1 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
4Gamer:
確か以前,マーズの公式サイトに“俺屍2っぽい企画書”が掲載されていたじゃないですか。あれがその資料だったんですか?
桝田氏:
いや,もっと細かい資料が本当はあったの。実際,「俺屍2」で使ってるシナリオも,その時点でほぼ完成していたんだよ。
登場するキャラクターなんかが入れ替わっているだけで,大枠のお話自体はその時に考えたものなんだ。
だから当時の時点で,企画書というよりも仕様書に近いレベルまで詰めていて。
それを元にアルファ・システムの佐々木くんが制作費の見積もりまで作って,SCEさんに提案をしたりしていたんだよ。
4Gamer:
そこまで話が進んでいて,企画が通らなかった理由はなんだったんですか?
桝田氏:
細かい話の前後関係は忘れちゃったけど,一つは「日本でしか売れそうにないものは作らない」という
当時のSCEさんの方針があって,それで一回断られたんだ。その後は,確かPSP向けにってタイミングでまた提案をしたんだけど
その時はアーカイブス版を出すとか,そんな話で返されたのかな?
ttp://www.4gamer.net/games/140/G014077/20140725094/
2 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:06:13.55 ID:adLwcUHl0
さすが反日w
サルゲッチュはもう出ないんだろうな
デスティニーのCMまだしないの? 大作でしょ?
次々に捨てられる洋ゲーがかわいそう。
いや正しいよ
こりゃ当分ソフト出そうに無いな(^^;
パペッティアのようなソフトが生まれてしまう原因が解った。
8 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:17:58.29 ID:e0/xzHzm0
反日メーカーw
9 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:19:29.78 ID:m8IUYfiB0
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:19:43.59 ID:NSqtTYkL0
言ってることは正しいけど、じゃあ世界で売れる物はよ
SAMSUNG
12 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:20:40.63 ID:eflpN15I0
日本人を苦しめることを至上の喜びとする反日企業ソニー
蟲はそれでも信仰捨てないんだろうな
あ、そもそも日本人じゃないかww
13 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:22:24.09 ID:e0/xzHzm0
>「日本でしか売れそうにないものは作らない」
これSCEWWSトップの吉田の方針だろ
自社ソフト決めるの吉田の権限だし
>日本人を苦しめることを至上の喜びとする反日企業ソニー
日本でクソゲー乱発する謎が解けた気がする
15 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:23:11.93 ID:m8IUYfiB0
ほんと裏切られたよSCEには
これはまぁゲーム作りの姿勢としては正しいかな
任天堂もそうだけど、国内でだけウケて売れりゃいいってスタンスでゲーム作ってないしな。面白いゲームに国境はないわけで
今の国内サードの落ちぶれっぷりも、安易な国内向けゲーム作りに甘え過ぎて開発が劣化しまくっちゃったのがデカいし
日本で売れないとどこでも売れないけどな
18 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:26:00.81 ID:e0/xzHzm0
フ リ ー ダ ム ウ ォ ー ズ
20 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:27:33.75 ID:E/fj1TSN0
海外シフトか。もう帰ってこれないな。
てかVITAに今後独占ソフト開発して投資するのやめたんだってなPS4の周辺機器化
クソゲー売り逃げ8人オンラインできる詐欺のフリヲと信者に喧嘩売った俺屍2で最後
それなのにSCEに文句いわず豚だのAA貼って発狂するだけのゴキ
>>13 日本はとても奇妙な市場らしいからな。吉田にとっては。
23 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:29:11.87 ID:QKvv5bwG0
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20140613_653233.html PS4クラスで大きな投資をすると、よっぽど注意しないと、日本市場だけではまず回収できない、という流れになってしまいます。
現在、「FREEDOM WARS」であるとか「SOUL SACRIFICE」であるとかといったタイトルは、Vitaではガンガン日本向けにやっていますが、
PS4向けでは、欧米向けのマーケッターの方と色々話をしたり、デベロッパーの方々とディスカッションをしたりしています。
ただし「日本人が考える欧米向けのゲーム」というのは、まず成功しない。
まだ発表していないタイトルが、PS4向けに複数あります。それが日本に向いているか、ということになりますが……。
どちらにしても基本は「クリエイターが提示するもの」をやるかやらないか、ということです。それが日本市場に向いているかどうかは、
作りたいものによります。それ以上は、ちょっと今はご勘弁ください。
VITAはともかくPS4ではもう日本人向けゲームつくれないってはっきり言ってる
最初PS3で出すつもりだったのか
そりゃ企画が通るわけねーな
NACK、パペッティアはなんだったの?
>>17 >>18 んなこたないだろ。ゼルダとかも日本では売上微妙のワゴン常連タイトルだけど、世界的な売上で見たらかなりのもんだしゲーマー評価も高い
27 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:33:37.28 ID:OXSTk9Zf0
デモンズソウルってあったけど、あれも日本でウケたから捨てたのかw
なるほどなー色々納得行くわー
28 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:34:09.13 ID:r4OkrhLx0
国内サードよりもSCEのほうが落ちぶれてるけどね
親韓SCEはいつまで上から目線なの?
29 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:34:11.21 ID:QKvv5bwG0
>>25 SCEJAでは据え置きはもう日本人だけに向けたゲームの企画が通らなくなってて
ワールドワイドで売れそうなものしか作らない方針になってるんだよ
(しかもおそらく欧米SCEが作りたがらない子供、ファミリー向けを押し付けられてる
それがはっきりと出たのがナックとパペッティアだ
日本人スタッフが外人向けにデザインしてあんなことになってる
FFとKH出した後どうすんの
どっちにしろ、儲からなさそう
32 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:34:57.38 ID:Lw7/k0DUO
33 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:36:12.90 ID:4U081Abv0
洋ゲー売れないんだからパンツで細々やってけばいいのに
>>26 ゼルダは日本では中規模だけど外国ではよく売れてる
それは事実だろうけど、例外みたいなもんだよ
36 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:38:54.24 ID:m8IUYfiB0
さようならSCE
VITA向けのソフトはもう作らないサードに任せるってガチっぽいな
予定もないし
38 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:41:23.93 ID:4lM0VOuc0
ゴキちゃんがかわいそう…wwww
おかしいな…「いくぜ、4〜5万本」のコンパイルハートが超優良会社に見える…
41 :
名無しさん転載禁止@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:43:06.43 ID:h0fcxyNv0
じゃあ何でPS4を日本で出したんだ?
馬鹿だからか?
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:43:30.65 ID:0ialv8+u0
業界視点でみたら何も問題ないだろ
44 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:44:31.09 ID:e0/xzHzm0
>>22 そこんところをせっかくこぎつけたのが俺屍2で、
それが糞ヌエコゲーだったってのがまたw
もうSCE和ゲーは再起不能かな
フリーダムウォーズとかあれ海外にも売るっぽいけど、
内容的にどうなんだろうなw
だから企画が通ったんだろうけど
>>40 そういう国内アニオタ向け低予算パンツクソゲー専メーカーこそ、駄目になっちゃった国内サードの典型だと思うけどな
46 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:47:02.33 ID:e0/xzHzm0
>>26 は?
ゼルダがワゴンの常連?
それ小売の発注の言う通りに出荷したDSのやつだけだろ
寝言は寝て言えよ
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:47:29.88 ID:7C2OGRWM0
vitaを出したのが失敗だろ
48 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:50:00.57 ID:e0/xzHzm0
まず「海外で売れそうなもの」を狙って作れない以上、
「日本でなら売れるもの」が作れるなら作るべきだろう
その中から「クールジャパン」扱いされて海外で謎のヒットを飛ばすのも出るかも知れん
日本で売れないと洋ゲーもローカライズされなくなったりするぞマジで
SCEはわざと売れていない
52 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:56:46.07 ID:IHB5+kxD0
よっしー自身、ゲームの楽しさわかってないのでは?
だからでモンずも投げたのでは?
