【ゲームハード】次世代機テクノロジー229【スレ】
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 05:24:43.50 ID:o8uwwAUu0
PC版アサクリU
3840x2160 最高 min60fps 50ドル
PS4版アサクリU
1280x720 低 max30fps 10000円
箱1版アサクリU
1600x900 中 max60fps 8000円
こんなカンジ、PS4がボロ出してきたね
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 05:37:19.66 ID:o8uwwAUu0
トンボ、必死に時限独占をアピールしててワロタ
なら初めから独占すんなよw
Lara Croft and the Temple of Osiris, Tomb Raider: The Definitive Edition
こいつらも売れなくなるだろうからな
PS4が1000万台でぶーちゃんが発狂してるらしい
11 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 08:39:13.15 ID:8tLDXjD10
Destiny日本の箱1ハブに
「SCEが金積んで独占したに違いない!やり方が汚い!ゲーム業界のガン!」とか言ってた連中はどこいった?
wiiUが1000万台達成するのって2015年秋頃になりそう
その頃PS4は1800万台くらいになってそうだね
P.T.が新生静岡なの?
PSのカンファははっきし言ってつまらなかった
勢いをXBOXに持っていかれた感じ
普通にここまで台数差開いてたら
開発が簡単ばPS4独占ゲーがあっても不思議ではないけど
one独占は明らかに大金って感じ
>>14 それは感じたね
ホームランが飛び交うメジャーリーグを観た後に
犠牲バントでコツコツつなぐ高校野球を観るような感覚だった
まあ所詮PS4程度の性能じゃオーダーの鏡面反射も影も落ちないグラフィックが精一杯ってとこなんでしょ
前世代に毛が生えたレベルのQBを見たあとだと思いっきり次世代感を感じるね
クオンタムブレイクはちゃんと影おちるけどなwww
24 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 10:16:35.69 ID:QvVmrVha0
>>22 画面がノイジーなのは圧縮のせいなのか、古い映画っぽくする演出なのかどっちなんだろ?
演出風にしてレンダリング解像度を目立たなくする効果とかも狙ってるかもしれないが
>>27 上の動画の画質だと、PS4どころかハイエンドPCが要求されるレベルじゃね?
面白そうだといっただけなのに
何故かグラガー登場
?
>>28 それをあたかもXO上で動いてるようにしてたから劣化は否めない
>>13 だね
サイレントヒルリブートでもすんのかね?
とりあえずPS4向けみたいだが
PS4 2.0でもレジュームなし
こりゃハード的に実現不可能で確定だな
やはり完全な嘘つき企業だった
>>29 PS4では面白そうなソフトが出ないからです
アサクリがショックだった。FP10になったように見える。
>>35 あるなら発表するだろ
詳細なんてこまごました機能があるだけ
>>37 性能が足りないから色を減らすなんてないとか言ってたバカゴキがいたなぁ
ラスアスとかどうみても色減らしてんのに
アサクリのトレイラー今見たわ
UBIらしく思いっきり劣化してて笑ったわ
>>39 どのへんが色数減らしてるように見えた?
画像とか貼ってくれるとありがたい
FP10と減色になんの関係が?
PS360世代のPC版みたいなグラフィックのゲームばっかでつまらんな
>>46 権利的な点を考えてもゲーム側で明示的に対応する必要が有るだろうし、このスレで語るような技術的なトピックは無さそうだな
と言うか、ゲームメーカーとしてはこの機能どうなんだろ?
「友達と一緒に遊ぶためにゲームを買う」と言う需要は当然減ってしまうし、場合によっては
その需要がほしくてシェアプレイに対応しなかったときに批判がわき起こることもありうるような…
>>47 ローカルco-opの2P側をリモートで操作させるって事だろうから、そんなにややこしい話ではないと思うんだが
>>16 基本キレイではあるが、RLRやってないせいでキャラが浮いてるようには見えてしまうな
あとは金属みたいなテカテカした質感がいいだけに、レンガみたいな質感はリアリティを感じられん
まあ、今までPSPのゲーム作ってところが次世代機一発目でこれはすごいけどさ
シェアプレイ自体はPS4発表時から公表してたね
リモートプレイを利用してネット越しにプレイするんだろうけど
反射のみやすさどうこうはぶっちゃけラフネスによるからまだ判断はできんな
普通にやってると思うけどねRLRくらいは
>>47 それよりも口コミの効果の方が大きいと踏んでいるんだろう
匿名掲示板でしか本音で語れない日本とは違うかもしれんかも
without ----
という英語が読めない低脳な奴等が釣られるんで援護いらなくね
360の頃のあれは、キチガイがたまたま正しいことを言ってただけだったと実感するね
PS4版は対して重くないところで
落ちているのは不自然っていってるま
バグかな?
フレームレートがGame PlayとRenderに分れているのが気になった。
解説ではPS4のCPUが相対的にXbox Oneより弱いとか
>>2 詐欺裁判対策で解像度確定するまでは解像度は低くしとくんだろう。
そして解像度を宣伝には使わないと。
>>59 900pのBF4には1080pHD Outputと書いてある
最近の流れを見ていると早晩両者の性能差はほぼ無くなりそうな気がする
XB1よりプロセッサコストやメモリコストや熱設計コストをかけてるのに
性能差が変わらないとするとSCE社内で責任擦り付けの内紛起こりそうだな
何か笑えるぐらい必死だな
箱一そんなにやばいの?
ほぼ負け確定だし。
前世代で比較にせいをだしてた自称中立サイトも更新しなくなったし、500倍ズームしてた奴らはどこにいったのよ
PS側は一貫して独占>マルチの方程式を崩しちゃいないがチカニシのスタンスはバラバラすぎる
THE CREW | Playground trailer [UK]
http://youtu.be/kw3zMEnPBM4 シカゴ、ラスベガス、ロサンジェルス、サンフランシスコ、ニューヨークetc…
MSの貧相なクラウドによるTitanfallやサンセットドライブの比ではない
UBiとAWSのクラウド協業によりアメリカ全土のAIや気象を再現してる
>>61 箱1は半端ないカスタマイズを施してるんじゃなかったんですか
悲しい現実として複雑でお金のかかるカスタマイズが性能の担保にはならないんだね
だいたいシンプルで単純なほうが好まれるし、性能も出やすい
The CrewもDestinyもだが、このレベルのゲームが
月額無課金で出来る様になったのは良いことだ
>>67 キャラクターが出てこなかったらほんとリアルだな
ただ、このクオリティを維持してゲーム一本作れるかぁ?
インディーズ的に1時間何も起こらず彷徨って終わり、ってので許されるならともかく
問題はPS4のカスタマイズであるhumaでどれだけ差がつくかだな。
キネクト制御やHDMIin映像キャプチャ用のカスタマイズよりは有益だろう
>>71 この動画のどこを見たら、そんな感想になるんだ?
