日野「レイトンやイナズマがドラクエ、FFのようになると考えていたが甘かった」
ttp://wpb.shueisha.co.jp/2014/07/15/32793/ >その2作の人気が下降線をたどり、不安もあったのでは?
>
>「不安はそれほどありませんでしたが、反省はしました。実は以前は『レイトン教授』も『イナズマイレブン』も、
>『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』のように半永久的に続けていけるシリーズにしたかったし、
>そうできると考えていました。でもその認識が甘かったのかなと。
>新作を出しても、毎回毎回新しい驚きと新しい楽しさを提供できていたかと聞かれたら、
>今思うと“NO”と言わざるを得ない部分がありました。そのため、離れていってしまったファンの方もいたんだと思います」
>
>つまり、人気シリーズのコンテンツ寿命を、少しずつ消費してしまっていたということか。
>
>「会社の売り上げも、そうやってリリースしていたシリーズに依存していた部分が大きかったので、
>収益が少しずつ落ちていくという状況だったのも事実です。ですから、その状況を打破するために、
>『妖怪ウォッチ2』は新しい“遊び”をたくさん詰め込んでいるんですよ。
時代が違う
ゲームは消耗品になった
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:17:22.46 ID:7ftozt3t0
>新作を出しても、毎回毎回新しい驚きと新しい楽しさを提供できていたかと聞かれたら、
>今思うと“NO”と言わざるを得ない部分がありました。そのため、離れていってしまったファンの方もいたんだと思います」
この時点で根本的な勘違いをしている
新しいことを加えすぎると、既存ファンは新要素に疲れて離れてゆく
1作で主人公切る覚悟が無いとダメだと思います
ということは、『妖怪ウォッチ2』も、大ヒットさせる自信が相当あると?
「そうですねえ……面白いものを作った自信はありますが、ヒットするかどうかはこれからですね(笑)。
言い訳ではなく、社会の大きな流れには作り手が関与できない不確定要素が多分にあり、
タイミングやその他のいろいろな要素の歯車が噛み合って初めて大ヒットとなる。
つまり、売れるかどうかはある程度運任せになってしまうんですよ。
もちろん、妥協して発売した作品は運どうこう以前に売れませんので、最大限に努力した作品を世に送り出すことが、
大当たりのある宝くじを引く権利を得る最低条件という感覚。
だから、僕は今まで手がけてきた全作品に、同じように全身全霊で力を注ぎ、
100万本売れて国民的ゲームになれる要素を詰め込んできたつもりなんです。
そのなかで思ったように販売本数が伸びなかった作品もあれば、
『妖怪ウォッチ』のようにヒットしてくれた作品もあるということなんですよね」
また日野さんに土下座しないといけないね
6 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:19:29.88 ID:nUVs92H+O
FFもピークを考えると大分衰えた感じはするけどまだまだ影響力はあるしのう(´・ω・`)
子供市場は一過性のブームで終わりやすい傾向が強いから頑張って定番ものにしたい所やな(´・ω・`)
世の中には新規IP出しても1作で終わる会社だっているんですよ
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:20:34.78 ID:nmmD1L7a0
もうDQやFFは、昔ほどの価値はない。これらも危うい
ドラクエやFFやスパロボやマリオやソニックや龍が如くやモンハンやメガテンやテイルズのように
半永久的に続けていけるシリーズのほうが稀
選ばれしゲームのみが辿り着く頂だろう
イナイレはあのサッカーやってない感じがネタギレなのはわかったけど、レイトンはなんだ?マンネリ?
11 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:21:05.46 ID:7ftozt3t0
ドラクエもFFも死んだからな
ハーフミリオンもまるで売れる気がしない会社ばかりの中たいしたもんだ
既存要素:7〜8割、新規要素:2〜3割くらいが長寿の秘訣だっけ?