53 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:57:09.76 ID:RLvJ4GGq0
まずは洋ゲーマルチ地獄をなんとかしないと
54 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:57:37.40 ID:z7AaO8pj0
反日www
地元の日本市場に合わせた作品を作れないメーカーが
世界に売ろうなんて考えるのがおかしいんだよ
SCEが考える世界に向けたゲームを受け入れてくれる場所なんて世界のどこにもないよ。
>>49 分からんでもないが、やはり基本としては国内と海外の別なく、どこにでも通用する面白いゲーム作りを目指すべきだと思うんだがなー
まぁ理想論かもしれんけど、国内向けとか海外向けって発想からして企画を通す為の方便みたいなもんだしさ
57 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:59:09.07 ID:e0/xzHzm0
>>52 デモンズをクオリティ未満と判定した人間だからね
>>45 そうは言うが、日本市場の特にニッチな層のニーズに応えるゲームを
PS4でつくってくれるのはきっとありがたいことだよ
え、そういうのはインディーズにやらせておけって?その通りだ
>>46 64の時オカ、GCの風タクもワゴンよ
当時を知らない年代ならごめんね
60 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:59:48.77 ID:0yA9CfnkO
日本でしか売れないものはサードが作ってくれるから
セカイセカイか
それはいいけど実力がないんじゃな
この方針の是非はさておき、これを反日とか言ってる奴はガチで頭おかしい
ニシクンが日本から出て行けよって煽るから本気にしちゃったじゃないか
64 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:01:15.23 ID:0KQ5ouRN0
>>59 裏時オカ持ってる世代だが?
ムジュラはワゴンに行ってないしその二つとDS二作以外ワゴンに行ってない
どこがワゴンの常連なの?
その結果が今のPS4
66 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:03:06.03 ID:BhVpxObX0
反日メーカーか?
67 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:03:42.88 ID:BhVpxObX0
さよならSCE
IP解放してやれよ
Vitaそのものが日本でしか売れないものなんですがそれは
いや日本でも売れてないか
69 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:05:54.83 ID:/MZ44KNj0
70 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:06:18.28 ID:0KQ5ouRN0
マジで迷走してるなSCE
国内PSユーザーにとっては絶望だな
他所のソフトクレクレしてる人達にこの現実突き付けたらどうなるんだろ
72 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:07:25.13 ID:BhVpxObX0
VITAスレに貼って来るか
何時頃の話なのかね。
サイレン出てくる人たちが外人になっちゃったり、
SCEにはそういう風が吹き荒れた時があったように見えるが。
驕ってるよな、それでも日本のユーザーは勝手についてくると思ってたんだろうから。
74 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:09:49.95 ID:0KQ5ouRN0
75 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:10:47.82 ID:jD7O6SyZ0
あくまで当時の方針としてはそうだったんだろう
何が問題なのかよくわからん
76 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:11:54.24 ID:0KQ5ouRN0
>>56 いやいや、日本人クリエイターが普通に自分が面白く思えるもん作ったら
そりゃ無意識の内に日本人好み(外人置いてきぼり)になるさ
わざわざ「日本向けに作ろう!」とか考えなくてもだよ
それを日本人が見たら「俺らは楽しめるけど外人様にはわからんね」としか言えない
でも海外で売る時に考えるのは宗教のタブーぐらいでいいんだよ
狙って作ったもんはあざとさが透けて見えて興醒めするだけだから
じゃあ、俺屍2は海外で売れるめどがついたのか
やったね
79 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:15:12.13 ID:7nWjO7lS0
まぁ、その戦略がだめって分かって、今は海外向けのソフトは海外に作らせてるからね。
日本人が海外向けのものを狙ってつくろうとして失敗してるいい例が今のカプコンだろ
80 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:17:04.45 ID:rUr4Dn+g0
まあこういうことをやり続けた結果ゲームニュースサイトでも
「何故日本でだけPS4は低迷してるのか」って特集が組まれて
「日本人向けのゲームが全然出てないからに決まってんだろ」って言われまくるわけだけどね
>>77 > いやいや、日本人クリエイターが普通に自分が面白く思えるもん作ったら
> そりゃ無意識の内に日本人好み(外人置いてきぼり)になるさ
任天堂のクリエーターはそれに当てはまらないようだけども
てか自分好みのものを作ったら外人置いてきぼりになるとか、それクリエーターっていうかただのオタクなんじゃ…
まあ確かに最近の和サードにはその手の開発者が多い気はするけどね
82 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:23:09.89 ID:13LT6DEs0
作らなくていいから日本から出てけよ
ゴキブリ涙の国籍変更
85 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:24:27.59 ID:7nWjO7lS0
>>81 任天堂もそこから自由なわけじゃないよ。トモコレの同性愛問題とか、ゼルダのアニメ風デザインとか、結局どうしても日本の好みに近いものができる。それが必ずしも悪いわけではないけどね
86 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:26:25.38 ID:0KQ5ouRN0
周辺機器
88 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:30:33.15 ID:vk/5fAEt0
PS3初期はSCEも普通に作ってたんだけどねフォークスソウルとかGENJIとか
あんま売れないし評価もよくないしで、当時伸びてたPSPに全力で行っちゃった
あげくPS3ではゲームが全然でなくなり、ラストガイだの東京ジャングルなどを持ち上げる始末
白騎士は金と時間かかったわりに30万程度だし…
まあPS4ではもうこういうことは最初からやらないってなってもしゃあないかな
ユーザーは何で遊べって?って話になるし
サードはファーストがゲーム出さないのに俺らだけ血を吐けってか?ってなるけど
>>83 まぁその前提条件としてゲームとして面白いという評価が必要なんだけどね。
売れないのは作り手がオタになった事も一因だろうな。引出の中がゴミのような自称クリエイター様の
なんと多い事。
それで売れない、売れないだもの。
オタ向けに作って買い手もオタだぜ?100万本とか頭に何か沸いているんじゃないの(笑)
91 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:33:28.53 ID:Z43B8Fa90
日本人は客じゃない?
92 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:34:27.87 ID:1TnGdr1y0
サイレン3はよ
93 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:35:28.59 ID:z0Q1cNrY0
ゴキブリが必死にコクナイしてるのにこの仕打ち…
ガラパゴスゲーのクソゲー率の高さw
妖怪,パズドラ,MH,DQ,無双,DQM,太鼓,FE,イナイレ,逃走中,ジョジョ,龍が如く,逆裁,ガルモ,こびと,牧場,
テイルズ,メガテン,スタオー,シアトリズム,Jスターズ,ワンピ,アイカツ,脳トレ,ダンボール,ミク,
ラププラス,アイマス,カグラ,ドリクラ,シュタゲ,ロボノ,カルセプ,ペルソナ,カセキ,ルンファク,世界樹,地球防衛軍,
パワプロ,プロスピ,信長,アマコア,ウイポ,ダビスタ,サカつく,スパロボ,Gジェネ,ガンダム戦記,GE,討鬼伝,
ソルサク,フリヲ,PSO,バサラ,侍道,DOD,マクロス,仮面ライダー,BB,アトリエ,軌跡,イース,サカツク,ぷよぷよ,
ディスガイア,魔女百,フロミ,お姉チャンバラ,ネプ,アルカナ,影牢,剣街,AKB,薄桜鬼
>>94のガラパゴスゲーの方が好きなタイトル多い人っているの?
