【朗報】ブレイブリーデフォルトがミリオン達成したらしい【3DS】
1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :
2014/07/28(月) 17:23:58.22 ID:oZ6N5YTP0
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 17:27:18.66 ID:0mnTu7sZ0
海外売り上げって便利だよなぁ
すごいね
4 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 17:28:12.73 ID:QhkLDBl60
きたああああ あああ あああああああああ
5 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 17:28:40.74 ID:Pp7UApJh0
\全世界100万本!/ 都合の良い時だけカイガイカイガイ! 都合が悪い時はコクナイコクナイ!
きみはどっちなの?
ニノ国でゴキちゃんが誇ってた時が懐かしい
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 17:30:02.06 ID:QhkLDBl60
ブレイブリーデフォルトなんて けったいな英語タイトルがちゃんと通じたんだな
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 17:31:21.88 ID:k51pzhMe0
最近ドラクラ90万本でスレ立てしてた奴いたけどコッチのが売れてるやんw
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 17:31:37.30 ID:QhkLDBl60
15 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 17:32:19.31 ID:QhkLDBl60
>>11 スレ建てをスマホでやってっから、
どうしてもモバイルページになっちまうんだ。
すまんね。
ドラクラは縦マルチだろ 全然自慢にならんしかも激安で売ってるんだろ?
このまま本当にFFとして代替わりできそうやな
よく売れたな 海外で受けないと思ってたのに
21 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 17:33:49.12 ID:QhkLDBl60
>>17 ドラクラは向こうだとDLゲーで1500円くらいだったかな?
1000円くらいのセールもやってたとか
>>9 なんだよこのアニエス
吉田の絵じゃねえだろこれ
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 17:34:52.30 ID:QhkLDBl60
>>20 いえいえ〜
次からそうしてくれるとPCからの人も見やすくなると思う
>>22 そこはかとないソシャゲカードみたいな別人臭がするよな
吉田にしか見えんが
26 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 17:35:58.96 ID:OS0Evflt0
ニシくん素直に喜べないよねww
27 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 17:37:25.53 ID:U5TBvo3P0
(アジア含む)
よかったじゃん
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 17:38:47.11 ID:QhkLDBl60
30 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 17:39:38.62 ID:QhkLDBl60
ドラクラもめでたいしブレブリもめでたい 良いことじゃないか
お、ライトニングリターンズ超えたのか。 例えなんか含んでてもライトニングリターンズは超えたことは確定だな。 同じスクエニの製品だからね。
吉田はとっくにスクエニ辞めてるだろ
FFを超えたのが凄いというより、FFが死んでるだけだと思う。
そらあの胡散臭い社長も持ち上げるわ
>>33 マジでブレデフォも早急に潰しにかかりそうで怖い
シュッカシュッカシュッカシュッカシュッカシュッカシュッカシュッカシュッカシュッカシュッカシュッカシュッカシュッカシュッカシュッカシュッカシュッカシュッカシュッカシュッカ
>>21 そんなんでスレ立てて誇ってたのかどうしようもねーなw
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 17:52:12.75 ID:QhkLDBl60
>>36 出荷っつーけど北米では初月に20万本売れてる
その後売上27万本超えてるんで、普通にジワ売れリピートかかって売上伸ばしてるってこと
DONKEY KONG DRIVES WII U SALES, BRAVELY DEFAULT OUTPACING FIRE EMBLEM
http://press.nintendo.com/articles.jsp?id=41328 In early 2013, Fire Emblem Awakening launched for Nintendo 3DS and became one of the surprise hits of the year.
Bravely Default, which launched for Nintendo 3DS on Feb. 7, improved on the launch of Fire Emblem Awakening by more than 10 percent,
selling more than 200,000 combined units in just over three weeks.
ゴキちゃんが必死にドラクラ自慢してたのに その幻想をぶち壊す!
当たり前すぎて泣けてくるけど、完成させるって大事だな・・w 新しいわけでも、最先端のデザインや技術が投入されてるわけでもない佳作だとしても、 しっかり作って販売すれば、こうして売れるわけだ。続編重ねればファンが拡大するかも しれない。作ってナンボだよ。 8年もサクラダファミリアみたいにゲーム作ってるアホチームより立派だよ、ほんと。
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 17:57:15.33 ID:31iv1ppPO
続編はしっかり作ってるし余剰金は本家のFFに投入されるだろうからGKも売れた事を喜べばいい
このご時世に新規のJRPGが海外でもちゃんと売れたってーのに それ聞いて憎しみしかワカない奴は、一度自分自身を見つめなおしたほうがいいんじゃねーのw お前だってネットで洗脳される前は純粋にゲームが好きだったんだろ?
嘘つき
アレがあまりにも難産だからな… こうやって新規IPが健闘しているのは喜ばしいことだ
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 18:00:35.61 ID:QhkLDBl60
>>34 なかなか評価されてるみたいだね
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20140328/1056236/?P=9 例えば、かつて家庭用ゲーム機向けのゲームをワールドワイド前提で開発しても、フォーカスがブレてしまい、完成したものが日本向けのゲームでもなければ、グローバル的でもないという、中途半端になってしまうことがありました。
逆に、日本市場向けに作ったJRPG=「ジャパニーズRPG」という要素をしっかりと作り込んだことで、全世界で見ても売れた『ブレイブリーデフォルト』のようなゲームもあります。
今までは地域的に分断されてよく見えなかったのですが、「ジャパニーズRPG」ファンは世界中に散らばっています。
日本で発表した最新情報がネットワークを経由して、世界中のファンが瞬時に同じ情報を入手したりします。
北米にいようが、欧州にいようが、南米にいようが、情報格差がないんです。
48 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 18:01:34.10 ID:QhkLDBl60
グローバルを意識しすぎると、誰に向けたタイトルを作っているのか分からなくなってしまうこともあり得ます。 2013年で言うと、グローバル向けに作った家庭用ゲーム機向けゲームで苦労した例があります。 『HITMAN : ABSOLUTION』では、開発陣はかなり悩みながら、コアなファン向けではなく、広く一般の人や新しいユーザーに受け入れてもらえるような“マス的な要素”を多く取り入れたんです。 広く訴求しようという戦略でした。 しかし、『HITMAN』シリーズの良さはすごくコアなゲームで、その焦点がぼけてしまったところに不満を感じたファンが多くて、売上的には苦戦を強いられました。
新規IPって ただのFF外伝やん…
50 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 18:03:30.66 ID:CpRaWc/ki
BDはセカンドという続編が決定している! ドラクラは続編出す予定がない! どうしてこうなった!
ファイナルファンタジーエクスプローラーズがあるからもうこんなのいらん
56 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 18:05:47.61 ID:EiNtn64b0
(´・ω・)ライバルのライトニングさんはいくら行ったのん?