>>53 くそ、全力でいくぞお前ら
>>62 >>63 うるせえわいボケ
箱1の性能高性能という意味でやばすぎて必死なんだよボケ
>>70 PS+さえ入ってりゃ無料だもんな
さすがソニー!
>>67 糞みてえな動画だな、マジで時間の無駄過ぎる
>>77 テクスレって妙に厨を呼ぶ傾向があるよな…
すぐに消えてしまったが、携帯機CPUGPUスレがあったときは、正常運航時のテクスレみたいな感じで
煽りもなく技術の話題に花が咲いてていい雰囲気だった
低性能箱一劣化地獄のせいで
馬鹿の掃き溜め比較スレが消えてしまったから仕方ない
81 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 20:59:23.05 ID:F5oBWQYN0
しかも
>>67の動画って720pだけどレンダリング解像度も720pじゃねーの
このスレってFOX ENGINE過大評価するやつが常駐してるよな
MGSVで1080pなんだしできるだろ・・・過大評価って言ってるやつが過小評価してるだけ
普通にFoxengineはトップクラスにフォトリアルだよ
強いていえばRLRはやってほしいが十分なクオリティ
逆に和製エンジンに難癖つけてくる奴が常駐してる
世界の全てが箱1を否定しても
2ちゃんとふたばだけは、箱1の味方だよ
>>81 HDMI出力撮ったんじゃなくて、
PS4の録画利用してるのかと。
86 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 21:41:09.05 ID:yFgXqsPn0
援助資金が枯れるとPS4版は途端に劣化版製作されてるね。
海外サードはシビアだねー
Diablo VはPS4版が劣化確定
1 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 13:41:06.90 ID:ouHbHczm0
両方1080p
箱1版はFPS安定で、落ちても59まで
PS4版は、箱1版が59の時に44まで落ちるwしかも頻繁に50とかまで落ちるというw
最後の、多数の敵に囲まれたところでは箱版は60FPS固定だがPS4版は頻繁に落ちて52まで落ちるw
ゴキどうすんのこれw
英語読めないんですね
周回遅れのチカニシが出現しててワロタ
理解できてないから仕方がないんだろうけど、
常にコピペで他人の褌利用するのは情けないつーか。
そもそも頭悪いからまだ箱1が性能で勝てると思ってんだろう
ここの人達の意見としては箱1がDay1パッチで1080p化したら
PS4並にフレームレート安定しないだろって主張でいいんかな?
そもそもPS4版renderフレームレートは
60だんだが
グラフィック側よりCPU側の処理で若干
引っかかってるらしい
93 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 22:16:39.15 ID:MRiEw5Ms0
CPUがボトルネックって事か
>>67 はいはい海外海外…
と思っていたらちゃんと日本でも配信されてるんだな
三上んとこのホラーゲーにこれぐらいのグラを期待してたんだけどな
>>72 SCEAが特許申請し開発しているGPUコンテキストコントローラー(=JITコンパイラ)が完成すれば
マークサーニーが言っていたComPuteUnitをSPURS風に動かす、よりさらにその先のAMDが言うhQでのGPUからCPUへのタスク発行が完成するかもな。
GPU⇔JIT⇔CPU
APP
http://community.amd.com/servlet/JiveServlet/showImage/38-2593-2684/hsa.jpg また
>hQのキューは、GPUコアに対しては演算コマンドプロセッサのキューとなる。
>このキュー自体はメモリ上に置かれるが、少なくともAMD GPUの場合はGPUコア側がドライバソフトを介さずにハードウェアで管理する
SP数も当然ながら、GPGPUの際にはACE(非同期計算エンジン=演算コマンドプロセッサ)の数がスレッド管理を司るからACEの数が8基と多いPS4は有利だろうね。
そもそもhQ+hUMAでの連携に際してグラフィックレンダリングを止めずに、キャッシュフラッシュせずにGPGPUを行う術がXB1には無い等でも差が付くだろうね。
>>65 UplayのせいでUBIのこの手の話はネタでしかないな
AWSでインフラ構築してもなって話だ
あとAzureが貧相だったら、
その他のクラウドベンダーもほぼ貧相ってことになるな
トゥーム、結局時限独占なのねw
99 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 22:42:57.19 ID:yFgXqsPn0
WiiU 13598
PS4 5470
複雑な構成=理解出来ない構成
まぁモタスト作った方が絶対良かったとは思うね
競合製品無いし
モタストなら、Spintiresでも誘致した方が良いんじゃ無いのか
ある意味あれって、モタストのやりたかった事やってんじゃん
>>98 トゥームの技術ディレクターはコジプロに移籍してるし、その上縦マルチで期待してた奴はいないでしょ
反面FoxEngineが強化されているのがよく分かる
いつも思うが担当してるプログラマーが一人抜けたら一気に弱体化すると思ってる人がいるが、
今時のゲーム制作なんてそんな個人の実力に頼りすぎた作り方なんかしないだろ、特にゲーム業界みたいに人材の流動性が高いところは
ナックみたいに少人数のプログラマーで作りましたってならともかく
とは言ってもPGは他の職種に比べると数は少ないよ
一人あたりの比重は大きい
あとFoxengine、ライティングは相変わらずフォトリアルで凄いが、
カメラのシミュレーションをやってるポストプロセスも出来がいい
被写界深度のクオリティとか、レンズの収差も入れていてそれっぽく見える
>>67 GIは焼きこみかな、ポストプロセスは綺麗、てか退屈な映像だな見てて辛い
PS4 早くも1000万台達成
一年早く出したはずのwiiUnkoが1000万台達成するのは来年末頃になりそう
PIやったけど普通すぎて見所がない
PT酔ったわ気持ち悪い
事前計算なんだろうけど、ライトマップみたいな焼き込みじゃなく、
ナックみたいに拡散反射と鏡面反射のGIのデータをあらかじめもってそれを元に計算してるんでは?
>>112 ドライブクラブってレースゲーのはずなのにレースじゃなくて背景みせてドヤ顔してるから笑えるよなww
30fpsで少ない車種、しかも周回固定コースで残りはDLCとかふざけてるとしか言いようが無い
>>114 拡散反射のGIとssao(事前計算かどうか不明)は別に合成してるね、鏡面反射のGIってのはわからんが、
コースティクスの事かな?俺はあんま大したことやってない気がするよ
糞グラQBの心配したほうがいいんじゃないか?
PS4のソフトの話をしてるのに何故か箱のソフトが出てくる
ゴキブリの焦りっぷりww
Quantum Breakは最初のほうの遠景を見渡すとこで笑ってしまったな
ハリボテの遠景丸出しでw
QBってあれ360から箱1に引き上げたプロジェクトじゃないのかね
ちょっと最初から次世代機睨んで作ってたとは思えない
>>117 GIっていうかまあキューブマップですな鏡面反射の間接光の要素は
ナックは拡散反射の間接光はSHを3Dテクスチャとして、鏡面反射の間接光はキューブマップとして持ってる
データをどんな形でもってるかはちょっとわからんが、まあ物理ベースにあれだけこだわってるならおそらく別々に持ってると思う
AOはちょっとわからんけど
QBとかしらねっす(´・ω・`)
グラフィックでゲーム全体を評価するスレ
>>122 ああハイライトのことね、ただの点光源に見えるがどうなんだろう、間接光の反射は見えねえ('A`)y-~
あと確かにBRDFぽいことやってそうな質感やね
AOは接地感を出したり立体感を出したりするエフェクトの一種だと思ってる、まぁ応用で隅っこの検出とかもありかもね
>>125 最近のゲームは凄いな、これリアルタイムなん?
