任天堂の桜井政博とセガの中裕司、どこで差がついてしまったのか

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1名無しさん必死だな@転載は禁止
どちらも天才といわれ多くのヒット作を作っているのに
2名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:22:39.80 ID:pbv3/Xif0
のびのびと作ってる桜井氏と
角川に飼い殺しの中氏
みたいな感じ?
3名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:22:41.68 ID:GcztEJc60
桜井は任天堂じゃないぞ
4名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:24:07.09 ID:CuyyWoV10
>>3
ほぼ任天堂じゃない?
語弊があったのは謝る
5名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:26:55.48 ID:IU8zRybH0
ソラ
6名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:28:09.66 ID:lugNiGFU0
ファミリーフィッシングとすれちがい迷路の面白は異常、プロペの中さんは天才だと思う
ただし売上的にあまり評価されてないけど
7名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:29:25.12 ID:v+DqktyP0
古巣にいた頃作ってた物の延長線上の物ばかり作ってる人と
新しい物にひたすらチャレンジしてFFをヒットさせた人
8名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:32:13.89 ID:ruVkmF8K0
FF?
9名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:32:26.78 ID:CuyyWoV10
F…F…?
PSじゃなくて?
10名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:33:23.29 ID:+9nodxBp0
ファミリーフィッシングやれ
11名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:34:14.21 ID:psfeN9BG0
ロデア・・・(´・ω・`)
ところで中さんって今何してんだ。もしもし?
12名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:38:15.04 ID:+hKohk9I0
>>11
VITAでデジモン作ってる
未来のないハードでばかり仕事させられるいつも可哀想な人
13名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:39:58.13 ID:GcztEJc60
プロペにデジモントカもったいないよなあ
14名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:40:36.08 ID:M0VbljVC0
>>2
角川とのつながりはロデア1本だけだし、中さんの方が自由に作ってる印象あるな
どちらが良い悪いとかではなく
15名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:41:06.03 ID:CuyyWoV10
中さんは今のセガに必要
鈴木さんは…シェンムー諦めてから来てください
16枯れた任天堂@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:42:21.93 ID:H+67oYmC0
おいらの反応
桜井→うおーうおーうおー!来たアアアアアア!!!!!来たアアアアア!!!!(狂喜)
中→だれそれ?
17名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:44:27.30 ID:v+DqktyP0
ソニックとPSにはホント中さんが必要だった…
18名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:45:20.84 ID:CuyyWoV10
>>16
ソニックとファンタシースター作った人
セガCSの看板
19名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:46:50.48 ID:kv8F0++K0
中さんはセガサターンのナイツをフルアセンブラで作った天才であり変態
20名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:47:30.60 ID:lugNiGFU0
セガはハード事業やってる頃ほんとやること10年早すぎて理解されなかった
シェンムーとクレタクは今の洋ゲーのGTAの基礎となるゲームだし、ドリキャスのサンバでアミーゴやら釣りゲーはWiiよりも早かった
メガドラ、サターンやドリキャスのネット対戦も早すぎて理解されなかったが今の標準だし

あれも中さんいる頃だしなぁ デジモンなんて人気がオワコンのゲームつくっても爆死して終わりそう
21名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:47:46.79 ID:+hKohk9I0
BEメガ 95年1月号

本誌:2年前の対談の時には「任天堂さんに追いつけ追い越せ」っていう意気込みを語ってもらいましたが、
   今はそれがだいぶ実現したんじゃないですか?

