まさか無敵のゲーム業界が落ちぶれるとは思わなかったよな

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止
ゲーム機と言ったらホビーの王様だったのにね
2名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:32:09.74 ID:Y165b1St0
多様化が進んで共通言語にならなくなっただけで、ビデオゲームはビデオゲームだろ
3名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:32:54.66 ID:BKZP5ztb0
任天堂がメスやガキの玩具に落としやがったから落ちぶれた
4名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:33:49.43 ID:3+1Otqtn0
PCやスマホにシフトしただけ
5名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:34:24.03 ID:rskEX5UK0
インターネットが強すぎるからな
6名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:34:57.99 ID:n/sFrqah0
据え置きゲーム業界は日本では落ちぶれたがモバイルゲームなら全盛期だろ
7名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:36:32.24 ID:s8QbBOmV0
海外VITAもPS4のツールとしてどうやら持ち直しそうだし
VITAも売上越えたら何も残らないね
8名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:37:41.33 ID:G1V7CDi30
>>7
PS9キメてないで現実みろよw
9名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:38:08.46 ID:ADld+NyD0
妖怪ウォッチを見るに別に落ちぶれてはないかな
ただ需要と供給のバランスがおかしくなってるというか、
クリエイター側の作りたいものとユーザー側の欲しいものの意識差が広がりすぎてる
これがマッチしてるタイトルだけ飛び抜けて売れる
10名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:39:02.87 ID:nxjwTerz0
※ ただし海外とスマホは除く

ですかw
11名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:40:03.76 ID:n/sFrqah0
妖怪ウォッチは売れてるな
まあ俺にとってプレイするゲームじゃないからどうでもいいけど
任天堂にとってはいいことさ
12名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:40:40.51 ID:e/e0qf7n0
スマホ強すぎんよぉ
13名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:44:14.49 ID:r/0KI2zy0
スマホと3DS持ってれば国内はカバーできる
くそでかいハードなんていらなかったんや
14名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:46:39.01 ID:ybSJOwPC0
スマホと3DSで十分とか
もうゲーマーじゃないだろう
ただのキャラ好き
15名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:46:48.30 ID:0gOBuhds0
出力するテレビが先に落ちぶれてゲーム機も縮小したってかんじだな
16名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:48:53.35 ID:rskEX5UK0
3DSもいらん
PCでオッケー
外での暇潰しはスマホでいいし
17名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 19:55:53.53 ID:XOOJwE5E0
>>15
テレビよりインターネットの方が個人の好みに合いやすいしね
18名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 20:08:05.42 ID:BxdKiPmN0
パチ屋行くとスマホでソシャゲしながら台打ってる奴多いよ

上の口も下の口もってああいうのをいうのね

昔はああゆう娯楽に金ぶっこむ層が家ではゲームやっててくれたのに
19名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 20:10:06.49 ID:Z6FD5j0S0
パチンコに課金して
スマホで無課金を誇る阿呆コテを思い出した
20名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 20:45:08.59 ID:0gOBuhds0
スロも昔ほどの人気はないけどな
つまんなくなったのもあるけど皆金使わなくなったかんじかな
21名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 20:47:48.69 ID:vz86/w/m0
俺がゲームに飽きたんだから落ちぶれて当然
22名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 21:21:06.57 ID:WHIcD+ET0
じゃあ>>21が人生に飽きたら…
23名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 21:22:52.51 ID:+9N9GahS0
性能が上がって開発費が増えたのにソフトの値段据え置きで売上半減じゃなぁ
いまだに性能上がって喜んでるバカがいてびっくり
24名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 21:24:02.47 ID:qz/Dv/en0
PCゲーに移っただけだろう。
steamユーザーなんて3000万人だったのが、ここ3年で7500万人まで増えたし。
ゲームハードとしての市場規模も、ソフトウェアの市場規模も家庭用ブチ抜いてるし。

