妖怪ウォッチは日本のゲーム業界に希望を与えた!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな@転載は禁止
妖怪ウォッチはエロに頼らなくても国内でもやっていけることを証明して見せた!
VITAも真の成功を勝ち取りたければパンツを捨て真面目なゲームを作れ!!
2名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 02:07:29.91 ID:qeCThOJN0
カプコン「」

セガ「」
3名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 02:08:02.66 ID:Z6o89AfD0
ゴキブリ「ガキゲーはジョガイだ糞ッ!(ポリゴンパンツを眺めながら)」
4名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 02:13:09.92 ID:1+LCdEhF0
妖怪なんてガキゲーやるコア層いないだろ。
5名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 02:15:11.73 ID:Z6o89AfD0
コア層は対象年齢でソフト選り好みしないだろ
自称コア層は知らないけど
6名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 02:16:44.47 ID:5PjVXC/JO
ポケモンみたいに10年以上続けばね
日野さんの事だからイナイレ、ダンボールみたいになると予想してる
7名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 02:16:51.70 ID:hSsO11V80
仮にガキだけで200万超えたとしたら業界に取っちゃ希望だな
新規のゲームユーザーになりえる層がそんだけ居るって事だし
300万普通に行きそう
8名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 02:19:28.76 ID:xlcbq4bm0
将来のユーザーを育てる意味でも子供向きゲームって馬鹿にできないと思う
9名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 02:21:22.85 ID:Z6o89AfD0
希望ではあるけど、カプコン・セガ・スクエニの結果見たら結局バクチである事は変わりないんだよな
10名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 02:31:11.25 ID:hSsO11V80
博打じゃないのって採算ライン5千本程度の紙芝居ゲーやパンツゲーくらいだろ
11名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 02:33:21.27 ID:Z6o89AfD0
プリキュアとかアンパンマンみたいな原作付きの子供向けゲームは安定してる
12名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 02:45:45.55 ID:Y2kOCKUE0
新規IPでこのレベルの大ヒットはそうそう無いからな
妖怪、パズドラ、モンハン、ドラクエ、任天堂ソフトと3DSの次世代機も安泰やな
13名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 02:56:39.20 ID:UtK1oXiy0
>>6
イナイレみたいになったら大成功じゃん
コロコロ系列で六作も続けられるってあんまりないだろ
14名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 02:59:25.67 ID:Yy8KTUGCO
子供から搾取した金で大人向けゲーム作ろうぜ
オラ、日野ォ!はやくしろよ!!
15名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 03:02:15.74 ID:TYCNB94e0
クリアしたけど、ぼくなつ+ポケモンだよな2に関しては

>>13
3年+仕切り直し3年と考えると、小学校低学年>高学年の入れ替わりとかそう言うので限度あるよなって感じ
あとレベルファイブ全体に言えるんだけど、現地限定キャラとかコラボ限定キャラとか多すぎんのどうにかならへん?
16名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 03:17:52.54 ID:VQh+/Uzq0
売れるソフトなら今までに任天堂が作りまくってきたけど
雑魚サードにはなんの関係もなかったよ
17名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 04:04:16.65 ID:42g52GOm0
>>6
ビルドアンドスクラップドさせたら日野はすごいな。たぶんいろんなとこ巻き込むのがうまいのかも。イナイレ、ダンボ、レイトンを一瞬にしてオワコンにした継続力のなさが本当の日野だな
18名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 05:24:16.99 ID:uFJIOkLt0
200万売れるアニメゲーとかやばいだろ
300万も超えるだろうし
19名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 06:07:30.53 ID:mBbk6idM0
日野強欲商法で短期狙いだろうね
ガキも飽きっぽいからw
20名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 06:31:00.84 ID:b3C2zLjt0
日野が当てたかった路線は白騎士やローグギャラクシーなんだよね
もう、自分にはそっち方面の才能は無いって理解してこーゆー雰囲気の作ればいいのにね
21名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 06:34:12.46 ID:TBBnPH8w0
ぼくなつはこういう方向に進化するべきだった
割とマジでそう思う
戦闘なしにしてこういうリアル感でぼくなつを作ってほしいわ
22名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 07:21:43.04 ID:KEph3FKH0
あれは菊地秀行のエイリアンシリーズみたいなもんだろ
23名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 08:33:27.01 ID:fZzNK8e+0
まーた乱立しやがって。
アフィのネタ無いからって許される訳じゃ無いぞ。
24名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 08:48:26.87 ID:oNGRThJT0
今までのレベルファイブが水で薄めたカルピスなら
妖怪ウォッチは原液のカルピス
短期狙いは考えにくそう
25名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 08:49:34.53 ID:RWpuaLlA0
ポケモンのパクリかと思ったけどキャラやマップの作りこみや独自の戦闘がかなり面白いからな
26名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 08:58:03.36 ID:Rxd+O1Nb0
>>21
L5のギルドにぼくなつのとこも参加してたし
あれにも結構影響受けてるんでない
27名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 09:11:12.50 ID:FlN4fHVH0
今スッキリでやってるけど、子供がハマっていつの間に親もハマるっていうパターンが少なくないらしい
28名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 09:16:23.60 ID:mDf82lca0
>>20
野心が強いと言うか自分の能力を過信してると言うか、俺はこれだけじゃない!って気持ちが強いんだろうな。
メタルギアだけ監督みたいに口だけで、結局は得意分野にとじこもったままならなら可愛いもんだが、日野は実際にやって派手に失敗するからな。
困ったもんだろう。
29名無しさん必死だな@転載は禁止@転載は禁止:2014/08/04(月) 10:05:56.25 ID:eL1vKNIc0
ガンダムはいかにも勘弁してくれって感じだったw
30名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 10:55:51.50 ID:xX3EcJCY0
>>28
ローグ・白騎士・ガンダムとかみたいな作風も作りたいのは確かだろうけど、
日野の場合、野心や自惚れ云々とかじゃなく、単に自分の作りたいものを作ってるだけ
(=自分の好きなものをアウトプットしてるだけ)でしょ