中:なんか任天堂さん、ちょっとおとなしくなってしまいましたよね。アメリカに長くいたせいもあるの
かもしれませんが、日本に帰って来ても、やっぱり任天堂さんおとなしくなっちゃった気がすごくするんですよ。
  ウチがぶち抜いちゃってもいいんですけど(笑)、
  とりあえず任天堂さんには、やはりライバル的存在で あってもらいたいんで、頑張ってほしいですね。
22名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:48:30.97 ID:M0VbljVC0
マークIII時代に3週間でゲーム1本作らされた中さん
23名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:48:45.33 ID:hpUewqs/0
ソフト作ったのに角川にお蔵入りさせられたんだっけ
24名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:48:54.14 ID:CuyyWoV10
>>21
(発想は)ぶちぬいたね
25名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:50:08.45 ID:aLwBXCEl0
中に新しいことやらせろよ
バーニングレンジャーとか
26名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:51:36.25 ID:+hKohk9I0
世間一般で知られてる中裕司の代表作
ファンタシースターオンライン
チューチューロケット
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ナイツ
バーニングレンジャー
MD版大魔界村
27名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:51:56.11 ID:CuyyWoV10
シェンムーの時もアーケード畑の鈴木さんじゃなくて中さんのほうがよかったのではないだろうか
28名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:54:11.23 ID:psfeN9BG0
>>12 ども
Vitaちゃんでデジモンってあんた

>>23
お蔵入りでは無いよ。お蔵入りでは、な・・・
29名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:54:17.75 ID:v5/0kx1s0
>>26
きみ死ねは?
30名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:54:23.67 ID:cSWqMeK80
カービィをヒットさせた後に「好きなの作って良いよ」って言われてスマブラ作ったのがすげーよ。
(ソース)
https://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-1.htm

マンネリ化してた格闘ゲームにHPゲージの代わりにパーセンテージで「落ちたら負け」ってシンプルさを実現させてる
31名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:54:36.18 ID:lugNiGFU0
ファンタシースターオンラインはモンハンの基礎だしな、発想が早すぎて
一般人に理解されるのは10年はかかる横井軍平のバーチャルボーイもしかり
32名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:55:02.26 ID:kv8F0++K0
>>20
メガドラのゲーム図書館は20年早かったと思う
33名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:55:40.97 ID:CnLtMo5s0
シャエンムーでセガ潰しちゃったからなぁ・・・
34名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:56:02.21 ID:+CtSVQDA0
>>6
ファミリーフィッシングはマジで名作
WiiUで続編欲しい
35名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:58:10.34 ID:kxwixLiB0
>>20
同じ日に発売だけどファミコンより低性能のSG-1000
色数増やすもサードパーティがないからソフトが少ないマーク3
サードパーティ認めるもPCエンジンよりも色数が少ない後発メガドラ
時代はポリゴンなのにポリゴンが弱かったサターン
環境が整ってないのに通信機能を付けてDVD再生機能が無いドリキャス

良いところだけ見るなら先をいってたけどセガって先見の明がないよ
36名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:58:12.54 ID:CuyyWoV10
ファミリーフィッシングって今プレミアついてるのか
37名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:00:25.34 ID:aLwBXCEl0
>>35
> 環境が整ってないのに通信機能を付けてDVD再生機能が無いドリキャス
DVD再生なんてゲームに関係ねえじゃん
38名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:01:01.86 ID:CuyyWoV10
>>33
70億の横須賀が60万本
50億のシェンムーUで15万本

こりゃサミーとフュージョンしますわ
39名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:02:11.71 ID:+hKohk9I0
>>29
タッチペン専用のゲームで20万本近く売れてたね
40名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:02:24.46 ID:lugNiGFU0
中さんのファミリーフィッシングとリッジチームのゴーバケーションは神ゲー
バンナム最後の良心

マリカ8もリッジチーム協力、新作スマブラはナムコ開発なんだっけ?
41名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:04:20.31 ID:+hKohk9I0
中さんは任天堂専属のサードになった方が幸せだったろうな
DC撤退後に看板だったファンタシースターオンラインをGCに提供してたぐらいだし
42名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:04:45.96 ID:wr9xaaos0
>>35
メガドラは色数少なかったけど後期はPCエンジンにゃ出来ないゲームばっかだったじゃん
43名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:05:08.76 ID:aLwBXCEl0
日本の大御所クリエイターの座談会でもやってくんねえかな
そうすりゃ新しいゲーム作るためのヒントが出てくるだろ
44名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:05:36.83 ID:j6rHq/Th0
セガマーク3にスペースハリアー
メガドライブに大魔界村

