今14歳の子が仲間になった。
戦闘は単調で、ストーリーもつまらん!
金返せ!
で、ナイフに交換する方法どうやんの?
角材から変更できない
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/21(木) 21:28:20.89 ID:nUepbf5i0
お前がつまらない
エレンペイジってブスだよな
>>1 多分こいつの面白いと思うゲーム聞いたら爆笑すると思うw
死んでもいわないだろうけどw
自分でプレイするゲームも選べない無能かよ
GK?
ゴキブリでしょ
ゴキブリと言えないゴキちゃんwww
まぁおれも序盤の梯子移動して道作るステージとかつまらんかったな
後半のマップは攻略しがいがあったよ。
11 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/21(木) 21:32:20.00 ID:x2aoosSf0
豚もラスアスプレイするのか
俺が今やってるのはタイタンフォールと
ブレイブリーデフォルトの体験だよ!
ディアブロ買うんだった!!
まじで、これから面白くなるの?
ステルスゲーとしても、
TPSシューターとしても中途半端!!
行けるとこ隅々まで回って風景の描写と、BGMを楽しむゲームになに文句言ってんだよ
GKの勧めるゲームは信用ならんね
アンチャもヘビーレインも
全部うんこだった。
まじて、お前らこれで満足してんの?
ラスアスとか動画でストーリー見たら買わなくてOKなゲームの典型だろ
マルチもクソすぎだし
へったくそななり酢飯
以下批判側も擁護側も具体的な内容を語れないままスレは進行いたします
19 :
◆PlzClikAd.B2 @転載は禁止:2014/08/21(木) 21:36:46.26 ID:GC8ocq/00
なんかアドバイスしてやれよw
おすすめしてたんだろ
クリアしてから立てろ
友人宅でやったけどアイテム管理がヘッタクソな俺にはやたらと難しいゲームだった
ナイフとか無限に使えてもいいじゃん…
シナリオとグラの雰囲気が高評価されてるゲームだからな
アンチャよりはマシだが普通のTPSゲームとしてみたら凡作だよ
めんどくさいから殺しまくってすすめたな。
まず、ナイフの持ち方教えてくれww
角材と銃とレンガには交換できるのに
ナイフ持てないwwwwwうえっ
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/21(木) 21:43:23.08 ID:x2aoosSf0
大人になってもマリオ、ポケモン、妖怪ウォッチやってる知能が小学生レベルの任豚共に
ラスアスを楽しむなんて出来るわけないだろ
ナイフの持ち方すら教えられないとか
お前らもやってないじゃんwww
なぜゴキブリと言えないのかwww
ナイフは敵に気付かれていない状況での接近攻撃、暗殺にしか使えない
ぜったいゴキとは呼ばない
2002
後にゴキブリと呼ばれる人達がXboxユーザーを「痴漢」と呼び始める
2004〜2005
後にゴキブリと呼ばれる人達が任天堂ユーザーを「任豚」と呼び始める
2004. 9 空白の17分間
2004.12 ソニー社内から他社製品の誹謗中傷が発覚「GK」
2004.12 PSP発売
2004.12 DS発売
2005.11 Xbox360発売
2006.11 PS3発売
2006.12 Wii発売
2007. 6 ストリンガーCEOによる命名「ソニー戦士」
2008. ? 迷惑行為ばかりしてるという海外記事「ソニーファンボーイ」
2008. 5 PSPによる盗撮事件「痴漢」「痴漢戦士」
2009〜2010
後にゴキブリと呼ばれる人達が「チカニシ」を使用しはじめる
迷惑行為をしている人達が「ゴキブリ」と呼ばれるようになり一気に定着する
・この後、アフィブログや業者が言葉の意味や経緯を改竄してまわった
・ゴキブリ迷惑行為最盛期はゲハ板がゴキブリvsその他(PSユーザー含む)状態だった
・悪質な捏造や中傷を行っていたブログの正体が明らかになったのは2012年
・これ以前はセガが攻撃の主な目標でセガBBSを荒らしたりしていた
何だやっぱ洋ゲーってつまんないんじゃん
ゴキブリはゴキブリという生物が存在してるじゃん
そいつを指すことになるから使わん。
一文字でも違ってオリジナルな新語なら使うけど
あーもう少し進めて、それでもつまんないなら
アマに買い取ら出たら売るべ
最近の面白いゲーム100の1位も
完全に金かなんかだろうな。
洋ゲーは技術が凄いという奴はいても面白いと言ってる奴なんていないぞ
期待して買えばつまらない
知らずに買えば面白い
発売日に買わなかったお前がわるい
>>32 GKはソニー社員を指す
GK事件知らないの?
タイタン超面白いし、
この前やったPS4のトゥームレイダー面白かったよ!
でもラスアスはうんこ
あと、UBIは全般的にうんこ
GKという言葉にすごい違和感…
旬な時に買え
タイタンなんて発売日になかったわ
ゲートキーパーだろ?
ステマして面白いとだましてるのは
ソニー関係者
俺の中でUBIはファークライのためだけにあるメーカー
ナイフが使い捨てだったのが驚いた
ubiはレイマンだけ評価する
GKって何
ゴキブリでしょ
まぁラスアスって実際のとこよくできたゲームだよ
俺前のレスでアイテム管理が難しいとは言ったけどそこが面白いとこでもある
そこら中にレンガとか落ちてるから随時対応して行く感じ
でも冒頭の娘死ぬとこはちょっとなぁ ああいうのは苦手だ
しかもこれバグだらけでまともにプレイできないんでしょ
リマスターでバグ修正されたのか?
昔出る前にゴキブリがFO3を越えた廃墟ゲーとか言ってたよな
オープンワールドじゃねーじゃん
49 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/21(木) 22:06:44.12 ID:7K4n2Cao0
ゴキブリじゃなくてGKなスレタイに草はえる
GKは企業戦士ですから
ゲハじゃなくて直接メールすれよ
もしかしてシングルはクソゲーか?
センスないんじゃね?クソゲとカミゲの区別もつかないフシアナって自虐ネタかな?
ゴキブリ必死のスレ立てwwwwwwww
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/21(木) 22:09:24.15 ID:v9Zg07ei0
マルチはもっとクソゲーだ
マリオ、ポケモンやってるガキはわからんだろ
56 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/21(木) 22:12:37.79 ID:v9Zg07ei0
グラとシナリオは確かによかったが
TPSゲームとしては凡作というか平均ちょい下ぐらいだよ。アンチャからそうだったけどさ。
あと一本道だから探索とかもそんなに楽しくないし。
GKってのは2ちゃんで印象操作ステマの書き込みしてるソニー社員のことな
その他の暴れてる連中はステマ会社のアルバイト、通称ゴキブリだよ
グラとシナリオが良ければ充分なゲームでしょこれ
>>56 マジか
バイオ4みたいなの期待するとがっかりするな
GK=ゴキブリ
クソゲーほど売れるのがPSWだから、ゴッキーのすすめるゲームは買ってはいけない
GKってソニー社員が売れて欲しいソフトを勧めるのは当然だろう
中身は徹底的に隠して
63 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/21(木) 22:31:11.85 ID:jZqYM6FK0
ぼぶ。 - 00/09/07 17:48:38
うーむ。
メーカーから利益供与?対応で不愉快?取り方次第だと思うけど。
じゃぁ、君がソニーに入って、よい会社にすれば?無理だと思うけど。
ある意味、病気。
gatekeeper16.Sony.CO.JP [202.238.80.29]
傍観社 - 00/09/14 08:42:32
複雑
人生明るく・・さん、がんばれ3さん、淋しいね、あなたたち。
失敗と成功は紙一重。あなたたちの人生、もはや「失敗」です。
ドットヌケは結局は「仕様の範囲」なのですから、いつか改善される日がくるまで
まてばいいんじゃないのかな?