そして自社で出す場合は子供を中心とした幅広い層向け作風のゲームだけ、
逆に大外れしたシリアス一辺倒の作風の作品はスポンサーが付いてる時だけだけ、
って感じだから、むしろ自分の向き不向き自体は理解してると思うぞ
31名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 11:10:52.31 ID:mDf82lca0
自社で出してタイアップなしで大コケしたタイムトラベラーズの立場は、、、
まぁありゃイシイ作品だけど、日野も「イシイの作品が100万売れる階段作りをする」とビッグマウスしちゃったからな。
いらん事言わなければイシイが悪い、ですんだのにな。
日野が偉いのは、僕のせいじゃなくて○○のせいです!とか安易な言い訳をしない所。
32名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:05:18.84 ID:9F17EheXI
>>5
「ボリュームなし」、四種、リアル課金コイン、ボッタDL
「そもそもゲームが良作でも何でもない」
どこにコアどころかゲーマーがやる要素があるんだ
33名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:07:09.50 ID:now88RiL0
これゲームの方はマトモになってるの?
アニメの方だけちょっと見てみたけどホモネタ下ネタがあって下品で幼稚でキツかったんだけど
34名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:18:07.60 ID:m4KfzpPO0
日野に必要なのはゲームデザイン面で詰め込み過ぎて散らかるのを止められる奴と
シナリオの整合性を取れる補佐役かね
35名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:23:51.45 ID:A9sohtSi0
ある意味ではガチで与えたかもね
ゲーム=オタク向けではなく、子供向けにしても普通に大当たりできる事を示した
しかも過去の遺産に頼る訳でもない新シリーズで

これの真似事が他のメーカーにも出来るかと言われればまず無理だろうけど
36名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:25:43.01 ID:M1Cat4zS0
ミーハーしかいねぇなwwwwwwwwwww
37名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:25:48.42 ID:vjCdCNUn0
一番儲かってるのはオモチャ会社だけどな。
38名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:27:44.36 ID:hR0B0mGp0
むしろANGINとしては
このブームに乗って妖怪エッチをPS4向けで作るべきではないだろうか
39名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:29:13.69 ID:86X2z1/h0
キャラクターIPの展開の仕方なんかはわりと見習うところはあると思う
ゲーム業界は長いことその地位に甘んじててそういうのに疎いところ多いから
40名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:34:00.50 ID:OBCPShfh0
>>33
あー深夜アニメとおんなじ感想だなそれ。
41名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:36:08.34 ID:aXKM8GNJ0
エロに頼ってもたいしたことねえだろ
42名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:40:08.59 ID:ZW16ihLv0
心配せんでも国内市場は類似の急増ゲームがVITAからも3DSからもいっぱい出てくるだろ
でそのうちで真面目にメディアミックスやってるやつはそこそこ当たる
そこまで含めていつもと同じ
43名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:40:47.00 ID:3nsodfbI0
アニメが始まるまでは大したヒットではなかった
テレビの力借りないと新規で大ヒットなんて無理って事を示しちゃったんじゃないか
44名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:40:55.25 ID:M1Cat4zS0
ごり押しごり押しゴリゴリ
45名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:41:25.62 ID:OBCPShfh0
>>4
深夜アニメのゲームみたいなガキ向けゲームを好む人が多いのは不思議だよな。
46名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:43:02.47 ID:kFzI8zQD0
元から火はついてたけどアニメで一気に燃え上がったって感じ
今はそこら中でジバニャングッズとか見かけるし、10年に一度レベルのヒットだろこれ
男女関係無しってのも強い
47名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:44:21.83 ID:27orTSCF0
VITAのゲームってモロ描写がないエロゲーもどきしかないよな
あんな使い道のないゴミソフト買うぐらいならPC版アダルトゲーム買ったほうがまし
48名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:45:47.54 ID:vjCdCNUn0
ポケモンは小学生のころ嵌ったけどポケモンのオモチャは全く買わなかったな。
ガンプラとかエアガン買ってた。

妖怪ウォッチは何であんなにグッズが売れるのか謎だ。
かっこいい物に憧れる小学生男子から見りゃダサい気がするんだが。
49名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:48:01.86 ID:now88RiL0
ジブリやディズニーは受け入れられても深夜アニメや下品アニメは無理
50名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:49:09.76 ID:YkkGg/HO0
ヨッシーアイランドDS 初週254,523
ヨッシー New アイランド 初週66,225



そして客層がモロ被りしている任天堂タイトルには爆死と言う絶望を与えましたってか
この調子じゃポケモンの売り上げにも思いっきり影響するぞ
51名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:52:10.00 ID:3nsodfbI0
>>48
俺から言わせればガンプラこそダサいオモチャなんだけどな
子供の頃からロボットだけは買う気にならんかった
52名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:53:44.95 ID:M1Cat4zS0
地縛霊の猫はヤバいってことだけ注意書きしてくれ
53名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 13:58:41.35 ID:M1Cat4zS0
>>48
開発者曰わくメインターゲットは小学生低学年らしい
さすがに高学年になるときついデザインかもな

イベントショーなんか見てると幼稚園がむしろメインだな
54名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:03:43.07 ID:0FI7R/uPO
>>32
パッケ版は現実のメダルが特典だからゲームには関係ない
でもってメダルの裏のQRはオンライン認証しないから金出さなくてもネット上で全部回収できる