まさに中さんは天才
45名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:06:51.73 ID:DsZ7buG90
>>18
PSOは中だがファンタシースターは中じゃねーよ
46名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:06:54.07 ID:kv8F0++K0
>>43
昔話で盛り上がって終わるだけのような
それに新しいゲームのヒントなんて誰にも教えたくないよ
47名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:07:11.33 ID:+hKohk9I0
メガドラは色数の少なさとマニアックなゲームばかりで
当時の日本のゲーム業界でも SFC PCE MDと最下位に甘んじてたんだよね
でも6ボタンバッドとカプコンがスト2ダッシュプラスで参入してから流れが徐々に変わってきた
48名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:07:43.44 ID:CuyyWoV10
鈴木さんは枯れに枯れてシェンムーにとりつかれて、中さんはセガをやめて、バーチャロンの亙も音沙汰が全然ないし
どうなってんだよセガ
49名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:08:13.23 ID:+hKohk9I0
>>45
一応初代ファンタシースターでメインプログラム担当してたけどね
まあ代表作ではないなw
50名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:08:38.03 ID:CuyyWoV10
>>45
調べたらそうだった
PSOと書くべきだったなすまん
51名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:08:56.86 ID:aLwBXCEl0
>>48
はあ?日サロのなごっさんがいるだろが
52名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:08:59.13 ID:kv8F0++K0
>>48
M2が古き良きセガを3DSで蘇らせてます
53名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:09:02.59 ID:j6rHq/Th0
ファンタシースターの3Dダンジョンを作ったのは中さんだね
やっぱり天才だ
z80のマーク3で全画面とあのスムーズなスクロール、スピードを実現してるんだから
54名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:10:23.63 ID:kxwixLiB0
>>37
お前みたいな頭ガチガチのゲームオタクにはいらなかったな
55名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:10:32.51 ID:+hKohk9I0
名越さんは当時、鈴木裕率いるAM2研で副部長をやっており
デイトナUSAをリリースしたあたりから頭角を現してきたのよね
56名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:10:51.22 ID:CuyyWoV10
>>51
ヒーローバンクの現状どうにかしてくれよ
57名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:10:56.72 ID:pbv3/Xif0
初代の擬似3Dだっけ
どうでもいいいけどPSは千年紀で俺の中ではおわった
58名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:11:49.86 ID:kxwixLiB0
>>42
PCエンジンに勝ってもスーファミに勝てない
59名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:13:14.76 ID:+hKohk9I0
ぷよぷよで有名のコンパイルの仁井谷社長の隣で中さんがゲーム作ってたんだよね
昔は昔は外注でもセガ社内の同じフロアで仕事してたんだと
60名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:14:27.22 ID:+hKohk9I0
誤字がヒドイ
61名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:15:10.96 ID:lugNiGFU0
マークVのファンタシースターなんてファミコンがカクカクの3Dダンジョン時代に
あの滑るようななめらかな3Dダンジョンやってたよな
時代を先取りし過ぎるとまわりに理解されないんだよね

メガドラはジェネシスって呼ばれてて北米で恐るべき人気だったんだぜ
あの時期ならマリオよりソニックのほうが人気あったかも?
62名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:15:21.56 ID:CuyyWoV10
もうちょっと予算あるところに行けばいいのに
もったいない
そしてロデアはいつ出るんだよ
63名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:21:18.10 ID:+hKohk9I0
>>62
角川ゲームスのマネージメントが無能なのか
3DSのプリズマ☆イリヤは去年アニメ化のタイアップ発売だったのに 
何故か1年延期して今週発売という体たらくっぷり
ロデアも商戦時期を見誤って爆死するでしょうね
64名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:22:13.73 ID:pFSpmzh40
桜井も桜井でちょっとセンスが痛々しい所がある
65名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:32:17.89 ID:M0VbljVC0
>>64
スマブラXメインテーマの日本語歌詞はなかなかの威力だった
66名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:40:45.88 ID:23SpMr4Q0
桜井は取り繕ってるけど本質はオタクだからなあ
中さんとかミヤホンのようなゲームを自分から突き放して作るという感性があんまない
ゲームに極限までのめり込んで作る感じ
67名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:41:55.66 ID:T31SU99C0
プロペの基本コンセプトはファミコン時代のゲームのように
少人数でシンプルだけど面白いゲームを作ること