敵はスマホだからなぁ CSはマイナーリーグ、スマホがメジャーリーグ CS同士でゲハ戦争してる場合じゃない なんとか得点入れてマイナーリーグ脱却しないと
58 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 18:06:35.99 ID:125/57a20
59 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 18:08:27.36 ID:RLe4OQC00
>>57 Android版DQ8は10万本以下の売り上げ
どちらが上か下かというより市場自体が別物なんだよ
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 18:08:43.16 ID:QhkLDBl60
61 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 18:09:39.41 ID:QhkLDBl60
>>54 俺はどっちもやるから安心していいよ
いらないソフトなんてない
事実言うと怒っちゃうもんなニシくん
ID:mTFra+t10 超絶バカ
65 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 18:11:27.02 ID:CpRaWc/ki
セカンドも売れそうだな
66 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 18:11:31.09 ID:QhkLDBl60
>>58 中東ですら話題になるほど大人気なんだねー
「FFEXがあるからブレイブリーなんか要らない…」 こういうの最近よく見ますね^^
ミリオン超えたのか 素直におめでとう
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 18:14:17.61 ID:QhkLDBl60
>>59 スクエニの社内がスマホがメジャー言ってるらしいからな
別物である、て認識を広げる為にも
まだCSは稼げるんだ、ていう実績を上げる為にも
もっと売れてもらわないと
73 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 18:20:14.30 ID:0WNbPMlx0
まあそりゃ海外でもクロノトリガーとか和製RPGは人気あるじゃん 需要はあるよね
需要が日本と全く一緒ぽいからな 今のFFより昔のFFを好きだった奴が注目してるっぽい
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 18:31:20.31 ID:QhkLDBl60
PVいつくるのかな
イデアちゃんはよ
あれだけステマされたゼノブレイドより売れてるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
78 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 18:34:57.57 ID:BmNxPZjj0
無料で遊べちまうゲームを買った馬鹿の数か
ワンコインで製品版そのものが買えたFF13は流石過ぎた
ブレブリは全然違うわw昔のRPGてダンジョン奥まで消耗抑えて効率良く進むPT運用ゲーだたし
81 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 18:46:28.10 ID:QhkLDBl60
3DボリュームMAXでプレイ出来るゲームはこれくらい
ストーリーはガバガバだけどな! ループ途中で犯人気づいてるのにいざ戦いになったら驚いててちょっと萎えたそこだけ脚本いじればよかったのに
次回作のシナリオは違う人なんだよね? ループ物とかいう紙芝居の文法をRPGに持ち込むような糞じゃないよね
BDはFFではないよ。 ネタバレになるかもしれないけど。
>>82 是非3Dでプレイしてほしいゲームだよな
特に街の立体視はミニチュア感あってかなり良い
ループという構造自体は別にいいよ、FF1だってそうだし ただゲームへの落とし込み方がクソ シナリオは所詮ラノベだわって感じの見せ方だし
88 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 18:53:08.39 ID:QhkLDBl60
>>86 あの雰囲気は最高だ
バテンカイトスも出ないかな〜
そういや海外じゃ任天堂販売だったな、これ
ループ糞だったけど面白かったよ ↓ は?ブラゲ? ↓ ドリンク課金死ね
91 :
名無しさん転載禁止@転載は禁止 :2014/07/28(月) 19:00:29.76 ID:8rcOyrN80
92 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 19:01:25.56 ID:g1Urwyaq0
しかしこのゲームのラストバトルは燃えたな 神界=リアル世界でプレイヤーがストーリーに組み込まれてるのが面白かった
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/28(月) 19:03:51.23 ID:VS/Yi6Ug0
LRと互角ってのは中々まずいな 主に本家のブランドがヤバイ
国内無印だけで30万。海外もFF13-3に勝つくらいなら100万いくか
>>77 さりげなく捏造すんなよ
ソニー下請が一般人を装ってアフィブログで宣伝したりしてたような話はねーぞ
国内でも海外でもな
97 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 19:16:31.91 ID:6tpLyic60
>>93 ブレイブリーシリーズをLRFF13程度の金を掛けて
PS3/PS4マルチみたいなことしたら完全に本流を食えると思う
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 19:17:55.38 ID:EaM+88U70
>>93 常に新しいブランドが生まれて淘汰されてくもんさ
興味あるんだけど、バージョンあり過ぎてどれが良いかわからんちん
BDシリーズはお金があんまり下りてないのをこっちまで感じるからなぁ…… ・非メイン絵師に同人を採用 ・町の数の少なさ ・BGMの種類の少なさ
>>97 野村「うーん。Aちゃんさあ。ブレイブリーじゃ余りに平凡じゃない?」
鳥山「ですね」
野村がブレイブリーデフォルト3を指揮
103 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 19:21:11.19 ID:EaM+88U70
>>97 ブレブリの売上は海外の任天堂の販路があってこそだぞ
任天堂はFE覚醒→メガテン4→ブレブリ→ファンタジーライフ(これから)と、
JRPGをバトンリレーみたいに続けて出してる
それが功を奏しているわけだな
>>97 そういう豪華路線もなんか違う気がするなあ
一応それなりの予算はかけてるとは思うけど
107 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 19:26:07.28 ID:EaM+88U70
>>99 今eSHOPで無料で4章まで遊べるやつでオッケー
中身は最新のやつだから
2000円でボイス有りで最後まで遊べる製品版になる
今度出るよ〜っていうブレイブリーセカンドは続編
>>106 ノムリッシュ変換したらこうなったわ
ウロボロス“終焉”より聖誕せしリストゥスーンズ
109 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 19:26:51.05 ID:EaM+88U70
海外は任天堂販売ってあんまり知らない人もいそうだ
PSP移植を爆死させながら、FFの定義から低頭身FF叩き出そうと暴れ続けたPSWに この作風を欲しがる資格はないよ スクと任天堂の和解を機に任天堂向けFFが作られるようになってここまで拡大したのには PSWに否定されたFF9絡みのスタッフがガンガン流れまくったことがあるし
スクウェアに復活の道があるとするなら、ブレイブリーだろうな。別にこの作品の内容が どうじゃなくて、社内での立ち位置や開発姿勢って意味だけど。 たとえば、体験版をリリースするごとに世間の声を集めて、移動速度だのなんだの 調整していく民主主義的な開発方針は、クリエイター様の偉大な思想の実現のために 終わらない旅をつづけるFF15やKH3の絶対君主制の真逆だしさ。
オプーナさんこいつです!
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 19:30:04.91 ID:1zynAEDW0
ゴキブタちゃんのゴキステなら売れるってお花畑な妄想に草生える
FF13買ってやればよかったのにw
当時はゴキちゃんがPXZのネガキャンばかりに勤しんでいてこれはノーマークだったな そしてジワ売れして気づいた時には遅かったと セカンドは必死に叩くだろうなー
FF本編よりはマシだけど、ゲーム部よりもシナリオ重視なのが遊んでて辛いな 戦闘してる時間よりもテキスト読んだりイベント見てる時間の方が長く感じる もうちょっとゲーム部分の比重を高くして欲しい
話題になったら欲しいっていうのは流石だけど、ほんとどの口で言うんだ的な状況ができてるんだよねPSは 旧版BDFFの発売と同時期に、BDの前身と言われたFF3リメのPSP版が史上最悪規模の売上に終わってるんだ こういう路線がいかにPSで求められてないか、そこでデータを提出したわけだ 同時にWS、PS1、GBA、DSと続いてきた移植FFのCS展開も完全終了。FF5、6リメはスマホに出ましたと
>>115 作曲家を絡めての叩きはあったけど鎮圧された
ゲーム内容は最初から開発側が改良する姿勢を前面に出してて実際に改良していったから
叩きにくかったかもしれない
119 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 19:41:35.14 ID:6tpLyic60
>>103 それはそれで仕方ないが、いい加減あの三馬鹿からFFを取り上げて欲しいんだけどな
>>118 ぶっちゃけ最初どうしようかと思うようなものがでてきて
で、体験版から本番になっても改善しきれてない部分が出てきてたたかれ
さらに完全(安価)版でほぼ言われてた事は修正されたな
ストーリーも直すのは好印象や
121 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 19:43:23.19 ID:6tpLyic60
>>117 そうなると、PS4/WiiUマルチしてどっちが売れるか比較するのが一番面白い展開になるかもな
PS4側で売れれば三馬鹿に不利になるし、WiiUで売れればPS4市場の面子が立たない
FFは15で完結して馬鹿三トリオリストラしろよ・・・。
>>121 >そうなると、PS4/WiiUマルチしてどっちが売れるか比較するのが一番面白い展開になるかもな
ソニーが金出さない限りは出ることはないだろうなw
ブレイブリーの他にも佳作の新シリーズ立ち上げてさ、1番結果だした奴にFFを 任せればいいじゃん。それが自然だよ。 FF15やKH3に8年以上かけてる連中は、言うまでもなく戦犯として追放してさ、新生スクウェアで 頑張って欲しいよ。
FF14だったか出すために社内のリソース全部ぶっこんで、 その他の小タイトルがほとんど残念なことになってたよな アレもダメな要因
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 19:52:56.44 ID:fd1EGRI50
>>125 それがソニーが仕込んだサード束縛の手法だ
重い開発ノルマを与えて他社向けコンテンツ開発を
ストップさせる
スペック詐欺のPS3にFF13出させたのも
FF13パッケージにFF14優待チケット同梱をご提案させたのも
海外で受けたのは意外だな
128 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 19:54:38.67 ID:OzVyX9YX0
>>118 サンホラで有名なのに、同人作曲家とか難癖付けて叩いてたねw
そしたらその後、進撃の巨人のオープニングで大ヒット
作曲家叩きが一気に消えたw
129 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 19:55:24.47 ID:8zRa2Woai
>>13 嘘はいかんな〜嘘はw
BBDF(完全版込)
国内40万本 海外60万本
LRFF13
国内41万本 海外70万本
不評のLRFF13より売れてないとかこれがユーザーが求めてるという真のFF(笑)かw
え?BBDFはFFじゃないって?