ネガキャン間に受ける奴はゲーマーじゃねーよ
調べて触ってから判断して初めてゲーマーだ


てかボッタDLってなんぞ
55名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:05:31.57 ID:M1Cat4zS0
ゲハ民には厳しい御言葉
56名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:06:09.87 ID:OBCPShfh0
ガンプラがかっこいいってwwww
57名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:06:32.61 ID:HFzFvJIW0
出来だけじゃなく話題性なければ売れんてっ事なんだろう
メーカーやゲーム雑誌が力説するより
ゲオタが仲間内で盛り上がったり、ネットでひっそり布教するより
子供の日常のネットワークを介した、友達の楽しそうなプレイの様子が
子供にとってなにより重要

これは大人にも言える
オタの内輪受けをねらったゲーム、オタコミュニティの内側で回る話題性ばっかで
大衆の日常のネットワークもなけりゃ、親しい人間が楽しそうに話題にする事もない
それが今の和ゲー
いくら出来が良くてもそれじゃ売れるわけがない
58名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:08:08.54 ID:v/jvMN+n0
子供にすごい人気だよね
ただ中高生がやるゲームではない
59名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:09:24.90 ID:9COdY1dL0
数少なくて金も持って無い中高生向けなんて捨てていい
60名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:12:01.44 ID:M1Cat4zS0
戦闘システムも低学年向けを意識して
あの形になってるらしいし

そのへんがポケモンより上手くマッチしてる
61名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:15:16.74 ID:HFzFvJIW0
創作物はコミュニケーションの一種
相手に合わせるだけじゃダメだし、自分の趣味を押しつけんのもダメ
ゲームは自分の趣味を押しつけすぎてたんじゃないか
もしくは自分の趣味と同じ奴だけを相手にしすぎた

それに話題の流通だってコミュニケーションの一種
今のゲームの話題って、オタからオタへ流れるだけの、閉鎖的なコミュニケーションになってる気がする
いくら面白いゲームがあっても、その盛り上がりがオタから一般人へ伝播することがない
マイクラにしろモンハンにしろ、ある種の売れるゲームってのは、
最初からみんなが注目してたんじゃなく
一部の盛り上がりが開けたコミュニケーションを介して多数に伝播したゲームなんじゃね
62名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:17:03.71 ID:jHL3VErZ0
ソニーや角川がターゲットにしてる独身で恋人も居ないヲタは金の使い道がアニメとゲームくらいだから
見る目あるよ

ソニーが一番焦ったのはカグラの時であれを機にパンツゲームが3DSに移行されたらほんとうの意味でソニーのゲーム機商売が終わると思ったんだろう
63名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:18:31.27 ID:HFzFvJIW0
子供には、話題が流通するだけのネットワークがあるから
あとは話題をうまく投下出来るかどうかの問題だが

大人向けのゲームはまず、そのネットワークが出来てない
ゲームがニッチな趣味と化してて、話題に出来る時と場所が限定されすぎ
64名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:20:00.39 ID:M1Cat4zS0
じゃあなぜ海外ではあんなゲームが1000万2000万売れるの?
65名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:23:38.07 ID:HFzFvJIW0
ゲームって話題のコミュニケーション能力の差じゃね
66名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:26:05.53 ID:M1Cat4zS0
まぁ日本人の成人男性は友達少ないもんね
67名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:28:15.64 ID:HFzFvJIW0
普段の日常の中でゲームの話題がよく聞かれる
親しい友人がプレイしてる
ファッションとして、プレイしてて恥ずかしくない
日本よりはそういう環境が整ってんじゃないか
68名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:32:26.20 ID:HFzFvJIW0
任天堂とかスマフォアプリとかも
好感度高い芸能人がプレイしてる様子とか
自分と同じような平凡な人間がプレイしてる様子写して
ファッション性とか日常感を強調してる

今の据え置き和ゲーの多くって、日常と接点ない雰囲気、オタくさい雰囲気があるんじゃね
69名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:33:51.28 ID:YkkGg/HO0
日本だけ自国の文化を貶める異常な風潮があるからな
主に在日のおかげで
70名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:35:05.59 ID:HFzFvJIW0
ここにいるゲオタだって
最初は友達がやってるからとか、テレビで話題だったから
って理由が入り口だった奴は多いんじゃないか
これって大人でもそうだと思う
71名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:36:25.48 ID:M1Cat4zS0
パズドラのcmがまさにそうだな
72名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:39:27.62 ID:HFzFvJIW0
人って常に孤独と向き合ってる存在で
だから常に人や社会との繋がり、コミュニケーションを求めてると思う
ニコ動が流行ったのだって、動画の内容以前にそういう理由があったと思うし
ゲオタだって、内容だけで選んでる訳じゃなく、どっかでそういう部分あると思う
73名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:44:17.42 ID:HFzFvJIW0
オタのコミュニティなんて
向こうにしてみれば仲良くなりたいどころか、むしろ遠ざかりたいって思うんじゃないか
結果さらにゲームやる奴とそうでない奴の間でコミュニケーションがとりづらくなって
話題の流通が死んでくっていう
74名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:51:13.13 ID:HFzFvJIW0
メーカーやゲーム雑誌がいくら大声で叫んだって
一人相撲じゃ大して意味がなく、
客同士の話題の流通が合わさって初めて効果があるんだと思う

