359 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 14:12:39.58 ID:35N9xrXHO
シレン5、トルネコの大冒険1がVitaに出たら、3DSとのマルチでシレン6はあるな
6とかいう確定されたクソを出すんじゃなく
さっさと2をリメイクしろ
361 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/08/23(土) 16:44:06.32 ID:+pLvSYOJ0
今のチュンならリメイクに余計な調整を入れてクソにするのが目に見えてるだろ
ただでさえ34の新作でメッタ叩きにあい
ds12ではあそこまで劣化クソリメやらかして叩かれとんのに
それでもなお2を改悪リメしようというのか
どんだけゴミチュンの開発はキチガイなんだよ
どうなんだよ、節穴よ
363 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 18:26:13.70 ID:RQ6JUUUN0
チュンになに期待してんだ
あれだけ叩かれたDS1のクソエンジンそのまま流用してDS2出したんだぞ
ポケダンマグナ見てもここは劣化の一途しかない
364 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/08/23(土) 18:26:56.34 ID:+pLvSYOJ0
そんだけのキチガイなんだと思う
>>363 まあ俺が言いたいのは「チュン開発が気違いなのか、否か」
って問題じゃナインだけどな
つまりそんなの知ってるわお前らがいちいち答えんでも
チュン開発はクソ以下の呆けキチ、こんな事実
正直ぶっちゃけネコ3を出した辺りから、開発は
そして経営が誰がどうみても謎の違和感経営になったあたりから、経営も
開発も経営も既にチュンソフはキチガイだよ
こんなん誰でもわかる
こんな事実
そんでもって俺が言いたいんは
じゃあ、みすみすだまって「2がリメされずにそのまま64環境も廃れていき2という存在が徐々にフェードアウトしていく」
のを待つっていうんか?阿呆かと
なんで、リメイクしろって意見に対して、「どうせ劣化改悪リメだからダメー。やめろー。移植しろー」ってなるんだよ、
移植しろーってんならまだしもにしてもそもそも移植すらやる気出してねえ現状なんだぞチュンクソ野朗は
DS版のシレンどれもみんなフリーズして育てた武器が消失したから苛ついてやる気が失せたわ
>>347 そう言うキモオタ持ち上げを雑誌を助長したからな
ゲーマーとかもそうだけど
キモオタやゲーマーみたいな相手にしたらダメなゴミ向けに要素増やすから
人が離れて売れなくなるしその売れないゲームを買うキモオタ向けに更になる
GB2までは、一切そんなこと、なかったのになあぁ
装備品以外の物が呪われるようになってから糞になった
371 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/08/24(日) 13:11:26.94 ID:f/vlN8SA0
そもそも分裂してれば勝てる、草受けしてれば勝てる、竹刀振ってれば勝てると
シレンなんて一度タネが分かれば非常にゆるいゲームでそれがある種の魅力なのに
片っ端からそういうゆるい要素を潰して行くとかバカじゃねーの
竜ヒレのスープはどうなんだろな
>>370 祝呪の仕様はnethackを見習うべきだよな
というかのろいはアイテム以外で解けても
ええような気が
呪いと祝福は対でなきゃやる気にならん
DS1はいろいろ酷かったな
>>371 分かるわ
シレンは不確定要素増やしすぎ
・腕輪壊れる(最近は無い)
・増え続ける騙しアイテム、マイナス効果アイテム
・アイテム呪い
・エンカウント形式のモンハウ
・敵の技の多彩化
・敵の攻撃やうっかりミスで泥棒扱いされやすい店形状
・夜システム
で、対抗手段でプレイヤー強化もされて更にややこしくなる
・増え続けるアイテムや武器防具
・異種合成
・装備共鳴
・装備レベルアップ
・腕輪2つ装備
・アイテム祝福
・技
・タグ
続編の宿命とはいえ、定石も多すぎて新規には厳しいよ
>>365 シレン2からサルベージして欲しい要素ってどんなん?