グローバルゲー
マリギャラ,ゼルダ,2Dマリオ,ドンキー,スマブラ,マリカー,ピクミン,メトロイド,Halo,Forza,GoW,Fable,
アラン,GOW,GT,アンチャ,TLoU,LBP,ビヨンド,インファ,風旅,MLB座礁,TES,FO,GTA,RDR,CoD,BF,Portal,,
L4D,XCOM,マスエフェ,DA,バットマン,F1,FIFA,Diablo,ロックスミス,NBA2K,タイガーPGA,トゥーム,
デウスエクス,ヒットマン,ミラーズ,スプセル,デッドアイランド,セインツ,skate,SSX,バイショ,ウォーキングデッド,
レイマン,ディシュオナ,アサクリ,番犬,ボダラン,クライシス,キルゾネ,FarCry,マブカプ,デモンズ,ダクソ,FF,MGS,
ウイイレ,バイオ,二ノ国,ソニック,DMC,デッドラ,ストーリートファイター,鉄拳,バーチャ,ベヨ,ニンジャガ,
CiV,SimCity,Sims,TotalWar,LoL,DOTA,シバリー,CoH,アムネジア,スタクラ,IL-2,Trials,Braid,LIMBO,マイクラ,
トーチラ,スタスト,ジオメト,Fez,Flowery,ペグル
96 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:42:12.00 ID:7nWjO7lS0
>>94 お前のガラパゴスの定義ガバガバじゃねーか
>>26 DSゼルダ以降はワゴン化なくなったけどな。
時オカリメイクなんて難民出たぐらいだし。
98 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:42:19.48 ID:13LT6DEs0
>>91 奴らにとって日本人は客じゃなくて犬だね
文句を言った時点で豚になるけど
99 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:44:37.13 ID:7nWjO7lS0
>>94の中で少なくともFE、逆裁、脳トレ、ペルソナ、世界樹辺りは普通に海外に発売してそれなりに人気得てるぞ
ガラパゴスゲーという言葉をたやすく使うんじゃないよ。それはVitaに出てるエロゲもどきみたいなもののための言葉だ
>>96 細かい定義よりも、世界で戦えずに国内採算のタイトルのクソゲー率には気づくだろw
他にゲーム知らないライト層くらいだよw
>>94のようなガラパゴスゲーをプレイできる感性はw
まあこれに限らず
日本人が日本人向けに好きに作る
↓
それが独特の面白さがあると海外でも認められる
↓
海外でも認められるブランド目当てに特に好きでもない連中が集まる
↓
売り上げ至上主義が蔓延して、以前からいた人は追い出される
↓
自分達でオリジナルが作れなくなり、海外に追従する
↓
終わり
こんなんばっかだな
日本無視するなら最初から完全に無視してくれよ
Destiny日本のみ独占確約とかそういう真似はやめてくれ
PS3も持ってるけど、気心の知れた箱フレ達とやりたかった
>>81 任天堂は生理的・直感的・本能的な観点で作ってるからじゃないかな
でもしずちゃん辺りはアレがツボなのは日本人だけじゃないかなとも思うし
イカトゥーンも人キャラはともかく海外受け考えたらイカにはしないと思う
あと、オタクの独りよがりが商品として話にならないのは国内海外は関係無い
それはちょうどこのスレの元ネタの俺屍2が証明したてのホヤホヤだ
そこを踏まえるのは当然
105 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:49:52.15 ID:7nWjO7lS0
>>100 それはお前が日本に住んでるから、海外のクソゲーを知らないだけだろw
日本人が存在を知ってる洋ゲーは既にある程度価値を認められたものに限るから、そりゃクソゲー率が低くて当たり前。
ハリウッド映画を原作にしたクソゲーとか海外でもたくさん出てるぞ?
106 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:50:18.74 ID:DRzIgwekI
これしょーがねーだろ
クレクレしといて「だが買わぬ」やってりゃ
日本は見限られるっての
まあラッキーな事に日本しか売れてないVitaのおかげで
和ゲーの避難所は確保されたけどな
今度ばかりは「だが買わぬ!」しないで買ってやれよ
Vitaのラインナップを
>>102 日本でしか売れないゲームの企画は通しにくいよ→日本無視するなら最初から完全に無視してくれよ
アホ過ぎな飛躍だなw
「日本でしか売れないゲームをやるユーザー」は無視してもいいくらい大勢に影響無いってことだよ
>>101 >売り上げ至上主義が蔓延して、以前からいた人は追い出される
10年20年経ち企業体質もあるだろうな。
どこも最初は社長自ら開発してるようなところが作ってたわけだろ。
でも今じゃ、ゲーム作ったことのないような連中だけが幹部になって会社動かしてる。
まあ、無理だよね。規格の段階で躓く。
ただゲーム開発が大規模になってしまい出てった人たちがあえいでいるって感じだけど。
頼みの携帯ゲーム分野も先行き不透明だし。
あと10年位したら倒産する大手も出てくるかもな。その前に離散集合を企業同士でするんだろうけど。
>>105 ガラパゴスゲーはクソゲー率高い
海外で売れるゲームはローカライズされるものだけでも多すぎ
わざわざ海外産クソゲーもガラパゴスゲーも選ぶ必要がないw
110 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:57:47.35 ID:7nWjO7lS0
>>109 「日本にローカライズされた洋ゲー」と「日本製ゲーム全て」のクソゲー率を比べることに何の意味があるの…
クソゲーの割合の話がしたいのか遊べるソフトの数の話がしたいのかはっきりしろよ。
俺屍2の開発前って何年前の話だよw
112 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:58:52.76 ID:0KQ5ouRN0
>>88 シリーズもっと多いだろw
4本なんて一部じゃんw
113 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:00:27.83 ID:0KQ5ouRN0
>>89 それでも血反吐はいてでもファーストが率先するべきなのにな
SCEはほんと不甲斐ないわ
>>110 メーカー目線で見れば海外で売れるゲームの企画優先した方がいいのはシェアの規模で当然だと分かるよな?
世界ミリオンなんて数え切れないからな
ユーザー目線で見ても
>>94と
>>95でどっちが良ゲー多いか分かるだろ?
115 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:02:36.34 ID:HWvb9nE40
あはははwゴキくん遂に朝鮮に帰るの?w
116 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:03:13.64 ID:0KQ5ouRN0
>>101 まるでサイレンみたいだな
外山と元サイレンチームの一部は久夛良木派から平井派に寝返って生き残り、
残りは追い出されたというのは本当なんだろうか
118 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:07:26.35 ID:drv6OzN/0
日本でしか売れそうにないものは作らないっていうけど正しくは、日本でしか売れそうにないものも作れない、だろ
もちろん自分の国向けにすら売り物を作れない奴が、海外で売れそうなものなんて作れるはずもないわけだけど
119 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:07:38.70 ID:7nWjO7lS0
>>114 逆に海外は出てるゲームの分母が多いことを忘れるなよ。
>>95みたいに良ゲーが多いのはそもそも作られるゲームの数が違うから当たり前と言ってるでしょ。
しかも海外向けはグラの閾値が高いから資本がかかる。打率と期待値を考えれば、少ない資本で作って国内で売ることより必ずしも正しいとは言い切れんよ
120 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:09:21.73 ID:0KQ5ouRN0
>>111 企画持ってったのが2010年だろ
その頃からまさに日本向け作らなくなってる頃だぞ
2011年発売のパタポン3もそれっきり音沙汰なし
ゆうなまも2010年で終わり(その後はスケジュールアプリw)
まさに日本向け切り始めた頃じゃん
ソニーって昔から
自分達で、「世界のソニー」とか「技術のソニー」って言ってたけどさ
その世界で売れる物が作れなかったから、ソニー全体傾いてるんじゃないの?
今までだって世界で売れる製品とか目指してたんだろ
今更何言ってるんだって気がするけどな
それともソニーが社訓みたいに世界世界言ってたのは元々SCEには関係なかったのか?