>PC向けゲーミングハードウェア市場はコンソールハードウェアの倍に及ぶ215億ドル規模
http://doope.jp/2014/0735230.htm

MOBAとF2Pの台頭著しいPCゲーム市場の売上げが遂にコンソールの市場規模を突破
http://doope.jp/2014/0433224.html

国内は家庭用ゲー市場がスマホゲーの半分以下になっちゃってるし。
25名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 21:26:11.10 ID:qz/Dv/en0
>>23
性能上がったといっても、PS4もXboxOneもクソ低スペックなんだよ。
海外メーカー及び一部日本メーカー(カプコン、スクエニ等)はそれらより
遥かに高スペックのハイエンドPC基準でゲーム作ってるんだし。
26名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 21:28:08.83 ID:+9N9GahS0
開発費があがった話をしてんだよド低脳
27名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 21:28:39.34 ID:xeMhM3DO0
スマホとかPCとかを皆が普通に持ってる時代になったからな
昔はPCが高価で操作方法も難しかったから、安価でゲームができる
ファミコンが広まったからね
それまでは、ボタンで操作するゲームはアーケードかPCでやるものといわれていたみたいだし(うろ覚え)
28名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 21:30:16.48 ID:pHTO9Eu40
バトルドーム「ガタッ」
29名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 21:35:37.81 ID:qz/Dv/en0
>>26
ゴミみたいな低スペックの家庭用ゲーム機に鎖国してもいいが、それだと時代遅れになるから仕方無い。
DLC商法やプレミアム商法で回収してるのも増えたが。
30名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 21:36:50.67 ID:E8gzIuFl0
>>26
開発費が上がったから、利益率上げる為にロイヤリティ無しで中古被害も無いPCゲーに移行したんじゃね
31名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 21:56:58.10 ID:3Gn4doMz0
DSやwiiがヒットしちゃったのが原因だろうな
あれでコアユーザーは離れていったし一般ユーザーはゲームというものを勘違いしてしまった
32名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 22:03:30.55 ID:ADld+NyD0
>>31

なかったらとっくに滅びてた
あれで帰ってきた人が多い
33名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 22:05:07.69 ID:BKZP5ztb0
>>32
その帰ってきたらしい人たち全員スマホに行きましたね
WiiDSって別にユーザー引き寄せてないんじゃない?
34名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 22:08:09.08 ID:BxdKiPmN0
>>31
あれってPS3発売したらべらぼうに高価でB層がドン引きした結果だよ
みんなPS2と携帯機でいいわみたいになってたしグリモバも伸び出した時期

どの層が太い客か分かってなかった自業自得なんだよ
35名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 22:12:57.75 ID:3Gn4doMz0
>>32
結局任天堂ソフトだけ売れてサード製が売れなかったろ
ゲーム業界全体として考えればあれで寿命を縮めたのは熙かじゃん
36名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 22:13:34.21 ID:ADld+NyD0
スマホだけでゲームやる層と、ゲーム機だけでゲームをやる層って全然違うんだけどね
スマホは基本無料以外はパチスロシミュがよく売れるし、
RPGとかアクションなんかはCSのが売れる
まあ両方やる人が大半ではあるけども
37名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 22:15:52.92 ID:RjTc8LXc0
和ゲーと言ったらRPGだったがPS2でキモオタに媚だしたのが終わりの始まりだったな
38名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 22:17:05.40 ID:ztCZJGLW0
スマホはガチャの売り上げだけが好調なだけで
39名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 22:20:38.09 ID:NXfy3ZZ00
DS発売前のPS2中期〜後期が市場規模的にも一番酷い状態だったのに
40名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 22:21:57.12 ID:3Gn4doMz0
>>39
ミリオンセラー連発してたぞ
あの頃はサードも潤ってたよ
41名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 22:28:37.66 ID:ADld+NyD0
>>39
値段以上にPS2末期の停滞感を継続する絶望感が決定打だった
WiiUの不調も、Wii末期の雰囲気を継続する気満々なタイトル発表ばかりで絶望されたのが一因だし
結局新ハードに求められるのは新鮮味
そんでそれはギミックだけに起因しない
42名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 22:41:42.61 ID:Liffi/Oo0
言うほどホビーの王様って印象なかったんだけど、いつくらいからそうなるん?
43名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 22:48:18.39 ID:R0CIKQ1O0
ここ最近の全滅論系のスレの乱立は
いいニュースがないあそこが本格的にやばいからなんだろうな
44名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 23:01:39.61 ID:9NJCuvI/0
週販スレでも毎回全体がひどい売り上げで落ち込んでるからな、みんな。
ハード信者も含めて。相対論が虚しいレベふだし。
45名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止
縮小の一途なのは間違いないけどな