だって、今、あなたたちがなにを言っても、実際に改善できてないんだから。
なんなら、君らが作れるの?オ・タ・クさん。
gatekeeper14.Sony.CO.JP [202.238.104.7]
これは擁護しに集まってきたゴキブリに「お前等はGKじゃなくゴキブリだろ」と言うスレじゃないのか?
全然ゲームの中身の話されないのな…
父性本能がゲームのテーマ
子供とかできてからまたプレイしろ キッズども
ロリじゃないっすw
このまったりしてるようで緊張感もあるのがたまらん
でも隠密できるならもう少し隠密のモーションほしかったな
棚越しの相手を引っ張ってぶつけて気絶とかあってもいいような
序盤からムービー垂れ流しで耐え切れなかった
グラもシナリオも圧倒されっぱなしだったな
壁に張り付いたらアンビエントオクルージョンみたいな効果がでてリアリティがやばかった
箱1が世界最下位5連覇の大偉業を達成した
7月のNPDで7ヶ月連続でPS4に敗れるなど唯一の頼みの綱であるアメリカでの大不振が厳しい
PS4と時を同じくして出てきた箱1は発売1周年を迎える前にPS4にダブルスコアで負けることが確実となり
世紀の大惨敗は新たなるステージへと突入する
WiiUはさらに厳しい
発売2周年を控えるなか1000万台すら遥か遠くに霞む深刻な状況
既にピークアウトしている中で来年から任天堂が旧作のリマスターで攻勢をかけると発表
UBIが撤退したことですべてのサードから見放されたWiiUだが任天堂からも見放された形だ
PS4は発売から38週連続で首位
ソニーが史上最速での1000万台突破を発表するなど
9月から年末へのAAAソフト群を前に視界は良好だ
8/9据置ハード世界週間売上
1位 PS4 119,978 ※38週連続38回目の首位
2位 WiiU 57,501
3位 XB1 50,338 ※世界最下位5連覇中
据置ハード世界累計売上
1位 PS4 9,400,000 ※38週分(据え置き史上最速900万台突破)
2位 WiiU 6,900,000 ※90週分
3位 XB1 5,100,000 ※38週分
持ち上げすぎで実際つまらんのでは?とおれもずっと疑って今日は購入をスルーした
やっぱゲームとしてはつまらんぽいな
>>55 豚とかうんこうんこ言ってるオッサンの方が気持ち悪いよ
カミゲーだわ
旬な時に買わないアホにはわからん
マルチは
個人的にだがアンチャやラスアス、あとトゥームレイダーみたいなシングルプレイ比重の映画的なゲームはどうも惹かれない
旬を過ぎたら面白くないゲームって
本質はつまんないよな
意外と面白い
僕は
>>1ちゃんの気持ち分かるよ^^
世間で面白いと言われてるものを批判してみたいんだよね^^
僕も学校で「アナ雪のなにが面白いの?」って言ったら誰も聞いてなくて焦ったもん^^;
だから駄目なんだよ
そもそもこのゲームはTPSとしてはかなり銃がシビアでシューターが主軸ではない
球数がめちゃくちゃ少なくて廃墟モノで言えばFallout 3とかメトロ2033とかとは比べ銃が弱い
レンガやビンを使っておびき寄せたり敵をかいくぐったりする戦略性のあるステルスゲームの側面が強い
この手のは一回クリアすると二度とやる気おきない
AIがアホすぎる
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 00:17:33.88 ID:Yrk7dPPw0
PSファンは実際にゲームをプレイしてないので、フォローのしようがありません。
まずは娘を作れ
親心を理解するまでプレイ禁止な
アンチャの頃よりアクションまともになった?
プレイしたけど神ゲーではない。
60点がいいところ。
単調でシナリオもありきたりでただグラが凄いだけ。バランス悪いよ。
サバイバルゲーとしてはFARCRY3のほうが断然面白かったわ。
>>88 ラストオブアスのシナリオをありきたりだとかいうのはさすがにエアプレイヤーだと思うのだが
今までプレイした中で一番シナリオのよかったゲームってなに?
あれからある程度進めて議事堂?
が見える位置まで来た。
途中、何度か先頭があったけど、ワンパターンだな
ステルスして背後から忍びより、 普通の敵は首締め
キノコ化してる奴はナイフ
ナイフが無かったり
ある程度数を減らせたら
棒で殴るか銃で撃つ
素材やら薬やら探すために
ウロウロするのが苦痛
戦闘つまらん、ストーリーつまらん
ここ数年でいろいろサバイバル物出たけど
自分的には一番面白かったのはState of Decayかな
かなり荒削りだけどユーザーが求めてるものを
しっかり形にしてくれてる感じ
>>89 Fallout3 かな
というか、ゲームにストーリー要らない派だからなー
どうしても、映画や小説に勝てないもん。
ゲームで勝てるとしたら世界観
やっぱ狂信者たちの声がでかかっただけみたいだね
>>92 Fallout 3か、あれはゲームプレイがリニアじゃないしスクリプトより自分の行動そのものがストーリーをつくるものだからな
ラストオブアスは向いてないんだろう
同じゾンビゲー、共闘ゲーなら
L4Dが5000倍面白い。
PSワールド一本の人はわかんないだろうけど
ラスアスもオープニングまではすげー良かったのよ。
親父消えて、おじさんきて、何が起きてるからわかんないまま
街を徘徊。あれがピークであとは単なるゾンビゲー
どうしてこうなった
海外じゃゲームの物語をナラティブと言って研究進んでんのに
日本じゃ未だに映画や小説と同列に語ってるって言う
個人的には好きだけど雰囲気ゲーの要素が強くてTPS部分を厳格に見るとちょっと厳しいよな
ランク的にはバイオショックくらい
仲間AIがアホで敵の目の前ギュンギュン横切ったりするけどNPCには反応しないから助かる
外人からもうゾンビを取り上げろ
>>95 L4D…
ゾンビ相手にチェーンソー振り回すような爽快アクションシューターと比較するのか?
ラストオブアスがただのゾンビゲームというのがよくわからん、デッドライジングやバイオハザード、CoDのゾンビモードとか俺がやったことのあるゾンビゲームだがそれとは全部違うだろ
100 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 01:17:00.05 ID:jBkvNN3LI
合う合わないはあるけど、ラスアス面白くないやつってどんなゲームが面白いんだ?