俺は池ぽちゃ
>>374 アイテムの呪いは使えなくなるんじゃなくて。使うとバッドステータスになる仕様の方が良かったなぁ
装備品は外せなくなるだけなのにアイテム不遇すぎる
まあ一番はモンつぼ要素 ね。
コレは興行的な面でも要素的面でも絶対毎回採用していくべきだった 後の祭りだが
モン壷専用ダンジョンをGB2以降に取り入れなかったのは失敗 エレキとか変に複雑にせんでもよかった
長くなるから詳細はいわんが、モン壷はポケモンがヒットしたのを背景にして絶対シレンには必要な要素だったんだよなあ 2だけしかないってのは寂しい
>アイテムの呪いは使えなくなるんじゃなくて。使うとバッドステータスになる仕様の方が良かったなぁ
イエスマンじゃないけどホントそれ ホンマそうおもうわ
なんかそういうところの調整は、特に完全バッド要素から少しそれを緩めるという方向性での調整に関しては堅物なんだよなあチュン開発は
これは上で言ったキチガイ化する前の有能なチュン開発にも言える 十分いい調整してるんだけど彼らも もう一歩やさしい調整ってのも必要だよ というか必要だった か
そのやさしい調整への仕方をおもくそ間違ったのが3等だが
>アイテムの呪いは使えなくなるんじゃなくて。使うとバッドステータスになる仕様の方が良かったなぁ
これについて例えばでいうと
のろわれたアイテムを使うと「まずそうなおにぎり(くさったおにぎりでもええか)を食ったときと同じ効果が出る」
とかの方が面白味があっていわゆる「アドリブの不思議のダンジョン」感がよく出ると思うんだがなあ
これをするということは使えないのが使えるように仕様変更されるから
明らかに緩く、温くなる仕様に変更となるわけだが、しかし別にこれでコアシレンファンから
「ヌルゲー化しね」と拒否反応が出るとも考えられない 結局それは「アドリブ感」が増すからであるわけだ
あと何度も叩かれたけど改めて、御払いの巻き物を呪ってどうすんだよと
呪いがつく仕様にしてどうすんだよバカチュン開発は と小一時間責めたいわ
とにかく、呪いの仕様って、大味すぎる
使えなくなるか外せなくなるか、そしてそれを祓うか祓わないかってこんな仕様要らんわ
なんかこればっかりはシレンらしくないんだよなあ、実際にゲームプレイしてて感じる要素
別に呪い要素入れんなら入れるでいいから、祝福要素で均衡をはかるのもそうだけど、そのほかにも
モンスターやワナから、また既に呪われてる状態で拾ったりと、頻繁に呪いに出くわすくせに
御払いの巻き物だけしか解除法が無いってのをどうにかするべき
個人的に面白いと思ってる祓い要素としては羊神官だと思ってる
あいつにあのHP弱体化能力やられたときに手持ちの呪いも一緒に、神官なんだから、祓ってくれてはいかんのか
祝福してくれるカズラがおるんやから祓ってくれるやつがおってもええやろ
その分おはらいの壷と対象的な呪いの壷入れてもいいぜ。
あと御祓いの巻き物って逆に、呪われても無いのに一応の保険で持っておきたいってのがあるよね
それで手持ち圧迫すんなら、他の効果をつけて上げてもいい気がする、例えば
使ったあと、さらにそのフロアでは呪われなくなるよとか
なんならいっそ天地の恵み巻物に祓いの効果つけてもいい気がするわ
そういう調整を求むよ
チュンさん
今や無能と化したチュン開発さん
呪いを解くための神聖上品なお品である御祓いの巻物が
呪われてるとかいうなぞげんしょうをそのまま放って置き調整せず発売してしまう
開発力のチュンさんっ! まあんなこというと氷山の一角になるわけだが
2は動物園や壁掛けなどゲーム中にちょっとニヤニヤしつつ一休み出来るのも大きい
図鑑でいいだろと言われるだろうが(他のゲームでも)ゲーム内の流れでの表示と違い
プレイヤー目線での図鑑閲覧は感覚的にそこで一時中断され興が冷める事がある
ンドゥバ一家は嫌がらせにしか思えなかったが
384 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/24(日) 21:35:56.37 ID:EJWJECGY0
>>379 モン壷はポケモンサイドから横やりでも入ったんだろか
それかパクリ言われるの嫌って自主規制したのか
のりうつりの杖使ってて抜け殻の本体がワープした後の阿鼻叫喚は他のゲームには中々無いシチュエーションだったのにね
呪いよけとかなぁ・・・
うーん
386 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:44:23.07 ID:EJWJECGY0
>>385 道中でNPCを助けたとか善行すると呪い回避回数をストック出来るとかの方がゲームとして面白そう
旅の神クロンからのお守りとして、とかな。
388 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:37:47.84 ID:TR1hrAIV0
日本のローグライクのほとんどにキャラの向きあるのって何なんだろうな
戦略性を持つわけでもないし8方向分のグラが必要になるし操作は面倒になるだけなのに
パイオニアのチュンソフトゲーのスタイルがそうだったから思考停止してマネしてるだけなのか?