スマフォ全盛の今、コアなゲーム市場で誰がそれを担ってるかっていったら
おれらゲオタしかいないんだが
相変わらず仲間内で固まり、ゲハで同士討ちしてるっていう
75名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 14:55:52.38 ID:xX3EcJCY0
>>68
自分は一般層のゲーム好き知人が多いけど、みんなPS3は買ったは良いけど、店でパッケージを見ていても
ほとんどが洋ゲーかアニメゲーばかりで自分達向けのソフトがないって言ってるからなぁ
また逆にWiiはfitが出た辺りのブームになってた頃、PS2の後継機として買った人は良いが
一人でやり込むゲームが無いからと言って手放す人が多いとゲーム屋の知人が言ってたけどね

国内で据置機が下火になったきっかけは、上の2つが絡まったという事、
つまり前世代据置機において一般層が満足できるソフトラインナップが揃ってるハードが無かったからだろうな
76名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 15:07:41.54 ID:KEph3FKH0
さっぱりわからんw
77名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 15:09:08.73 ID:cMOnyBgh0
なんでこんな乱立スレが伸びてるのかさっぱりわからん。
78名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 15:11:10.00 ID:HFzFvJIW0
>>75
>洋ゲーかアニメゲーばかりで自分達向けのソフトがない
こういうのもやっぱ、根っこはコミュニケーションなんじゃないかと思う
洋ゲーの異文化とは仲良くなれんし、アニメはファッションとしてダサいっていう

一人でやりこむって行為も、根っこに承認欲求があって
コミュニケーションの一種な気がする

ゲームの楽しさにしろ普及にしろ、辿ってくと「孤独との向き合い方」ってのに集約される気がする
79名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 15:12:06.14 ID:M1Cat4zS0
今の洋ゲーはお前みたいな馬鹿向けだって言ってやれ
80名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 15:14:08.55 ID:HVLl928T0
軽い気持ちで開いたら何だか深い話をしているでござる
81名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 15:31:05.76 ID:87t8hXjL0
これって典型的なマスコミ誘導型の造られたブームだよね。
コインのあざとさとボッタメディア展開で持ち上げまくってるけど
驚く程短命で終わりそうな気がするんだがな。

地方と中央との温度差も酷すぎるよ。
82名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 15:34:35.10 ID:M1Cat4zS0
自然に生まれるブームは有り得ないからね
83名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 15:43:31.75 ID:NP7nA8gS0
>>32
そうやって理由をつけてこのゲームはコアゲーじゃないとか言ってるような連中は
間違ってもコアゲーマーなんかではないわな、これが全て
84名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 15:43:42.91 ID:KEph3FKH0
蝉だって7年かかるからな
85名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 15:45:02.12 ID:NP7nA8gS0
ゴキちゃんはなんで自社コンテンツでブームが起きないのかを
まず考えたほうが良いと思うんだ

他所をねたんだところでなんも起きないわけだし
まぁそもそもSCEの欠に火をつけないと何にも始まらねぇわな
フリヲみたいな詐欺ゲー売りつけられた少数派のVITAユーザーちゃんはさすがにかわいそうだった
86名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 16:14:15.45 ID:gq/XjmIk0
ガキゲーが、て反応する連中いるけど
そのガキよりゲーム買ってないじゃんオマエ等
てツッコミは回避不能だしな

まあゲームメーカーも子供向けを当てるノウハウを
喪失してる所が多いから、中々市場転換はできないだろうが
このまま声だけデカい連中の相手を続けても先はねーわけで
87名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 16:27:20.82 ID:3vE0pSaf0
>>86
買ってないことは無いでしょ
年齢が高いほど多様化しているだけかと
88名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 16:34:59.47 ID:7GyUh6/KO
>>81
始まりがマスコミだろうが口コミ()だろうが最終的に広めるのはマスコミなんだから同じことだろ
89名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 16:36:50.52 ID:0HhTRl1E0
つーかマスコミだけでゲームソフトが数百万本売れるなら、どこも苦労しないわ。
90名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 16:45:19.84 ID:hXUxdnei0
>>87
まず年齢高いという割りに購買力がなさ過ぎる。
次に自腹切って買ってたら、無料で遊べちまうんだ、だの
インフラ対応予定ありません、だの擁護不可能なものまで
無理やり擁護してる。
最後に発売日過ぎたらPSソフトの話が全くされなくなるのに
任天堂スレの煽りだけは平常運転で続けられることから判るように
ソニーハードファンにソフト買って遊んでるゲーマーなど居ない
91名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 16:47:07.43 ID:3vE0pSaf0
なんでソニーハードファンの話?(^ω^;)
92名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 16:53:03.94 ID:0HhTRl1E0
ガキゲー(おこちゃまとかでもいいけど)って言う人の話だからだろ?
93名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 16:54:40.20 ID:NsDv+cBs0
年齢層が高いほど多様化しているはずなのに
PSWは全然多様化してないだろって話でしょ
94名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 17:00:09.94 ID:C+GaucIN0
ガキと言っておけば殺人やりたがりのアニメオタクや性犯罪者は
自分が大人だと思えるんだろうな
95名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 17:07:22.42 ID:HfW7WpEh0
フリウォと俺屍2でイライラしてるんだろう
96名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 17:09:56.01 ID:xX3EcJCY0
>>78
確かにどんなゲームだろうと、別に相手と競ったり自慢したりって遊び方じゃなくても、
周りに同じゲームをしてる人がいる方がいる方がモチベーションは長続きするよな

仲の良い相手と好きな物を共有するってのは楽しいっていう本質的な事から始まり、
直接一緒に遊んだり、次に遊ぶときの話題になったりと……
コミュニケーションツールという役割はビデオゲームの大切な面白さの一つだからね

