新しいやつやりたいよおおおおおおおお
チュンソフト自らが殺したので…
無双とローグはもういらんわ
好きなの永遠とやってればいいだろ
一生アスカやってろよ
DSだと亜流も何個か出てたんだが
DSで4と5出てたろ
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 23:21:07.56 ID:9YrbBYVy0
俺の自作のロマサガが舞台のトルネコゲーあるぞ。まだα版だがな。
俺はずっと待ってるよ
シレン2のリメイクを
>>5 なんで3DSではでないんだろな
PS3は運命革命2が最後かな?
あとは知らん
チュンソフトが動かないってことは
メインプログラマでもいなくなったのかな
ドンスタじゃだめなん
15 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 23:23:41.79 ID:k06VSbrh0
ローグライクならsteamで漁れば沢山有るぞ
チュンは3DSアンチだから3DSはないぞ
初期に操作性が糞だの言ってゲハも荒れた
>>15 携帯機がいいんだよなぁ
携帯機との親和性が高すぎてなぁ
>>13 ディレクターは辞めて大阪の某大手サードに移籍した(´・ω・`)
ゴチャゴチャいらんシステムやらアイテムやら付けすぎてクソになった
これも一部の変人のプレイを前提にしすぎて衰退したタイトル
>>19 そっかじゃあもう無いな…
3dsでunityやnintendoフレームワークが動けば、出してくるとこも出てくるだろうけど、次世代にならんと無理だな
泥とかで力貯めてるとこないの?
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 23:33:45.67 ID:9YrbBYVy0
ポケモンダンジョンは出たじゃない
チュンソフトでしょ?
ここ最近軒並みうんこみたいなゲームしか出してないチュンはもういっそ消えてなくなって欲しい
>>9 「永遠と」じゃなくて「延々と」だよ^^
今度(こんど)から間違(まちが)えないようにね!
27 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 23:37:49.19 ID:57R6Nprv0
ダルビッシュかな?
28 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 23:40:08.39 ID:sP/fqgbx0
未だにスーファミシレンで遊んでる人がゴロゴロいるというのに
作るのが大変な割に売れないから作らない
31 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/07/30(水) 23:40:27.39 ID:Q3cqDr+C0
最低限のキモさえ押さえてれば信者がとびついてくれるジャンルなのに
その最低限のキモすら抑えられないという謎
ニセ魔導とかありましたな
性魔導物語
年に1、2本は国産ローグライクゲーが出てたのに
今年は0本で終わりそうだ
今年どころか今日ドラゴンファングってのが出るって聞いたぞ
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/31(木) 03:26:16.83 ID:2R0MY1MC0
>>1 3DSできみある2出ないかな
シレン系の中でも良作
41 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/31(木) 03:32:28.17 ID:bSWXMuRe0
不思議のダンジョンに飽きたらdungeon crawlやangbandに挑戦してみよう
ローグライクの世界は広いぞ
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/31(木) 03:33:24.22 ID:2R0MY1MC0
それだけシレンが望まれている
43 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/31(木) 03:37:05.81 ID:CqIFpIFo0
ちょっと前にPSPで出したけどまったく売れなかったからしょうがない
面白そうだけどゲーム部分のグラフィックはもうちょっとマシにできんかったのか
トルネコ2の移植かシレン64の移植でも良いから出して欲しい
>>44 たぶんこのスレの人たちが
求めるタイプのゲームじゃないと思うんですけど・・・
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/31(木) 04:12:42.24 ID:+6UyY8yg0
>>44 ダンジョンシーンのグラがしょぼいってレベル超えてるだろ・・・w
ポポロになってDQのモンスターにポケパルレしたい…
ツッコむとこそこかよ
ローグやりたきゃsteam始めろ
シレソ6
>>3 じゃあシレン2をなんでもいいから現行機種に出してくれよ
53 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/31(木) 09:07:54.45 ID:uw7ChLV/O
PSPでシレン5早くしろ、んで6は3DSとVita同時でいい。
トルネコの大冒険1、テリーのDQ6と、キーファのDQMキャラバンハートはVitaで。
DQ新作はDQモンスターパレードの共闘化も可能の追加CS移植でいい
いっそ新シリーズでもいいんだぜ
シレン2をいつまでも出さないという奇行
個人的に不思議のダンジョンはヤンガスのが好きだ
はよリメイクせいや
高難易度はだいたい装備強化かマラソンゲーになるからつまんない
PSのチョコボ2のクリア後ダンジョンくらいがいい
58 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/31(木) 12:55:59.54 ID:oXVnkYoO0
windowsタブレットでアスカ外伝動かんのかな?
FTLでもやってみたらいい
ipadでも出来るよ
3,4,5がなぁ
声だけ大きい信者を抱えていたから先細って売れなくなっていったな
気持ち悪いんで一般層はプレーしようと思わないぞw
そもそもコレ系は一般層は興味ないだろ
キャラで釣っても釣っても続かない
トロの冒険とか、ぶつ森ダンジョンとか
ポケダンは売れたんだから題材や作りによるんじゃね
シレン4の人食いデビルみたいなキャラをマッピーのご先祖様みたいにして
ナムコオールスターズ不思議のダンジョンとかやりてぇな
ドルアーガ「せやな」
>>65 3DS版並のクオリティのものを出し続けられたらブランド崩壊するわ
>>62 声だけ大きい信者をDS1、ネコ3、シレ3で思いっきり叩き落して先細って売れなくなっていったな
>>63 ポケモンというキャラで釣った結果出来も何気に素晴らしくミリオン越えしたんですがそれは
なお3dsウィーウェア版
>>70 ポケモンキャラでヒットして他のローグが活性化したらいいんだが広がらないよね
最後にコンシューマにでたのは、VITAの聖魔道物語かね
まともにシリーズを買い支えてないからオワコン化したんだよ
74 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 11:15:17.14 ID:KZHfSvwb0
シレンは売り方がおかしかった
人によって色んな攻略方法があるのが面白かったのに、
攻略の幅を狭めて押しつけがましくなっていったからな…
それでユーザーが離れて終了してしまった
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 11:21:58.49 ID:eem6cFxW0
ローグ「.....」
ローグライクはリアルタイムセーブだから面白かった部分はあると思う
育成とか出来たら、普通のRPGと大差ない
ボリュームアップの方向性もゲームシステムと相性悪い
78 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 11:27:16.61 ID:Vh9wby040
スチームでやれ
79 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 11:28:56.44 ID:7BTJFBUI0
シレンはWiiが殺した
というか、同人ゲームでも使い古されてるこのシステムを
馬鹿正直に新作で出したPSクソゲーメーカーがなかったっけ?
そういえば謎の村雨城がVCに出てたな(チラッ)
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 11:37:45.81 ID:iGg3Sb1g0
ローグライクって一挙一動全てを指示されなきゃゲームすら遊べない国では致命的に流行らないだろ
>>74 そういやチュンは販売担当がおかしいって前から噂になってたような
86 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 14:33:53.60 ID:cJPhOukL0
シレン3の時のダンジョン30個以上!っていう詐欺文句がムカついたな
>>1 ローグ系なんてリアルタイム処理が無理だった時代の産物なんだから今の時代で
わざわざやる必要はないね
88 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 15:36:45.76 ID:yVWCrqJg0
将棋や囲碁なんかもリアルタイム制にした方が面白いしな
90 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:07:57.24 ID:5qi0cT4d0
ターン制じゃないのならBAROQUEのような強烈な個性を
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:12:44.18 ID:7BTJFBUI0
伊集院もWiiでぬるくなったって話して
それから話さなくなったな
92 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:20:49.07 ID:n1Afvudk0
もうハードのスペックは充分あるんだから、
いいかげん全マップ保存型のローグライクどこか作れよ
今のサードならスペック上がった分は
グラフィックとボイスと女性キャラクターに極振りしましたってのがオチ
ゲーム性は優先されません
94 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 16:40:18.73 ID:bmMO7gzp0
NDS:風来のシレンDS 195,052
Wii:風来のシレン3 97,227
NDS:風来のシレンDS2 99,814
PSP:風来のシレン3P 31,373
NDS:風来のシレン4 89,576
NDS:風来のシレン5 63,269
PSP:風来のシレン4 Plus 6,044
この売上結果で何とか任天堂のせいにすることを模索しながら
致命傷を負ってパチンコ化の最期をとげた
>>91 伊集院ってゴキちゃんからしたら
都合が悪すぎていない人になってるんじゃなかったっけ?