何のゲームの話か忘れたけど
同じキャラを使ってシリーズ続けるのは危険だからな
>>3 イナイレもGOで化身、化身アームド、ミキシマックス、ソウルと次々に新要素入れて失敗したからなぁ・・・
>>10 レイトンは出し過ぎ イナイレにも言える事だが
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:23:13.93 ID:7ftozt3t0
ドラクエはオンラインで殆どの客を手放したし
FFはもう嘲笑の対象でしかない
あとはシレンなんかもそうだな、面白い要素は全部捨ててゆくという狂ったスタイルの結果
レイトンはとにかく後にいくほどナゾが劣化した。ってのが俺の感想。
この大飽食時代にここまで辿り着けりゃ御の字だろう
イナイレは、冒険する場所がなくなった映画ドラえもんというか、
新たな敵とパワーアップ方法のネタに行き詰ったドラゴンボールというか
最近のシリーズでDQFF方式のゲームってあったっけ?
売り方が阿漕なんだよ
もう少しお客にサービスする事覚えれば
大成するんじゃねぇか
損して得取れだぜ
関連グッズで死ぬほど儲かるだろうが
>>18 シレンは乱発もあるな
3〜5の流れはダメダメ過ぎた
>>13 長寿の秘訣は子供向けじゃないこと
なぜなら子供向けは爆発力はあるがサイクルが早い
長寿のゲームは全年齢向け、大人向け、マニア向けが多いからね
イナイレはキャプ翼を目指すべきだった
途中で化身やらルール無視のグランドとかめちゃくちゃ過ぎた タイムトラベルは過去の名プレイヤーと戦うという設定なら良かった
なんで信長恐竜とサッカーやるんだ?
レイトンは謎解き捨てて、ADVゲームで再起図ればいいのに
いっそクイズRPGでもやればいいし
>>10 これはどうしようも無いのかもしれんけど個人的には謎のネタ切れ感が後期はかなりきつかった
パズル系が多くなったり文章問題にしても既視感あるものだったり
ストーリーはシリーズ通して好きだったんだけどね
29 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:27:46.28 ID:KMwNIOIv0
ドラクエやFF意識してんなら主人公固定にする方が間違ってるわ
本心を言うなら狙ってるのはポケモンだろ?
妖怪ウォッチだけでなくレイトンやイナイレだって
メディアの発信源としてアニメが母体になってるんだから
どう見てもコンテンツデザインはポケモンベースにしてるようにしか見えんわ
ダーククロニクル系の新作出せばその辺のRPGとは取って代われるぞ!さぁ早くしろ!
長寿化させるビジョンがあったようには見えん、妖怪も同じく
結構順調に行ってた感のあるケロロが、クレしんやちびまるこ枠の末席に入れず
さくっと消えちゃったのと同じで、ちょっと味が濃すぎるんだろう。
長く続けるにはやっぱり薄味気味にしなくちゃならん
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:29:45.49 ID:R8f9yqyh0
ゲームはクソゲーじゃん
イナイレの新作は化身とか全部無しにして純粋に必殺技だけで勝負して欲しいわ
レイトンはキャラが弱かったのかな?
逆裁のようにキャラが濃くて愛されれば続けられた。
レベルファイブって足しすぎるんでしょ?
引き算も重要
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:32:33.85 ID:nmmD1L7a0
レイトンって、海外でも売れなくなったのか?
ダンボール戦記ももう人気なくなったのか?