ただネットや最近のゲーム雑誌などはコア層中心なせいか、もう一つの魅力である
現実を忘れ没頭するって方向性ばかりをピックアップされて評価するから世間の評価とのズレがあったり……
そのせいで余計に一般層が面白いゲームを新しく見つけるってのが難しくなってんだよな
97名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 17:35:40.38 ID:RjAsTW2W0
ガキゲー煽りしながら、自分達が買ってるのはASBMGRフリヲ俺しか2等のステマ売り逃げ手抜きクソゲーばかり
ゴキブリは自称大人の脳弱キチガイでしかない
98名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 17:46:50.55 ID:fZzNK8e+0
子供相手にステマで売り逃げ出来るんならスーパーヒーロータイムの映画でトッキュウジャー終わったら親子連れが帰ったみたいな惨事起きてないわい。
99名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 18:01:13.54 ID:RjAsTW2W0
>>98
ゲハ板で戦隊()なんかを例えに出す奴はじめて見た
100名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 18:01:56.56 ID:A9sohtSi0
急に何言ってんだこいつ
101名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 18:06:25.14 ID:T8GIHdBP0
興味ない(´・ω・`)
102名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 18:14:46.00 ID:+Ezuf+AC0
試しに実況動画見たけど何が面白いのかわからんかった
ゲーム的にどう面白いんだ?
103名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 18:19:07.34 ID:qMrPVIKj0
http://www.youtube.com/watch?v=MKnm6KxuUcE

俺もサッパリわからん
ってかマップ回らないのかコレ
104名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 18:25:53.63 ID:RjAsTW2W0
>>100
>>98じゃなくて俺に言ってんのか? だとしたらそりゃ俺のセリフだ
ヒーロー事情なんかほとんどの人は全く知らんし興味も無いよ
相手がガンダム知ってるのを前提で話ししだして呆れられるガノタのCM思い出したわ
105名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 19:07:18.42 ID:Sx3UqgOJ0
まあポケモンと違ってゲーム的には真新しい要素が全く無いから
興味ないなら無理にやらない方がいい
106名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 19:21:06.54 ID:83BcYi2N0
妖怪ウォッチがまだまだテレビには高い販促力があることを証明したな

とはいえ任天堂じゃアニメ向きのIPはあまりないし
今のポケモンみたいに需要がそれだけに集中されても困るだろうから
昔のようにマリオスタジアムを復活させるべきだな
107名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 19:32:50.74 ID:NsDv+cBs0
>>103
LRである程度回る

ってか、そんな場面を抽出されてもね
108名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 19:45:40.84 ID:FwLNcIf10
俺は売れてるからには面白いんだろうと買ってみたわ
今はラスボス倒したとこだが結構ハマった面白い

なまはげ仲間にならなすぎてハゲそうだったけど
109名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 19:58:34.78 ID:xX3EcJCY0
>>102
大人が楽しむ場合、子供の視点で街や村を散策する事を楽しむ雰囲気ゲーとして
相当細かく作りこまれているっていうゲームだから、合わない人もいると思うよ
(実況プレイに関しても自分のペースで自由に遊び、雰囲気に浸るから面白いって部分が強く、
ストーリー重視やアクション性の高いゲームとは違い他人のプレイを見ていても楽しくないだろうしさ)

また妖怪の収集&育成、大量のサブクエ等のやり込み要素たっぷりって感なのと
敵の強さとかRPGとしてのゲームバランスも考えられてるという部分でもしっかりしてるよ

あと>>103は妖怪収集の為にくじ引きして合成してるだけの作業動画だなw
どういう雰囲気のゲームかって知りたけりゃ素直に公式の妖怪ウォッチ2ダイレクトの動画を見れば良いと思うよ
110名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 22:02:49.15 ID:C+GaucIN0
>>106
勘違いしてるけどTV単体にはない。
コロコロとコロコロがカバーできない共通話題になる歌をTVが補った結果
111名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 22:51:03.22 ID:Sx3UqgOJ0
ポケモンとかカービィとか子供向けのゲームは結構好きだが
レベルファイブのゲームはやたら確率低くしてボリューム水増しするやり込ませ要素が多いから手を出す気になれん
112名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 22:51:32.38 ID:TYCNB94e0
せめて切断ペナルティ入れて欲しかったな対戦は
負けそうになって電プチか蓋閉じかわかんねえけど流石にそれは・・・

>>46
ポケモンあったりとかしたからタイミング悪かったって言われてたしな1作目は
XY一段落、コロコロ人気高めってところでアニメ始まったってのもあると思う

>>57
しかも出来の悪さはすぐに広まるからなぁ
113名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 22:58:30.19 ID:TYCNB94e0
妖怪ウォッチ2は「実際にゲーム遊べ」としか言い様がないのがなー
1作目が「コンテンツ的にどれもこれも半端で終わってる」から反省してるのか、
2はきちんと1本エピソードしっかり作ってるのとかはクリアしてわかったし

>>74
そもそも今のファミ通って「どっちに向かってるの?」ってのが物凄く多いのよな

>>85
パラッパとかアニメ化してたりとかしてたのにね、とはよく言われてたよな
良いモンはあるんだけど、「種も球根も全部喰う」性質みたいなのあるんじゃないかと思う
大元への敬意も無いからコンテンツの使い捨て、長く続けてても「コレジャナイゲーム」になってたりとかしてるし
114名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 23:01:39.46 ID:TYCNB94e0
>>108
なまはげは第3章くらいで仲間に入れる+蔵岩邸稼ぎやってセーブしてからしもふり肉使ったリセマラが一番ラクらしいがね、進行度で強さ変わるみたいで
クリア後はなまはげのレベルめちゃくちゃ高いみたいだし

>>111
あとは条件が無駄に高いとか面倒とかなw
115名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 23:54:14.12 ID:Gk6fDR2J0
新規ブランドで大ヒットしたとか自慢しながら、
ポケモンが死んだと言われたら妖怪は短いブームで終わるだろうから問題ないとかいう
クソダブスタの豚野郎が