パワプロのガチャ課金をこいつと田中将大につつかれたのに
あっという間に無かったことにしてたはずだが
俺はドロボウするのが好きだったな。
どうせやるなら徹底的にと、自分の持ち物全部売って金にして、
その後、根こそぎ店の商品を持っていく最低なプレイヤーでしたw
>>96 店無い初代トルネコはともかくそれ以外は泥棒するのとかデフォでしょ
据え置きでやるゲームじゃないし携帯ゲーム機でも時代遅れのゲームだからね
>>85 KWSK
どういうことなの
KWSK
どこからきいたのそれ
KWSK
>>94 ゴキブリおよびチュンクソは、
任天堂ハードのせいにしてシリーズがころされたっちゅうことにしたいみたいだな w
しかしいつみても酷い売り上げ推移だよな
DSバブル時には二十万売り上げとんのにwww
101 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 09:01:45.88 ID:gZnFKTr50
トルネコ2をアーカイブスで出してほしい
vitaで遊びたいよ
102 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/02(土) 09:08:40.16 ID:tz4V15wR0
トル2は黄金全てそろえたわ、バグでつるはしがアレなのが残念だったw
飢えの概念がよかったね
課金すると地下999Fまで行ける不思議ダンがやりたいっす
チュンはハードが死にそうなタイミングでゲーム出すから死神とか言われてたよな
DS1、3まではそんな風には見えませんが
シレンに関しては別だろ
2とアスカはプレイヤーがそれで慣れてしまったせいでヌルゲーマーになった
そいつらはよくできてたDS1やDS2、3の難易度に文句を言い過ぎ
モンハンは難易度調整にかなり気を使ってシリーズ続けてるからな。
シレンに限らないが、メインストーリーを難しくしすぎると、ユーザーが離れる。
ああ、格ゲーも同じか。
106 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/03(日) 14:13:21.41 ID:mpfpgMkV0
2とアスカはプレイヤーがそれで慣れてしまったせいでヌルゲーマーになった
そいつらはよくできてたDS1やDS2、3の難易度に文句を言い過ぎ
steamに行けばローグライクなんか腐るほどあるだろ
携帯機でやりたい?
サーフェス使えよ捗るぞ
>>109 パチモンがどうしたって?
ただ今のチュンはクソ商売が下手くそだからなあ
一回スパイクから分離してもらって他のパトロンを手に入れてもらうしかない
もう回りくどいことしていないで、さっさと任天堂からシレンを出してもらえば良いのに
>>111 パチモンでもいいでしょ
むしろチュンが絡んでないローグライクがシレンジャー達に不当な評価されすぎ
>>106の主張があまりにも悲しすぎて
ふれていいのかつっこんでいいのかスルーしておくべきか
悩む
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 16:37:08.24 ID:hR0B0mGp0
ローグライクなんかファミコン誕生前から存在するのに
なんでシレンのパチモン扱いされなきゃならんのだ
何様のつもりだシンレンジャー
メジャーゲーマーにとっちゃ思い出に無い知らないゲームはその時点でクソゲーだろう
118 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 17:07:43.39 ID:oVCMGyRm0
今のシレンはアイテムや新しいルールが増えすぎて本来のシンプルな面白さを失ってるよな
将棋で言えば盤面同じなのに駒の種類と数を3倍に増やして隙間がない状態からゲームをスタートするような感じだ
119 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 17:29:24.78 ID:7yGslTbQO
>>101 トルネコ1が出てないし、アイテムを増やして1を出せばいいだけだな
>>119 おいバカやめろしねごみくず
トルネコ1はあれで完成してるから変にいじんな
トルネコじゃなくてドラクエ4のダンジョンを作るべき
122 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 19:41:48.61 ID:7yGslTbQO
>>120 リメイク版なんで最大数に増やしました、新しいトルネコをお楽しみ下さい
123 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 19:51:07.50 ID:sEBtBbM20
>>115 そんなに煽るなら己の主張とやらを述べればいいんじゃないの?
>>118 道具が少なすぎたら関係あるが増えすぎは関係ない
124 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 20:06:20.85 ID:qVtjNZYO0
死ぬ前にPSPに5+出してくれれば思い残すことは何もなかったんだがな、表示の大きい快適なシレンはやらせろや
125 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 20:37:02.52 ID:7yGslTbQO
>>124 シレンの年齢設定もきちっとしてVitaで出します
だったら大人しくサンデスで出したほうがええとおもうんすが、それは
取りあえずVCでカーブノアを出せよコナミは
128 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 21:18:56.19 ID:/4k0RN2/0
変愚蛮怒おすすめ
定期的にシレンスレ立てるよな業者って
Vitaならアスカ主人公のほうがいいんじゃね
>>118 悪い方向でバランスが良すぎるんだよ。尽く”ゲーム”な楽しみを削ってる
昼盾と草鳥ゲーで異種合成し放題だから4と同じシステムの武器成長の味が失われている。印も万遍なく付けられる
豊富な対策アイテムのおかげで稼がなくても何かしら手に入っていて難所を突破する脳汁を味わう事もない
強いアイテムは高級店以外で手に入れる可能性を完全に無くしアイテムの引きで興奮する事もない
ただこれだからこそ低層ループゲーからの脱出を果たした
中身はごちゃごちゃだけどやる事は割とシンプルすぎるくらいだよ。知らない人に勧められるシンプルさでもないけどね
最近シレンスレ建ちすぎ。
自分が知ってるだけで一ヶ月程の間にゲハで3つ、ゲサロに1つ。
新作でも出す予定があって撒き餌してるのかね。
糞ゲーじゃなければステマでも何でも勝手にしてくれと思うがマグナゲートの出来から考えると期待しにくいな……。
3DSで64シレンかアスカのリメイクか新作シレン希望だが、ステマに頼るようじゃVitaで女体化萌シレン(LV継続もっさり糞ゲー)とかになりそうだ。
>>123 2とアスカはプレイヤーが神ゲーとして慣れてしまったせいで
その神ゲーから劣化クソ化したところには厳しいゲーマーになった
そいつらはよくできてなかったDS1やDS2、3のクソっぶりに文句を言うわけだ
むしろ感謝しろよぼけが誰のおかげで今まで手前のメシ代を何一つ不自由なく払えてた思ってんだばか
134 :
栃木で突発オフ@転載は禁止:2014/08/05(火) 17:42:32.95 ID:y/r6i3Y30
憎悪、爆発!
トルネコの初代で完成してるゲーム
続編は蛇足でしかないので衰退して当たり前
別にシレンに拘らないでゾンビ使ったローグライクでもいいんだけどな
売れてれば出るだろ
馬鹿なのかw
じゃあなぜ売れない、345がでたんかwwwwww
大馬鹿クソ野朗ボケ阿呆なのかW
わくぷよダンジョンでもやってなさい
elonaみたいなのがコンシューマーに出ない
出してもこれは嫌だあれは嫌だこれは違うああしろこうしろ文句しか言わんくせに
そしてリメイク要求コンボ
148 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/09(土) 12:29:54.53 ID:qXsHTOvN0
そしてだが買わぬ!
149 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/09(土) 17:22:51.33 ID:oBbMHTHj0
買わない理由はゲーム性ではなく携帯ゲーム機だから糞グラ!
シレン新作が出るとしたら6になるのか?
