モンハンみたいに剣の抜き差しがあるゲームって他にあるの?

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1名無しさん必死だな@転載は禁止
ゼルダとか洋ゲーとかだとどうなの?
WITCHER3ってやつの動画見てたらモンハンに似てるのかなーって思った
2名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:39:26.44 ID:ClxODZVU0
モンハンはアクションゲーで、それらはRPGの方向性だから結構違うよな
3名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:40:10.33 ID:CDqBiHtL0
抜き差しって何だよ胎児並みの知能だな
4名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:40:45.98 ID:EiGbzYDY0
オブリビオンとかたくさんあるだろ
無知すぎる
5名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:41:01.17 ID:wcu/7kLX0
テイルズオブグレイセス
6名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:41:57.37 ID:07FEbZQn0
いまさらになってモンハン3GHD始めたけど
いちいち剣を出したりおさめたりしないといけないのがすっごい面倒くさい
この面倒くささがゲーム性なんだろうか
7名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:42:15.40 ID:zrbIbouD0
ゼルダはトワプリの納刀からのガード無視攻撃?がけっこう強かった気がする
8名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:42:51.97 ID:bbOsU6VV0
カラテカ
9名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:42:52.42 ID:07FEbZQn0
>>3
剣を納めてる状態だと攻撃できない
剣を出してる状態だと歩くスピードが遅いみたいなの
10名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:43:25.35 ID:ClxODZVU0
>>6
それこそモンハンで重要な要素だからな
武器しまうタイミングも間違うとダメージくらうってところとか
11名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:43:27.99 ID:b3ug0SR+0
>>6
ゲームによっては抜刀状態と納刀状態でとれる行動に差が有ったりとかするしゲームによるんじゃね?
12名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:43:29.79 ID:0WOj86Vc0
抜刀納刀?
TESはあったな。
13名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:43:47.25 ID:07FEbZQn0
>>4
モンハンが最初ってわけじゃないんですね
他にもあったら教えてください
WITCHERはどうなんでしょうか
14名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:44:41.90 ID:07FEbZQn0
>>5
テイルズもあるのか
他のテイルズじゃなくてテイルズオブグレイセスだけなの?
15名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:44:55.74 ID:JT+tMpJK0
ぶっちゃけモンハンの抜刀はほとんど意味が無い要素だけどな
16名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:45:15.40 ID:LLA5+ilj0
ウィッチャー2は抜き差しあったよ
2は個人的には好きだったが、物足りない感が複数あって今後に期待と思ってた
3は楽しみにしてる
17名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:45:19.94 ID:07FEbZQn0
>>7
トワプリ以外のゼルダでも剣の抜き差しあるんですか?
18名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:45:36.69 ID:iP8ZfyQL0
モンスターへの抜き差しとかかと思ったら、抜刀、納刀の事なのか
19名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:45:37.75 ID:/CWERBl70
FF14も抜刀納刀ある、当然だが
20名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:45:40.13 ID:zrbIbouD0
有名なゲームで抜刀納刀を駆使するといえばドルアーガの塔あたりになるんかな
21名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:46:26.92 ID:07FEbZQn0
>>8
入江じゃなくてそういうゲームがあるのね
1984年かあ
それが初なんでしょうか
22名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:47:06.22 ID:nLIhrzU+0
>>7
居合斬りだっけ?
あれ好きだったな
23名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:47:26.86 ID:07FEbZQn0
>>15
マジでなんの意味があるのかよくわからないんだよ
他のゲームなら意味がある形でゲーム性になってるんだろうか
24名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:47:46.03 ID:07FEbZQn0
>>16
ありがとう!
25名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:48:35.84 ID:07FEbZQn0
>>18
すみません
抜刀、納刀でググれば結構出てきそうですね
抜き差しでググってもあんま出てこないからスレ立てました
26名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:48:59.39 ID:07FEbZQn0
>>19
当然なの?
最近のゲームだとデフォなんだろうか
27名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:49:14.89 ID:07FEbZQn0
>>20
ありがとう!
28名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:50:16.45 ID:XjLH5A4bi
武器切り替えとは違うのか
29名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:50:34.19 ID:m82KPcUh0
FF14ですらありますぜ旦那
30名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:51:04.01 ID:B71eAups0
>>15
え?
どういうプレイしてたらそういう感想になるんだ?
31名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:51:12.25 ID:fOegOnxa0
侍は抜刀に意味があってクソ楽しかったな
32名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:51:52.03 ID:i3Jw/AFD0
>>3
納刀状態・抜刀状態という言葉すら出てこないところが
ゆとりの深刻さということなんだろう
33名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:51:55.17 ID:zrbIbouD0
>>23
モンハンはアクションなのに交互ターン制の戦闘のように攻守のタイミングがはっきりわかれてるのが特徴で
納刀や抜刀のディレイはそれを実現するのに不可欠な要素だよ
34名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:52:00.39 ID:E7VTdB7/i
侍道
35名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:52:45.44 ID:v0FSFCYx0
インアンを忘れんなよ!
抜刀時に攻撃判定あるんだぞ、何の意味があったのかは分からんがな
36名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:54:00.19 ID:/5IIulfD0
>>14
抜刀納刀があるのはグレイセスだけ
37名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:54:01.55 ID:le5fDgdY0
団塊はすぐキレるな
それくらいでキレてたら生きていけんで
38名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:54:18.66 ID:EW0xsgij0
>>1
ゲサロでやれ
39名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:54:22.88 ID:i3Jw/AFD0
ラスストは戦闘時にずっと強制抜刀状態だったのが残念だったな
ああいうのは任意にしてもらいたい。
40名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:54:36.52 ID:oy4qTSMk0
スレタイの意味が分からんのだけど
抜刀、納刀のモーションがあるかないかって事?
最近の剣使うゲームはほぼ全部あるんじゃね?
ゼノブレイドもちゃんと抜刀して構えて終わったら仕舞ってるよ
41名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:56:30.59 ID:i3Jw/AFD0
>>37
団塊なわけないだろ
ゆとりと同世代でも、全員がゆとり教育受けた訳じゃないんで
42名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:57:29.80 ID:dcMT3MeT0
chivalry面白いよ
43名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:58:05.00 ID:lHcybXtoi
友好的なNPCを殴れるゲームだと操作ミス起きにくいから納刀有るとありがたい
44名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:58:35.65 ID:36gE4a300
ジョジョのチャカ
45名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:59:13.30 ID:JT+tMpJK0
>>33
へえいちいち納刀して逃げまわってるんだ
46名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:59:54.93 ID:le5fDgdY0
まぁ海外のゆとり教育みたいに
親が社会勉強としてバカンスついでに子供を世界一周に連れて行ったりしてたら
それはもはや(日本で言う)ゆとりではないわな
47名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:00:00.22 ID:pLb+g2r40
>>40
戦闘中でも納刀と抜刀状態を任意に切り替えられて
それぞれで違う行動になるってことだろ
48名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:01:10.31 ID:07FEbZQn0
>>28
そうじゃなくて一つの武器でも構えた時と納めた時でアクションが変わる
動きが鈍くなったりだとか、ガードできるかできないかとか
49名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:01:14.82 ID:4kFh3ELXi
ゼルダもスカイウォードはダッシュとかフィールドのオブジェクトに対してのアクション時に納刀するよ
意識して操作する必要は無いが
50名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:01:36.83 ID:b/xJfoS+0
プリンス・オブ・ペルシャとか?
初代の画面切り替え直後に敵が配置されてると焦ったなw