SFC〜PS1頃くらいまではグラフィックスの凄さが訴求力につながることもあったけど、今はもうどれも綺麗だし表面的な綺麗さはどうでもいいなぁ
それより物理演算とかそっちのほうで凄さ(新しさ)を見せてほしいわ
>>127 foxengineは面光源か点光源かは明言してないね
BRDFに関してもBlinn-Phongをベースにしたとしか言ってない
まあ鏡面反射がわかりにくいのはこのステージ自体にテカテカしたオブジェがほとんど無いからなのかも
パネキットは最高だったな、空気抵抗を考慮したゲームってあんまないよな、レースゲー抜きにして
あと飛行機ゲーな
>>125 なんだかLDRっぽいのは気のせいかな・・・
あとブルームを初めとするポストプロセスも適当な感じがする
物理で新しさってのは多分無いんじゃないかなぁ
簡易物理やアニメーションに比べて挙動が正確になるだけだからね
orderみたいに軟体物理が導入されたり、ナックみたいに物量が増える、deepdownみたいに流体物理が導入される、
と言ったように見た目に反映されるものくらいじゃないか?
ゲーム性に関わるところは製作者のコントロールに置くから挙動が凄いからいいゲームになるわけでもない
(GOW3とかそもそも物理演算すらやってない)
依然としてプライオリティは低いと思う
ここでHalfLife来て欲しいよ
もうここまでくるとハードの性能差よりもプログラマのレベル差に左右されてんじゃねーの?
>>135 高輝度部分が被写界深度で白っぽいままボケてるから一応HDRかなぁ6:40付近
結局環境破壊なんかも
なんでもやれちゃうとレベルデザインが否定されちゃうから
実際ゲームに導入されるのは部分的な破壊に留まるしね
HalfLifeはあんま面白くなかったな、2もfarcryのほうが面白かった。3を作らないValveに価値はねぇ
Valveはもう金あり過ぎてゲーム作るモチベーション無いんだろw
>>139 うーんじゃあなんだろうこの全体的なチープ感は
ps4で惑星をまるごとプロシージャル生成する奴は面白そうだった、これでゲーム性よかったら神ゲーですわ
>>142 ひどい話だよな、これだからsteam嫌いになっていく
Gabeはマリオ64に感化されてゲーム会社立ち上げたんだから金あったらゲーム作るだろ
ただPCでcrysisみたいにグラフィックに特化したゲームをつくるのは今はスマートじゃないという考えなだけ
それで出てきたのがSteam Machineとしょうもないコントローラーなのが意味不明なのは確かだが
>>149 おう、グラフィック低くても何でもいいから出してもらいたいですな
>>148 光の反射率(BRDF)を使ってシェーディングするだけだからポリゴン数は関係ないな、テクスチャは半分関係してる、リアルになるかどうかはデザイナー次第やね
俺は質感はいいと思うよ
ポリゴンが関係しないっていうのはあくまで材質表現だけを見た場合だろ
現実世界の人造物を表現するのに及ばないポリゴンしか出せずそれどころか鼻から諦めてるローポリ前提でその性差をライティングに注ぎこんでいるエンジンで
フォトリアル志向とかあほらしい
ただでさえ今世代機でもシェーダで誤魔化せないほどポリゴン足りてない性能なのに
>>148 テクスチャがちょっと甘いのは確かだが
ライティングはポリ数よりBRDF、光源、マテリアル、テクスチャの制作の仕方で変わってくる
そしてバカのようにというが明らかに次世代のキーとなる技術の一つの物理ベースライティングの出来がいいんだから評価されて当たり前
時間変化や天候変化も含めて実現してんだし
むしろお前が難癖つけたがってるようにしか見えんし、QBにこんなリアリティはない
>>148 GZはオープンワールドだからあんま良くなかったけど
PTみたいな閉鎖空間ならフォックスエンジンが生きるって話じゃないのか
質感のかけらもないQBの方が優れてるように見えるのは頭が悪いのか
目が悪いのか思想が悪いのか
あとポリ数は確かに縦マルチなのでちょっと少ないのは確かだが、
1080p60fpsでど安定させてるんだからトレードオフだろ
少なくともこの水準のグラフィックで解像度とフレームレート安定させてるゲームってあんのかい?
158 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/14(木) 03:57:41.06 ID:LVoSxzeE0
思想が悪いっていうのは若干あるかな
昔からテクスレはMGS4のムービーパート以外の糞グラが絶賛されてて意味不明だったし
今回のフォックスエンジン上げも同じようなやつらがやってんだろうなって思ってるからw
でもそれはお互いさまでしょう
あと直線的な鉄骨ばかりの一枚目のスクショでポリ数批判するのも意味不
砂漠のシーンのテクスチャフィルタリングが甘いとかそういう指摘ならわかるが
テクスレ自体を批判し始めた時点でお察し
Zバッファレンダリングでポリゴン数はやばいよな、透視変換やら影やら反射やら大変だもんね、まぁテッセレーションを待ちましょうかね
ForzaHorizon2とドラクラはオープンワールドと周回レースで比較するなとか言ってるくせに
MGS5とクオンタムブレイクは比較しちゃうのか
むしろ描画距離を取られるMGSの方がQBより条件は厳しい
時間変化や天候変化はAOの焼き込みもできないし用意して置くGI関連のデータも多くなるのでメモリもキツイかも
なのにそれ以下のQBを持ち上げるとか意味不明
>>162 叩けりゃ何でもいいんだっていい加減気付けよ
大体、フォトリアルって絵作りの方向性の話でしょ
低ポリだからフォトリアルじゃないとかそういう事じゃないと思うが
PS4持ってるふりしてPTとMGS叩いてるクズがまともなこと言うわけ無い
167 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/14(木) 04:08:44.08 ID:LVoSxzeE0
酔ってる〜
psもxboxもwiiも持ってないぜ( ・`ω・´)
>>168 いや俺はPS3とPS4は持ってるからw
ドラクラなんて発売前から無かった事行きなんだから察せよ
ドラクラはGCで新しく情報出ただろ
まあ車ゲーは心底興味ないが
PTはインディーズが作ったように見せかけるためにグラフィックも手抜いたってさ
無かった事になってくれーですね
しょぼいの小島公認になっちゃったけど絶賛してた馬鹿息してんの?
