●PS初期の躍進―任天堂「PSが50万台以上売れたら俺は社長をやめる」
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 02:58:43.31 ID:Mx6ogeTs0
丸山:なぜならソニーのようなメーカーがゲームに進出したところで、成功するわけがないと思われていたから。任天堂の山内社長(当時)なんか、「プレイステーションが50万台以上売れたら、俺は任天堂の社長をやめる」と言っていたくらいだからね。
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 03:00:22.42 ID:Mx6ogeTs0
丸山:でも結局、プレイステーションがなぜうまくいったかというと、基本的には任天堂が使っていた製造ラインとか販売チャネルなどのインフラをなるべく使わないようにしたから。任天堂の後を追いかけるだけだと、いつまでたっても追い抜いて前に行けないじゃない。
それで、まったく別のことをしたら、めちゃめちゃうまくいった。任天堂は俺らが自分たちの販売チャネルに乗ってくると予想していたのに、全然、違うことを始めたから手の打ちようがない。
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 03:01:11.29 ID:Mx6ogeTs0
丸山:だけどやっぱり最初にゲームを引っ張るのはゲームおたくだから、彼らから見た場合、任天堂の次はセガが有力で、ソニーはどうせ優等生的で面白くないに違いないと思われていた。まあ、逆風だよね。
それにソニーは、「世界のソニー」だけあって、当時のゲーム業界から見ると「上から目線」なところがあったわけ。
ところが俺ら、ソニー・ミュージックから来たチームはエンターテインメント出身だから、いつも地べたをはいずり回っている。
ソニーのサラリーマンが付き合う人とミュージシャンとは全然違うし、仕事の仕方も違う。俺たちは、頭を下げたりヨイショしたり、泣き落とししたりが平気。
だからゲーム業界の側でも、「お、今までのソニーと違うな」となる。エレクトロニクスとは異業種のエンターテインメント業界を知っていたからこそ、プレイステーションのチームはうまく業界に溶け込めた。
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 03:02:01.26 ID:Mx6ogeTs0
丸山:うん、フェアネス。「公平である」ということを、心の中に持っている人じゃないと、面倒くさいことを乗り越えることができないよね。
たとえばすごく単純に言うとさ、保身に走るということは、フェアネスとは違うでしょう。
自分にとってはマイナスだけど、これはみんなのためにやらないとまずいよな、ということができるかどうかだよね。
この自分が今、所属しているコミュニティのためには、これをやらなきゃいけないと思ってやれるかどうか。それがある人じゃないと、課題を与えても乗り越えられない。
6 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 03:02:33.97 ID:Mx6ogeTs0
丸山:つねに自分が公平かどうか、自問自答できるやつは、課題ができないと思ったら、「俺には荷が重すぎる」と言える。
もっとも、それができないというのは、その時点でできないだけで、まだ能力が追いついていないということもあるよ。
一生できないというわけではなく、勉強し直せば再チャレンジできるかもしれない。
逆に自信がある人は、客観的に見たらその根拠はないかもしれないから、それよりも最初からフェアネスがある人に任せることが大事だと思うよ。
またソニー関係者の過去の栄光自慢大会w
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 03:03:30.23 ID:nw8CkpNs0
まぁ実際に辞めて後進に譲ったわけだけど
9 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 03:03:35.25 ID:qzM/30Mw0
ここから中年任豚のソニー対する憎しみが始まったのである
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 03:03:48.99 ID:Mx6ogeTs0
いや、いい事言ってるじゃない
まるでどこぞの企業を揶揄しているかのように
11 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 03:13:52.27 ID:F1CKMg6h0
いいこと言ってるね
SO○Yに爪の垢を膳じて飲ませたいくらい
独占して支配する事を良しとしているからなぁ
信者も社長も
どこのどいつとは言わないが
SCE社員のリークっぽい情報を保管するスレ Part.3
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1404386594/ 613 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/18(金) 23:33:54.88
ぐだぐだ抜かすならプレステみたいなもの開発してみろよ
これだけのブランド築いて30億なんて安い
クタさんがいなけりゃ何も生まれてないし、お前らなんて仕事もなかったわけだ
614 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/18(金) 23:38:49.07
>>613 でもPSの3D技術は木原研究所だよね?