セガ時代のゲームにはもう関わらないし大作ソフトも作らないと
中さんが初めから言ってた
68名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:42:56.47 ID:yQbZQ36Ii
いやまあソニック作っただけで偉大だよ
それだけで桜井と並べてもいいんじゃない
69名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:44:38.07 ID:+hKohk9I0
>>68
マリオの宮本茂と並びそうなぐらい
すごい人だったんだよ 過去形
70名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 17:44:42.62 ID:58q+tVxi0
桜井のゲームってよく出来てるとは思うけどどれも何か似てるよな
独特の慣性の付き方とかなんかふわっとしたキャラの挙動とか

そこ行くと中は多彩だと思うあんまり評価されてないけど
レッツタップとかも挑戦的かつゲームとしてよく出来てたと思うし
71名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 18:03:04.23 ID:d7DLQYnz0
チュウさんなんかくれ
72名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 18:09:54.29 ID:nVP3GWm/0
角川に飼い殺しにされてる人だっけ
73名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 18:12:05.18 ID:uWBwyhVO0
>>69,70
桜井氏を貶すわけじゃないけど
俺も中さんはミヤホンと並べるべきだと思う
考え方というかゲームに対するスタンスがね
この人の作るゲームには無駄がないんだよなぁ
74名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 18:14:31.27 ID:yDA4tZAQO
>>19
そりゃとんでもない変態だな
75名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 18:25:06.40 ID:zdaXm9uK0
ロデアはどうなったんだw
76名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 19:11:58.34 ID:QD3W57qC0
ナイツの中さんは好きだがPSOはあれただのディアブロクローンだったから嫌いだったわ
作りが丁寧なのが受けたのかもしれんが
77節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/08/01(金) 19:22:11.42 ID:i9dJwrbm0
10年後に新作が作られてるか否かの違い

Wii版NiGHTS?何のこったよ
78名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 19:24:11.22 ID:anxYEOa50
旧ファンタシースター2がRPGで一番好きかも
79名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 19:24:12.34 ID:Cp3FapSe0
ナイツは超ストイックなスコア稼ぎのアクションレースゲームだからな
マリオ64辺りと同列にするやつはゲームを一切わかってないし遊んでもないだろ
80名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 19:29:37.27 ID:WUyzVu4r0
>>2
知ったかバカが居る

http://prope.jp/index.html
元々スマホアプリ中心でたまにコンシューマも請け負ってる会社だ
81名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 19:30:58.95 ID:WUyzVu4r0
>>75
Wiiの市場崩壊でお蔵入りの方がマシとKADOKAWAに
判断されたんじゃないか?
82節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/08/01(金) 19:32:22.14 ID:i9dJwrbm0
その「超ストイックなスコア稼ぎ」と「アクションレース」を分けて考えた結果が
ミスするまで無限リンクし続けるゲームと鳥のケツを追いかけるゲームだよ
83名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 19:34:42.26 ID:WUyzVu4r0
>>44
そりゃあカプコンからソースコードを全提供してもらえたしな
同じMC68000だから移植そのものは楽だっただろう
84名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 19:35:01.10 ID:/EJi7fZV0
>>63
イリヤって今2期やってるんじゃなかったっけ
まあつまらんゲームらしいけど
85名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 19:36:34.99 ID:dPecLbd+0
中は典型的なゲームプログラマ気質。
ゲーマー第一主義。
そういう意味では日野社長はプログラマ出身なのにかなり変わってる。
86名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 19:41:51.40 ID:Cp3FapSe0
>>82
Wii版のことは忘れた方が幸せ
遊べないわけじゃないがガッカリ気味ってぐらいの内容だし
87名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 20:05:20.49 ID:gTxElR8S0
>>77
Wiiナイツってあんま評判良くないように言われてる気がするんだけどなんで?
序盤を動画で見たけどそんな悪そうじゃなかったぞ
プリレンダからリアルタイムにかけての差には気づいたけど
88名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 20:22:14.44 ID:tOWuEgE4i
チューチューロケットは本当に素晴らしかったが、一位勝ち抜けで終了にしたあたりパーティーゲームには向いてない人だなと思った。
89名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 20:25:39.91 ID:CuyyWoV10
ナイツはいくらなんでも年月置きすぎ、なぜDCでださなかった
んで同じ過ちをしでかしてるのがVITAにいるわけですが
90名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 20:39:20.91 ID:T31SU99C0
>>89
そこはむしろ何でサターンでソニックを出さなかったとなるわけですよ
あの時は好きに作りたい物を作ろうって感じでナイツだったんだっけ