ストーリーゲーなのにストーリーが単調
予算莫大な海外じゃ大衆受けが良くないとゲーム開発が成立しない
かといって大衆になびくのはつまらん
その間の取り方のうまさがこのゲームの良さ
脳筋でも詰まらずいけるプレイ感の中の、即死ありのシビアなプレイ感
マッチョでハードな世界観の中の、綺麗で繊細な世界観
カジュアルに遊べる対戦の中の、ジリジリ戦うスローペースな対戦
重たい物語の中の、鬱シーンをさっさとジャンプさせて気分を一新させて軽く魅せる配慮
相入れないような要素を気づかんレベルで自然に調和させた
ニッチにも大衆主義にも偏らないデザインセンスが良い
斬新さとかTPSとしての深みみたいなコア受けする要素はないが、ゲームの善し悪しとはまた別の話
103 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 01:23:17.05 ID:paCi0rS/0
×GK
◎ゴキブリ
>>100 デッドライジング
ゾンビu
デッドライジングは笑いと爽快感がある
ゾンビuは本当に恐い
ラスアスは世界観とか作り込みは凄いけど
ゲームとしちゃ微妙
映画でみたい
すぐなくなる物資の探索要素にしろ
敵と安全地帯の緩急の付け方にしろ
プレイヤーを不快にならん範囲で常に不安な状態に置いて
道の少し先に安心を配置しとくって言う
重た目のゲームを能動的に進ませるための仕掛けも
この手のジャンルを良く研究して手堅く徹底してある
石村は、ホラーとしてのおもしろさはもちろん
ショットの切り替え、切断、ステイシス、キネシスってシステムが
全体に浸透したうえでゲーム性にもバッチリ噛み合っててすごかったな。
物語は単純にドラマとしても楽しめるし
残酷な現実や人間の本性への抵抗を、抗体を持ったエリーに象徴させ
それを守るって形のゲームの中で
現実の問題に対するプレイヤーの内面を投影させるって作りも
しっかり双方向性が意識されてて良い
ラストが解決じゃなく問いで終わるのも味わいある
108 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 01:35:45.48 ID:CWveUfCm0
ただまあハッピーエンドじゃないから人を選ぶよなあ
なんやかんやでも明るく終わるアンチャの方が俺は好きかも
109 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 01:36:28.67 ID:JzNGWQM00
大人になってもマリオ、ポケモン、妖怪ウォッチやってる知能が小学生レベルの任豚に
ラスアスを楽しむなんて出来るわけないだろ
>>106 ゲーム部分の完成度じゃ石村のが面白かったな
超能力バトルじゃないから当たり前だがラスアスはどうしても地味&殺伐
111 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 01:38:47.38 ID:CWveUfCm0
ポケモン、妖怪ウォッチは知らんけど
マリオは子供から大人まで楽しめるゲームだろ
絶賛してる人はプレステしか持ってないとか
…石村ってなの略語?そんなにおもしろいの、それ(´・ω・`)
でも廃墟の作り込みは流石だったしあれこれ遊んだ中でも上位に入る出来だと思うなぁ
>>109 大人になるとね
人を後ろから絞め殺すようなゲームはゲンナリするのよ
自分の子供と一緒に出来るマリオカートとか妖怪ウオッチは最高に楽しい
石村は怖すぎて後半ストレスだったわ
>>113 デッドスペース
知らないなら安いから1と2やっとけ
CSは英語しかないけど英語わからんでも面白いし迷わないよく出来たSFホラゲー
PCは有志が日本語MOD作ってくれてる
118 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 01:44:50.17 ID:im5o7SOb0
>>1 だってただのアンチャーから続くマンネリTPSじゃんw
しかもシューター部分がクソのw
119 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 01:47:20.42 ID:CWveUfCm0
ホラーのTPS以外にも無重力状態や宇宙空間飛ばせられたり隕石の撃ち落としさせられたり
単純な怖さや初見殺しや高難易度やで面白いけど投げ出したくなるゲーム
121 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 01:48:49.29 ID:im5o7SOb0
あとインファマス1やったけどあれも酷いw
体験版やったら余裕でスルーだわ
SCEのゲームは遊べる部分が少なくて総じて薄っぺらなゲームばかり
シューターがメインじゃないってのは分かり切ってるだろうになにをそこまで銃撃批判にこだわるんだ?レンガやビンがそこらに転がってるし木の板もあるじゃないか
弾薬なんて十数発しかもてないんだから
123 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 01:52:31.83 ID:im5o7SOb0
>>122 じゃあもうムービーゲーでいいじゃん
わざわざつまらないシューターいれなくていいじゃんw
>>76 トゥームレイダーの最新作をPCでやったけどQTEが多くてなんか進める気が起こらん…
>>90 最後までずっとこの調子、凡庸なTPSでしかない。
この程度のストーリーなら洋ドラや映画見てたほうが時間の無駄にならない。
>>123 ムービーゲーってのの定義がよくわからんが
銃撃が全くないってのもおかしいだろ、シビアな世界の中で緊急手段として銃があるんや
銃が使えるならとにかく撃たないとゲームとしてダメだというのか?
>>119 ノーマルでシューター部分は全然詰まらなかったけど隕石撃ち落とす所だけやけに難しかったわ
128 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 02:01:11.45 ID:uxqgIOjJ0
>>107 こいつエラそうに語ってるけど大した事言ってないなww
自己陶酔してるだけw
つまらんゲームという事がよくわかったよw
129 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 02:01:27.50 ID:im5o7SOb0
>>126 だからすべてがチグハグなんだよw
シューターも中途半端でそれ以外のアクションも中途半端で
映画でいやダークナイトに近いな
まあ映画とは違うけど
弾が貴重だからぶん殴るお!ってだけだろ
シューターだけで判断するのは酷だわ
前世代はインゲーム演出に評価が集まって量産されたんだよね
でも正直もう飽きた、今世代はもうちょっと別の方向に進化して欲しい
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 02:10:48.98 ID:qNS/cu2x0
俺PSファンボーイだけどシナリオと山寺がゴミなのは認める
インゲーム演出も好きだけど
GTA5とかもそうだがカットシーンをうまく使って
ゲームプレイとお互いに相乗効果狙うってゲームも多い
ラストオブアスが客観的に見てシナリオは素晴らしい評価を得ている傑作だという証拠はいくらでもあるがそのシナリオにも難癖つける奴がゲハにはなんでこうも多いのだろうか
とりあえずシナリオがくそだっていう人が思う最高のシナリオを持ったゲームってなに?映画やドラマでもいい
開発者のラスアスの評価が高いのは、やっぱり元々は映画作りたい人が多いからか?
ストーリー重視もいいけど、プレイヤーが操作できないムービー部分が長いor多いのは勘弁してほしい
外人ムービーゲー好きだね
>>96 ゲームの物語がイコールナラティブじゃないと思うんだけどね
というかナラティブって、ラスアスみたいなストーリー主導型とは正反対な概念だと思ってたんだけど
ナラティブ賞とってるしよく分からん
アンチャ2も宝探しをワクワク楽しめるかと思ったら銃撃だらけで萎えたな
宝はワケ分からんとこに脈絡も無くポツンと落ちてるし
何ていうか演出過剰で本筋を見失ってる気がすんだよな
>>136 じゃあFPSみたいに特に操作することなく延々と話を聞いてる方がいいのか?どうやって会話を演出するの?
