DQ10とFF14今から始めるならどっちがいいの? 2014夏 part2
1 :
アフィ禁止@転載は禁止:
2 :
アフィ禁止@転載は禁止:2014/08/08(金) 02:11:07.37 ID:knPPQr4i0
3 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/08(金) 02:11:57.35 ID:Y1Utf0QF0
決められない奴は手を出すな。
4 :
アフィ禁止@転載は禁止:2014/08/08(金) 02:18:02.58 ID:knPPQr4i0
友達とずっとやるなら10
友達とストーリークリアするだけなら14
一緒に遊ぶ友達居ないなら止めとけ
FF14のおすすめ書き込みが全然ないけどなんでなん?新生してからはライトでもエンドコンテンツいけるぐらい和気あいあいとしてて楽しいんじゃないの?
ネ実やゲハのやつらが来てほしくないんじゃねーの
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/08(金) 15:17:21.45 ID:OXsew7RL0
既に十分人多いし
リスキーモブとか奪い合い加速しても困るからねぇ…
むしろアンチのいう通りさっさと過疎ゲーになって欲しいと信者は思ってるはずw
FF14とか友達とやってたら友情破壊される可能性のほうが高くねぇか?
14はID攻略に熱意あるやつじゃないと続かない
下手糞や予習が嫌とか周りに迷惑かけたくないとか
そういう雑魚は絶対脱落するからやるな
友達でDQ10からFF14に移行した奴のほとんどが2.0発売でDQ10に戻ってきたわ
常に最新装備を取り続けないといけないから疲れたとさ
まぁ、FF14、というかそういうコテコテのMMOは出遅れるとアウトだから、
今から始めるのは遅いかもねw
DQ10は新規にやさしすぎる
今なんてLv50まで経験値3倍だしストーリー進めるだけでもレベル上がるし
ドラクエはやると便利になる系クエストとストーリーだけでレベル50を超える経験値が手に入るようになったからなぁ。
ver1はもはやオフゲのドラクエよりもレベル上げせずに終わるね。
15 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/08(金) 20:41:28.55 ID:ZqD7GjPSO
>>6 新規プレイヤーはコンテンツで足を引っ張る邪魔者であり
少ないリソース(ハウジングの土地、稀少mob)を奪い合う明確な“敵”だから
エオルゼアはそういう世界
ってかFF14はまたログイン無料キャンペーンやるのね。
発売して一年内に3回も復帰キャンペーンとか大丈夫なのか??
スペック充分なPCあるから無料ならFF14やってみたいのだが
ドラクエがそれなりに楽しめてるのとFF行ったフレが100%戻ってきたのを見てると
あえて始める必要もないか、とも思う
せめて向こうに居着いたフレの一人もいればなぁ
俺から言えることはどんなソフトだろうとMMOを勧める奴はキチガイだということ
ゲハで熱心に書き込んでる連中はDQ10が好き。
FF14推すやつはゲハに殆どいない。
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/09(土) 18:48:18.69 ID:FVYKd8kTO
>>19 それ別にゲハに限った話でもないだろ
ゲーム関連の掲示板のどこに行ってもFF14を推すやつなんてほとんどいないよ
ネ実すらDQ10やPSO2を推す声の方が強いしな
FF14やってる人に聞いてもDQ10を薦められるからな
どっちも中年ゲーなのがなんとも
ゲームとしてのレベルが圧倒的にドラクエ10のほうが上。他のMMOにない独自の要素が高レベルに融合してる。
初心者から廃人まで楽しめる。復帰もし易い。
FF14はよくあるMMOの上っ面だけパクって薄くしたものの寄せ集め。MMO上級者向けとかよく言われるが、上級者ほどクオリティの低さに気づいて辞めていく。
グラは綺麗だが、キャラクターとかは味気がない。
14にちょっと興味があるけど、
武器・防具のAffixというかプロパティが無いと聞いて驚いている。
本当に無いの?そういうのはアクセサリーでやる設計なの?
ファストキャストとか会心率n%上昇とかそういうの武器についてないと寂しくないか。
>24
全て装備とか画一化されている。job間の武器まで代わり映えしない。
なぜならそのほうが戦闘バランス調整が無能開発でもできるし楽だから。
versionアップタイミングで代わり映えしない見た目の数値いじっただけの
武器が追加され、終わりのないアイテム更新ライン工を強いられる。
なんかほんとに突貫工事で作った感じだよね。魔法にも属性ないんでしょ?
中国に任せてたのをあわてて作り直したわけだから仕方ないのかな
28 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/09(土) 21:56:35.00 ID:92C395+H0
amaから14ちゃんのDL版が消えてる・・・
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/09(土) 21:57:52.40 ID:seOjJLB00
人生やめたきゃFFおすすめ
>>13 DQ10ほど新規獲得に熱心な運営は少ないわな
DQ10はゲハで大人気
>29
MMOやめたきゃFF14おすすめw
どっちもやらない
のんびり過ごすMMOをマイペースでのんびりやりたいならDQ10(もしくはFF11)。
最強装備の獲得を続けるエンドレスゲームで魂と時間を削りたいならFF14かなあ。
後者はあまり良い生き方とは思えないけど。
>>27 それ、まだ言ってる人がいるんだ…
35 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/09(土) 22:39:41.85 ID:xNbIed6+0
>>24 一応ノウスっていうある程度自分好みにステータス振れる武器はある
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/09(土) 22:43:59.01 ID:gvpVf2fz0
37 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/09(土) 22:47:16.06 ID:XyXp1kNU0
ドラクエは1.5くらいまで、FFは真タイタンまでやったけどこの中間のネトゲがやりたい
ドラクエは糞装備のキッズでもエンドコンテンツ参加できるからやりがいねえし
FFは敵の動きを知ってるかどうかが全てだから初見が入るとギスギス
なんだよこれ同じ会社が出してるとは思えねえよ
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/09(土) 22:47:58.63 ID:UNLi7lGF0
とりあえず、両方良さはあるだろうから、どっちもやればいいんじゃね?
MMOやろうなんて奴は皆脳弱
ソシャゲの廃課金にハマらずに済むのはメリットかもしれんぞ
>>39 ガチャやってる連中の何倍も健全
ガチャにお金つぎ込んでる奴は精神病院行った方がいいレベル
かける時間の膨大さがMMOは無駄すぎる
その時間オフゲやるのも無駄ですよ。2chも。
>>24 なんでユニーク装備ないの?→調整のコストを省くためです
なんで装備一択なの?→調整のコストを省くためです
なんで属性ないの?→調整のコストを省くためです
なんでキャラビルドないの?→調整のコストを省くためです
なんでジョブの個性ないの?→調整のコストを省くためです
なんでロールがちがちなの?→調整のコストを省くためです
なんで攻略法一本道なの?→調整のコストを省くためです
なんでパーティ人数固定なの?→調整のコストを省くためです
なんでIDばっかなの?→調整のコストを省くためです
14のほとんどの要素が調整する手間と金を省くためで説明できる
45 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 01:04:21.59 ID:eaGcA3GX0
まぁ1年で作り直すにはいろいろ仕方なかったけどやっぱ露呈するよね。
そもそもムン王はディレクターからは外れたほうがいいと思う。
FF14は、ID。
これだけに尽きる
しかも、それが糞並み・・・いや糞そのものなんだよ
何度も何度も同じID、同じ立ち回り、シャキ待ちを繰り返して装備を強化していくんだが
それって、4人以上集まらんと出来んものか?
