なぜプロジェクトクロスゾーンはクソゲーだったのか?
ダイレクトととかで結構扱われてて
期待されてた気がするのに
クソゲーだったよな
スパロボIMPACTのクズ森住だから
森住がこのゲームの宣伝の配信番組で尺を考えずに
必死に暗記したネタを暗唱してて滑ってたのがクソ笑った
坂本真綾キャラと浅野真澄キャラがいたから
スパロボがアレでOKだから
これもコレでOKだろってやったから
>>3 あとすごい目が泳いでて
周りのコラボ先の会社は森住を残念そうに見てたのが笑えた
よくあんだけ他社のゲームキャラ借りてきてこんなつまんねえゲーム作れたな
前からずっとこんな感じだったじゃん
何故か妊娠が持ち上げてたけど
10 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/25(金) 08:45:26.87 ID:IdcWpCmz0
ナムカプの反省からシステム面を快適にしました、までは良かったんだけど
「快適になった分、敵の数や敵HPを無駄に増やしました」だったのが問題だった。
もっとコンパクトに作れば大分評価変わっただろね。
11 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/25(金) 08:45:44.25 ID:0FRq/yfW0
スパロボの悪いところだけを集めて煮込んだかのようなクソゲーだったよな
オラアアアアアアアアアアモノリスソフトは任天堂の子会社様やぞおおおおおおおおおおおおお
とか言いながら他の会社にコラボを強要してたんだろうなぁ
前半は良かったよステージ長さ的にもな
後半の1ステの長さがきつい
あと全員仲間になるまでが遠い
とにかくテンポが悪い
>>8 モノリス信者が追い詰められるとこうなるっていう例だな
終盤冗長すぎて投げたわ
ストーリーもあまり熱くなかったな
キャラゲーだからこんなもんだろと思って遊んでた
ただ増援回数多すぎだったり敵が多過ぎでテンポ悪いのは気になった
このソフト
アマゾンで見当たらないけど販売やめたの?
システム面よりもシナリオが気になったな
なんつーかもぐら叩きなんだよ。ナムカプみたいに原作のシナリオ再現するでもなし
オリジナルがその分引っ張るのかと思ったら影薄すぎだし
ナムカプのシナリオの人に書かせれば良かったのにな
キャラがワープしてきた寄せ集めなせいでシナリオ展開ができないってのが…
主人公以外、「異世界にきちゃった!帰る方法探さなきゃ!」な動機しかつけようがない。
後は時間がかかる戦闘、てんこ盛りな雑魚で…
というわけで、その両方を解決してる無限のフロンティア方で新作まだー?
pxzで検索してみ
初回限定盤が1000円で買えるで
22 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/25(金) 08:54:52.98 ID:VWY+l/XiO
2面格ゲー組のステージが一番良かった
あとはちょっとダレるね
ビビって控えたのか、コラボ的な流れがほとんど無かった
ただ集合してただ横で戦って終わり。何のための集合企画なんだよ
26 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/25(金) 08:58:39.53 ID:IdcWpCmz0
>>19 ナムカプも森住がディレクター兼シナリオだった筈。
ボス登場→ボコる→ボス逃亡→移動→再び登場→ボコる→再び逃亡→移動→再び…
の無限ループを延々続けるバカみたな展開しか書けないよねこの人、いい加減にして欲しい
テンポは「ナムカプよりはマシ」という程度で死ぬほど悪いことに変わりはないし、
唯一の長所であったキャラの掛け合いも薄いという
あと個人的にはシミュよりもムゲフロのシステムのが好き、バランス調整の酷さはどっこいどっこいだが
雑魚が多すぎた
2本買うと1本貰えるキャンペーンの時に
初回限定版が600円だったから買ってちょっと遊んでみたけど
最初の10面ぐらいは楽しめたよ
途中で投げたから全何面なのかは知らんが
無限のフロンティアくらいがバランス良くて好き
>>11 な
無駄に堅くて数が多いだけの敵やボスの度重なる撤退で話が全然進まないのがいやでスパロボ止めたんだが
まさかこんな所で同じ事やらされるとは思わなかったわ
細かいやり取りは嫌いじゃなかったから大筋のプロットはちゃんとした人にやらせて欲しかった
普通に格ゲーを作ったほうが売れた気がする。
勿論制作はカプコンで。
敵のチョイスがショボイのも盛り上がらない
大ボスみたいなの全然出ないじゃん。ほぼ中ボス的な奴ばっかり
ここら辺も何か昔のスパロボくさい
スパロボもそうだがもう少しユニット格差を付けて欲しいな
どれ使っても同じだから面白味に欠ける
あんまり知られてないけどプクゾーは海外でかなり売れた
森住曰く「全世界累計30万くらい」
国内売上が10万弱なんで、20万もの実売数が海外で売れたことになるんで
結構なヒット作になってるという
イベント配分のペースがおかしいっていうか、中盤で仲間が全員加入&技も全て出揃うってのが
激しくモチベーション下げる要因ではあった。ナムカプからまるで学習してない。
中盤でプレイヤー側の戦力が固定化されてしまうから後半の作業感が凄まじくなる。
しかも演出上の目玉であるカットインを発売前にPVで全部見せてしまうという愚行。
ムゲフロでも同じ事やってたけど古巣のスパロボMXがなんで叩かれたのか見てなかったんだろうか?