>>48 ローカル2Pどころか1Pも渡せるんだから、
ソフトを所有してるフレがPS4を起動してる限りオンラインのフレが遊び放題じゃん
>また協力や対戦以外にも、コントローラ入力をネットのむこうのフレンドに渡して一人用のゲームで難所をクリアして貰うといった使い方もあります。SCEの英語での表現は「バーチャルカウチ」。
>>175 いやそれでもそこらのゲームよな十分綺麗なのがすごいんだろ
置いてあるオブジェのモデリングがゴキブリとかに比べて妙にしょぼいけど
まあそれでいいよ
Blinn-Phongと、ただのPhongの違いってあんまないよな、並べてみると違うんだけど、どっちがリアルかて言うとう〜んってなる
MGS5はPC版が一番クオリティ高いってオチになるのかよ
しょーもな
ムービーゲーは(゚ω゚)お断りします
>>180 なにかと思ったらSteamで出んのか
今更FarCry3のパクリゲーとかあんまり興味ないけど
PC 1080p 60fps
家ゴミ 720p 30fps
くらい気合入れてグラ作りなおしてくれたら-75%になったら買うかも
>>176 1回の接続毎に所有者の承認がいるだろうし遊び放題にはならんだろ
QBとかが箱の限界になるのかね。360を1080pにしたような感じ。
185 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/14(木) 08:11:22.09 ID:d+NB+RYU0
>>182 コナミの戦略は非常に合理的で正しいと思う。
CS機は性能が固定であるが故のサポートや設計が容易で、ナニより稼ぎ頭としては疑う余地がない。
ただCS機に傾倒し過ぎると次世代機での開発で乗り遅れる。実際国内メーカーは総崩れ。今後もPCをベースとした先端技術の実験場の役目はあるわけで
ソフト面での開発はCS機にも取り入れつつ、ハード面でのパフォーマンスはロンチから活かせる状況にしたい。ということだと推察される。
コナミは、技術的なハシゴを外される直前でギリギリ次世代機の開発に飛び乗り、首の皮一枚残している状態。
次世代機の開発キットが配布され始める4〜5年後を目処にPCにも目を向けておくことは必然なのだろうと。
まあPCに出す出さないはともかく、
PCに近いアーキテクチャになったおかげで次の技術を研究しやすいってのはありそうだね
実際今世代になってからエンジンの開発のはまだ始まったばかりなのに面白い話が多い
[SIGGRAPH 2014]ゲームからは「The Crew」と「Ryse」が部門賞を受賞。
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20140813092/ > Xbox One用アクションゲーム「Ryse: Son of Rome」(以下,Ryse)の映像が,
>「Best Real-Time Graphics Award」(ベストリアルタイムグラフィックス賞)に選ばれた。
俺は前々からグラだけならRyseが一番凄いと言ってて
ここでボコボコにされたが、やっぱプロが見たらそれで正しかったんだなと納得
お前らも素直になったほうがいいよ
このスレは何を作ったかではなく誰が、どこが作ったかが全てだからな
>>163 PVで静的オブジェクトのハイクオリティな影がカクッと変わるのを
何回も見たし、24h分のライトマップを作ってると思う
gamesconではwiiU完全になかった事にされてるな
サード無視しまくりw
5億人程度のEU市場なんてお呼びじゃないのさ
Ryseは招待作品なのか?
CAFって基本的に投稿された作品の中から審査してるんだけど
Theater上映されるRyseとThe CrewとThe Amazing Spider-Man 2以外のゲームはなにがあったんだろ?
MGSVPC版楽しみ
>>101 フォルツァは相変わらず水滴が動かない異常な世界だなww
あんだけ湿気云々凄いことやってますって言った割に
MGS5のPC版はやるとしたらRLRの追加とポップアップの軽減くらいか
ゲーム機で1080p60fpsをやっちゃうとPC版はあまり期待出来そうにない
>>190 前貼られた時へーって思ってそのままだったんだけどそういうカラクリだったのか
調子に乗って何度も貼らなかったら(誰も気にしてなかったおかげで)バレなかったのに
>>197 4K対応やら、VRヘッドセット対応やら、今のところPCの方が先行している分野を1つずつ乗り越えてCS機に投入というスタイルになるんじゃないかと。
要はPCでの対応は、嵩む研究開発費の成果を見る実験的な場として捉えればいい。
今までのゲーム屋は、企画一発屋の発想で、技術的要件を後でクリアしていたためにどんだけ金を積んでも企画倒れになる可能性があった。
今後は基礎技術開発を先に済ませ企画に進める。むしろ開発会社であれば至極当たり前の開発工程で開発リソースの低減にもつなげる。
と、俺が経営者ならそうする。
>>199 それならGZでやるんじゃないかな
PCでだけ一応だして企画倒れ免れてもほとんどお金は回収出来ないし
監督はPS愛モロ出しで解像度制限、フレームレート制限、糞キーボード対応とかやってきそうな気もするが
そこはさすがに駄糞見て学習してくるかね
基礎技術開発やり始めるとおわんないんだよなこれ、結局今できる技術でゲーム作りながら研究かなぁ(^q^)
>>200 > PCでだけ一応だして企画倒れ免れてもほとんどお金は回収出来ないし
PCだけとか、独占前提の発想が頭悪くね? 最初からマルチっしょ
そのなかで技術開発はPC版、宣伝のスクショもPC版、4KプレイデモもPC版
そして劣化させたCS版をPC版のイメージでPSファンボーイに売りさばくんだろ
204 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/14(木) 11:35:00.42 ID:rSnyoLf80
>>185 今の時代PCマルチを外しちゃうと、PGの腕が上がらないからね
>>203 なるほど、箱1版は出もしないと言うことね
>>201 CSに合わせて制限とかしたら、PC版出す意味がない
考えてもみろよ、E3やGamescomで他タイトルがPC版を4kハイエンド環境でデモしてるなかで
MGSだけPC版も1080pでデモして、PS4に合わせた自主規制ですって言い訳するのか?