141 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 02:19:12.65 ID:im5o7SOb0
ゲームなんだから操作して面白くないのは致命的だよな
ムービーゲーに影響されすぎたのか
日本じゃムービー=悪みたいな風潮あるな
>>142 おっと、96だけ読んでレスしたけど、
その先の書き込み見るとなんとなくナラティブがわかってきたよ
すまんな
>>138 一本道かどうかとナラティブかどうかは別の話じゃね
オープンワールドとかRPGとかと同じで
歪んで伝わってると思う
ゲームじゃなくても問題ないレベルまで進化したならゲームにしなくていいじゃねぇかっていう
そこに力入れるならゲームとして面白くするのに力入れろ
でも、売れるならそれが正義
146 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 02:25:34.45 ID:fV43zAXR0
良ゲーっていうのはほとんどの場合マルチにされてる。
そもそも製作費かんがえて回収しようとしたら複数ハードでだしたほうがいいし。
独占ゲームが良ゲー扱いされるのはハード会社がそうしたいから
ネットでそういう評価になってるだけ。
クソゲーボンゲーも良ゲー扱いにされるのが独占ソフトの特質だよ
>>135 くそというか退屈なんだよな
レオンかウォーキングデッド観てた方が楽しい
148 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 02:27:28.63 ID:qNS/cu2x0
>>142 当たり前だろ
FFや無能小島のくだらないムービーゲーのせいで日本の据え置き市場が死んだんだよ
そのくだらないムービーゲーを打破するかのごとくTESやHALOみたいな洋ゲーが人気でたんだ
なのにノーティときたら映画もどきゲーばかり作りやがって
お前らの技術力はムービーゲーや雰囲気ゲーなんかに収まる器じゃねえだろっつうに
>>146 スーパーマリオギャラクシーとかもハード会社の思惑で良ゲーなのか?
独占だからってそういう色眼鏡で見るのはやめた方がいい
飽きっぽい人は中盤くらいで飽きる。作業ゲー
ヘラクレスの栄光3を超えたストーリーは今でも見たこと無いよ
>>148 FFは子供の時GCファンだったからプレイしたいと思わなくてPS3時代になってFF13はRPGなのに一本道のクソゲーだとかあって1作もプレイしたことないんだがカットシーンはそんなに長いのか?
MGS4はファン以外はイライラするカットシーンの長さだとは思うが
海外だと10年近く前からナラティブって言葉生まれて
ゲームのストーリーテリングの多様性や技術の認知広まってるけど
日本じゃいまだに「ストーリー」とか「雰囲気」しか言葉持ってないって言う
初代マリオみたいなものと映画の間にある
ゲームの物語が本来持ってる広大な領域が
いまだにほとんど無視されてるって言う現状
そりゃゲーム後進国と揶揄もされる
ゲームが映画にむかって全力バックステッポしてんなら後進国で問題ないわな
ゲームとしての限界を迎えてからそっちを開拓すりゃいい
>>156 博打じみたソシャゲの先進国がゲームの限界をどこで追及できるんですかね、限界なんて迎えられるものじゃないと思いますが
課金の限界かな?
こういう「映画かマリオか」みたいな二元論の奴が多い
>>158 ラスアス批判するレスの1つはゲームにストーリー性はいらんとかな
極論すぎるし今のゲームで完全に言語を排したゲームなんてインディか任天堂のゲームしかねーから
このゲームはサバイバルが丁度いい難易度だな
それ以下はヌル過ぎる
そりゃ限界なんてもんが簡単に来たら困る。いくらでも追求を続けてもらうのがゲーマーの望みだからな
その限界を勝手に決めつけて映画作るんなら、それは進歩じゃなく逃げてるだけ
でも売れるなら正義、って言っただろ
戦略として優れてるならソシャゲと別に変わらん
162 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 02:55:56.61 ID:im5o7SOb0
ストーリー性の批判なんて誰もしてないだろw
ラスアスはムービーゲーだという批判をしてるんだよw
163 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 02:56:28.13 ID:ZxwKG36Hi
ラスアス糞ゲーだとは決して思わんけど、各所でなんでそんな絶賛されてるのか正直分からん
Amazonのリマスター版のレビューが酷すぎて笑う
賞を受賞が云々書かれてるレビュー多すぎ
>>162 カットシーン完全廃止を望むのか、それともGTAVくらいならいい?
165 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 02:57:47.59 ID:im5o7SOb0
まあ1回やってEDみたら即売りにいくレベルのゲームだよ
アンチャ1、2やったけどあれ、どこが面白いの?
銃撃糞だし、ワンパターンだし
トロフィーの為に3周したが、強制歩きシーンとかしんどかった
一回クリアしたら、そういう場面もスキップさせろと思うわ
168 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 03:00:26.50 ID:im5o7SOb0
>>164 だから誰もそんな極論な話してるんじゃないよ、プレイと演出のバランスの話だろw
だからこのゲームはムービーゲーだって事
細かいこと突っ込みだしたらキリがないわw
>>168 このゲームですらムービーゲーいうならFPSやった方がいいんじゃね
シングル重視のゲームならMetro 2033とか状況説明の語りはロード中の主人公のモノローグでかっこいいぜ
競技とフィクションが不可分に混ざってるのがテレビゲームの長所の一つだしな
ノベルやムービーの手法を借りないゲームの方が珍しいし、実際それらは現状じゃ有効なケースも多い
171 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 03:06:36.49 ID:im5o7SOb0
ゲーム部分がよりしっかりしてればの話だな
完璧を求めるのは酷だが、比重を移す必要が有る場合は批判されて当然
バグ取りとかレベルデザインとかな
>>166 俺もわからん、正面から迫る敵にカバーして撃つ
んでプロ野球選手並のグレネードが手前に落ちて離れて戻るの繰り返し
弾薬も自動で拾わないし、敵の構成はワンパ、イベント戦は答え決まってる覚えゲー、つっまんねーラスボス
イマイチ評価されてる理由が分からん
174 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 03:08:25.52 ID:im5o7SOb0
つーかMetroも1本道でクソだわw
STALKERが偉大過ぎたのを差し引いても
>>171 それならラスアスのシューターとして面白くないってのはどういう批判なんですかね
Metroも弾薬が少なくてナイフだけで凌いだり明らかにレベルデザインがステルス前提の覚えゲーのところもあるけどそこはシューターとして致命的じゃないですか?
ノーティー物で言うとアンチャ2の方がおもろいよ
日本人はストーリー好き多い印象
ダクソみたいに、材料だけ用意するからあとはプレイヤーがストーリー作れ
ってゲームが、「物語薄くてつまらん」とか言われる
洋ゲとかも、ゲーム側の押しつけ嫌って扇状的な演出あえて抑えたもの結構あるけど
「洋ゲは物語が下手」とか言われる始末
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 03:11:40.75 ID:im5o7SOb0
>>175 だからMetroもつまらないよ?
でもそれに輪をかけてつまらないのがラスアスだよw
ゲームの物語性はもっと多様でいい
ま、俺がニワカで理解したところから言うと
ナラティブは受容者の文化的な素地にも大きく左右されるから
最適な方法論はあっても最高の普遍性は持ち得ないな
映画ほど情報のやりとりが一元化されてると楽だ
合わない奴には決して合わないから、批判者をその面で否定することはできない
もっと言うと日本人には伝わらん部分も多い
よく出来てるけどツマランってのは一つの真理だな
HaloやGoWなんかはキャラ、ストーリー、世界観もしっかりしてると思うが
物語を完全に客観的にみることなんてできないけれどもさすがにラストオブアス並に評価されてるシナリオのゲームはほとんどないわけで
それを踏まえてゲハでのラスアスのシナリオの酷評の多さを見るとゲハ民は標準的な人間よりも感情移入に関して劣ってる人が多いんだろうか?