プレイヤーのモチベーションを維持させる事に関してスパロボはやっぱ気を使ってるなとこのゲームやって思い知らされたよ。
森住って仕事してんのかな
ツイッターみると一日中遊んでるようにしか見えないけど
このゲーム、豚は絶賛してたぞw
>>35 その数字なら2はありそうだな
2作るならキャラクターの知名度が高い任天堂を巻き込めば良いかも
>>37 Twitterで仕事の話をしたらダメだろw
42 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/25(金) 09:20:03.50 ID:HECQpVDP0
>>40 任天堂キャラにキズつける羽目になるだろうな
>>42 他のコラボタイトル同様に任天堂が制作に介入するだろうから
問題点が改善される可能性もある
動画で掛け合いと戦闘見ればいいゲーム
触ってみたかったら体験版やれば良い
キャラゲーなのにザコ沸きすぎで爽快感皆無のうえに
強ニューどころか周回で難易度上がる糞仕様じゃなかったか?
>>44 こういう奴がいるからRPGやSRPGって廃れたんだろうな
47 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/25(金) 09:30:15.83 ID:Relt7luZ0
末尾iだからな
リュウのセビ滅とか小ネタは割と好き
ただストーリーが長すぎる上に戦闘が面倒っつーかゴリ押しゲーになりがち
ナムカプ以上に主人公も各作品も雑な扱いで泣けた
結局PVがこのゲームの全てでしたね
コラボ内容には夢を感じたがただの寄せ集めで終わったのは残念だったね
つーかごめん 買おうと思ってたが評判聞いてやめたクチです 批判する権利は無いね
バーチャ、スト、鉄拳が全て揃うのはこれだけなので、この版権だけ使ってもうちょっと良いのを作って欲しい
ソラに頼んでこのキャラたちだけのスマブラを作るとか
ジャンプアルティメットスター作ったとこでも良いよ
早くムゲフロの続編だせよ
神楽とコスモスは続投でな
任天堂信者のピョコタンが叩きまくってたが
体験版やる限り確かにクソゲーだわあれ
戦略性皆無
なんか後半もダレないよいな成長システムみたいなのあればいいのにとは思ったな
スパロボだったらあの糞さでも許される
>>54 ナムカプみたいに通常技や必殺技が進化するシステムならまだ先に進めようという気持ちが保てたんだが
スパロボで言うとこの後継機みたいのがあればな。さらにパワーアップイベントなんかも作ってさ
ベタだけど王道だと思うんだ。今回主人公たちぐらいにはそういうイベント作れたはずだけどな
>>11 パートナー組み替えいつできんの? え? 永久に固定?
ってのが乗り換えできない最近のクソスパロボそっくりだな
2本で1本のころに1500円くらいで初回限定版買った
プレイしてない
クロスポイントをやりくりするためなのか
雑魚が多くて不快だった、ボスの体力も無駄に多いし…
あと敵のゲージ管理をするのもめんどくさい
トロン様の為だけに買った奴もいるんだぜ…
トロンにコブンのアーカイブス配信まだかなぁ
細かい不満はあるけどそんなのどうでもよくて
バランス調整ミスの一点でクソゲーになってた
クロスポイントは敵・味方で1つずつ共有
敵の方が圧倒的に数が多い、それだけクロスポイントも溜まりやすい
HPが10倍もあるボスキャラはクロスポイントが減る防御行動を取らなくていい
反撃にも超必殺技が乗る
ただでさえ雑魚が多くてダレるのに、ようやく辿り着いたボスは攻撃・反撃する度に超必殺技ぶっぱで7〜8割削られて…
森住はいまのスパロボの元凶。自分のキャラ押し過ぎる。
>>63 プクゾーは雑魚を倒してからボスを倒すんじゃなく、雑魚を倒してクロスポイントがたまった直後に
ボスを必殺技で攻撃して、また雑魚を倒しだしてを繰り返すのが基本戦法だろう
無駄に硬い敵、無駄に多い増援、全機出撃強制...その上成長要素も技がちょこっと増えるだけだしな
ぼくのかんがえたさいきょうのこんぼをCPUにぶっ放してわーすげーして中盤でブン投げるのが最適
>>64 スパロボスタッフって良くも悪くもユーザーの声に過敏になりすぎてるから
本当にオリキャラが不満ならとっくの昔に止めてる
つーか森住ゲーっていつもそう…impactもナムカプもPXZも増援地獄で苦行でしかならない…
Aやムゲフロは遊べるがこっちもかならずオリ敵毎話でてくるボス連戦とかあるし…
69 :
44@転載は禁止:2014/07/25(金) 11:19:41.27 ID:0JR4xWf70
>>46 はあ?
予約して全く面白かった率直な意見なんだが?
