任天堂ってもう何も利益を生みだせなくね? ★2

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1名無しさん必死だな@転載は禁止
マジレスして欲しいんだけど
任天堂ってこれから何で利益を生んでいくの?

3DSは弾が出尽くしてピークアウト、PS3の累計すら超えられないで終わる
WiiUは完全なお荷物で3DSの利益を蝕む疫病神

この二つでもう利益を出すのは無理だし、
我慢して次世代機を待つも据置はもうサードが見捨ててるから無理
携帯機も衰退の一途を辿りこれ以上の利益も望めず



<参考>
任天堂 2014年Q1
据置 51万台 携帯 86万台
純損失99億円
売上高749億円


SCE 2014年Q1
据置350万台 携帯 75万台
営業利益 43億円
売上高2,575億円




前スレ
任天堂ってもう何も利益を生みだせなくね?
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1406855967/
2名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:34:35.15 ID:H16r0gvli
飲んだ帰り
意外とスレ伸びてたな

今からもう少し飲むから電車つくまで
3名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:35:11.65 ID:H16r0gvli
結局誰一人任天堂が利益を生むビジョンは明確にしめせなかったよな
4名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:37:02.32 ID:H16r0gvli
例えば定番ソフトが売れればって2年前前では言えてた

でもそんな当たり前なことも言えないくらいソフトが売れても利益が出ない
真面目に積みってのはことのと
5名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:38:28.00 ID:H16r0gvli
前スレで多かったのは数うちゃ当たる的なアホな意見

それ利益を生むビジョンでもなんでもねーからさ
6名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:39:37.21 ID:H16r0gvli
真面目にニシくんは任天堂が何か利益を生むって力説すら誰も出来なかったよな
7名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:40:48.92 ID:v9Z6ozV/0
ピークアウトって言いたいだけか
8名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:41:08.24 ID:4bf5DNs70
責任取ってゴキブリはこの酔っぱらいどうにかしろよ
9名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:41:33.24 ID:sArjIdws0
>>3
そりゃ任天堂が狙っている新しい遊びを提案して利益をうむというビジョンを明確に予測できる人間がいたら今からゲーム会社おこしたほうがいいよ

別にビジョンなんて明確に予測できなくても、現実的に利益をうむ可能性が高いことを示せさえできればいいだけのことで
実際に前スレで根拠はいっぱいでてたけど君が頑なにビジョンガービジョンガーいって無視してただけ
10名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:41:38.78 ID:3BJHU1YF0
無料で二ヶ月お試しで契約したヤフープレミアムを7/31に解約し忘れて
今月分の料金取られることになった・・・・

結局全く使わなかったのに税抜き380円も取られるなんて大損だわ
11名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:41:39.44 ID:bJyNqvZN0
>>7
ここは末尾iが一人で会話するスレだからレスしちゃダメ

最近末尾iのクソスレ乱立がひどいんだが
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1398165600/
12名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:42:08.10 ID:H16r0gvli
>>7
事実ピークアウトじゃん

一度大きくピークが終わったハードが復活とかねーよ
13名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:42:41.83 ID:D4dQLgPk0
4連レスw
14名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:44:39.10 ID:H16r0gvli
>>9
でも2年前の任天堂に対しては利益を上げるびを信者は言えたわけ

マリカーマリオが出てWiiスポに変わるソフトがでればってね
でも利益を上げられる方法が全て出尽くしても赤字


だから利益を生むビジョンは無いって結論
15名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:45:08.85 ID:bUZOMTsi0
だから、今は任天堂よりソニーの方が面白いつってんだろ!
16名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:46:05.75 ID:4bf5DNs70
もうビジョン言いたいだけやろwwww
17名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:47:09.75 ID:H16r0gvli
>>15
どこらへんが面白いん?



任天堂 2014年Q1
据置 51万台 携帯 86万台
純損失99億円
売上高749億円

※今後世界でマリカを超える弾も殆どない任天堂



SCE 2014年Q1
据置350万台 携帯 75万台
営業利益 43億円
売上高2,575億円

※今後大作も目白押し、ハードの利率も上がり利益が増えていくPS事業
18名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:47:13.98 ID:sArjIdws0
>>14
そもそもマリカだってマリオUだってまだまだ長期的に売れるし特に年末商戦では伸びるわけで
正確に予測するのは難しいとしても普通に利益がでる可能性はあるでしょ

1Qだけで利益がでる可能性は0%と断言するのが根拠がなさすぎて無理ありすぎだよ
19名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:48:34.39 ID:eVIvGf6Z0
ゲハだと自宗派擁護と他宗派を貶すことしかないじゃん
信者とアンチはどんな提言しても、みんな言うこと同じ