フォークト=カンプフ感情移入度測定でもやってみたいわ
Gearsは1は良かったんだけど、2以降の無駄なミニゲームが苦痛なんだよね
何で入れたがるんだろうな
>>178 そうですか、ならいいです
根本的にシングルプレイのストーリードリブンなゲームは向いてないんだろうな
>>185 じゃあラスアスはクソゲーだとする同調圧力もなんとかしてくれませんか?ゲハではあまりにもクソゲーだとする声が溢れかえっているのですが
シナリオが酷評されてると感じるんならそれは腹の中で否定しきれないからそう感じるんじゃねーの
シナリオが陳腐でもゲームプレイに乗っけて感情の想起を促すのがナラティブなんだから
脚本ありきで受容性をはかるんであればそれこそ映画以外いらねー
>>187 シナリオがつまらんとかヘビーレインと絡めてうんこだと書かれてるんですが
>>177 ダクソは濃い設定があるにも関わらず肝心のストーリーをユーザーにぶん投げる姿勢が嫌いだわ
あ、一応言っておくけど俺はラスアスの評価に触れてないよ
やってないし
でもこれだけ語られるってことは、単純な凡作では決してなく、
良きにしろ悪しにしろやはり見るべきものがあるんだと思った
PS4買ったらプレイしよう
>>189 ユーザーの体験それぞれで物語が紡がれていくんだよ
眠いながらも何度も戦ったとか現実ともつながりながら
ヘビーレインのシナリオも酷かったわ
つかあれも全体的に酷すぎて何が評価されたのか分からん
ストーリーならバイオショックかなマルチエンディングだし
だったらうんこなんじゃねーの
おはなしがぜんぜん駄目でも表現方法でグッと引き込むのがその手のゲームのキモだろ
ナラティブゲーの認知度が低い、日本人には時期尚早とか思うんならまだしも、すでに伝わってる部分がクソ言われて怒るなよ
動画見たがいらん
ラスアスの面白いところってなんなのよ
ヘビーレインは読み物に無理矢理ゲーム性盛り込んだ感じで展開に無理があった
でも自分の行動で話が分岐するのが結構面白かった
繰り返すと大して分岐しないのが分かるけど、そうは見せない演出が秀逸だった
>>192 QTEの臨場感やトロコンの難しさかな
やたら難しい操作も癖になる
指切らずに進めるずるが出来るのもいいし、失敗して主人公が死んでも話が続くところも素晴らしい
ヘビーレインはフリーズとか酷くて、パッチ来る前に辞めた
ただただ面倒な操作を、狭い撮影セットの中で行うだけのゲームだった
200 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 03:54:40.88 ID:ZxwKG36Hi
ヘビーレインは自分でボタン押して「ジェイソン!」って叫ぶのがシュールで笑ったのは覚えてる
あとそれを真似した動画が面白かったのも
本編はうーんって感じ
なんか一歩引いて見ちゃう
立ち絵だけのアドベンチャーゲームのがのめり込めるわ
GK=ソニー社員
>>182 ゲハだからなあ
ラスアスのシナリオはボロクソに叩かれても
ゼノブレのシナリオはマンセーで持ち上げられる
そういう異世界だし
203 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 04:04:07.54 ID:qNS/cu2x0
いいから山寺ゴミだから変えてくれ
こいつ変えれば一割はマシになる
204 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 04:06:31.15 ID:igxM9um40
シネマティックだからそんなもんじゃねえの
6000円でとことん遊びたいって種類じゃないし
なんだよ、さっきからリンク貼って開発者が評価しているだの高評価だからとか・・・・・
誰が褒めようがやって駄目ならアウトだろ・・・・・
206 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 04:20:51.57 ID:9+E6NleU0
>>30 2008年はたしか
後出しじゃんけんで負け続ける、業績・PS3予定タイトルの中止等何もかも後退しかしない「ザリガニ」
PSP痴漢とほぼ同時期にPS3用パンツ型キーボード発表で「パンツ」があったよな
今思うと「パンツ」言われてる時が一番嫌そうだった気がするw
ってか
>>1はゴキが勧めてるから買ったってのがそもそもの間違いだわ
もっと持ってる友達とか見つけて感想を聞いておくべきだったな
こんなゲームやるくらいならPS3で中古の安いCoDやDead Space、Need for speed MWでも買ったほうがよっぽど面白いぞ
キルゾンアンチャラスアスはグラがすごいっていってるだけなのに
何でいまさら面白くないとか的外れな突っ込みをいれるのか
ゲハでは2009年までソニー社員を意味するGKがソニー信者全体の蔑称だったが
ゴキブリっていう蔑称を思いついた時からソニー信者をGKって呼ぶ奴は邪教徒扱いになったからな
ゴキブリって呼ぶ奴だけが任天堂の祝福を受けた真のゲーマーとして扱われる
映画でやればいいだろ・・・・といってたら、映画化決定したようだな!
単純に操作感がダメだった
トゥームレイダーもそうだったけど補正だらけみたいな動きが苦手
モーションの辻褄を合わせるための処理みたいなヤツ
GKがソニー社員のことだっていうならゴキブリだって虫の種類のことじゃないかw
>>205 ゲハでラスアス持ち上げてる奴って大体そんな感じだよな
メタスコアガーウリアゲガーGoTYガー○○ノヒョウカガーばっか
プレイしてどう面白かったか書いてるレスなんかほとんど見たこと無い
GKは明確にソニー社内からの書き込みのみをさす社員以外のゴキブ李とはしっかり区別しろよ
GKさんは大卒の高学歴なのに底辺ネット工作部署でクソ惨めな仕事に耐える社畜の鏡だぞ
無職ニートだらけのゴキブ李と一緒にされてご立腹だ
215 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 06:08:44.75 ID:GvCnrvdS0
よっぽどゴキブ李呼びをなくしたいのか
>>209みたいな火消し工作員いっぱい居るよね
でも君はゴキブ李である事実は変わらないんだ、ソニーに入社しない限りGKとは呼べないよゴキブ李君
ゲハ的には
チョニゴキで確定だと思ってたが
>>152 信者と言って良いほどのファンだったけどゲーム部分の糞さムービーの長さに呆れて離れられたのでMGS4は感慨深いゲームだった
ゴキって信者だろ?
信者に文句を言ってもしょうがない。
つまんないゲームを作ったのはソニー関係だし、
そのゲームを面白いと広げているのもソニー関係
だから、GKに文句を言うであってる。
Diablo買えば良かったよ・・・
220 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 07:06:12.80 ID:M51U5K510
今まで酷えなあッて思ったのは箱○でやったスターオーシャン4くらいだったなあ…
飛ばせないムービーがえんえん20〜30分くらい続くというね全力でプレイヤーのやる気を削ぎに来る仕様に唖然とした
221 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 07:08:03.33 ID:kZVqUccu0
最初 グラすげぇwwwww
中盤 考えて行動しなきゃいけないのが面白いwwwww
終盤 糞ゲーやないか!