あと身内タイトルにもドグマとかで普通にあるやん
51名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:02:09.90 ID:07FEbZQn0
>>33
納刀抜刀がなかったらあまりに単純すぎるから
わざと複雑な要素を入れてめんどくさいくしてるんだろうか
52名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:02:22.52 ID:B71eAups0
>>45
納刀しないとアイテム使えない
53名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:02:37.43 ID:IUNQsIjB0
ここまでカラテカなし
54名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:02:45.67 ID:07FEbZQn0
>>34
ありがとう!
55名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:03:25.68 ID:07FEbZQn0
>>35
ありがとう
56名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:03:32.86 ID:b/xJfoS+0
57名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:03:35.31 ID:JT+tMpJK0
>>49
操作しないものをここで例に出してどうするw
議題わかってねえな
58名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:03:38.30 ID:4kFh3ELXi
>>48
それも武器切り替えと本質的にはあまり変わらないシステムだと思うが
59名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:03:43.35 ID:07FEbZQn0
>>36
ありがとう
60名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:04:40.78 ID:i3Jw/AFD0
>>47
ゼルダの近作でもアイテム使いたきゃ納刀するしかないからな
61名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:05:10.97 ID:07FEbZQn0
>>40
抜刀状態、納刀状態でアクションが変わるゲームって意味です
最近のゲームはあるのがデフォなんですかね
世間知らずですみません
62名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:05:15.04 ID:fIqXecql0
糞スレほど伸びる
63名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:05:52.33 ID:07FEbZQn0
>>42
ありがとう
主観視点なんですかね
64名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:05:55.08 ID:4kFh3ELXi
>>57
1がゼルダはどうなの?って書き込んでるから答えたんだが
65名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:07:18.97 ID:07FEbZQn0
>>43
オブリビオンとかFF14にまであるのはそういう意味があるんですかね
66名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:07:22.34 ID:IUNQsIjB0
>>56
すまん
67名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:08:32.53 ID:TKlGOZCx0
>>45
ハンマーならあまり納刀しないな
68名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:08:53.36 ID:le5fDgdY0
ブシドーブレードか
69名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:08:58.95 ID:5JmrpqWZ0
モンハンはやった事ないけど
マビノギとかそうだった気がする
70名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:09:40.95 ID:07FEbZQn0
>>49
ありがとう
じゃあ操作して抜刀納刀を使い分けるのはトワプリだけで
スカイウォードソードは自動的なものでほぼ使い分け無し
時オカムジュラ風タクではまったくないということ?
71名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:09:41.36 ID:b/xJfoS+0
どマイナーだけどフィーンドハンターもそうだったな
先述のペルシャ丸パクリゲーだから当たり前なんだけどw
72名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:09:45.78 ID:bdfAFU9M0
ブシドーブレード
73名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:09:59.18 ID:07FEbZQn0
>>50
ありがとう
74名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:10:08.81 ID:ClxODZVU0
>>67
武器によって変わるんだよな
大剣は納刀するし
75名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:10:21.83 ID:q4NhKzUa0
ドルアーガの塔でハイパーガントレット取った時は抜刀納刀の速さに感激した
76名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:11:05.71 ID:07FEbZQn0
>>57
僕が聞いたんだよ
ごめんね
抜刀状態納刀状態を切り替えるのはトワプリだけってことみたいね
77名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:11:34.68 ID:4kFh3ELXi
>>70
俺としてはトワプリも使い分けるって程でも無い印象が有るんだけど
ツボを拾う時とか勝手に剣しまうし、居合だけは意識したけどその程度じゃね?
78名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:11:48.24 ID:VhnNCzdu0
ハンターさんはどんな重い武器でも背中に担げばダッシュできるという
とんでもない背筋力を持った人だからなw
79名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:12:12.74 ID:WIKtmrif0
>>45
ガンナーでもない限り抜刀状態で戦い続ける奴なんか地雷だろ
80名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:12:13.17 ID:a1if/FEX0
>>65
TESは剣構えて歩きまわってるとNPCに注意される
場合によってはNPCと戦闘になりかねない
81名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:12:24.92 ID:07FEbZQn0
>>58
武器切り替えパターンの中に「武器を持たない状態」があるみたいなことかな
そもそもモンハンは1つしか武器持てないからね
82名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:13:02.65 ID:07FEbZQn0
>>60
近作ってどれですか
トワプリ以外にも抜刀納刀の切り替えがあるなら教えてちょ
83名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:13:59.63 ID:07FEbZQn0
>>68
ありがとう
84名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:14:18.46 ID:07FEbZQn0
>>69
ありがとう!
85名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:15:04.28 ID:07FEbZQn0
>>71
ありがとう
カラテカとかペルシャっていうのが初期の例っぽいですね
86名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:15:43.50 ID:07FEbZQn0
>>77
そうなんだ
ゼルダは基本シンプルってことか
87名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:16:06.02 ID:07FEbZQn0
>>80
ふむふむ
88名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:16:32.76 ID:07FEbZQn0
