【DirectX12】50%以上のパフォーマンス向上・省電力化
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :
2014/08/16(土) 07:39:26.70 ID:WTlQ9LUf0
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 07:41:29.94 ID:D7NoIGRQ0
クソスレ乙
直接!(決めポーズ)
ただし得するのはpcのみっていうねアホかとバナナかと
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 07:45:08.86 ID:JXeNCTFw0
PS4も対応しまぁす
DX12対応のFFXIクライアントとか出るのか!? 縦マルチはPC版が更に最強になっちゃうな
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 07:46:13.93 ID:rIFCkH+H0
僕はSONYが大好きです!
walkmanも持ってます!PSPもVitaも!
もちろん家にはPS1、2、3もあります!
でも、PS4がないんです…
もし、
>>2 get出来れば親に頼んで買ってもらおうかと思います!
思えば就職活動に失敗して、ずっとそばにいてくれたのはFPSとPS3でした!
そんなPS3から次世代に乗り換えるために!
親が買ってくれるように!想いを込めてgetします!
それでは!!
>>2 get
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 07:47:18.27 ID:rIFCkH+H0
cellさえ使いこなせばって言ってたゴキブリとかわらんなw
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 07:50:37.23 ID:kxE4h0Wq0
簡単に言うとマントルの完全上位互換だな ソニーがパクリDX12を作るまではマルチタイトルはONEがかなり有利になる
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 08:02:21.28 ID:Ay+vPjax0
しかしDX12はWindows 7が対応しないから普及しないんだよな XPハブって爆死したDX10と同じことになる
ゴキブリ必死にネガるw
14 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 08:10:51.56 ID:S7zkmr5h0
こんなのDX11と同じでゲーム側が一切対応せずに終わるだけ 宣伝用に2、3タイトル対応させてすぐに消えるオチ
ゲーム機ではdx12よりハード叩いてるからな意味ないんだぜ
終わってくれくれーwwww
>>15 PS4ってカタログと同スペックのPCより解像度とfps出ないじゃん
ハード叩くなんて作り方してるのはファーストだけ サード製のゲームはほぼPC版のベタ移植だよ
>>12 え?正式に告知されたっけ? windows7非対応
関係者に取材した4亀の記事では
win7とwin8に提供されると見られるとの話だったけど
どんだけハード性能の足引っぱってるゴミなんだ
>>11 マントルはAMDの実装技術レベルが低いのかあまり効果が無かったけど
DX12にしただけで箱1でも数十%のパフォーマンスアップがあると言われてるからなぁ
>>15 それ、ゴキブリ勢が指示されたDX12叩くための文言なw
そんなのゲハでは意味ないから
DirectX11にはパフォーマンスロス理由が2個ある
理由1、過去のDirectXとの互換性のせいでシングルタスクになっていたりといった非効率性
理由2、数多くのハードウェアで動かすための分厚い抽象化層
コンソールでは理由2は最初から解決してる。ハードウェア固定だからね。
しかし理由1は全く解決してない。
しかしDirectX12を導入すると理由1も解決するからパフォーマンスが伸びる。
ゴキは
>>15 のように連呼しろと指示されているw
Xbox Oneのパフォーマンスがアップしてしまうと都合悪いからねぇ
>>27 お前って頭悪いなぁw
DirectX12自体が、過去のDirectXと全く互換性ないんだよ
互換性を捨てることで効率化してパフォーマンスアップしたのがDX12なの
それなのにお前、
「cs過去タイトルとの互換性ないがな(キリッ」って何よw
「俺、何も知らないんだ(ドヤァ」と言ってるようなもんだぞ?
アホらし
なるほどな。これからチカ君はDX12が来ればOneがPS4を超えると言い続けていくわけかw 無限のクラウドパワーってのもそうだったけど、無知って怖いね
>>24 MantleやDirectX12が効果的なのはドローコールを大量に発行するタイプのゲーム
わかりやすく言えば無双やRTSみたいに画面内に大量のオブジェクトが出てくるタイプ
逆に言えばこの手のゲーム以外は目に見えるような効果は期待しにくい
>>1 のデモも大量のオブジェクトをわざわざ別モデル多用してるだろ
わざとDirectX11までのAPIではパフォーマンスを出しにくく、DirectX12でパフォーマンスが出やすいシチュエーションにしてるからこうなってる
あとAPIの抽象化度でいえばDirectX12よりMantleの方が薄くてパフォーマンス出る
>>31 「OneがPS4を超える」
これもゴキブリ勢が書き込めと上から指示されてる言葉だね
たった30個しか書き込まれてないスレで、
誰も言ってないこと捏造すりゃバレバレでしょw
お前らが恐れているのはXbox Oneの性能の伸びと、PS4との差が縮まること。
大体これ対応しても圧倒的シェアのPS4がリードプラットホームで開発されて 下手したら箱1版出ないとかになる恐れはないの?
ゴキさんが騒ぎ立てるべきは下位機との互換性が絶望的かもしれない事だな。 その点PS4にはPS NOWがあるもんね!
>>34 一応主要ゲームエンジンは両対応だから問題ないんじゃね、性能の低い方はオブジェ減らすとかすればいい
今さら箱1のパフォーマンスが少し上がったところで これだけ普及台数で差がついてしまってわね
コンソール機ではそのライフサイクル中にOSやAPIが変わることは良くあるんだよ。 それでも同じハードで昔のゲームが動く理由は非常に単純。 ゲームを動かす前に、旧OS、旧APIをロードしてるからだ。 Xbox Oneは何のために仮想化技術使って仮想OS動かしてると思ってんだ?w OSやAPIが大変更されても何の問題も無いんだよ
39 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 09:20:12.72 ID:v1Dwjv3t0
>>34 PCでDirectX使って作ってる限り、それはないだろ
インディーズみたいに少人数スタジオだと1機種で手一杯って事はあるだろうが
>>37 また始まった、ウリアゲ逃避w
議論負けするとかならず話題変えて逃げるんだよなー
何がなんでもXbox Oneのパフォーマンスアップは許せないんだなw
>>27 喩えとして不適当かもしれないが、32bitOS(x86)では限界があるので
互換を切って64bitOS(x64)に絞るみたいな話だろ
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 09:25:45.14 ID:JXeNCTFw0
PS4 vs. Xbox One Native Resolutions and Framerates
http://www.ign.com/wikis/xbox-one/PS4_vs._Xbox_One_Native_Resolutions_and_Framerates 糞犬が劣化してるマルチタイトル16本
Assassin's Creed 4 900p @ 30fps [PS4版] 1080p @ 30fps
Battlefield 4 720p @ 60fps [PS4版] 900p @ 60fps
Call of Duty: Ghosts 720p @ 60fps [PS4版] 1080p @ 60fps
Metal Gear Solid V: Ground Zeroes 720p @ 60fps [PS4版] 1080p @ 60fps
The Witcher 3 720p @ 30fps [PS4版] 900 @ 30fps or 1080p @ 30fps
Thief 900p @ 30fps [PS4版] 1080p @ 30fps
Tomb Raider: Definitive Edition 1080p @ 30fps, 900p @ 30fps [PS4版]1080p @ 60fps
Trials Fusion 900p @ 60fps [PS4版] 1080p 60fps
Watch Dogs 792p @ 30fps [PS4版] 900p @ 30fps
Wolfenstein: The New Order 1440x1080 @ 60fps [PS4版] 1080p @ 60fps
>>32 > わざとDirectX11までのAPIではパフォーマンスを出しにくく、DirectX12でパフォーマンスが出やすいシチュエーションにしてる
パフォーマンスをアピールする場なんだし当然じゃないの
>>41 最初から互換切って最適化してたのがcsって話だと思ってるんだが
>>42 また出たゴキブリパターン
都合悪くなるとすぐ過去コピペ
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 09:28:53.14 ID:yJwWoNY/0
ゴキ君またこの世代でも負けちゃうの? 悔しいの?
「CoD最新作はXboxOneがリードプラットフォームだし、PS4と違って無理に解像度上げてないからフレームレートも安定してるよ」 これ開発者直々のお言葉ね
>>44 前世代機との互換の話じゃなくて
DirectXの世代間の互換の話だろ
Windows8なんて過去のDirectX SDK入れまくらないと動かないソフトたくさんある
?
>>43 そりゃそうだけどDirectX12になれば無条件ですべてのゲームのパフォーマンスが上がるわけじゃないってことだよ
ついでに言うとX1はすでにロンチのForezaなんかでマルチコア/薄いレイヤー層対応のAPI使って作ってる
まぁどっちにせよ楽しみやね サードが積極的に使ってくれればワンチャンあるかもしれんけど… このあたりはクラウド利用と被るよなぁ シェア1位だったら問題なかったんだろうけど…うーん…
負け犬ID:OfaKGm3C0、頑張るなー スレ荒らしてなんぼの商売だから、必死やな
PCで11も残るならマルチ展開考えてCS機でも11ベースってのはありそう 専用ソフトや普及が進まないと変化が出てくるのは少し時間がかかるかもしれないな
57 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 09:41:16.18 ID:kcFj+bT+0
>>33 で、MSのファーストタイトルがスゴいもの出てきたとしても
ひたすらミエナイキコエナイしてマルチ比較に逃げるところまでセットだなw
まぁ何にしてもdx12には期待してる、windows7に対応してホシイです(^q^)
CherryTrailタブで結構快適にPCゲー出来るようになるんじゃない?