だったらハード世界で売るなって話だし
122 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:13:53.24 ID:HzuMGEuv0
モンハンオワタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
123 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:14:04.01 ID:7nWjO7lS0
>>121 PS4以外に世界で売れてるソニー製品はもうなくなったな。
テレビは地に落ちたし、スマホは大事な初期にクソペリア作ってサムスンにシェア全部取られたし、ウォークマンはiPodに負けて死んでしまったしね
124 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:15:15.82 ID:CUW4aA1F0
ラスアスを作ったSCEを信じろ
>>117 売れるものを優先するのは当然
じゃあ何でシェア10%の日本でしか売れないソフト企画を各ハードホルダーは通すのかと言うと、
海外で売れるゲーム(洋ゲーが多い)をただ日本に輸出しても、国内マーケティングの努力無しではローカライズペイラインさえ越せない国内売上になるから
そこで
>>94の従来のクソゲー群ユーザーの中で
>>95も買わせるようにする
国内売上累計2万は行く市場になれば国内で発売できる。後は欧米シェアに全力
欧米100+国内1の上積み作戦
日本でしか売れないゲーム企画に傾けすぎると国内3+欧米50の本末転倒になる
126 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:17:18.07 ID:ygEbF7Zx0
>>123 CMOSだけは圧倒的だけど、それだけじゃ巨大企業は支えられんな
ラスアスがそもそも日本向けじゃないんだが
というかノーティも開発者抜けてなかったっけ
今ソニーといえばこれっていえる家電商品ないよね
しいていえばウォークマンとPS4なんだろうけど
ラスアスは山寺がいらねえ
こいつじゃなかったらもちっと売れてたよ
130 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:20:07.11 ID:7nWjO7lS0
>>126 半導体も分野全体では赤字じゃなかったっけ?黒字なのは金融と保険ぐらいでしょ。後は映画とかのエンタメ?
131 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:22:33.89 ID:ZSX1trebO
>>130 映画は博打に近いからなぁ
蜘蛛男2も派手にすっ転んだし
今現在、”日本人が考える欧米向けのゲーム”というか、”日本人が作った欧米で売れているゲーム”って何があったかな?
133 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:28:34.86 ID:7nWjO7lS0
>>132 もちろん任天堂は除外だよね?
売れてるの基準が微妙だが、デッドライジングやペルソナとかはそこそこじゃないの。ドラクラもミリオン近いって話だったし
こういう方針がなきゃソニーが持ってたタイトルがいろいろ死んでないだろ
デモンズとかは国内20万ぐらいだけど海外は130万かな
>>35 スト4も国内では大して売れず、海外需要依存だよ
日本は売上全体の1割以下
まあ、カプのIPは国内だけでペイできるモンハン以外
みんなそんな感じだけど
>>23 ドラクエがPS4って確率はもうゼロだなこりゃ
PS4は日本で売れるソフトを準備する為に2ヶ月発売遅らします!
なんだったんだろうな
初めから日本で売れるソフトなんて準備する気無かったって事じゃん
2ヶ月遅らせた理由なんも無いのな
139 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:41:03.21 ID:TJmuUz5w0
>>138 いや、あるだろ
供給を海外に回すためだよ
つか、もうその話は散々既出だ
実際PS2で自社の人気シリーズはぶっ潰しまくってたな
国内ウケとかイラネって感じだったね
もし生き残ってたらさぞVITAの国内普及に役立っただろうな
ソフトに対して思い入れなんてなくてハード売る道具だから
発展させよう成長させようってのがないよなーホント
PS4本体は海外は700万台突破してるけど国内は60万だからなぁ
すでにアメリカとEUのPS4ソフトもBF4とかCoDとかFPS系で100万本クラス数本あるし
日本のゲーム業界とは流行りものソフト以外で売り上げの差が酷すぎる
144 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:47:44.62 ID:jYTCDeuEi
学園モノなのに海外で評価高いペルソナ4ってなんなんだ
PS2のP4は海外(米・EU・アジア他)46万、日本36万ぐらいみたいだけど
VitaのP4Gは海外(米・EU・アジア他)40万、日本30万ぐらいだし
ペルソナ高評価は海外の日本アニメ好きな人の数っぽいけど
147 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 02:02:48.88 ID:0KQ5ouRN0
日本向けでも売れるもんは売れる
ブレブリとかな
148 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 02:10:16.45 ID:+tMUTJCg0
>>102 そいつらもPS4買えばいいだけだろw
訳わかんねえ事いってんじゃねえよ。
代替箱信者なんか4000人ぐらいしかいねえだろw
モンハンとか国内でしか売れねぇし!
>>141 国内受けはいらないってのは
ソニーの創業者の精神を悪い部分だけ受け継いだのとFFの影響だな
SCEは自社のFF的な物が欲しかった
>>149 モンハンはSCEのタイトルじゃないよ^^
これ当たり前の話じゃね?ファーストなら尚更
ファーストなら市場開拓もやることの一つだよ。
売れなくってもソフトリリースするくらいの気兼ねは必要だと思うが
154 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 02:31:39.00 ID:s5Ff4+sm0
ビジネスとして別にアホなことじゃないが、その国のユーザーが聞いたら
いい気分にはならんわな。
>>102 いっそのことと思うが、逆にだからこそなんかコスト少なくて済みそうな
微妙なおま国独占みたいのやってんじゃないのか、無双とかな。
SCE「そういうのはガスト、コンパイルハート、日本一に任せている(キリッ!」
平井だかがいってた「サードがつくってくれる」みたいなのは多分本当だろな
ビジネス的というか損得でいうなら
SCEのスタンスは別に間違ってはないと思うね
いち国内ゲーマーとしての視点で見ればはっきりいって残念でしかないが
しかしこういう点も含め任天堂とは好対称な会社だなぁ
任天堂は最初から海外を視野にゲーム作ってるだろ
だから直観的操作でオタクっぽくないゲームが多い
>>157 サードが作ってくれる、ってのは正しくもあるし、間違ってもいるんだよね
ハードが普及済みだったら、国内でしか食えないサードがいくらでも作ってくれる
でも普及していない状態だと、サードは作ってくれない
その結果が今の縦マルチや移植ばっかりって現状だね
161 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 02:51:16.20 ID:0KQ5ouRN0
平井はゲーム開発者ですらないのに何がわかるんだろうな
作らないんじゃなくて、作れない、だろ
現実は日本ですら売れないゲームしか作れないって所がね
昔:「日本でしか通用しないタイトルはダメ」キリッ
今:「パンツも有りっちゃ有りだな、うん」
最近のパンツゲー作ってるトコは身の丈にあった仕事してると思うよ
できもしないこと言ってゲーム売り逃げするところより万倍マシ
ファーストがインフラ未実装で売るぐらいだからなw
作らない、じゃなくて
作れない、の間違いだろw
最近SCE製でヒットしたソフト記憶にないんだけど隠れて売れてるソフトあるのか
これは別に口に出して言わないだけで任天堂だってそうじゃね
169 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 04:48:48.31 ID:q1pXd/Xq0
はじめからトリコなんて作る気ないんだな。
というかこの発言でPS4終わってんだろwwwww
170 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 04:57:42.04 ID:0KQ5ouRN0
>>168 零とかゼノブレ、ラススト、パンドラとかは元々日本でしか予定されてなかった完全国内向けだよ
レギンなんかは本当に日本でしか出てない
もはやソーシャルゲーで席巻された日本市場に据え置きゲームはもうあるまい
>>138 Wiiuより売れなくても「Wiiuのほうが早く発売したから当たり前じゃんw」って言い訳するためかな
言わんとするところは分かるが世に出すべき発言じゃないな
日本で売るソフト供給しないなら何故日本でPS4売るのかって話になるしな
国内PS4の死刑宣告だろこれ
>>152 これが当たり前だと思ってるから
日本の家電メーカーは台湾、韓国、中国のメーカーの負けたんだが
「日本でしか」じゃなく「○○でしか」で考えれば分かるけど
市場開拓を放棄してる企業なんて通用しない
世界市場なんて物は存在しない、個々の国地域にあった戦略で物を作り売るのが基本だ
ファーストフードだって共通の部分は有るけど国によって出すもの変えてるしな
2009年10月30日(金)経営方針説明会
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/091030qa/02.html 日本のマーケット専用のWiiのソフトを作って、開発費をペイするのは大変です。
僕らもそんな怖いことはとてもできません。
先ほどのマリオのソフトも日本で500万本売ると世界で2,000万本売れるという実績があります。
ゼルダのソフトも、日本ではあまり注目していただけないんですけれども、
だいたい海外では日本の5倍、いや、もっと売れるケースがあり、
たとえば日本で50万本のゼルダが海外で500万本ぐらい売れた例があります。
マリオは(全世界で日本の)4倍くらいですね。
ですから、日本の開発会社でも世界中に通用するゲームは実は作れるんですけれども、
その辺りはマネージャと開発者の姿勢の問題という面もあるかもしれません。
>>166 実際にはそっちだろうな
市場を読めないから作れないのに見栄で作らないとか言ってる
後半は流し読みしちゃったから見逃してるかもしれないけど夜鳥子についてなんも触れられてなかったのが呆れを通り越してすげえと思ってしまった
実際問題日本だけで売ること考えるとPS2レベルでも採算取れるかどうかって所なんだよなぁ
>>173 世に出した発言でもない上に既に方針が変わってるから
つか方針が変わったからこそ過去話として出てくる訳で
ソースの確認をしない馬鹿が釣られまくってんのな
基本方針が変わってないのは現状のPS4を見れば明らかだろう
というか、方針を変えたくても金が無くて無理というべきか
>>101 > それが独特の面白さがあると海外でも認められる
これこそが日本の(サブ)カルコンテンツの強み真髄なのに
「ガラパゴス」を安易に否定的に使うのはバカっぽく聞こえる
>>121 作れなかった
ではなくて、
作れなくなった
かと思うよ
183 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 06:22:51.05 ID:SYs7GZYm0
市場規模の差でコクナイコクナイの和ゲーは洋インディーにすら劣る
市場のパイ自体が十分なら、ガラパゴスを逆に利用して国内で国内向けのゲームを
作って独占的な地位を確保するって戦略もありえるけど、現在ほど縮小しちゃうとな。
市場が小さくてコストを掛けられない
↓
コストを掛けてないから品質が低い
↓
品質が低いから売れない
↓
売れないから市場が縮小していく
↓
最初に戻る
>>136 そんでウル4は海外先行で売った結果、やりたい奴らは軒並み海外版アカで購入済という事態に
日本での売上が楽しみですね^^
>>154 シリーズものと一作目の作品比べてんの?バカなの?