みんなレスしてくれてありがとう
これでまた一つ賢くなったぞ
89名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:18:17.28 ID:JT+tMpJK0
納刀時にも攻撃のパターンがないと単なる足かせだわな
90名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:19:00.25 ID:i3Jw/AFD0
>>82
いや
先に誰かが書いたようにほぼ自動だから
風のタクトでもスカイウォードソードでも
プレイヤー特に意識する事がない
91名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:20:03.86 ID:/CWERBl70
>>1
ていうかモンハンだけ遊んでろクソガキ
92名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:21:31.64 ID:07FEbZQn0
>>90
ありがとう!
93名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:24:11.97 ID:ClxODZVU0
>>89
アクションゲームは攻撃だけじゃないんだわ
94名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:25:31.54 ID:HBsPgSnJ0
TES
95名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:25:45.09 ID:07FEbZQn0
あとスレタイと関係ないけど
せっかく倒したモンスターが数秒で消滅するのがビビる
96名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:27:22.01 ID:v0FSFCYx0
>>80
女が武器を抜いて近づいてくると、緊張するな……
97名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:28:16.97 ID:4kFh3ELXi
>>1がモンハンを面倒だと感じるのは納刀抜刀のせいではなく、全体的に動きがもっさりしてるからだと思う
スマブラでいうと全キャラクッパみたいな感じ
98名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:28:50.18 ID:zrbIbouD0
>>95
日本人は死体を穢れとして無意識に嫌うからね
リアルな殺し合いじゃなくて、「うわー、やられたー」とバタンと倒れるようなチャンバラごっこが好きな国民性
99名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:33:55.67 ID:1/2OML3p0
Ultima6とかのシームレスマップなRPGでの通常モード・戦闘モードの切り替えが元じゃね?
100名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:34:35.87 ID:JT+tMpJK0
>>97
モンハンて基本もっさりや抜刀の足かせでバランスとってるゲームだからな
個人的にその考えが嫌いだからはまらなかったけど
101名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:34:55.63 ID:D5e5MvZc0
RPGのシンボルエンカウントのゲームで
そのまま敵シンボルに当たったら不意打ちで
帯刀して当たったら先制になるゲームがあって
テンポ悪くしてるだけで何の面白みもない要素だったな
102名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:35:42.60 ID:TGVEau8z0
モンハンはスタイリッシュアクションではないからな
行動の全てがモンハンの中ではルールになってて、一見無駄に思える行動もちゃんと意味がある
つっても最近のモンスターの露骨な隙潰し傾向はちゅいイラっとくるが
103名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:35:44.64 ID:S4KKuSo40
ベイグラントストーリーとか
武器は四次元ポケットに収納されるけど
104名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:36:41.82 ID:zFq79/3r0
侍スピリッツとかでもあるような
105名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:37:32.09 ID:Qwur4m8Q0
>>98
単純に残り続けると処理が重くなるからでしょ
死体を残すメリットって雰囲気を良くするとか死体漁りがいつでも出来るとかそう多くないし
FPSなんかでも無限に敵が湧くようなゲームなら大抵は一定時間で消滅するよ
106名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:37:32.92 ID:07FEbZQn0
>>99
ググったらカラテカのほうが古いけど
RPGでの切り替えはUltima6が元なんですかね
107名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:38:17.31 ID:J3zcvLDE0
>>98
死体が嫌いじゃない国ってどこ??
チャンバラごっこが好きな国民性って話も聞いたことないんだが
108名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:38:22.49 ID:oy4qTSMk0
>>61
なるほど
割と昔からあると思うぞ
要は素手と刀の武器チェンジみたいなもんだからね
109名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:38:40.76 ID:07FEbZQn0
>>103
ありがとう
110名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:38:55.24 ID:oy4qTSMk0
>>47もありがとう!
111名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:39:07.54 ID:07FEbZQn0
>>104
ありがとう
112名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:41:10.30 ID:07FEbZQn0
>>105
モンスターが4体とか出てきて
全部かたずけてから採集しようと思ったら
もう2体くらい消えてるんだもの
採集ゲーなんだから数分は残してくれてもよくね
113名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:41:35.48 ID:N/m9yiP80
抜き差しならないこの時間…
114名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:41:50.24 ID:SdaUF1c20
>>102
最近はそのモンスターがルールを無視した行動をとるようになってるよね
115名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:41:51.02 ID:wcu/7kLX0
>>7
回転付きのことか
116名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:42:49.70 ID:wcu/7kLX0
ID被りってマンション以外だと何が原因なんだ?
117名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:43:26.14 ID:i3Jw/AFD0
銃でもホルスターに収めるアクションがあるものは好きだ
Red Dead RedemptionやFar Cryな
Battlefieldなんかでも長距離を走って移動するときには
武器をしまえたら良いのにと思う
118名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:43:36.96 ID:zrbIbouD0
>>107
アメリカとか狩猟民族系の国は殺戮後の死体がつみあがることに快感を覚えたりだね
あちらはごっこ遊びじゃなくてリアルさが重要だから
119名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:43:57.02 ID:JT+tMpJK0
>>102
無駄な行動は単なる無駄だわw
単に不自由さの中で敵を倒すのが楽しいゲームってだけ
それに対するものは操作してるだけで楽しいタイプで
スタイリッシュなんとかはその中の一つに過ぎない
120名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:45:49.49 ID:07FEbZQn0
>>117
RPG寄りのゲームほど武器をしまえる傾向あるんですかね
121名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:49:34.89 ID:i3Jw/AFD0
>>120
RPG・アドベンチャーは戦闘以外のパートがあるからね