>>14で結論とかいっちゃってるし、人の話も聞く気ゼロ
20名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:49:46.25 ID:4bf5DNs70
自己完結www
21名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:55:59.57 ID:6BiuICJ90
マルチ戦略に負けたんだろ
22名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:58:54.09 ID:sArjIdws0
>>17
すくなくとも君の無理なソニー持ち上げはかなり笑えるほど面白いよ

ソニー:今期は500億の赤字を予定(PS4が好調でも変更なし)
    社員やビルやVAIOをどんどん切り捨ててもまだ構造改革の終わりがみえない経営危機
    不確定要素が多いゲーム市場でPS4が今後も安定的に売れるという保証もなく不調になれば即消滅するリスクあり

任天堂:ゲームビジネスはハイリスクハイリターンとわりきって不調な時機があるのは折り込み済み
    実際に9000億のキャッシュで備えていて10年20年はどうにでもできる
    ソニーと違って巨額の金を使って最先端のマシンをつくらなければ勝負できないというわけでもなく規模自在
    赤字の原因になってる固定の販管費はAmiiboなどのIP活用やQOLなどのゲーミフィケーションなどで対策予定

参考:
構造改革の終わりが見えないソニー、エレキ事業の重篤度|『週刊ダイヤモンド』特別レポート|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/57061
23名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 01:06:32.27 ID:7pPY1a8h0
>>9
まーだ「新しい遊び」とか寝言言ってんのかー
「ゲームが売れた」ことでしか利益あげてないのに「遊びの本質を発明した」とか勘違いしちゃってんだろうね
こういう2chのアホユーザーが言うだけならともかく「任天堂のDNA」とかトンチンカンなこと本気で言い出すんだから救えない
24名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 01:09:29.77 ID:JmqHPaVUi
>>17
今後大作が目白押し?
25名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 01:10:13.37 ID:bzo59Svo0
>>22
これも追加ね

任天堂

ドイツ本社閉鎖
台湾支部閉鎖
リストラで構造改革中
26名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 01:10:57.17 ID:sArjIdws0
>>23
国内で最近、クオリティだけで売れたゲームってFF13くらいでしょ
それ以外のほとんどが遊びを提案して生活を拡張したようなゲームばかり

それを単なるソフトや消費物として売れたとしかみれないなら相当に偏ってると思うよ
27名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 01:23:04.21 ID:Etl2cD4F0
>>22
9000億のキャッシュw
定期預金含む、だろ?
28名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 01:30:05.93 ID:sArjIdws0
>>27
定期預金含むことに何の問題が?
少なくとも決算日から3ヶ月引き出せないってだけであって
流動資産に計上してることからも一年以内に満期だろうし
29名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 01:40:48.26 ID:Etl2cD4F0
定期預金が多い・する企業ってのはあまりよくないんだよ
30名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 01:44:43.89 ID:D4dQLgPk0
>>29
その理由は?
31名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 02:32:16.56 ID:Uu9FKtNw0
マリカっていつの間にかナチュラルにろくでもないソフト入りしてるな
32名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 02:47:42.03 ID:ZYhbPj4G0
ニシくんって好調時で時間を止める特殊能力あるよね
9000億のキャッシュって話はその好例

株価は6分の1
3年連続で大赤字
それを経ても何らかの動きがあったなんて夢にも思わない
33名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 04:42:01.86 ID:xsYFcy850
任天堂の保有キャッシュとか興味ないけど今も9000億あんの?
34名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 05:02:18.64 ID:Uu9FKtNw0
>>33
なぜか2010年基準で言ってるっぽいけど
今はこんな感じ

   現金同等物保有額 有価証券   合計

2010    9026億円   3653億円  12679億円
2011    7243億円   3582億円  10825億円
2012    4071億円   4963億円   9034億円
2013    4693億円   4245億円   8938億円
2014    3412億円   3209億円   6621億円
35名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 05:04:45.11 ID:xsYFcy850
>>34
なんだ、やっぱ9000億は無いじゃん
36名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 07:06:47.01 ID:aSeN7cBG0
GCGBA時代みたいに保守化して前世代の焼き直し乱発に終わって経営行き詰まるだろ
もう時代が求めてないんだよ、こんなマンネリ地獄のオワコン企業は
37名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 07:13:44.17 ID:e4m4tNNc0
ポケモンオンラインでも作ればいいんじゃね?
凋落しかけてるドラクエ、FFで利益出せるんだからポケモンなら余裕だろ
38名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 07:21:35.20 ID:QK7+gPSG0
毎年有価証券+現金が2000億円減ってるんだが
いったい何に使ってるんです?
39名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 08:02:42.38 ID:hRU9p1/+0
>>34
キャッシュフローにおけるキャッシュ=現金及び現金同等物というのは
預金から「預入期間が3か月を超える定期預金」を引いた額だよ