>>56 OSシェアが今、win7が54%くらいらしいから(日本での話だったかもしれんけど)
7に対応するならPCゲーは間違いなくDx12になるんじゃないか?
対応しないなら逆にダメだろうけど
DirectX12が出てきたらPCとゲーム機の圧倒的な性能差がはっきり出てしまい、 今世代機はどれも低性能でしたってことになりそう。
63 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 10:03:11.30 ID:nYUAAlKQ0
>>62 それはある意味仕方の無いことだね
その分縦マルチが減って、CS機オリジナルのソフトが出てくれれば良いけど
難しいだろうね
>>32 この手のゲーム以外って、イマドキのゲームならどれも大量つっていいほどのオブジェクト出てくるやん
>>57 でも実際サードが積極的に利用してくれないと厳しいのも事実かな、とも思ったり
そこまで力入れる価値が無いと思われたら、ハードとして厳しいし…
比較でDX12使用の文字がどんどん出てくる事こそが
X1普及の鍵なのかもしれないね
DX12がPS4に対応するかはMS次第なの?
MSは対応せんでしょ、する義理も道理もない MS製品でもなければWindowsマシンでもない SCEがラッパーAPIとやらを作るかどうかでしょ
>>57 なにそれ、アンチャTLoUスルーのチカニシじゃん
>>68 そいつ間違いなくアンチャ、ラスアスがもし箱1独占だったら神ゲーって言ってるタイプだよなw
こういうときに都合よく引き合いに出されるアンチャ、ラスアスが不憫でならないな どっちもPS3の性能をフルに引き出したすごいゲームだったよ 俺自身実際にプレイしたのはラスアスしかないけどね
>>71 ノーティがMS傘下だったらなあ、あんなステマ企業の子会社ってのは正当に評価されなくなるわ
>>73 知らん、何がそこまで問題なんだ?MSの責任じゃないだろ
ゴキブリ足掻く足掻くw
>ソニーもPS4をゲットして興奮しまくる超巨漢のムービーに関与していたことが明らかになるなど 間抜けがw
77 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 11:04:17.09 ID:QjBCPm9/0
DX12でホルホルしてる痴漢は今出てるソフトがDX11レベルのAPIで動いてると思ってんのかな
元々の本体の性能ってのがあるからな ちょっとパフォーマンスが上がったからなに?って感じ
79 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 11:15:30.02 ID:HCq2A0ky0
キネクト分をとか結局MSの変更が無ければトップ開発でも自由に作れない DX12などまともに使える範囲が解禁されるだけと思えば良いだけだろ 性能が上がるのではなく亀仙人の甲羅みたいな状態なんだろ
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 11:16:27.72 ID:7Joyfk060
洋ゲーはWindows版が基本になので Xbox1の優位性は揺らがない PS4が後追いできるか?
ビビりと脅威で溢れてるw
4GB5GBとか言う話も単にMSの変更するかしないかの簡単な話なのに 絶対値として素人が語る部分でもないと
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 11:22:19.13 ID:nYUAAlKQ0
ロンチでもT10のFM5なんかはDX12以上にハードを叩いてるんだと思うけど、あれもキネクトのヘッドトラッキング対応なんだよね FM6はキネクト非対応でいいから更に良いものを作って欲しい FHシリーズはキネクト対応で
ヘッドトラッキングは良いよ 最大感度ならコーナの方に目線移動したくらいで自然に動くし使い様だな
ド、ドラクエ10は何か恩恵あるの?
対応すればあるししなけりゃ無い
>>79 まさに亀仙人の亀の甲羅だよ
Xbox Oneは色々なソフトウェア的な要因が性能の足を引っ張っていた
・ゲームと同時に動いてるシステムOSでCPUコア1個使用
・KinectのためにGPUパワー10%予約
・DirectX11.2のおかげで性能ダウンetc
そういった足かせや縛りを取り払って実効性能を上げていってる
必死にPCパーツと比較した表を貼ろうが、
過去ゲーの解像度比較貼ろうが、全く無意味。
弱いCPUを多コアでって構造からしてDX12見据えた設計していたんじゃね
FM5が軽く動いたから従来のまま作ったのDX12で動かし 処理快適やエフェクト強化とか簡単に変更出来る部分はやでもやるでしょ楽なら
いきなりハードを限界まで叩くなんて無いわ ロンチソフトなんてそっと触った程度
csはすでにcs専用の効率のいいapiで出来てるんだからdx12が出てきたところでpc以外には関係ないな
PS4は従来のまま楽だからハッタリ解消が関の山でしょ
>>91 箱○でのFMの進化をみてるとそう思うのも確かだけど
ロンチでFM5は正直凄いと思うわ
基本部分にもいろいろバグっぽいのやFM4まで出来てたことが未対応の部分もあるけど、
ロンチであれだと今後のFMシリーズが末恐ろしいw
>92 キネクト分って何時から使えたの?
なんでoneが有利になるかわからん。 今負けまくってるじゃん。
両ハードのスペックを100%引き出せたらPS4の方が上ってのは間違いないから、ソニーはゲームに集中すれば良いのに MSがやることを「うちもそれPS4でやるわ」みたいに色々やろうとして、自分からスペック差の優位性を埋めるような事をやってるような気がするわ
MSだから有利に働くだろ
99 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 11:43:00.37 ID:D6kgHtYg0
DX12の特徴として、 ・GPUに対してより低レベルなAPIのサポート AMDのMantleに比べnVidiaのGPUもサポートされるのが利点。 ・DirectXレイヤ自体のマルチスレッドへの最適化 シングルスレッド性能が低いCPU(スマホ、タブレット、XboxOne等)での性能向上が期待できる。 この2つがある。 PS4への影響を考えると、 前者はあんまり関係ないと思う、最悪その部分をMantleで書き直すことも難しくないはず、 たしかに余計な手間ではあるが、そこまで深刻な作業量にはならないと思う。 後者はソニーが用意することになるDX12互換レイヤの完成度次第、 オーバーヘッドが大きすぎるとマルチソフトのPS4版での深刻なパフォーマンス低下も考えられる。
>>97 同じことやってるなら結局ps4が有利でしょ。
ピピっと吐き出しも直せないのに性能上げていいわけないだろ
PCでDX12対応で作ったものを縦マルチで箱Oneに落とすときには楽になるだろうね 簡単に満足いくパフォーマンスがでれば尚更 それがいつになるかはわからんけど
104 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 11:47:26.83 ID:nYUAAlKQ0
>>103 開発ツールが勝手にDX12対応になってくれるとでも思ってるの?
片方はMSが直々に作り、もう片方はどこが作ってるの?
FM5を動かしたの何時だっけ?一般公開しててトップ開発がワクテカしない訳無いだろ
106 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 11:49:22.95 ID:3w2XLAuw0
>>59 これのソースはフォルツァ大先生の捏造ブログ
>>100 同じことができるなら、もちろんそうだ
ただ、同じ効果を得る為にかかるコストに差ができれば、その分差が縮まるだろ?
MSが得意な事を、ソニーが後追いするような事をしたらもったいないって事ね
108 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 11:51:13.44 ID:D6kgHtYg0
>>103 当たり前だけど、ソフトウェアのアーキテクチャは全然別物だよ。
>>104 お前のタラレバ論とかどうでもいいよ。
今発生してる性能差は何なの?