サターンの時に専用コントローラーとセットでエアロナイツってゲームも
作ってたけど技術的に無理だったんだよね
その構想はWiiリモコンと似てたから、Wiiではそれが出るかと思って期待した
でも今思えばWiiリモコンでも操作に無理があるかなと思う
91名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 21:07:53.34 ID:Kdeevgyc0
桜井と言えば2年前の3月だかのダイレクトで流れた
パルテナの実況付き対戦動画見た時は興奮したな
92名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 21:10:36.68 ID:3UOk952Q0
>>22
コンパイルの前身でアルバイトしてた時のほうがひどいと思うぞw
93名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 21:12:54.35 ID:4uTvc7Bu0
一回セガやめて
アメリカでマーク・サーニーと組んで作ったのが
ソニック2だったか
94名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 21:13:41.89 ID:3UOk952Q0
>>45
もともとI田さんの企画だっけ?
親の後ついでセガ離れたけど。
95名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 21:25:10.22 ID:Y+xxwRdE0
PSOだけで一生中さん大好きと言える
96名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 21:59:12.61 ID:W20phx7F0
チューチューロケットを超える対戦パズルゲーに未だに出会えない
あれこそ中さんの最高傑作これは絶対に譲れない
97名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 22:02:26.83 ID:Fq+rj6330
>>59
仁井谷さんの作ったN-SUBがあまりにひどいので、手取り足取りしてプログラムを教えつつ全面作り直しをしたんだったっけ。
98名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 22:06:19.80 ID:cXl9lJgV0
中と任天堂組んでPSO的なゲーム出せよ
ポストドラクエ10として用意しとけ 
99名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 22:12:52.62 ID:zIj8HnY20
マークV 北斗の拳、ファンタシースター
SS ナイツ
サンバ、チューチューロケット
いいわあ
100名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 22:43:10.88 ID:hDyQqbPh0
MD版大魔界村は中さんあってのものだと思う
キャラのアニメーションが若干削られているとはいえ
プレイ感覚はAC版と遜色なし
101名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 22:44:42.54 ID:WUyzVu4r0
>>87
PS2版ナイツが発表になっちゃったのが大きい
「PS2でリメイク版が出るのに何でコレジャナイナイツを出すんだ!」
と大荒れになって結果凄絶大爆死
102名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 23:42:39.95 ID:+U3vIE9M0
>>101
それ真実は違ってて、