でも、出ても俺は買わないだろうな…
バイオ4みたくシステムが変われば買う事を考えるかも
夜続投だけはやめて欲しい
モンスターテーブルが変わるってのは面白いんだけど…
154 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/10(日) 09:09:46.17 ID:L9ALeuj+0
>>94 チュンがアンチ任天堂なはずはないんだけども
「任天堂が悪いということにしておこう」というメーカーは多いんだよな不思議と
無双だってVITAの方が売れてないのにクロニクル3は3DSとVITAのマルチになったし
なんなら「前作はマルチで任天堂機版が売れたので次回作はPSのみ」みたいなのも少なくないレベル
わけがわからんよほんと
まあ、ゴキブリゲームクリエターって結構
多いからなわりとな。大手にもむろんのこと。
「任天堂のせいにすることを模索した結果致命傷を負って」ってところ大草原wwwwwwww
不可避wwwwwwwwwwwwwwww
156 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/10(日) 17:00:15.80 ID:GlgBlZtF0
>>44 こういう大江戸とか和風のノリを前面に出したゲームをもっと増やしてほしいな
ニンジャスレイヤーゲーム化はよ
シレンみたいなパクリゲーもっと出せばいいんだよ、こんだけパクリ溢れてるのにぜんぜん出さないから泣けるw
158 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/10(日) 18:06:40.82 ID:xLZi8/LQ0
シレン2やトルネコ2がピークだよ。このシリーズは。
それ以降になるとダンジョンもシナリオもゴチャゴチャしすぎて、やらされている感が強い。
あるなあ
追加要素を入れるのはいいけど、当然ながらそれがゲームの進行に絡んできて
そこでも上手くいく事を求められる=更に運が必要になるから、難易度がどんどん上がって行っちゃうんだよな
ゲームの進行に関係有るとこで持ち込み不可のとこなんて初代シレンから三つでほぼ変わってないぞ
あえて言えばアスカが八魔天の分多いってぐらいで
それ以外のおまけみたいなとこは増えてるけど
161 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/10(日) 19:59:13.75 ID:Ddto0Z7c0
覚えることは増えてるけど難易度自体は下がってるよな。
だから初心者はやる気にならず、上級者からはヌルいと叩かれる。
難易度に関しても初代が一番ヌルいしシリーズ進む毎に下がってるわけでもないな
5はシステム上ヌルくもできるけど
最近のがヌルいとか嘘乙
最近のは合成に制限かけたり有用アイテムが普通の道端に出なくなったりバックアップ出来なかったり
音楽がこれじゃなくて集中出来なかったりと無理ゲーじゃねえか
まずそもそも
ぬるいもぬるくないも難易度低いも高いも
何の基準やよボケバカ
シナリオクリアーのことなのか
馬鹿どもは底をはっきりさせてからしゃべりーや
>>163 >音楽がこれじゃなくて集中出来なかったりと無理ゲー
それがわりとまと射てて草はえる
まあ俄かシレンファンには理解できないことなんだけどな
如何にGB2・アスカまでのシレンシリーズのBGMが
すぎやまBGMが良質で緊迫感高めて壮大感も演出してたかがわかる
そして345のBGMを松尾に変えたことが如何に大失敗だったかがわかる
松尾は悪くはないんだが
ニンジャスレイヤーはサイバーパンクパロディだから和風関係ないでしょ
松尾さんGB2からは作曲してるだろ
音楽は3だけなんか店とかモンハウも無理矢理変えて全体的に印象に残らず眠たくなるような感じだったけど4で良くなってたけどな
>>167 1行目のワイへの突っ込みを、二行目でちゃんとワイの言いたいことを自分で補足自己解決しとるやん
もはや店とMHのBGMなんて
ポケモンで言うOP曲と同じようなもんだろ
ワンピのウィーアーみたいなもんやろ
笑点のOPみたいなみんやろ
絶対変えちゃダメだったところだろ
それを3は改悪、45と妙にいじくり倒してるから問題なんだよ
GB2は、松尾氏が初で主要作曲として主に関わってて
確かにダンジョン音などは椙山ダンジョンBGMから
結構雰囲気変わってしまったのも事実だしそこだけ言えば345と同じく批判対象に値すると言われるが
ちゃんと店とMHの絶対掟は破ってないしギリ許されるレベル
45の椙山店MHBGMの流れるしようとかどんな判断だよ重要性をホントにチュンクソは理解してない
GB2の場合は
ちゃんと店とMHの絶対掟は破ってないしギリ許されるレベルだし、何より松尾氏のGB2ダンジョンもわりとそこそこ緊迫感や緊張感や
軽快&シリアスの絶妙マッチな良曲もあったしそこまで抵抗は感じられなかった。それはユーザレビューが全てを言い表してるはず
>>170 いや何が違うんだよむしろ
4も5も3から改善されたとは言えまだまだ伝統の改悪をしてるんだが
一緒くたにしても何ら変わらんわ
>>172 自分でそのレスに改善されたって書いてるのに何が違うって聞くとかギャグかよ
その改善されたってとこを考えてみりゃ答えが出てくるんじゃね
>>173 いや、お前論点わかってるのか
そもそも禁忌的要素のひとつに
おもっきし手ェぶっこんで改変、つまり改悪させてるのが問題って言ってるんだろ
お前の場合は改善したかしてないかの二択だけでものを言って
こっちに突っ込み入れて来たから話がこじれてるんだよバカ
マジでスレ見返してから絡んできてくれ、ほんま
シレン2遊んでればいいじゃない
なおその環境がなくなりつつある模様
>>174 俺は改善したかしてたかの二択じゃなくてそこらへんの改悪が有ったけど全体としては改善してるって書いてるんだけど何見てんだ
むしろお前が二択どころか一択で改悪させた点しか見ずに345の音楽全部駄目とかほざいてるんだろうが
ちなみに少なくともこのスレじゃ345を一緒くたにしてるのなんてお前だけだ
>>177 >>345の音楽全部駄目
はい、ダウトー
早くそのソースを提示してどうぞ
いつそんなことをほざいた()のか
一緒くたもなにも
改悪されてるって意味では
懐古乙と言われようがいくら45厨房からかみつかれようが、その禁忌を犯すことだけは御法度だった、それをやらかしてしまった、
ってことで345も一緒だろって意味合いだが、キミはマジであすぺかなにかかな
理解力の無さはマジでチュンスタ級やね
冒険中に流れる曲が全部タイトル曲のアレンジでこそのシレン(トルネコ)なのに
それ守ってくれるんならよっぽどの糞アレンジじゃない限りすぎやん以外の曲でもいい
アングバンドやったらトルネコ系には戻れなくなった
Zangband-TK版がオススメ
もっと改良(蛇足?)されたローグ系は沢山あるけど、グラ付でマウス対応キーボードと組み合わせて快適に操作出来る
ローグライクに視聴覚的なフレーバー乗っけて親しみ持たせたのが不思議のダンジョン系列なわけで、今や枝は分かれただろう
サーバー上に自分の周囲100マス位生成するローグ系作れよ
他の人と繋がった部分は共有マップ化
手に負えない敵は引っ張ってって他人のマップに押し付けて逃げよう
184 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 19:16:17.46 ID:QwEyvuDk0
属性付きのモンスターってモンスターの能力も自動生成する布石だったのかもしれないけど
面白く実装するの難しそうやね
>>130 美少女モンスターの身ぐるみをはぐゲームにしないとだめだろw
>>180 しかしお前モノホンのアスペだったんやな
「345の松尾BGMは1つの曲としてみれば悪くない というかむしろ良曲の部類」
「そのうえで椙山BGMで既に完成されてたシレンの世界観およびそれに準じたBGMだったものを
345で非椙山BGM改変し、店やモンハウという絶対的禁忌だったものにも手を出した事実」
それを鑑みて「345のBGMは大失敗」という主張となっているのに
なぜこんな単純な事章も理解でけんのか。
ホント、だからホントにスレをよく読み返してから絡んできてくれ、ホント
>>179 確かにな、つまり
冒険中に流れる曲が全部タイトル曲のアレンジでこそのシレン(トルネコ)なのに
それを345で守ってくれんからよっぽどのクソBGMってわけでもないのにこんなに拒否反応が出る
といったところか
>>186 お、やっと言い訳考えて来たか
直接書いてないって言い訳にしなかっただけよくやったねと褒められるかな
>>163からの
>>165じゃそこに書いてる内容にするのは無理有るけどな
>>184 いやほんと
真面目な話、そんなクソ以下にもならないクソ要素の「ため」の布石の「ため」だけに
3があんな誰得クソごみカス要素 属性を入れたのかって考えると反吐が出すぎてあかん
190 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/11(月) 23:19:41.04 ID:QwEyvuDk0
モンスターの自動生成も「倒さなければならない」って縛り無くせば面白く出来そうなんだけどな
BGMも原曲のイメージ活かした感じで自動生成とか出来ないのかな
どゆことやBGMもってwwwwww
>>188 あら、どさくさにまぎれてまたそんなアスペ全開の臭い臭い漂わせて絡んで来てたのなWWW悪い、気づかんかったわ
>>163からの
>>165からじゃ無理があるっておいおい、お前
>>163とオレ同一人物扱いしてるんじゃねーのか
ってくらいキチガイ解釈してるぞお前
>>165がー
>>165がーと必死に泣き叫んでるところ悪いが
>>165の具体的にどこがお前の発狂の琴線に触れてるのかちゃんと説明しろ
言葉も無しに突っ込めると思ってんのかただでさえアスペなんだから
ああアスペだからこそ無言安価しなきゃつっこめないのか
>>191 自動作曲してくれるソフトとかあるでしょ
ネタ詰まりで新作が出ないのかも知れないけど、何がスタッフを縛ってるんだろ
それとも作ってるけど極秘にしてるのか
半年間に新作をしかも8年がけで発売したりもするナンバリングタイトルを
二本も立て続けざまに出すとかいうキチガイ奇行をしたのに
五年近くも極秘になってるのか 困惑
つーか、2リメイクとかGB1アスカリメイクとか何かしないとホントにやばい状況だと思うよ
>>192 朝からいきなり発狂とはたまげたなあ
必死かけるまでもないモノホンのキチガイはやっぱ違うな
自分はレスに書いてない事を理解しろだのなんだの書いてたんだしお得意の読解力で文章読み解いてみ
196 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 10:46:59.07 ID:JwlKbHuC0
差別化が難しいから新作出しにくいんだろうな
1000回遊べるは裏を返せば1本で満足出来るゲームって事だからな〜
>>195 おっさっそく大発狂レス返しかいいぞ~~~これ
いやだから、はやくその具体的な指摘をしろよ
>>165のどこが、お前の言う「書いてる内容にするのは無理有る」の?