物理的なものだよね。
directx12と君のタラレバで物理越えられるなら頑張ればいいと思うよ。
PS4のパフォーマンス下がってくれ〜 ま、現実はそんなに甘くはない
DestinyやDiablo3でもその差は縮まってきているからな いつまでも同じだと思うなよ
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 11:57:58.68 ID:nYUAAlKQ0
確かにハード性能は違うけど、それは同じアーキテクチャでフルに使えての話し 同じWindowsが動いてるPCでのスペック差じゃないから、これからが楽しみだね どっちにしろ縦マルチはPC版を買うだろうし、ファーストのソフト開発にはあんまり関係なさそう
物理性能差を埋めてdirectx12ならぶっちぎれただろうに 物理性能差は伸びしろとしてじわじわとボディーブローのように効いてくるで
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 12:01:48.61 ID:D6kgHtYg0
PS4専用ソフトならDirectXとか全く関係ない、影響は皆無だよ。 PCマルチのソフトの場合はDirectXベースになるのは避けられないから、 PS4(のDirectX12互換レイヤ)でどれくらいオーバーヘッドが発生するかにかかってくる。 ソニーのDirectX12互換レイヤの実装が神掛かっていればオーバーヘッドがマイナス(?)、 つまりPS4(のDirectX12互換レイヤ)で動かしたほうが速い、という可能性もあるっちゃある。
PS4は対応無理だろうから終わったな。
負けハードは何やっても無理ってのが嫌ってほど味わえるよ今後 初代箱の時のようにな
119 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 12:05:31.75 ID:nYUAAlKQ0
>>118 鉄騎とOR2と大統領とパンドラだけで十分でしたわ
120 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 12:05:42.38 ID:yBlodj8U0
崖っぷち企業認定を嫌って程味わってる最中なのかなw
121 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 12:07:30.63 ID:DD8ZPOub0
>>15 PS4はね
箱1はAPI使わないと開発させてくれません
そして今はdx11
PCマルチが当たり前になってきてるからこういうのは大きいんだろうなぁとは思う まあそのあたりはソフト屋のマイクロソフトならではといったところか
現行機は低性能過ぎるからドライバで頑張るしかなくこれはかなり良いこと。 1080p60fpsでリッチなグラフィックすら出せない4〜5万のハードorz
124 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 12:11:08.81 ID:D6kgHtYg0
>>117 PS4が対応しない(DirectX12互換レイヤをサポートしない)場合、
当然PS4版もマルチで出したいからDX11ベースで作ることになるけど、
そうするとPC、XboxOne版でDirectX12に比べパフォーマンスが落ちることになる。
それを良しとするか、クォリティ(というかDX11ベースの他社ソフトに比べての優位性)
に拘ってPS4版をあきらめるか、サードが選択することになるな。
125 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 12:12:38.68 ID:DD8ZPOub0
そもそも、今世代ってトタンとかベヨレッカレベルの差が無いよね それで箱1のパフォーマンスが更に上がるとなると… PC構成まんまのPS4はある意味最初から全力状態だから 超えるとは思わんけど同じレベルにはなるかもね
はよDX12にファームアップしてくれ
127 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 12:14:10.07 ID:3w2XLAuw0
>>125 1080pと720pってトタンより酷い劣化だと思うよ
PS4も性能アップ出来る余地はあるってことなんだな 多くの人はそちらに期待するだろうな
MantleもPS4のエンジンをPCに移植するという過程を経てるしDirectX12のデモもXbox OneのソフトのフォルツァをすぐPCに移植できるというのをデモにしている PC版の開発がコンソールに近づくからPC版ももっと簡単に作れるという話なのになぜXbox Oneに大幅パフォーマンス向上なんて恩恵が受けられると思うのだろうか
FF14のDX11対応神グラフィック化は一体いつなんだよ、吉田?
PS3でDX11のゲームあったっけ 結局ぜんぶDX9だったような
以前どっかで早く12出さないからDirectXのシェアが落ちてるとか見たけど これでまた上がるなら来年からの箱1は面白いと思う
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 12:23:39.36 ID:D6kgHtYg0
>>129 それは今のDX11に問題がある。、
DirectXのマルチスレッドへの最適化が遅れて、シングルスレッド性能への依存が高く、
そのせいでシングルスレッド性能の低いXboxOneで本来の性能が出せていなかった。
DirectXのマルチスレッドへの最適化でその枷が外れることでパフォーマンスが向上する。
というのが
>>1 で、
だからこそ「DX11と同等の電力を使用することを許可する場合」という話が出てくる。
Winタブの性能もアップするのは嬉しい ONEよりも嬉しいw Winタブでドラクエ10のベンチ伸びるな
>>134 dx12で作り直さないとのびないんじゃないかな
でドラクエ10がそんなことするかというとたぶんしない
136 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 12:26:31.98 ID:DFeLVdDb0
知識はDX9で止まっていたが12出たら更新しなきゃな
但し、箱1はこれらのUP効果は対応済です
>>134 Surface ProでFFXIVベンチ20000とか来るのか!!
はいはい
139 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 12:27:11.87 ID:3w2XLAuw0
>>134 世界向けタイトルのFF14ですらまだDX11対応版だしてないのに
ドラクエ10が対応するわけないじゃん
140 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 12:27:56.03 ID:D6kgHtYg0
>>134 それはDQ10がDX12ベースのコードで書き直されたら…の話になるから、
あんまり期待しない方が良いと思う。
とくにWii(はともかく)WiiUのサポートは継続されるだろうから、
DX12ベースになる可能性は低いんじゃないかな。
DX11ですら一部対応が殆どだったような そもそも箱1関係ないし関係あったらポンコツすぎるし
作り直すというかDX12対応パッチを出すかどうか DQ10が数年後も人気が続いていれば出るかもな
>>139 DX11版ほんといつになったら出るんだろな…
144 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 12:48:05.28 ID:sUo7abpH0
/ 彡 ゴ キ ブ 李 ヽ ヽ ミ く は は 7__ ノノノ丿丿 ゝ丿ヾノノ丿ノ ) れ や ち / / \ / | ヽ | く ま / / {,。__。,]/. | 0)| | 助 | {/ / . -‐…'''⌒ヽ. |、_ノ| | け | > | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・ ヽ ヽ | て | > | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| ・ ・ | | | ! ! ! ! >. | ',.:.:.:/⌒し':::::::| ・ / ノ っ \ ヽ V^)⌒V⌒/ ノ ノ ! ! ! ! r‐一 丶ヽ.__ー__彡'' _ ノ ) ヽ、 ///l/ ̄`ヽ∧j / ⌒ ヽ
DX12のほうがパフォーマンスは良くなるんだけど PS4が対応してないからDX11で作ってるらしい。まじで足ひっぱってるPS4
>>133 Xbox OneではもともとカスタマイズされたAPIがあってDirectX11そのものを使っているわけじゃないぞ
ファーストスタジオだからXbox Oneの低レベルAPIを使っている
DX11対応版はそんな焦って出す意味はないんだよね。 ぶっちゃけ重くてハードの性能が今の倍近くになる頃までにはって気の長い話だから。 でもMMOにとっては表示オブジェクトが増やせるってのは即効性のある物だから DX12のデベロッパキットの完成度が既に高いものだったらDX11じゃなく DX12への対応を先にしてしまうかもしれないね。
フォルツァはね
DX11蔵と同時にMac版追加してPS3切る DX12蔵と同時にPS4切る MMOで低性能家ゴミは邪魔、足枷になるよ
>>149 MacはDirectX関係ないんだよな
Quartzだろ
>>139 FF14ですらっつーか、ドラクエの方が逆にDX12対応の目あるんじゃね
良くも悪くもライトユーザー向けなわけで、そのうち新規狙いでiOS/android版出してくるだろ
その移植の際のメリットが十分あるなら対応もありえると思うけどな
クラウド界王拳だの無限のクラウドパワーだのもMS側は一言も言ってないのになすりつけた気がする
ところでいま使ってるグラボが12に対応するかどうかはどうすればわかるんだ? まさか買いなおせとかw
FermiでもDX12オッケーらしいよ、ラデ滓は知らん
箱○だってあれだけバージョンアップされたわけだしなー あそこまで劇的にかわるかはわからんが 期待は出来るよね
背景はDDR3でとか作り方推奨してるからクラウドが間に合えば宇宙規模で大気シミュも出来るだろうし 回線の都合悪ければDDR3で出来る範囲表現と可変すればいいだけでは?
AMDでもなくNVIDIAでもなくIntelタブの普及を見込んでるんじゃない? すでにCore-Mは出荷済みで年内に製品が出そうだし さらに低価格帯ではCherryTrailタブも発売を控えている これらのタブが普及した場合は各ソフトメーカーもDirectX12に移行すると思う
>>145 これも普及率によって変わったとは思うけどな
X1とPS4の普及率が逆だったら
さっさとDX12対応に軸足移してたとは思う
他のサードも似たような問題抱える事になるんじゃないかなぁ
手間暇かける価値があるか否かという点で、X1は現状不利な立場だと思う
間違いなくPS4にDX12を渡さない作戦だわな
161 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 17:01:33.00 ID:ks1LNGvH0
>>160 DX12のリファレンス自体は開示されてるんで、
それをもとに互換レイヤを作ることは可能だと思う。
それを今のソニーにメンテナンスできるかどうかは、別として。
DX11から規約が変更されてるの知らんのかい DX10までや公開してたのは
163 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 17:06:13.23 ID:ks1LNGvH0
>>162 「DX12でゲーム作りたいんで」って言えば、その仕様はもらえるでしょ?
