どうなるFF15!?ルミナスエンジン開発のトップ、橋本善久氏がスクエニ退社
http://www.i-mezzo.net/log/2014/07/22223521.html ソースURL:
https://twitter.com/aibo_ac7/status/491540068742361088 スクエニCTOの橋本善久氏が退社したことがわかりました。Facebookから明らかになったもの。
橋下氏は東大卒業後の1997年にセガに入社。その後2009年ごろにスクエニに移籍して次世代ゲームエンジン「Luminous Studio」の開発を行ってきました。
2012年にはこのエンジンを使ったリアルタイム実機デモ「Agni's Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」が公開され、
高度なグラフィックに期待が高まっていました。
この「Luminous Studio」はFF15に採用されると発言されていますが、エンジンが完成したという話はまだなく、
中心人物となる橋本氏の退社によってどうなるか不透明です。
FF15は今年のE3でなんの発表が無かっただけに、先行きが心配です...。
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 00:17:45.76 ID:Y6QsslJr0
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
結構前にカプもスクもエンジン開発リーダー抜けてヤバイってリークなかったっけ
当たってるじゃん…
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 00:20:41.14 ID:jxiza11k0
これがコケたらもうFFブランドは終わりだろうな
つまりヴェルサス先輩また留年ってこと?
もう自社開発やめて元々のエニックススタイルに戻りゃいいんじゃね
スクウェア部分を切るともいうがw
7 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 00:23:01.07 ID:pkqBocC80
この2006年発表の化石ゲームもハードファンのネガティブキャンペーンに使われるんだね
ご愁傷様です
留年というか停学処分だよな
9 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 00:23:32.58 ID:AnVyPWMt0
きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
E3で新情報が一切出てこなかったのはやっぱ開発がまたおかしなことになってるんだろうな。
これでTGSでも何もなかったらマジで2017発売とかになりかねんな。
ヴェルサス仕切り直しでナンバリングにするとかやめて、全部白紙にして一から始めた方が良かったんじゃないか?
こいつ新生ff14にも関わってたじゃん
とっくにエンジンは出来上がってるから退社しただけじゃないの
まだエンジン出来上がってなかったらそれこ.そいつff15完成するのって話だし
>>3 カプコンのファンタレイはヘッドハンティング先のクライテックもヤバいっていう悲しいオチ付きだったがな…
ソースがあるなら個人サイトのURLを貼らなくてもいいんじゃ…
ロシアW杯の頃にはさすがに出るよな・・・
開発エンジンって維持にも、技術も金も必要だから
責任者が辞めるのって、結構デカイ話だと聞いたが
もう映像作品にしろよ
>>10 ルミナスエンジンは別に他社に売ろうとはしてねーだろ
アンリアルエンジンとかクライエンジンががダメになったのは
今世代でみんな自社でエンジンをつくっていろんなゲーム開発に使いまわそうって動きになったからでは?
EAは自社のフロストバイトエンジンでBFからレースゲーまで全てを作ってるし
コナミはfoxエンジンでMGSとウイイレとかな
スマホゲーに行くんだろうな
はぁ・・・
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 00:30:56.74 ID:JqmEs5tL0
エンジン完成したから用済みになったのか?
しかし本当にまともな奴に限ってどんどん退社していくなぁ
FF死に体すぎる…
>>16 じゃあMSのHalo4のエンジン作ってた開発者が343辞めて
ノーティドッグに入社したのもMSやばいってこと?
グラを追求するんじゃなくて効率的にそれなりの絵が出せれるエンジンのほうがいいんじゃね
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 00:32:08.69 ID:wMtznEY+0
対応ソフトがいくつか出て、開発がこなれてから辞めたならともかく、
まだ対応ソフトが1つも出てない状況で責任者が辞めてしまったら、
残された人はメンテナンスに苦労しそう。
中身の実装に一番詳しい人間の1人だろうし。
カプコンのパンタレイはDDで明らかな新エンジンの力を見せてたけど
FF15は本当にルミナス使ってるかどうかも怪しいクオリティだからな
さー俺のは基本的に又聞きだから、あんまし真に受けない方がいいと思うよw
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 00:33:10.88 ID:djGLQwWu0
やっぱりエニにとってスクはいらんかったんやな
役職
CTO、コーポレートエグゼクティブ(テクノロジー推進部担当)
ゲームエンジン「Luminous Studio」プロデューサー兼ディレクター
FinalFantasyXIVのテクニカルディレクター
これこれ
これ以前にそういう情報あったかな
69 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/04/23(水) 11:54:37.38 ID:Bd8EM/RK0
>>64 パンタレイは責任者が既にクライテックに移籍してる
こっちは頓挫というより見直しだね(言い過ぎた・・・)