それを気に入った久夛良木が製品化しようとしたけど、丸山さんがそんなものじゃ売れないからゲーム機にしなさいって言ったんだよね?
そして丸山さんがゲームソフトを集めたんだよね?
久夛良木がプレイステーションの父って言われるのは親会社の都合だよね?
子会社の木原研究所や丸山さんがプレイステーションの父でもいいんじゃないの?
でもそれだとソニーは困るんだよね。
子会社の社員がプレイステーションの父ってのはまずいもんね。
618 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/19(土) 00:43:03.80
>>608 徳さんは久夛良木がおかしいのにいち早く気付き、それを会社に報告してたのに上司に報告書捨てられたり
最後までNOAにアプローチかけて修復を試みたが止められたり
そんな目に逢いながらも、SCEの設立前後からの経営面を支えた人だから
あと、ソフト取ってくるって部分で、丸山は佐藤に命じたのに何も出来ず
本来なら制作をまとめる高橋らが回って説得
しかし、高橋は早々に辞めるので評価されてないし、手柄も他のもんになってたりする
上司に報告書捨てられた
上司に報告書捨てられた
上司に報告書捨てられた
NOAにアプローチかけて修復を試みたが止められた
NOAにアプローチかけて修復を試みたが止められた
NOAにアプローチかけて修復を試みたが止められた
貼る順番間違えたけど、
>>13,
>>14の前の部分
580 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/18(金) 13:40:50.21
だから、前から言ってるだろうが
久夛良木は自分の個人的な野心と欲望の為にSCEを売り渡した戦犯なんだよ
581 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/18(金) 14:46:54.02
>>580 ところがそれを理解していない人があまりにも多すぎる。
582 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/18(金) 14:51:29.00
じゃあ丸山、徳中はもっと巨額の利益を得たわけか
久多良木はまだかわいい方だろな
583 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/18(金) 14:52:42.67
Creampie
584 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/18(金) 14:54:37.66
>>582 大金を得たのは久夛良木だけ。
585 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/18(金) 15:04:25.98
>>584 へーそうなのか
他の創業メンバーの株はどうなったんだ?
もっと詳細に暴露よろしく
586 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/18(金) 15:21:31.86
>>585 創業時に金を出したのはソニーとソニーミュージックで個人的に金を出したのは久夛良木だけ。
しかし、久夛良木は数百万円程度しか株を買っていないので、形式的な株の購入に過ぎない。
それが何故か30億円になった。
もちろん非公開株なので市場で取引されていないので価格は上がらない。
SCEをソニーに売り渡した久夛良木へのお礼に過ぎない。
587 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/18(金) 15:32:06.06
>>585 お前、会社設立に個人で金出したと思っているのか?
ゲハはアホしかいないなw
603 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/18(金) 20:55:58.56
>>590 むしろ徳さんだけが功労者
次点はFF取ってきた高橋さん
徳さんいなかったら、プレステ生産にもこぎ着けなかっただろうよ
丸山は久夛を社長に推した張本人だし、そもそも任天堂に疑問持たれた原因
肩叩いてみたり
バックミラーに誰も映ってない言っちゃったり
お子ちゃまとかジェネレーションとか、、、
あの企業はこの姿勢を見習うべきだと思うよ
ちなみに
>>15の「Creampie」
意味は「中出し」
中田氏
中田
>>13 >>14 おまえらにとっての信頼できるソースであるソニー板の名無しの書き込みによるとSCEは「2012年にゲーム事業から撤退する」ことが決まったらしいけど
いつ実行されるの?
