WiiUVC『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』が神ゲーだった件
マジか
FEシリーズで唯一遊べてなかったソフトなんだよ。嬉しいな
昔はFE随一のクソゲーって言われて誰も褒めてなかったのに随分評価が変わったな
アンバサ配信と覚醒のお陰か
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/06(水) 12:16:01.30 ID:0hHDZ9Wji
おっ、機内モードか?
7 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/06(水) 12:37:25.40 ID:bZ+95gpl0
評価するならGBA当時にしてくれよ
またソニー業者がスレ立てして任天堂ファンのせいにする仕込みか
魔物が出てくるから、今までのシリーズと比べると
世界観がなんか色物っぽいんだよな。
ウルトラマンに例えるとウルトラマンレオみたいな感じ。
あー、アンバサダーでやったわー
とっくの昔に3DSでやったわー
覚醒前なら一番初めてやる人向けだけど
今はカジュアルや自動行動のある覚醒の方が親切
封印はよ
初FEだったけど普通に面白かった俺は異端?
悪い点上げてくれ
今プレイしてるけど気になる
>>14 封印→烈火と正統進化してきた後に
システムがオーソドックスなFEじゃないから評価が低いってのもある
後は色々とヌルかったり
16 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/06(水) 13:48:37.44 ID:tCpXl0yyi
>>14 話が短い
A・Fでルート分岐するが軍を二つに分けて同時進行可能にするのが適切だった
それに伴い加入味方キャラが少ない
あとAルートでエイリークが取る行動も叩かれがち
難易度に関してはあれはあれで良いんじゃね?という範疇
敵の杖無双がない辺りはストレスレスでむしろ好き
>>2 FEで一番難易度が簡単だったよ
塔があるんだけど そこで永遠と経験値稼ぎができるし
危なくなったら外にも出れちゃうからね
でもストーリーとか設定は割と良かった
>>17 なるほど
引き継ぎないから一周しかしない予定だけど
エイリーク√やるつもり
どうせ大して違いないんでしょ?
エフラムルートは動画で済ませればいい気がするんだけどどうよ
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/06(水) 13:54:31.00 ID:Pu7ZswWY0
ゼトさん完全に壁役だけど
そこそこパラメータ上がるんやで・・・
>>19 完全に別物、ただし序盤と後半は同じ
序盤
│
ルート選択
┌──┴──┐
エイリーク軍 エフラム軍
└──┬──┘
合流
│
ラスト
聖魔は外伝方式で簡単だから叩かれただけで中身は面白いからな
あと地味にキャラ人気が高い
多分GBA3作の中では一番人気ある
>>18 俺がそれまでの10年間で初めてクリアできたFE(´∀`;
25 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/06(水) 14:02:13.80 ID:Pu7ZswWY0
エフラムルートだったっけ
ゼトさんが姫さまはぁはぁするのは
>>22 一番は言い過ぎじゃね
封印烈火メチャクチャ人気だし
特に烈火の腐女子需要がおかしい
>>24 1周オンリー予定の人に無理強いするのもあれだが
エフラムルートおもしれーぜ
聖魔最難関MAPもこっちだしな
シナリオとしてはリオンとの対決はエフラムルートの流れの方が自然だから一周だけならエフラムの方がいいと思うけどな
なんか、ファイアーエムブレム外伝2みたいな感じだね
聖魔はFEシリーズでキャラが一番魅力的だと思う
兄貴でシスコンでロリコンの人か…
エフラムルートはたしか人数的にキツかったな
33 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/06(水) 15:54:06.56 ID:Pu7ZswWY0
妹の方もブラコン入ってたような
記号化しやすいコテコテなキャラ設定のゲームだった記憶
初FEでおもしれーと思ってたら終盤魔物だらけでガックリ来た
シスコンだったか?
弟程度に扱っていたぞ
また火山でストーン集める作業がはじまるお…
聖魔の光石は、ダンジョンに潜ってレベルを上げる形式なのに
2周プレイしないと全ステージ遊べないという欠陥
部隊を2つに分けて同時進軍でよかった
39 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/06(水) 19:50:44.01 ID:YnDzRjqM0
知って
る
40 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/06(水) 19:59:57.34 ID:UrjHinJd0
申し訳程度の鎧を纏って少しアホの子入ってるミニスカ王女と
部下数名で敵の城に殴り込みをかける脳筋兄貴が主人公
なお兄貴は成長率もチートの完璧超人の模様
助けてエイリーク!
