1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
くっせぇスレタイ
プレイヤーキャラを中心に、影エフェクト固定なのかwww
わかんねえ
画像を切り替えるとよくわかるなw
違和感が凄まじいのは分かるが、
話題に(したい)スレは人として恥ずかしいから止めろ
次世代版ウォッチドッグスもこんなんだったな。
窓ガラスに全く違う背景が写ってる
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 21:26:10.04 ID:Ffr7WKQIO
芸の無いスレタイ
どうなってんのかわからんがモンハンの反転背景を思い出した
大抵のゲームはよっぽど目立つところ以外は環境マッピングで誤魔化してると思うんだけど…
反射元のオブジェクトを簡略化したものを保持しとく技術とか無いの
つやつやしてるってのが伝わればこんなもんでイイだろと思う。
小さな面や曲面の反射にはよく使われるけどこんな大きな平面に使ったらそりゃ駄目だろう。
まぁメモリ節約するテクニックの一つだからそれ自体を非難するのは違うと思うが
今どき光源処理もできないのはどうよ?とは感じる
15 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 21:58:27.04 ID:q6eI4QrC0
>>9 床一面に使ってるのに目立たないのか…
頭沸いてますなぁ
ワロタw
てかスクショ綺麗だな
詐欺じゃなく本当にこのグラで動くの?
17 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 22:02:02.12 ID:Z9n1aKmT0
普通にこのグラだよ
面白いかは別として
まぁ俺はそこそこおもしろい
この嘘反射処理はVitaにしかできない
ショッボwwwwwwwwwww
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 22:19:55.95 ID:5WOb1cM/0
嘘反射というか床は1枚絵が貼ってあるだけって言われても信じそうなんだがw
静止画だからそんなに気にならないけど、
プレイすると違和感がすごそうw
ぶっちゃけコレが一番低負荷で効果的だから何とも。
静的な環境マッピングなんて当たり前の様に使われてるしねぇ。
半透明pngを重ねるだけの簡単なお仕事?
つまりオプーナのほうが上なんだな
>>21 脳が違和感感じて気持ち悪くなるんだよね。
3D酔いも原理は同じだけど、これは不快感が蓄積していく感じだな
反射処理ですらないやん
でもなんか案外違和感ないもんだね
動いている操作画面を所望いたす
反射処理じゃなくてテクスチャ1枚重ねただけだね
これは酷いわ
いっそのこと反射無しで制作する判断ができれば目が出る可能性があるんだけど、
これを押し通しちゃうようなメーカーはダメ。 そんなチームはあと1〜2作懲りずに中途半端なもの出して消滅するコースやな
30 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 23:07:43.44 ID:fh4qge+t0
糞ハード3DSのモンハン4ですら影はリアルタイムで描写されてるのにな
こんなもんでよく3DSを煽れるもんだ
ソニー信者ってにわかしか居ないのかよ
31 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 23:09:05.37 ID:1l7ZkjQX0
これはひどい
やっちまったな
これ逆に処理面倒くさいことになりそうなんだけどどうなの
んなことねーよw
>>33 これ10年ぐらい前の手法で
床のレンダリングするときにマルチテクスチャで一枚絵を重ねるだけのお手軽処理
気付いた時アハ体験だな
37 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 23:35:11.88 ID:4voUnN8J0
カメラがシルバーチャリオットレクイエムだったというのに
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 23:36:52.82 ID:/WQW59xI0
反射じゃなくて、ただヌラヌラしてるだけだね。
なんか、TES3思い出した。
正直よくわかんないんだがどういうこと
40 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 23:42:17.11 ID:8VPoYt700
高性能Vitaの性能を使ってない
41 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 23:45:05.17 ID:QSEecqxN0
ネガキャンやってないで8人プレイでゲハ大会はじめようぜ!
>>39 スクショのプレイヤーキャラの左側の床見ればわかると思うが、
何か丸い光源の反射と、さらに左に縦に長いドアの隙間や
窓から差し込んだと思われる光の反射が映ってるやろ。
それがキャラの位置や向きに関わらず3枚とも同じになってる。
つかVitaのエフェクト系こういうのばっかりじゃん
この動かなさは格別に酷いけど
アンチャの灯火とかドンハンの靄とか
どれもただテクスチャ被せてるだけ
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 23:48:14.18 ID:D61Rvt3f0
VITAに高性能を求めるなよ
TV民だけど気づかなかったわよくみてるな
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 23:51:12.03 ID:4voUnN8J0
グラガグラガ言う割にこういうところに無頓着だから突っ込まれるんだよ
そんなんでよく3DSソフト馬鹿にできるなとw
>>42 あー分かった!
ブラウザで並べたタブを一枚ずつスライドショーみたいに順に見たら分かったわ!