ルミナススタジオも主要メンバーが近々辞める
起業するらしい
ヴェルサスの開発スタッフってキングダムハーツ東京チーム(KH1&2)だからこのままだと10年間何もゲームを出さなかったって事もありえるんだよな…
31 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 00:36:34.11 ID:kV24d7Cr0
エンジン開発のトップを引き抜かぬかれたら、なんも出来ねーな
和サードにいてもキャリアにならないってんなら、かなり厳しいな
ジャップ企業は技術者に相応の報酬払わないから
海外に引き抜かれたのかもな
セガの時はこの人抜けたせいでヘッジホッグエンジンの保守ができなくて大変だったと聞いた
ただスクエニなら他にもR&Dが多いだろうし、この人も上位のポジションだったから何とかなるんじゃね
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 00:39:02.86 ID:wMtznEY+0
ある程度対応ソフトが出てからなら、後継者も育ってるだろうから、
その人に任せて引くこともできるだろうが、この時期に辞められたら、
残された人は大変だな。
開発が更に遅れそうw
35 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 00:39:06.99 ID:YxBnVFKx0
ますます発売時期が延びるな
一年前の野村のインタビューでルミナスエンジンは
限定的にしか使ってないとか言ってたらしいので
エンジンに何かしら問題があってその責任で辞めたんでしょう
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 00:41:26.36 ID:0gtn20Tk0
橋本さんはセガでソニックシリーズのエンジン作ってたんだけど
和田社長と出会って意気投合してスクエニに移籍したんだよね
経営陣が交代して社内環境も変わって居辛くなったのかもしれない
洋サードはEpicが中華企業になっちゃったからもうEAとUBIとRockstarくらいか
和サードは次世代自社エンジンを作ってもそれを活用したタイトルがほとんど出てこない、外販もしない
何のために作っているのか分からない
カプコンとかUEとかもそうだけど次世代用エンジン開発から主要人材が抜けすぎてて
何か怖いんだけど
家庭用ゲーム機の行く末を暗示してますな
まともなエンジン作れなかったとか、FF14の責任とか
もろもろで自分から辞めたのかな
42 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 00:47:19.02 ID:wMtznEY+0
日本の会社だと、ハイエンドゲームよりお手軽ゲームの方を重視し始めているので、
最先端の映像表現を売りとしたゲームエンジンは、あまり求められなくなってきたり、
予算もまわってこないようになってきてるのかもしれない。
要は社内に居辛くなって…というのは、案外あるかもね。
カプコンとセガ&スクエニのエンジン屋が起業して
日本メーカー向けにエンジン売れば万事解決。
日本メーカーもメーカー別にエンジン作ってる余裕なさそうだし。
スクエニってFFなかったらぼろ儲けじゃね??
>>42 今のスクエニは旧スクがやらかしすぎた反動で
3DSのドラクエモンスターズまで社内開発になってるからなぁ
今のスクエニってスマホゲーム作ってないと社内で馬鹿にされるんでしょ?
ブレブリの人が言ってた
日本だと汎用的なエンジンって微妙な気もする。
シリーズ毎に作った方がマシのような。
>>46 昔はカプコンが2Dゲーム作ってたら馬鹿にされてたらしいな
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 01:01:48.68 ID:id0kyAhC0
橋本はソニック2006というシリーズ一番のクソゲーから
たった2年でソニックワールドアドベンチャーを作り上げた存在だぞ?
こいつを扱い切れないとはスクエニ無能
幾らエンジン作っても、第一が糞すぎて一緒や! ってことなのかな…
ゼノXと新ゼルダって同じエンジンなのかねー。Crytekから人が作ってるんだよな
和田が退陣して居づらくなったんだろ
なぜこんなことになってしまったか
PS4もONEも当初予定からグレードダウンして急遽ゴミGPUででっち上げたから
予定してたスペックを目標にUE4とかCryTeck、スクエニ各社が豪華エンジン作っていたら
出てきた本体がゴミスペックでUEとかの780レベルのGPUで全機能やっと使えるレベルがまったく必要なかったことが判明
エンジン商売が成り立たないのを見越してGearsOfWarのクリフとかはUEを中華に売って即撤退
Intelと共同開発していたGPUが実現していればね…
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 01:04:37.55 ID:RG6d55AN0
これは偉い話だな
ホワイトエンジンと言いこれと言い
完成した試しがねえじゃん
よくよく考えたら2009年移籍して、5年間で成果物のゲームがないって酷い扱われ方だよな。
それこそPS4,ONEの一発目にエンジン使ったソフト発表してないと
エンジン屋の立場がない。
>>52 >Intelと共同開発していたGPUが実現していればね…
プw
UE 身売り
Cryteck エンジン商売成り立たなくて倒産寸前
スクエニ ルミナスデモは780で実行、PS4では動かず
もうエンジン商売は終わったんだよ
橋本は優秀な技術者だから次にどこ行くのか見物だな
この会社いつもエンジン作ってる奴が途中で辞めてるな
知ってるだけで5人以上だぞ
>>49 調べたら、橋本さんはプログラマーだけじゃなくて
ゲームデザインもディレクターもしてるんですね
有能すぎるんだがー
頑張って世界クラスのエンジン作ってもオナニークソゲーにしか使わないってのは
最悪にやりがいのない職場
使うタイトル一つだけだったらエンジンの意味なくね?