>>40 兄貴は上限値と武器が糞だけどな
クリアするまでなら最強だけどフリーマップで育成してると槍一本と馬特攻と微妙な上限値が気になってくる
ラスボスがまおう(笑)なのがな…
キャラと支援会話が凄い濃かったのが印象的
ゼトが一応最後まで便利なのはいかにも入門者向けで評価できた
FEの兄妹萌えではエフラム×エイリークに勝るものはない
両方天然っぽいけど、ルネス王家の将来は大丈夫なんだろうか・・・
ぶっちゃけ近親相姦の遺伝的弊害は
一代で急に変なのが生まれるほどヤバくはない
聖戦「マジか」
ロプトはしょうがないな
あくまでもパンピーの兄妹の話よ
ぶっちゃけ遺伝的要素よりも世間の目についてのリスクのほうが高いな
メインシナリオの作り込みが甘くて後半の盛り上がりに欠けるからシナリオには期待しないほうがいい
キャラがいいのと難易度簡単でお気に入りのキャラがいくらでも育成出来るから育成好きには神ゲー
聖魔こそが覚醒の原型だったと思わないでもない
52 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/07(木) 09:48:04.15 ID:VlmsugDs0
これはガチで神ゲー
多少マップを自由に移動できて簡単になったが本当に楽しい
ストーリーよかったけどなあ
エンディングの最後のリオンが2人と初めて出会うシーンの回想は泣かざるを得ない
まあ魔王は要らんかったが
キャラが少ないんだよなあ
回復系の見習い女と盗賊系もう一人欲しい
闘技場とフリマ縛ってハードをプレイしよう→ゼトゲー
やっぱ高耐久って正義ですわ(´・ω・`)
>>54 実質専用アイテムと化してるオリオンの矢に救済を
ゼトのせいでイラナイツが息してない
モルダとかいう肉体派僧侶
チョメチョメしてナグルファル使えるようにした司祭おいしいです
育てたやつよりゼトの方が強い
同世代の女の子に剣術でコテンパンにされるという
リオンのコンプレックスが痛々しい
むしろご褒美
ジスト兄貴つおいのう(´・ω・`)
みんながVCやってる中、俺はDSLiteで実機プレイだぜ
アメリア・ユアンに比べてロスだけ専用職の能力が微妙だよね
劣化バーサーカー気味
遺跡巡りするには耐久が安定してる分便利なんだけどね(´・ω・`)
聖魔は言われてるほど誰でも強い訳じゃないよね
結構当たり外れ激しい
あまりの弱さに北米版で強化されたレナックさんの悪口はやめて差し上げろ
他の初期上級は割と良い感じに調整されてるのにラーチェルの従者2人とシレーネはびっくりするほど弱いからのう(´・ω・`)
ドズラはホークアイの振り子調整されたという気がしないでもないが(´・ω・`)
レナックさんとかいう無限盗賊の鍵
必殺モーションだけはかっこいいから好き
アサシンのカッコ良さはチビる
しかし、アサシンが出現したせいで
ソドマスとの剣歩兵枠の争いという新たな問題が浮上した
そもそも設定上暗殺者のキャラは
ソドマスやスナイパーといった既存のクラスで十分だと思うのだが
なぜわざわざ盗賊を暗殺者にするのか
通信闘技場はともかく通常の攻略だと剣歩兵の中では手斧使える勇者1強やな(´・ω・`)
戦士に恨みでもあるんかってくらいガルシア親子が弱いからジストニキをフォレストナイトにするとそうでもなくなるけど(´・ω・`)
烈火ではヘクトル、ダーツ、ホークアイ、ガイツなど斧歩兵も結構強かったのに
聖魔でまた弱くなったな
>>74 ヘクトルって斧装備の重歩兵系だろ
そこには入らない
まぁ、細かい定義はいいけどさ
振り子調整の極端な例なのかね
これ以降は鈍足でどうにも使えない斧使いって殆どいなくなったけどさ
グレートナイト強すぎたな...
覚醒では武器減らされてたし
え? 覚醒では剣斧槍を完備してるぞ
なぜそこにバアトルが入っていない
バアトルさんは成長率は立派だけど初期値が悲惨過ぎて軌道に載せるの大変やしそこまで強くない(´・ω・`)
ホークアイがマジキチ性能なのが悪い(´・ω・`)
バアトルは速さ3で、クラスチェンジ補正もないからな
ちょっとやそっとの成長では取り返せない
残念ながら、速さも守備もないイマイチな戦士と言わざるをえない
ドルカスさん「せやな」
あぁ、おまえさんはもっとダメだ・・・
見習い兵士の女の子を無敵要塞に育て上げるのが楽しい
聖魔って強い斧使い居るイメージあんまないな
ジストニキとジェネラルアメリアたんくらい?
アメリアも手間の割には突出してる感はないのう、フリマ育成ありならGナイトにした俺の風さんでも結構強いし(´・ω・`)
幽霊船でのデュッセル将軍は神様です(´・ω・`)
エフラムみたいに後半使えなくなるようなキャラを除けば、誰が強いんだろ
カンスト前提環境なら他より劣るってだけでエフラムは後半どころかハードラグドゥ遺跡での問題なく使えるやんけ(´・ω・`)
せめてダーツやゴンザレス並に速さの伸びる斧使いがいればなぁ
封印烈火では無駄に6人もいた斧歩兵キャラが聖魔ではたった3人、加入時期もアンバランス
その中の2人はほぼ確実に二軍行き、ロスも育成が面倒な割にそこまで強くないという
ちょっと極端すぎる
振り子調整の犠牲になったのかね・・・
ドズラはホークアイが反則性能だったから振り子されても仕方ないとも思えるしガルシアは戦士は弱いというFEの悪い伝統に従ったとも取れるけどロスくらいはもうちょっと強くすべきやったな(´・ω・`)
カンスト前提スペックならバーサーカー・かけだし3が超優秀やけどシナリオ攻略じゃ低初期値&ドルカスとほとんど変わらない成長率で使い勝手が悪すぎてアカン(´・ω・`)
レベルアップに手間かかるんだから成長率は良くてもいいのにな