そもそもポケモンが減った分が妖怪にまわったわけだから
ソフトや子供の合計総数が大きく増えた訳じゃないわよ
116名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 23:56:38.19 ID:fZzNK8e+0
対立煽りに乗せられてる人多すぎる。
別にポケモンが減った訳でもないだろうに…
ポケモンやってる子が妖怪ウォッチも買ってもらった。
それだけだよ。
117名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 00:11:07.48 ID:ZQuCJAR90
視野が狭いんだよね
子供が500万人居たらポケモンか妖怪、どっちかしか買えない
妖怪が50万売れたらポケモンは50万減る
両者は奪い合いの関係でしかありえない

みたいな見方しか出来てない
そらまあ妖怪買ったが為にポケモン買わない子供も居るだろうが
両方買ってもらえる子供も居る

そもそも子供が欲しがるモノはなにもゲームだけではなく
仮面ライダーとかアイカツとか色々ある
その中で1アイテムが追加されただけだ
118名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 02:01:02.38 ID:OImDtk8y0
ポケモンは大人も買う
妖怪は大人は買わない
ただ違いはそれだけ
119名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 02:07:51.85 ID:OImDtk8y0
大人といったが正確には中高生も含めてな
何だかんだ言ったって厨二真っ盛りでもポケモンやってる奴は結構いるしさらに高校大学と
というかBW以降の今のポケモンユーザー層の大半は大学生って統計が出てたじゃないか
最悪小学生捨ててもそれ以上の層に売るっていう逃げ道がポケモンにはあるしそうなると金の落とし方も全然違う
120名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 04:59:55.28 ID:HtVVRAVY0
ウチの甥っ子の場合、小学生の頃にポケモンに出会い中学生になった今もポケモンをやっている。
中学生になってから出た妖怪ウォッチには見向きもしてないな。
121名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 06:23:59.72 ID:VVfJWlv70
VITAのデジモン如きでは妖怪ウォッチには太刀打ちできん!
122名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 06:37:37.37 ID:27YDUMkc0
ゲハカテゴリで唯一の好材料なのに叩くから業界全体ダメなんだよ。レベル5死んでほしい
123名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 07:42:17.44 ID:BEyN9+dK0
ポケモン厨と妖怪厨のコロシアイが始まるんですね、というかもう始まって客層食い合ってるけど
124名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 09:09:35.07 ID:mLEXs4HN0
喰い合ってねーよ。
対立煽りめ。
125名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 09:13:13.96 ID:mLEXs4HN0
こういうクソスレってアホの対立煽りに乗せられてる奴多すぎる。
「乗ってやってる」って思ってんのかね?
126名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 09:25:59.65 ID:P0FqcfCS0
実際、サードの新規IPでミリオンを3つ出してるんだぞ
レイトン初代とイナイレ2と妖怪
妖怪に至っては2がダブルミリオン
バケモンだよ


ここ10年以上サードミリオン自体少ないのに
127名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 09:29:22.99 ID:mLEXs4HN0
だからって対立煽りすんのはポケモンも妖怪ウォッチも好きな人間としてはハッキリ言ってうぜーんでやめて欲しいんですが。
ついでにゲハで妖怪ウォッチとレベルファイブのスレ立てるのも禁止にして欲しい。
良い加減ウザい。
他にネタ無いのかアフィは。
128名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 09:33:09.74 ID:PHVqY8EW0
煽ってるのは両方楽しめる3DSと対立してるハードの人でしょw
129名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 09:35:49.54 ID:mLEXs4HN0
こういうクソスレ立てるのもそういう人なんだろうな。
立てれば立てるほどレベルファイブアンチが集まるってわかってるだろうし。
130名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 09:56:15.45 ID:eXYul3A90
>>74
ゲオタなんてほとんどいないよ。アニオタしかいない。
だからPS3でPS2でできるようなゲームばっか売れるのさ。
131名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 10:23:40.99 ID:VFY0911d0
>>126
逆に言えば余所の会社はわざわざ新規でヒット飛ばさなくともやっていけるだけの財産があるんだよな
132名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 10:24:16.71 ID:DCYOZ6IF0
テレ東の株価ワロスw

どんだけ妖怪ヲッチ効果だww
133名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 10:24:21.53 ID:0ywHovf50
ものもいいよう
134名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 11:04:53.69 ID:BEyN9+dK0
煽ってるのが荒らしとかいうなら次のポケモンリメイクでわかるやろな
・・・まあ、あまり魅力のないリメイクではあるんだが
135名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 12:31:21.25 ID:P0FqcfCS0
RSはほぼ売れない要素しかない
実質新ポケモンの新メガシンカを出さなければならないほど
136名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 12:38:09.85 ID:LDkH+PJF0
確実な事は対立煽りしてもPSの台数は増えない
137名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 13:19:07.52 ID:iyOhG5LW0
>>96
大人になってゲーム熱が冷めるってのも、
時間がないとか飽きたとかもあるんだけど
自分が属するコミュニティが変わって、そのコミュニティの価値観に
ゲームがそぐわなくなってるから、ってのもある気がする

そういう人がレトロゲーに走るのは、今のゲームより昔のゲームが出来がいいからって事じゃなく
レトロゲーが、ゲームに価値を置くコミュニティにいた時代の記憶と一緒になってるから
ってのもある気がする
確か堀井も、ドラクエが今も好まれる理由をそんな感じに分析してた気がする
138名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 13:32:50.74 ID:iyOhG5LW0
海外とかじゃゲーマーの年齢層が高いと聞くし
大人になるとゲームが楽しめないわけでもないと思うし
海外の大人と日本の大人の精神構造が違うって訳でもないと思う