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 01:18:28.42 ID:b50xQzrC0
ルミナスは元FF15用に開発したのであって現FF15(FF13ヴェルサス)はいままでと同じクリスタルツールじゃないの?
ルミナスが使われるのはFF16からでは?
>>60 まぁゲーム屋じゃなくて技術屋なんだと思うよ
エンジニアは結構人の入れ替え激しいんじゃない?
>>63 計画当初はUE4とか他社もエンジン開発にノリノリで明るい未来しか見えてないから
実際作ってみたらPS4もONEも低性能でエンジンの機能が使えなくて完全にいらない子になっちゃったという
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 01:21:04.04 ID:hVSrMQcb0
>>64 FF16……そんなものが出る頃にはPS4は干涸らびているんじゃないか
68 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 01:21:07.46 ID:DNZAiXXk0
エンジンなんて金の掛かる物、よっぽど多数のソフトに使わせなきゃ赤字になってしょうがないだろうに。
ルミナスエンジン作ったところでナンバリングFFくらいにしか使い道がないんじゃね?
使わないエンジン高いかねだして開発するなら
ueでも使ってれば良いのに
UEを英語が読めなくて使いこなせなかったスクエニだから独自エンジン作ろうって路線になったんだよね
>>69 UE使いこなせなかったのもあって作ってたんじゃなかったけ
>>58 へー、PS4で動かないのか
知らんかった
73 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 01:36:05.87 ID:cGZa3NOu0
>>58 これからはUnityベースに各社カスタマイズって方向になるのかもな
>>65 ある程度形にして辞めるっていうのは別に普通だけど
明らかにモノになってないのに途中で辞める奴ばっかだから異常なんだよ
前世代からまともなエンジン一つも作れてないってことは会社側の体制が問題なんだろうけど
UEだと細かいカスタマイズが英語サポート+時差で面倒って。
英語喋れても日本にサポート作ろうが所詮伝言ゲームになるからな。
結局内製で融通がきくのがいいということに。
というスタンスで開発しつつも、責任者退社で未完成という
今のUE4は日本語化もできるからなぁ
何年作ってたんだ
さすがにバンナムの鉄拳7は格ゲーだからたいしたことないよな。
UE4どこも使ってくれないからバンナムに格安で使わせてるんだろうけど
格ゲーに使った程度じゃ宣伝にもならないと思うが。
UE4はエンジンとして優秀らしいけど、FPSやTPSを作ることを
前提に組んであるから、他のジャンルで使おうとすると調整がメンドいらしいね
ソースはアリカの三原
>>18 ライセンス料が高すぎる上に融通が利かないしな
先行投資で金が掛かっても自社エンジン用意するようになるのは当然の流れだな
仕事途中で放り出したら次の就職先がないだろ
>>52 >GearsOfWarのクリフとかはUEを中華に売って
そんな権限ある訳ねーだろ知ったか
会社としてプロジェクト凍結させる方向だったら別にそうでもない
まともな奴らはスクから離れていく。当然の流れだろ。
エニは貶さないのが豚の誇りけ?
逆に今の■で持ち上げられる部分あったら聞いてみたいわ
てか既に統合されてるのにスクもエニもないだろ
留年しすぎていたたまれなくなって転校したのに
転校先でまた留年しちゃいそうなの?
91 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 02:40:58.73 ID:gQfFIXQk0
>>90 優秀な子供が不良溢れる学校に入学しちゃったんじゃ…
>>88 短期間で新生14作りつつ旧14を継続・終息させたのはさすがだと思ったけどな
橋本名人辞めたん?
94 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 02:51:27.44 ID:gQfFIXQk0
スク=FF
エニ=DQ
合併しようともこのイメージだけは絶対に変わらんだろ。
>>88 あえて言えばシアトリズムは名作
ただほとんど開発会社の手柄かもしれん
そもそもスクエニの一番の株主はエニの創業者だし
WDがスクの開発者切りまくったからもうほぼエニ分しか残ってないけどな
98 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 02:55:10.30 ID:JrxUAViC0
エンジンつくっただけでなんか成果でたの?
あのスマホ糞ゲーが名作とか頭沸いてるだろお前
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 03:00:25.74 ID:8iAooFfr0
本当だったのか
ゴキブリ火病りすぎだろ
巣に帰ってブヒブヒ言ってなよ
和田がリストラしすぎて優秀な人材が尽きて、セガから引き抜いたんだよな
>>75 ホワイトなんちゃらは汎用性を重視して、仕様要求が幅広すぎて、
誰もまとめる事ができなかったと言ってなかったっけ。
同じことまたやらかしたのかねぇ
FF15が発売するのはおそらく2017年かな
まだ出てねえのかよヴぇるさすwwwwww
106 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 04:17:07.53 ID:UJWPisWi0
ゲームエンジンの競争激しくて業界内で引き抜きっていうか足の引っ張り合いしてそう
107 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 04:23:26.08 ID:vpORqeNd0
カプのディープダウンのエンジン制作の責任者が辞めてピンチ!