五藤さん乙
低スペックpcにな(・ω<)
エンジェル君ってすぐ分かるなw
ギャルゲが4k対応するのはいつの日か
4kデモなんてどこがやってんだと・・・
ギャルゲ−ってデジタル紙芝居ってイメージがあるな、最近のは違うのかな
エンジェル君は自分の持ってるテレビが4K/60fpsまでだから、4Kにはこだわるけど、60fps以上のフレームレートのことは言わない
それに遊んでるゲームって紙芝居ギャルゲだからフレームレートはどうでもいい
これ豆知識な
>>190 プリレンダクッタリ詐欺企業は除外されてるんだな
>>203 PC版出さなくてもPCで技術開発出来るだろ
PC版出すのは少しでも開発費を回収するためであって、
>>199のいう技術開発のためってのは見当違いってこと
>>217 プリレンダでThe Crewがゲーム部門で受賞したりしてる
エンジェル君なんでIDチェンジしちゃうのさ
結論以外は正しいと思うよw
> PS4持っていることが恥ずかしい・・・
> 116 :名無しさん必死だな@転載は禁止[]:2014/08/14(木) 12:12:47.72 ID:h9EBnYNG0
>
>>113 > 海外じゃ大人もゲームやってるんだからそれはない
> 日本でマンガを大人が読んでるのって海外から見たら異常らしいからな
>
> アメリカじゃゲーム=映画なのが、日本じゃゲーム=萌えアニメなのが問題
> そういう意味でMSには頑張ってもらわないと
砲弾のパーティクルの部分はギャグなのか本気なのかわからないなw
しかし、ロシアチックな曲が耳に残る
共産主義の世界なのかな
日本スタジオが作るソヴィエト連邦な世界観のゲームか
ひどい…
オープンワールドレーシング『The Crew』のPS3版は発売されない見通し、Ubisoftが理由を説明
昨日PC/PS4/Xbox One版に続きXbox 360でもリリースされることが発表されたUbisoftの新作オープンワールドレーシング『The Crew』。
同じ世代であるPlayStation 3版については発表がありませんでしたが、Ubisoftの代表者がPS3版が発売されないことを明らかにし、その理由について説明しました。
これはUbisoftの代表者が海外メディアKotakuを通して明らかにした情報で、
代表者は「もともと『The Crew』は新世代コンソール向けに構築されていました、そして我々が過去の世代へのポートを決断した際、
新世代の技術的インフラに近いプラットフォームにて1つだけにフォーカスしようと、Xbox 360に決定しました」とコメントしています。
Ubisoftの代表者は続けて「現在PS3バージョンには取り組んでおらず、
我々は11月11日に発売される『The Crew』のXbox One/PS4/PCそしてXbox 360版に同時にフォーカスしています」と締めくくっています。
>>226 現行世代からダウングレードして移植するとなると、PS3は確かに割りがあわん作業量になりそうだからな…
「新しいことを成し遂げるためにCELLをチューニングする」なら、面倒な作業でもエンジニアの心は踊るが、
「劣化を減らすためにCELLをチューニングする」だとモチベーションを保つのが大変だろう。
しかも、苦労してそこで得られたノウハウはPS3専用になっちゃう公算が大きいわけだし。
アサクリで前世代外し始まってるし
技術的な問題もあるかもだけど
台数が見込めるPS4にフォーカスする方針かもね
実はソニー的には後者のほうが嬉しいか?
後から360版の発売を決定するほど箱1が売れてないってだけでしょ
最近のマルチは箱一と360足してもPS4版の売上に及ばないからね
Forzaやトゥーム見ても、箱一は360とマルチにしなきゃ商売成り立たない
232 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/14(木) 14:14:22.71 ID:AKHyqhwZ0
結局ゲーム機なんてプアマンズPCになっちゃったな
PCもピンキリ
ATOMでもいいのか?
234 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/14(木) 14:19:48.32 ID:f5a5yXBk0
次世代機はSTEAMかなあ
携帯高画質HD出力できるSTEAM機
ここってやたらグラフィックに拘るよな
そして下位にはぼろ糞に叩く
MGS5ほしい人はPC版出ることだしもちろん買うんだろ!?
最高グラフィックできるんだしね
そもそもグラフィックに拘る人はpc一択にならざる負えない
そうでないならあまりグラグラと言わない方がいいと思う
グラフィックていうかテクノロジやね俺はファミコンで3Dワイヤーフレームとかにロマン感じるよ
スレタイ見てからレスする習慣をつけたほうがいい
文字も読めない盲は
PCだろうが家庭用だろうが関係ないだろ
ゲーム機はもともとプアマンズデバイスだろ。
いつの時代も業務用アーケード機かパソコンがコンピュータゲームの最高峰であって
リーズナブルな範囲でどれだけやれるかっていう限定戦をやってるのがゲーム機なんだからさ。
>>235 ゲームハード業界板だかんなぁwPC板じゃねーしw
金かけりゃチートレベルでなんでもありなPC語るスレじゃねーくらい認知できんのか。
>>240 pcでも力技じゃ大したもの出来んのよ、カリングしたり、LOD仕込んだり、とんがって最適化しないと良くならない
スレタイ通りにCSハードにおいての技術的な話に関連してグラの話が出てるだけで
グラ至上主義においてPC版について語ろうとか本末転倒過ぎる
PCはもはやCSからの移植品しか大作は存在しない市場になってるけど
その内、CSもスマホからの移植品が最大のタイトルになる時代が来るんだろうな
Vita辺りの携帯機はそろそろそんな雰囲気になってるしさ
PCに至っては、スマホ移植CS移植インディーズ、そんなばっかや
そう考えると、ソフト開発の中心ってのは段々と低性能なハードに移っていく傾向があんのかね
>>243 スマホ最大のヒット作パズドラが3DSに殴りこみかけたけど、見事にすでに忘れ去られてる感じだけどなww
PS4のゲーム見てDX11ってこんなに表現力あるんだなーって思った
それまでのPCゲームは何してたのさ
ゲームはなんだかんだで映画産業ぐらいには伸びると思うよ、日本は知らん
ウルトラ設定なんてショーケース的にやってるだけで、根幹はミドル−ロウ向けにしかデザインしてなかったんだから
解像度とかエフェクトの品質が上がっただけのゲームを持ち上げるのには抵抗あるな
DX12世代になると変わってくれるかな?
PCの場合、メモリが分断されてるけど
エンジェル君は一言でPCって言ってるけど
DX11以上をサポートしてて、十分なVRAMを持っていて、シェーダーの数もPS4以上ってスペックのPCってニッチ市場だよね
そして今後のPC市場もパフォーマンス方向には進んでいかない
intelもCore-Mの方向に行ってるし
今までもこれからも売れるPCはIntelSoc
つまりCPUは優秀だがGPUはCS機未満
NVIDIAはお馴染みのこの始末
>>206 結局、餅は餅屋
CS機は無くならないでしょ
PCでやるのが面倒か金ないからみんなCSゲーム機でやるの分かってないよね
PS4を大きく越えるゲーミングPCなら冷却とかファン音対策とかも大変だし安く上げるなら自作限定になるから
ショップが組んだゲーミングPCは普通に高いし
そしてそんなユーザー相手ではマスのマーケットでは足りない
しかもゲーミング以外の用途ではもうCPUもGPUもスペックが充分足りていて、開発の方向性を省電力化に振っているから
ますますゲーミングが普通のPCから見ると縁が遠くなる。PS4や箱1のスペックを基準とすると。
>>240>>242 言い訳がひどいな
静止画とか貼ったりさ解像度などグラグラで議論しといてさ
ようはps4持ち上げたいために今までそうゆう事をしてたって事なのかな?
じゃー次回から静止画とか貼ったりさ解像度などグラグラで議論はやめろよ
テクノロジーは別にグラが中心ではない
フレームレートとか圧縮技術とか全体的のバランスだしさ
おっと独り語りになってしまった
>>250 ゲームっていうコンテンツには明らかに力不足だよね
>>252 割れとチートっていうニーズはあるなw
俺は普通のpcだけど満足してるな、面白いもんあれば何でも買うよ
>>253 フレームレート比較はユーロゲーマーがやってくれてるけど
圧縮技術とはなに?