売る頃には買った事を後悔していた
>>219 狂信者が持ち上げてたからゴキブリで合ってる
ここ見て気付いたがPS4版もう出てたかPS3でやってなかったからDLしてくるわ
高評価されてるソフトは実際にプレイして自分で確認しないとね
つまんないって訳じゃないけど過大評価なのは間違いないよな
アマレビュー見ればわかるけどコメントが完全に信者化してる
バレットガールズのスレの方が数倍勢いある
PS4版の国内はあれ以下の数になってるな…
>>224 高評価タイトルはいい点ばっかり書かれるから
未プレイの人には信者化して見えるだけだわそれ
例えばゼノブレも過大評価で信者が持ち上げてるだけって
まさに同じことをよく言われてるよね
早く売って金にかえたいって気持ちでプレイしたらつまんないぞ
10周はしないと良さわからん アホにはw
ストーリーがいいとか擁護されてもね
ゲーム部分がクソなのは認めるんのかっていうw
ゲームのセンスないってことじゃね?
世界中には評価されてるぞ
ピカソの絵を見てクソっていってるようなもんだ
ゲームは鑑賞作品じゃねーよ
>>229 実際ピカソの絵はわからん
初期の精密なやつはすげーと思うけど
オープニングから感情移入できる脚本(できないサイコパスやストーリーいらない人は知らん)、行く先の状況に合わせて話すエリー、パズルを解くように考えるステルス、自動回復ではないからこそ生まれる緊張感、世紀末を演出するクラフト
雰囲気ゲーは評価されやすいからな
234 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 09:56:06.67 ID:DfgG1KOJ0
GKと呼ばれるのはよほど都合が悪いようだな
235 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 10:00:01.83 ID:J7BARnCZ0
GKって書きこむゴキブリ久しぶりに見た
>>229 評価されるまで数十年かかるゲームなんて要るか?
237 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 10:05:44.87 ID:qNS/cu2x0
吹き替えがゴミだった
238 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 10:17:03.14 ID:VvSaFgCq0
絵の価値は金持ちの気分次第ですし
ストーリーいいか?
あんなオチならもう弟と会ったときに一緒に住んどけば良かっただろと思ったけど
某社がアレしたら、評価が一変しちゃうのカモ
俺もつまんなかったから、娘連れて逃げるのが終わって
廃墟になったアパートにシーンが変わってすぐやめた。
PSWにこもってるからゲームの面白さの基準が低いままなんだろうな
PC含めて全機種遊んでるユーザーからしたら別にフツーとなってしまうのかも
モンハンが海外に受けないのも同じで日本人のゲームプレイの幅が狭すぎるのかね
243 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 10:43:56.24 ID:MtJSGh8e0
なんというかおもしろいけど絶賛するほどじゃないな
244 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 11:08:11.21 ID:wnapfoGJ0
絵的にはすごいけど、触って遊ぶ分にはつまんない
満点のゲームではない
微妙だったよなこれ
なんか出来のよくないB級映画っぽい感じ
凡作ってわけでもないけど良作でもなかった
>>242 面白いゲーム教えてください(´・ω・`)
ピカソの絵が高評価な理由を自分では説明できず
みんながそう言ってるからですませる人間が
センス云々言い出すのは滑稽
248 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/08/22(金) 11:46:37.30 ID:3Au5wp+W0
>>12 >ソニー(6758)は「ゴキブリ」
なにこの強烈なw
プレイヤー置き去りにして話し出すのには驚いたわ
プレイしてること自体は本当だと思うのだが
なんか毎回決まってこういう人が出てくるよね
デスティニーのβの時とかもさ
アンチソニーの人はSCE界隈のゲームを楽しく思えない
リミッターでもかかってるんじゃないかと思うくらい
まあ全くプレイした形跡がないのに
ゼルダ無双やタイタンフォールを
糞ゲー呼ばわりしてる手合いよりは
ずっとマシだけど・・
とりあえずゴキブリと一度も言えない者は
このスレでは信用出来ん
>>247 ピカソをゲームで例えたらラスアスには絶対ならんしな
大神とかマインクラフトみたいな方向性だし
>>250 そこらはお互い様じゃね?
むしろセガBBSの頃から一番他機種のゲームをクソゲーと断定してきたのがPSWだし
そういうアホが憎悪の連鎖を紡いできた結果がこれだよ
ピカソをゲームで例えるとかムズイw
カルチョビットとかかな?
てか薗部さん自身がそれっぽいか?
>>246 タイタンフォール
Halo
ギアーズオブウォー
10周とかどんだけー
3周終わる頃にオフのトロフィー全部解除してやること無いってw
タイタン最高だよな。
早くラスアス終わらせて
タイタン再開したいわ。
禁断症状的なものがでてる。
>>253 今までどこのファンボーイが一番エアプレイで
ネガキャンしてきたかは理解してるよ
ただ どこのファンにおいても
もし他のハードのゲームをプレイする時にまで
ゲハ的なバイアスが働いて楽しめなくなってる
人がいるとしたら不幸なことだろうなと思ってね
>>246 もしかしてPS機しか持ってないひと?
であれば最終的なソフト名いきなり出しても間が飛びすぎてるから
ゼルダやヘイローとか浅いとこから順にやり込んで行ってほしいけど
>>250 アンチソニーがPSのゲームをやったことが無いと思ってるのがおかしいでしょ
散々持ち上げて売り逃げをやってきたのだから
またかって思うだけ
261 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 12:55:03.13 ID:wnapfoGJ0
不幸だろうがリトルビックプラネットは遊べなかったよ
>>260 売り逃げに近いことしてるゲームもあるとは思うが
(フリーダムウォーズとかな
ラスアスはそういうゲームじゃないと思うぞ
初見一週目は面白いと思うよ
武器の種類あっても弓一択だから結局やることが最後まで一緒っていうのに気付いたら一気に覚める
GK→ゴキの歴史
とある怪しい雑誌でGKと呼ばれるソニー社員が暗躍してると記事になる
↓
ゲハではソニー信者全般をGKと呼ぶ蔑称が定着
↓
妊娠、痴漢、GKの呼称がゲハでは主流となるが、GKだけ語感がかっこよくGKが自らそう呼ぶことを妊娠・痴漢が気に入らなくなる
↓
ある時GKをゴキブリと呼ぼうと提唱するものが現れる
↓
「マジかよ糞箱売ってくる」に対抗して「マジかよゴキブリ湧いてきたって言うのはやめろ」となりすましでスレが立て任天堂信者が集結
↓
これ以降、GKという呼称は昔からソニー社員だけを指してた、ということになりソニー信者をGKと呼ぶものが現れると任天堂信者が烈火のごとく怒りだし
「GKはソニー社員のことだろ、お前ソニー社員なのかwwww」と必死になって否定するようになる
(この理屈だとゴキブリは虫の種類の名前だろって話になるが、そういう理屈は任天堂信者には通用しない)
このゲーム全然ゲーム部分の話されないよな
見かけるのって「○○ってレイプされたの?」みたいな話ばっか
ゴキブリは信者でも社員でもリアルでもキモい
まさにゴキブリ
世界で評価されている・・・・開発者が評価している・・・リンク貼りまくり。
自分の言葉で熱く語れ!っての。
>>258 ゲームに限らず良いもんは良いでフィルター通さずシンプルに評価できない奴は五万といる
居るだろ?韓国人とか創価学会とか不祥事声優とか叩いて良い存在に対してやけに積極的な奴
ソニーも過去が過去だし叩いて良い案件なんだろうな
叩く方が楽だし自分は正義感が満たされるし幸せな生き方ではある(ペッ
>>268 自分の感想書いてもそれを完全否定するんだから話が通じないじゃねーか
だから客観的に権威のある人のレビューを読み解くのをおすすめする
もしも私に娘がいたらってタイトルのシミレーションゲームだな
娘欲しいって思わないならつまんないんじゃね
>>270 人が否定しようが関係ないだろ。
ユーザー間の熱い語りで埋め尽くせっての。
ゼノの叩きスレが雑談で埋まるようにな。
ラスアスはつまらんよ。それがゲハの総意。それでいい
>>272 これはほんとそう
旧箱スレや360スレの荒らし全盛期に比べりゃ可愛いもんだし
孤軍奮闘はきついし煽りをいなしながら語れる奴がもっと増えれば良いのにな
そういえばゲームの雑談やり始めたら止まることを知らん箱○ユーザーが
大勢PS4に乗り換える宣言したはずなのに誰もPS4のソフトについて語らんね
確かこのソフトもそういう乗り換えた人に向けて発売されたはずだったよな
彼等は宗教を捨てたのでゲハを卒業したのでした
ゼノブレだってつまんなかったよな
グラきたねえしヒロインいきなり死んでロボットになるし
安くてタイミング良く腹減ってて舌肥えてないって前提なら面白いのはどれも同じさ
だってってことはやっぱりラスアスはつまらないって内心思ってたんだなw
>>276 一応仲間内の箱ユーザーでPS4買った奴は何人も居るけど「乗り換える」なんて思考の奴が皆無なんだよなぁ
大体乗り換えるもクソも360とPS3どっちも持ってる奴らばかりだしな
一部極度のPSアンチが居るけどそういうのは当然のごとくPS4は眼中に無いし
グラきたねえゼノブレとかやるよりかは次世代機を体感したほうがいいなw
283 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 19:04:13.42 ID:9Be9ry270
リマスターが次世代・・・?