その直後にPS4発表されてからその話もなかったことになってるが
任天堂はころけて自社ソフトだけでもという努力を見せたが
SCEもそういうところ見習ってほしいわ。
庭は用意する、整地はおまえらよろしくじゃちょっとな。
なんだ
岩田が酷すぎるからそっちに目が行ってるけど
嘘つきは山内の頃から始まってたのかw
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 04:22:55.41 ID:AKcuBJjw0
丸山:うまくいった理由の2番目は、いいゲームを作る人たちを集められたこと。それまでゲームを作る人たちはみんな表に名前が出なかった。
音楽だったら、この曲のプロデューサーは小室哲哉ですとか、エンジニアは誰それですとか
クレジットが明記されていて、ユーザーも「この人の作品なら、そこそこいいものだな」って名前で判断するじゃない。
でもゲームはわざと制作者のイニシャルだけで、誰が作ったかわからないようにしているわけ。なぜならちょっといいゲームを作ると、すぐ
他社から引き抜きが入るから。ということは、一生懸命作った人が自分が作ったと世の中に誇れなくて、モチベーションが上がらない。
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 04:24:06.85 ID:AKcuBJjw0
「映画も音楽も出版も、クリエーターは自分の名前で発表しているのに、お前らが自分の名前で発表しないのは変だと思わないか」「俺は音楽をやってたけど、
小室哲哉なんか、そうとう女にモテてるぞ。お前らはまったく女にモテてないだろう。本当はめちゃくちゃモテていいはずだ」というふうに説得して、いい
クリエーターを集めて、そこにどんどん取材を入れたのよ。
そういうふうに任天堂の弱みをひとつずつ突いていった。それには、ソニーだけじゃなくてソニー・ミュージックのチームの視点も入ったことが役に立ったね。
>>21 任天堂が用意したのは庭ですらない 誰も開拓した事のない荒地な
そもそも元々任天堂ハードで任天堂ソフトは売れるんだから
そういうのは努力でもなんでもないんだよ
サードの誘致こそ任天堂の努力すべき事
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 04:27:01.85 ID:Mx6ogeTs0
結局こういうインタビュー見ても
ニンテンドーガーにしか目が行かない連中ばっかだから今のソニーがあるんだろうなぁ
28 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 04:27:33.07 ID:AKcuBJjw0
>>25 一番調子に乗って顔出しまくってる日野が言ってもなあ・・・
29 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 04:29:26.93 ID:AKcuBJjw0
>>26 任天堂は別に日本最初のビデオゲームメーカーでもなんでもないんだが。
>>27 当時覇権を握ってたハードメーカーを意識するのは当たり前だが
頭おかしいの?
>>29 ニンテンドウガーやって成功したからその成功体験を忘れられなくてずーっとやり続けてるって話だろう
31 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 04:40:45.93 ID:AKcuBJjw0
その業界や競合他社を分析するのをニンテンドウガーと思ってるならもう
病気だな
でも、その初期PSの功労者達、つまりは任天堂体制をひっくり返した連中、ひっくり返したやり方を
ソニーは切り捨てちゃったからもうダメだろ
低姿勢っつうかヨイショでソフト集めてくるソニミュ畑の人間が引き払ってPS2からのPS3クオリティ事件だからな、順当も順当な流れ
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 04:47:45.58 ID:Mx6ogeTs0
別に丸山さんの事じゃなくて現在の人間の事だよ
SCEは嫌いだがソニミュはそんな嫌いじゃないな
パラッパもこいつらが作ったんだろ?
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 06:55:13.27 ID:xkIQhF0q0
いいインタビューだねえ
自画自賛の社長に訊くとは次元が違うww
PS、PS2の成功でこの挑戦者の姿勢をすっかり忘れて
天狗になって出したPS3では酷いことになったな
38 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 07:22:49.88 ID:H0Ts1KMD0
ソニミュの人らはファミコン時代からずっとゲームに関わって来た人だろ
この人らが頑張ったからこそPS1の成功がある
今のSCEに何人残ってるかね?