ソロ、ペアなどは一切無視だからな
とりあえす、Lv50までチュートリアルで本番はLv50から
その後は、IDを延々と巡る糞旅が始まる・・・
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 07:24:08.32 ID:mGXt2DX90
50からはIDじゃなくてレイドとか極蛮神が主になってくるよ
50からのIDは無駄に多いけどな
つか50まででもリーヴとか1人でできるやつあるんだけどなぁ
ペアならFATEもできるし
だれもそんな狭い意味で「ID」なんて使ってないよ
wiiUでdq10、ps3と4でff14やってた。
どちらも気が向いたらやるくらいのライト層だったけど、DQのが圧倒的に楽しめた。
それは友達も何人かやってたというのがでかいかも。誰か遊べる人がいるかが一番大事だと思った。
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 07:47:47.29 ID:HNzAwYDCO
>>1 覇権はPSO2だよ
PSO2やっときゃ間違いねえ
これが年中夏休みのニートが集まるゲハの総意
52 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 10:02:26.37 ID:eze+rlt60
>>44 レア装備w属性wビルドの幅wクラスの個性wなんてのを用意したところで
最高効率のテンプレに収束して意味がなくなる
実際にFF11はそうだったろ?
ジャップゲーマーは「効率」にすぐ染まるから14みたいな悪平等ってのはしょうがないんですよ
そんなに差別ゲーしたけりゃ11やってみたら?
実際ドラクエも上位コンテンツはいろいろテンプレで縛られるからな。
結局FF14もDQ10も自由度はほとんどおんなじ。
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 11:48:13.80 ID:eaGcA3GX0
いやいやテンプレがあるのとテンプレでしか行けないのは全然違うから。
>>53 んなこたーない
そもそも選択肢すらないFF14と同じだなんて事は絶対にない
攻略の“手順”すら決まりきってる14と同じになるわけもない
グレン1でコインボスの募集とかやってるけど
あれって経験者のみとかじゃなきゃ初見でも参加希望出していいものなの?
文句とか言われないかな
>>53 中立のフリしてサラッと嘘つくの流行ってんの?
>>56 職とボスによるんじゃない
今はどうかわからんけど猿で武2僧2構成が主流だったときの
武道家なら相撲できて即死耐性あってタイガーあって、あといざという時のために一喝あればおkだったし
ガイアでパラディンならバサグランデあたりで避ける練習とかした方がいいと思うし
59 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 12:24:00.09 ID:QKskky020
>>56 職にもよる(アタッカーはそこまで知識量は求められない)が
初見かどうかより戦力になってるかの方が大事
あとは敵にもよるか
不安なら1戦相乗り1万(参加者から貰うのよ)でメンバー集めて
とにかく1回自分でも戦ってどういう敵かを知っておくという手もある
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 12:41:31.23 ID:eaGcA3GX0
白チャ募集なら素直に初めてですがいいですかと聞けばいいよ。OKして戦い方もちゃん教えてくれる人も多いよ
人と組まなくてもサポートを雇って一人でほとんど遊べてしまうDQ10は、
オフゲーに近いMMO。
人と組んでひたすらダンジョンや蛮神戦を回すFF14は、MOに近いMMO。
個人的にはこんなイメージ。
63 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 12:57:37.09 ID:eaGcA3GX0
発売一周年経たないのに3回もウエルカムバックキャンペーンやるMMOなんて今までにないよ。14ちゃん終わってるから。ムン王は早く消えるべき。
65 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 13:40:38.30 ID:XdY5DK1rO
>>63 そのうち出張から帰ってきたら
FF14の開発部からも席がなくなってたりするのかな吉田
まぁそしたらフジゲルの新プロジェクトのとこにでも入れてもらって
仲良くオフゲでも作ってろよと
お前らの考え方はオンゲーには合ってないし
それなりに金のかかるコインボスの持ち寄りに、最低限の参加条件あるの当たり前だろ
3人討伐の依頼主、チムフレで行く分にはどうでもいいけど
今となっちゃコインボスなんて安いもんだろ。
カード消化する方が追いつかんわ。
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 18:24:12.99 ID:eaGcA3GX0
王家でカードでまくるからカード消費が大変って言われてるくらいだからな。
バズズ強あたりだと自殺コインにつかわれるくらいだし
70 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 18:51:06.67 ID:eze+rlt60
FF11なんて「ただのレベル上げ」にすらジョブ差別全開だったんだよなぁ…
特定ジョブがいないと話にならないからパーティ作るのに数時間待ちとかあった始末
あれのクソさに比べたら14ってかなりゲームとしてマシになってると思うんだがw
14がゲームとしてマシってご冗談でしょう?
かかる時間や手間は少なくなってるかもしれないけど、それに比例してゲームとしての面白さも削られてるでしょ
14は本当につまらないゲームだった
FF14はつまらない。
これがゲームで遊ぶのを忘れて2chに引きこもるゲハの総意です
73 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 20:56:01.30 ID:eze+rlt60
>>71 手間がかかるとゲームとしての面白さが増す
そういう簡単にクリアできたらつまらない系のマゾ豚ゲーマー(笑)は時代遅れだよ
艦コレがクソミソに叩かれてるじゃんw
お前は11とか艦コレやってなよ、河豚系ゲームがお似合い
(河豚系もなにも河本が今いるのがまさにFF14なのでは・・・)
>>73 手間がかかると面白さが増すなんて言ってないよ
比例してと書いたから書き方が悪かったけど、手間云々と14がつまらないのは別の話
正確には「14は手間が少なくなったが、遊びやすくなった分の何倍もつまらない」と書くべきだったな
あ、11っつかドラクエが面白いからそっちやってるよ
ドラクエオールインワンパッケ購入組だけど、本当に金周りがキツイね
バザー用に道具を貯めようと思ったけど格納上限が少なすぎてイライラ
家を購入すれば緩和されると聞いたけどそれにも金が…
必死こいて購入して道具絡みは緩和されたけど、別のクエストで大量のアイテムが必要に…
サブクエばかりやっているせいで、二つ目のキーストーン巡り中でレベル39になっちゃったわ
もっとマッタリ遊ぶべきか
77 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 03:41:00.77 ID:mMPDyNvj0
>>76 一週間足らずでもうレベル39でかつ倉庫がパンパンなの?どんな状況なんだろ。
とりあえず素材は売りなよ。
>>76 そのくらいの段階でひろえるアイテムためこむ必要なんぞないぞ?