WiiU版出す前にナイツを今一度思い出してもらうために
AGESでリメイクを出してから新作を発売するはずだった。

ところがAGES版は開発スタッフが抜かれたりと難航しまくり。
結局発売スケジュールが逆転してしまう結果になり
AGES版がWii版にケチをつける最悪の形になってしまった。
103名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 23:45:47.84 ID:3UOk952Q0
>>102
EAに丸ごと上海スタッフ抜かれたんだったね
104名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 00:51:01.36 ID:w747ST+j0
というかWii版のナイツが良くなかった
105名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 03:18:11.96 ID:ejOrAN0z0
ここ最近の任天堂を見てると中にも何か発注してそうな気がする
106名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 05:42:46.59 ID:x5G/hJh50
桜井が今の立ち位置な限りずっと差がついてるわ
桜井をもっと自由に動かさせろ
それでやっと中祐司と張り合える足場が出来る
107名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 05:45:21.98 ID:eYwnmI9g0
ファミリーフィッシングを見る限りそこそこの開発規模ではやってくれそうだから
何かオーダーしてて欲しいとは思うけどね
どちらかというと今はバンナムに飼い殺されてるような印象がある
108名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 06:19:16.82 ID:pmt9mtjn0
>>63
そもそもロデアが出ることは無い
109名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 06:23:32.62 ID:pmt9mtjn0
>>81
角川は散々自爆テロやってきたのに今更何言ってんだ?
「自分たちアニメ業界の敵である任天堂にまともそうなゲーム出すのが嫌だった」
ってだけだろ
オワコン業界の分際でよw
110名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 06:57:34.10 ID:nvz9hAZH0
デジモンのスマブラみたいなの開発プロペみたいね
111名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 07:11:21.41 ID:krXOHyAU0
Wii版ナイツは曲だけは良かった
112名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 07:45:16.21 ID:9CocxPdEO
>>83
大魔界村は気合いの目こぴじゃなかったっけ?
113名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 08:11:53.53 ID:9CocxPdEO
俺の勘違いだった
114名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 09:21:05.65 ID:QjSkjmbW0
ここのスレだけ見てると中>桜井って感じだなw
115名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 09:36:18.44 ID:QjuddAZO0
ファンタシースターの3Dダンジョンはわざわざワイヤーフレームでアニメーションを作ってデザイナーにトレースさせたんだっけ
あともう容量がカツカツでなにも入らない状態だったけどデザイナーの「どうしてもEDに集合絵を入れたい」という要望を聞いてくれて
カツカツだった部分をさらに圧縮してギリギリ絵が一枚入る領域を作ってくれたとか
116名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 09:40:01.25 ID:OBfSQ8xQ0
>>6
ファミリーフィッシングって最初の1年で
実は20万本うってるんだよなぁ。
117名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 09:52:51.79 ID:OBfSQ8xQ0
>>87
なんで玉集めて制限時間までぐるぐる周回するという
基本ルールをかえてしまったのかさっぱりわからないゲームだった。
登場人物が説明的台詞をながながしゃべる等
初代に思い入れがあるほど違和感がでるゲームだったのかもしれない。
118名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 10:12:28.26 ID:JenFxM/90
任天堂は中に金出してにPSOep1&2的なMO作ってもらって欲しい。
PSO2と言いながらPSU2出してくる本家には期待できない。
119名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 10:19:36.85 ID:h6Wg3XAF0
技やキャラを覚えるだけで辟易する桜井ゲーよりは中ゲーを評価する
120名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 10:36:41.70 ID:HcoZZ7sR0
プロペの新作ってデジモンの格闘ゲーなんだってね
PS3とXbox360で海外販売らしいけど、海外ってデジモンの需要なんてあるのかw
121名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 12:33:09.55 ID:7+V8NzP/0
>>38
そんなにかかってねーよ
鈴木裕が公式の場で何度も言ってるのにいまだに知らんのか
122名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 22:03:25.81 ID:cjETHWv10
敏腕プログラマーだから岩田と比較するべき
123名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 23:09:44.17 ID:KqMdmEmA0
デジモンだろうとなんだろうとプロペの生存確認ができたのは本当に良かった
ところでお前ら、鈴木裕はいいのか?

>>118
PSO2には俺も心底ガッカリしたわ、アレはなにもかもがアカン
124名無しさん必死だな@転載は禁止
桜井はゲームデザイナー、中はプログラマーだから比較できんだろう