>>16 イナGOは3作目で「改善」じゃなくて「現状維持したままソウルをどう実装するか」みたいな作りになってたからなー
アイテムの落ち悪いのもそうだけど、「WHFでしか限定選手もらえない」とか、地方民とか大人プレイヤーに対してキツいかなーと思うんだけどね毎回
正直「週刊アイテム、選手配信終了したらWHFコンテンツも開放」してもバチは当たらんだろーにw
>>23 妖怪ウォッチはもっと酷いけどな、「関連商材連動コンテンツ」ガリガリやり過ぎてて売る側から見てるとちょっと狂気の沙汰でしかない
子供が冷静なのに大人がヘンに盛り上がっちゃってる感じ
40 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:33:47.60 ID:7ftozt3t0
その時期にあわせたパワーアップは必要だが
「それはプレイヤーがストレスなく遊びきれる物か?」というのを常に考えるべき
…無理だろうな
グギャー作ったバカだし
>>35 レイトンは多分キャラ自体は問題なく生きてる。
ただ、頭の体操パートが今の時代フルプラパッケで売るには厳しい。
>>38 プラモは今も出てて人気だけどゲームは普通に糞ゲーだったからなぁ・・・アニメは面白かったけど
>>1 そりゃ何度もあの手この手を変えてすぐ販売してたら
すぐ飽きるわ ドラクエと違ってね
くそう2で言われてた。
時代よ時代。
レイトン使った純粋なADVは・・・作れないんだろうなぁw
>>3 メガシンカ入れて懐古層にアピールしても売上が伸びるどころか100万本も落としてるポケモンみたいなもんだな
ファンは新作ってだけで買うのに変な新要素足しても受け入れられずに結果ユーザー減らしてしまってるし
>>32 ケロロに関しては長寿イケそうだったんだけど・・・って印象はあったね
>>38 人気がないと言うかWARSでバンダイと手切れにしたかった感ある、
「プラモ人気はあった」んだけど、レベルファイブからしたらあんまし良いコンテンツではないっぽかったね
48 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:37:30.36 ID:hrNIIZeX0
ドラクエとレイトンじゃ掛かったコストも全然違うだろ
しかも半永久とかアホかとw
長寿シリーズはハードの進化の恩恵もかなりある。
ハードの進化とともにソフトも進化してきたのがゲーム業界。
>>36 堀井にも止められてたらしいけど良くないよなー
DSで成り上がれたのもハードの制約が良いストッパーになったからじゃないかなと思ってる
50 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:38:24.59 ID:7ftozt3t0
>>46 シリーズが末期の、ダメになったときの症状を最初から投入してゆく、ってのが日野スタイルらしいな
売る事に関しては天才かもわからんが、長い商売としてみたら最低のクズだわ
レベル5はカネクレクレオーラが半端ないもんな
シリーズならじっくり育てないと
妖怪ウォッチも数年後には
>>39 アイテムのドロップもだけど仲間集めが毎回苦行過ぎて吐きそうになる、苦労してメインキャラ集めたら全てのステージクリアしててやることないとか泣けるわ
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:40:32.88 ID:7ftozt3t0
>>51 現在の売れ行き&各種マスゴミが食いついてる辺りからすれば3と4ぐらいは出る
が、4ぐらいの時にはもう誰からも見向きもされなくなってるだろうな
半永久的に続けていけるシリーズで最強のポケモンを入れ忘れたぜ
ポケモンはすでに定番文化
ガンダム、平成ライダー、プリキュアみたいなもんだよ
妖怪もぶっちゃけドラクエみたいに長く続けるのは難しいと思うわ
歴史的ヒット飛ばしてるのは素直にすごいけどね
イナイレは世界観が酷すぎた
恐竜がサッカーとかやり出したらそりゃ子供も離れるわ
プラモは人気か・・・ゲームの方はもう出さないんかな>ダンボール
>>51 以前ダンボールや二ノ国の時の完全版商法には呆れたわ
ドラクエやFFはナンバリングが進むにつれリリース間隔が延びていったのが
逆にブランドを維持するのにプラスに働いたとも思う
妖怪ウォッチも外伝や別のゲームが出せるかどうかだな
59 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:43:02.16 ID:f38azZJ30
日野さんはワンマン過ぎて客観視が足りてないって話よな
日野さんより有能でNO.2に甘んじてくれるブレインが欲しい所だが
60 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:43:28.33 ID:7ftozt3t0
ダンボールに関してはバンナム側で全権利買い取って、