純粋なFPS・TPSだと銃をしまえないのが多い
Call of DutyやBattlefieldな
122名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:50:42.93 ID:TGVEau8z0
>>119
不自由さがゲームのルールとして機能してるんだから無駄じゃないんだよ
煩わしく感じる行動をスキルで制御できるシステムもルールとして確立されてる
123名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:51:39.44 ID:a1if/FEX0
ディスオナードで敵をトラップで派手に殺すと切断された部位が転がるから隠すのが面倒だったの思いだした
やっぱ首コキャして引きずっていくのが一番です
124名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:52:11.37 ID:4GqdFhEu0
モンハンは刀に居合斬りを付けろとあれほど
125名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:53:00.86 ID:rSCoHikt0
>>90
トワプリは納刀時にのみ出せる技があったから意識して納刀してたような
126名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:53:38.13 ID:FYnI2Rx60
立て逃げじゃないんだねここの>>1はw

抜刀納刀があるゲームってみんないってるけどRPG系が多いよね
ベセスダのゲーム(オブリとかFO3とか)だと、抜刀した状態でNPCに話しかけると怒られたり嫌がられたりするよね
自分の状態でNPCの対応が変わるのって面白いな
127名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:54:02.63 ID:TGVEau8z0
ただ、モンハンはシステム周りには無駄と思える要素が結構あるけどね
128名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:54:39.90 ID:N9+AwD3k0
絶望の未来編からビームソードになってボタン押すだけになっちまった
129名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:56:58.21 ID:a1if/FEX0
スカイリムは装備でも反応変わったね
「弓が好きか?俺は剣士だ」「動きやすい革が好みか」とか色々
130名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:57:51.55 ID:8aGNk1hF0
アクション性が高いゲームの「無駄」を省いていったら、
最終的にはスクロールシューティングになると思う
131名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:59:11.21 ID:cK/LjzS60
フロイト的な意味で
132名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 10:59:45.65 ID:i3Jw/AFD0
>>123
Dishonoredの折り畳み剣は納刀も抜刀も格好良かったよな
133名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:03:37.38 ID:i3Jw/AFD0
>>126