手に入らないとプログラムの書き様がないよ。
手に入ってないからPSに無いって知らんのかい DX10までやって何回も言わせんなよ
DX12がなかったらMantle使えばいいんじゃね? 最近の開発はオープン系のAPIが主流だろ
166 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 17:09:54.26 ID:kcFj+bT+0
それならPS4のDX11もどきも封じておけばよかったのに と思わないでもない
>>163 そろそろ公開に戻さないかなあ
インディーズとか個人制作でも簡単に入手できるし実質公開みたいなもんだが不便ではある
腐れマンコは完全に死んだっしょ
IT業界でプログラマーっつたら流行り大事だろうからな 使い物になるとわかると切り替わりが早いからゲーム業界の人もついていくの大変だな
DX11のときも軽くなるって言ってたが軽くなかったな DX9を選択した方が軽くなるゲーム多かった
それは情報量が多いからだろ 同じ情報量なら速いってこった
>>170 DX11タイトルでの9対応は、基本的に11専用処理を省く事だから自動的に軽くなる
よくわかんないけどDX11の無駄を削ったのがDX12って感じなのかしら
175 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 20:32:50.09 ID:Ql1Vcn8/0
ゴキブリは戦々恐々としてるんだろうなw
DX12をSCEがパクレばPS4もパフォーマンスアップだな 結局問題ないな
178 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 20:49:27.02 ID:MzE7ZwtE0
>>160 渡すも糞も、DirectXはMSが提供するWindows対象のAPIの集合であって、
Windows積んでないハードにMSが提供する義理も理由も無いぞ。
PS4もDx11で使える機能と同等のものを実装しているってだけで、
当たり前のことだが、Dx11が動くわけじゃない。
DirectXが動くのはWinのみ。今後ソニーがDx12相当の機能をPS4でも
できるように研究するだろうが、別にDx12が動くわけじゃない。
それに近いものをソニーが開発するだろうっていう希望的観測に過ぎん。
DXをパクるも何もPS4自体がDXそのものに対応して無いだろ
180 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 21:04:23.65 ID:Ql1Vcn8/0
箱一は進化の余地が有る PS4は無いというより排熱ファンをどうにかしろ
アップデートとか積極的だもんな まぁその辺りはソフト屋だけある PS4のスペックは高いんだろうけどソフトウェアによる拡張の話ってあんまり聞いたこと無いな
ぱくればいいなんて中国か韓国みたいだなw
???「FF15はDX11ベースでオーバースペック気味で作っている(ドヤァ)」
またダラダラと引き延ばして今世代も完成しないだろうな15は あのハチャメチャなトレーラーをゲームとしてどう始末つけるのか ゲームプレイぽく流してるけどどうやって操作すんのアレ
185 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 21:25:09.73 ID:Ql1Vcn8/0
野村とか本当いい加減に切れよ 納期守れん奴なんて他業種じゃ真っ先にクビだぞ
FF13はめざましテレビのスクショ詐欺が印象に残ってるわ
188 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 21:34:15.11 ID:iFC4xUrA0
>>184 めざましテレビでFF13を初お披露目した時と全く同じ状況ですなぁ
それ考えると>ゲームプレイぽく流してるけどどうやって操作すんのアレ
って疑問も簡単に解決するよw
189 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 21:37:18.56 ID:wxxE3+rE0
GPUの違いを吸収する必要がないCS機でわざわざPC用の汎用API使うなんて無駄でしかない PCとのマルチで楽になるってだけだろ? それでも専用API用にコード書き直した方が確実にスペック勝るんだからグラ重視の所は対応せざるを得ない そういう所でどこをリードプラットフォームにするかとかいろいろ絡むわけだ
X1→専用API or DirectX11/12 PS4→専用API or OpenGL4 PC→DirectX9(winXP)/10/11(win7/8)/12(win8/9?) or mantle(AMD)
192 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/16(土) 22:36:10.69 ID:ks1LNGvH0
>>179 箱1もPS4も構成は非常に似通ってるから、DXの移植は容易かと。
AMD自身もDX向けのドライバ作ってるから内部構造ぐらいは把握してるだろうし、
そこが口を割ったらさほど間をおかず追従してくるかも。
>>192 > AMD自身もDX向けのドライバ作ってるから内部構造ぐらいは把握してるだろうし、
AMDはDirectXの開発パートナーなんだけど
OSレベル(API)をパクるのは難しくない?
ここまで読んでも話の1割も理解できない 悲しい
AMDがPS4、箱1向けのマントルを用意してるというからPS4が採用するならこっちだろう ヘタにDX12をパクったらライセンス料を取られかねんよ
そんなことより公式ウイルスを早くなんとかしろ windows updateしたらPCイカれるとか
AMDがMSにマントルの設計思想をずっとDxに導入しろ!って要望だしてたが MSがいつまで経っても重い腰上げないから、 AMDが「もういい!自分でつくる!」って出したのがマントルで、 箱壱の関係もあって、MSがようやくDx12でマントルの思想を取り入れたAPIを 作ったので、AMDはこれ以上マントルに無駄な金使うより、Dx12向けのパーツ 作ったほうが効率良いし、マントルで培った技術がNVIDIAやらより、優位性を 持たせているから、結構WinWinの感じで進んでいる って話をどこかで読んだんだが、違ったっけ?
>>192 構成が似てるけど構造と設計思想が全然違うのが箱1
カスタムチップも沢山積んでるしな
まあどんなにがんばったって部品が劣化してる以上どうにもならないよ セガサターンのポリゴンはPS越えたか?
eSRAMの使い方にまだ慣れていない今でも差が少なくなってきてるのが現状 処理によっては箱1が有利なのも多いだろう 広い帯域、一桁少ないレイテンシ、GPUにコマンドプロセッサが二基あるのも無視できない
>>201 しかしPCとの比較に終始してそれらを尽く無視するパソゴキ
>>198 > AMDがMSにマントルの設計思想をずっとDxに導入しろ!って要望だしてたが
> MSがいつまで経っても重い腰上げないから、
AMDはDXの開発パートナーなんよ
ここ10年ぐらいは、AMDが新しい技術を実装 > 評価検証 > 次バージョンのDXに取り込み、がパターン
対応ハードや技術が先に無いとDXの開発自体が出来ないし
>>201 そういやGPUには2機あるんだったな。
今のところ箱一にしか導入されてないんだっけ?
205 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/17(日) 10:01:59.96 ID:3l5YT6dU0
はちま産バカゴキ「PS3はWiiUより高性能」
56 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 09:52:19.10 ID:xe30tw9/0
>>53 ベヨネッタは見えない見えないかな?w
はちま産バカゴキ「PS3はWiiUより高性能」
58 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/08/17(日) 09:54:17.78 ID:xe30tw9/0
>>55 実際3倍位の性能しか無いからな。
かと言ってPS3の方が上だなんて
池沼レベルの主張するのはゴキブリだけ
↑アホw
>>198 全然違う、DX12でマンコ完全死亡してる
MantleはDX12の開発を促したという意味で非常に重要だったな その役割はもう終えつつあるが
208 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/17(日) 10:14:34.65 ID:0p4aB+NX0
Mantleに騙されて 680から270Xに買い替えた俺が通りますよっと 静かだし消費電力も低いし発熱も少ないから 不満は無いけどね!(はは・・
>>201 1年足らずで差が小さくなってきてるよね
210 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/17(日) 10:16:09.82 ID:w9sQhivx0
DXってハードウェア側が進化・対応しなきゃ意味無いんだが、箱oneって意味あるんだろうか。
211 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/17(日) 10:17:39.39 ID:015rHxYk0
>>206 マントル対応ソフト続々出てるぞ
"あの"Dragon Age 3もマントル対応
DX12のソフトが出るのは数年先だろうからそれまでパフォーマンスを先取り出来るんだよね
は? 何いってんだ、このトンチキは
DX12には対応ってけっこう前から言ってなかったっけ ただ単にDX11→12になるだけでいろんな要素が節約になるならそれだけで いろいろプラスになる部分ってあるんでないの 具体的には対応されたソフトが出てくるまで実感できないんだろうけど
今まで遠回りな処理で動いてたのを簡略化して マルチコアなのに1コアに負担させてたのを分散処理させるようにした DX11対応品はそのすべてに恩恵を受けることになる
>>208 MantleはAMDが言ってるようにwin7対応っていうメリット有るから
DX12はおそらく8.1と9のみだと思う
Dx12最大の問題は、圧倒的多数はのWindows7ユーザーがその恩恵を受けられない現状なんだよな。 Win7じゃないと安定して動かない過去ソフトがそれなりにあるからどうしてもゲーミングPCはWin7って人が多いし、 そうなるとせっかくのDx12もゲームメーカーとしてはスグに前のめりになれない。 逆に言えば、そこを割り切ってMSが解決すりゃDx12の普及はかなりスピーディーに進むと思う。ずっと望まれてきた処理でもあるし…。 箱壱に関しては、開発段階からDx12対応すること念頭に作られたハードだからDx12の開発が進めば進むほど恩恵は大きい。
Windows7とFermiでもDX12オッケーなのが強みだなぁ
Windows7でも利用出来る見通しらしいけど?
MSが「Win7ユーザーの重要性は理解してる」ってコメント出してるのは知ってる。 でもDx12を契機にWin8.1への移行を即したいってんがMSの本音だと思うし そのへんの戦略次第だろうね。
DX11対応品がそのまま12にも適用されるんで7も同じ Q:DirectX 12はどのOSに提供されるのか A: Windows 7とWindows 8.x(もしくはその後継OS)と見られる。間もなくサポートが終了するので当たり前といえばそれまでだが,Windows XPへの提供は「ない」と公式に否定されている。 Q:DirectX 12はWindows以外にも提供されるのか A: セッションのレポートでも触れたとおり,Windows PhoneとXbox Oneには提供される見込み。Xbox One向けのゲームタイトルのPC向け移植やWindows Phoneへの移植が容易になるはずだ。
>>216 結局、何を切り捨てるかなんだよ
MantleはnVidiaを切り捨てている
DX12はWin7以前を切り捨てている
どっちも膨大な切り捨てを行っているわけだから、両機種併存するよ
win7切捨てってどこ情報なんだよ
223 :
名無しさん転載禁止@転載は禁止 :2014/08/17(日) 14:50:55.07 ID:/nH1E9iQ0
.