FF零式 国内72万本 海外
どっちが一番求められてるFFか勝負だなw
130 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 19:57:18.94 ID:OzVyX9YX0
>>129 「アメリカで」って書いてあるだろ?
FFが比較的強いのは欧州のジャパニーズオタク
1 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 [sage] :2014/07/22(火) 23:35:01.83 ID:AlFyrRmz0
パッケージ累計売上本数らしい
ライトニング PS3-139K 360-74K 合計213k
ブレイブリーデフォルト 277k
国内で一定のアメコミファンが存在するようなもので、 海外でもこの古典に近いRPG形式のゲームが好きなやつがいるんだろう 市場が広いから数が馬鹿にならんわけで
鳥山FFと外様FF風RPGで予算取り換えっこしましょうね〜
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 19:59:06.81 ID:fd1EGRI50
>>128 進撃の巨人アニメがソニーサイドだからねぇ
一気に潮が引いたのはマジワロタwww
134 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 20:00:18.23 ID:+EMVxzwUO
>>115 ゴキチョンこれも滅茶苦茶荒らし捲ってたぞ
ネタバレなんかもそこかしこに貼りまくってたし
ソース張れうんこ。
136 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 20:02:11.92 ID:8zRa2Woai
BBDFを据え置きで出すなら歓迎するけど2頭身だったら売上そんままだぞ
2頭身じゃなきゃいらんわ
BBDFを据え置きで出すなら歓迎するけどノムリッシュだったら半減だぞ
今の据え置きで出したら売り上げ減っても増えはせんな。 キャラの頭身とか関係ない。
140 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 20:04:26.77 ID:8zRa2Woai
BBDFは素で難色を示す人は確かにいると思うけどね 俺は無理だった
もう据置きでは受け入れられないスタイルだろうなコレ
スクエニは開発期間を2年で縛れよ。 延長で2年半。 それ以外は開発禁止でいい。
143 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 20:05:17.73 ID:8zRa2Woai
>>115 なんでPXZのほうを重点的にやったんだろうな
発売前からPXZはお祭りゲー、すごくなりそうなのはブレイブリーデフォルト
って言われてたのに
145 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 20:08:16.26 ID:8zRa2Woai
お前ら的にはFFEXって2頭身だからありなの?
FFEXを2頭身と言える視点は病んでます。実際は何頭身なのかよく画像を見てください
頭身はどうでもいいけど8ぐらいになると気持ち悪い
スマホ社長が売り上げに言及するくらいだからそこそこは売れてると思ってた
>>145 ゲームとして面白そうだと思ってる。
キャラの頭身でゲーム選んだことない。
>>143 仮に今の吉田の絵が動くとしたらどうなんだろう・・・。
需要あるのかな?
152 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 20:10:40.89 ID:tmlUWC0A0
何か一気にスクエに叩きスレが増えた感じ
つーかスクエニって全面的にプッシュするタイトルほどつまらんくって 外伝とか小粒タイトルの方が評価高かったりだよな
154 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 20:12:43.08 ID:8zRa2Woai
俺は今のFFのが好きだからな〜 売上もそっちのが良いし正直過去のFF崇拝してる奴は 声が大きいというかFF13失敗に便乗して過去のFFを持ち上げて今のFF叩いてる感じがするわ ゲハでこんなこと言ってもしゃあないかもしれんけどほんとにFF好きなのかね?
許容出来るのは9の頭身くらいまで 4頭身かな それ以上はよっぽどセンス良くないとダサいっていうかキモい
156 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 20:13:08.36 ID:fd1EGRI50
>>153 つーか内製のがダメすぎってのもある。
外注させたほうがマシってくらいだし。
キャプテン翼みたいな頭身になったら叩くと思うけどな
あんまり等身あるとマネキンになっちゃうからな
161 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 20:14:49.93 ID:8zRa2Woai
>>126 バカか
他の自社向けタイトルも止まる可能性あるじゃん
社運かけた超絶グラで作らないゲームはWiiUか3DSで出した方がいい 逆に売れると保証されてるソフトはバンバン金使って超絶グラにしてほしいな
よく低頭身煽りする奴いるけど全く意味ないんだよね むしろそれが良いのだから
>>144 脱Pタイトルだったからだろ
PXZはモロにナムコクロスカプコンだし
>>157 DQ10の基地外レベルのモーションとか
内製だからってのもあるんだけどねえ
>>165 モノリスごと脱Pして何年経つんだよって話だよ。
168 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 20:23:06.77 ID:fd1EGRI50
雰囲気的にはマグノリアってデフォルメ化したベヨネッタだなぁ
2頭身じゃなくて3.5頭身だし、それもメインキャラだけで他は普通に頭身高いんだが
>>167 それは殆ど関係ない
ナムコクロスカプコンが脱Pして3DSで出るぞ〜っていう部分が
ゴキちゃんの逆鱗に触れただけ
171 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 20:29:03.63 ID:6GDrpi1E0
これはめでたい お祝いage
>>170 開発元が脱Pした以上、もうPS系に出ることないやん。
そんな理屈の通じる連中じゃないけどさ。
この話題はスレチだしここまでにしとこ。
173 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 20:30:42.05 ID:8zRa2Woai
>>164 俺の場合は
FFナンバリングはゲーマーとして本気でゲームを作ってるって所に惹かれてる
目指してる方向性が気に入ってる(鳥山は糞だけど)
でもナンバリングじゃない他のFFも好きだしプレイするぞ
FFファンとしてはシリーズ全体が盛り上がるってのは凄く嬉しいことだし
ただ好みの優先順位ってのがあるし
力入れてるなって思える作品を適当に叩かれるとイラッとくるわけよ
スクエニは新規を作ろうと思ってFFを他ハードに出してるのに
今のFFを叩く材料に使われるんだったら自分は躊躇なく真のFF()を叩く
174 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 20:33:46.33 ID:fd1EGRI50
PSWで出してクレクレ リアルモデルで出してクレクレ ダガ買わぬ
本気でゲームを作ってる? 本気でムービーを作ってるの間違いじゃない?
PXZは・・・なんでだろう なんかPSタイトルのキャラが新たに参加したんだっけ レイジとかは前からいたし
177 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 20:36:16.95 ID:6GDrpi1E0
俺はノムリッシュモデルが受け付けないだけで、頭身とか別にどうでもいいんだよなぁ
というかノムリッシュでも頭身低かったら大丈夫だし FF7とかきのこるとか
179 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 20:40:26.42 ID:lHJbCwUZ0
3DSはさすがですね
ドットキャラの今風アレンジがあれなんだろ
>>180 速報スレって深夜アニメの話をおかずに任天堂ハードで出たゲームを叩くスレだろ?
そんなところの評価に何の意味があるんだ
Revoを知ったのはこの作品だったな 最初は何だこのグラサン!?と思ってたけどホントいい曲作るわ セカンドも続投してほしい あ、歌は結構です
>>173 今まで外伝扱いだった奴を発売時期やら箔づけの為にFF15としてるあたりで
本気も糞もねぇなと思うけどな
等身とか別にどうだっていいわ ただ今の三馬鹿に私物化されたFFが嫌いなだけで FF12の進化系みたいな路線だったらまだ期待してたけどな
本気でゲームを作ってる()
>>184 別にヴェルサスを本気で作ってなかったわけじゃないだろうが今更ナンバリングに変えますとか真摯さのかけらもないゲーマーバカにした行為だわな
>>185 FF12は好きだけど、FFとつけると勘違いする人もいるから難しいな
というか、FFはシリーズ通して軸がぶれ過ぎでファンの期待も多様すぎるんだよな
FF13も真剣に作ったんだろうよ。 問題はそれが大多数のユーザーに受け入れられなかった事実を受け入れられるかどうかだな。
190 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 21:03:33.03 ID:fd1EGRI50
アイちゃんは9時までの担当だったか
>>176 GEキャラ参加に「これはGEがDSフラグ?」とみなされゴキブリ発狂
最近のFFはFFの名前つけなきゃ評価された作品も多いだろうな
時魔のデザインがマシになってた…かも?