スクのルミナスエンジン制作の責任者が辞めてピンチ!
ソニーに肩入れするとロクな事が無いw
法則発動すなぁ…
>>13 何を考えてクライテックなんて行ったのかねえ
当時からヤバいって噂あったのに
去年のE3だったよな PV流してたの
今年は何にも無かったが スクエニ
>>68 スクエニ、カプンコ、コナミなど
和サードでエンジン開発してるとこは
みんな最低5年、下手したら10年以上使い回すつもりだろうしそれなりにソフト出すんじゃないかな
PS4のスペックが上がるわけでもないし、PCメインで出すこともない
で、カプ出てった嫁ぎ先は死にそうっていうね
北瀬鳥山「FF16作れないんですけど(笑)」
野村「…」
野村は納期決めてないんでしょ?
そらいつまでも完成しないゲームには付き合いきれんわ
クオリティがどうのと一生やってるんだろうな野村
クライテックって、給料未払いまで発生してるらしいな。
セガ退社後もヘッジホッグエンジンは更新され使われ続けてる
つまりこの開発環境もマネージャーが変わっても
メンテナンスがしやすい設計だと推測されるってことだ
>>114 納期決めてないとかまずないよ。商売なんだし
元々2006年の発表から1、2年で出す予定だった
>>3 カプの方はメンバーの1人でリーダーじゃなかったからまだマシかな(´・ω・`)
>>48 その前は3Dゲーム作ってたら2Dのチームに馬鹿にされてたらしいね
>>56 自社エンジン作ってるところは、看板タイトル制作とエンジン開発はほぼ同時並行
アサクリやフォルツァ、MGSでさえそうだし、deepdownも開発中のパンタレイ
ところがスクエニは変で、野村が「完成してから使う」と公言してる
つまり協力しないしFF15は触らせないって事、和田が消えて歯止めが効かない
14の吉田は協力的だけど、それだけじゃもうダメなんだろ
つーか、吉田はMMO好きだから居るけど、辞めたら後任は河豚になるから14も死ぬな
>>108 キャリアアップだろ
カプコンとCrytekじゃ格が違い過ぎるし、カプコンじゃエンジン作ってもたかが知れてる
この手のトップクラスだと就職先に困らないし、Crytekで知り合い作っとけばアチコチから呼んでくれる
そもそも論言いだしても意味無いだろ
>108
カプから直で他所(国内)だと契約の問題があるから
ワンクッションでCryteckとか。
スルッとスクエニ行ってたりしてw
>>81 Unityもわりとそんな感じなんだが
3Dモデルと背景を表示するところまでがツクール並に簡単なおかげで
どんなジャンルでも使いやすいと思われてる感じ
128 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 11:09:57.07 ID:GJXWs0p30
延期できる理由がまたできたな
129 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 11:14:44.74 ID:tWUuI6xq0
FF13の変遷を見れば製品版がどうなるか簡単に想像できるだろ
FF15も間違いなく一本糞だよ、発売2週目には3980円になる
カプコンはバイオだのデッドラだのDMCだの色々あるし
コナミは毎年出すウイイレ巻き込んでるじゃん
スクエニはFFしか使うアテ無いだろう?
しかも出せるのは3年に1本とかそういうスピード
自社エンジン作っても運用する効率が悪すぎる
131 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 11:44:20.27 ID:x5Y+o9zy0
イベントの度にデモンストレーションやって「どうです、すごいでしょう?」って言いながら
今までこのエンジンを使ったゲームが発売されていないということが
病んでるよ、病みまくりだよ〜
360,PS3の発売前にも「これが次世代だ!」ってなんかデモってたがなんにも関係無かったなw
一昔前なら発売延期もちょっとした笑い話だったけど
近年のスクエニの工数管理の出来て無さは
致命的だな
河津は今サガでも作ってんのかな
134 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 11:53:15.86 ID:7Lw47KEu0
低学歴プログラマーが英語の仕様書読めないからUE4とか使いこなせなくて、自社開発になるんだろ?
それだったら、カプコン、スクエニ、コナミあたりが共同で作れよ。
日本メーカーみんなで作ってみんなで使う。
こういうやり方でないとペイしない。
>>1 これも無駄遣いだよな。開発に時間かけすぎやで。
開発中に何回ハード入れ替わったんだ。
市販のエンジン買った方がずっと安上がりだったろう。
136 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 12:28:22.33 ID:gonb89eY0
>>122 え?河豚まだいるのって思ったらまだいるんだなw
>>118 じゃあ何で今発売してないんだよww
納期守らずクオリティ上げるために延々納期伸ばしてるだろw
納期があるならいつ出るか言ってみろよ
138 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 12:41:15.08 ID:UTiXZFgV0
>>137 いやいや
ソニー向けにマルチ出すなら
ソニー納期がある筈だよ
それとも毎年違約金払って延期してるのかねぇ?