>>221 逆ヨ逆、NVIDIAがオマンコアウトオブ眼中
>MantleはnVidiaを切り捨てている
32bitを切り捨てならわかるが win7を切り捨てたら普及しないじゃん
つか、スケジュールとして 今年の年末にDx12のβ版を配布して、15年の年末タイトルに対応できるようにしたいって話だろ? まだ、どのOSが対象になるかはMS以外誰もわからん。 ただ、Dx11.1以降はWin7は部分対応だからDx12で思い切ってOS移行のカンフル剤に利用する可能性はあるし、 「Win7の重要性は理解してる」って発言から当然のように対応させる可能性も十分ある。
>>226 来春にはWin9もでるし、7はメインサポートが終わって延長サポートにはいるしね
だから12に11互換レイヤをれて「7だと11モードで動く」とかじゃないかな
デベロッパーはインストールベースを気にせず安心して作れるし、7厨は買い換えずに済むし
パフォーマンス指向の奴はとっくに8.1だし、MSも8.1/9が売れるし
Q:DirectX 12向けに開発されたゲームはDirectX 11環境で動作するのか。
逆に,DirectX 11向けのタイトルはDirectX 12で動作する?
A:
DirectX 11とDirectX 12は,名前こそ「DirectX」ながら,基本アーキテクチャが異なるため,相互に互換性はない。
実のところ,この仕切り直しは,DirectX 10の時も起こった。DirectX 10では基本アーキテクチャがDirectX 9から一新されたため,
過渡期のPCゲームでは,タイトルによって,DirectX 9バイナリとDirectX 10バイナリの2つが提供されたりしていたが,DirectX 12の登場直後は同じようなことが起こるだろう。
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20140321013/ これも関係者の話からまとめたってやつだからオフィシャルな答えってわけでもないけど
変な妄想よりは信憑性あるだろ
切られるのはXP以下 サポート外だからだ まあ7で切るんなら8に変えるだけだけどな
>>224 逆も糞もないよw
nVidiaは何もしてないからw
231 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/17(日) 16:57:43.74 ID:h3RE1hN60
PS4は最初からハード直接叩いてるから 効率化意外にもう伸びる要素ないよ まんまPC構成だからPCやってるメーカーならすでに効率化すらされてる可能性もある
232 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/17(日) 16:58:06.66 ID:ytqI0EDW0
結局無駄なハイスペックってことかPS4は
233 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/17(日) 16:58:09.82 ID:UOFA6CpE0
完全に12で一から設計したものでないと恩恵は受けれないのかね だとすれば、今のは11以前のものからの移植コードだろうから 効果があまり出ないというのも納得はするけど
ソニーもDirectX12互換APIを出すでしょう いまだってマルチタイトルはPC上のDirectX11ベースで開発して、それをPS4の互換APIに移植してるんだから
235 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/17(日) 17:07:00.37 ID:h3RE1hN60
>>234 そんな手間かけるならマントル使った方が楽だと思うが
236 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/17(日) 17:10:24.57 ID:h3RE1hN60
ただ、PS4はすでに薄いレイヤーのAPIを使ってるし マントルだろうが偽DX12だろうがそれほどパフォーマンスに差はない あるとすればファルコムとか日本一みたいに偽dx11使ってるとこが 効果あるかもね
DirecectX12はパフォーマン面でメリットあるのはPCだろうね 特にミドルクラス以下のGPUが底上げされそう PCとXB1のクロス開発はより共通化されることで、副次的にはXB1にもメリットあるだろうね
マントルで劇的に描画性能が上がったタイトルって既に存在するんか?
今のソニーがそんな事するわけないじゃん
>>234 そんなの出したところでパフォーマンス伸びないから。
PS4には最初から2個のAPIがある。
DirectX11互換のGNMXと、既にMantleに似ているローレベルAPIのGNM。
GNMXはDirectXのプログラミング経験を活かせるので楽だし移植性も高いが、パフォーマンスは出ない。
GNMはハイパフォーマンスだがプログラミングがめんどい、という特徴がある。
PS4のパフォーマンスがロンチから高いのは、ハードスペックが高いといよりも
ローレベルAPIを最初から使ってる開発者が多かったからだ。
で、PS4にDirectX12を導入するにしても、所詮互換APIだから、GNMのパフォーマンスは越えられない。
移植性は高くなるけど意味パフォーマンス面では意味ない。
PS4独占タイトルならわざわざ互換API使わないだろうね PS4の独占タイトルほとんどないけど
>>240 のような基礎知識を知ってる人から見たら、
「PS4にDX12を導入したら〜」という話は失笑しか出ないw
そして「DX12は意味ない〜」って言ってる人にも失笑しか出ない。
今のXbox Oneには、PS4のGNMに相当するものが無いんだよ。
DirectX11.2があるだけ。
だからパフォーマンスが出ないの。
そこによりローレベルなAPIであるDirectX12を持ってくることは、
Xbox Oneにとっては、パフォーマンス面で意味のあることなんだよ
243 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/17(日) 17:17:17.76 ID:h3RE1hN60
>>238 bf4のマントル版が最大2倍とかじゃなかったっけ?
>>244 自演じゃなくって、書き込みを2個にわけて連続で語ってるだけですが?
自分で書いたことを引用してるだけですが?
鬼の首取ったつもり?
釈迦の手のひらのお猿さんw
無様なゴキブリ ID:6Gq8ESqr0 ID:ms+mYVgU0 が磨り潰されていく。。。
PC版リードでXboxOne移植すれば効率いいね PS4邪魔じゃん
>>243 > Electronic Artsが発売する3本のゲームがAMDの独自グラフィックスAPI「Mantle」に対応すると発表した。
>対応するのは、「Battlefield Hardline」、「Dragon Age:Inquisition」、「Plants vs. Zombies: Garden Warfare」。
マントル対応のゲーム自体がドライバ含めてまだまだこれからなんだな
元々低レベルAPI使ってるのに、コンソールでDX12になったからってそう劇的に変わるなんて思えんけど 恩恵があるとしたらPCとコンソール間での移植がしやすいくらいなんでは それにDXの開発に関わってるAMDからのフィードバックがSCEにもあるだろうし、そんな差が出るようにも思えん
マルチコアに最適化したら、得意なジャンルだろうがその位はアップするんだね これからはクロックよりコア数も考慮した方がいいのかね?
257 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/17(日) 19:04:53.66 ID:L93rl0SE0
Mantleで使えなかったコアが一つ使えるようになっただけだしな
WindowsタブとPCでPS駆逐するのがMSの目的かな?
過去PCゲーの互換がWindows8でいよいよ怪しくなってきた。互換モードで騙し騙し動かせるタイトルがまだ多いけど今後が怖い
互換性気にするならOSなんてマルチブートにすりゃいいじゃん
>>259 PSなんて空台数稼いだだけのチンケな市場狙ってないだろ。箱1も窓ファミリーに加えたが、ゆくゆくはWindowsアプリも出すみたいだな。
CS、タブ、PCとでGoogleを囲むつもりじゃね?
263 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/17(日) 20:23:27.44 ID:KXYanJEk0
DX12のAPIを使えば、怠慢な開発者と言われたインディーのゴルフクラブも 何の苦労もなしに1080pにできるんだろうな 元々X1のハードにカリカリにチューンしてた大手デベロッパーには、あんまり関係ない話だけど
結局今回もPS4より箱一の方が高性能になってしまうのか… 更にゲハが荒れるなぁ…
アーキテクチャだけにあきてくるっちゃ
ゴキブリがまんま日本にビビッてる朝鮮人みたいでわろたw
>>254 > それにDXの開発に関わってるAMDからのフィードバックがSCEにもあるだろうし、そんな差が出るようにも思えん
妄想が酷過ぎね?
SCEにDirectXの中身を漏らすなんて、守秘義務違反じゃないか
DirectXのSDKに書いてる事以上は言えない
箱とPSの両方のアーキテクチャを握ってるAMDはSCEに「Mantle採用しろ」って言ってるしな
Mantleのウリはパフォーマンスと開発のしやすさ、GNMは非効率だと判断してるんだろ
まぁ守秘義務発生するレベルの独自プログラムが 他ならぬPSWにダダ漏れってなったら、真っ先に 疑われるのはAMDなわけで、逆においそれと漏らすわけに いかんし、そもそもAMDがPSに犯罪行為してまで肩入れする 義理はないからな。
一方、任天堂は低レベルAPIを用意しなかった
数が多いローエンドはインテルのオンボードGPUだし、ミドルからハイエンドはNvidiaが独占だし、ゲーミングPCでAMDの存在感は全くない
>>271 はいはい。
4月の記事乙w
今は8月後半ですよ〜
>>273 イミフw
>>242 が言うように、もし箱1にローレベルAPIが未だ実装されてないなら
DX12は効果的なはず
そうじゃないから
>>271 なんだよ
時期がいつとか関係ねーw
まだβテストも始まって無いDx12が役に立たないと断言できる未来予知能力のある人なんて この世に居ないと思うが、また英語もロクに読めない>ゴキブリが話を捻じ曲げて喚いているのはわかる。
箱1用はおろかPC用のDX12もまだ出回ってないのにな。 確かに記事の時期がいつとか言うレベルじゃねーな。
>>274 まずお前は記事を読め。
タイトルではなく記事を読め。
そして、開発者が言っている文章と、記者が書いてる文章を区別しろ。
>>271 の記事の中で開発者が言ってることは1行だけ
We dont know much about dx12 yet - but we dont need to do dx12 to do some perfmance fixes. Its on out list.