196 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 21:12:16.28 ID:fd1EGRI50
LEGOが作詞作曲がメイン ヴォーカルはコミックバンドレベル
歌は前奏が長すぎる
勇気を持って何もしないwwwwwwww シークエル放置中だったわ。片付けるか。
アニエスさんは一体何歳になられたのか
よくBDやドラクラみたいのか海外で売れたな 善き哉善き哉
ワールドマップと飛空挺が無いFFとか存在するの?
>>198 「ブラック企業やわー」とか言いながら人の言いなりになってやがて死ぬぐらいなら、
勇気をもって何もしないのも選択肢の一つではないだろうか
203 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 21:32:31.52 ID:URArRe4FO
鳥山求本人はそれこそ大真面目にあの話書いてるだろ それが受け入れられるかはまた別の話だ 最近じゃ俺屍2の桝田がそんな感じだな
>>204 去年の紅白見てずっこけたわ
放送事故レベル
>>115 言われて思い出したわw確かにあの頃PXZ叩きでBDFFがノーマークだった
最近だとマリカー8叩きに必死でペルソナQがノーマークになってた
何年経っても同じこと繰り返してるわアイツらw
しかもプクゾーはナムカプ程度売れただけだったからな
208 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 21:51:33.79 ID:fd1EGRI50
上から言われたことしかやってないからな ソクミンゴキブリは まぁ上がノーマークだったのも無能集団たる所以だwww
>>205 BDFFのBGMは良かったけど歌は・・・なんで紅白出れたのか疑問に思うレベル
あと歌詞意味不明すぎんだよ
これからから秋にかけては ゼルダ無双 ドラクエ103DS スマブラ ベヨ2 零 そしてモンハンポケモンと、どれも手が抜けないラインナップでネガキャン部隊も大忙しだなw
211 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 22:36:58.57 ID:6tpLyic60
BDFSとFFEXPがどこに出て来るかも問題だな 1〜2月みたいなソフト売れない時期に出して爆死させんなよ あと12月でも2本固め撃ちはやめろよ
>>209 作曲だけしてれば有能ってそれ一番言われてるから
213 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 22:53:10.05 ID:G+cx93+30
214 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 22:54:06.65 ID:4muffrBx0
ブレイブリーセカンドたのすぃみ
今やってるけどくっそ面白い エンカウント率操作が便利すぎる
216 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 22:56:20.50 ID:6tpLyic60
>>213 個人的な希望としてはこんな感じか
BDFSが12月 FFEXPが3〜5月
BDFSが3月 FFEXPが5〜6月
それ以降なら2〜3月間隔をあけるのがよさげ
おそらくセカンドより早いと思うEX
EXは絶対にモンハンしかやらないモンハン層を狙っているので モンハンより少し後の、そろそろ飽きてきたから他のをやってみたいなー層を狙ってくるはず
220 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 23:06:08.58 ID:+EMVxzwUO
>>210 零は映画は持ち上げてゲームは貶すステマFUDの合わせ技が見られそうだ
正直体験版の時結構叩かれてたから、その辺り改善された発売当初はあんまり叩く要素なかったんだろうな。 PXZはがっかりゲーで叩き易かったし。
222 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 23:08:43.79 ID:6tpLyic60
言いたいことはわかるんだがモンハン層狙いなら12月だとMH4Gからはちょっと間隔が短い BDFSのほうが遅れるのは確かだろうけどタイミング的にはより長く遊べるほうを後にしたほうがいい 3DSって3〜6月がかなり手薄である程度話題性のあるタイトル投入すれば一本釣りできそうな感じだから そこをうまく使って欲しいとは思うのだけども
223 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 23:13:56.92 ID:G+cx93+30
>>220 映画はなんかコレジャナイでこけそうな匂いがg
BDFtS買ったけど進めてないな 追加イベント確認したいんだけど、時間がとれない さすがに一度プレイしたゲームは優先順位落としてしまう
>>210 そんなタイトルしかないのか・・・大丈夫なのwiiUと3DS
ゼルダ無双←5万売れるの?
ドラクエ10←文字が潰れてる
スマブラ←体験版をやったプレイヤー曰く画面が小さすぎて見難い
ベヨ2←5万売れんの?
零←5万売れるの?
226 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 23:41:17.26 ID:OzVyX9YX0
ブレイブリーデフォルトのハードルは30万
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1349120571/ 1 :名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 04:42:51.38 ID:TUSAMZ2S0
届かなかったら全力で煽るわ
2 :名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 04:45:05.74 ID:QRDFAiYjP
なんかあまり盛り上がってないし15万くらいかな
新規タイトルはやっぱ厳しいな
3 :名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 04:45:09.46 ID:it8IoFWH0
15万も厳しい
5 :名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 04:50:42.12 ID:nu+L+1mT0
15〜20万くらいかな
DSの光の4戦士越えるのは難しいだろう
55 :名無しさん必死だな:2012/10/02(火) 21:31:58.22 ID:WUV1YnRX0
FFCC枠だろ10万前後じゃ?
TVCMやってんの?
56 :名無しさん必死だな:2012/10/03(水) 00:05:56.09 ID:eNhUYrNx0
絶対むり
500万以上のタイトル連発してたのに任天堂はどうなってしまったんだろう(´・ω・`)
228 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/28(月) 23:50:36.08 ID:i6S7rCqi0
2はアニエスが主人公なのか? 女主人公のRPG嫌なんだよなあ
FFの話どころか任天堂の話ばっかじゃないか(呆れ)
セカンドはもっと売れるかもな。
突然任天堂に逸れたのはID:E0MvmRiz0だけだな
232 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 00:04:49.70 ID:xuM8pnHJ0
>>207 あれは世界で30万本くらい売れてるみたいだが
35:名無しさん必死だな@\(^o^)/ [sage]2014/07/25(金) 09:08:35.18 ID:XTT6/EUq0.net
あんまり知られてないけどプクゾーは海外でかなり売れた
森住曰く「全世界累計30万くらい」
国内売上が10万弱なんで、20万もの実売数が海外で売れたことになるんで
結構なヒット作になってるという
マリカ煽った分だけ15に返るのわからないんだろうな
>>225 「文字が潰れてる」ってあれ3DS用フォントだろ?
ネガキャン鵜呑みにしちゃったのか?
235 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 00:22:48.62 ID:xuM8pnHJ0
セカンド楽しみ
第一開発どんな気持ちなの?
ブレイブリーデフォルトってすでに いくつ出てるのかさっぱり分からん
>>237 一作目が「ブレイブリーデフォルト」
二作目が「ブレイブリーセカンド」で未発売
それだけ
>>228 BDFFもアニエスが主人公だったが?
スタッフロールの順番を見ろ
BDFFに関しては4人とも主人公格だろう インタビューにもそんな説明なかったっけ
>>234 任天堂Direct見てから言えよ
正直あれは擁護できないレベルで酷かったよ
DQ10自体は面白いけど3DS版は炎上騒動にならないか心配なレベルだったよ
後から必死に会議してアヤつけるとこ探しただけだろw
>>77 ゴキちゃんw
ゼノブレイドもミリオンなんだが^^
絵がきもいし音楽も大嫌いなんだよね
ゼノブレイドはミリオン行ってないだろ。 行ってたら任天堂の決算資料に乗るはず。
どうでもいいけど、セカンドの公式サイトのアニエスがエロい
ゼノブレは北米でプレミアが付くほどにしか出回ってないんだよなぁ
249 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 03:08:30.27 ID:Awgzl9Y3I
第一に目をつけられて松野みたいにならないか心配
体験版で眠くなったのでやめた
>>236 今日も製作してるふりでメシが美味いとか
そんな感じがするんだが
252 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 05:36:36.58 ID:0j6eo4W/i
大人気のフリーダムウォーズはプレミア化しましたか?(小声
254 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 06:16:00.13 ID:G/tZ+wtk0
>>162 他人の足を引っ張れれば我が身がどうなろうが知ったこっちゃねえってのが
債務超過500億超企業SCEとその親会社にして赤字1000億超企業ソニーなんだよ。
255 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 06:48:28.81 ID:xuM8pnHJ0
取り敢えず新しい方買っておけばいいの?