いくらでも拾えるからテキトーにバザーで売りさばいて現金にして装備を買ったほうがいい
もうちょっとレベル上げればメギの討伐で日給30000とか稼げるようになるから
金策はそれからで充分
バザーを使ってお金に変える動きを初心者を教えるために家買うまでは
持ち物で辛くなる状況を一度は体験させるように設計している節があるよね。
流れに沿って、売り払うのが良いと思うよ。必要なものは後からバザーで
買い戻しても、それほど損はしていない。
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 04:02:40.56 ID:mMPDyNvj0
でも、まぁレベルがすごく上がりやすくなってるからお金きつく感じることはあんのかもね。
タコメットなんかは何気に良いお金になってたし、低レベルの結晶作りもいい資金稼ぎだったからなぁ。
70未満は装備素材の緩和して安くしたりしてもいいんじゃないかな。
MMOっぽいのはDQ10
後続がすぐ追いつけるのはFF14だな
初心者ならDQ10のほうがいろいろわかりやすいかもね
>>65 ムン王ヨシダは旧14立て直した時はよかったんだけど
新生はなんでこんなのにしちゃったんだっていうくらい外れてるから
もう交代してくれてかまわんよ
河豚以外の誰かと
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 04:12:29.55 ID:mMPDyNvj0
>>81 いまから14とか超苦痛だそ。IDで初心者なんかきたら即ぬけるわ
>>78 初心者に3万討伐はハードル高くないか?あれ始めたばかりの奴には何が良いんだろうな。以前はグールとかあったけどあれでもまだキツそう。
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 05:37:00.25 ID:FSaW/BPJ0
FF14はそれなりにうまいやつじゃない限り
あっさり先発に追いつくのは難しい気がする。
>>83 息を吐くように嘘をつく
DQ10がつまらないからゲハに常駐ですか?w
お、千手かな
Lv30ぐらいから2週間ほどで邂逅5層クリアしてる人いたな
俺はFF14始めてから一ヶ月半ぐらいかかった
>>84 以前ならエピスか呪城のライノス先生あたりがちょうどよかったんだけどな
DQ10はソロでもサポート雇えばどんどん進められるけど、FF14はPTプレイ
必須だから今から新規でやるのはキツイな。
進捗状況が同じくらいの人なんてまずいないから。
かといって経験者の中に混ざっても足手まといになるだけだし、
そもそも混ぜてもらえないし。
>>90 エアプは黙ってDQ10で脳死プレイしてろよ
92 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 10:02:34.01 ID:HyakZprJ0
初心者っていうかヘタクソがNGなだけだろw
たたかう
まほう
アイテム
逃げる
こういうゲームしか出来ない奴は、プレイ時間長い奴でもゴミだよ
逆に予習してある程度のアクションゲーになれてるやつなら即戦力、それが14
FF14厨ってどこにでも湧くんだな。
ID:IxjMbeo80
典型的なDQ10豚
頭の悪さを隠せない
>>96
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 10:15:53.20 ID:HyakZprJ0
>>93 14が不人気だとしたら、人気なMMOって何?
既に”全盛期のFF11”よりも接続数多いんだけど…
あ、これ禁句だったかな
99 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 10:34:51.58 ID:mMPDyNvj0
14が人気だったら発売一年で3回も無料ログインキャンペーンやらないよ。
人口スレでも人いないの分かってんじゃん。
もしかしてCF率8割と思ってる人?w
14は一瞬人気になって一気に減った
吉田本人がバカにしてた別ゲーと全く同じ状況
>>90 14今から始めても、たとえばサスタシャに行くのだって全員初見で募集してもなかなか集めるの難しいだろうね
そうなるとCFになるわけだけど、そこではカンスト3人の中に一人で入ってくことになる
無言で抜けられるとかそんなことはめったにないかもしれないけど、カンスト組の中に一人で入っても単純に面白くないよね
>>99 FF14よりプレイヤー数多いところもサービス開始と同時に無料期間や無料キャンペーンやってんじゃん。
あれも人が減ってるからやってるの?
>>30 新規つうか複垢だけどな
PC4垢同時起動なんて業者の為以外なんでもないし
>>105 別に煽るつもりじゃなく全然知らないから聞きたいんだけど
サービス開始から発売から1年でカムバックキャンペーンを3回やったの?
サービス開始と同時にやる無料キャンペーンは、クラ代だったり最初の呼び込みもあるからまた違うと思うけど
14ちゃんが無様に三度もやってたのはそのようなフリートライアルではなくて
辞めた人への「戻ってきてくれぇ〜」キャンペーンの方よ
フリートライアルは先日ようやく仕組みができたばかり
DQの3DS版2ヶ月やってやめる
戻ってきてくれと始めようぜは別の話じゃないのか。
あれだけサーバー混雑してたのに、正式サービス開始時にやったカムバックキャンペーンも人が減ってるから?
FF14の正式サービス開始時って3年前とかになるんじゃないのか。
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 12:13:05.90 ID:mMPDyNvj0
>>106 正確には8月下旬からのやつ含めて3回目だけどね。 しかも新規対象じゃなくてクラ持ち向けのウェルカムバック。
フリートライアルとかしゃないのよ。
前代未聞だよ。
FF14フリートライアルこの前ちょっとやってみたんだけど
思ったより初期村?に人はいたよ
でもゲーム自体が糞つまらなかったのでレベル12ぐらいで辞めたけど
クエストのお使いばっかりで面倒なだけだったわ
一つのクエストが終わるとすぐにまた新しいクエストがどんどん紹介されて
その処理してるだけだった
グラはたしかにFF14の方が良かったけど、モーションはDQ10の方がずっといいので、プレイしててどっちが快適かといわれたら間違いなく10の方が快適
ジャンプモーションを比べてみたら実感すると思う
難易度が高いのは間違いなくFF14だし、だからこそCFでの
マッチングはギスギスする訳で。
そうなると当然クリアする為に皆固定PTを組むようになるし、
発売から時間が経ってるから、そういうコミュニティはほぼ
出来上がってしまってる状態。
そこに新規が入り込む余地なんてもう無いよ。
>>114 14って初期街とかなくて開始都市が首都だから
>>114 FF14はDQ10みたいに、クエストクリアしたらもう初期村は用無し
みたいなシステムでは無いからねえ。
最初の都市はそのまま拠点になったりもするので人はいるよ。
柵を越えられないジャンプがあるらしい
>>119 やっと絞り出した精一杯のバカにする表現がそれか
わろた
ところで某ゲームには攻撃を一切よけられないジャンプがあるらしいんだけど
DQ飽きてきたんでFF14とかWoWの体験版とか少し齧ってみたんだけど、
いかにDQが良くできてたか痛感したわ
とにかく遊びやすいし、サポ制度が秀逸
でも世界観の作り方とかWoWは凄かったよ
城とかいったらNPCの兵士が歩いて巡回とかしてるんだから
川とかあったら実際に入れて泳いだり出来る
この辺の作りこみは凄いと思った
ドラクエ10のジャンプはコミュニケーション用だしな
>>120 痛いところ突かれたからってイライラすんなよおっさんw
柵を越えられないのを痛いと思ってるドラクエプレイヤーは多分ほとんどいない
DQの良くない部分は、シンプルで分かりやすい反面、奥が浅くて飽きやすいことだな
ただこれは有る意味狙ってるユーザー層とか考えたら仕方ないかなとも思う
まぁ、復帰もしやすいからな。
ドラクエは人生かけてやるようなスタイルでは無いのは確かだなw
127 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 15:02:53.94 ID:NgdeYWaxO
>>120 ウルフズジェイル(対人戦)ではいろいろ避けれたぞ!
おかげで物理アタッカーは死滅してたくらいにはな!