>>1は逃げなかったので許せる
134名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:07:17.78 ID:a1if/FEX0
>>132
弓メインの俺もアレはカッコ良くて頻繁に使ってたわ
135名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:11:18.18 ID:le5fDgdY0
>>130
リロードがかっこいいと一発撃っては無駄にリロードしまくるな
たしかに大事かも
136名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:12:26.94 ID:6F8g3PDP0
モンハンは抜刀攻撃が軸の武器があるからな
あれは実に日本的だと思った
137名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:15:51.80 ID:07FEbZQn0
>>123
なんで隠す必要があるの?
潜入ゲーかなにか?
138名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:16:11.58 ID:oy4qTSMk0
静と動のコントラストこそ和だよね
139名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:17:33.24 ID:le5fDgdY0
ディスオナードは潜入ゲーだよ
時を止めてスルーとか出来る
140名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:21:09.49 ID:FYnI2Rx60
思った以上に良スレだったけど、それ以上に語ることがないw
141名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:21:58.75 ID:a1if/FEX0
>>137
スニーク暗殺ゲー
暗殺対象を1人も殺さない、誰にも発見されないプレイも可能
142名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:23:41.84 ID:07FEbZQn0
>>127
武器の購入、強化、調合いろいろありすぎてよくわからんわ
農家でアイテム育てるとかもあるし
敵を倒したときにもらえる資源とアイテムの違いもよくわからないし
クエストが終わった後もらえるアイテムってのも誰からもらってるのかよくわからないし
何秒以内に鞄に入れるかアイテムBOXに入れるか捨てるか選べって出てくるけど
あんなの捨てる人いるのか?秒数で追いつめる必要あるのか?
部屋のカスタマイズも何のためにあるのかよくわからないし
そもそも最初の頃しばらくは武器の変え方がわからなかった
自分の部屋のBOXでしか変えられないんだよな
続編やるごとにいろんな要素が増えてるんだろうけど初心者からしたらわけわかめ
最初はモガの森に直接行けたのに船経由しないといけないのもよくわからないし
143名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:24:29.15 ID:07FEbZQn0
>>128
何の話ですかそれ
144名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:25:56.99 ID:07FEbZQn0
>>139
そうなんだ
ありがとう
145名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:26:14.33 ID:07FEbZQn0
>>141
ありがとう
146名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:27:23.34 ID:MSJ85oxS0
知恵袋で質問しろアホ
147名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:27:24.90 ID:oy4qTSMk0
モンハンはまだシンプルな方だと思うよ
畑とか船とか基本的に装備と薬に関わる利便的なものに過ぎないし
無理に使う必要もない
148名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:29:39.81 ID:FYnI2Rx60
イッチーが帰ってきたw
さぁ何か話題をふりたまい
149名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:30:54.80 ID:IFPYOtO40
天誅もあったね納刀と抜刀
150名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:32:48.91 ID:Gc7DvpPD0
>>147
それでも癖のあるカプゲーの中でもトップクラスの取っ付きにくさなので
合わない人が居ても別に不思議じゃない
151名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:34:45.87 ID:oy4qTSMk0
朧村正も抜刀はあるな
納刀もあると言えばあるけどプレイヤーは常に刀持ってるから
>>1のいう感じではないけど
152名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:38:34.14 ID:0fjlEDkC0
ガンダムVSもあるんだよね抜刀
153名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:38:38.56 ID:C7CC9zJV0
>>63
3人称に切り替えも出来るぞ
154名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:38:55.00 ID:TGVEau8z0
>>142
まぁモンハンは腕以上にまず知識が必要だからな
その辺の基礎的なシステムはゲーム内にちゃんと説明があるから
やっていくうちに理解できてくるけど
終盤からそれ以降ともなるとモンスターの肉質とか武器毎の攻撃力倍率とかモーション値とか
属性値の補正やら蓄積値怯み値とかゲーム内では一切触れない要素を
理解する必要があったりとどこまでも奥が深いからな
よく勘違いされる筆頭は攻撃力で、例えば大剣の攻撃力が1000で片手剣の攻撃力が250だったら
大剣の一撃=片手剣の4回分の攻撃力と思われがちだけど
先に述べた武器倍率とモーション値ってのの影響で結果は全然違うとかね
155名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:40:48.26 ID:TGVEau8z0
>>150
モンハンやってていつも思うわ
なんでこんなにストイック過ぎるゲームがこんだけ売れてんのかと
156名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:46:07.09 ID:oy4qTSMk0
モンハンは謎だな
俺もどちらかというと合わない人間だけに数百時間が信じられない
一人用の村ストーリークリアしたらもういいやってなっちまう
一戦長くなってくると面倒くささが上回ってくるんだよな〜
個人的にはまだRPGのレベル上げの方が頑張れる
157名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:47:40.28 ID:NoX9vOd90
ドルアーガの塔
158名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:55:46.21 ID:07FEbZQn0
>>149
ありがとう
159名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:56:09.42 ID:07FEbZQn0
>>152
ありがとう
160名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 11:57:16.51 ID:Gc7DvpPD0
>>155
MHPでモンハン持ちという物理的な遊びづらさを内包しつつも
4人集まって遊べるスタイルを確立し、P2でブーム到来
今年10年目に入り定番化の流れ