我々はDx12についてまだ良く知らないが、Titanfallのパフォーマンスを改善するのにDX12が必要とは思わない。
パフォーマンス改善は我々のToDoリストにあるよ
要するに、DX12があろうななかろうが自ゲームを改善してゆくと言ってるだけで
DX12の中身は全く語ってないんだよ。
むしろDX12に頼らないでもパフォーマンス改善するという決意を語っているのであって、
DX12でのパフォーマンスアップがあったらあったでWelcomeという発言なの。
ひとことで言うと、
ゴキブリ、雑魚過ぎ
278 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/19(火) 18:35:44.84 ID:jQQxJYel0
DX12が怖過ぎて 少しでもネガティブっぽい情報を示したかったんだよ 結果的にDX12にビビりまくりということを晒したに過ぎないがw
>>277 DX12で初めて箱1にローレベルAPIが実装されるとしたら
>>271 みたいな軽い反応で済むわけないのは理解できるよな?
お前ちょっと落ち着けw
>>279 お前が記事読まずに得意げに4月の記事貼ったことは完全に暴いたよ?
もうお前の理論は通じないよ
>>281 いやいや記事は全部読んでるに決まってるだろ
ただ論点が微妙に違うんだわ
>>242 でお前さんが「箱1にはDX12で初めてローレベルAPIが実装されるから
大きなパフォーマンス改善が見込める」ようなことを書いてるから
「それにしちゃdevの反応鈍くね?もう既にローレベルAPI実装されてるんじゃね?」
的なことを言いたかっただけなのよw
>>282 「Dx12をよく知らないTitanfal開発者が、DX12に頼らずにTitanfall改善の決意を述べた」
お前=馬鹿
つーか、 ID:MR0QNoFQ0は無駄なことすんな お前は一生俺に勝てない そのくらいお前には論理的思考力がない
>>283 ローレベルAPIの有無はそんなレベルじゃないだろw
「悟空早く来てくれー」レベルだからなw
ゴキは無知である分際で、平気で嘘をつく屑だから腹立たしい。
アホ相手に熱くなり過ぎ
そろそろ釣り宣言かな?
やっぱりGlide
DX12でPCとXB1のマルチ開発がはかどるな
よく分からんけどPS4と箱1の性能差は1.5倍程度なんだっけ?
>>285 高校受験の時の塾講師の言葉を思い出した
「無理、無駄、ムラ」
まさにお前
DX12≒Mantle>DX11
>>293 それはONE向けにゲームを開発する場合の話だろ
上限が伸びる訳ではないが下限の底上げにはなるよ
SCEの太鼓持ち後藤の記事を有り難がるゴキw
>>294 Mantleと、DXを同一レベルで比べてどうするよ
DX12の売りは低レベルAPIマルチスレッドの最適化だけど、MantleにはAPIしか無いよ
書くならDX12⊇Mantle と DX12>DX11 じゃね
>>296 後藤ちゃんはSONYが絡むと記事内容がおかしくなるよね
CPUとGPUのコヒーレンシ周りはPS4とKaveriで同一なのに、PS4記事だと巧妙な設計で高性能とベタ褒め、
Kaveri記事だとAMD技術者のインタビュー交えて「遅いから多用するな」「過渡期の実装に過ぎない」だもんな
疑問を持たないソニーハードファンも大概だけど
後藤って提灯持ちとして名指しされてるやつやんw
294の間違い
でも上限が上がらないならもうずっとPS4に1.5倍差をつけられっ放しだな
箱1とPS4は設計思想が全然違うからな 箱1はあらゆるチップが常にフル回転出来る点に一番力を入れてる eSRAMを含めて47MBものキャッシュをAPU内に配置したのもその為 正しいところにデータを置き、正しいところにキャッシュすることでのみそれが可能になる PS4はそういう工夫を特別施してないかわりにCUを多く積んだ 最終的にどっちが効率良くデータを処理出来るかはまだ分からない
箱1にはまだ伸びしろがあるってことなんすかね DX12で最初に作られるゲームが楽しみっすね
というか、パーツの性能は決まっているがその性能を引き出す プログラムは日々進化してるんだから、別に箱壱だけの話でなく PS4だって性能の伸びしろは幾らでもある。 その伸びしろを伸ばすだけの技術と金をどれだけ投資できるかって 話で、MSはそのへんがDX繋がりで箱壱限定の話でなくWindows対応 ゲームすべてのポテンシャル向上のために常に莫大なリソースつぎ込んでるし、 箱壱は開発中からDx12対応すること前提に組まれたハードだから何らかの おこぼれは普通にあるんじゃね?
まぁその辺はソフト屋としてのMSに期待しよう つーか解像度落としてでもいいからPS4が裏ルールで1080pとするように 箱1は60fpsを裏ルールにしてほしいわ 解像度を落としてでも
>>300 間違いを誤魔化そうとして、更に無知を晒すのはどうかとw
パフォーマンスに関してDX12の特徴がMantleと似た低レベルAPIだけと思い込むのは勝手だけどさ
せめて公式の資料見るぐらいはしたらどう?
それすら見ないなら、テクスレに行けば同レベルの人が大勢いるからそっちでやって
>>305 クァンタムゲート、あれはDX12待ちと見ていいだろうな。
橋に船やトラックが突っ込んでくる所はクラウドでやってるようだし、腕の見せ所だろう。
>>306 DX12は互換コードに恩恵はもたらさないよ。GNNXにパフォーマンスを期待しても無理。
ロンチからローレベルAPIを開放してただけの話でPS4には伸びしろはない。
生みの親はMicrosoftだぜ?Windowsファミリーに有利な秘策があるのは察しが付くだろう。
311 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/20(水) 01:36:03.87 ID:36BubR/m0
>>308 間違いじゃなくてお前の勘違いなんだが
どうでもいいわ
>>308 そういう君はパフォーマンスについてどう考えているのかね?
このくらい?
DX12>>>>>Mantle>DX11
313 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/20(水) 01:58:38.28 ID:cC8y19750
当の開発者がほとんど冷めたコメントしか出してないのに素人があーだこーだ言ってもなあ またクラウドパワーの二の舞ですか?w
無限のクラウドパワー、新SDKの次はDirectX12かよこれも期待外れに終わるんだろ痴漢w
315 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/20(水) 02:22:39.27 ID:iramVU200
まあ技術面で弱いソニーからしたらかなり怖いだろうな
ゲハの信者は純真だから真に受けてるけど 向こうの人はハッタリってよく解ってるのか 期待できるから買っておこうというのが無くて 台数伸びてないもんなぁ
>>314 もしかして何れか一つしか使用できないと思ってんの?
318 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/20(水) 02:50:10.97 ID:meVNQVcr0
>>316 期待でハード買っておこうって考えはソニーファンボーイだけだぞ。
PS4にもこういうソフトウェアの改善の話あってもいいのにね 今の時点で天井というわけでもないだろう
>>318 期待感煽って購買欲を刺激するために
色々前情報出してるMSの努力を無にするようなことを言ってやるなよw
どのハードも今後もグラは改善してくだろ 過去のハードがそうだったように
Oneだけが最適化で性能は上がるけどPS4は上がらないって願望でしょ。 正解はどっちも上がる。
DX12はPS4に対応しないのに ゴキは必死に期待してる。
もうさ、いい加減、DirectXが何なのかぐらい調べてからレスしろよw ゴキどもwwww 仕事か何か知らんが、何か難癖付けなきゃって言っても言ってる内容が見当違いで 意味不明すぎるんだよww
家庭用ゲーム機のゲームは元々そのハードに最適化されてるから DX12を使って直接性能が上がるということはほとんどないだろう ただ、共通のAPIを使うことによって移植の手間が軽減できるから これまでは移植のために割いていた時間を別の事に使える 例えばその時間をESRAMのスケジューリング最適化に廻したなら それによって間接的に性能が上がるということは十分有り得る
326 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/20(水) 04:54:04.65 ID:UgBWV//y0
どうでもいいな 対応ソフトが出てかつやりたいソフトでなければ 何年後の話だろう
DirectX11.2はwin8とxboxone独占って聞いたけどこれはどうなるの?