257 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 07:31:29.15 ID:Lzvnqm9Z0
海外に媚びてアクション要素なんていれないで、 JRPGらしい、コマンドバトルと アビリティのつけかえとか、武器防具の買い物とか そういう、原点回帰をみんな求めてる。 海外にも、こういうのが好きな層が一定量いるのがわかったんだから ちゃんと、作れよ。
258 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 07:34:17.37 ID:le5fDgdY0
そもそも コマンドバトルRPGは むしろ日本は後追いや
259 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 07:43:23.96 ID:plB78hNi0
>>257 だが買わぬゴキちゃん
触角出てるぞ?www
261 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 07:51:21.00 ID:plB78hNi0
ID変えないとレス出来んのかゴキは?w
>>257 > JRPGらしい、コマンドバトルと
> アビリティのつけかえとか、武器防具の買い物とか
ソレも洋RPGのパクリというか、その下敷になったTRPGが元々
コマンドバトルもTRPGで各キャラが行動を宣言してた事の再現だし、プレイヤー一人でパーティ全員動かすシステム制約上そうなった
ハードソフトの進化で自キャラ以外をAIや他プレイヤーが担当出来るようになったら、自然とアクション寄りになっただけ
RPGで日本発なのは耳が横に伸びてて華奢で美人のエルフぐらい、褐色銀髪なダークエルフもそうかな
>>259 国語の成績悪かったでしょ?
ゲームなんてやってないで本をたくさん読みましょう
264 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 09:53:10.59 ID:0j6eo4W/i
まだまだ伸びるだろうな
セカンドの情報はまだか?
リングアベルは黙って
267 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 10:16:25.30 ID:GLnONPg40
朝鮮ゴキブリが火病起こしてて草生える 自分が食えない飯に灰入れたりするするんだっけ? ゴキブリが一生懸命調べてきてくれるからイイよね
>>263 ゲハ覗いて本読めて説教するくらいならお前はゲームやれやw
DS時代のFFCCもこんくらい行ってたんだろうか
たっぷり体験版を2時間くらいやったが正直辛いな
グローバル目指してどっちにも求められてないゲームになったってFF14のこと?
サイドビュー戦闘は一目で敵味方のステータスや隊列が把握できて
ゲームのデザインとしては非常に優れたものだと思うんだけどな
リアリティの追求の名の元に切り捨ててしまうには惜しいよ
>>262 CRPGの起源はウルティマあたりだろうし、その原型はTRPGだろうけど
ロールプレイングの自由度をなくしてストーリーを追体験させる方向に
舵を切った、システム的には今やオールドタイプなコマンド戦闘RPGは
世界的に(専ら揶揄を込めて)JRPGと呼ばれることが多い印象
>>272 WizardryやMight&Magicも生き延びてクラシックなRPG群として生きて欲しかった
M&Mは復活したが
274 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 12:38:39.56 ID:FgMr80Qki
良作だからまだまだ伸びるよ 300万はいくだろう
人殺しのガイジンどもも結構こういうの好きなんだな
くそシナリオなのに
ホストFFよりこっちが主流になってほしいくらい でもスクエニのことだから明後日の方向に展開してコケそう
今まで散々コクナイコクナイ喚いてたからじゃねえの?w
BDFFなあ 気になってはいたが結局やってないなあ テンションとかためるとか 戦闘を長引かせるシステム嫌いなんだよ
1ターンで殴り殺せないのは全て引き伸ばし要素なんじゃない?
むしろスキル揃ってきたらどれだけ連続して1ターンキルするかというゲームになるんだけどな
究極的(ってほどでもないが)には、エンカウント直後コマンド入れるまでも無く雑魚が全滅するゲームだしなw
286 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 14:34:54.62 ID:Z+8x33Xe0
>>278 ?
ブレブリは国内でも売れてるからだろ?
287 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 15:22:25.41 ID:Z+8x33Xe0
ミリオン!ミリオン!ミリオン!
>>278 XBOX海外好調&PSP海外爆死
→コクナイコクナイ
PS4海外好調&国内爆死
→カイガイカイガイ
Vita海外爆死
→コクナイコクナイ
何故なのか
289 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 15:56:39.16 ID:hmrV+3cm0
まあニノ国をほめたり ダークソウルをもちあげしてたのと 同じことだろ
いま無料版をおとしてる
291 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 16:15:05.42 ID:Z+8x33Xe0
バイリンガルのアルティメットヒッツ買おうかな
292 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 16:34:43.90 ID:Z+8x33Xe0
ミリオン!ミリオン!ミリオン!
293 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 16:51:58.67 ID:txpWZw9p0
ミリオン突破よりナンバリングのリターンズより売れてしまった事の方が衝撃だわ
リターンズってナンバリングなの?
これの発表のころのゲハは 旧作FF路線はBDFFに隔離され、このままFFCCもFFTも死なせておくことで、FFの名を8頭身路線で独占支配かという危惧がされてたものだ だがめでたくBDはスクエニ自身が繰り返し引き合いに出す成功実績になり、FFEXも立ち上がった
296 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 17:02:48.42 ID:6S6eXG4t0
腐ってもナンバリングだろうライトニングさんは 零式やチョコボのふしダン、FFCCとかなら外伝と言い切れるけど
298 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 17:24:50.57 ID:Z+8x33Xe0
>>294 鳥山曰く「ライトニング様を日本のゲーム業界の象徴として復活させる」ってコンセプトの続編
FF13-3みたいなもんだけど
>>297 零式もアギト時代はナンバリングと同等の扱いだったはず
300 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 17:28:03.06 ID:le5fDgdY0
涙拭けよゴキブリ
これで、よし真面目につくろう、と思うのか よし完全版やDLC商法は受け入れられたな、と思うのか
ソシャゲに食われるだけなんだからこんなん力入れてもしょうがないのに ゲームらしいゲーム()なんて誰も求めていないんだよ
ここのところPSプラットフォームで出てる国産のゲームらしいゲーム()が軒並み低評価だからってヤケになるなよ
304 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 18:22:39.74 ID:VUl4SVQ30
面白いとは感じないけどな
全ての人間が面白いと感じるゲームなんてあるわけないだろ
307 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 18:47:48.30 ID:VDaedFww0
明後日だっけか
>浅野P以外にも大物インタビューとか もう不安しか感じないのはどういうことだろうなw
310 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 19:03:56.22 ID:X4TqEh1E0
野村&鳥山だな
相変わらず背景ビジュアルが綺麗だわ
>>225 > スマブラ←体験版をやったプレイヤー曰く画面が小さすぎて見難い
体験版だと本体動かせる幅が狭いせいじゃね?
実際3DSだいぶ近くに持たないと見づらい
> ゼルダ無双←5万売れるの?
> ベヨ2←5万売れんの?
> 零←5万売れるの?
いくら何でも売れるだろ
10万は自信無いが
FF統括の橋本名人とかじゃね?
橋本さんなら全然OK 現スクエニ社長とかでもいい なんならヒゲでもいいし任天堂の人間でもいい 三馬鹿でなければ
あ、REVOという可能性もあるな
鳥山だけはやめろ 野村でも十分ヤバイがゲームにならなくなるぞ
ジョブデザイナーを代えろよ。 うんこすぎるだろ
318 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 20:09:50.53 ID:+KivEfxm0
>>278 和サードが海外を狙うにはPSじゃなきゃダメだ!というソニーハードファンの妄想が笑われてるんだよ
3DSで和サードの身の丈にあったものを作りつつ海外でボーナスが得られるなら
これこそまさにローリスクハイリターンだからな(PS4に比べて)
>>309 顔貸しとか訳の判らん口実で出張ってきそうな予感が・・・
嫌だなぁ
4章まで無料とかふざけてんのか浅野
時魔道士はこれはあくまでもネタだと思うけど セカンドは見た感じ時魔道士洗練されてるようじゃん ジャンプの画像は見た?