会話シーン小ネタや、戦闘のディフォルメキャラの動きは良かったんだけどな。ストーリーがひどかったなあ。
「なんだこの世界は」「○○さん?どうしてここに」「話は後だ敵を倒すぞ」
ってパターンばっかりでうんざりした。
あんだけ参戦作品が多いからそうならざるを得ないのもわかるけどさあ…
全く面白かったのなら動画と言わずゲームそのものを勧めればいいじゃないかw
面白くなかったの間違いだと思うけど
>>69 なんだよ面白かったって真逆だろ
最初はコンボ繋げるの面白かったが
後全部そればっかりの糞単調なゲームだったわ
ひたすらコンボでオレツエーするゲームと割り切ってるから増援地獄はなんとも思わないけど話が薄すぎるんだよなー
ナムカプは特に防御ターンの戦闘がダルかったが話の熱さでカバーしてたけど、そういうのがまったくない…
異世界を振り回されるでもなくはい次、はい次と流れで突き進んだらいつの間にか終わってたみたいな
とりあえず掛け合いは評価できるからストーリー構成を別の奴にまかせて、作ればいいのは作れるとはおもう
途中までしかやってないけど少人数で別れたりしないで
ぞろぞろ仲間が増えていくのも苦痛だった
>>67 オリジナルを押し過ぎたスパロボは絶賛衰退中
とりあえずドット絵とかの動きは悪くなかった
明らかにストーリーが酷すぎるのが問題
「会話は面白いのに〜」
とか苦しい擁護してる奴がいるが、その会話すら劣化が著しいんだよなぁ
ワンパターンな会話を似た立ち位置のキャラで何度も繰り返すか、ただマニアックなネタ羅列するだけみたいなのばっかり
このスレ見てても思うんだけど、やっぱり単純にスパロボ関連の信者がハードルが低いだけだと思うわ
制作者も信者も、スパロボという狭いコミュニティの中だからあんな低クオリティで許されてるだけなのに、世間一般の感覚と乖離し過ぎ
BGMが酷すぎなのと参戦キャラが微妙
未開封で積んだわ
ゼロの戦闘アニメ作ったやつ死んで欲しい
あんなにスピード感ないゼロにしやがってマジでしね
シェンムーが出ない時点でクソだ
魔装は俺屍2みたいな、原作者自ら死体を掘り起こして蹴りを入れたタイプなんで
オリキャラゴリ押しとは関係ない
ああ俺屍2はオリキャラゴリ押しか。エストポリスとかのパターンな
これの発売前はブレイブリーとかぶっててあっちはまったく期待されてなくてこっちは期待されてて
発売後は評価が逆転してたな
どっちもやった立場としては思いいれ補正でプクゾは何とかクリアしたが
ブレイブリーは途中で止めてしまったがな
でも面白さで言ったらぶっちゃけどっちもあんまりおもしろくなかった
>>80 世間一般に住んでいないお前が言っても説得力がないな…
>>80 プレイヤーに毎話再編成させたり、格闘系にスキル降ったらストーリーの都合で格闘武器使用不可になるようなUXのシナリオが持ち上げられてんだもん
そもそもゲームのためにシナリオを作ってないからな
PXZは良ゲーになれる素材だったと思うよ
「常に全員参戦」って仕様にしたのがすべての間違い
>>90 あんまり思い入れのないキャラを強制的に動かさないといけないのはなー、かといって単騎で無双出来るようなバランスじゃないし
しかも毎ターンコンボきっちりぶち込む必要がある(スパロボで言う戦闘アニメON)からダレるのなんの
スパロボ時代からあった全員参加・強制メンバー分割も森住のゴリ押しらしいからなぁ
本人は全キャラを使って欲しいからああいう仕様にしてるとか自慢げに語ってたけど、
大量の二軍ユニットがお荷物になるナムカプにしろ、キャラ性能が没個性過ぎてただの作業と化すPXZにしろ、
全キャラを楽しく使わせるためのバランス調整も出来ないくせに、自己満足の仕様をプレイヤーに押し付けてるだけじゃん
ただ.hack勢の戦闘BGMはすごくよかった
ここだけは評価する
味方の没個性もヤバイが、敵の没個性がマジでヤバイ。
全部対処法一緒。なのにいっぱい出てくるw
俺がクリアした数少ないゲームのうちの一つや
音楽に関しちゃアレンジ以前の問題で、音に全く拘りを感じなくて嫌いだな
あんなにダサくてショボい音でいいの?と本気で疑問に思う
>>92 なんか普通にウソをついてるんだな
森住スパロボに全ユニット登場なんてムゲフロEXだけだし、小隊システムを導入して
全ユニット登場させようとしたのは寺田と名倉だろ
アンチって自分の批判を正当化するために平気なツラで捏造するからタチが悪い
音楽はタイトルコールとチャプターコールくらいだな…3DSの性能使ってたの…
でも、あえてBGMはスーファミレベルにシンプルにして、
統一性を持たせようとしたんじゃないかと、勝手に想像してる
自分は嫌いじゃない