坂口と松野、和田と橋本といったところか
理解者が去ると居場所がなくなったというところかね
第一とVW切るだけで相当マシになると思うがなあ
和田時代に聖域と言ってたのはこの辺りなのかねえ
FF交互に作ってたのが崩れたから
権力が1極集中になってしまった。
交互にしてたら納期や品質で両方プレシャーかかるからな。
緊張感が出来て悠長なこと言えなくなる。
FFナンバー作ってりゃ数字だけは出すからね。
142 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 13:10:40.89 ID:UTiXZFgV0
FF7以降は
7:野村
8:野村
9:非野村(監督不明ハワイの部署)
10:野村
11:非野村(オンライン)
12:非野村(途中まで松野、尻吹きが河津)
13:野村
14:非野村(オンライン、川豚)
こう見ると野村は上手い事立ちまわってるのが良く分かるね
曰く付きのFFは全て非野村セクションの時に起きてる
>>142 13は僕はあまり関わってませんだっけ?
イカれたファッションの気持ち悪いキャラは野村のセンスだろ
146 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 13:37:55.88 ID:VzXgqDdzO
>>137 そりゃあ、FF13からの多少の設定変更と、ハードも上位機種にしたから、その分単純に時間かかってるってだけだろう。
それ以外の理由としては当然、国内の普及台数を考えての事だろうが、
発売したら牽引できるタイトルとはいえ、まだまだAAAには足りてないし。
1年経って、WiiUくらい到達していれば、まぁ出せるタイミングではあるんだろうけど・・
147 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 13:54:30.76 ID:ZdTPTCyY0
もし順調に事が進んでいたとしても
13-3でブランド崩壊したFFが国内ミリオン行くことはありえなかったろうから特に影響は無い(ゲス顔
なんですでにグダグダなのに、FF15に期待している!って思えるのかわからない。
つい1年くらい前にバトルプランナーすら募集してたグダグダっぷりだというのに……
2009年からってことは丁度5年だけど、
もしかして正社員にしてもらえずに、
契約社員で5年ルールで辞めたとか?
てか、スクエニって契約社員募集ばっかりだけど年収いくら貰えてるんだ?
ゲームを作るための環境作りで頓挫、もしくは完成しても当初の見込みからは
程遠い全然別物の成果物になるってのは、メタルギアでもよくある光景だけど
FFも本質を見誤ってる感が高い
>>140 つーか第一の制作路線をちょっと変えるだけで劇的にマシになると思う
ペースが遅すぎるのが悪いのがどう見ても明らかだし
だいたい何でハードを変える必要があったんだよ
ハード変えた時点で納期よりクオリティとか馬鹿な理由で
変更した証拠じゃん
FF15はシェンムーだったんだよ!
154 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 15:02:54.43 ID:UTiXZFgV0
ポストFFことブレイブリーシリーズも
セカンドがかなり怪し状況なんだわ
下請けシリコーンスタジオが急遽開発人材大募集掛けてるし
今だの公式サイトにそれが乗っているという事は・・・嗚呼
PS4箱1でルミナスが動かなかったんだろうな
番犬も発売されてみれば普通程度のグラだったしFF15も去年のトレーラーから大幅劣化は間違いない
>>156 15の開発はPS4・XOより遥かに性能上のPCでやってCSにダウンコンバートって形だからな
WDはPC最高設定でも美麗グラとは言い難いものだったみたいだが
橋本氏はルミナスはゲームだけじゃなくて他の映像関連用途に使ってもらえば開発費はペイできると言っていたが
本当に使い道あるんかな
それこそVW用のムービーエンジン作っただけでは・・・・
160 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 16:15:36.62 ID:/ISbWtIO0
第一には端から興味ないからいいだけどさ
辞めたあとどこにいくのかどういう仕事をするのかは興味ある
>>157 それならダウンコンバート前のFF15をPC版としてぜひ出してもらいたいな
FF15のE3のトレイラー映像は
PS4の実機だと言ってるけどな
まぁ本人たちが嘘をついてなければだけど
FF13のティザーPVもPS3実機の映像って言ってたよね
何度騙されれば気が済むんだ
少なくともPS4を想定したPC上で動いてるものの編集映像だろうな
エンジンつくっても第一の連中がちっとも作業進めないんじゃ辞めたくもなるだろ
>>163 あれが実機とか信じてる奴はゲハにはいねえよw
去年に実機であそこまで動かせる段階まで完成してたなら、
今年のE3でプレイアブル出展できてなきゃおかしい
だが結果はプレイアブルどころか新規映像すら無し
あそこまで作ってたのに1年間何してたんだって話だよw
167 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 20:17:07.53 ID:snhK5+jf0
いるだろ。まだトリコ作ってると信じる池沼がいる板だぞw
168 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 20:20:49.03 ID:Y6QsslJr0
あるタイプのゴキブリにとっては致命傷となるニュース
169 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 20:21:13.23 ID:/ISbWtIO0
外販する予定のないエンジンなのにやたらメディアに露出してたから
社内で評価上げるためのアピールなんじゃね?って思ってたが正しかったようだ
>>155 GGXrdはエンジン改造前提で、ビジュアル面は単純にデザイナー側の力技だからな…
そりゃEpic側も驚くだろう。
社内評価というか自身の技術力アピールとGDC向けッて感じだろ。
なんせゲームが出来てこないからな・・・・
5年間使われなかったエンジンの存在意義って何?