ん?
答えてみな?
中村光一すっかり話題にならなくなったがなにやってるの?
息吸ってるの(真顔
>>196 シレンはそもそもはあえてそういう差別化してる部分なくしてるようなもんだから
といっても初代から見ればGB1以外は結構追加要素入れられてるけどね
シレンシリーズってPCのフリーのローグライクで既出のギミックを敢えて外してるのかな?
202 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 13:07:30.60 ID:Y2h5FJtz0
フリゲからパクったら大恥だろ
でもフリゲ側は速攻でシレンの要素パクるからシレンはもういらない子状態w
203 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 13:54:00.93 ID:75yCwL6S0
コンシューマーで遊べるのが良さだったからな
スマホに行ったあたりからおかしくなった
大人しく6作ればええものを
204 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 22:12:40.71 ID:yVcpn+Y90
スレチだが、ポケダン以外このジャンルのゲームをしたことが無いんだ
レベルリセットとか、武器強化とか壺のテクニックとか、ラスボスの色々な倒し方とかに憧れを持ってるんだけど、現行機でのソフトでは、どれが一番オススメ? 出来ればシレンが良いかな
DSの4かPSPの4+カット毛
206 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/12(火) 23:56:07.60 ID:yVcpn+Y90
今更シレン1やる理由があるならWiiのVCで罠ダンジョンの仕様が変わる前のやるくらいか
シレンは5だめなの?
5は同人以下のくっさい糞要素追加されただけ。
普段からリアルで2ch語喋ってる奴にしか勧められない。
5は4の拡張版みたいな感じだし悪く言えばもっと面倒になってるから最初にやるなら4の方がいいかな
もちろん改善されてる点も有るし4やって面白く感じたなら5もやればいいと思うよ
2がVCで出てるかアスカがまだ投売り状態だったらそっちも良かったんだけどね
まぎらわしいアイテムのネーミングや2chのノリだとか
図鑑の悪ふざけを差っ引いても
4と5の完成度は、2より上
特に4は難易度も高くてマニアの評判も上場
212 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 06:12:14.69 ID:ifgsgpNb0
黙々とやるゲームでノリが合わないと辛いな
213 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 07:08:02.35 ID:JBlWTNh90
装備品とアイテムの数を増やし過ぎなんだよな。
最近のシレンのつまらなさの原因がそこにあると思うな。
ドロップアイテムに制限かけ過ぎなのもあるし、
1Fで正義のソロバン拾って歓喜するとかそういうのもないじゃん。
昔のように遊んで自分で遊んだ結果がドラマになるんじゃなくて、今は用意されたシナリオで遊ばされている感が強い。
>>204 64本体と2を買えば楽しめる
それだけの覚悟があればな
あとシナリオも楽しみたいとはおもってない?それなら近作じゃなくてもええんだが
215 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 09:21:21.89 ID:ibVV7bRP0
リメイク1で思ったのは
ただの嫌がらせ要素が増えるばっかりで
シレンらしい毒にも薬にもなるって要素が欠けてたな
静電気で消滅とかずっとゲイズのターンとか・・・
>>195 結局答えられずに逃亡敗走だね〜今どんな気持ち?w
>>165のどこが、お前の言う「書いてる内容にするのは無理有る」の?
はやくその具体的な指摘をしろよwん?
>>211 揚げ足とりだけどそれを言うなら2より下って文になるんじゃねえの
まあいくら45が高評価でも2以下の売上なのがそれを証明してるし
何よりシナリオとBGM仕様の改変劣化がデカいわなあ
ファンは本当に見てる、とは思う
218 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 09:29:46.71 ID:QvVmrVha0
>>215 DS1はいらん要素足して駄目になる典型的な例だったね
あれと3のせいで4買うのもためらったからなあ
そのためらいによって
4がいくらまともであったとしても仮に。信頼が地に落ちてるんだから全然売れないわけだし、
それに輪をかけてソッコーで5を出したの信頼が回復してないんだからそら売れるわけないわ、と
あと地味にそのためらいをトルネコ3がひとつ生み出してるのもデカい
221 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 10:32:25.63 ID:ibVV7bRP0
5は発売近すぎたね
何を焦ってあんなにすぐ出したのか
そう考えると
ネコ3−DS1−シレ3−45
って流れを見ると
ホントふしダンシリーズって
潰れるべくして潰れてるよなwww
強大なブランド力でポケダンが売り上げガクっと落としつつも息してるだけじゃん
>>215>>221 せやね
つかDS1に関しては
要らん要素を入れただけじゃなく
要る要素・仕様を消し去ってるってのがハンパなくデカい
どれだけ開発スタッフが無能になってるかを白日のもとに晒された瞬間だったわ
海外のローグライク風がクールすぎて所詮本質は劣化クローンのシレン系列はやる気が起きん
シレンの独自性って何があるよ
225 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 11:26:27.17 ID:ibVV7bRP0
和風くらいかな
合成関係ももはや当たり前だしな〜
和風の良さ出すならモンスター全部和風に統一すればいいのにな
ミノタウロスだって牛鬼でいいだろに
227 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 11:39:37.55 ID:ibVV7bRP0
それは思うね
いや、和風っていうのは違う
「あくまでも和風テイスト」っていうテイストがシレンのテイスト
世界観
まあ345加藤で全部こわされたけど
ところで「シレン」「トルネコ」「アスカ」 ってどういうものを目指して枝分かれしたの?
230 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 12:22:53.07 ID:iMZ+Misw0
クリア後ダンジョンの難易度で言うと
トルネコ(上級者)
アスカ(中級者)
シレン(初心者)
トルネコはキャラ引っ張って来たドラクエがモンスターに人気があったからモンスター贔屓な感じするな
シレンはアイテムや罠贔屓で、アスカは外伝って事もあって良いとこ取りな感じ?
土偶とどすこーい系のモンスター復活させて欲しいなぁ
233 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 14:07:52.87 ID:HiHVBRnL0
234 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 14:09:17.15 ID:thnvsO7h0
>>233 不思議のダンジョンは稼ぎなどせずあるもの(入手したもの)を駆使して進めるゲーム
(だから道具がよくなければ面白くない、ただの装備ゲー)
隣接して厄介な敵は隣接する前に倒す
隣接しなくても厄介な敵も厄介なことする前にさせない様にする
隣接しなくても隣接しても厄介な敵がいる場所ではダッシュしない
厄介な罠がどこの階あたりにあるのかわかってるなら罠チェックをする
(何度もプレイしてるうちに知識として蓄積するはずだから)
236 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/13(水) 14:52:46.69 ID:1bvHhC7p0
そんなにエラそうにいう程の事でもなくねそれ?