スケーラーのこと?
ロード時間が圧縮されるってこと?
>>253 不満があるなら話題ふってくれ
グラ論議は技術要素がある分「ゲームハード技術としてスレ違いではない話題」なんだよ
売上とか販売数とかに占拠された完全スレ違い状況よりは遥かにマシだ
まぁ荒らす人もいるわな、そうゆう人に何言っても聞かないからスルーするしか無いね、自分の気分は自己責任、他人には求めないってなフヒヒ
グラは悪いけどロードが早い、音がいいっていうネタを知ってるんなら
十分吹聴に値するから、ソース付きでお願いします
ネタがなくって辛いw
ゼンジーのSIGGRAPHネタ待ちかなー
>>261 古代文明のテクノロジーかw
まだ人類には早過ぎる
たとえば
フレームレートは一緒だがグラが最高(解像度)だがロード時間長くて途中処理落ちをする
フレームレートは一緒だがグラは平凡だがロード時間短くて処理落ちをしない
全体的なバランス・ユーザーに不快にさせないのはどっちだという事を議論しろって事だよ
ここでは解像度とフレームレートを一緒に見ていないんだよ
他にもあるが最低限、解像度=フレームレートをセットとして考え持たないと
タイタンフォールはクラウドパワーを使ったのに
まして大したグラでもないのに酷い処理落ちとティアリングが発生した
無限のクラウドパワーには疑問符がつく
>>263 それはゲームデザイン論に分類される話だろう。
>>264 お前がクラウド側でどういう処理をしているかが全くわかってなくね?
ネットするための手段として普及したPCは、一部のコア層除いてタブレットに移りつつあるからな
今時ゲームやりたいがために何十万払う人なんて殆どいない
CODのBOTと比べて、タイランフォールのクラウドを使用したAIのBOTにはどのような利点があるの?
無駄に鯖を圧迫してみましたみたいな?
>>253 まるで解像度以外なら箱が勝ってるようなこと言うね
>>263 話題提起する分にはいいけど、「こうであるべき。こうでなければ正しくない」という言い方が共感されることはないぞ。
今時AIなんてDestinyでも鯖処理だし、あれ位バリエーションあると面白いけどね
Titanfallは低予算が滲み出てるのが残念
「ちゃんと議論しろよ!」っていう本人が「例えばさー」って言うのはありなのか?
ちゃんと議論されてない具体的な事実があってから言うもんだろww
グラにしてもフレームレートにしてもロードにしてもユーザービリティにしても
PS4と箱1でなんか比較して面白いことになるかね?
チカ君がムキムキする結果にしかならんでしょ?
>>263 じゃあいうがPS4とONEを比べて解像度はONEの方が総じて荒いがフレームは安定してることが多いからONEの方が性能良いとか
妄想語りたいのか?
フレームの微妙な違いなんて個々の人間がほとんど感知できないレベルだし、それぞれのゲーム体験によってもまちまちなんだから
固定解像度高いほうが正義に決まってるだろww
同じ解像度条件なら確実にONEの方が平均fps下がるけどそれでいいのかw
>>269 タイランフォールはプレイするにしたがってBOTの動きや会話がアップグレードしていってるのは事実だぞ
ただそれがクラウド使わなきゃいけないのかは疑問だが
RESPAWNがダメって言ってるんだからそれなりの理由はあるんだろう
あとONEのMSクラウド技術で性能なんたら語り始めるけど、オフ専のネットつないでない奴にも恩恵ある平等な固定機能じゃなきゃ
なんでもありになる。今時ネットつないでない奴いねーはナシなw
>>278 おちつけ、それは別に語っていいだろ。
「こういうケースならこう言うことができる」と言う話で、部分に関して議論が発生するのは悪いことじゃない。
と言うか、「技術を語る場合に総合的な観点からじゃないと語れない」となったら、
>>263と同じこと言ってることになるぞ。
マルチのBOTは本来鯖でやるのが正しいと思う
titanfall2でもまたBOTを使うかは怪しいが
まぁ、マリオは動かしててやっぱり楽しいけどテクノロジーって言うよりもノウハウかも?
ドラクエXは結局PC+DS4で落ち着いた
WiiUだとコントローラでかすぎて操作しづらいし
XBOX360のコントローラは十字ボタンがクソすぎてドラクエXには不向き
デディ鯖とAI、物理演算
AIはミニオンのこと言う人いるけど
あのAIはおバカで弱い雑魚キャラ設定
オートタイタンとかdrivaterみたいに
最近どんどん賢い動きになってきてるよ
あとさ鯖を圧迫とかAzureとかAWSは仮想上で稼働してるんだけど…
>>278 PS4もXboxOneも今のPCも
完全オフライン前提ハードじゃなくね?
>>283 今現在、物理演算やってるっけ?
オーバーヘッドも多いいけど、実リソースが可変なのはメリットだね
クラウドに関しては、昼間ビジネス用途で夜はコンシューマ用途で上手くリソースが回るって意見をたまに聞くけど
意外と夜間のバッチ処理はリソース食うぞ
銀行とか大手の基幹系はムリだろうね
余談でした
MSのクラウドはせめてシルバーメンバーにも無料開放という事なら
もっと積極活用出来たんだろうけどね
完全無料でMMOクラスの鯖処理が出来るなら面白かった
ドラクラに何があった?
なんもない
日本車も出ない
ああごめんなんで劣化しちゃったのって事ね
そんなの予定通りだろ
つ画像検索
あんま興味内
ちょっと期待しすぎたかな
ドラクラ
夜のコースとか良かったのに
もともとPS4に寄り付きもしないバンナムのリッジのかわり程度のタイトルだったのに
今となってはなんで全力で持ち上げてたんだかよくわからなくなってきたな
ドラクラはGTのようなフォトリアルではなくアーケードゲームっぽいよね。
夜間運転時の光源の多さとかはさすがに現行機世代だなと思ったけど。
project carsの日本展開の話が欲しいわ。このまま的輸入盤買うことになる。
forza5の半分のフレームレートだが、
2倍のクオリティがあるかっていうと微妙
オープンワールドだったり60fpsだったりダートだったり
じゃなくてただグラ良くしましたってのはアピールし辛いな
>>300 2枚目はなかなかイイ
電線のジャギが減ってる??
フォトモード限定かー
なんかフォトモードのほうがクオリティ下がってる気がするなw
ドラクラはシミュレーションを楽しむってよりマルチを楽しむっ感じだから推しどころが違うんだよな
ほう、わざわざメッセージ送って集まるの待ってるマルチね
>>286 大手の基幹もPaaSやIaaS移行は最近多いよ
特にIBMとかは自社のIAサーバーよりクラウドをガンガン営業かけてくるし
308 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/14(木) 18:02:10.50 ID:qknOJwtE0
>>279 典型的な任豚でパソニシかよw
wiiUが低性能すぎて相当くやしいんだろうなwww
こんなんVRでやられたら死人出るわw
MGSV完全版の話は皆無だけど、なんで(´・ω・`)?