改善されてたね時魔
FtSだとデザイン違うの?あのダサさがいいのに…
セカンドか
懐古厨の判断基準ってすげーいい加減だよな やってみればわかるけど、BDにレゲーらしい要素はほとんどない コンセプトの被った火力ジョブの多さ、キラー系とか点穴とかのただつよアビリティの存在など、ゲオタが大嫌いなFF10-2に非常に近い作り
329 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 20:47:28.40 ID:Lzvnqm9Z0
>>327 フィールドがあったり、街で武器防具を整えてからの
ダンジョン探索。
ボス戦は、アビリティとかアクセサリをいろいろ工夫してやっつける。
FFのなくしたものが、ここにはある。
330 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 20:50:00.55 ID:le5fDgdY0
それってさ 別に今でもしてるメーカーたくさんあるよね FF信者て昔からにわかの癖に知ったかするから嫌い
331 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 20:50:16.77 ID:0WOj86Vc0
BD()w
そこは魔法剣二刀流剣乱れ打ちっていってほしかった
竜騎士で飛び跳ねたり忍者賢者ド安定だったりもするな レゲー感あるやんw
334 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 20:58:37.03 ID:0WOj86Vc0
懐古つっても、本家のFFがノムリッシュ街道まっしぐらですし。
335 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 20:59:16.28 ID:le5fDgdY0
ドラクエFFしかやらない癖にRPG語る奴多かったな そしてドラクエFF(スクエニ系)以外はクソゲー扱いしたり そんなにわかに支えられて崩壊した自業自得シリーズなんだよな
336 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 21:01:04.94 ID:le5fDgdY0
まぁそもそも薄利多売でブームになるというのは 良くも悪くも馬鹿でも分かる面白さが無いとアカンが
大体は後世に残らず淘汰されたんだからにわかに見る目があったんでね?
音楽Revoじゃないってマジですか?
339 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止 :2014/07/29(火) 21:02:18.74 ID:jgLq+mwB0
全裸セレクション点穴ものまねものまねものまねとか 勇者様ものまねものまねものまねとか そこらへんのバランスはセカンドで修正されるんかな
>>329 フィールドがあるといってもたいして自由でもないし、装備集めなんて拾おうが改造だろうが結局は同じこと
装備や戦術の工夫なんて散々文句言われてるFF13にもある要素じゃん
懐古厨って本当にどうでもいいものばっかこだわるんだな
チョロイ客なんだろうが絶対数が足りないからあまり相手にされんのだろうな
>>332 モンクという普通に使うジョブを普通に鍛えていくだけで、一目で強さのわかる技が出てくることに問題がある
FF5ではナイトもモンクも必殺技など覚えない
三つのジョブをマスターして初めて使える技とは比較できない
当時はPS3のFFはFF4や5みたいな世界観のままめっちゃ綺麗になると思ってたんだ ぶっちゃけ今の本家FFはFFってタイトルじゃなくても全然問題無いよな FFにしか作れない物が見たかったなぁ
343 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 21:06:07.23 ID:dO+VwSm+0
JP貯めてジョブとアビリティの組み合わせ考えるのが楽しかった セカンドはアビリティもっと付けれるようにならんかなー
むしろゲオタはFF10-2の戦闘は面白いって評価してね? シナリオはゲオタにもめちゃクソに叩かれてるけど
345 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 21:06:20.66 ID:X4TqEh1E0
Revoはスケジュールの都合がつかないのでsupercellのryoに変更だそうで 前作プレイ済みでRevoの曲は潜在意識に入った状態で作ってる。近日ryoの楽曲を使ったPVを公開予定と
>>309 ???「うーん。Aちゃんさあ。ブレイブリーセカンドじゃ余りに平凡じゃない?」
浅野「はぁ…」
Revoの下手くそは進撃でもまたやるのかな
revoさんじゃないけどryoさんも結構期待できるで
法王アニエス、今回は背中推しか 浅野フェチはとどまるところをしらない
352 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 21:28:51.95 ID:+jKuceXS0
なんでRevoさんのスケジュールおさえなかったんや…! ともあれ不安だが不安を払拭してくれるような曲だと祈るしかないか ま、吉田さんがイラスト担当な限り買わない選択肢はありえないけども
紅白歌手になられてRevoさんがどんどん遠くなっていくよ 下手だけど
似たような曲でもヤダから変えてくれていいかも
ryoて人知らないからPV見てから決めるか
>>348 Revo下手くそて言うけどあれがクセになるw俺は好きやで
Revoが歌えるってことは誰でも歌えるってことだからな カラオケにはいいんじゃね
ryoというとミクさんのメルトとかワールドイズマインとかが有名なとこかな
フランス語とかドイツ語とか無理や<カラオケ
前作2年前に出て、すぐ続編決定したっぽいのにね それにまだまだ、開発完了までだいぶかかるんでしょ? 本当にスケジュール押えられなかったのが理由なのかねぇ
得意な曲風が大分違うだろうから どうなるんだろうな 無理して前作に合わせても良い結果にならないだろうし 新たなる曲に期待だな
浅野が不穏なツイートしてたけど 最近まで開発止まってたんじゃねえの? それで再開した辺りでオファーしたら遅かった、と
サンホラ今年10周年やしRevoマジで忙しいんだろね
最後は金目でしょ 他の仕事の方がギャラが高かったってだけ
ryoは化物語のエンディングの方が知名度高いかも supersell
あのフルで聞くと残念やヤツか Revoも進撃はフルで聞くと残念だから 今回は引き分けかやるなryo
367 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/29(火) 22:25:51.87 ID:nMRXKHbc0
音楽も良いんだよなあ 街毎のテーマが手を止めて聴いてしまう。 戦闘シーンの音楽を憶えるRPGなんて久しぶりだわ。
Revoは出世して金……スケジュールが合わなかったとして、林交代はどうなんだろ 1作目好評で2作目でシナリオと音楽担当変えるRPGとか、ちょっと駄目なフラグな気がしてならんが
シナリオの名前が宣伝で使われたら安全ぐらいに思うしないなそれは スクエニに縁があるライターって結構地雷もいるし・・・
無い、とは? 林が変わるのも確定したので、大丈夫かなぁと思ったんだけど
林が抜けるって事は 5pb.自体絡まないって事か? それならある意味朗報ではあるが
林もRevo変更のソースくれ
Revo曲書かないのえっまじでえっ… 林もアレだけど今のクズエニのライター勢考えたらマイナス 発売日突撃はなくなったわ
つーかBDFSの売り方見てると様子見安定ではあるだろうな
あの売り方は良くなかったな 一作目から目先の資金回収が見え見えで、これからもああいう事やるのかと思うし ああいう事やってその後売上伸びたシリーズって無いんだよなぁ
ただの中古対策のベスト盤じゃん
>>308 鳥山は第一とは関わりのないFF12の続編にしゃしゃり出てきた挙げ句、
イヴァリースの世界設定を一部ぶっ壊したという前科がな…
ところで、最近だと誰ならシナリオ期待できるんだ?