ほぼ常識レベルじゃん
もっとテクニカルな話を聞かせてくれ
面白いやられ方した時の流れでもええや
あるものを駆使するなら無条件でアイテム破壊する帯電とか最悪ですね
それすらまともにしてないのがちらほらみえるだろここでも
>>237 それは下手だからだろ、そもそも無条件ってなんだよ
帯電の仕様知らないとかDS1の事知らないなら話に入ってこなくていいんだよ
レベル3までは壺に入れとけ、レベル4が出る頃には雑魚化してるし
本当に大事な物は帯電させないのようにしてるのは当たり前だ
結局あんたのいう無条件ってなんだよ
壷そこまで有る方が珍しいんだけどほんとにシレンシリーズどころかローグライクのゲームやった事あんのか
持ち込み不可のとこじゃ壷すら無いなんて事ザラに有るのに
無条件は文字通り防ぐ手段も無ければ帯電すりゃ無条件でアイテム破壊されるって事だが
ああ後なんか根本的な事勘違いしてるけどDS1も3もシリーズの中で難易度高い方じゃないからな
壺があるなし関係なく対策はあるだろ
床に置くとか、隣接する前に封印など
常識レベルなことといわれることをしてればまず帯電しない
でも難易度にケチつけられるDS1、3とDS2って?
通路だとそこに書いてる対策どっちもできないな
封印が毎回振れる程回数有れば話は別だけどまあありえんな
後で回収するつもりで床にアイテム置いたら畠荒らしに雑草にされるし
ちなみにDS1やら3が難しいなんて全然聞いたこと無いな
バランスが悪いとはよく聞くけど
呪いや封印、バナナ化雑草化と
アイテム破壊系の特殊攻撃なんか今更
透視や気配察知が無い場合は、ある程度食らうことを想定するもの
DS1に限らず他のシリーズでもそうだけど特技が厄介なモンスターは透視や気配察知で位置を確認、
無い場合は矢を撃ったり不要なアイテムを投げて索敵しながら進めば敵の特技そんなにくらわんけどね
封印の杖じゃなくても身代わり、一時しのぎ、かなしばり、鈍足とか対処できるアイテムいっぱいあるし
ID:VwVxCbU70
壮絶なドアホを見た。
こんなんカラペン考案者まがいじゃなけりゃ本人しかありえん
>>238 その
>それすらまともにしてないのがちらほらみえるだろここで
とやらはどの書き込みのこと言ってんすかね
あとどういう根拠でお前の言う基本()をやってないと判断したのかkwsk
>>221 自分もそう思ったけど、5をやったら面白かった
もう少し昼ダンジョンが多ければ、今までの集大成と言っても良いかと思う
ユニークモンスターとかいる?
壁の向こうからテレパシーで発見して壁壊しながら突っ込んで来たり、
テレポートで逃げたら「逃さん」ってテレポートで追いかけて来る様な
こいつと出会ったらヤバイ敵
カラペン。
幻想のなんたらってのがかなり出来が良くて面白いって聞いたから、ググったら予想以上にきつい東方系ってやつだった
あの東方なんたらってやつはかなり適性ないと辛いだろ
警察に限らず官僚組織は、自分たちの権限が脅かされる事態が一番憂慮し、何が何でも守る
万引き犯や、オタクショップなんかどうでもいいの
万引き犯
,-======-、
|n_j_ij__j__ji_j|
(※※※)
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、
`〜ェ-ェー
24時間以内に
商品を返しに来なければ
モザイクを外します
商品返しに来るどころか更に泥棒しにくるぞ
ペケ松「世間はその事件の犯人の男と違ってシレンは知ってるからモザイク意味ないぞ」
257 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/14(木) 14:36:51.66 ID:ecDDszix0
帯電は難しいとかそういう話じゃなくて
本当に損するだけのシステムなので何の楽しさにもなってない
シレンの面白さが分かってれば不満を持つのは自然
帯電ってオニギリの変わりに入った新敵とかならまだよかったんだけどな、おにぎりもいるから単純にいやな敵が増えただけっていう
たぶん、
ID:VwVxCbU70
こいつの問題点って
あれだ
例えば
「帯電されたアイテムを投げつけばその相手を痺れさせ金縛りみたいな状態にできる」とか
そういうプラス利用につながればまさしくふしダンらしい、シレンらしい仕様要素に
成りえた。
という考えを普通のシレンジャーであれば持つべきところを
そういう考えを持てない、むしろ否定しにかかってきてるってのが
全く賛同レスを得られていないその大きな所以だよなぁ
哀れすな。
課金すると難易度が上がるようにしよう
これで廃人も満足だろう
帯電って単に呪いの上位的なバッドシチュエーションが作りたかったのかな
封印系で被っても面白く無いから
持ってるだけで一定の確立で転ぶとか敵の湧き率アップとか経験値減ってくとかにすればよかったのに
まあ現状のシレンディレクターにはこういうことしか発想できない無能ばっかなんだろなあ
長畑も長畑でミスミス見逃してるから戦犯だよ
3のDもくっそ無能
264 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/15(金) 08:54:02.34 ID:QVczJPfC0
3は迷走の塊だったな・・・
265 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/08/15(金) 09:00:41.16 ID:c7wsRYFU0
札と二刀流は面白かっただけに余計残念なんだよなぁシレン3
バロックの新作ないしリメイクください
PS2ので我慢しろ
あれはボイスありとかデザ変わったとかで叩かれてたが、実際にやってみると規制でいくつかの台詞が修正食らった事と
兄貴の「バン!!」がなくなって驚かなくなったこと以外はかなり忠実なコピーだし
あと、攻撃と回避が凄いやり易くなったから
素手の状態でも楽勝で最下層辺りまで潜れる
268 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/15(金) 09:42:00.78 ID:sDigcFeO0
ドルアーガの、やったことないんだけど、おもしろい?
不思議のダンジョンと銘打っているけど、ランダム構造とかがありますよってぐらいでまるで別物だから不思議のダンジョンを期待すると肩透かしの目に遭うよ
こちらの不利になるアイテムを相手に投げて〜とかも無い、不利になるアイテムは不利なまんま
というかアイテムの活用もあまり無い、タグとトライ&エラーで武器と防具を強化し続けて、そして突破するゲーム
帯電はいらない道具を持つという防ぐ手段はある
>>257>>258 手持ちにある道具を駆使して先に進むのを楽しみに
不思議のダンジョン系をしてる人は面白さに繋がってる
>>261 封印系で(利点や欠点関係なく)被っても面白く無いなら
セルアーマー系、トド系、畑荒らし系などがいた
シレン初代から面白く無いということになるんだけど
>>270 封印って所持してても使えないって意味で
それ紛失系じゃん
道具持てる数が有限でしかも持ってたとしてもそれが確実に狙われない時点でいらない道具を持つなんて対策にもなんにもなってないんだよなあ
帯電はスパークソード装備してたら回避可能とか何で入れとかなかったんだろ
そもそもの仕様がひねりないから時間なかっただけやろな
>>272 大事な物を持ってる時は無いよりはあった方が対策にはなるだろ
生きてないと意味ないんだから通常攻撃を防ぐ手段にもなるだろ
>>273 何でそこまで弱体化させないといけないの?
>>274 その発想はどこからくるんだよ
>>275 同じことの繰り返しになるけど大事な物が狙われないようにならん時点できちんとした対策になってない
それこそまだ足元に置く方が対策になってるわ
通路だと出会い頭にやられるけどな
277 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/15(金) 20:58:34.85 ID:enhumY0v0
>>213 シナリオってあんのか
俺は識別していく感じが好きなんで、特に関係内な
64って今でもまあまあするよな
>>275 弱体化ウンヌンよりゲームとしての爽快感が無いじゃん
やまびこの盾だってそうでしょ?
最後の試練での最凶モンスターが自分の攻撃でおにぎりになっちゃうなんて痛快だからあの能力でも許せるんだよ
279 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/15(金) 22:26:46.47 ID:MaGFeqG/0
何でそこまでして帯電を養護するのか分からん
誰がどう考えてもクソ仕様だろ
3の変な属性と同じ
2までしかやってないから割り込むのはナンだとは思うけど
その帯電とやらをしっかり対策するかどうかという話と
その対策を含めた行動がゲームとして面白くなっているかどうかの話が
ごっちゃになってないかい?