和洋の据え置きに対する盛り上がりの差は
ゲームに価値をおくコミュニティの普遍性というか、そういうのもある気がする
海外だとTVタレントがメディアでふつうにゲームの話するとかグラスホッパーの須田が言ってたけど
日本だと、松本とか二宮とか有吉とか知名度高いタレントもゲームするのに、ほとんど話題にしないし
139名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 13:40:27.11 ID:iyOhG5LW0
レトロゲーはまだテレビ番組として成立したりするけど
最新ゲームだとそうはいかない

レトロゲームは価値観を共有できるコミュニティが広く
最新ゲームはそうじゃないって事だと思う
140名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 13:54:28.94 ID:3Gn8oQhJO
妖怪ウォッチ面白い?とか聞く奴
まずやれよ

妖怪ウォッチは〜らしいからなーとか言う奴
まずやれよ


業界板に居るんだからミリオン超えるソフトは触って置けよ
141名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 17:06:26.04 ID:0ywHovf50
古畑思い出したなんでだろ?
142 ◆rW3tmvmDLc @転載は禁止:2014/08/05(火) 17:17:57.15 ID:Ubd2S/6U0
>>140
1の体験版があるのですからすぐやってみろといいたいです。

やってみれば対象年齢低めとはいえども
バンナムのお子様向けゲーとは全然違うのがわかるはず。
143名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 18:10:36.13 ID:iyOhG5LW0
>>130
客が去っていってアニオタが残った、って感じな気がする
シェア取れなかったハードの末期と同じで

かつてあんだけ格ゲーマーいたんだし、潜在ゲーマーはいる気がする
144名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/06(水) 10:16:34.81 ID:bxqWgvqV0
大人になっていくにつれ、ゲームから卒業していく人ってのが日本にはいるからな。
残った人だけ相手にして商売すれば減っていくのは当然。
145名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/06(水) 14:09:28.33 ID:XyKzyb090
まあ今のおっさんはスマホで絵合わせゲーに夢中で
洋ゲーとかに進むのは基地外とかレッテル貼るからな・・・
146名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/06(水) 21:09:53.38 ID:vTgIeHuV0
FCからまだ30年程度だろ
半世紀も行ってない若い娯楽だろうが
世代交代もできてるといいがたい
最初のほうの人がいまだのさばってる
147名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/06(水) 22:32:25.92 ID:uMK3IODc0
のさばっててもいいだろw
148名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/07(木) 05:56:29.96 ID:kXrQupvn0
もうすぐ実売でタプルミリオンだな。
149名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/07(木) 05:59:49.28 ID:6+upnLK60
>>1
ゴキブリはパンツか暴力がないと買わない 
150名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/07(木) 12:40:04.17 ID:DcPPvsaI0
おっさんだが、このゲームは単純に面白い!よく作り込まれてる。
こんな良ゲーが作れるなら3DSまだまだ安泰だな。
151名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/07(木) 16:30:29.40 ID:kXrQupvn0
トリプルも狙えるな
152名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/07(木) 16:42:52.59 ID:MZznPSIO0
>>149
そのパンツゲーも2万かそこらだからなぁ。
153名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/08(金) 07:06:41.29 ID:JQOheahF0
色々なパンツと友達になるゲーム!…言ってて悲しくなってきた
154名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/08(金) 07:22:04.03 ID:Tr/reLP+0
妖怪ウォッチどうやって販促したの?
アニメだけじゃないだろ、地方はテレ東うつらない場所のほうが多い。
ゲームが面白いってのはデマ、キャラ人気は本物っぽい
155名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/08(金) 08:47:08.90 ID:ho2DKURE0
コロコロ
156名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/08(金) 09:59:25.89 ID:pV1FH9Q60
コロコロと電通におんぶにだっこ。
ゲーム自体も丁寧に作ってあるとは思うがね。
ただレベルファイブだけではブームにならなかったのは確か。
157名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/08(金) 10:18:04.00 ID:WXSq9FVW0
ポケモンがぽけもんだけではやったわけではなかろう
158名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/08(金) 15:07:45.90 ID:l09K/KEb0
>>138
精神構造と思考パターンは全く違うよ
教育システムが全く違うから
10歳ぐらいまでなら差は余りないけどそれ以降は
教育が全く違うからその差が成長と共にどんどん広がる

精神なんてのは教育で決まる
159名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/08(金) 15:12:36.57 ID:l09K/KEb0
>>143
しかし馬鹿オタクは楽で良いよな
格ゲーマーなんて日本には8人もいない
そもそもゲーマーの意味を理解してる奴が殆どいない

居るのはキャラオタ
ルールや競技性の重要性も理解してない単なる馬鹿オタク
雑誌のお抱えプレイヤー
あとゲーマーと呼ばれていたいキモオタ
こう言った連中だ
160名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/08(金) 19:59:51.02 ID:4d2UfUsi0
ひゃっはー
161名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/08(金) 23:06:14.28 ID:jqU9MY6W0
レベルファイブの男の娘、美形の少年大好きな価値観が本当に好きじゃない
162名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/08(金) 23:09:14.44 ID:2YS5Kb9E0
>>158
夜道に気をつけろよ ヒントは金属バットな
163名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/08(金) 23:11:59.31 ID:cNajWKX/0
妖怪ウォッチは残酷だな
同じ路線を狙って失敗したサードに
「任天堂ハードは任天堂しか〜」なんて言い訳を使わせなくしてしまった
164名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/09(土) 01:00:49.26 ID:2v37Pi9F0
名越は日野が特別なんだ、みたいな事言ってなかったか?
まあ日野がある種の天才であるのは間違いないが
敗北宣言みたいのは聞きたくなかったな
165名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/09(土) 15:38:21.44 ID:t7kuGTQz0
適当にやってたらネタバレリーナ当たったw
age
166名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/09(土) 20:05:20.09 ID:cVBu2TXB0
>>161
オロチの事か
167名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/09(土) 20:11:01.70 ID:cy8XAPTL0
妖怪ウォッチで増えた少年齢ユーザーが、今後他のゲームにも手を出してくれたらいいんだけどね
なんにせよ、今この状況の中でもヒットを出せるという事例は素晴らしいものだ
168名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/09(土) 22:35:11.91 ID:BOXgsRDp0
ポケモンにならって?妖怪ウォッチもバージョン別にしたの売上げアップにつながってると思うが
ドラクエモンスターズもそーいうのやったらもっと売れるんじゃね?とか思った。