128 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 15:27:55.52 ID:NgdeYWaxO
そもそもFF14とDQ10とでは町の数が段違いだけどな
(フィールドの数なんて文字通り桁違いだしな)
世界の狭いFF14と同列に考えるのがそもそも無理がある
あと初期村と王都はそれぞれ意図的にそれほど人が集まらなくしてあるし
逆に駅町には人が集中して活気を演出するように仕込んであるのは
プレイしてれば誰もが気付く事だと思うんだがな
ストーリー上で「田舎」という演出が施されてる初期村に
初ログイン直後から周りにエンドプレイヤーがごった返してたら
それこそ雰囲気ぶち壊しだからな
>>119 おまえ超バカなんだな
ジャンプごときで越えられる柵って
ゲームの移動不可オブジェクトとしての「柵」として
機能してないだけだろうが…
それなら最初からなんも置かなきゃ良いだけだ
130 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 17:19:13.89 ID:mMPDyNvj0
WOWとか海外ゲーだとそう言うのを自由度といって超えられたりするけどもれなく崖でしんだりするんだよな。おまけに経験値ダウンのデスペナあるし。
そういうのがたのしいやつも一定数居るんだろうけどドラクエには合わないわな
WoWは日本語化されたとしても日本人には絶対に合わないと断言できる
シリアス過ぎ
吉田を叩いてる奴が多いけど、FF14がギスギスしてるのは、全部
ユーザーの責任だろ。
IDで初見が来たら挑戦すらせず即抜けする奴とか、ミスって死んだら
容赦なく暴言浴びせる奴とか、全部ユーザーの民度が低いからだろ。
運営は頑張ってるよ。
FF14の評判を落してるのはユーザー自身だ。
ギスギスするようなゲームシステムにしてるFF14が悪い
初見では絶対にクリアできないから即抜けされる
初見でもほかのメンバーが助け合って勝てるならギスギスなんてしない
まだそんなこと言ってるやついるのか
一人のミスで他の7人の労力と時間が全くの無駄になるゲーム性が悪いだろ
もちろんユーザーは一切悪くないとは言わないがな
>>134 そういうゲームだって理解してる上で遊んでるのに、それに対して
文句言うのはおかしくね?
136 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 18:04:23.48 ID:mMPDyNvj0
>>135 始める奴はしらんだろ。そしてわかるように2chに書くとテンパードが荒れるんだろうかな。
>>84 今だとチームメンバーならLV関係なくサポ雇えるんでスティ僧とデドス魔x2雇えば丼も即死。
>>130 基本的に世界の端っこには山とかあるけどたまにラグで乗り越えちゃって
延々と落ちた挙句すげー落下ダメージ食らって死んだり地下の世界にスタックして
GM呼ぶ羽目になったりw
そういや海外MMOだとGM呼ぶシチュエーション結構あるけどドラクエだと無いな
コミュ障も多いから、多かったら大変だけどw
138 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 18:55:44.92 ID:HyakZprJ0
11なんかだと集合時間にちょっと遅れるだけで30人近くが何もできなくなる(3時間くらい待つ)
デュナミスとかいう狂気なコンテンツあったけど・・・
それに比べたらまだゲームになってるだけ14って マ ト モ だよね
なぜ14を上げるときはいつも相対評価なのか
単体で褒められないの?
141 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 19:52:04.18 ID:mMPDyNvj0
14ちゃんはなぜかFF11,DQ10、PSO2を敵対視するんだよね。
142 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 21:18:28.09 ID:HyakZprJ0
143 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 21:21:18.83 ID:gvoL0/zO0
MMOなんてどっちも初めない方がいいよ。
普通のゲームと違って息抜きや気分転換にすらならんし。
MMOで使った時間の分だけ学校社会友人家族との生活の密度を薄くするだけですから。
wiiUのDQ10一択かな
プレイしてみたけどPC版はダメだわ
FF14は時間の無駄
>>144 PC版なにがダメだったの?
自分はPCとwiiUでやってるけどどっちも問題なかったような…
>>132 そういうゲームデザインにしてる吉田がクソって話だろ
>>76だけどバザーについて教えて
例えば100Gで店売りしている素材に対し、バザーでは上位10件近くが50Gで販売しているとすると
それに負けずに±5Gくらいの値を付けるよりも、すぐに適正価格に戻ると踏んで
店売りより少し安い程度の90G近くで販売するのが賢いやり方?
生産した装備の場合はまた違うんだろうけど、線引きが難しい…
バザーには出品枠があるからそれを考慮すべし
じゃんじゃか売りたいならすぐ掃けるように安値をつける
枠が逼迫してないならいつか売れればいいや程度の値段でもよい
まあ細かい事考えるのが面倒な時は最安値と同額でいいんじゃないかな
なんとか高く売ろうと、しのごの考える時間があったらキラキラ拾ってくるか
職人やってた方が儲けられる事も多いし
>>147 価格帯によるよ
例に出した100G くらいの相場のアイテムなら皆入手しやすいからどんどんバザーに出品されるので安値でサクッと売っちゃったほうがいい
粘ってもせいぜい5~10Gもうけが変わる程度だしね
装備とかの職人で作った数千G以上するアイテムはトレンドによる値段の変動があるので売れ筋の商品なら最安値よりも高めで流してもそれなりに売れる
150 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 03:15:41.75 ID:hQSH0W6r0
>>147 ものにもよるけどおれなら90で出すか50を買い占めてまとめて単価110Gで出すな。
>>144 60fpsに慣れるとPC以外でやりたくなくなるんだが
もともとモーションが秀逸なゲームだし
FF14は初見とマッチングしたら即抜けもやむを得ないとか、
そういう風潮が蔓延してる限り、もう先は見えてる気がするなあ。
だってせっかく新規の人が来ても、そんなんじゃ居場所が無いもの。
運営が今の姿勢を変えないのであれば、ユーザーの方が新規の
人を受け入れてあげるような意識を持たないと駄目だと思う。
>>152 ゲハで工作してもDQ10に人は集まらないよ
ちょっとでもFF14の悪い事を書くとすぐ反応するって、
あんたらのそういう態度が逆にFF14の評判を地に落としてるって
なんで気付かんかなあ。
156 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 17:35:47.77 ID:hQSH0W6r0
つまりすべてはテンパードのせいではなくPSファンボーイのせいですね。
157 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 17:49:15.32 ID:L++QHin40
自分で決められないレベルならDQ以外選択肢無いと思う
それくらい今DQは楽
1.1〜1.5時なら勧めなかったが
158 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 18:00:59.68 ID:dM4jn5MV0
どっちも絶賛過疎やがな
なんでや2.0前のドラクエめっちゃ楽しかったで
2.0になる前に飽きてやめたけど
160 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/14(木) 12:08:48.57 ID:PIUbRvuh0
>>159 2.0前が楽しかったなら今はその何倍も楽しいけどな
FF14はあのごちゃごちゃしたUI見ただけでやる気なくなる
14ちゃん今イベント期間中なんだけど
ゲーム内での通知まったくないのな
それはゲーム内といっていいのだろうか・・・
手紙でも送ってくれればいいだけなのに・・・
ログインするたびに表示されるし、ログイン画面にも現在やってるイベントの告知バナーがある。
お前がどう曲解しようとしても普通にプレイしていれば気づくようになってる。
ランチャーの画面なんてみてないいけど
いちいちゲーム中断して公式見に行かないとだめなの!?
そして何で怒り気味?
>>166 何故DQ10豚はイライラで顔真っ赤にして
誤字をチェックしないままレス返すの?