属性と帯電はマジでいらねぇ
っというかシレン3から落ちてる武器だけで対応する爽快感が無くなったからな
2とアスカがピーク
ローグライクっていうより武器強化で繰り返しダンジョンゲーム
2とアスカもその要素はあっても3以降より必須みたいじゃないからな
リターンとボーナスの組み合わせが絶妙だったから人気出た
4,5は売れてないのに変に持ち上げる奴等がいるが、バランス取りすぎて凡ゲー
シレン1の3〜4Fみたいな効果音だけのBGM…
少しだけならいいんだけどトルネコ3みたいに使いまくったり
もっと不思議で流すのやめてほしいわ
>効果音
284 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/17(日) 09:16:00.62 ID:i0h3SuDU0
環境音な
川の流れる音とか池でカエルが鳴いてる声とか
ID:VwVxCbU70
ID:GSa6dKPB0
なんでこんなにバカなの?
なんでこんなにもチュンスタッフなの?
草を使わないなど縛りプレイもできますよ の発言には草生えた
PS2のドルアーガのやつが一番好き
>>278>>281 爽快感についてもっと詳しく説明
>>280 装備(俺TUEEE)ゲーが好きな人、道具を駆使して進むのが好きな人
この2パターンがローグライク(不思議のダンジョン)系には多い気がする
装備(俺TUEEE)ゲーが好きな人は装備で対策できないと問題になる
道具を駆使して進むのが好きな人は装備で対策出来過ぎると問題になる
あなたが今までやって好きな作品と理由は?
289 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/17(日) 19:36:31.30 ID:w4T5nYhg0
>>285 そいつ下手だからって理由で批判してる人叩いてるけど
下手っていうか細かい作業が好きかどうかだよな
>>288 ゲームの爽快感って簡単に言うと「一発逆転」じゃね
290 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/17(日) 20:13:10.89 ID:x0HX6sEQ0
風来のシレンとか外人に絶対ウケると思うんだがなぁ
とっつきにくいのが欠点だが。
Dark Soulsのマゾさに近い
知識・経験・判断力を試されるまさに世界一のRPG。
291 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/17(日) 20:26:24.07 ID:5WStTueH0
・昔のシレン
ありとあらゆる事が起きる可能性のある世界で、自分の操作で偶然起きた事がドラマになるゲーム
・今のシレン
厳密に決められたルールの中で、起きるべくして起きたことを味わうゲーム
抽象的な表現ではあるが、ゲームから受ける印象。
292 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/08/17(日) 20:40:43.97 ID:anbwr0Va0
それは昔は「決められたルール」を知らずにプレイしていたからでは
低層からカラクロイドやらニギリが出てきて矢稼ぎやニギライズやってくれとばかりだし、
マゼゾーンでは合成素材が出やすかったりでヤラされてる感がハンパないのが今のシレン。
>>292 昔と今じゃ床落ちのアイテムが全然違うからルール知ってようがなんだろうが超えられんもんは有るぞ
改造でもすりゃ話は別だけど
295 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/18(月) 01:00:38.58 ID:hlglKinD0
シレン5みたいなパズルゲームは日本人にしか作れない。
最初に種族だの職業を選ぶタイプの古臭いローグライクは
バランスが大味すぎて大体つまらないわ。
洋ゲーってロマンとゲーム性を履き違えてる。
え?種族や職業選ぶ代わりにダンジョン選んでるでしょ
初代ローグすら越えられてないのに上から目線w
初代ローグって言い方は無知と自己紹介してるようなものだぞっと
299 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/18(月) 09:27:31.09 ID:o6us6vuP0
>>292 定石が分かってくるとどうしてもルーチン化しちゃうからな
ある意味初見とか驚きに楽しさがあるゲームだよね
300 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/18(月) 09:30:20.77 ID:oZZmx3lm0
元祖ローグすら越えられてないのに上から目線w
ジャップなんかぜんぶパクリじゃねえかw
>>287 まじか・・・視界せますぎるしおもしろいところほとんどなかったと思ったがどうたのしんだ?
予約して買ったけど本当にがっかりしたな俺は
キャンペーンのクリスタルギルももらったけど…
>>289 細かい作業が好きかどうか関係なく、対処が楽なのになぜ文句あるの?だろうよ
細かい作業好きは矢稼ぎやニギライズとかの稼ぎ好きでは?
>>293>>294 昔と今のシレンがどれからどれまでみたいに書こうぜ
>>299 やって楽しくなるならすればいい(道具の種類によるが)
やって楽しくならなければしなければいいのでは?
304 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/18(月) 14:21:31.40 ID:oHFCQ13j0
>>303 その通りだが
人間楽を知ったら最後その我慢は続かん
理論的にはそうだが
精神的に無理
>>303 いくら対処が楽でもルーチンワーク強いられるのって楽しい?
306 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/08/18(月) 14:34:19.81 ID:3eF2zBHo0
「水はひび割れを見つける」って奴ですわな
完全に死んだシリーズに「今の」なんてありませんw
>>305 ルーチンワーク強いられるのとはちょっと違うのでは?
こいつを手持ちの道具で倒す最善手は何だろう?とか考えて行動するから
手持ちに多種多様な道具が入れば達成感や楽しいと感じるのでは?
過程が不思ダン系は行くたびに違いがあるのだから
最終的にもルーチンワークを感じにくいと思ってる
だが(ゲーム内やダンジョン内で)道具の種類や数が少なかったりして
あまりにも強力な特殊装備とかがあるとルーチンワーク強いられると思う
ID:VwVxCbU70
ID:GSa6dKPB0
ID:HMQlZQdI0
なんでこんなにバカなの?
なんでこんなにもチュンスタッフなの?
>>308 自分でルーチンワーク強いられる状況分かってるじゃんよ
>>305はそういう状況を擁護してる人向けのレスなんよ
下に書いたことを感じたのは2やアスカなんだけど・・・
お前の2や明日香に感じてることに対して
45はどんだけフォローアップできてるの
313 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/18(月) 19:29:26.62 ID:XO+Pi0FQ0
昔SFCのやつやったけどあの死んだり洞窟出たらレベル1に戻るシステムと
死んだら持ってるアイテムなくなって今までの時間が無駄になるシステムがどうしても受け付けなくて
それ以降この手のタイプは一切買う気にならない
売れないから出ないんだわなw
そりゃ他にやることのない廃人用のゲームだからな
316 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/08/18(月) 19:54:23.53 ID:3eF2zBHo0
なまじっか生きて帰ればまた持ちこめるだけに
>>313みたいな思考の人間が出てくるので
最初から全ダンジョン一切の持ち込み無しにした方が良いのでは、とつくづく思う
DSででたこれ系の面白かったランキングつくろうぜ
>>313 こういう奴が多いから受けないんだよな
ハクスラ系のRPGに飼い慣らされてるからまっさらな状態でダンジョンに突っ込むゲームを理解できないんだ
>>318 市場が悪いんだとか責任転嫁にもほどがあるw
シリーズ進む毎にむしろ床落ちの強力なアイテムは無くなって行ってるんだよなあ
だからそんなにうまくない人は稼がないときつい場面が有る
アイテム増やすとか識別するのも面倒だし使えるアイテムも相対的に出にくくなるから調整面倒になるだけだな
というか、実は
実を言うと
>>313ってふしダンにおける毛嫌い方で一般的とされる主張なんだけど、
結構じつは「的外れ」だったりするんだが
誰かこの事実に気づいてるやつっておらんのかな
>>313 番付に記録残るじゃん
RPGの体はしてるけどハイスコア出せばネームエントリー出来る昔のシューティングとかと同じタイプのゲームだよ
意外とグラディウスの不思議なダンジョンやツインビーの不思議なダンジョンとかイケるかも
よく考えたらトルネコの出演作のDQ4がそういう
序盤の裸一貫から鍛えていく流れを何度も味わえるゲームだったんだよな
俺もう疲れてるのかもしれないね
慣れて来るとクリア出来るのが当たり前で、後はスコアアタックみたくなるんだよな
スコアアタック要素排除してクリアを最終目的にしちゃうと理不尽過ぎる難易度にするしかないっていう
とすれば2の開かずの間の破壊的素潜りみたいな2週目突入的プレイは、最初から想定されてた遊び方だったのかも
シレンジャーってもっと不思議99F踏破は毎回クリアできて当たり前なレベルなの?
失敗したら恥?
初代、2、PCアスカ、5
これだけで一生遊べるんでないの?