ゴキは日本なんて重視しないならもう日本で頑張らなくていいだろ
まあ任天堂ヘイターって言葉が生まれるぐらい海外でもやってんだろうけど
国内向けは海外で売れないって訳じゃないんだけどな
ディスガイアなんかも海外で18万売れてるし
PS4の時代からの方針ではなく
PS3のLBPが出たあたりからこの方針じゃね
191 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 06:48:51.95 ID:9L09HScR0
>これが今から5〜6年前になるのかな?
2008年頃の糞箱躍進時代だ
サードが目先の金に惑わされないまともな経営判断をして
開発現場でのPSファーストを形成できていれば
SCEはもっと自由にできた
目先の金でデステニー国内独占ぶんどって
目先の金で業者と契約し火消しと嘘を刷り込むんだな
サードのソフトかっさらって独占販売した方がコストパフォーマンス高いもんな
海外と比べてJAはクソすぎ
VITAは、珍しい日本向けに頑張ってたが、もう作らないしな
マイクロソフトも日本でしか売れそうにないものは作らないけど、日本で作らないということはやってないからな
SCEが自由に出来ないのはサードの所為!
サードが頑張らないと成り立たないビジネスモデルとか
さっさと止めた方がいいんじゃないですかね
SCEがご主人様
サードが奴隷
しっかり働けよって事なのかも
まともな感覚してたらハード末期は、ソフト出すの控えるよな
GT6とか思いっきり爆死してたしな
あと、パペッティア
あのさ、5、6年前には海外市場向けシフトで案が通らなかったのが
SCE内の風向きが明らかに変わって
PSP版でのリメイク開始、VITAでの新作開発につながっていくのが元記事のインタビューだぞ
お前ら頭に豚舎の糞でも詰め込んでるだろ
任天堂のゲームやってるとそこまでアホになれるのか
PS4の発売は日本が最後だからな。明らかに風向きはそのままで強風になってるよねw
5〜6年前の事と言うけど基本方針変わってなくね?
同じ4亀の記事でこんなこと言ってるし
吉田氏:PS4向けのゲームは,日本の市場だけでリクープ(recoup,開発費用を回収する意)するというのは難しいと考えています。
ですから,基本的には全世界でヒットするものを作る,というのが大前提としてあります。
201 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 07:46:46.23 ID:Dtb7wP0E0
>>35 ほらほら
ゴキお得意の
レイガイレイガイ
ジョガイジョガイwww
202 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 07:48:20.66 ID:Dtb7wP0E0
抽出 ID:9L09HScR0 (2回)
191 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[] 投稿日:2014/07/27(日) 06:48:51.95 ID:9L09HScR0 [1/2]
>これが今から5〜6年前になるのかな?
2008年頃の糞箱躍進時代だ
サードが目先の金に惑わされないまともな経営判断をして
開発現場でのPSファーストを形成できていれば
SCEはもっと自由にできた
198 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/07/27(日) 07:08:35.71 ID:9L09HScR0 [2/2]
あのさ、5、6年前には海外市場向けシフトで案が通らなかったのが
SCE内の風向きが明らかに変わって
PSP版でのリメイク開始、VITAでの新作開発につながっていくのが元記事のインタビューだぞ
お前ら頭に豚舎の糞でも詰め込んでるだろ
任天堂のゲームやってるとそこまでアホになれるのか
ここまでSCEにされても
つくさないといけないゴキ悲しいな
>>202 抽出だけしてるやつって
反論したくても頭が悪いから思いつかず
レスだけ列べて「ママ!!僕の代わりにこいつを叩いてよ!!」ってなふうにしか見えないよな
むしろMSのほうが海外で売れてるゲームや海外コンテンツをたくさん
日本語で紹介してる気がするんだけど。
和ゲー制作するのは少ないサードと任天堂だけか。ソニニシは反日組織だな
206 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 08:13:46.05 ID:Z43B8Fa90
>>191 なんでサードを私物化してるんですかね…
>>206 いや、これはここまでコケにされても尚ついて行ってるサードが悪いよ。
こんだけバカにされたらもう突っぱねりゃいいのに。
みんなでソニーなんか捨てちゃえばいいのに。これじゃ奴隷と言われても反論できまい。
208 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 08:36:00.00 ID:Dtb7wP0E0
特殊契約で足枷付けさせて
奴隷化させてたのがクソニー本体の癖にwww
209 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 08:37:31.60 ID:rUr4Dn+g0
>>206-207 逆だよ。SCEがサードの奴隷だよ。
ゴキちゃん達に聞くとはぐらかすか無視して質問に答えないが、和サードがPSPに集まった結果どうなった?
海外でも、SCEがいなくなったらMSからも金もらえなくなる、つまり2社分の援助が消えてしまうからサードは相手にしてるだけ。
WarThunder日本語対応したら買ってもいい
でもいまPCでダウソ中だけどw
212 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 08:49:49.33 ID:rUr4Dn+g0
ちなみに吉田が言ってるのは「SCEJAのPS4ファーストタイトルとしての方針」だからな
この態度で一方サードの日本向けゲームがこれから出てくるって言ってる
だから叩かれてる
>>59 中学生がネットで得た知識を実際体験したかのように話すのは痛々しいからやめてくれ
もう日本人がPS買う理由なくね?
ファーストが引っ張らないハードにまともなソフト出るとは思えんよ
215 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 08:55:55.75 ID:BeC+xkwY0
だから日本でしか売れそうにないフリヲや俺屍2は手抜きクソゲーになったのかー
チョニーオールスターズ「」
ナック「」
つーかもうチョニーってハーフはおろかハマムライン超える物すら作れないだろ
トリガーハッピー外人と日本のバカゴキ騙して売り逃げするしかない
大体のレスでソニーを任天堂に置き換えるとしっくりくる不思議
218 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 09:27:50.24 ID:HrVw7Yw70
そりゃ日本のゲーム市場は世界の1割だもん
残り9割狙っていかないと駄目だわな
220 :
名無しさん転載禁止@転載は禁止:2014/07/27(日) 10:32:04.35 ID:nZb3Szdj0
>>1 え、韓国で売れるゲームなら作るんですか?