何が売れるかなんて分からないもんだ
161名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 12:01:25.39 ID:lJKaMg040
アサシンズクリードも納刀できるな
てか抜刀した状態でうろつくと衛兵に攻撃される
162名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 12:01:49.44 ID:Eg7TNLtu0
ノーモアヒーロズは戦闘中に抜刀納刀できるわけじゃないが抜刀の演出が気持ちいい
163名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 12:03:54.71 ID:xkpi6Qoe0
侍道がそうでしょ?
164名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 12:05:01.52 ID:07FEbZQn0
>>161
アサクリもそうなんだ
ありがとう
165名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 12:05:45.17 ID:MSBB/GWu0
ハイドライドはゲーム性に大きくかかわってたね
166名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 12:12:31.60 ID:4kFh3ELXi
アサクリ人目につく以外デメリット無いけどね
ダッシュも普通にできる
167名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 12:14:47.81 ID:bEmUu3KF0
PSO2のブレイバーにカタナコンバットフィニッシュがあるよ
効果時間が残っている間にスキルボタンを押すことでカタナを納刀し、周囲に高威力の止めの一撃
これが止めで決まると気持ちが良い
効果音も最高
168名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 12:20:38.28 ID:07FEbZQn0
>>165
できたら詳しく教えてください!
169名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 12:21:43.21 ID:07FEbZQn0
>>166
そうなんだ
170名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 12:22:46.92 ID:07FEbZQn0
>>167
ガードができなくなる代わりに強い一撃をうてるってことか
171名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 12:28:06.46 ID:QPkyIGrc0
空納刀があるライトニングさん!!!!
172名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 12:29:31.60 ID:IVf4ZhlyO
ハイドライドって、防御しながら歩けるだけで抜刀納刀とは違わないか?
攻撃力が下がる以外のデメリットも無いし
(謎解きで防御中だと取れないアイテムがあるけど、一瞬だけ防御解除すれば取れるし)
173名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 12:36:13.88 ID:2s0GlpIm0
>>160
本当にわからん
未だに自分がハマったのもなんでなのか理解出来ない
174名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 12:42:23.54 ID:07FEbZQn0
>>172
ふむふむ
175名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 12:42:29.42 ID:E4Cv313o0
年若そうな>>1に次々レトロゲーの名前を挙げ
「それ何?」と聞いてほしくてたまらないおじいちゃんたちか
このやろう!
176名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 12:49:49.81 ID:83IRVniZ0
>>156
RPGのレベル上げとか眠くなってくるやん、鼻くそほじってても勝てるし
モンハンは気を抜いたら死ぬから眠くならない
177名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 13:02:33.98 ID:0J0PqlwP0
今考えるとドルアーガは抜刀状態でも盾の判定が存在するのがすごいな
とても80年代前半のアイディアとは思えない
178名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 13:40:21.90 ID:NoX9vOd90
まあハイドライドもトリトーンもドルアーガの真似だし
179名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 13:45:32.72 ID:0tHNZmuI0
1はその辺のMMOとかなら普通にあるから好きなのやれば
180名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 13:47:19.86 ID:P7DjI0pI0
抜刀は男のロマンだからね
準戦闘状態の相手に対して抜刀を合図に戦闘が始まる瞬間は最高
181名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 13:47:40.44 ID:0tHNZmuI0
>>176
寝ながら出来るのが良いんだよ
モンハンとかリアルタイムのだと毎回気が抜けないし
気合い入れなきゃいけないからしんどい時もある
182名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 13:50:59.02 ID:43swQEF30
>>176
育てる過程はそこまでがっつりじゃなくていいかな〜
ボス戦さえじっくりなら
モンハンでもそこらへんにいる草食獣がやたら強ウザかったら嫌だろ
レベル上げはあの程度の雑魚を狩ってる感じ
183名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 13:53:36.34 ID:a1if/FEX0
多分、育てるという発想が既に>>176の感覚と違う
育つのはキャラじゃなくプレイヤースキル
184名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 14:01:00.66 ID:SEhmvg3U0
聖剣2
切り替え方が敵がいたら自動抜刀だけど
元祖はカラテカだと思う
185名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 14:04:04.27 ID:bGTXYbgm0
剣をボトンと床に落として拾うっていう斬新な抜刀ならDQ10で見られるぞ
186名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 14:05:17.77 ID:zrbIbouD0
ドルアーガの塔:AC: 1984年7月20日
カラテカ:PC:1984年6月1日

一カ月差か
187名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 14:12:06.92 ID:Z+8x33Xe0
>>1
似てねーよw
あれ糞モーションじゃん
188名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 14:34:09.20 ID:GDIo92rk0
真っ先に思い付くのはプリンスオブペルシャかな
189名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 15:26:15.43 ID:tXWT5tla0
キーワード:侍道

34 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[] 投稿日:2014/07/29(火) 09:52:00.39 ID:E7VTdB7/i
侍道

163 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/07/29(火) 12:03:54.71 ID:xkpi6Qoe0
侍道がそうでしょ?