328 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/20(水) 07:36:38.52 ID:qOqnJy7Y0
PS4はなんの捻りもなくPCと同じ構成 アーキテクチャ的に一般的なPCとなんも変わらない つまり、PCでゲーム開発してるところからすれば 枯れた知り尽くしたハード構成 最初から全力全開だよ 伸びようがない
>>328 これよく言われてるがPCに似てるのは箱も同じだし
PC向けのGPUは最適化されて使われてるわけじゃないから
>>329 Xbox OneはPCと似てないんだよ
>>330 JaguarにラデのAPU積んでて似てないならPS4も同じことでしょ
332 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/20(水) 08:27:56.21 ID:MyZqHktV0
>>331 そこだけ見ればそうかもね
でも、箱1はカスタムチップがいろいろ詰んであったりして
その辺使いこなさないとパフォーマンスでない設計
まあ、そこんとこがどれだけ効果出るか今んとこ謎だけど
少なくともPS4のように最初から全力全開ではない
いずれXB1のソフトはWindowsPC上で動くようになると思うな
334 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/20(水) 08:33:15.63 ID:nqlJGm8Q0
surface pro3レベルで効果が出てるんだから oneならもっと伸びるわな
まあ厳密に言えば箱やPS4のAPUはPC向けのは存在してない Kaveriもこれらより数段劣る物だし
336 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/20(水) 08:37:32.63 ID:uXy3RmViO
360がバージョンアップで劇的に良くなって行ったのでXBOXoneにも期待してる こういう伸びしろはマイクロソフトならではだな
337 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/20(水) 08:38:26.54 ID:MyZqHktV0
まあ、PS3やサターン程ではないにせよ 箱1は変態仕様なんだよね なんでMSがこんな構成にしたのかそのうちわかるのかねぇ 個人的には360をパワーアップした構成でよかったんじゃないかと思うんだけど
低レベルAPI追加って言っても自前のエンジン使ってるとこ以外は当分関係ない気が
>>337 部品をケチった上で、工夫次第で上を目指せる仕掛けを用意した
その仕掛けの部分が変態
それだけじゃないかなー
cellみたいにノビシロ使えないまま終わったら意味ないな 箱1は帯域あるメモリ載せれてればESRAM不要だったけどケチッタから歪になってる マゾじゃなけりゃ最初から全開使えた方がいいに決まってる
少年漫画のような展開がいいんだよ 修行を積みやがて強敵を打ち倒すそんなストーリーが
>>331 典型的なパソゴキだね
PCに存在するものしか見ていない。
共有メモリバスとは別経路で繋がってるeSRAM、
非同期で動作する4個のMove Engineがデータの移動や圧縮展開を担当
Kinect処理とゲームサウンド処理を同時にこなす強力なサウンド処理チップ
GPUにコマンドプロセッサが2個搭載されているGPUはPCには一つも存在しない
見れば見るほどPCとは設計思想が違う。
PCやGPUの足を引っ張る処理を専用回路にやらせ、eSRAMとMoveEngineで待ち時間を極力減らす思想。
>>343 さも凄い物のように語ってるけど、
そのどれを合わせてもPS4よりグラフィック処理性能が劣る事は変わらないよね。
>>173 DXは過去から互換性、汎用性を保つよう
カスタマイズされて来たけど
DX12は旧DXからのアップグレードでは無くて全く一からの作り直し。
>>344 出た、典型的パソゴキの逃避ワード「PS4より高性能にはならない」
そんな話1mmもしてねーだろw
捏造して逃げるなっての
>>189 言いたいことは薄っすらわかるけど逆だぞ?
MantleやDX12はPCで使ってるAPIをCS機にじゃ無くて
CS機で使ってるAPIをPCに持ってこようとしているのよ
何故かと言うと昔と違いPCもグラボはAMDかnVidiaのほぼ2択で
汎用性を気にする必要がなくなったからで、PCでもCS機みたいに
薄いAPIを扱えるようにするってのが趣旨。
>>216 Win7についてはWin7で需要がある事は理解しているって感じの
含みを持たせたコメントしてなかったっけ?
>>222 最初の発表ではDX12が実装されるのはWin8とXboxONEだけって発表だった。
予定はコロっと変わると思うけどね MSはWin7ユーザーをWin9へ誘導しようとしているし。
4ヶ月前の記事貼られてもなぁ その間にwin8 update のポリシーも変わってしまったし
IEのサポート範囲も変わったし、 Win8のサポート切るし、 Win8.1に来るはずだった大アップデートは来ないことになったし、 スタートメニュー復活はWin9で確定だし、DX12もWin9。 しかもWin9はPC、タブレット、Xbox One、スマフォを全てカバーする統合OSになる予定。 ドラスティックに状況は変わっていっている。 Win7にしがみついても何も得られないよ
356 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/20(水) 12:17:22.11 ID:c5MKAuNg0
8の最初の時みたいに激安価格で売るなら買うこと考えるかも
9を格安提供して移行促す方針じゃね?とは言われてるな
妄想が暴走してるな
妄想で議論してるが、実現してから議論すればいいのに
360 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/20(水) 13:18:03.74 ID:c5MKAuNg0
実現すると話が通じなくなる輩がおりまして…
w
一昔前はOS買えるのに、いちいち中のデータのバックアップ取って 初期化せんとならんかったけど、今はそのままOSをバージョンアップ できるから、気楽にOS変えられるのはあり難い。 箱壱も今のWin8カスタムをアップデートで簡単に新バージョンに書き換え 可能なのかな?
Xbox OneはHyper-V使って仮想化してるから、OSとハードウェアは切り離されている。 どっちも自由に変更可能 だからXbox Oneは毎月システムアップデートがあるでしょう? それでノントラブルなのは仮想化のおかげ
Windows8からのバージョンアップは、Windowsストアで9購入して、インストールボタンでアップグレード開始って感じだろうね アップグレードDVDも販売はされるだろうけど
PS4は排熱問題からフルパワーは無理だろうね 恩恵は発熱減らすぐらいか 新型だから性能上げられますとかないからね
>>363 自由に変更可能な訳あるかw
どこで聞きかじって来たんだ
確証のない情報で議論し合う愚かな人達
ハイパーバイザで抽象化されてるから、互換が取りやすいのはあると思うよ。
data move engineやeSRAMや多数のカスタムプロセッサーなど作りがかなり特殊だし このハードに徹底した仮想化を施す必要があったのか、これがまず疑問 この変態的ハードで変更が簡単に出来るほどの分厚い仮想化だったら相当にパフォーマンスが犠牲になってるはず
>>369 > このハードに徹底した仮想化を施す必要があったのか、これがまず疑問
徹底した仮想化って、仮想化自体を全く判ってなさそうw
特別な事だとでも思い込んでるのかな、30年以上前からあるのに
> 分厚い仮想化だったら相当にパフォーマンスが犠牲になってるはず
専用ハードだから単純だし、ハイパーバイザの仮想化層は薄いよ
それにGPUとかパフォーマンスに絡むところは直叩きも出来るしね
>この変態的ハードで変更が簡単に出来るほどの分厚い仮想化だったら この部分をあえて無視したのかな
>>371 あえて無視w
どこまで仮想化に嫉妬してるんだよ、SONYに出来ない事は全て空想科学とでも?
ハード決め打ちなんだし、この程度で仮想化出来ないってんならIBMのPowerなんて仮想化不可能だよw
つーか、箱の仮想化層を担当してるのデヴィッド・カトラーなんだよね
373 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/21(木) 01:11:00.30 ID:eDl0aM6X0
>>372 >デヴィッド・カトラー
久しぶりに聞いたなその名前。
箱1の仮想化って聞いて、箱1意外と早く次モデルが出るんじゃないかと思ってるわ。
互換を保ったまま、上位のパーツ構成に切り替えていくには、好都合な方法だよね。
箱1仮想化はやばいな。 結局コンシューマーでもPCみたいにしていくってことだもんな。 ハードの性能を引き出している!(ただし後継機との互換性はまったく保証できない) なんてちっぽけな戦略じゃないんだ。 次世代、さらにその次世代になってもソフト互換性を取ったまま性能アップする方針だと。
箱壱って、OSが3つ同時に動く仕様なんだよな? 一つのOSを360の仮想OSにして、360ソフトの互換とか できないのかな? 3つあると言っても、ゲーム、SNS、キネクトで余分がある わけじゃないのはわかるが、今世代こそ互換があれば 大きな武器になると思うんだよな。
>>375 ダッシュボード、キネクト、ゲームだった気がする
ソフトがフリーズしたらホーム戻れたりする
>>372 できるできないじゃなくて
仮想化の部分である程度リソースを消費しちゃって
パフォーマンスが低下するってことでしょ
PS4もソフトがフリーズしてもホームに戻れるけど OS2つ積んでる訳じゃないよな
>>375-376 違う
ベースとなるHyper-VOSの上にゲームOSとダッシュボードOSが乗ってる
>>378 あれはスマホなんかの2画面制御みたいなもんでしょ。しかし自由度はもっと低いけど。
まだPS4にDX12が使えると 思っているバカがいる。
PS4がDX12に対応するメリットって何よ
ちなみにPS3の初期構想は
ハイパーバイザー上にゲームOSとLinuxが乗るという
>>379 の図式そのままだったらしいw
PS3の正統後継機が箱1と考えると
全世界で不人気なのもわかるってもんだな
箱1は無料版windowsとDX12乗せて量産格安ゲーミングPCとして売ればいいのに
>>374 箱1の仮想化はリソースの制御とかやってるだけでゲストOSにはほぼパススルーしてるに近いだろ
ハードウェアの性能もちゃんと引き出せる
互換性はハイパーバイザの有無関係無く、OS層だけでとれるだろ
何のためのDirectXなのよ
>>383 PS3には荷が重かったけど、MSには実現出来ちゃったわけだな。
片方にのってるのはWin8なので、メトロアプリがほぼそのまま動くのは今後どんどん効いてくる。
387 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/21(木) 07:26:33.11 ID:lDH6YhOk0
>>367 だよね、発売予定ソフトが仮仮仮で勝ち誇ってた人たちとか滑稽だったよねー
388 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/21(木) 07:30:50.31 ID:lDH6YhOk0
>>382 朝鮮一とかファルコムあたりが楽にそこそこのパフォーマンスを出せるようになります!w
>>382 対応することは100.0000000000000000000000%ないから、バーカ
クラウドを含め仮想化の話はテクミンもイマイチ理解出来てないからな まさひ馬の耳に念仏
汎用性を持たせるために仮想環境の土台を分厚くすればするほど その上で走らせるプログラムに割けるリソースが少なくなってパフォーマンスが低下するから 元々のスペックが低めの箱1にはあまり期待できないと思うけど…
>>391 Hyper-Vベースのハイパーバイザーを分厚くするとはどういうことするの?