技術料もバカにならないだろうに
>>158 スクエニ「他の映像関連用途・・・映画・・・うっ・・・頭が・・・」
175 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/24(木) 02:09:19.95 ID:1YT4MHui0
176 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/24(木) 05:38:46.23 ID:UEs8Ve7Q0
このスレを見て、おまいらのゲームエンジンに関する知識が薄っぺらいことが、よくわかった
>>175 別にUE3自体改造前提って訳でも無いけど、
GGXrdの場合は他に選択肢が無かっただけかと。
179 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/24(木) 08:30:45.58 ID:iqn/ymU10
ラスレムUE3がずっこけた時点で
スクエニ開発が無能だという事は良く分かった。
>>166 たぶん実機だろ
ただ、見せてた部分しか作ってなかっただけでw
ルミナスエンジンの開発責任者が
それを使ったゲームのひとつも発売するまえに退社って
ルミナスエンジン自体がお蔵入りじゃねえの
何十億円をドブに捨てたんだろ
完成したから辞めたんじゃねーの?
まあ確かに投げ捨てて辞めるのは考えにくいな
とりあえずベースは完成してんだろう。
ゲーム別にカスタムはお前等でやれって感じでw
完成したら契約更新してもらえなかったとかも
今のスクエニだと普通にありうるのがね
>>181 前の社長、和田はエンジン開発と技術立て直しの為に橋本をヘッドハントしたから開発費出してくれたけど
今のに代わってからは予算切られたんだろ、メディアへの露出も激減してたし
このエンジンはFF専用エンジンなの?
DQ11も据え置機向けになるそうだけど、このエンジンは使ってないのか?
海外のFPSよりのエンジンより、より汎用性の高いものを目指してたはず。
189 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/24(木) 14:05:54.72 ID:19Ba7owF0
一本もゲームを完成できないとか笑うわ
>>177 知ってるよ
推力35000ポンドでスーパークルーズ可能
偏向ノズル付きで高圧タービンと低圧タービンが逆回転してるんだろ
191 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/24(木) 14:13:32.34 ID:BlzvysfI0
>>188 確実に言えることは海外のエンジンの方が汎用性が高いだろうということだな
>>188 別にルミナススタジオは汎用性の高さを目指してる訳じゃないよ。
開発時から他社エンジン(UE)と使い分ける事は名言されてる。
ルミナスは大規模プロジェクト専用で、プリレンダ用の素材をリアルタイムで扱う事を重視。
ヴィジュアルワークスの様なムービー専業の部署に
ゲーム用アセットを作らせて効率化を図る方向だったのはルミナスデモから見て取れる。
ルミナスデモって何だ、アグニデモね…
ヴィジュアルワークスのムービーをCS機でも動かしたら
テクスチャ落ちまくりのエフェクト削りまくりで困ったかもなぁ。
海外はプレイ中のモデルがイベントシーンでも普通に動いてるだけだからな。
イベントシーンだけプレイ中よりエフェクト増やすとか非効率な作りはせんだろう。
>>194 > イベントシーンだけプレイ中よりエフェクト増やすとか非効率な作りはせんだろう。
FF14はまさにそういう作りだったり
旧14のPC用はPS3版と表示キャラ数を同じ(NPC含めて40)にする前提だったので無駄に品質過剰気味だった
新生のPC版は表示数をほぼ無制限にする為に削られたエフェクトが、キャラ数が限定されるイベントシーン限定で使われてる
旧14はオブジェクトによってテクスチャ品質がバラバラで、床がやたら高グラとかでイミフだったと吉田が言ってたな
田中と河豚は5年間なにしてたんだろ?
197 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/24(木) 19:51:42.90 ID:wLgWnPdn0
リーク通りならバンナムは裏で何してんだよw
マイクロソフトがバンナムに頭下げてるって話だったよね
198 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/24(木) 20:02:10.94 ID:XLRV/nhN0
腰ぬかすで〜な街はいつになったら公開されるんですか???
200 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/25(金) 01:07:24.35 ID:Kq26XLZ50
201 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/25(金) 02:38:19.23 ID:rBO0y+Jv0
あちゃー、あのイケメンCTOがスクエニ辞めちゃったのか
202 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/25(金) 12:02:12.37 ID:4/GpvS530
また留年か
203 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/25(金) 12:33:09.05 ID:gSCzDQor0
>>155 ついに、イノのおっぱいが見えるんですね
206 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/25(金) 18:49:52.80 ID:3Yr3aQWZ0
相変わらずの株価対策用発表
どうせドリアンも辞めちゃうんじゃないのー?