新作出たとしても微妙にルール変えただけのダンジョンが数個追加されるくらいで
結局やることなんも変わらん気がする
2とアスカを携帯機に移植ってのが最適解な気がする
なおその最適解を心の奥ではわかっていながら意地でもやらん模様
チュソクソフト
中村光一
無能
ミスを減らし突破率を上げていくゲームであって100%になんかならないよ
>>322 電源いれたら一からやりなおすSTGやアクション、パズルと同じようなタイプだよね
装備などで一部周回に有利な要素もあるけど持ち込み不可ダンジョンもあるし
ちょこちょこと経験値やアイテムがつみあがっていくのを楽しむタイプにはリセットはきびしい
やりこんだからLv250になった・・・!みたいな
それが1になった!努力が全部崩された!ってなるとつらいよね
>>331 トルネコははぐれメタル狩りが楽しかったけど
参考にしたローグライクにはぐれメタル的なそんなに強くない高経験値のモンスターって居たのかな
>>331 >>ちょこちょこと経験値やアイテムがつみあがっていくのを楽しむタイプにはリセットはきびしい
ワイが物申したいのはそこなんだが、その楽しみ方も
全然できるぞ、シレンて
もちろん経験値つまりレベルは積みあがらんが(3以外)
プレイ経験という名の経験値は積まれるけどな。
ぴーたんのレベル高いやつははぐれメタルみたいな挙動だな、経験値は高くないけど
>>331 angband系はリセットされないタイプ
数十時間かけて育てたキャラが1ターンの判断ミスで消し飛ぶから緊張感がすごい
マゾにはおすすめ
336 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/19(火) 13:00:16.75 ID:3tbyDwGr0
DungeonCrawl StoneSoupさえあればジャップ製のローグライクはいらない
あれこそが「本物」
今もバージョンアップが頻繁にあるしオンラインサーバーで他人のプレイがリアルタイムで見れるよ
不思議のダンジョンはスコアをもっと前面に押し出した方がいいんじゃね
でなけりゃ細かくマイルストーン用意してやればいい
ルパンの不思議なダンジョンとかやりたいお
339 :
1@転載は禁止:2014/08/19(火) 22:42:32.69 ID:WWSB/lls0
>>336 俺は偽物がやりたいんだよ
そういうパンがないならケーキ食べればいいみたいなのいらないんだよ
本物がいいなら本物やってればいい
ただ偽物やりたい人間に自慢しにくるな
340 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/20(水) 21:01:30.87 ID:bbQTd1FG0
おおめだま
341 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/20(水) 21:04:50.51 ID:JkvvKdzt0
和声ゲーム会社は本当にどうしちゃったんだろ。
若手に技術継承とノウハウ継承できてないのか?
死んだら課金でフロア到達時からやり直せるとかなりそう
2リメはよ汁ゴミカス
乱造しすぎてぜんぜん不思議じゃなくなた
昔リセットするとイシターに説教もらうのをやったなぁ
洋ゲーだけは絶対やりたくないな
なんか気持ち悪いイメージだし
シレンとかシレンジャーとか呼ばれてる気持ち悪い人達しかやってないんでしょ
348 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/21(木) 11:49:22.83 ID:eoH+Lyx/0
呼ばれてるんじゃなくて自分らで言ってるんだよw
スパチュンは家ゴミ専用洋ゲーローカライズメーカーになったんで無理っす
何でスパチュン以外から出ないの?
339みたいな人が多いからじゃない?
アリカが作ったやつもチュン監修みたいに書いてあったし
俺はローグライクじゃなくてシレンがやりたいんだよって人は多いと思う
トルネコ3の仲間モンスター育成は楽しかったな
突き詰めると幸せの草をツボにぶち込むしかなくなるけど
武器のツモ具合でかなり難易度きまって運ゲすぎる
+とか特攻あまり出なかったら火力不足でしんどすぎる
>>335 物によってはセーブついてたりヌルいのもあるから練習にもオススメ
というかまあ物によってはマップが広大すぎてelonaみたいな遊び方やっちまう
>>351 何でチュン風味のしか受け付けないんだろね
刷り込み効果なのかしらん
自分もチュンのはフォントが見やすくて好きだけども
まあ345からチュン風味が腐ってきてて嫌いやけどな
359 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 14:12:39.58 ID:35N9xrXHO
シレン5、トルネコの大冒険1がVitaに出たら、3DSとのマルチでシレン6はあるな
6とかいう確定されたクソを出すんじゃなく
さっさと2をリメイクしろ
361 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/08/23(土) 16:44:06.32 ID:+pLvSYOJ0
今のチュンならリメイクに余計な調整を入れてクソにするのが目に見えてるだろ
ただでさえ34の新作でメッタ叩きにあい
ds12ではあそこまで劣化クソリメやらかして叩かれとんのに
それでもなお2を改悪リメしようというのか
どんだけゴミチュンの開発はキチガイなんだよ
どうなんだよ、節穴よ
363 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/23(土) 18:26:13.70 ID:RQ6JUUUN0
チュンになに期待してんだ
あれだけ叩かれたDS1のクソエンジンそのまま流用してDS2出したんだぞ
ポケダンマグナ見てもここは劣化の一途しかない
364 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/08/23(土) 18:26:56.34 ID:+pLvSYOJ0
そんだけのキチガイなんだと思う
>>363 まあ俺が言いたいのは「チュン開発が気違いなのか、否か」
って問題じゃナインだけどな
つまりそんなの知ってるわお前らがいちいち答えんでも
チュン開発はクソ以下の呆けキチ、こんな事実
正直ぶっちゃけネコ3を出した辺りから、開発は
そして経営が誰がどうみても謎の違和感経営になったあたりから、経営も
開発も経営も既にチュンソフはキチガイだよ
こんなん誰でもわかる
こんな事実
そんでもって俺が言いたいんは
じゃあ、みすみすだまって「2がリメされずにそのまま64環境も廃れていき2という存在が徐々にフェードアウトしていく」
のを待つっていうんか?阿呆かと
なんで、リメイクしろって意見に対して、「どうせ劣化改悪リメだからダメー。やめろー。移植しろー」ってなるんだよ、
移植しろーってんならまだしもにしてもそもそも移植すらやる気出してねえ現状なんだぞチュンクソ野朗は
DS版のシレンどれもみんなフリーズして育てた武器が消失したから苛ついてやる気が失せたわ
>>347 そう言うキモオタ持ち上げを雑誌を助長したからな
ゲーマーとかもそうだけど
キモオタやゲーマーみたいな相手にしたらダメなゴミ向けに要素増やすから
人が離れて売れなくなるしその売れないゲームを買うキモオタ向けに更になる
GB2までは、一切そんなこと、なかったのになあぁ
装備品以外の物が呪われるようになってから糞になった
371 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/08/24(日) 13:11:26.94 ID:f/vlN8SA0
そもそも分裂してれば勝てる、草受けしてれば勝てる、竹刀振ってれば勝てると
シレンなんて一度タネが分かれば非常にゆるいゲームでそれがある種の魅力なのに
片っ端からそういうゆるい要素を潰して行くとかバカじゃねーの
竜ヒレのスープはどうなんだろな
>>370 祝呪の仕様はnethackを見習うべきだよな
というかのろいはアイテム以外で解けても
ええような気が
呪いと祝福は対でなきゃやる気にならん
DS1はいろいろ酷かったな
>>371 分かるわ
シレンは不確定要素増やしすぎ
・腕輪壊れる(最近は無い)
・増え続ける騙しアイテム、マイナス効果アイテム
・アイテム呪い
・エンカウント形式のモンハウ
・敵の技の多彩化
・敵の攻撃やうっかりミスで泥棒扱いされやすい店形状
・夜システム
で、対抗手段でプレイヤー強化もされて更にややこしくなる
・増え続けるアイテムや武器防具
・異種合成
・装備共鳴
・装備レベルアップ
・腕輪2つ装備
・アイテム祝福
・技
・タグ
続編の宿命とはいえ、定石も多すぎて新規には厳しいよ
>>365 シレン2からサルベージして欲しい要素ってどんなん?