床に反射してる背景が全部一緒だ! これがアハ体験ってやつか!!!
手抜きというよりは
結構無理しててこれが限界ってことなんだろう
今ようやくわかったわワロス
おわかりいただけただろうか
静止画だと重箱の隅って感じるかもしれんが実際動かしたらすごい違和感だろこれ
55 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 00:54:16.11 ID:92TOpCCw0
その場でグルグル旋回してると違和感で頭おかしくなりそうだなw
VITAは解像度だけ高いせいで違和感ありすぎなんだよね
3DSの方が割と自然なのが多い
反射処理もフリーダム
58 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 01:25:06.07 ID:xuM8pnHJ0
映像の気持ち悪さより、主人公だけ置いてけぼりのストーリーに嫌気が来るよ
何度も何度も「先に行ってるよ」(´・ω・`)
無駄にPCを動かせるマップなんて作るなよ・・・
狩りゲーが出来た経緯も知らんのか・・・(´Д`)ハァ…
まぁまぁ普通のことのような気がするが・・・
昔のバイオ静岡みたいにカメラ固定なら良かったんだけどね
62 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 01:37:27.81 ID:xuM8pnHJ0
64 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 01:39:42.30 ID:lJKaMg040
>>9 これは環境マッピングですらないだろ
ただテクスチャに描いてるだけ
完全なものなんてできないんだから、妥協と手抜きは仕方ないんだけど、抜いちゃいけないところ抜いたり、抜くべきところ抜かなかったり、ゲームデザイナのセンスと質がどんどん低下してる・・・
まだPS時代の作り込みの方が丁寧
66 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 01:41:07.18 ID:EednCck00
gif乙
右側の床の模様もしっかり固定されてるなw
67 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 01:43:33.51 ID:VIGj6xcS0
まあVITAの性能じゃこのくらいが限度だろ
>>64 どういうこと? 環境マッピングに見えるけど。
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 01:49:41.92 ID:WKF/tAqU0
なんだこりゃ
床に半透明なテクスチャを主人公位置固定で被せただけか
環境マッピングすら使ってねえ
>>62 処理落ちでゲームにならんのを例示すんなやw
マリオカートダブルダッシュのレインボーロードの床みたいだな
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 02:02:57.13 ID:lJKaMg040
>>68 環境マッピングなら視点が動けば映り込む像も変化する
しかしフリヲのは動いても像が全く変化しない
>>63のgifを見れば一目瞭然で
主人公がどこに移動しても床に映り込んだ像は常に同じ
ゴキくんだんまり
74 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 02:17:30.43 ID:bpukvww/0
液晶の焼きつきだろ
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 02:21:12.35 ID:xuM8pnHJ0
こんなのでもSSだけならわりとよく見えるんだよな
>>76 動かしててもそれなりに綺麗だぞ敵湧く時のカクツキヤバイけど
不要なエリアはそもそも省略してよかったんじゃないの
狭いエリア毎にメモリ限界まで仕様すれば綺麗にはなるだろうが結果糞ロード地獄だし
79 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/29(火) 02:58:39.02 ID:5SXyK3E00
安上がりにツヤツヤ演出したかっただけでしょ
別に叩くほどのことじゃないだろうよ
>>68 1枚の反射み見せかけたテクスチャを地面に重ねてるだけやん。
マッピング(シェーダや演算)以前のただのテクスチャ合成しかしとらん
>>72 いや、平面の床一面に環境マップ貼ってるからこうなってるんじゃないの?
手抜きだとは思うけど。
>>81 環境マッピングは 視点→反射点の侵入角→反射角(法線)計算で反射用テクスチャの映り込むべき座標を求めて合成という演算処理であって
反射用テクスチャを使うだけだと環境マップとか言わないからな
83 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 03:10:32.96 ID:L2zsFrAfi
>>79 でもこれが3DSだったらとっくにスレ埋まってますよねー
84 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 03:21:47.00 ID:ySghmPho0
ゲーム自体が面白けりゃリソースの節約だなんて笑って済ませられた話だが
理不尽、クソゲーと非難轟々、オンラインモードも実装しないで売り出された手抜きゲームでこれではね
もう救い様がないんですよ
擁護する気はさらさら無いが、別にそこまで騒ぐことじゃあないと思うがな
グラフィックを売りにしてるわけじゃないならこういう創意工夫はどのゲームにもあると思うが
>>84 クソゲーでもないぞ理不尽ゲーではあるが
アプデでオンも決まったしただNPCよりプレイヤーが上手いとも限らないんだよなあ…
>>82 環境マップと言わないっていわれても、Skybox固定で平面にその処理をしたら
>>1みたいになるじゃん。
ゲームエンジン標準の機能使っただけのような気がするけど。
昔読んだナニワ金融道に載ってた筆で偽装したはんこに
押した凹凸が無いと偽装した事がばれるかもしれないから
未使用のはんこで凹凸だけ付けるっていうの思い出した
反射処理までフリーダムだな
スクショだけ良ければいいって考えもここまで来とるんか
グラ落とせばちゃんと出来るだろうに
PS2みたいな処理っすね
ゼノブレのビルボード草と同じ様なもんだろ?