傘下のアニメスタジオで新作始めることと、
いい評価のデベロッパー捕まえてそっちに作らせた方がいい
個人デベロッパーを支援してゲーム作らせるアイデアは面白いと思った
売れないとわかると見向きもしなくなったけど
>>58 2は最初から新作が決まってたから1年後だったけど
妖怪は1年毎に新作というペースを止めた方が良いね
アニメも日常系にしたし映画やメダルなどで話題を保てるんだから
2年に1作でも行けるはず
今の人気なら外伝出しても売れそうだしな
その点、モンハンが売れ続けてるのはすげーよな
新作→完全版→新作→…の流れなのに、急落することもなく推移してるのは何でだぜ
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:44:40.40 ID:mrzWhgNj0
ダンボールはウォーズで日野主導の企画じゃなくなって露骨に露出減ったよね
妖怪ウォッチ2出すの早すぎるだろ
>>60 俺もそう思う、ダンボールはガンダムみたいにアニメを優先してプラモ売ってくスタイルの方が絶対成功するわ、ゲームは無理だ
イナズマイレブンはなぁ
ゲームシステム、ほとんど同じだからなぁ
あと、新シリーズになった頃、技が激減して萎えた
敵チーム全員同じ技とかザラ
>>63 マンネリが気持ちいい人だっているんですよ。
69 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:46:19.44 ID:7ftozt3t0
>>61 個別には売れたゲームもあったのに、抱き合わせにしたのが大失敗だったなあ
結局その部分も「足し算すれば喜ぶ」っていう小学生以下の発想しかないからなんだよ
ダンボール戦機に関しては「カラーカスタマイズくらいはユーザーにやらせたれよwww」とは思ったけどな
「プラモカスタマイズ」なのに3作目は装備以外のカスタマイズ要素3作目で削っちゃうしなぁ
コアボックスカスタマイズ面白かったのにアレ削っちゃうとかもそうだしさ・・・なんかこうチグハグなんだよなあのゲーム
>>52 対戦やすれ違い果たし状向けの仲間集めがエンドコンテンツ化してんだよなイナイレって、しかも死ぬほど量的にマゾい
(エンドコンテンツ級の実績解除必須+ED後世界を巡らないとめんどい+3のキズナコイン稼ぎが死ぬほどタルい)
「特定選手育成のこだわり」くらいならまだわかるけど、仲間集めからしてマゾいからねアレ・・・ ドリームチーム組もうとするだけで苦行って
>>53 だいたい共通するのが「コンテンツ寿命が3年(小学校低学年)」、「初期〜2は面白いが3作目が惜しい」て感じかな
71 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:47:10.37 ID:7ftozt3t0
>>63 安定してマンネリだから
「余計な事しなくていい」から人気出るゲームもあるんだよ?
>>67 GOで無印の必殺技殆ど消えたからな
あれはかなりショックだった
逆転裁判もそこまで売れるタイトルではないけどじっくり育ってるもんな
日野さんならもっとハイペースで続編作らせてコンテンツ自体潰してたと思うけど
>>63 ポケモンやモンハンの場合は完全版は
ネトゲの大型アップデート的な扱いになるからじゃね
75 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:47:59.34 ID:3syzEH370
レイトンは謎解きというゲームプレイがそもそも有限だから必然だったでしょ…
というか、3DSとスマホで出すって言ってたレイトンか何かの新作どうなったの
ケロロ軍曹ってもう終わってるの?
漫画も?
面白かったのになぁ
任天堂のガールズコレクションも完全版みたいなの出てたけど
あれは無料でアップデートしてたもんな
日野さんなら金を取りそう
イナズマはともかくレイトンはそのポテンシャルがあったけど
自爆して勝手に潰した感じ
>>76 フラッシュアニメ?的なので再開してるけど
ものすごくコレジャナイ感
レイトン7
3DSとiPhoneで発売決定ってやってたな
81 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:51:07.18 ID:7ftozt3t0
任天堂ゲームはその辺、上手くマンネリしてるからね
出すペースが遅いってのもあるが
>>60 ガンダムビルドファイターズみたいなLBX大会のみのスピンオフのアニメと、それに準じたゲームがあってもいいと思うのよね、あのアニメの3Dアクションとかなら特に思う
地区大会>アキバ大会>全国大会>世界大会 みたいな流れにして、もう少し「ユーザーに納得の行く大会参加の運び」とかしてさ
>>63 モンハンの場合は「新作には必ず新しい要素がある」って事じゃない?
3の水中、4の高低差とか、あとは新武器とか
>>75 レイトンは多湖輝の監修関連もザルになってった、ってのもあるからじゃね?