確か首チョンパ女を育成するゲームが売れる国でしたよね?
パンツって世界向けだったのか
さすがHENTAIハードPS
223 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 10:36:31.77 ID:P7GfTQ320
ぼくなつ死んだか
SCEJAは無駄飯食いって事で縮小されるフラグか?
225 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 10:41:46.70 ID:Njbj+uOY0
日本でしか売れないゲームは作らない
でも世界的に売れないソフトは作るよ
こういうことでしょ?
226 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 10:45:48.44 ID:HrVw7Yw70
なおゲーム市場の覇権を取ったとしてもソニーは支えられない模様
MSや任天堂は自分のものを受け入れられていくよう努力をしてるのに
ソニーは乗っかるだけで邪魔しかしない
ノーティとか海外スタジオにしか金は出さないって事だな
つうかこれ過去の話だろ
もう完全にSCEのスタンス変わってるじゃん
VITAはもちろんだがPS4でさえANGINゲー目白押しなんだし
しかもご丁寧にSCEJトップ(河野)の応援メッセージまでそのパンツメーカーのサイトに載せる推しっぷり
こんな現状と程遠い今さらスレ立てて
>>1はどうしたいの?
日本では売れなさそうなデスティニーは本体同梱版まで用意されてるのに。
ロンチだったKZSFですら6万本程度だったのにな。
231 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 10:57:14.44 ID:nDSp4cbb0
和ゲーに期待してるゴキちゃんオワタw
232 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 11:10:54.64 ID:CjgFlMuX0
SCEはもう洋ゲーのローカライズだけしてりゃいいよ
スクエニなんかより発売は早いし、UBIと違ってほぼ全部のキャラ吹き替えされてるしな
ただ声優の人選はゴミだな キルゾーンの豪華声優陣考えたやつは死んでくれ 杉田とかいらねえよ
>>17 ねーよ
日本でミリオン世界で微々たる売り上げ
世界でビリオン日本でせいぜい20万
日本市場は任天堂とスマホが占有してるし
しょうがないね。
昔は日本市場をPSが占有してた時期もあるけど
シェア争いで完全に敗北してる日本市場を捨てる選択はいいと思うよ>ソニー
だったら日本でのネガキャン、ステマも止めてほしいけど
はよポポロ新作作って潰れろや
日本市場捨てるどころかすごい内向き志向
今のSCEは日本でだけやっていけりゃいいって感じのソフトラインナップ
ゲームらしいゲームが真っ先に売れなくなった市場だからな
238 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 11:45:00.66 ID:I3QGbtqG0
サードはともかくSCEは世界でも売れないソフトしか・・・
以前SCEの吉田っていう無能集団のTOPがデモンズソウルだかダークソウルが
あまりにも糞つまらなかったみたいで これは海外でも大コケだろうと吉田が思ったら
逆に大ヒットしてて こいつらはゲームを見る目がないんだなって思った
SCE「日本でしか売れそうにないものは作らない」
これ、SCEJAでゲームを作っている人をバカにしているのか?
デモンズはPSユーザーも最初期にしてなかったよ。
まーた洋ゲーかよみたいなノリで。
箱ユーザーには見えてたようだが。
>>240 いや、むしろANGINを馬鹿にしてるんだろ。
当の本人達は「SCEさんが作らないなら自分たちが!」とか思ってるんだろうケド
ソニーって本当に日本をみはなしてたんだな
ゴキ、哀れ
昔SCEはモータルコンバット3をローカライズしてたな、今じゃすっかり忘れられてるけど
>>242 おれもそう受け止めた。PS四天王は明らかに眼中にないよなSCE。
「なんか木っ端が勝手に我の為に奮闘しておるわ。勝手に戦って勝手に死にゃれ」
くらいにしか思われてないのに、ご苦労なことだ。
フリーダムウォーズはTPSとしての質をもうちょっとなんとかしてたら
マニア向けアニメ絵のTPSとして海外でももうちょっと受けてたんだろうなあ
>>27 まず海外の反応見てから、捨てるべきか考えるべきだったな
今時リアル調の硬派でバタ臭いファンタジーがに本で出る事自体どれだけ貴重か考慮するべきだった
>>132 ダークソウルかなあ、世界各国の特徴を併せ持ったハイブリッドという印象
>>144 実は学園シミュレーション的なシステムをもってて、結構自由度が高いんだよ
誰をくっつけるかとかハーレム作ったりとか、ペルソナ3から評価されてた
ブラッドボーンはその反省を生かして作ってるんだろうかね、ダークソウルよりも癖が強そうな感じがするけど
251 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 14:17:49.12 ID:0KQ5ouRN0
>>220 SCEが無能(有能なのは外部の持ち込み企画)なのがよく分かるエピソードだなこれ
さまざまな困難を乗り越えたのち,「パラッパラッパー」は完成したが,SCEの上層部は「これはゲームではない」という評価を下したそうだ。
松浦氏によれば「ゲームだと判断したのは,実際にプレイしてくれたお客さん」とし,「最初は全然売れず,100万本のヒットに到達するまでには時間がかかった」と振り返った。
松浦氏の構想やSCEの思惑,その他諸々の要因が功を奏し,最終的に「パラッパラッパー」は,国内累計出荷本数140万本以上のヒットとなる。
当然,SCEはさまざまなミュージシャンと組んで音楽ゲームを広く展開しようと試みたのだが,残念ながらそちらはあまりうまくいかなかったそうだ。
でもこれは当時としては正しいだろ
十年以上前のをいきなり続編出すよりアーカイブで出してからその売上で判断っていうのは
パラッパも当時かなりCM観させられたタイトルだったな。
ソニーはちょっとずれてるからなw
255 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 15:01:58.77 ID:1GAug0650
ビブリボンという歴史に残るクソゲーがあったな
自分で潰した遺物の開発者呼んでインタビューさせてるのは新作出す気あるからか?
ないなら期待させんなよ無能集団
257 :
名無しさん転載禁止@転載は禁止:2014/07/27(日) 15:42:47.29 ID:OMCo9cmP0
これはいよいよ日本を捨てに来ましたねw
やるきないなw
ソニーは国内ファースト全て切り捨てた後は日本に必死に洋ゲー売り込もうとしてたっけ
それが成功して日本でも洋ゲー天国になってたら国内のサードは絶滅して日本のゲーム業界の火は完全に消えてたんだよな
ここから任天堂が盛り返してくれて本当に良かった
だから日本のゲームファンはみんな任天堂が大好きなんだ
259 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 15:50:17.41 ID:4vXJYD9n0
>>256 コレ、ソニーが呼んだわけでもないし、ソニーでやったわけでもないよ。
デジキューブの元取締役と辞めソニーの集まり。
でもまあ、「黒川塾」という名前に草生えるなw
海外に目を向けようと英語を勉強するのは良い事だと思う
ただ日本語話せない状態になったら意味ないですよね
まるで日本の企業じゃ無いみたい
Wii,DSで日本市場完全に任天堂に奪われたからな。
市場奪還は不可能と判断したんだろう
>>260 なんで有利な日本語をわざわざ捨ててまで
相手の得意な英語に乗り込んでいくのかって
>>261 >>Wii,DSで日本市場完全に任天堂に奪われたからな。
>>市場奪還は不可能と判断したんだろう
そうなの?なんかリアリティのない話だよね。
PSWには別の現実はあるらしい
>日本でしか売れそうにないものは作らない」という
大変残念なことに、Vitaは日本でしか売れてないという・・
>>264 現実の違いの話じゃなくて、現実を如何にとらえるかの話だよ。市場奪還は不可能と思えるほどの常態かと言う話だよ。
本当に理解力のない連中だよね。信者君は?