抽出レス数:2
190名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 15:33:01.15 ID:Jrk5hUh8i
SIREN
191名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 16:06:51.89 ID:t7+P0AD3O
ドルアーガとかは抜刀ボタンじゃ無くて攻撃ボタンじゃん
剣を抜いてから攻撃ボタンを押す物じゃないと抜き差しがあるとは言えないだろ
刀使うゲームほとんど当てはまっちゃうじゃん
192名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 16:09:24.24 ID:7iTj3KrU0
>>191
モンハンの抜刀斬りは?
193名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 16:14:54.61 ID:GnFQ8ODF0
ドルアーガは抜刀状態を維持できるから、
「攻撃ボタン」というなら抜刀状態を維持できないドラゴンバスターみたいのじゃないか?
194名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 16:19:28.74 ID:GnFQ8ODF0
いや、ドラゴンバスターも抜刀状態を維持できたっけか?
195名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 16:25:57.03 ID:GWo5CkYn0
ドラゴンバスターは通常時は納刀してるのか手に持ってるのかよくわからん
196名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 16:27:35.70 ID:Z2NICsD80
>>191

普通に抜刀だと思うけど?

抜刀すると自分の目の前に攻撃力が発生して押しっぱなしで持続する
目の前で抜刀することでダメージを与えることもできるが
基本は抜刀状態の自キャラを操作して相手にダメージを与える作り
実にモンハンに近い
197名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 16:34:03.57 ID:Ylp4xGoa0
>>35
ちゃんと出てた。良かった
アレけっこう好きだったから色々改善した2出して欲しかったなー
主にパーティ編成のしづらさとか
198名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 16:39:06.01 ID:t7+P0AD3O
>>196
どこが近いんだよ
初代ゼルダもそうだが、攻撃時についでに抜いて攻撃終わると自動でしまうだけじゃん
維持出来るかどうかじゃなくて、構えてから攻撃じゃないと刀があるかないかだけで普通の攻撃と変わらないだろ
199名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 16:40:42.04 ID:Ds+9uhXfO
サークは納刀してないと盾がつかえない
200名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 16:44:35.71 ID:7iTj3KrU0
>>199
それも変な話だよな
201名無しさん転載禁止@転載は禁止:2014/07/29(火) 17:11:16.09 ID:dhdKckYq0
納刀抜刀状態の使い分け描写は
騎士道・武士道の精神にも現れてるな
202優しい名無しさん@転載は禁止:2014/07/29(火) 17:49:42.86 ID:MXp7oRTw0
【男性必見】Day62「ついにアダルトビデオも4K次世代画質へ」
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203名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 18:05:27.66 ID:NoX9vOd90
>>198
攻撃状態っていってもむやみに突っ込めば攻撃与えられるものじゃないし
盾で防御できる方向が変わってるから明らかに抜刀だな
抜いてない状態だとやられちゃうし抜いててもタイミング悪けりゃやられちゃう
204名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 18:15:51.12 ID:iUvVzXuGO
インアン、絶望の1レス
ドグマ、悲しみの1レス
FF12、特殊なため0レス
MGライジング当然0レス

