【2014】クソゲーオブザイヤー Part10【ゲハ】
KOTY候補:俺屍2
・ダンジョン内のMAPが開始時4パターンからランダム生成
だから情報共有がしにくい
・道中の鍵はMAPショートカットが主な役割なので
無くても途中のシナリオまでは困らない ただそれを作中で明言されてないので鍵が見つからないのがストレスに
・救済措置として特定のアイテムあるとほぼ全ての鍵が一回で入手できる ガバガバすぎだろ
・今作は他国のプレイヤーキャラと結魂(子作り)できる
ただ結魂は金さえ出せばいいので序盤からカンストキャラと結魂できる(金さえあれば)
・結魂という仕様がチート臭いので交神しかしないよ!と決めても
自国に神様が殆どいない 他国に遠征行くと割りと揃ってはいるが
それだと自国の神社に投資する意味がないし結局結魂選んじゃう人も多い
・開放する神様(鬼神)の経験値が異常に少ない
大体雑魚3体分くらい 大抵の鬼神倒すより雑魚狩ってた方がマシ
続く
・開放した神様はすぐ下界に降りる
中には年1回しか戦えない神様もまた3回倒さないと開放されないので
今度天界に戻るのは3年後 一族の最長寿命は2年
バグ・致命的なエラー・仕様について
・今作は金で雇える傭兵から一定条件で裝備が剥ぎ取れる
これを駆使すると序盤から非売品最強裝備が揃えられる
裏ボスドロップ品も序盤で手に入る
・結魂相手も特注裝備もQRコードで無制限に読み込める
金さえあれば何でも出来る
・資金に関してはオンラインの他のユーザーの国で特定の敵を倒すと一回で数十万両貰える
この金額は最強クラスの武器を4人分買える程の金額
・この金を使って他のユーザーの国の武器屋で最強裝備を買えるので
ゲームバランスは確実に崩壊させられる
・シナリオ上必須のキャラをPTに入れてる時のフリーズ率は200%
これは道中でフリーズするのが一回 再度ローディングしてまたフリーズするのがデフォ
勿論オートセーブという機能はない
結論:課金要素もあるが課金するくらいならオンライン環境用意しろ
俺屍2推薦理由としては
自由度が売りだったゲームのはずなのに
用意された仕様があまりにも自由すぎてユーザー自身で新要素を封印しないと
シナリオクリアまで子供を作って物理で殴るだけで終わるKUSOゲーだからという理由を挙げておきます