パッと見の見栄えがありゃ無駄に凝る必要ないよましてや携帯機なんだから
静止画だと一見わからんけど実際プレイして横旋回すると違和感凄いだろうな
96 :
名無しさん転載禁止@転載は禁止:2014/07/29(火) 07:21:07.22 ID:dhdKckYq0
>>1 しょせん携帯機にスペック求めてもしゃーないw
うまくごまかせてるじゃんw
「Vitaのスペックを生かしきったソフトが無い!」
最高の妄言だよな^^;
>>88 プレイヤーキャラが移動しても向き変っても動いて無いやん。 少なくとも SkyBox(壁表現?)なら距離に応じて変化あるだろ
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 07:35:00.69 ID:KNPmX5wa0
壁に無い物が床に映ってるのは気持ち悪いな…
一方モンハン4は黒い四角を組み合わせた8ビット時代のような影を生成していた。
お好み焼きとか言ってるのは素人
こっちの方が酷い
>>99 モンハンも最初のステージ以外はそこまで汚くなかったと思うけどなあ
>>97 訂正
>>88 SkyBoxは、壁と空に固定の遠景を設定するものだが、それを地面に適用するとは斬新だな。
しかもそれを床テクスチャと合わせる反射テクスチャとして使って合成までするとはw
3D最初からやり直した方がいいくらいアホの所業だな
これはきっとあれだよ 床の映り込みも監視カメラの目みたいなデザインなんだよ()
>>99 影で比較したって笑われるのはVitaの方だろw
>1のSSの影にお前は不自然さを感じないのか?
>>99 それってGT5,6じゃなかったっけ
影がジャギジャギ
>>63 これは非常にわかりやすいな
気付いちゃったら気持ち悪いだろうなこれ
>>63 床じゃなくてカメラへの写りこみみたいだな
画面に焼き付いているだけだというのに!
反射処理がフリーダム
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 09:00:39.65 ID:WqZK8l5I0
低性能ハードに出すから技術力がフンダララ
ところでこの映り込みの地点はフリオの世界に実在するの?
半透明レイヤー1枚重ねたって話?
初代PSのゲームでももうちょっと丁寧に処理してたぞ
118 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 01:26:23.90 ID:yHb94cTT0
ショボWii未満の処理しかできない低性能クソVitaって事か
これはハードの性能関係なく、3Dプログラマが糞、グラフィック監修担当がアホ、っていう話だな
120 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 01:33:37.92 ID:LotunYNC0
3dsだとどうなるの?
1.反射処理を扱わない
2.グローシェーディングでやる
3.フォンシェーディングでやる
4.環境マッピングで誤魔化す
モンハンガー
3DSガー
3DSは反射処理とか全部ハードでやってくれるよ
>>123 固定シェーダに>121のどのタイプの演算器乗ってるの?
>>63 前言撤回
こりゃさすがに手抜きすぎだわw
現実世界でこんな現象に襲われたら、目を閉じて座り込んで恐怖に打ち震えるよ
歩いている感覚を奪われて発狂したくなる
昼間の町中を歩いていると、街並みが近づいては通り過ぎるのに、遠くの空だけは青空の一枚絵固定になってるんだ
首をどんな角度やスピードで動かしても、街並みは動いて、雲の配置だけは視界に固定されたものが絶対に動かない
怖すぎて二度と上を見れなくなる
>>63 よくわからんけど、これってTV画面をスマホかなんかで撮ったときに、蛍光灯の明かりが写りこんでるとかじゃないの?
いくらなんでもこんなのありえないだろ・・・
VitaのSCE製ゲームじゃよくある手法だよ
特定のエリアに入るとそのエリアで設定されてるエフェクトがかかる
アンチャもKZSFもそうだよ
性能的に単光源での直線的な影処理しかできないから
一応工夫してるんだよ
これもこの建物内に入ったらずっと出てるんだろう
130 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 13:55:26.31 ID:BNdwPlex0
どこから見ても同じ者が映るとは斬新だな
グラフィック綺麗だな
>>124 グローフォンシェーディングや環境マッピングは
むしろ固定シェーダー時代からある機能だよ
もちろん半固定シェーダーの3DSは全部問題なく出来る
>>16 グラだけは評価できるよ。グラは良かった、他の良い部分がディストピアというコンセプト自体以外一切ないけどな