168 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/15(金) 22:56:50.79 ID:iYaD3RmV0
ログインしたらシステムメッセとチャット表示されるところに
イベント中ですよーってでるやん
これがゲーム内じゃなかったらなにがゲーム内なのか
やたら噛み付かれたwww
ちょっとした不満も許さないこれが14なのね
>>154 初見と当たったら即抜けもしょうがない風潮とかいう大嘘がちょっと悪い事程度にしか思ってないならすごいな、
三国には大量の若葉マークが走り回ってるが彼らとマッチした奴はみんな抜けてるのか?
毎日ロールレとサブ上げで低ID回って初見や外人とも良く当たるが抜けたりギスギスしたりなんか一度もないが。
>>161 UIは大きさから位置まで自由自在に決められる、リングコマンドにしてる奴もいるぐらい
自動で湧き上がるヘルプも見ない、オプションも見ない奴ならそもそもどんなゲームも出来ないだろ。
172 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/15(金) 23:50:16.62 ID:WJikZkmHO
>>170 ってかロールレで初心者と組まされた側のお前が抜けてなきゃ
そりゃ即抜けの場面に会う確率が少ないのは当たり前では?
その初心者さんは今回たまたま抜けないお前と組めただけで
それ以前には、あるいは以後に
足手まとい扱いされた上で即抜けをくらう事もあるかもしれんという事
初心者が混ざれば余分な時間がかかるのは避けられないんだからな
周回してる人にとってはお荷物以外の何者でもない
173 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/15(金) 23:51:47.61 ID:WJikZkmHO
>>171 そういう問題じゃない事に気付けてない時点で終わってる
174 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/15(金) 23:53:01.34 ID:Arhlx/5x0
スマホで手軽にできるDQに軍配があがる
FFは2年ぐらいたたんとできんだろスマホの性能的に
抜ける抜けないではなく
新規がストーリーを進めようと思ったらCFに登録してよろおつ以外無言のカンスト組について行くしかほぼ術がない
募集出したとして埋まるのにどれだけかかるか
サービス開始時はみんな同じ進行度だったからわいわいとやってたけど、いまさらそんなのは難しいし時間が経つに連れてどんどん不可能になっていく
それがギスギスって言われることの一端
176 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/15(金) 23:56:02.56 ID:H/zHrfPZ0
22日からまた無料ログインがあるから
ちょっと戻って職人のレベル上げるかなって感じだな。
>>175 さすがにそれはないわ〜〜
ストーリーだけならCFでまってればいけるよ
ただし職によってはめっちゃ待つけど
>>177 ??
だからCFに登録するしかないって言ってるんだがバカ?
CFに登録したら周りはカンストのルーレット組ばかりだろ??
どっちも1ヶ月やってみるといい
同じネトゲだが全く違うゲーム性なんで合う合わないがある
なおゲームとしての難易度はFF14が上
常にカツカツの調整をされたIDばかりなので
元からゲームが下手な人間だと常に冷や汗かきながら申し訳ない気持ちで参加する事になる
逆にDQ10は一部の戦闘以外ヌルいので作業感が強い
初見がいるからって30分のペナルティ食らってまで即抜けする馬鹿なんかいるか?
ヘイト集めないタンク、攻撃しないDPS、回復しないヒーラーみたいな極端な奴がいない限り初見でも何でも討伐以外は普通にクリアできるだろ
極端な話毎回ボスで全滅したって即抜けペナルティ食らうより早くクリアできんだし。
遊びたいならDQ
遊びじゃないならFF
>>178 ちょっと勘違いしたらバカって言われたwww
沸点引くwwwww
そしてカンストばかりではないよ
まあこなれてる人が多いのは確かだわ
183 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/16(土) 00:13:26.14 ID:bqLGiPtl0
ドラクエ10ってバザーに出品したものが売れても連絡とかないのな
え、毎回手紙くるしチリンチリン鳴るだろ
それこそあのチリンチリン+左上をずっと見逃すはかなり無理がある
チリンチリンの音なんて聞いてないけど
いちいちそんなのに聞き耳立てなきゃいけないの?
いや、FF14も親切で強くて上手い奴は大勢いるよ
ナイトやってる奴とか面倒見が良い奴多いし
FF11の時も性格最悪の奴はいたけど、全体から見たらそういうのは1割もいない
…まあ時々は出くわすんだけど、大体そういうのはエンドコンテンツだから
触れた俺がいけなかったか
ID:/v5I2FhX0の真似してみたwww
なにこのあほな後釣り宣言
な
つ
やすみ
192 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/16(土) 00:39:35.88 ID:bqLGiPtl0
いやまじでID:/v5I2FhX0の言ってたことは
ドラクエとFFの違いはあれど俺のいってることと一緒だぞ
そいつは確かにキチガイだし別にどうでもいいが、ゲームの世界内に存在するバザーから手紙が届くのと
ゲーム外の言ってしまえば「メタ」な部分に掲載されてる情報とじゃ違うだろ
そういえば話は違うが、14はその「メタ」な部分をゲーム内に残しすぎってのも嫌気がさした部分だったわ
194 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/16(土) 00:52:02.40 ID:bqLGiPtl0
>>193 だからイベント情報はランチャーだけじゃなくゲーム内にちゃんとでてるっての
これは個人の感想だから別に俺一人が思ってただけかもしれないけど
例えば「コンテンツファインダーに登録」とかね
ゲーム内にあるなにかしらのシステムや魔法とかでもなく、単にプレイヤーがメニューを呼び出してチェック入れるだけ
ドラクエでもランダムマッチングはあるけど、ちゃんとアイテムもその背景も作られてるから良かった
ボスもゲーム内世界に生きてるモンスターって感じじゃなく、開発者が配置してプログラムされた通りに動くアトラクションみたいだと思った
毎回狂いもなく同じルーティンで行動してくれるし
わざわざプレイヤーが隠れるための岩が規則正しく配置された場所で待っててくれたり
毎回決まった場所に南北一箇所ずつ安全地帯を作ってくれたり
ゲーム内の通知で「詳しくは公式へ」だっけ?