ミトコンドリアが後任だと
208 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/25(金) 20:47:21.03 ID:iw+TMfRO0
カプコンは出世出来ないし給料安いからなw
岡本や稲舟や三上見てたらやめたくなるだろw
だよな。バイオ4なんてカプコン救ったといってもいいぐらいだったのに。
>>1 スクエニCTOの橋本善久氏がスクエニを退社
テクニカルアドバイザーとして一部業務は継続、後任はレミ・ドリアンコート氏
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140725_659537.html 退職日は明らかにせず、理由は「自己都合のため」としている。
橋本氏の後任については、CTOについては空席のままとし、テクノロジー推進部は、スタッフのひとりとして橋本氏を支えたレミ・ドリアンコート氏が新たな部長に就任。
「新生FFXIV」テクニカルディレクターについては、リードプログラマーとして橋本氏と吉田直樹プロデューサーが全幅の信頼を置く春日秀之氏が就任し、橋本氏自身もテクニカルアドバイザーとして今後も引き続き関わりを持っていくという。
そして気になる「Luminous Studio」については、レミ・ドリアンコート氏がすべてを引き継ぐ形で開発を継続し、直近では現在開発中の「FF」シリーズ最新作「ファイナルファンタジーXV」のゲームエンジンとして開発が進められている。
未完成じゃん。終了
212 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 09:06:07.23 ID:hZCC0Gma0
つーかまだエンジン作っているとかいうレベルなのかよ
213 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 09:28:08.34 ID:6BizFYPP0
エンジンって、ゲームといっしょに作るもんだろ
エンジンは永遠に完成しないんだよぉ。
215 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 09:31:13.16 ID:me5IekoT0
エンジン製作なんて最初からやらなきゃよかったんじゃね?
ってレベルで結果出てないからなここ
>>213 普通は大型タイトルと並行して作って他の作品にも使いまわすのが普通だがFF15は何故かエンジン作ってから、なんだよな
ソニー文化の悪い癖でとりあえず出せるものは企画書レベルだろうが作りかけだろうが
実現性疑問符だろうが何でも出しちゃう。
その後プロジェクトが凍結や中止、実現無理、嘘偽り紛らわしいになると「無能」の呼称が付いてくる。
219 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 09:46:52.38 ID:YqXGhGXV0
ゲームエンジンっていろんなタイトルで活用できてこそ価値があると思うんだけどなー
220 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 09:54:17.48 ID:K7i/kq8UO
13の時もエンジン作り難航してたよね(´・ω・`)
この時期にもなってエンジン未完成ヘッド退社じゃヴェルサス君10年選手はほぼ確実やな、PS3発売前に発表されたタイトルなのにまだ完成の目途すら立たんとは…(´・ω・`)
221 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 10:03:47.19 ID:ScgPvyH00
ソニー納期最大の犠牲者がスクエニFF開発チーム。
良いエンジン作っても指揮するやつが馬鹿できもいセンスだからって理由とか?
223 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 10:11:42.98 ID:DFez3S9/0
そもそもスクエニはハイエンドゲームなんてろくに作ってないし大した問題にはならんだろ
FF15とKH3はDX12ネイティブだからPCとXboxOneだけでよくね?
非DirectX機版中止がいいと思う
スクエニは前世代からずっとエンジン作り続けてんな
PCエンジンでもやってろ
エンジン以前に開発ペースが遅すぎて話にならんな。
買収したEidosが定期的にリリースしてるからあまり感じないが
スクエニ本社のHD開発は壊滅的なリリース速度。
>>225 DX11ベースでオーバースペック気味でと
ドヤ顔で語ってたような
>>217 本当に一緒に作っているのなら、ゲームチームとエンジンチームのうち片方が辞めるってのは変すぎる
しかも橋本は社内の技術トップの役員で、エンジン責任者だろ
和田も辞めさせられたし、何か社内で起きてるんじゃないかなぁ
いきなり凄いもん作ろうとしてこけてるパターンだな
今成功しているエンジンだって現場からのフィードバックを受けて少しずつ改良して今があるのに
最初からその上を行こうとするから失敗するんだよ
232 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 16:36:55.17 ID:EqUegj4+0
もうFFいらないわ
FF15 トリコ 仁王 ゼノ
2005年 PV初公開
2006年 PV初公開 ゼノサーガep3発売
2007年
2008年 PV スクショ初公開
2009年 PV PV初公開
2010年 PV PV PV ゼノブレイド発売
2011年 PV
2012年
2013年 PV ゼノブレイドクロスPV初公開
2014年 E3見送り E3見送り E3見送り 実機プレイ動画、PV、試遊
FF15 製作期間10年 くるなこれは。
PS2時代に作り始めたゲームに最新のエンジンとやらが必要なのか?