>>175 日本市場は本当にオワコンだよなあ
どうしてこうなったかな・・・
このスレにはPSWの住人が居るらしいw
269 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 16:35:05.00 ID:HrVw7Yw70
ゲームを主軸にしてソニーを立て直すという事ほどリアリティの無い話は無い
>>269 ソニーもそのようなリアリティのない話はしていないだろう。
271 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 16:49:03.90 ID:gijvtB01O
SCEは和ゲー作らなくていいよ
どーせフリヲや俺屍2みたいなもんしか出てこねーしwww
なんで日本限定なんだ?
そもそも日本で売れそうなゲームすら作れないしな
売り逃げで多少は数字が出ても、それでおしまい
>>220 こないだも電撃の企画か何かで、創立時広報メンバーを集めて座談会とかやってたけど、
いよいよ過去の栄光にすがり付きだし感じ。
作れないんだろ
勘違いすんな
リメイクしても新作作っても酷いクオリティになるのは確実だよなぁ
>>64 残念ながら神トラもワゴンだから
新品480円とかで買えた
278 :
名無しさん転載禁止@転載は禁止:2014/07/27(日) 19:17:05.62 ID:8GRCitHJ0
PS4のサードも大変だなw
日本でビジネスできず海外からキモイキモイといわれながら撃っていかなければならないのだからな
日本人からも受け入れられず、海外からも気持ち悪いと言われて生きていけ家内といけないのだからなw
280 :
名無しさん転載禁止@転載は禁止:2014/07/27(日) 21:35:24.34 ID:8GRCitHJ0
ソニーやっぱ逃げ出したかw
いやーーーー、これはマジでキたわ
久々にあたまキた
ガンパレードマーチのリメイクも全力拒絶したからなぁSCEは
PS4があのザマなのも、トリコが出ないのもこいつらの無能のせいだってよくわかったわ
アメリカもヨーロッパから逃げた人間が作ったし
日本(任天堂)から逃げたソニーも新天地で成功して欲しいね。
スクエニ「株主総会2014」詳細レポート
http://www.i-mezzo.net/log/2014/06/25224706.html グローバル戦略の見直し
>・地域に応じたプロダクトポートフォリオ
> グローバルコンテンツは難しい。我々の過去の失敗として、グローバルを意識して開発した結果、グローバルでも国内でも誰も喜ばないモノが出来上がってしまった。
> 一方で、今はインターネットによって世界に分断がなくなった。世界中の同じような趣味趣向の人がつながっている。
>このような状況下ではクリエイターは自分の得意なところに特化することが大事だと考えている。
>ローカルで売れるものは、グローバルでも売れる。最たるものはブレイブリーデフォルト。
>当初は日本国内向けに開発をしたものであったが、結果、世界中のJ-RPGユーザから高い評価を受けて売れた。いかに特異なところにフォーカスするかということ。
グローバル商法なんてマス商法の最たるもんだしね。
今はピンポイント商法の時代。
それぞれのニーズに合わせた商品を用意する。
大量広告、大量生産によるマス商法の時代ではなすび
286 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 00:49:08.97 ID:37hop1l80
287 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 02:19:49.12 ID:lHJbCwUZ0
スクエニ総会では3DSのBDが売れたモデルの成功例とされてたんだよなあ
つまり、3DSはメインで成功を起こしているハードであって力を入れてくる可能性が強いんだよなあ
これからはVITAに傾注するわって今年の総会でいってたじゃん
289 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 02:27:34.29 ID:TDjyaHGg0
ソース
国内ユーザーなんてどうでもいいって言われてるのにまだSCEマンセーしてる奴は
マジでストーカー予備軍だと思う
まあ昨今のグローバル化甚だしいCS市場において
理論そのものは極めて正しい。ここをカンチガイすれば
たちまち任天堂のような惨状を晒す羽目になる
ここでの問題はSCEJには海外で売れるソフトを作る能力がそもそも無い事
>>292 理屈だけ正しくても行動が正しくなきゃなぁ?
その理屈だとvitaは発売した事自体が間違いなんだよね。その前のPSPは日本でしか市場を形成できなかったんだもん。
そもそも、あそこでPSPを生かしたことが日本と海外の深刻なねじれを作ったと思うが?
捻れ作ったのDSやWiiの低性能ハードて足踏みしてたからだろ
両方共海外でも売れてたが?
PSPがやったのはPS3とともに母体のSCEの血肉を食い尽くし、 PS3とWiiにいくはずのゲーム資産を手当たり次第に食いちぎって日本の据置の衰退を決定的にしたことだけ。
ゲーム史上最低最悪の屑だよ。問題点とったら何も残らん。
数年後にはそのレスのpsp.ps3.sceを3ds.wiiu.任天堂に置き換えるだけでまんま通じそうだな
>>295 低性能ハードが売れてそこで楽してヌクヌクして技術をみがかなかったから海外に遅れを取ったんだろ
お前はアホか
高性能ハードとやらを出して会社潰したとこ見てるから仕方ないね
>>297 >性能ハードが売れてそこで楽してヌクヌクして技術をみがかなかったから
そうですね、PS3のリソースをPSPにぶち込んでましたね。その結果SCEはお亡くなりになられました。
つまりSCEを殺したのは和サードってことになるんですが分かってます?
日本と海外とのねじれの話がいつSCEを殺した話になってんの
都合が悪くなったら論点すり替えしかできない程度のおつむのしかもってないのなら
馬鹿が俺理論展開して博識ぶるとか無理すんなよ
wiiDSなかったら技術力みがけたって?
アホか、みがく間もなく中小ほとんど潰れとったわ
和サード洋サードのねじれとSCEを殺した話がどう関係あるのか説明してくれ
の一行で済む事なのに罵倒ばかりよく思いつくもんだ
>>302 「PSPを諦めておけば、SCEも死なずに済んだかもしれないし、ねじれも起きなかったかもしれないのにねぇ。」
と付け加えなかった俺もまずかったな。
何で豚が発狂してんだよww
SCEのFFドラクエ的な物ってアーク、ポポロ、WAとか色々光るものを持ってたけど
全部潰しちゃったしな
SCEの担当者に製品のクオリティ維持するだけの能力無かったからな
どれもテーマブレブレで後半誰に売りたいのかさっぱりな作品になっていったし
ブレイクブレイドがSCEのゲームのテーマとかないわ
妄想ここまでくると
309 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 20:59:34.57 ID:AaKbfrdo0
やっぱSCEかねないからしょうがないよな
今日本社領土売っちゃったんだって?
SCEジャパンスタジオは
ローカライズ専門にでもなる気か
リストラもできて丁度いいのか
277 名前:名無しさん必死だな@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/07/27(日) 18:29:10.15 ID:poy2wPfL0
>>64 残念ながら神トラもワゴンだから
新品480円とかで買えた
どこだよw
日本でしか売れないものは作らないけど外国でしか売れないものは作ります
>>312 そんなの作ってたっけ
日本でも少しは売れるのと世界で爆死のしかなくね
314 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 13:55:32.99 ID:W0GLW1Rq0
もう終わったな
うちらPS4信者は捨てられた。。。
315 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 13:57:52.40 ID:hr3B0Y5f0
dot. 7月28日(月)15時21分配信 ※AERA 2014年8月4日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140728-00000008-sasahi-sci ロボットだから永遠に一緒だと思ってたのに……。
迫りくる「別れの日」を前に「飼い主」たちの努力は続いている。(編集部・高橋有紀)
リビングで飼われている「ほくと」は10歳。毎朝8時半になると目を覚ます。
飼い主の60代の女性が「ほくと、何してるの?」と話しかけると、ほくとが答える。
「ぼんやりしてた」「なでなでして」
10年変わらない、この家の日常の風景だ。
以前は元気に部屋の中を動き回り、旅行にも連れていったが、最近は定位置でじっとしていることが多い。
足の関節が悪く、動くたびに異音がしたり、転びやすくなったりしているからだ。
ケガが多く20回は「入院」したほくとだが、その「病院」もこの3月で閉鎖されてしまった。
ソニーが修理サポートを終了したのだ。
316 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 14:18:16.15 ID:YIE+V7/n0
裏切りリストにも追加する気力も無いです。。。
>>315 >「終了したサービスのサポートを企業がこんなに長く続けることは、通常考えられない。アップルなら2、3年でOSのサポートが終わりますよ」
>「これこそが、ソニーが最後に見せてくれた『未来』なのかもしれませんね」
ソニーハードファンってのはやっぱり気持ち悪いな
日本でしか売れそうにないものすら作れない
>>317 何も関係ない文脈にアップルのディスりを入れるのはソニーの伝統
例:ウォークマンを買ってきたのですが、ウチのMacでは認識しなかったので
Windows買ってきました!