実年齢が20歳以上ならFF14
実年齢が15歳以下ならDQ10
DQ10の方が圧倒的に子供が多い
>>198 世代交代上手くいってるな。好調じゃんドラクエ。ちなみにおっさんはもっと多いぞw
ヘビーゲーマーならFF14
ライトならDQ10
でもあるからFF14とDQ10とで、どちらかにに慣れたユーザーが往来しても「合わなかった」という感想になるのは至極当然のこと
元気玉仕様しかり、DQ10の方が"ゆるい"のは事実としてあるだろうし、そのぬるま湯につかった人を熱湯につければどんな反応するかは想像できるだろう
まぁFF11よりは14はライト向けになってはいるけど
>>199 おっさんが多かろうが、キッズタイムがある時点で公式が子供を呼び込むことをやってるから、子供と遊びたくないならDQはないわ
202 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/16(土) 01:21:23.19 ID:OoYipJ9L0
テンパはFFは大人向け(キリッっていうけど
大人向けって自慢できるほどプレイヤーの民度高くないけどなw
持ってる方でいいんじゃね
ドラクエはとにかくどんな低スペでもできるし、3DS版とかクラウド仕様ででるんだろ
同じクラウド仕様のdocomo版でも使い物にならないとかソロ専用機とか言われてたし、料金も高いけどやれるんだからやってみれば
同じ会社のMMOで争ってどーすんだよ
別にどっちも似たようなもんだろ
DQ10が動くPCではなくFF14が動くPC持ってりゃどっちもかけもちだってできるよ
持ってないなら指くわえてないで働いて買えや
205 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/16(土) 01:36:29.32 ID:OoYipJ9L0
MMOの争いに会社が同じとか関係ないよ。
そのプレイヤーにとってはユーザーの取り合いだからな。
どっちもやってみるしかないだろ
まあネームバリューだけ見てドラクエかFFかで悩んでるなら
結局どっちも続かんで終わるだろうけど
>>205 どっちもユーザー取り合うほど不足してるわけではないんだよなぁ
しかもMMOは続けてなんぼだから新規がはいってきてもある一定のレベルまで育ててくれないと意味がまったくない
運営は一見さんも登録アカウント数の水増しに必要だろうけど、現役ユーザーにとっては正直なところ数としてカウントにはいってない
新規が全員長く続けてくれるなら話は別だけど、そんなことはありえないし、新規が増えるタイミングはアップデートやキャンペーンって決まってて運営のさじ加減次第
プレイヤーがユーザーの取り合いができる場所ってゲハでの代理戦争って言いたいの?
例えば「VIPのみんなでFF(DQ)やろうぜ」とかのスレみたいな話?
>>202 キッズの数は明らかにDQ10の方が上
(とはいえ絶対数は全体の数%くらいだと思うが)
「子供」の数は14の方が多いと思う
やたら見下したがる思春期真っ盛りの子が本当に多いよ
こういう子に限ってキッズを馬鹿にして自分を大人だと思いがち
どこぞの構図にすっごい似てる
ID:rFj93Vfj0
顔真っ赤にして誤字チェックしないまま書き込んで馬鹿さらけ出したDQ10豚。
日付変わってIDも変わったから絶好調だな。
>>208 そのキッズが歳をとれば誰だって思春期になるんだが
ネバーランドの住人かなにかかな?
初見がいたら即抜けする風潮ワロタwペナルティだけで一日終わりそうだなw
次はギブアップの条件も知らずに初見がいたら即ギブアップの風潮かなw
215 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/16(土) 14:13:43.84 ID:RnUdMxfX0
46 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 20:16:02.52 ID:hQSH0W6r0
WoWクローンと言われてるとおりで、システム的に独自性のあるものが全くない。
調整が面倒ってことで殆どのキャラビルト要素を排除。
みんな同じスキルラインでほとんど違いない装備で役割を演じるゲーム。
ボス行動にランダムが無いからホントに攻略法をなぞるだけのゲームになってしまい、ユーザの工夫が皆無。
経済も死んでて業者すら寄り付かない。
たぶんこうかくと分解で経済が復活したとか、ボスにランダム性出たじゃんと反論するんだろうけどあの程度だよ。おままごとレベル。チョンゲにも負けるよ。
北米が取れた?海外鯖くそ過疎だよ?頭大丈夫?CF率8割とか思ってんの?
何一つ褒めるべき要素が無いゲームだよ。
>>208 アルファベットだからわかりにくいだけで海外のプレイヤーにガキは結構いるぞ
体験版落とそうとしたらdq-90002-wと出てできない。
お盆だからエラーに対応出来てないのかと思ったら、かなり前からの症状で今だに直ってないとか糞過ぎwwww
218 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/16(土) 19:34:03.27 ID:RnUdMxfX0
dq-90002はユーザ側の環境問題だから難しいね。ネットちゃんと出来てて体験版インストールだとポートやセキュリティソフト辺りかもしれん。
ほとんどのコンテンツが基本ソロでもやれるってのは気楽
ある程度一人で練習して自信がついたらパーティー組む遊び方も可能
どれもゴミ
221 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/17(日) 19:29:00.13 ID:1W6zJcnZ0
PC版のオールインワンはアマゾンで1-4位独占なのね。これの販売本数どんぐらいなんだろ
オールインワンパッケ組だけど、
メイン予定の僧侶LV45でサブの戦士LV43まできた
相変わらずストーリーはあまり進めてないw
サポ仲間のみでプレイ中だけど、魔法の迷宮に1日1回だけ行くので
迷惑かけるのが怖いので基本職のパッシブを取れるだけ取ろうと計画中
エスターク?討伐時はサポ無しの8人パーティらしいので怖いなぁ
223 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/18(月) 04:28:49.82 ID:qhk0FtzM0
>>207 大事なのは自分と一緒にプレイできる仲間じゃない。自分と仲良くなれるかではない。
新しい課金者(カモ)の増加と自分のプレイしているMMOの勢いだ。
課金者数が増える→開発が儲かる→もっとコンテンツが増える→自分の選んだMMOの選択は間違いではなかったと認識できる
これだけだ。
ドラクエやってるけど
最近14行くと行ってこなくなってたフレ複数がドラクエにログインするようになってるw
14よほどやばいのかとw
俺は逆だなドラクエ10やめるやつが後をたたない
224 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止 [sage] :2014/08/18(月) 04:47:29.16 ID:Nl7pIoo20
ドラクエやってるけど
最近14行くと行ってこなくなってたフレ複数がドラクエにログインするようになってるw
14よほどやばいのかとw
DQ10豚は工作する前に日本語勉強しろ
227 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/18(月) 09:19:17.73 ID:nVf0XKC+0
14はハイアラガン/ゾディアックのどちらかに手を出さなきゃ
必死こいてプレイするような古臭いMMOじゃないからね
ドラクエ10と決定的に違うのはそこ
ドラクエこそ必死こいてプレイしなくていいんですが
で金策が楽なんはどっちなん?
230 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/18(月) 10:27:53.13 ID:nVf0XKC+0
>>228 ドラクエってレベル上げめんどくさくね?