>>233 こういうの見ると本当は作ってないけど
帳簿の都合で作ってることにしてるんじゃないかと勘ぐっちゃうな
デザイナーの発言力が強いと、細部に対する拘りが
簡素さが失われ肥大化し最終的にフレームワークとしての意義を失う
優れた汎用ツールを作る上で重要なのは矯正と妥協
なんかSCEとファミ通のためにネタ提供して自分の首絞めてるだけだよな。
SCEはこういうの出るぞ−って煽るだけ、ファミ通は記事がもらえる。
広報部はSCEやファミ通と飲み会で、あってもなくても変わらない広告費割引。
開発部は無能呼ばわり。
239 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 19:43:10.19 ID:ScgPvyH00
売れなくなった芸能人ってオタに擦り寄ってくるけど
293 :名無しさん必死だな@転載は禁止[sage]:2014/07/26(土) 09:18:53.82 ID:F5DKBDXv0
平野はソーシャルのCMで数百万、舞台活動で本人は満足みたいだぞ。
そもそもええとこのお嬢さんで金より名誉っぽいしな。
FF13って2009年にエンジン完成させてあとは1年ぐらいで一気に作ったらしいからなあ
ヴェルサスもこのエンジンが完成しないと開発すらはじまらんだろ
>>240 普通はエンジン開発=タイトル制作だよ
実際にタイトル開発していないエンジンなんて使い物にならない
並行して開発してるけど、タイトルの方が後にズレ込むのはエンジンとは直接関係ない
調整やバグ取り、プリレンダムービーのマスターアップ待ちが有るから
242 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:52:28.20 ID:0KQ5ouRN0
>>208 うん?
カプコンは上の方いくとボーナスめっちゃ貰えるらしいが
だから独立組はみんなぽんぽんと大所帯の会社建ててるんだよ
まぁエンジン完成というかPS2のシステムをPS3やら360に動くようにしただけだろうな。
平行して作ってたモデリングとか動かすだけで精一杯だからバッサリ1本道にして
調整やデバッグの期間短縮しないと間に合わなかったんだろう。
めざましTVで流したPV作ってた人はご苦労さんだが。
244 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:11:27.13 ID:YkQTEZ5A0
結構なニュースだよね
洋ゲー買わないタイプのゴキちゃんにとっては致命的な
245 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:31:27.06 ID:FQrzHaVS0
最初からあれこれ欲張り過ぎてるんじゃないの。
いきなりUE4等の有名な商用エンジンに匹敵するものを作ろうとしていそう。
完成しないで退社ってきな臭い話に聞こえるんだが。
ホームラン40本ウチマースとか言って契約金だけ取って結果は出さず自己都合で帰国する外人選手かよ
自分の都合押し付けてるのは野村だろ
そんなやつに付き合ってられるかって誰だって思う
PS3でダシマースつって開発資金だけとって
PS4とONEでダシマースでまた開発資金とって自己都合で完成しないっていう
248 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 03:07:32.00 ID:YkQTEZ5A0
>>247 FF15の動画見てるけど
アレをアクションゲームに落としこむのは無理だと思うんだよね
まあQTEという手もあるんだが
FF13で理想のFFならずだったけど今回の僕の考えた最強のFFも厳しそうか
250 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 07:38:24.15 ID:Dtb7wP0E0
このエンジン、FF15の為だけに作ってたのかな
DQ11の開発にも使ってるなら橋本が今このタイミングで辞める事は無いはず
KH3にも使うつもりでしょ
3に使うときなんて時期的に別のエンジンの話になってそうだな
254 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 16:28:45.05 ID:QrYOf+ra0
また延期すればいいさ
255 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 16:38:31.40 ID:fbFhQQ140
FF15出せなくなったら倒産するんじゃねえの?w
いまさらプリレンダムービーやってリアルタイムと差が出過ぎるのも何だし、
もうビジュアルワークスにFF7ACの続編つくらせときゃいいんじゃね?
このクオリティをゲーム内でも維持し続けるってのは今のスクエニにはムリだな
それこそ映画にでもした方が費用的にもマシだろ
259 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/29(火) 14:55:23.16 ID:cBw4yCee0
漬物ファンタジーw
260 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/30(水) 04:56:54.42 ID:d7nUCTBk0
>>258 今のスクエニがどうこう以前に
このままのクオリティで動かすなんて
PS4や箱1のスペックじゃ無理だろ。
でもムービーチームが求めるクオリティを
リアルタイムレンダリングで出来るってのが
ルミナスエンジンの目標だからなぁ
それでサジ投げたか
エフェクトやら解像度いじればPS4やONEでも動くのでは。
1080Pの60fpsとか言われたらさじ投げそうだけど。
今のムービーチームがそんなクオリティあるものつくっていたっけという
266 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/31(木) 08:05:33.64 ID:W4CaZupz0
あらら
267 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/31(木) 12:33:03.09 ID:ZW1BEBeS0
エニックスってもうスクウェア切り捨てて、おとなしくドラクエと出版、たまに小規模ソフトでも出してた方がマシなんじゃないの?
第一開発がいる限りいくら稼いでも無駄そう
>>177 この手の「お前は不勉強だ」レスは単発でやるのがコツだね
>>267 ホールディングスが有るのに、スクエニがデカ過ぎて全くガバナンスが効いてないんだよね
第一やVWはさっさとスタジオとして分社化すべきだと思う
スク側のソフト開発能力を期待してたら
どんどん低下して酷いことに。
エニ側もコントロールできない内製より外注のほうがよかった。