ストーリー自体はバイオ6のレオンがやってるのと変わらないからな(´・ω・`)
洋ゲークソすぎ
でもさ
ゴキブリて言われるよりGKて呼ばれた方が都合悪いんじゃないの?
GK事件とかむす返されたくないんじゃね?ソニーとしては
ゼノブレHDもでる予定らしいじゃねえか
てのひらかえしてものすごいスレのばすんだろうなw
288 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 19:14:59.72 ID:9Be9ry270
リマスターで次世代を体験とか頭の悪そうなこと言う人はそんなにいないと思う
>>287 マジか
綺麗になったゼノブレイドは遊びたいわ
未クリアだしw
HDてことはUか
それよりクソグラでいいから一番普及してる3DSで出して欲しいわぁ
ラスアス楽しめない奴はもうゲーム自体飽きてるんだろなー
さっさとゲーム卒業することをおすすめするw
ラスアスは去年にたっぷりと遊んだからなあ
293 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 19:30:42.39 ID:VnT777P6O
ゴキ「わし360ユーザーやけれども〜」
ってやつだな
PS3のときからずっとやってるよ
乗り換えたーだのゲーマーなら両機種持ちが当たり前ーだの
騙されるバカいんのかね
294 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 19:35:00.92 ID:VnT777P6O
295 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 19:36:18.56 ID:8bZCqyVG0
どーせ誰も買ってないんだろ!
296 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 19:45:20.62 ID:uxqgIOjJ0
ラスアス原理主義者がキモイので死んでも買わない事にした
バイオがこっちの方向に進化してればな…
結構進めて
車の部品集めるおっさんのところに来た
・・・けど、もう限界。
つまんなくて死にそう
もう Playするのはやめて、
アマの買い取りくるまでまつか、
初回のDLC未使用だから
それ込みでオクにだす。
これからタイタンフォールやるお!
299 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 22:14:21.84 ID:YbX/RbQM0
過大評価され過ぎ
300 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 22:21:00.60 ID:kZVqUccu0
>>163 完全にお仕事なんだろうな
だから余計に嫌われる
まあ面白くはあったが、絶賛するほどのものだったかと言われるとそうでもない
物語偏重気味で、ゲームとしては粗も多いし
302 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/22(金) 22:32:36.06 ID:1NlN0N2H0
明日買いに行こうと思ってたのにこのスレを開いてしまった俺はタイムマシンに乗って数分前の自分をぶち殺してやりたい。
1年前のゲームだからネタバレ回避は厳しいか
ラスアスに関しては動画勢の方が楽しめるかもな
ソニー様が映画化してくれるからそれでいいんじゃねw
>>12 >そのソニーの決算も
これソニーの黒字はゴキブリの黒って言ってね?
>>265 ゴキブリ朝鮮人お得意の歴史捏造きたwww
ウリナラファンタジーは母国でしか通じないぞゴキブ李
308 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 23:29:39.76 ID:HqdSoGvDO
つまらん
309 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 23:32:27.87 ID:HhHT/Gi00
何かPS4だけの追加シナリオがあるならともかく、
内容的に同じならもう1回プレイしても仕方ないなぁ
310 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 23:36:43.13 ID:g5/8krwi0
アンチャで有名なプレイヤーが誰もラスアスに移動してなくてワロタ
アンチャと違ってストーリーは暗いからねえ
>>302だが、夕方買って来てさっきまでプレイしてたが、かなり面白いじゃないかコレ。
今はまだ博物館の屋上に到着したトコまでだけど、サイレントヒルみたいで好きだ。
戦闘を避けないと厳しい辺りもサイレントヒルっぽいし。
謎解きっぽいのが多ければもっと好きになれそうなんだがなぁ。
PS4買ってから、KZ→番犬→ラスアスと来て俺的に外れを引いてない感じなんだが、
俺の面白さハードルが低いのか?
2ちゃんに流されんな
314 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/24(日) 01:31:09.85 ID:WMKA2hZN0
2ちゃんで糞ゲーと聞いたらむしろ気になって買っちゃう
んで実際にプレイして如何に糞ゲーだったか、どの辺が糞だったかを
仲間と語り合うのがまた楽しかったり
まぁそれは名作を語り合う方が本当は良いんだけど
2ちゃんって女の腐ったようなのの集まりだから悪口の方が盛り上がるしね
315 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/24(日) 01:32:12.73 ID:WMKA2hZN0
リアルだと友人と名作について語り合う方が楽しいな
ネガティブな話題はなるべく避ける 逆なんだよなぁ
>>313 まあ、2ちゃんではノリでそれっぽいレスはするけど、
基本は「自分が実際にプレイしてみてどうか?」を基準にしてるから、
実のところ購入の可否を2ちゃんのレスで決めたりはしてないんだw
>>314 明らかなクソゲーだと分かってる物でも、
金に余裕が有れば買っちゃうな俺も。
プレイしながら「いやいやwそれはどうよw」って、ゲームにツッコミ入れるのが好き。
ネタかと思ったら本当にGKって書く奴はゴキブリ指摘しないんだな・・・
>>312 世間の評判はおおむねそんな感じなので
安心していいよ
世の中ゲームひとつとってもいろんな
嗜好があるから中には合わない人もいるさ
ただ同じスレに面白くないを連呼する人が
多すぎると訝しみたくなることも・・ね?