プレステ超絶劣化だから拙いの?
都合の悪いことは完全無視するのがプロパガンダの常套手段だから
>>316 なんで?と聞くなら記事のURL載せて話題ふったほうが早くね?
だよな
で対して面白くもない話題振って紛らわすんだよね
PC厨は低性能APU同士でポコポコ殴りあってる所に
Intel+nVidia完全武装でボコりに来るとか人として恥ずかしくないのかね
単純にCS機という商品の領域でどっちがより良いか、どのような技術がありうるかって話と
PC含めた純粋なグラフィック技術としてどのような物があるか、って話
この二つの流れがあるってだけやと思うんだけどなぁ
もちろん二つ目の話題もこのスレの範疇だとは思うけど、この二つを区別せずにCS機としての話題に「PCのがスゲーし!」ってのは
なんか文脈読めない人だな、って印象にしかならないと思う
褒める方も叩く方もそのハードソフトを必ず所持ってやったら平和だろうね、だがお断る(゚ω゚)
>>316 箱1版が気になった
720pって部分は理由はわかるけど、さらにFP10に見える
箱1はこれって言うのがまだ出てきてない
neogafではられるものに箱のゲームがほとんど無い
次世代機というインパクトが欠けてるのかなって感じた
レンダリング技法とかって結局CSで採用されるかどうかでしょ
GPUカードだけで20万近く払ってなんの自慢か分かんないけど
オレは素直に「馬鹿じゃねーの?」としか思わないわ
で、やってることはコンテンツの消費だけ
買われたGPUが可哀想
コンテンツを消費するだけならCS機でいいじゃん
>>325 DXの更新にGPU買えよ、OS買えよって事になるからまずはそこが問題だろうな
次に問題になるのはノートで出来るレベルの限界とゲームしてたらほかの事がやりにくいので困るということ
ゲーム機とノートPCってのが一番便利と感じる人が多いんだろう
ノート買ったらデスクトップなんて使う気しないわ
オフィスとか使うぐらいなら
そのうち2in1買ったらノートなんて買う気しないわになるだろう
で、その2in1に使われるGPU内蔵CPUは省電力重視で当然CSゲーム機のようなゲーミングには向かない
前世代のPC厨はCrysisやらPC専用ゲームを胸張って見せてたけど
今や似非厨がカタログスペックでシコるだけだからつまらないね
まあそれでもRyse辺りが900pの低性能箱一から
超絶クオリティアップしてる様だったらまた食指が動く
デスクトップ一筋、少数派上等( ・`ω・´)
スマフォのどの機種が性能高いか、みたいのを論じてる所に「そんなもんPS4のがよっぽど性能高いしWWW」って勝ち誇ってたら、
痛いってよりも、完全にヤバイ人でしか無い訳で
このスレで「PCのが性能高いしWWW」ってのは似たような物やと思う
PC含めてグラフィック技術がどうなっていくかとか、最新のテクニックとしてどのような物があるかとか、そう言うのは全然有りだと思うけど
性能云々でPCを取り出してくるのはほんと見てて痛々しい
PCのパーツで組み立てた箱をプレステ4と呼んで売ってるだけなのに
PCを過度に意識してどうするんだって話だな
最高性能でリッチにゲームを楽しみたいならPCだよ
>>333 だったらベンチマークテストではPS4のが上なのに
実行性能では後塵を拝している現状を説明出来るの?
何のベンチマークの話でなにと比較してるのかしめさねーと話が成立せんのです
>>334 PCアーキテクチャでマシンを組もうとしたら分散して処理する設計にしないといけない
箱1はESRAMに逃したりCPUとGPUの間に専用のバス設けたりNANDフラッシュまで載せて工夫をしてる
PS4はGDDR5と低クロック低容量キャッシュのAPUで全てを賄おうとしてるから実行性能が出ない
理論性能ほどPS4が箱1を上回ってないのはそれが理由
また、すごいコンビが現れたな。
ボケを重ねすぎだ。
出てるマルチゲーム見ると理論値以上に差があるように見えるんだけど・・・。
メタルギア5なんか発売日がほぼ同じの同世代機とは思えんほど差がついてるし。
キチガイはキチガイ同士で語り合う
>>313 壁のよこ向いたらゴキ虫ちゃんがコンニチハで生理的に驚く二人www
PT怖かったけどラスト近くまでプレイしたけど結局ラストいけずエンディングは動画で済ましたw
女幽霊突然でてきた時は心臓止まるかと思ったw
少し前まで、PS4は絶対出ないとか、発売直前でもPS4はモックで中身は完成してないと言い張ってたんだし、
妄想理論付きで事実と真逆の嘘でも、PS4は実行性能が出ないと言い張る程度なら病状は改善してるのではないか?
連中の脳内では、今頃PS4は各所で熱暴走しまくってた筈だったんだよなw
もっと昔はHDTVは普及しないだの
二層BD量産は不可能だの言ってた人たちもいたよな
PS4のハードスペックはCSでは高いし
グラフィックはXboxOneより優れてるけど
それ以外でプッシュ出来るところってどこだろ?
結構今のPRポイントだけだと短命に終わりそうな気がしてならない
グラフィック以外で次世代機として特筆すべき部分って何かある?
>>346 同じ性能のPCより低価格
ソフトのラインナップ
あと単に製品のセールスポイントだけでなくプロモーションだって関わるし
>>346 PS4が優れているポイントはフィルが居ないこと
俺が予見したとおりフィルは言葉を合わせるだけでゲームのことがまるっきりわかっていない
案の定カンファレンスをするたびに恨みを買うアホさ
ドンはビジョンを間違えた、フィルはゲームに焦点を当てるといったが戦略の無いただのマネーゲーム
トゥームもPS4版が倍以上売れたからそれを独占したと思わせれば、PS4から箱にユーザーがついてくるって思ったんだろうけど、
今の箱をフィル自身がどれだけポンコツにしたのか忘れてるだろうと
自分で嘲笑したハードに移行するようなやつがどれほどいると思ってるのか
そして、反応にビビッて時限独占を打ち明ける
既存の箱ファンの高揚感もゼロどころかマイナスになり、MSの今の限界が見透かされるだけ
フィルのアホはまずビジョンをしっかり確立しろと
ゲームが好きならそのために何をしたいのかぐらい有るだろう
バルマーは腰の重い老人でやきもきすることがあったが、フィルのようなにわかでイライラするような存在ではなかった
だいたいユーザーの皆さんのためにゲームに目覚めた、今回のE3「ゲーム、ゲーム、ゲームだ」とかやる時点でわかってない上に寒い
ゲーム機なんだからゲームが有るのは当たり前だろうが
その上で何をしたいのかを言えっての
箱1のトップになってやりたかったことってキネクト削除だけか?なら早急に交代しろ
岩田さんも似たところが有るがビジョンをやすやすと捨てるようなまねはせんぞ
そもそも、何年もかけて積み上げてきた計画捨てて次の計画をすぐに立てられるわけが無いだろうに
>>346 短命って、具体的にどのくらい?