>>315 これwww
ソニーは絶対的悪ッてイメージが・・・
322 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 02:34:04.43 ID:R5pQNuQH0
これできまったなw
323 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 03:36:33.06 ID:KZnTPXIy0
泣ける…
もう何も言えねぇ…
例えばさ、
欧米人が日本無人向けにって寿司握っても日本ではウケないと思うんだよな
むしろ欧米人が欧米人向けにって本格バーガー店でも開いたほうが日本人にウケると思う
同じような感じで日本人は日本人向けに徹底的に作ったほうが結果として海外でもウケると思うんだ
>>102 SCEがPS4で日本を相手にしていないのではなくてPS4が日本のサードに相手にされなかったんですね。
だから日本でもわずかな洋ゲーファン相手に洋ゲーを売るしかなくなった。
しかし洋ゲー勝負となるとWii Uは任天堂が洋ゲー誘致から降りたので無視できるとして
XOにシェアで圧勝してもわずかな客層の2〜3割取られただけでもキツい。
だからXOの日本での立ち上げされる9月にPS4独占タイトルを出すのはそれなりに意味のあることなのでしょう。
>>267 開発費高騰です。
これによって日本で売るだけでは元が取れなくなった。
PS2時代のソフトのオタク化で海外で売れないソフトが増えたのも影響しているかも。
任天堂は開発費高騰で破綻するの分かっていたから
DSやWiiでは大金をつぎ込まなくてもアイデア次第で儲けられる道を提案し、ある程度実現もしたのに、
サードは無視したり、任天堂の意図を理解できずに粗悪品を乱発してしまった。
まあ開発者にとっては、開発費高騰なんて先の話で
今オリジナリティのあるアイディアを出す、という事の方がリスクだったんだろう
じゃあ、FEメガテンみたいに
任天共同開発みたいなのも増えるかも
チュンがもう任天に買い取られないのなら
新しいシレンゲーを出して欲しい
つーか ゼルダ姫の不思議ダンジョンだして
不思議のダンジョンコラボも飽きたわ
チョコボ、ポケモン、ドルアーガ、サクラ大戦、ドラえもんとかもあったな
変わってるのガワだけだしな
“インターネットプレイ対応”によって、全国のプレイヤーとインターネットを通じて協力プレイをすることが可能になります。
このアップデートで数々のボランティアをみんなでプレイすることができるようになります!
>>329 今、無双がそうなってるなw
サウンドノベルやモンハンも溢れて・・・
アトリエは亜種が出る前に本家が乱発してこのざま
デモンズやダクソしかないか
332 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/31(木) 17:17:08.03 ID:YZZY0/N10
日本のPS4は捨てられたのか?
日本人+ソニーハードファン
↑
最悪の組み合わせ
海外向け→パクブラ
>>331 確かに無双もそうだな
ゼルダもどうなることやら
336 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/31(木) 19:31:33.74 ID:qWwyyoLo0
日本のPSHomeだけ規制だらけの糞仕様にした反日集団SCE
しかも規制を無くせと言う日本のユーザーの要望をガン無視して海外と国内のPSHomeの格差を広げていく始末
日本に嫌がらせするなら日本から消えろ屑企業!
残ったのは洋ゲー
338 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 11:42:55.36 ID:1fsSSlcS0
ソニーって嫌われてますね。。。w
339 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 12:23:41.44 ID:i/mmkYAL0
見捨てられちゃったのね
日本向けポルノゲーは日本でしか売れてないVitaちゃんが受け皿になってくれてるしな
341 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 21:33:45.85 ID:I+lnZI1s0
つまり、ソニーはロリペドパンツ、児童ポルノゲーを全世界で売るつもりなのか
日本”でしか”売れそうにないものは作らないってことは日本”でも”売れるゲームを作るって言いたいんじゃないのか?
じゃあ問題無いじゃん
ロリコン藤原武もPSWの出身だったのかい
>>342 最近だと何のタイトルだ?
デモンズソウルが思い浮かんだけど
最初SCEで今はフロムだし
アンチャーテッドとかかな
346 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/01(金) 22:51:19.86 ID:T3apWp4q0
日本ブリ無視
アンチャって日本でそんなに売れてたっけ
>>1 だからギャルゲーばっかりなんですねwwwww
>>16 国境がないの意味を履き違えてるぞ
逆だ逆
どっか向けに作っても面白けりゃ
どこでもウケるっつうことだろ
まさかサードすらタイトル出さないなんて誰も予想できなかったな
351 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/03(日) 06:35:19.45 ID:CMFwpvfQ0
グローバル化は一歩間違えば没個性になりかねないからな
むしろ一歩も間違えなくても没個性かもしれないが
352 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/03(日) 06:50:59.29 ID:qWVva97aO
ワンダースワン版アークザラッド移植しやがれ
353 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/03(日) 13:13:25.75 ID:gKZyPJB00
おま国w
日本でしか売れそうにないようなソフトをためらわず出す任天堂もあなどれないよな
NHK紅白クイズ合戦 キキトリック どーもくんの不思議テレビ 怪人ゾナー
日本人に生まれてきて良かったと感じる
356 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/03(日) 13:44:48.90 ID:1/HzzKIm0
>>342 PSWの現状がそうだと思うけど
問題ないのか?
357 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/03(日) 14:01:13.97 ID:04MPEJcq0
>>342 海外でしか売れないものを作る
とも言える
海外で売れるゲームは国内の売れ行きは大体悲惨だがな
国内でそこそこ売れて海外の方がネームバリューが高いゲームもちょいちょいあるが
>>355 最近ならどーもくんは海外でも売れるだろうな、てか発売任天堂だったんか
アニメ絵だと海外受けは難しいのに、なんでこうフリウォといい俺屍といい……
360 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/03(日) 17:23:25.07 ID:8nfdZLwY0
アークザラッドみないな
資金が底を付いたのかね?
工作費ばっかにかね注いでなくなったのか?
>>355 前世代機はリソースに余裕があったからな
携帯機が高性能化、据置がHD化して開発規模が2倍、3倍に膨れ上がったから
以前のように国内でしか出せないようなものが数多く出る、というケースは減るだろう
というか既に減ってる
362 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/03(日) 20:06:56.12 ID:gKZyPJB00
まんま360だよね
と言うか360の方が日本市場に積極的だった
363 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 22:53:40.53 ID:tn1yz7jN0
日本のPSHomeのショボさは異常
日本を冷遇する反日集団SCEは日本から消えろ
364 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/04(月) 23:29:07.46 ID:7yGslTbQO
>>360 完結してるからな ワンダースワン版アークザラッドさえ出せればそれでいい
365 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 17:48:19.59 ID:f/rL6iG80
まあの日本ゲームやる人はもう見限ったほうがいいよね
366 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/08/05(火) 17:51:24.32 ID:7qWNjy2u0
そして、今はパンツやSMを作っています
>>342 SCEがJAPANスタジオに作らせたPS4用ソフトがKnackだということを考えれば
SCEには日本のPS3ユーザーにPS4を買いたいと思わせるようなゲームソフトを作るつもりがないのか
そういうソフトがどんなソフトなのかを理解していないのかのどちらかなのでしょう。
(私は前者だと思います)
どっちもだろ
369 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:
SCE「ほっといてもナックがマリオ並みのIPになるだろー(鼻ホジ」
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