酷い手抜きゲームだとプレイヤーキャラ以外は下向き画像しか用意されてない
エレキ箱またやってほしいなぉ
ポポロみたいな絶妙なのが一番いいけどあのカスタマイズできるのも捨てがたい
>>388 キャラが@のローグライクはFCのドラクエ1の話すコマンドみたくアクションを起こす方向の指定が必要だけど、ドラクエ2で上下左右のグラを用意してその操作を省略したのが画期的で以降のテンプレになったからじゃないの
つーか地味に2って3Dだけど実は3Dじゃないってのがすごいよな
3D画像のアニメーションだからな
エレキ面白いけど1回やれば十分じゃね、完全な作業やで…
装着出来るのが良いよ箱
ポポロやモン壺みたいなシステムなら肉も入れるべき
肉もモン壷も完全網羅っていうシレンが無いのが無能やな
>>392 あれってレベル引き継ぎ要素みたいなもんでしょ
トルネコ3やシレン3が好きだった人も満足出来るんだからいいじゃない
モン壷とエレ箱の違いは
肉とモン壺組み合わせたのがエレキ箱だよ
育てられる上自分が擬態可能と良いとこ取りのシステム
一見バランス崩れそうだがモン壺より制限されてる部分が上手いと思った
欠点は出現する箱の種類でバランス変わりすぎて調整され過ぎると空気になるところだな
>>395 トルネコ3はストーリーでもレベル1からのダンジョンでもレベルあがり難いから
シレン3のレベルのあがり方みたいにバランスを良くしてほしかった
(ポポロの仲間が地雷で即死もなくしてほしいけどね)
その2つが似てると思ったことない、どうしてこう(以下のように)思ったの?
「トルネコ3やシレン3が好きだった人も満足出来る、レベル引き継ぎ要素好き?」
レベル引き継ぎあるのその2つじゃん
って思ったけどポケダンもレベル引き継ぎ制だったか
400 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 22:11:55.25 ID:eI/UMMz20
ストーリーモードのみならまだ許せたがクリア後のメインダンジョンに経験値テーブルそのまま流用した猫3は気が違ってるとしか思えん
いやそもそも何も考えてなかったんだろうな、
仲間が地雷で消滅とかテストプレイすらろくにしなかったんだろうから
>>398 あんたらがさっきから何の会話してるのかわからんよく
爆発即死よりも石像の仕様が根本的なマズさだと思う
回避不可能なパターンと遭遇しやすすぎる
>>401 話に出てるタイトルプレイしてみれば分かるよ
モン壷はポケモンのモンスターボールみたくモンスターを捕獲するアイテム、捕獲したモンスターは呼び出すと味方NPCになる
エレキ箱は着ぐるみ見たく装着可能なモンスター型ロボみたいなアイテムで、回路というアイテムで武具に付加する印みたいなカスタマイズが可能
どっちも経験値稼ぐことでレベルを上げる事ができて、アイテム扱いなので次回の挑戦に引き継ぎ可能ってのがレベル引き継ぎ制と被ってる
いやぁ、なんかすいませんねぇ
しかし…もしもシレン2がVCで出てさえいれば実際にプレイして
こうやって人に尋ねる必要なんかなかったんでしょうね
ぶっちゃけチュンはとっとと潰れて2の版権任天堂に渡して貰いたい
あとアスカもセガに渡せ
406 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 14:18:54.55 ID:PZ0294Do0
>>406 視界の概念もあるし複数枠占有アイテムもあるし今風で面白そう
和ゲーに拘らなければ色々選択肢あるから不思ダンシリーズ出なくても別に困らないよね
>>405 元々はと言えば任天堂が出した2の初出きゃら、アスカなんやから
任天堂が2もアスカも出す版権を持つべき
セガとかしね何が、セガチュンプロジェクトやぼけ