2014年は「預入期間が3か月を超える定期預金」が2020億あるから>>23の数字だけ切り出してもまったくの無意味
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2014/140507.pdf の13ページの(連結キャッシュ・フロー計算書関係) という項目みれば一発でわかることだけど

ちゃんと書くならこんな感じ

  預金 有価証券 合計 合計+自己株 (単位:億円)
2009 7562 5186 12748 14314
2010 8869 4093 12963 14529
2011 8128 3964 12093 13659
2012 4620 5628 10248 11815
2013 4787 5341 10129 11696
2014 4742 4438 *9181 11890

山内氏が鬼籍に入っての自己株取得分だけ有価証券保有額が減ってるけど
自己株式も一種の有価証券ともいえなくもないから
3DSの値下げとWiiUの立ち上げが重なった2012年以外は合計額は大きく変動してない
40名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 08:27:13.90 ID:bZQm/VKo0
海外でサードが不在状態だからロイヤルティ収入が過去に比べて激減してるんじゃね?
もう少し海外サードと協力していくべきだと思うわ
41名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 08:46:53.01 ID:hRU9p1/+0
前は有価証券へ移行してるのを無視して預金だけを比較して「任天堂の資産は半減した!」とか言ってたよね
今度は「3か月を超える定期預金」を無視して「任天堂の資産は半減した!」

ソニーハードファンって任天堂の資産が半減してないと死んじゃう病気にでもかかってるの?
42名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 10:04:20.86 ID:eSxEmZjD0
国内だけなら利益出していけると思う
ただしそれには社員数が多すぎる
Wii/DSの頃より多いとか、そりゃ赤字になるわ
会社維持するだけで1700億円とか無駄が多すぎる

特に海外拠点は積極的に人員整理すべきだし
日本の営業部隊も人数が無駄

EU本社といえるドイツ拠点畳んだりしてるから、実際にリストラ動き出してるんだろうけど
大規模リストラとか書かれると風評が良くないから
少しずつに切っていくのかね?
43名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 10:24:03.50 ID:hRU9p1/+0
>>42
まずはAmiiboやらのIP活用と詳細不明だけどゲーミフィケーション的なものだと思われるQOLで
どこまで販管費の増加に対応できるかだね

中国市場が解放されればすこしは楽になるんだろうけど
44名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 12:01:38.12 ID:hNqJbnZY0
任天堂
3月末現金同等物保有額

2010 9026億円
2011 7243億円
2012 4071億円
2013 4693億円
2014 3412億円
45名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 13:23:56.32 ID:udrH7tuX0
>>43
Amiiboなんて売れるわけねーじゃん
wiiUの周辺機器みたいなもんなのに
まずwiiU売れないのに一体1200円の変なフィギュアを誰が買うんだよ
46名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 13:32:25.62 ID:hRU9p1/+0
>>45
Amiiboはスマートトイとして有望視されてるし
3DSでも使用可能だよ
そしてフィギュアの質にこだわらなければ200円から販売できる

もしダメならダメでそれから考えればいいとできるだけの余裕が任天堂にはあるしね
47名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 14:36:48.75 ID:gk2FeYRX0
NFCリーダー同梱のゲームが既に存在してるし万が一流行れば他社も簡単に追随できるね
48名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 14:50:35.30 ID:kI8Pqtmh0
携帯ゲーム遊ぶのにゲーム機とソフト以外にフィギア詰め込んだ袋とか箱を持ち運ぶ事になるのか
子供も親も大変だな
49名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 15:01:50.63 ID:Etl2cD4F0
>>30
安定性がないと自ら認めていたり
銀行に逆らえない立場になったりとで
とかくマイナスイメージ持たれやすいよ、定期預金は
50名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 15:21:52.76 ID:Etl2cD4F0
>>46
スカイランダーズやインフィニティは全ハードマルチだよ
任天堂は後発組だしブランドはかなり低くなっているし
51名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/03(日) 04:41:32.96 ID:Oqyznyd30
>>46
質にこだわらずゴミ製品ばっか売ってきたから今みたいに低迷してるんだろ
52名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/03(日) 07:29:18.69 ID:VOelPx2k0
しかし一気にガクンときたよなあ
これで5期連続赤字か?
SCEは黒字なのに
53名無しさん必死だな@転載は禁止
まだQOL事業がある