319 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/24(日) 02:24:02.78 ID:WMKA2hZN0
>>312 難易度中級?上級あたりまでは戦闘狂でもイケた感じしたけど
321 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/24(日) 07:54:27.57 ID:rzyiABwo0
>>318 そもそも考えたら、面白くて評判が良くなくちゃ、
わざわざPS4にリマスターなんて出さないよね。
まあ、「世の中と同じだから安心」ってのはあまり好きな価値観じゃないんだけど、
俺は凡人だから『普通のゲーム』で充分満足なんだよなw
一般的に評判の良いゲームに対して「面白くない」を連呼するのは、
よりレベルの高いな価値観を持った普通じゃ満足出来ない、
常に核心的な物を求めてる人んなんじゃないかな?w
>>319 中級でやってるけど基本ヘタレなので、
弾とか回復薬とか、次いつ手に入るか分からないアイテムは極力温存しちゃうんだよねw
で、パニクって喰われてゲームオーバー…みたいなのが頻発…
だけどリスタートはスムーズだから、
失敗する度に益々ゲームの世界にのめり込んでしまうw
>>320 やっぱり実際に買ってプレイしてみないとダメだね。
特にゲハみたいな板を面白がって見てると、
いつの間にか変な刷り込みがされてる場合があってビビるw
322 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/24(日) 07:58:37.97 ID:ZGJLj0kM0
初めてやってみたけどなんか一本道過ぎね?
操作感も良くないしAIもひどいし
本当にゲームオブザイヤーなのこれ
>>322 モンドセレクション金賞とかアカデミー賞受賞みたいなもんだよ
324 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/24(日) 08:07:36.82 ID:WMKA2hZN0
どっちかって言うと和ゲーがあのまま進化した形に近い
AIや操作感を言うなら初代ヘイローにすら劣るかもな
325 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/24(日) 08:09:50.14 ID:rzyiABwo0
>>322 一本道ってのは思ったけど、俺の場合寄り道要素多いと本編がぶつ切りになっちゃうので、
これはこれで良いかな…と。
番犬がそうだった。それはそれで面白かったけど。
操作感は、なんか「重い」ってイメージかな。
ただ昨今のゲームって人間の能力が異常に強化されてる気がするから、
「あえてこうしてるのかな?」って思った。
AIは…あいつらズルいねw
こっちは必死に慎重に動いてるのに、
お構い無しでスタスタ進むし隠れないし、
平気で敵にも突っ込んで騒ぎを起こすしw
ゴキブリ、最近やたら煽りのレベルが落ちたが
何か都合の悪い事がまたあるのか?
ラスアスつまんねえから
やっぱゼルダ無双やるわ
>>322 ゲームとしては、ほぼルートが定められたマップで配置された敵や仕掛けを捌きながら
スタートからゴールまで辿り着くことが目的のステージクリア型アクションだから
ゲーム的な自由度を期待してたとしたらご愁傷様としか言えん
ストーリー重視で、物語の進行はステージ間に挟まれる大量のイベントムービーだったり、
他の人も言ってるようにかなり和ゲー的な作りをしたゲームだよね
敵や仕掛けといったゲーム部分はかなり大味で、そういう部分は一昔前の洋ゲーっぽいけど
確かにオープンワールドのゲームを
想像してた人には拍子抜けだろうけど
ゲーム中にでてくる大量の会話がすごく自然で
体感するロードムービーって趣きがあるんだよな
敵も単なるゾンビではないのもいい
音に反応して襲われるとほぼ即死の敵も
戦闘やステルスへの緊張感をうまく演出してる
欲を言えば人間の敵と感染者の3つ巴の
戦闘シーンが欲しかったな
弾拾える機会少ないのはいいけど最大所持数が少なすぎるのが合わんかったわ
昔のバイオや静岡みたく序盤節約して終盤ランボープレイしたかった
レンガありゃ大概は乗り切れる
332 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/24(日) 19:22:18.89 ID:WMKA2hZN0
マルチが糞つまらんかった
アンチャで有名なクランが一つもラスアスに移動しなかったあたりお察し
GOTY!GOTY!
ギアーズオブウォーシリーズでもやってた方が有意義な時間を過ごせるよ
ストーリーや演出はいいけどメインのステルスの部分が凄く単調だな
なんかずっと同じことやらされてる気がする
スプセルだとこういう単調さは感じないんだけどな
お前それスプセルダブルエージェントやっても言えるの?
あーダメかー
あーコッチからでもダメかー
ココもダメかー
ココまでしてもダメかー
戦うかー
戦うしかないのかー
弾ないなー
ライフルかー
当たらないよなー
リボルバー…弾ないなー
ステルスかー
厳しいなー
めんどくさいなー
簡単に抜ける方法ないかなー
無いんだろうなー
仕方ないなー
本気で戦うかー
めんどくさいなー
ってゲームだなコレ。
>>337 なんか分かる
あとアイテムを探すために頻繁にぐるぐる周りを見渡さないといけないから
目が回って酔うわ
クイックに視線を動かせたらちょっとはマシになるんだが
>>1 「売れた」、「凄い」、とは言ったが「面白い」とはひとことも言っていない
勘違いしたお前が愚か
340 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 19:00:08.35 ID:Jf9MQsGT0
>>338 確かにアイテムは見落としやすいかも。
しかし、アイテムを探して『見付けたらボタンを押して拾う』って行為が、なんか妙に懐かしく思えてしまうw
最近は自分でも気付かない内にアイテムを回収してるようなゲームばっかやってたからなぁ…
ナラティブ(笑)
大抵の敵に対しては、基本的に物陰に隠れては近づいてきたところを片っ端から絞め落とすのが手っ取り早く、
たとえ明らかに行き止まりな脇道でも、アイテム探してあえて地道なウロウロ推奨
それなりに楽しくはあったけど、ゲーム的には旧態依然としてる印象だったから
まるでかつてない革新的な傑作ゲームであるかのような絶賛評価にはすごい違和感がある
343 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 21:16:32.26 ID:yPNRg9LFO
バグアス
劣化スプセルだよな
軍隊→ハンター→ファイアーフライと敵勢力は変わってくけどやることは変わらない
クリーチャー戦は合間におまけで挟まれる程度
糞とは言わんが1回やれば十分なゲーム
最序盤に戦う軍隊を頑張って倒しても、落としたライフルを拾えなかったことで
あーこれってレールプレイング系のADVなんだなーと悟って少し萎えた
346 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 02:52:03.59 ID:nNGGHRPB0
売れてもないしつまらんし
ラスアスがワンパターンなら
FPSとか大概無理だろ
残った現代的廃墟の真っ暗闇をライトで進んでいく不気味さがメインかと思っていたら別にそんな事はなかった
349 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 13:37:17.98 ID:nc3ceYnH0
賞すらもお金で買ったゲームだが、面白さは自称ゲーマーと胡散臭い評論家しか面白いと言わないのはなぜ?
どこが面白いの?
350 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 14:52:44.44 ID:PhSYBIqyO
マルチ対戦ならギアーズやタイタンのほうが面白い
351 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/28(木) 15:39:06.58 ID:qS2FZeis0
アイマスつまんねーぞってスレ立てたら
誰がいつ面白いって言いましたか?って返されたぞ
マリオの面白さとは別物だから
>>351 アイマスはアケ版と箱の初代以外はクソゲーだよ