>>76 漫画は続いてるけどアニメが終了>フラッシュアニメ化だったかな
コンテンツ的には続けられそうだったけどどうこうみたいな感じ
84 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:52:20.76 ID:Z4vn4YkG0
>>10 三部作で終わりって言っていたものを、引き伸ばして倍の六部作にしたからだな
しかも毎年のように出していたし飽きられても仕方ない。前三部作から3、4年は期間を空けるべきだった
85 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:52:25.54 ID:h4K55q210
レイトンを潰したのは任天堂だろ
3DSのロンチに無理矢理出させたせいで売上激減したのは忘れない
>>75 レイトン教授とか出てこないのにレイトンというタイトルがついてたみたいな奴だっけ
何もその後音沙汰ないねえ
ポケモンやモンハンは客層が幅広い。
子供の中だけでなく大人も中高生もやる。
大人もハマれるほどシステムがよくできている。
ライトも楽しめ、コアな人もとことんやり込める。
妖怪にこういった部分はあるのだろうか?
日野特有の詰め込み癖
堀井に言われて治らないんだからもう誰が言っても変わらない
要するにこれ
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
90 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:55:07.46 ID:8Ozz+Adu0
GUILDシリーズは続けて欲しかった
小品をDLで配信するのを支援する形は任天堂こそやるべきなんだよ
2を売るために1作れってFC時代の手口から成長していない
>>84 新3部作は3DSから始動でも良かった気はするね
「レイトンが帰ってきた!」とかってさ
関西の番組で発売日に行列作ってたってニュースになってた
昔のドラクエ、FF思い出した
>>70 その苦行もあったせいかWiiのイナイレストライカーズは仲間簡単に集められて尚且つWi-Fi対戦あったから最高に面白かったわ、まぁ切断とか化身アームドがバランスブレイカーとか問題もあったけどあれは本当に面白かった、WiiUで新作出して欲しいわ
>>79 あーそうなんだ。
ケロロ軍曹ってゲームも出てたんだよね
PS2のやつよく友達とやってたわ。懐かしい
で、こっちにも当てはまる
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「古典が大事」「王道展開」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「自分では何も作れないから盗作でごまかす」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 邪道が何故必要か理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
Guildシリーズは「小品を有名クリエイターに作らせる」コンセプトはいいんだけど、まとめたり何だりって所とかかなー、普通にDLタイトルで数百円だったら飛びつくよなコレ! ってタイトルあるのに超勿体無かった
有言実行。素晴らしいな。結果をみるかぎり文句のつけどころがない。100点満点で目標達成だろう。
今やネットがあるから並ぶ必要もないけど
ネットに疎そうな人が孫のために並んでるってさ
宮本松本対談の子供を馬鹿にしてはいけないってのが
まんま日野さんに当てはまると思う
101 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:58:07.25 ID:nmmD1L7a0
正直、日野は天才だと認めざるを得ない
嫉妬しているクリエイター多いだろうなw
>>90 あれって完全にパッケージのせいで失敗してるとしか思えなかった…
バラ売りしたのはそこそこ売れてなかったっけ?