俺は池ぽちゃ
>>374 アイテムの呪いは使えなくなるんじゃなくて。使うとバッドステータスになる仕様の方が良かったなぁ
装備品は外せなくなるだけなのにアイテム不遇すぎる
まあ一番はモンつぼ要素 ね。
コレは興行的な面でも要素的面でも絶対毎回採用していくべきだった 後の祭りだが
モン壷専用ダンジョンをGB2以降に取り入れなかったのは失敗 エレキとか変に複雑にせんでもよかった
長くなるから詳細はいわんが、モン壷はポケモンがヒットしたのを背景にして絶対シレンには必要な要素だったんだよなあ 2だけしかないってのは寂しい
>アイテムの呪いは使えなくなるんじゃなくて。使うとバッドステータスになる仕様の方が良かったなぁ
イエスマンじゃないけどホントそれ ホンマそうおもうわ
なんかそういうところの調整は、特に完全バッド要素から少しそれを緩めるという方向性での調整に関しては堅物なんだよなあチュン開発は
これは上で言ったキチガイ化する前の有能なチュン開発にも言える 十分いい調整してるんだけど彼らも もう一歩やさしい調整ってのも必要だよ というか必要だった か
そのやさしい調整への仕方をおもくそ間違ったのが3等だが
>アイテムの呪いは使えなくなるんじゃなくて。使うとバッドステータスになる仕様の方が良かったなぁ
これについて例えばでいうと
のろわれたアイテムを使うと「まずそうなおにぎり(くさったおにぎりでもええか)を食ったときと同じ効果が出る」
とかの方が面白味があっていわゆる「アドリブの不思議のダンジョン」感がよく出ると思うんだがなあ
これをするということは使えないのが使えるように仕様変更されるから
明らかに緩く、温くなる仕様に変更となるわけだが、しかし別にこれでコアシレンファンから
「ヌルゲー化しね」と拒否反応が出るとも考えられない 結局それは「アドリブ感」が増すからであるわけだ
あと何度も叩かれたけど改めて、御払いの巻き物を呪ってどうすんだよと
呪いがつく仕様にしてどうすんだよバカチュン開発は と小一時間責めたいわ
とにかく、呪いの仕様って、大味すぎる
使えなくなるか外せなくなるか、そしてそれを祓うか祓わないかってこんな仕様要らんわ
なんかこればっかりはシレンらしくないんだよなあ、実際にゲームプレイしてて感じる要素
別に呪い要素入れんなら入れるでいいから、祝福要素で均衡をはかるのもそうだけど、そのほかにも
モンスターやワナから、また既に呪われてる状態で拾ったりと、頻繁に呪いに出くわすくせに
御払いの巻き物だけしか解除法が無いってのをどうにかするべき
個人的に面白いと思ってる祓い要素としては羊神官だと思ってる
あいつにあのHP弱体化能力やられたときに手持ちの呪いも一緒に、神官なんだから、祓ってくれてはいかんのか
祝福してくれるカズラがおるんやから祓ってくれるやつがおってもええやろ
その分おはらいの壷と対象的な呪いの壷入れてもいいぜ。
あと御祓いの巻き物って逆に、呪われても無いのに一応の保険で持っておきたいってのがあるよね
それで手持ち圧迫すんなら、他の効果をつけて上げてもいい気がする、例えば
使ったあと、さらにそのフロアでは呪われなくなるよとか
なんならいっそ天地の恵み巻物に祓いの効果つけてもいい気がするわ
そういう調整を求むよ
チュンさん
今や無能と化したチュン開発さん
呪いを解くための神聖上品なお品である御祓いの巻物が
呪われてるとかいうなぞげんしょうをそのまま放って置き調整せず発売してしまう
開発力のチュンさんっ! まあんなこというと氷山の一角になるわけだが
2は動物園や壁掛けなどゲーム中にちょっとニヤニヤしつつ一休み出来るのも大きい
図鑑でいいだろと言われるだろうが(他のゲームでも)ゲーム内の流れでの表示と違い
プレイヤー目線での図鑑閲覧は感覚的にそこで一時中断され興が冷める事がある
ンドゥバ一家は嫌がらせにしか思えなかったが
384 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/24(日) 21:35:56.37 ID:EJWJECGY0
>>379 モン壷はポケモンサイドから横やりでも入ったんだろか
それかパクリ言われるの嫌って自主規制したのか
のりうつりの杖使ってて抜け殻の本体がワープした後の阿鼻叫喚は他のゲームには中々無いシチュエーションだったのにね
呪いよけとかなぁ・・・
うーん
386 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/24(日) 22:44:23.07 ID:EJWJECGY0
>>385 道中でNPCを助けたとか善行すると呪い回避回数をストック出来るとかの方がゲームとして面白そう
旅の神クロンからのお守りとして、とかな。
388 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/24(日) 23:37:47.84 ID:TR1hrAIV0
日本のローグライクのほとんどにキャラの向きあるのって何なんだろうな
戦略性を持つわけでもないし8方向分のグラが必要になるし操作は面倒になるだけなのに
パイオニアのチュンソフトゲーのスタイルがそうだったから思考停止してマネしてるだけなのか?
酷い手抜きゲームだとプレイヤーキャラ以外は下向き画像しか用意されてない
エレキ箱またやってほしいなぉ
ポポロみたいな絶妙なのが一番いいけどあのカスタマイズできるのも捨てがたい
>>388 キャラが@のローグライクはFCのドラクエ1の話すコマンドみたくアクションを起こす方向の指定が必要だけど、ドラクエ2で上下左右のグラを用意してその操作を省略したのが画期的で以降のテンプレになったからじゃないの
つーか地味に2って3Dだけど実は3Dじゃないってのがすごいよな
3D画像のアニメーションだからな
エレキ面白いけど1回やれば十分じゃね、完全な作業やで…
装着出来るのが良いよ箱
ポポロやモン壺みたいなシステムなら肉も入れるべき
肉もモン壷も完全網羅っていうシレンが無いのが無能やな
>>392 あれってレベル引き継ぎ要素みたいなもんでしょ
トルネコ3やシレン3が好きだった人も満足出来るんだからいいじゃない
モン壷とエレ箱の違いは
肉とモン壺組み合わせたのがエレキ箱だよ
育てられる上自分が擬態可能と良いとこ取りのシステム
一見バランス崩れそうだがモン壺より制限されてる部分が上手いと思った
欠点は出現する箱の種類でバランス変わりすぎて調整され過ぎると空気になるところだな
>>395 トルネコ3はストーリーでもレベル1からのダンジョンでもレベルあがり難いから
シレン3のレベルのあがり方みたいにバランスを良くしてほしかった
(ポポロの仲間が地雷で即死もなくしてほしいけどね)
その2つが似てると思ったことない、どうしてこう(以下のように)思ったの?
「トルネコ3やシレン3が好きだった人も満足出来る、レベル引き継ぎ要素好き?」
レベル引き継ぎあるのその2つじゃん
って思ったけどポケダンもレベル引き継ぎ制だったか
400 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/26(火) 22:11:55.25 ID:eI/UMMz20
ストーリーモードのみならまだ許せたがクリア後のメインダンジョンに経験値テーブルそのまま流用した猫3は気が違ってるとしか思えん
いやそもそも何も考えてなかったんだろうな、
仲間が地雷で消滅とかテストプレイすらろくにしなかったんだろうから
>>398 あんたらがさっきから何の会話してるのかわからんよく
爆発即死よりも石像の仕様が根本的なマズさだと思う
回避不可能なパターンと遭遇しやすすぎる
>>401 話に出てるタイトルプレイしてみれば分かるよ
モン壷はポケモンのモンスターボールみたくモンスターを捕獲するアイテム、捕獲したモンスターは呼び出すと味方NPCになる
エレキ箱は着ぐるみ見たく装着可能なモンスター型ロボみたいなアイテムで、回路というアイテムで武具に付加する印みたいなカスタマイズが可能
どっちも経験値稼ぐことでレベルを上げる事ができて、アイテム扱いなので次回の挑戦に引き継ぎ可能ってのがレベル引き継ぎ制と被ってる
いやぁ、なんかすいませんねぇ
しかし…もしもシレン2がVCで出てさえいれば実際にプレイして
こうやって人に尋ねる必要なんかなかったんでしょうね
ぶっちゃけチュンはとっとと潰れて2の版権任天堂に渡して貰いたい
あとアスカもセガに渡せ
406 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/27(水) 14:18:54.55 ID:PZ0294Do0
>>406 視界の概念もあるし複数枠占有アイテムもあるし今風で面白そう
和ゲーに拘らなければ色々選択肢あるから不思ダンシリーズ出なくても別に困らないよね
>>405 元々はと言えば任天堂が出した2の初出きゃら、アスカなんやから
任天堂が2もアスカも出す版権を持つべき
セガとかしね何が、セガチュンプロジェクトやぼけ