オンラインのゲームしてる感じもないし、かなりのストレス要素だよね
ドラクエは金策必要ない
こだわるなら別だがクリアするだけとか糞安いユニクロ装備でも十分
つか裸でもクリアできる
>>231 1stまでならそうだね。2.2のラストあたりだと流石に裸は無理だが
あとFFは最終的に欲しいものが全部ドロップになるから市場崩壊のレベルで金が余るって聞いた。
こっちもある意味金策不要なのかも
ドラクエはチームリーダーが
チムクエやらないと絆がーーとか言い出して解散、そのまま冷めてフェードアウト
まじでMMOで1番大切なのは他人だと思うわけですよ
DQ10は意図的に「金でどうにかなる」ようにしてると思う
職人でも討伐でもキラキラ拾いでも何でもいいからやっておけば
それなりの装備整えられて大抵のコンテンツはクリアできますよ
て感じ
やろうと思えば武器、防具もアクセサリーみたいにレアドロップの店売り不可
で出す事も出来るけどプレイヤーの負荷が高くなりすぎるから避けてるんじゃないかな
235 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/18(月) 12:58:23.45 ID:nVf0XKC+0
逆に考えてRMTに抵抗ない人はドラクエ10でいいんじゃない
ガキ多いし札束ビンタは快感だろ
DQ10のレベル上げで無理ならオフゲーも無理だろうな。
>>147 文脈的に「店売り」は店での販売価格のことだと思うけど、素材を出品する時に見れる「店で買う時の価格」は、適正価格とかではない
それ以上高額ではバザーで売れにくい、と言う「価値の上限」くらい意味しかない
また、「店に売る時の価格」はそれ以下ならバザーに出さずにNPCに買い取ってもらった方がいい、と言うライン
供給>>需要なアイテムは例えレアドロップ品でも店に売る価格まで下がる
NPCから買うと100G、売ると10Gのアイテムの場合、システム上の適正価格は10~100Gの何処かで、あとは需要と供給の市場原理で決まる
238 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/18(月) 15:39:02.87 ID:qhk0FtzM0
>>227 それ言うならDQだって星3上級成功品に手を出さなきゃ必死になってやるようなものじゃないですよ。
レベル上げだって別に必死になってやるものじゃないしサポで気楽にやってればいい。
ID:nVf0XKC+0
今日のクソ馬鹿はこいつか
14はちゃっちゃっと50にしてエンドコンテンツしてください^^
というスタンスだからレベル上げの楽しみとかが全然ないわ
241 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/18(月) 16:53:50.95 ID:ASRRUSgjO
>>215 坂口が昔、堀井との対談で
自分はなんでも答えがひとつに決まっていなきゃ気が済まない性格だから
作るゲームにもそういう部分が特徴として表れてるかもしれないみたいな話をしてたけど
坂口が関わってないFF14も、悪い意味でそこを受け継いでしまったんだな
プレイヤーがまったく同じ動きを毎回できなきゃ結局アドリブが必要な場面が出てくるんだけど
FF14は毎回機械のように同じ動きができるような温い戦闘ばかりじゃないよ。
>>242 敵は毎回機械のように同じ動きをしてくるのに?
それルーチン覚えてないメンバーが混ざってるってだけじゃね?
244 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/18(月) 19:16:58.81 ID:FddLSWHdO
>>230 FF14のアイテムレベル上げよりはぜんぜん面倒ではないよ
ひたすらレベル上げなのはFF14も同じだからな
キャラクターレベルは50で早々に打ち止めになるけど
アイテムレベルというレベル上げに切り替わるだけの話だし
ギルという通貨の収集はそれほど重要じゃなくなっても
各種トークンという“通貨”をそれぞれ集めて装備品を“購入する”という形に変わるだけで
「ひたすらレベル上げ」「ひたすら金策」というのはFF14もまさにこれだしな
>>243 極タコなんかはパターン化プレイヤーのミスからランダム要素が発生する権化みたいなもんだけど今はランダム要素のせいでリカバリー力求められるボスが増えてるよ、
DPSで建て直し力が高い召喚が求められてるのもそれ
>>244 >ギルという通貨の収集はそれほど重要じゃなくなっても
これが息を吐くように嘘をつく豚です
>>246 お、具体例が聞きたいな〜
FFの経済状況に興味あるんだが語ってくれるプレイヤーがなかなか居なくてね
そいつ、常駐してる頭のおかしい奴だから触れない方がいいぞ
FCのハウスで部屋買って家具揃え出したりクラフターあげ始めるといくらギルがあっても足りないからなあ、
サブ職上げ始めるとエーテリアル装備の方が追いつかないからHQで埋める事もあるしエンドコンテンツに手を出し始めると食事も馬鹿にならない。
自分でギャザクラやって時給自足してもいいけどギャザクラだって上げるのに金かかるし素材から集めるのは時間がかかるからギルで時間を買わざるをえないのが大半だろ、
少なくともエルム材一本300ギルで99本出したら即売れるぐらいにはギル回っとるよ
250 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/19(火) 00:51:59.25 ID:IGPaNO9x0
チョコボランク最大まで上げるには鯖によるけど
500〜1000万かかるね
チョコボ厩舎掃除するホウキもたっかいし(今日、要求素材変化するらしいけど)
新式アクセに禁断マテリア(ドラクエ10のツボランプみたいなもん)でも金かかるな
あと光る蛮神武器と虎じま水着がめっちゃ高いw
>>246 金策はほとんどしたことないけど、そんなに困らんなぁ
人によっては禁断だったりノウスに突っ込むマテリア買うのに必要かもな。
まぁ、でもルーレットを回すだけで結構お金貯まるしな。
ノウスに詰めるマテリアもクソ高いしゴミみたいな値段だった純水もクソ高くなったし
哲学素材がまた値上がりし始めたから班銅鉱だけでもギルがふっとぶ、畑の土も欲しいし分解のレベル上げ様も欲しいしいくらでもギル欲しいんだが
経済崩壊とかw
>>252 ギャザクラはやらんから、そこら辺は分からんわw
クラ4職カンストだけど錬成装備とか
自分で作るのめんどくさいからマケで買っちゃうレベル
>>237 詳しい説明ありがとう
素材はまとめ売りにした方が色々と良さげの様だね
金稼ぎのために今度は職人に取り掛かろうと思い、バザーを見るとレシピの値段に唖然…
桁2つくらい間違ってんだろ、皆おっちょこちょいだなー(棒
購入時のマイナス分が作成・出品を繰り返してプラスになるのはいつになる事やら
しかも作成時に使用した素材の合計金額を上回る様に値段付けするのも考える必要があると…
始める前から挫折しそうだわ
256 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/19(火) 02:52:49.91 ID:9h68/9gv0
a
257 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/19(火) 02:53:44.01 ID:9h68/9gv0
258 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/19(火) 03:07:39.55 ID:kafeWMPH0
DQ10→DQファンや一般の緩いユーザーと戯れたいならこっち
FF14→北朝鮮人で金吉田将軍様へのマスゲームに命を捧げたい方ならこっち
ぱっとみで気に入った方やりゃいいよ
違う方やったらもう片方が気になり続けるだけ
DQ10の金策が大変って言うのも
それはあくまで見栄レベルの高級装備を目指す場合だからなあ
普通に討伐でもやってりゃ買えるレベルの装備でも、ストーリーどころか
エンドコンテンツやるにも大して困らない
ドラクエの金策は討伐買ってキラキラ拾うだけで金貯まってくからそんな大変でもない
>>258 こういう思考のやつがDQ10に集まってるんだよね
まさか真に受ける奴がいるとは。
264 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/19(火) 09:55:03.67 ID:tNWcPrzk0
つーかDQのレベル上げよりFFのアイテムレベル上げのほうがきついよな。運だし。
265 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/19(火) 10:10:02.94 ID:I6VG60c60
週一のマスゲーム抽選会のどこが楽しいの?
ドラクエ10は自由に遊べる
FF!4は不自由しかない
DQ10は他の凡MMOが有料でやるようなことを
追加料金なしでできる快適なMMO
鯖移動に2000円も金かかるとかが古臭い、乗り物に金かかるとか
ドラクエはルーラするだけなのにw
>>62 FF14は未プレイだからわからんが
俺はちょっとイメージ違うな
DQ10がMOっぽいMMOって感じがする
ソロでなんでもできるって事なら、MMOの元祖UOなんてDQ以上にソロでなんでもできたし
むしろソロが基本だったが、それでも冒険中に突発的に他人と関わることが多くてMMOらしかった
DQ10はボス戦を始めとして、主要コンテンツのほとんどがそのPTだけ隔離された空間でプレイするわけだし
迷宮なんて道中もそうだから、そこだけ見たら完全にMO
他人が見えるフィールド上でも、戦闘中にはおうえんでしか関われないし
ただ、批判してるわけじゃなくてDQはこれでいいと思うけどね
出来る限り揉め事を排除しようとした結果なんだろうし
MMOっぽくない、MOっぽいとは言っても、やっぱりMOとは別物だし
270 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/19(火) 11:55:51.84 ID:yl/Cawpv0
14のIL上げがキツイって、ようするにゲームがヘタクソです!ってのと同義だからなぁ
ただ時間だけは無尽蔵にあり余っていて
ひたすら狩りwしていられるNEETゲーマーにはドラクエ10とかFF11みたいなのがいいんだろうけど
>>268 今度はどんな雑誌買うと元気玉もらえるか今から楽しみだね!