103 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 00:59:32.35 ID:Z4vn4YkG0
>>62 イナイレもレイトンも毎年のように出していたのが仇となったね
乱発すると過去作が中古で980円とかで投げ売りされ買えるようになってブランドも落ちるし
あとイナイレの3ver目商法みたいに妖怪2も完全版出そうで怖い
>>101 つか今のサードってオタクやコアな人狙ってばっかで
子供やライトを狙ったものが少ない印象。
さすが完璧超人から2連勝したブラックホールさんが言うと説得力ありますね
ギルドの須田ゲーだけ何故かPS3に出てたな
よっぽど売れなかったんだと推測
>>88 詰め込みすぎると引き算して一度はずしたものを暖めて
熟成させて続編に活かすとかとは果てしなく無縁なんだよな
制約に打ち勝てずに諦めてた物を次世代でみたいなのが無いから
立ち上げるのがうまくても続かないんじゃないのかここは
他人が金出してると商売っ気よりやりたい事だけする日野の悪癖もあるが
別にL5は嫌いじゃないけどDQには関わらないでほしい。
なんかコレジャナイ感がある。
2の完全版はいいと思うけど、新作は次世代機?まで待った方がいいと思う(小並)
日野は引き算が出来ないからな。
とにかく足して詰め込めば良いと思ってる。
レイ逆の時に「ストーリー長いですよね?長すぎるとは自分でも思いましたがそのまま突っ走りました!(ドヤァ」とか言ってるのを見た時は目眩がした。
天才ってよりかは「減退向け焼き直しのチョイスが上手い」と「竜頭蛇尾」、「蛇足」なんだよなー
「子供層にそれが不在だからってのは悪くはないんだけど、いらん要素が足を引っ張る」みたいな事になってる
このスレでも言われてるけど、引き算上手い人が横にいたり、
実装後に「これダメなんちゃう?」ときちんと駄目出しできるきちんとしたブレインが横にいるだけで相当変わると思うんだけどね
>>106 解放少女は5pb.リリースかつADVにして「どうしてこうなった」って印象だけどなぁ
iOS版で出てたのビックリしたけど、何故続編がADV・・・
112 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 01:03:22.25 ID:GKzHPnE70
>>103 連動系の限定妖怪のやり方でかなり叩かれる現状を見て、
限定妖怪がこれ1本で全部入手できる3ver目ぽいやつを後から出しそうな気がする
怪獣の出る金曜日はかなり悩んだな、見送ったけど
>>87 ないよ
技は固定だしセミオートだし戦略とか関係ない
妖怪ウォッチ2はマジで神ゲーだからな
116 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 01:04:27.40 ID:sZJOyRoh0
モンハンは10年後今と同じような売れ方してるかな
>>101 商売人としては間違いなく才能あるけど
クリエイターとしてはプロットで風呂敷広げる以外はろくなもんじゃないと思う
>>110 レイ逆はファンタジーな世界観は良かったしストーリーもそれなりだと思うんだけどオチがな。
>>112 ポケモンだとダイパの次に出たプラチナみたいなもんかw
ダイパで片方にしか出なかった伝説がいっぺんに入手できた
映画のレイトン教授はかなり面白かったよ
>>108 DQ8と9開発じゃない、一応8の反省(スキルポイント振りミス関連とか)を9に活かしたのはビックリしたけど
あとは9のすれ違い関連は確実に堀井さんとかの発案だろうなーとは思った
>>117 畳めない、広げっぱなし、たたみ方のミスとかなー
>>121 それすべて堀井雄二のアイデアだろうなw
>>3 だよなぁ
日野ってとにかくアイディア詰め込めればいいって量的なものをやたら重視してるけど
一つ一つの作りこみの質の良さに興味ないんだよなぁ
シナリオでもそういう感じある
日野は言動とか行動見る限り、完全なサイコパスなんだよな
それもワタミと同じタイプの
モラル判断が壊れてる分、押し切れるから成功はする
だけど失敗から学習を全くせず、悪かったのはそのソフトの限界だってことにしてしまう
>>122 8で否定されたアイデアはローグギャラクシーに搭載されて
ユーザーに不評だったとか昔2chでみたな
本当か知らないがw
DQはやることやってあの人気維持してるんだよ
新作こそ少ないけれど90年代前半でも2年に1本
98年以降は毎年1本は必ずソフト出してるんだぜ
しかも全シリーズ違和感なくシリーズ共通の雰囲気を作ってる
ポケモンだってそう ゲームも2年に1本で出してるし映画は毎年、キャラクターの貸し出しやイベント
モンハンも出来たてホヤホヤとはいえイベントやソフト出して人気維持のために努めてんねんで