河津のシナリオは面白い
林自体も、シュタゲで何か目覚めただけでそんな凄い訳でもないような ・・・でも最近のスクエニのシナリオは完全にその下を行ってるなw
光の四戦士はトラウマ
まあRevoは紅白出た時点でコスト的に作曲頼むの無理なんだろうなとは思ってたけど。 Revoがダメならせっかくだから植松伸夫引っ張ってこいよ。 スマホゲーに参加するぐらいなんだからオファー出したらOKしてくれるだろ。
セカンドの方のスレにフラゲ詳細あったけど 読めば読むほど…予算付けてもらえなかったんですかね 内製ライターはこれっぽっちも期待出来ないので本当にやめて欲しい
これを柱の一つにしたいって言ってた上に一作目でミリオン達成してもこの扱いだからなぁ。 スクエニの経営層は何やりたいんだろ。
林も単に5pbの方の仕事があるからって可能性もあるな
引っ張ってくるなら植松よりイトケンだろ
イトケンはサガやってんでしょ多分
388 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 03:52:26.38 ID:6sQbFguZ0
どーせセカンドも完全版出すんだろうな ユーザーもそれくらい分かるから売上落ちるんじゃない
390 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 06:52:16.71 ID:Tn/bxTcn0
あっ…(察し)
俺屍2、シナリオ不評&システム破綻について枡田炎上中★5
843: 名無しさん必死だな@転載は禁止 [sage] 2014/07/29(火) 21:19:41.80 ID:/m/AqJQi0(2/2)AAS
>>841 さして違いがあるとは思えんね
>プレイヤー自身が苦労してボスに挑んだり、思いがけずキャラが死んでしまう
なんてことは基本システムの変わっていない2でもあるはずだ
ぬえこの登場で一族が塗りつぶされたというなら、もとから存在感に乏しかったということだ
実際、すぐに代わりの来る弾薬でしかないからな。いちいち名前も覚えてられない
大ボス倒した子の名前すら覚えてねーわw
そりゃ固有名もったやつが複数年代にまたがって現れたら、無名モブどもを食いつぶすのは当たり前だわなw
>>238 初代ブレイブリーデフォルトとブレイブリーデフォルトフォーザシークウェルはいちおう分けておかんと
要は無印と完全版だが
完全版というかインターナショナル版だろあれ
セカンドはイラストなんとかならんかったんか。 今からでも吉田に金つんで何とかしてもらえ。 せっかくのブランドがもったいない。
意味が分からない
いや、デフォルトのデザイナーだよ。 最近フリーになったと聞いたけどFF14で忙しいのかな〜
吉田じゃ不満だから吉田を呼んでこい!ってことか
いやあれは吉田だよ
吉田修平:呼ばれた気がした(PSLove)
評価されていたのが 絵→現外注 音楽→外注 シナリオ→外注 バトル速度→ユーザー意見
402 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 08:59:55.38 ID:sfIRQJTi0
>>400 だから吉田だよ
なんで吉田じゃないって決めつけてんの?
まだセカンドの発売日すら決まってない スタッフを集めてる状況で 無料配布したり100万とかほざいたり 必死すぎじゃねw よほど注目集めないと死ぬのかなw
ff13より売れたからってそんなキレなくても
13叩いても売れるとは思えんが まあ頑張って FFEXスレでわざとらしく名前出すなよクソゲー
ライトニングなんかにムキになってるのが雑魚の証拠なんだよなぁ
>>404 FF13ファンなんていないのにシャドーボクシングすることしかできないのが終わってるって感じですごくいいね
408 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 09:20:11.76 ID:oHTJLSs50
まともなゲームになりえて期待されてるFFEXのスレで足引っ張ってんのかよ 完全にゴキブリ側のおもちゃじゃん
そんな青筋立てんでも
FFEXって糞グラの なめすぎじやね
412 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 09:22:57.11 ID:Dy+JEnPK0
これの信者もモノリス信者みたいに 他の全任天堂ハードのゲームに喧嘩売るだけの存在になってきたな
413 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 09:25:20.70 ID:t+ActoDy0
ID:q6PjA0gJ0
モノリス巻き込もうとするなよ さっさとセカンド失敗してメジャーリーグ()に行けばいいんだよ
Revoも林も無しなら何故作ったし
シナリオや音楽の人間が逃げてメインイラストレーターがいるのかも怪しいのかよ 完全に地雷フラグだな
新社長は売れてるものはどんどん予算削りつつ安価にさらに搾り取る方針っぽいからほんとつらい 3馬鹿はいつまでも一つのゲームつくってても許されるのに
>>384 一度「売れ」れば、後は名前で付いてくる商売が身に染みてるんだろう
>>405 ブレブリスレでもエクスプローラ持ち出して叩く単発居ましたし
なんで糞ブログの仕業だと分からないの?単純な対立煽りじゃん
アホなの?
420 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 11:06:29.46 ID:4e+WdF+Li
シナリオは間違いなくデフォルトより良くなりそうだな
>>419 クズ浅野の分際で対等のつもりになってんのがおこがましいわ
423 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 11:12:55.36 ID:Juq/N5300
シャドーボクシング君FF13の次はIDチェンジよばわりか
425 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 11:22:07.09 ID:Juq/N5300
>>424 全部単発なのはどういうこと?
このスレにしか書きこんでないぞ
単発叩きどもは
>>422 リアルBDFFだな。ここは何番目の世界だ?
羽虫でてくるじゃないですかやだー
自分がIDチェンジしてるから気に食わない相手もそうだと思い込んでしまったんだな
>>425 移動回線の存在しない村の人かな?
あと、どんな掲示板も一言二言言いたいこと書いて去る人が大多数なんだよ?
張り付いてしつこく意見を押し付けようとする基地外は少数派なんだ
430 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 11:34:43.63 ID:Juq/N5300
ほらまた単発2連チャンだよw このスレの単発叩きは数分間隔でレスを投下、同じIDで他のスレに一切書きこんでない バレバレすぎんだよアホ
>>430 移動回線の存在しない村の人かな?
あと、どんな掲示板も一言二言言いたいこと書いて去る人が大多数なんだよ?
張り付いてしつこく意見を押し付けようとする基地外は少数派なんだ
>>430 どのレスに発狂したのか詳しく説明してくれ
このゲームとお前を徹底的にぶっ潰すから
アフィ転載まったなし
434 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 11:38:57.17 ID:Juq/N5300
この単発叩きクズは
>>405 から
>>416 までID変えながら数分おきに叩きレス投下、その後
>>418 で再登場、また同じこと繰り返してる
この蛆虫が今すぐ事故で死ねばこのスレも静かになるだろうよ
435 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 11:40:56.79 ID:4e+WdF+Li
BDFFが世界でミリオン達成してセカンドも盛り上がっていよいよ完全にゴキブリに目を付けられちゃったな
そういえばよくスクエニはスマホゲー無料配布して100万DLとか言ってるよな
>>432 さすがに殺害予告と営利妨害宣言はまずいですよ
IDチェンジャーの9割はゴキブリだよな ゴキブリ業者と言うべきか 逆にこんなにソニー叩きスレ保守してるって晒される奴は絶対ID変えない 何年も晒されて任天堂が工作してるってレッテル張られても絶対変えない 気持ちいいぐらいの対照的w 同じ業者の光と影と言うべきか
>>382 スマホゲーが金払いいいってことだろ
Revoさえ繋ぎとめられないスクエニはどうかな?
リンホラじゃねーのか 前作ゲームはイマイチだったけど音楽はガチだったので楽しみだったのに
どっちもゴミだからFF13しか喧嘩売れない
なんで俺に安価ついてんだ?
444 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 18:56:03.23 ID:d7nUCTBk0
>>439 スケジュールが合わなかったけど、
ryoがRevoの味を損ねないようにやる
元々発売日に買って遊んでたらしい
スケジュールが合わなかったから仕方がないって擁護が気持ち悪い 結局どの仕事が大事かって話だろ お前らだって超かわいい女の子からお誘いがあったり、すんごい儲け話があったりしたら、むりやり時間作るだろ? 吉田のポジションがアリなら、数曲のみの提供だってアリだろう つまり、この作品はRevoにとってその程度だったってことさ
そりゃそうだ 特別な思い入れを持つ理由がないだろ
同人時代はイトケンファンでゲーム音楽のアレンジを趣味で作り もともと10曲程度の予定がもっと作らせて欲しいと頼み込み BDFFのためにリンホラをつくり ボーカルアレンジのCDを出し ゲームファンのためのコンサートを開き メイン(サンホラ)の10周年で多忙 これでもないがしろにしてるとか思えるなんてスゲーな
ちょっと意味わかんないですねw 天秤にかけたんじゃなくてすでに他所にスケジュールを押さえられてただけだろ それを天秤にかけて不義理を働けとか
449 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 19:20:45.87 ID:eWOfdbkb0
幸せにしてあげるための嘘って悪い事ですかね? ただの豚肉でも「最高の黒豚ですよ」と一言いって売ってあげれば 「お母さん 今日のお肉は おいしいね やっぱり違うね」と 大喜びで食べてもらえる それって思いやりに入りませんかね?