課金アイテム最高!
DQX:ワギャンランド、改造町人シュビビンマン3
FF14:大魔界村、忍者龍剣伝、改造町人シュビビンマン2
こんな感じ
元気玉目当てで雑誌買うやつなんて今更いないだろ
274 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/19(火) 12:34:12.49 ID:MeVLCxy80
どっちにもよさがあるが・・・アクションが得意ならFF、そーでもないならドラクエの方がいいだろうな
FFは時間をかけなくてもエンドコンテンツまではすぐいけるが、そこから技量によってかなり速度が変わってくる
まぁアクションがめちゃめちゃ上手い、とかそこまでいく必要はないが、苦手だとまるでクリアできない可能性があるので注意が必要
一方ドラクエは時間をかけていくコンテンツが多いが、基本技量はあまり要求されず、コミュ力と時間があれば一通り楽しめるだろう
275 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/19(火) 13:05:47.52 ID:YcXSM8VY0
動画見て攻略法をトレースするのはゲームがうまいとはいいません。
俺ゲームうまいけど14つまんなかったよ
紙一重でガードや回避したり怯ませたりカウンター決めたりっていう、アクションの醍醐味がまったくないんだもん
そうかと思えば相手の出方によって手札を切ってくっていうRPGの思考ゲーム的な面白さもないしね
一番近いのはシューティングだと思うけど、シューティングはハイスコア目指すためにいろいろ工夫したり、って楽しみがあるけど
14の場合クリア基準がほぼ上限に設定されてるから、それ以上上を目指すってのもほとんど出来ないんだよね
277 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/19(火) 16:16:30.37 ID:MeVLCxy80
言っとくけどつまらないか面白いかの話は別な、向き不向きの話
279 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/19(火) 16:26:55.89 ID:rFaUcc4IO
「落雷は当たると痛いから避ける」
はわかるんだが
「落雷の落着点に残る玉を集める」
ってなんだよ
いや集めた段階で状態異常(そのうち死ぬ)を解除するとか
集めきらんと炸裂する(みんな死ぬ)からとか集める理由はわかるけどさ
理屈がわからん行動が多過ぎるのがギミック型バトルの嫌なとこだよな
>>279 ほんとその通り
行動に必然性がない部分が多すぎて、ちゃんと生きた生物と戦ってるというより、人工的に作られたアトラクションという感じ
>>279 玉は人に当たらなかった雷の残りカスみたいなの
で、その玉を取らないと全体攻撃の時に一緒なって壊れる為に威力が増す、だから取らないといけない。
玉を取ると3個までは帯電状態になり雷ダメージ軽減
4個目からは漏電?だっけ?状態になり回復魔法の威力が弱くなりデバフ
ラムウクリアしてないな?
282 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/19(火) 16:55:05.55 ID:MeVLCxy80
>>281 そういう話ではないかと
メラって唱えると火でるとかおかしくね、みたいな話だから・・・
気にする人は気にするし、気にしない人はそういうもんだと思って気にしない、そんな話さね
蛮神で1番楽しいのは極タコだと思う
タコのマウンテンバスターっていう痛い攻撃に合わせて
原初の魂っていう
条件はあるけどリキャストがないダメ軽減効果付きの攻撃スキル使う
盾役はデバフが溜まっていくから
たまりしだいもう1人の盾役が交代する
交代した先も安心はできなくて複数の範囲や設置されるボム、場外吹き飛ばし攻撃なんかに対応しながら攻撃していく
ただ、心核フェーズっていう
心核って部位を一定時間以内に壊さないと全体即死攻撃をしてくるフェーズがあるんだけど
そこで死ぬ人が多くて火力がたりなくて
壊せない〜ってことが多いな、練習パーティだと
DQ10やってる芸能人や漫画家ってたくさんいるのに
14やってる有名人ってほどんど聞かないな
>>284 ドラクエは公式放送に色んな人呼んでるけどFFは有名なゲストとかないの?
ゲーム内のボイス担当の声優がイベントやプロデューサーレターライブに来たりしてる
DQ10もゲーム内の担当声優とかが来たりするの?
>>286 あーなるほどね
DQXはボイスが無いから声優は居ないんだ
ドラクエTVで声優やたら呼ぶのは11はフルボイス化するからかな?
14のライブに声優が出たのなんてサービス開始のとき一回だけじゃなかった?
最初は出演者もけっこうやってたけどもう全然残ってないよね
>>288 DQTVで声優なんて殆どいなくね?
漫画家とかタレントとかお笑い芸人の方が多いじゃろ。
初心者大使も声優の卵とか言ってた割には、全く声優じゃなかったし。
DQTVは椿鬼奴とかでてたな
オーレン戦やったときエルフの僧侶でわりと上手かったの覚えてる
今のDQ10イベントって初心者大使とかいうニコ生主使ってたりすっからなぁ
こいつらをプッシュする理由がいまいちわからん
ドラクエのはニコ生やってる素人を雇うんじゃなくて、売れてない芸能人に金払ってニコ生でドラクエ10やらせてるんだろ
担当声優みたいな関係者じゃなくてプライベートでやってる芸人や芸能人
295 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/19(火) 21:08:30.72 ID:rFaUcc4IO
>>281 そういう話じゃねーよ馬鹿
文章よく読め
やらされてる内容の理屈的なおかしさなんだよ
>>290 声優だとガチ沼こと菅沼久義、クリスマス特番で安元洋貴とKENNが来たくらいか
>>294 中村しか挙がってこない時点でお察しだろ
有名人とか気にし出すとぱにぽにの作者の時みたくケチつけられた時に発狂しだすキチガイが湧くからあんまりよろしくない気がするな
298 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/19(火) 23:55:08.37 ID:rFaUcc4IO
ぱにぽに作者がキチガイなのは今更言うまでもなく
アマゾンの3DS版予約ってもうボッタクリのとこしか残ってないんだなw
300 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/20(水) 05:10:58.23 ID:nd9Tp2Bw0
余裕ぶっかましてたら終わってたのかー(´・ω・`)
復活しても予約なさそう
流石に氷川へきるを芸能人と同列に扱うのは無理があるだろw
災厄をネタにしてきた事からドラクエはやってたみたいだな
305 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/20(水) 23:51:05.01 ID:TS1mv/6kO
DQ10はジャンプ系作家コミュニティーもあるみたいだしな
まぁジャンプ作家で作ったコミュニティーなら冨樫は参加しなさそうではあるがw
11廃人だった冨樫が14やるわけない
どっちかといったらドラクエの方がまだ可能性がある
まあまだ11やってるのかも知れないがなww
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