前世代機と比べてなら、何の問題もないだろ。
あと、特筆すべきはシェア機能でしょ。
日本では地味だけど。
性能的なこと聞いたのにMS批判が出てきた…
>>350 3、4年くらいかね
XboxOneも含めてかもしれんが
PS360より短命に終わりそう
逃亡したマトリックの尻ぬぐいみたいな感じもあるから、そこまで言うと可哀そうな気もするけれどw
確かにフィルは、門外漢がお勉強して何とかやってます感がずっとつきまとってるけどね。
ドンちゃんのキネクトやTVは当たれば大きいかもしれなかった
フィルは何を当てる気だ?DX12やらクラウドとかならアホそのもの
クラウドって言ってユーザーに説明が出来るのか、そもそも人がそれを見て明確にそれが凄いと思えるのか
連呼しすぎでその場その場で適当なことを言うだけのアホタンになってるじゃねえか
360時代はマルチの優位性があってファーストタイトルの必要性が
薄かったからスタジオどんどん縮小したけど
この路線を踏襲するなら性能というのは最優先にされなくてはいけなかった
その上でKinect外しちゃうんだから本当に何がしたかったのか分からない状態
短命に終わると考えるはいいが
それなら理由も示してもらわんと単なる妄想で終わってしまう
3~4年後に何に置き換わって短命で終わるのかとか
置き換わらずに市場が消滅するのかとか
箱を穴だらけにしたのはフィルなんだよな
実質値下げの同梱版を乱発するけど、あれで恩恵を受けるのって、新規にスポンジを買いたいと思うような人だけで、
既存のユーザーには何のメリットも無い
>>354 少しでもいいからキネクトで実験するとかして3につながるようなことがあればいいのにそれさえも触れずに無かった扱いだからな
>>351 性能的なことならあらゆる部分で性能が高いだろう
それ以外には無いし、そこの面で勝負しようとするから負ける
キネクト無くして10%アップって違うだろうと
キネクトが本来メリットになりえるはずだったのに今ではデメリット
それもはじめは、競争の過程で値下げが来たときにキネクトのメリットが生きるって予想していたがフィルがすべて壊した
壊すだけ壊して後は何もなし
PS4の寿命を削るには、PS4より高性能なゲーム機を普及させる必要があるから、
PS4の寿命は次の勝ちハードしだいと言える。PS4の替わりが無い期間はPS4の寿命が減ることは無い。
あれは本来STBみたいなものに付属すべきであって数万するゲーム機につけるべき代物ではない
ゲーム機+キネクトという組み合わせはどの層をターゲティングしてるか全くわからないし
それならキネクト外して値下げして、その分独自のゲームを供給した方が盛り返せる
シェアで負けてるから差別化するのは正しくてもターゲティングをミスったら戦略としてダメだ
もっと正確に言うのなら技術的な利点だったはずのキネクトをフィルが腐す事で、
ユーザーはキネクトは不利だと思い込まされている
Windowsでも展開するんだろ?
MSとしてみたときにキネクトを馬鹿にするタイミングも早すぎだし、外すタイミングも早すぎる
ユーザー視点のフリをしてるが、既存ユーザーにつばを吐きかけてる時点で、いい人でもなんでもないただのカス
MSとしてはLiveのアクティブなユーザー数を把握できるんだから、慌てる必要なんて無かった
事実360はまだ箱1といい勝負で売れている
お調子者のフィルが技術的な将来性も、ビジョンも蓋をした
360の次は絶対に勝てるってここで言ってきたし、ドンさんのときも慌てる程ではないといってきたが、
フィルが終わらせてしまった
修正不可能な計画変更をするなよ
>>351 3、4年って……WiiUでもそのぐらいは持つだろ。
スタートに成功したPS4がその寿命はないわ。
まじめな話自分から性能勝負に乗って何がしたいんだろうか
性能勝負で出てきたものが独占という称号とQBって駄目だろ
その辺の心理をわかってないのがフィル
360時代は課金でもPS3と並ぶぐらいのユーザーを獲得できた信頼性
箱1では何かが変わるかもしれないわくわく感があったのに・・・彼がしゃしゃり出てきた
10ヶ月で200万とかどうしようもなくてキネクトを外すってことなら仕方が無いと思えたが・・・
下手に出てるけど、見える印象はかなりの傲慢
SCEがマルチと本体価格差で追い込まれた時に取った手段は
WWSによる差別化なんだよな
でもPS4はそのWWSすら踏襲してる訳で
はっきり言ってフルボッコにされるのは当たり前っちゃ当たり前
WWS今のところゴミの集まりじゃんw
頼みの綱のオーダーは初出時からグラフィック劣化しまくりで詐欺レベルだし
ドライブクラブはオープンワールドがいつのまにか周回固定になってるうえに
レースゲーなのに30fpsでしかもレースじゃなくて背景みせてドヤ顔してる無能スタジオが制作してるし
ノーティは主要スタッフ抜けまくり、アンチャ4のコアメンバーまで離籍
リトルビッグプラネットは他社に制作移して縦マルチ
ゲリラはKILLZONEのグラフィックを詐欺ってた事が原因で訴訟され
サンタモニカは下請けばっか
改めて見るとひどいなw
あと今現在PS4で出てるファースト制のタイトルが総じて糞評価ってのもポイント高いw
そしてゴキの心のよりどころは
PS3版の手抜きリマスターでバグだらけのラストオブアス
なんかみてて哀しくなってくるな・・・w
グラフィック以外で優れてる部分があるのか?って質問じゃないの?
短命であってくれー
プロセスルールだとインテルが14nmに突入しそうだけど、PS4とXOはいつ頃まで28nmを継続するんだろうな。
最初のモデルチェンジが発売2年後だと、2015年ホリデーあたりと言うことになって、TSMCでもGFでも20nm級は
普通に使える状況になっていそうだが。
前世代機だと、360は最後のモデルチェンジで28nmに移行したいところだろうけど、
前世代機の市場が急激にしぼんでいるから、新型を導入する意味があるかはけっこう微妙そう。
PS3は分離チップだから、そもそも28nmはダイサイズ的にあんまり意味がないだろうし、現行モデルが最終型になりそうだな。
結局WiiUガーMSガーなんだよな
ほんとしょうもないわ
海外でもフィルスペが箱部門を背負うことになったときはネットはサーニージェネレーションから、フィルジェネレーションになったとか言って箱ファン内で歓迎されていたけど、
最近は箱ファンからも「いつもの」誇大広告とか言われるようになってるし潮時かとは思う
サイレントヒルのグラフィック綺麗だな
ライティング、質感、ポストプロセス全てが高レベルで上手くまとまってる
質感の乏しい全世代QBでドヤってた痴漢涙目だろw