ビジネスで建前は大抵の場合ダメだろ
>>445 それも一理あるが、
自分が仕事真っ只中にデートに誘われて、
断ったら「その程度の関係だったのね」とか言われて納得するのか?
とも思う
いろんな事情があるんだから、そんな風に邪推してやるなよ
特にゲーム音楽なんて、開発期間中全部の時間があるわけじゃなくて、
イメージが上がってからゲームに落とし込むまでの期間、これが案外短いんだ
作るだけ作らせて、町にもフィールドにも戦闘にも合わない物だったら制作依頼料の無駄になるだけだしな
この場合スケジュールを押さえられないPの方が問題なんだが 金の問題でも結局同じ、そもそもFtS出す時点でセカンド決まってたんだから抑えて当然でしょ
俺ブレイブリーデフォルトシリーズだと思ってたけど違うんだな
ネットでわざとらしいまでに呼称を分かりにくく書く人間居るからね FFCCの時は、認知度を落とそうと露骨にそんな工作が流行ってた BDFF2みたいな勘違いはまだ分からなくもないけど いまだにBBDFとか書き続ける人間いるよね B(ブレイ)B(ブリー)D(デ)F(フォルト)? 書いてて疑問を感じないのかと 新作は「ブレイブリーセカンド」であり、略称はそれこそ「B2」にまで縮まる これでウザったい"無理やり4文字厨"を一掃できる
ビーツー
B2nd
458 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/30(水) 21:36:40.65 ID:Tn/bxTcn0
>>434 マジだw
この板のクソゲースレといいゴキブリはこれでバレないとか思ってるから笑えるw
シナリオよりキャラが心配 前作キャラが出てきたら別人になってたりしないか
461 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/31(木) 00:27:39.52 ID:2R0MY1MC0
ミリオン!ミリオン!ミリオン!
462 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/31(木) 00:28:26.73 ID:2R0MY1MC0
463 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/31(木) 01:12:59.54 ID:fHbdoEXu0
BBDFとかマジか……マジで宗教とか病気のレベルだろ
465 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/31(木) 03:27:43.90 ID:2R0MY1MC0
ブレイブリイイイイイイイイ( - _ - )イイ!ぃい( - _ - )イイ!( - _ - )イイ!セカンッツツ!!!!
BDFF BDFtS B2nd
>>455 略称が被ってしまってるアトリエ(A15)とA列車(A9)みたいな例もあるから
あまり略しすぎるのもお勧めできない
つーかA列車の方が作られたのは先なのに、なんでダブルスコア目前なんだよ
乱発しすぎだろw
468 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/31(木) 03:31:52.19 ID:2R0MY1MC0
>>466 ブレブリ1
ブレブリF
ブレブリ2
を推しておく
ブレイブリーセカンドも正式タイトルじゃ無いんじゃなかったっけ? 正直ブレイブリーデフォルト2とかで良かったんじゃないかなと思う
470 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/31(木) 03:40:35.98 ID:2R0MY1MC0
>>469 そうなんだ?
なんかサブタイトルとかつくのかな
471 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/31(木) 03:45:14.16 ID:CqIFpIFo0
日本売り上げが約35万本だから北米欧州で65万売れたのか 結構人気でたな
>>469 公式もブレイブリーセカンドで(仮)も何も付いてないしもう決まりなんじゃね
俺もどっちかと言えばブレイブリーデフォルト2がよかったけど
タイトルがややこしいな 順番がようわからん
475 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/31(木) 13:14:27.28 ID:PfGjjGSB0
「懐古は文句だけ出して金を出さないガチのクズ底辺」 これがとってもよく分かった光の4戦士&ブレイブリーデフォルトの功績は大きい
懐古向けなら出来る限り当時のままにしないと リメイクとかありえん
ブレブリってやってみると懐古向けじゃ無いんだよ 昔のFFの流れを汲んでるけど内容は今のゲームっぽいよ 後金出さんってのが全然わからん、利益になったからこそ続編も出せるんだろ
478 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/31(木) 15:29:27.09 ID:4BM4+mft0
懐古と老害向けの違い
というかこれってひかよんのボスいるのなw初めて知った 懐かしいw
>>479 強敵配信でひかよんボス戦のアレンジ聞けるぞ
初めて聞いたときはすげえ感動した
>>477 懐古にボコられたけど好調、と言いたいのでは
482 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/31(木) 20:29:04.66 ID:fHbdoEXu0
いいねえ、こういう新タイトルがミリオンってのは
懐古にも好評だった覚えしかないんだが グラガグラガ族とループ叩きのほうが多くね? 特にグラガ族は懐古と真逆の人達だし
484 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/07/31(木) 23:04:42.96 ID:QiCclm+20
グラは最高だよね。 据置ゲーでも匹敵する物ないんじゃないか。 立体視の力ってスゲー!
485 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/01(金) 01:59:39.20 ID:b91NlVBD0
5章来たけど、思ってた様な酷いループじゃなくて得した気分。 ストーリー、結構良いと思うけどなあ
486 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/01(金) 02:00:39.86 ID:eem6cFxW0
にわかが好きそう
グラガグラガ族を名乗っても実態は全てゴキブリ族なので 叩けりゃなんでもいいんだろ
>>485 俺もたいして気にならなかったよ
何でもそうだけど叩きの方が声がデカいから目に付きやすいだけだよ
他人がどう言おうと、娯楽は楽しめた方の勝ち
ラストまで言って同じこと言えるなら、正直その感覚が羨ましい
羨ましいだろ?楽しめなくて残念だったな
凄い面白かったけど6章あたりからは擁護できんだろ BDFtSはそこら辺改善されてるみたいだけど
「ゲーム性」への批判がないのが興味深いね 光の4戦士はバトルの作りがかなり適当で 宝石集めて装備鍛えないと積む、クラウンの格差が酷い、属性マンセーって感じだったが BDはストーリーとかグラとか、いわゆる外面への批判ばかりなんだよな 自称ゲーマー(笑)もなんだかんだで外面重視のファッションゲーマーと大差ないんだなって思う
>>489 ラストまで行くと3姉妹が救われてよかったわ
というか初代とFtsじゃあ感想違うのは当たり前だよw だいぶ大幅に手が入ってるんだぜシナリオもさ
495 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/01(金) 18:52:14.39 ID:1iV86xdL0
続編って言う続編なんだな
497 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/01(金) 22:54:35.45 ID:PZo+DRsE0
すげえ
>>485 そこからはBDFFやってるのかBDFtSやってるのかで圧倒的に違う
前者は五章から糞
後者は五章からが本番
>>498 だから同じ作品やってるはずなのにシナリオ評価と後半評価が変わりまくりなんだよな
シナリオに手を入れて成功したっていう珍しい作品だと思う
え、シナリオ修正されてるの 糞シナリオらしいっていうのが気になって買ってなかったけど
ずっと同じ味だったとこに調味料が加わって変わった感じだからね>FtS
コテコテだから最初は良いんだけど次第に飽きてくるBDFFが、 Ft酢によってむしろ中盤から加速度的においしくなり、気付いたら完食してた みたいな
>>500 ベスト版(アルティメットヒッツ)なら買っても間違いはないと思うよ
黒いジャケットの妖精の絵があるのはいくら安くても買ってはいけない
セカンドでアリエスがさらわれても全然大変だという気分になれない やつなら一人でどうにか出来るだろ
>>504 佐倉しおりとか南野陽子とか出てきそうだな
>>504 ティズがいないと実力発揮できないから……
さらわれた先で女王になって、さらった連中が助けを求めて来そうなタイプ
508 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :2014/08/05(火) 17:06:30.46 ID:f/rL6iG80
光の4戦士2まだ?
509 :
名無しさん必死だな@転載は禁止 :
2014/08/06(水) 12:08:30.62 ID:2KjS6fA40