>>164
てか名越も前に成功させてた人だろアレ。
日野は日野でイナイレ前はクソゲーといっても反論こないようなゲームばっかりやってたんだし
今は日野さんのピークなんだと思う
169名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/09(土) 23:02:43.17 ID:N4z6yFVM0
>>168
グギャーや白騎士も中身はともかくPSソフトの中では十分売れてるほうだからな
170名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/09(土) 23:58:39.57 ID:zHLfg0qJ0
>>168
ポケモンの2バージョンは最初からゲームボーイの通信機能を用いた対戦・交換がキモであってそれを本格的に用いたことが革新的だったのだが?
ポケモンはパイオニアだがその後に、そういった革新や意気込みもなくただ売上だけを期待した消えていった二番煎じとは全違う勿論妖怪2は後者にあたるが
171名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/10(日) 00:26:12.21 ID:/xQU4MJg0
>>169
かりんとう化して売ったYAKUZAも販売ならけっして引けとらないんじゃね
まあ自分ができてないことをやったんだからすげーって思うのはおかしくないんだけどさ。
172名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/10(日) 03:12:36.03 ID:FUz/dN/X0
イルとルカは一本にまとめたジャン
173名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/10(日) 03:15:22.21 ID:FUz/dN/X0
妖怪もきちんと考えての2種類だよ
兄弟や親子で2本買うときに
ちょっと違ったほうが心理的に買いやすいだろ

お友達の違うバージョンと通信すれば特別なダンジョンに行ける
1人プレイならば2本必要だけど
ここはポケモンよりうまいと思う
174名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/10(日) 11:29:13.97 ID:wrR8LzaS0
水木しげるだったら買ったのに
175名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/10(日) 12:23:34.09 ID:GmWTFu130
すげえぜ
176名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/10(日) 12:32:57.24 ID:s3hjPxy50
PSソフトをのきなみ蹴散らしたなw
177名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/10(日) 12:34:53.84 ID:XP+UQYug0
>>164
日野が特別な訳ではない
ゲームをマニアだオタクだの狭い異常者向けにしか捕えられない多くのメーカーが異常

娯楽と言う分野で見れば日野は当たり前の事をやってるだけ
アニメとゲームが娯楽なのに娯楽を否定してるキモオタが多すぎておかしい
178名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/10(日) 13:38:27.82 ID:xRDBYisN0
>テレ東の株価ワロスw


2013からの回復、更にここ最近での伸び、
間違いなく妖怪ウォッチ効果だな。
179名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/10(日) 15:27:55.81 ID:FUz/dN/X0
0721も娯楽
180名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 07:50:27.45 ID:11A5S/ZKO
>>138
何よりの違いは仕事時間
181名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 17:54:00.79 ID:M6xa2PwC0
ラストホープ 妖怪
182名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 18:15:21.46 ID:whYDxX/I0
逆にゲーム単体ではここまでのブームは無理という事も実証したのではないか
聖闘士星矢がヒーロー物研究して受ける要素ぶち込んでヒットしたように
これも企画段階から様々用意周到でそれで受けたから良いが2匹目のドジョウは難しい
183名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 20:11:07.33 ID:ddbO1m340
この夏、観光地の土産屋行ってみ?
妖怪ウォッチだらけでびびるぞ
184名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 00:50:52.09 ID:fa84qRSx0
一緒に来てる子供にはつまらん土産よりもめっちゃ売れるだろうからな
今の時期なんか特に

あまり普通のおもちゃ屋いかない人は知らんだろうが
普通のおもちゃ屋なんかはマジで妖怪ウォッチだらけ
ゲームどころか、新規IPの子供向け商品という括りで見ても、ここまでのヒット商品は久しぶりじゃないだろうか
185名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 02:23:25.71 ID:0GebZB430
男児向け新規作品がここ数年ろくにヒットしてなくない?
ムシキングか、せいぜいブシロードカードゲームがちょこっとだけってくらい?
186名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 21:16:19.18 ID:8cIIR0ae0
日野はゲハの住民切り捨てて正解だったなw
グギャの失敗時ゲハの意見聞いてたら御影のようになってたぞw
187名無しさん必死だな@転載は禁止
野球民が野球をベースに作った猛虎弁、なんJ語等をマネしとる低脳サカ豚ンゴwwwwww
野球>>>>>>>>>>>>>>>球蹴り
やね(ニッコリ

なんでも実況J板 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E6%B3%81ch#.E3.81.AA.E3.82.93.E3.81.A7.E3.82.82.E5.AE.9F.E6.B3.81J.E6.9D.BF
なんJ語用語集・辞典・元ネタ
http://wikiwiki.jp/jivejupiter/
http://wikiwiki.jp/livejupiter/
http://earthblues.s26.xrea.com/wiki/
http://netyougo.com/nanj
http://moto-neta.com/tag/%E3%81%AA%E3%82%93j/