ハイパーバイザーって言っても、VMWareEsxiとかHyperVServerみたいにホストOSを薄いOSにする場合あるし、WindowsSeverにおけるHyperVみたいにフル機能のOSに搭載される場合もある
XB1のOS仮想化はメリットとして別OSとしてWindows8搭載してIEやSkypeとかWindowsアプリを実行できる事がある けど、逆に考えて、ゲームOS部分が独立してるわけだから、HyperV対応のWindowsPCにXB1のゲームOSを搭載する事は出来そうだよな
395 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/21(木) 21:15:19.17 ID:3HsduO8m0
こういうのは実際に活かされたタイトルが出て ハハーンなるほど、すごい(←実はよくわかってない)ってなるのが楽しみです
398 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/21(木) 21:45:54.54 ID:3HsduO8m0
>>397 今のHyper VはWindowsをホストOSとして、その上でゲストOSが動いてる構造じゃない。
ググって絵で見ると理解できる。
400 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/21(木) 21:57:06.89 ID:AFaCMGLA0
PCでもDX11のゲームなんて大手の洋ゲーくらいだし 12採用するタイトルなんてまだまだ先だな
>>399 そもそもWindowsやらESXiのホストOS部分なんて一部の特権を持った仮想マシンだろ
そんな部分がどんだけフル機能でもハイパーバイザーかどうかなんて関係ないわ
ドラクエ10やFF14はスクエニのやる気しだいだけど 長期サービスを視野に入れるならいずれDx12以降対応版の より美麗なクライアントが用意される可能性はあるかな FF11はWindowsXPの息の長さに甘えすぎて世代交代失敗してたけど
>>399 フルスタックとか関係ないよ、WindowsServerのhyper-vもhyper-vServerも、ゲストから見えるハイパーバイザ層は厚みも全く同じ
つーか、同じでないとライブマイグレーションとか出来ないじゃん
WindowsServerはHyper-Vを有効化すると自分自身もHyper-V上 の に乗った形になるよ
有効化の前後でネットワーク設定見ると分かり易いかも
>>404 ライブマイグレーションを初めて見た時は軽く感動したわ
見る理由は主系のハードウェア障害っつー全く喜べない理由だったが
HyperVServerみたいに機能を省いてホストOS然とした形態もあれば、Windows8のクライアントHyperVみたいにフルスタックOSに組み込まれてる場合もあって、HyperV機能を有効にすればWindowsファミリーならどれでも使える ウィキペディアの説明にある、↓
必ずしもすべてのハイパーバイザが、Type-1,2のいずれかに明確に分類出来るものではない。 例えばLinuxで動作するKVMは、ホストOSカーネルにハイパーバイザを埋め込んでしまうもので、仮想化の機能としてはType-1に属する。 しかしゲストOSがホストOS上で1プロセスとして動作する事、また、ホストOS自体はハイパーバイザ上では動作しないため、これらの観点ではType-2に属するという意見もある。[1
>>403 新規ソフトならともかく途中で変えるとかまず無さそう
VMwareESXならゲストを管理するハイパーバイザーOSが綺麗に別れてるけど、WindowsファミリーのHyperVの場合、HyperV機能を有効にすればWindowsカーネルで機能がロードされる
ゴキがビビリまくっててワロタw
>>403 14はDX11版作ってんだけど
今更12に変えれないでしょ
CPUで処理するDrawCallのオーバヘッドが50%軽減される。 GPUがボトルネックになってる場合は速度向上なし 箱OneはPS4と比べてGPUの弱さが問題なんで、結局駄目なんだなぁ・・・
>>1 は小惑星1個ごとにDrawCallを呼んで5万個描画の場合だと思うんだが
Draw Call Batchingした場合と比べたらどうなるんかなぁ・・・
414 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/23(土) 09:51:06.99 ID:wVYqq4U20
願望はわかるが今世代はどっちの機種もCPUがボトルネックだよ、悪い時期に安物採用しちゃったからね
DX12もゴキはクレクレ! 対応してないのにw
>>414 マルチスレッドを使いこなせば、CPUがそうボトルネックになることはないと思う
でもCPU選定の時期がまずかったというのは同意
MSが提唱してるハード本体+クラウドでハイブリッド化、というのが実用レベルなら
360+クラウドで数年お茶を濁しつつ、後出しで超絶スペックの箱1を出せばよかったような気がする
360+クラウドでも箱1の3と3分の1倍のCPU性能があるのだから
クラウドアシストが画餅でなければ十分PS4に対抗できるはず
訂正 箱1の3と3分の1倍のCPU性能 →箱1の3と8分の1倍のCPU性能
420 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/23(土) 12:10:15.83 ID:LeyGcOvo0
>>416 > クラウドアシストが画餅でなければ十分PS4に対抗できるはず
画餅ではないけど万能でもないよ。
>>416 こっちのレスではマルチタイトルを無視し、GPUやメモリ性能も無視して
演算アシストされたCPUでのみPS4と対抗しうるかのように語り
それができてないなら演算アシスト自体が眉唾であると言いたげ
>>419 こっちのレスではAzureを使った独占タイトルが既にあることを無視し
マルチタイトルに限定して移植の困難さを訴える一方で
マルチタイトルとは現状なんら関係ないクラウドゲーミングを推す
あんたの論理展開には無理があるよ
もっと落ち着いてよく考えなさい
>>419 どちらか片方、っていう思い込みもダメだろ
ストリーミング配信が当たり前になれば、ハイブリッド型も出てきやすくなるし
広帯域の接続があるんだからローカルクライアントも非同期でDLしてインストール出来る
クライアントがPCや据置機ならハイブリッド、スマホタブならストリーミングって使い分けすれば良いだけで
配信コスト減らせるんだから、やらない理由が無い
>>421 単純なスペックでは仰る通りだが
縦マルチのゲームを比較してみた場合、そこまで差を感じられないから
クラウドアシストがあればギリギリ同等まで持っていけるんじゃないかって思ったのよ
ハイブリッド型の欠点は移植のし難さにあるからサードは使わないんじゃないかという論旨だから
あえてファーストに触れる必要がないということは理解していただけるだろうか?
マルチタイトルに関係ないと言えばハイブリッド型も関係ないわけでw
今後の展望として、ハイブリッド型とストリーミング配信型の2択なら
ストリーミング配信型が主流になるだろうと予想してるだけだよ
>>423 移植もし難くサードは独占以外使わないだろう
それがわかってるのに「縦マルチのゲームでもクラウドアシストでギリギリ同等に」
って矛盾してるから突っ込みいれてる
ハイブリッド型はマルチ展開に向かないと発言した直後に
「その一方でマルチ展開に向いているから成功する」という論旨でストリーミング型を推す訳でもなく
その上、どちらか片方だけが生き残るという展開の仕方に無理があると言ってる
つまり文中で矛盾してる上に脈絡がなさすぎるってのが俺が言いたいこと
だから落ち着いてよく考えてから書くべきだと言ったのよ
ちなみに個人的にはストリーミングもハイブリッドもまだまだ伸び代があると思ってるよ
両方レイテンシがボトルネックとは言え、用途が全く違うから共存はしうるでしょ
単純にストリーミングじゃ無ければ、本体側にも それなりの処理能力が求められるから360じゃパワー不足って事でしょ。 箱1にはクラウド処理用に圧縮展開用のチップ載せたりしてるのは なぜと考えればおのずと答えは出るわな。