>>79
さすが地雷。あたまが弱い

>>155
なんでそんな疑問を抱えたままなのかというと、思考が止まったからだな
205名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 18:27:21.86 ID:0WOj86Vc0
4kアダルトとかいらねぇな。
値段高くなるし。
206名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 18:37:35.65 ID:/bQA/Q1/O
オブリやスカイリムは人間相手の戦闘なら納刀で和解できることがあるね
207名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 19:17:09.92 ID:lI3QcRgC0
機動戦士ガンダム 連邦VSジオン
208名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 19:24:07.29 ID:qKZoFjjh0
納刀しない地雷大剣がいると聞いて
209名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 19:33:10.30 ID:HqVRMCZ20
>>204
お前の地雷っぷりには負けるよ
210名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 19:33:37.42 ID:iUvVzXuGO
>>208
もっと盛り上げろよ
211名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 21:14:39.70 ID:/HmvcCpHO
抜刀納刀つったらやっぱ侍道だろ
あのゲームでは刀を抜く=戦闘開始の合図だ
212名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 21:20:42.80 ID:t7+P0AD3O
>>203
だからそれはパンチと一緒じゃん
攻撃しないとやられちゃうしタイミングが悪くてもやられちゃう
213名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 21:27:46.47 ID:7xVehchm0
>>212
流石にパンチと一緒は無いわ。
ボタンが抜刀で移動が攻撃アクションだろ。
214名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 21:44:54.52 ID:X/d6p/NnO
ここまで剣豪なし
215名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 21:46:55.50 ID:lknOE6gG0
なんつーか…夏だな
216名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 21:59:35.84 ID:iUvVzXuGO
楽しもうぜ。人生に一度の夏達をよ
217名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 22:17:34.44 ID:emKU7oRLO
マスエフェもあったな
しまってないとガッツリ走れない
218名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 22:38:03.31 ID:8us/IgNZ0
リアル系の時代劇みたいなゲームって少ないよな
219名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 22:59:37.66 ID:t7+P0AD3O
>>213
クイックスと一緒だな
あれも抜刀状態なわけか?
220名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 23:02:48.74 ID:NoX9vOd90
>>212
パンチとは違うな
抜いてない状態だと攻撃できないし
抜いてる状態のまま移動で攻撃してるのが身体ごと剣振り回してるのと同じだ
逆に言えば抜いた状態でパチパチボタン押してるだけのほうがパンチと変わらん
221名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 23:06:05.91 ID:t7+P0AD3O
>>220
抜いてない状態からパンチと一緒でボタン押して攻撃出来るじゃん
スレタイは見た目の話じゃなくてゲーム性の話でしょ
あえて意味のない動作を入れてるかどうか
222名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 23:10:24.61 ID:NoX9vOd90
>>221
抜刀の瞬間攻撃できるっつってもよほどタイミング速くないと無理だよ
ほぼ抜いた状態で突っ込んでるようなもんだ
初期状態じゃ抜き差しで攻撃できるほど抜刀の速度速くないし
そんな攻撃で倒せるのってスライムくらいだ
223名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 23:25:03.28 ID:7xVehchm0
>>221
その言い分じゃ元の話になったモンハンもパンチと一緒になる。
224名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 23:54:53.72 ID:4QYbswyg0
ドグマ
225名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 00:42:51.00 ID:y0C3yYKL0
Ps2の風雲新撰組と風雲幕末伝は納刀技も抜刀技も自由にカスタマイズできて面白かった
226名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 02:29:13.34 ID:haUIqMbxO
美少女に抜き差ししたい
227名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 02:35:36.23 ID:eXpTuKyk0
語彙の貧弱さが
228名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 02:39:02.09 ID:LO4jvrzH0
連ジ
229名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 02:43:07.23 ID:kVjIMj4D0
ニンジャガ2の血を払って納刀するの好き
230名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 02:49:56.86 ID:jLMsJGGtO
>>226
じゃあ俺がやってやるよ
231名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 02:51:19.87 ID:wAEqOSp10
インフィニットアンディスカバリー
シナリオは良いのに全体的に作りこみが浅いけど抜刀はあった
232名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 03:10:47.24 ID:pC16Whte0
トワプリのトドメの後の納刀かっけーわ
特に意味ないのについやっちゃう
233名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 03:44:26.43 ID:KZprUGiT0
ゼルダは抜刀状態ではAボタンで納刀やジャンプ切り、納刀状態だと前転になったりする
作品によっていくらか差異はあるけど
ニンジャガもレバーニュートラルかセレクトか何かで納刀できた気がする
234名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 04:27:08.00 ID:90YvmLOX0
>>69
なつかしいな、チョソゲーMMOだけど抜刀してると走れなかった。
235名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 07:38:10.36 ID:eIsAFlqEi
>>233
ジャンプ切りは注目注目、前転は剣持っててもできる
スカソは違うが
236名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 07:38:46.68 ID:eIsAFlqEi
注目中でした
237名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 07:43:18.89 ID:Bq5xFMdT0
>>233はどのゼルダの話?
238名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 07:48:39.80 ID:VGgTJVIX0
>>237
NINJA GAIDEN自体がゼルダの伝説 時のオカリナへのリスペクト作品だったな
239名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 07:55:49.94 ID:bAKdn/Ko0
モンハンのアクション面も結構時のオカリナの影響受けてるよね
カプコンはゼルダファンが多いってよく言われてるし
神谷も自分のゲームの戦闘に入った時に滑らかにBGMが変わる仕組みは時のオカリナの影響って言ってたな
240名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 07:56:26.42 ID:3UQ8SbVm0
1のとあるとこだとリンクのアイテムの手に入れた時のポーズするもんな
241名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 08:04:20.61 ID:VGgTJVIX0
>>1が納刀・抜刀を覚えたようでなにより
242名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 13:10:00.41 ID:EdRrIvVv0
おどるメイドインワリオ
243名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 13:25:38.07 ID:qIWFa/FU0
抜き差しならない状態、というのが浮気現場を押さえられて身動き出来ない状態なので、
実は>226の使い方は正しい
244名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 19:38:02.83 ID:W7vNMx1VO
>>209
おうよ。俺は独り用の戦闘スタイルだからな
245名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 22:24:53.71 ID:RGXtphXv0
ゲーム史上初の抜刀、納刀はドルアーガの塔か
246名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/31(木) 06:05:49.88 ID:VIn+ezch0
ゼルダの伝説
247名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/31(木) 07:34:29.14 ID:QfBptZaB0
ハイドライドスペシャルが最初だろ
ドルアーガより
248名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/31(木) 07:36:58.69 ID:pBjRgu2a0
Fallout

The ElderScrolls
249名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/31(木) 09:01:41.73 ID:6nsb5zLy0
書く前に読めよ、夏餓鬼
250名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/31(木) 12:54:00.21 ID:P2Q+xkG2O
書いてからでいいよ、夏蜜柑
251名無しさん必死だな@転載は禁止
侍道とか刀で色々攻撃方法変わる