知ってる人がSME所属で当時のPSにも関わってたけどリストラ旋風の時に辞めて家業継いじゃったよ
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 07:28:33.73 ID:H0Ts1KMD0
>>35 グルーヴ地獄Vもソニミュならではだよな
音楽部分バッサリ切り捨ててバイトヘルにして以後音沙汰無しだが
デモンズの失敗判断からのGOTY掌返しといいほんと最近のSCEは駄目だわ
PS4は割と頑張ってるから今後に期待したいがPS3までの傷が大き過ぎて日本放ったらかしな気がする
40 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/20(日) 07:47:23.76 ID:DjDFO2wd0
>>32 挑戦する方とされる方の戦略は違うからね。
>>24なんてまさに挑戦者の戦略。
トップになった後の戦略がおかしい。
今のSCEはエレキの人間が社内政治でこういう元ソニミュの人達軒並み追い出したって聞いたな。
だからPS初期時代のタイトルが作れなくなったとかなんとか。追い出した人間の産物だからどれだけ需要が有っても作れない
この人らは去り、過去かつ他人の栄光になってしまった
成功の結果毎年輩出されてきたPSハードのミリオンは2011年を最後に途切れ
今年はハーフすら消滅、トップ10から1本のソフトもなくなる
もう残っているものはない
社長は辞める。辞めるとは言ったがいつまでとは(ry
PS1の時のSCEはほんとに凄かったからな
>>24のせいで勘違いクリエイターが増えたんだよ
ミュージシャンをアーティストと呼んで囃し立てた戦略をゲーム業界に持ち込んだ戦犯丸山
こいつのせいでキャバクラ接待でのぼせ上がる勘違いクリエイターの出来上がり
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/21(月) 03:11:44.08 ID:lAXdHZ5Z0
評価されたいってのは努力の原動力だからな。ソニーのおかげで
ゲーム業界が盛り上がった。勘違いクリエイターはどっちにしろ
勘違いしてただろう
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/21(月) 03:24:12.62 ID:xMeE/H0K0
SMEのお陰で盛り上がって
ハード屋連中が後から追い出したんだよなぁ
48 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/21(月) 07:35:17.07 ID:NV685fkD0
でもこのころはまだサターンとか64とかライバルがいたんだな
今ではハード屋が完全なハードを作ってしまってライバルがいなくなってしまった
寂しいことです
同じような製造ラインとか販路だったら任天堂が圧力かけて潰してただろうな
今はソフト価格高額、そして債務超過
どこで道を間違えたんだ?
51 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/21(月) 07:48:43.00 ID:xMeE/H0K0
なお完全なハードに完全なソフトを供給する金は払えない模様
ソニーハードファンは過去の事蒸し返してばかりだな、まるで今でも王、長島とか言ってる爺さん見たい。後ろ向きすぎる。そういう現状なの?辛いの?病院いけば?
お世辞にもいいものを作ったとは言えないが、うまく売ったのは確かだな
自社買いに生産出荷台数マスコミ誘導、なんでもありのSMEに対しゲーム業界はまだまだ純朴すぎた
54 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/21(月) 13:55:22.73 ID:xMeE/H0K0
ピックアップレンズのレールにプラスチック使ってたのが壊れやすい原因だっけ
劣化してきたら逆さにして使ってたわ
56 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/22(火) 03:30:21.10 ID:C8ZP2VF00
57 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/22(火) 15:17:38.14 ID:lqw5AAMo0
>>55 むしろその思考回路が朝鮮人だわw
過去を語ったら蒸し返しとか気持ち悪い思考だなあ
58 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/22(火) 17:30:43.65 ID:dUl5O+no0
結局PS3もwii抜いちゃったし
4世代連続勝利か
ライバルがしょぼいのか PSが強すぎるのか
>>57 早速蒸し返してるチョンがお前の下に居るぞw
60 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/22(火) 17:51:22.86 ID:Q6qMMzf40
山内やめてないっていうことは岩田のダブルスタンダード二枚舌は山内譲りだったのかw
61 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/22(火) 23:10:25.39 ID:Q9+o1sAC0
結局こういう歴史的価値のあるインタビューも任天堂煽りにしか使わないのね
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/22(火) 23:12:22.70 ID:M0Z9GlGX0
PSが成功したのは丸山はじめ、ソニミュがいたからだと思うよ。
何か久夛良木を主人公にした漫画があったけど、
あんなもん、その後のクタを見てたらあんなこと言ってないしやってないの丸わかりだし。
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 02:43:51.12 ID:2KdobsUd0
でも初代PSってハード的にはしょぼかったよなあ
CDしか再生できなかったし
真の力を出し始めたのはハード屋が仕事をしたPS2から
65 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 05:30:50.10 ID:koeMcUNY0
軽いし良いハードじゃん
PS2初期型は熱暴走ですぐ死んだ
66 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 09:48:18.79 ID:5XlBtTGp0
ゲーム機で音楽聴けるのは当時衝撃だった
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 11:15:37.05 ID:s4PkTexk0
PS所期は品があった印象・・
傍から見てるとDS発売あたりから、狂ったスネオみたいに変貌していった
68 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
CD聞けるよ。DVD見れるよ、録画・・。携帯機をTVで見れるよ。
BD見れるよ、録画・・。携帯機をTVで見るためには新しく買ってよね、対応ソフト限られているけど・・