こういった努力を惜しまないように頑張ってほしいね
127 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 01:12:52.93 ID:8Ozz+Adu0
ここは石原さんにレベルファイブに入ってもらって
統括の仕事をしてもらおう
ま、そういうわけで俺は日野ゲーは絶対に相手にしない
毎日毎週毎月毎年の燃料のために、
山の柴刈りと木こりをして取り過ぎないようにするのが大事なのに
山に火を放って火力があって凄い、って言い張るのが日野
明日からどうするのかとか、他人の山に燃え移ったらどうなるのかとか一切頭に無いバカ
>>1 いやいや。早期に食えるだけ食って潰すきだったろと。
>>128 それは言い過ぎだと思うけど
まあシリーズ続ける気はないんでは…
と思うことは確かに多々ある
何だかんだ言っても結果を出してる奴が勝者なんだわ
こんなに乱発して、長寿シリーズにしたいって本気で思ってるなら
頭の病院行ったほうが良いだろ
まぁ日野さんも言ってるけど、人気になったシリーズに頼りすぎてたんだろうな
大きなブランド持ってない会社だったし、しゃーない
これからは、妖怪、イナイレ、レイトンで順々に回していけば、それぞれ間隔も空くし、いい感じになるのでは
135 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 01:19:28.49 ID:Z4vn4YkG0
DQもFFも毎年のように出してたらここまでブランド維持できてないだろと。
小学生のお小遣いも考えてペース考えて出していけよ。
136 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 01:24:15.79 ID:7ftozt3t0
>>131 そうだね、ミリオンセラーのシリーズを潰すって結果を出したよねw
レイトンは謎の為に人を雇うぐらいの覚悟があればもっと持ったと思うが
そのレイトンイナイレから学んでると信じたい
妖怪2を見る限りはそうじゃない気もするけど、まあヒット前から作ってただろうし
イナイレはクロノストーンで終わらせとけば良かった
レイトンは1だけやったけどDSブームに乗っかっただけのゲームに感じたな
イナイレはしらん
公式サイトで人気キャラクターに「両方欲しいニャン!」とか言わせたり
両バージョン持ってないと行けないダンジョンがあったりしてる時点で金の事しか考えてねえだろ
よく批判される信長や恐竜とサッカーするGO2が良ゲーだったのがまたやるせないなw
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 01:33:45.30 ID:7ftozt3t0
ミリオンセラーってのは、単に売れ行きがいい、ってだけの話ではない
それが初めての、って人が出てくるラインでもある
ミリオンセラーのシリーズを潰すというのは、その人に失望を与え
最悪、ゲーム全体にまで失望の先入観を与えるんだよ
レイトンは逆転裁判でゴールしてしまった
>新作を出しても、毎回毎回新しい驚きと新しい楽しさを提供できていたかと聞かれたら、
結局これの実現方法として
>『妖怪ウォッチ2』は新しい“遊び”をたくさん詰め込んでいるんですよ。
こうやって量で勝負するから結局ネタ切れ失速起こすんだろう
良いアイディアなんてそうポンポン出てくるもんじゃないっちゅーに
これで3になったらまた明後日の方向に走り出して下降線辿って同じ事繰り返しそう
GOギャラクシーとかいう糞ゲー
正確にはソウルとかいう糞要素、あれ何だったの
147 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 01:36:38.20 ID:1hBpCnyD0
ファミ通のインタビューでジバニャンとコマさんが
二大人気でシリーズの為に
3匹目を考えてるって言ってたけど
コマさんみたいにシリーズやってた人面犬人気でなかったんだろうなw
>>16 イナイレはwifi対戦が無かったのが辛かった
>>146 ソウルはともかく
前作で面白かったミキシマックスが改悪されてるのがどうしようもねえ
>>49 ドラクエは最初から段階を踏んでRPGの各要素に慣れてもらうという
引き算前提の方針をとってたから引き算が上手いのは当然なんだよな
これ名指しでポケモン批判してない?
マンネリズムにもほどがあるポケモン。
日野さんは組み合わせの天才だからしょうがない
半永久的に続くブランドは作れない
ポケモンも好評だった要素を消したりまた付けたりってやってるよな
そこが賛否両論だったりするけど
まぁ、よくやってると思うよ日野さんは(´・ω・`)
今の時代ブランド続けるだけでもしんどい時代だしな
実際今の人気で言ったら完全に妖怪>ポケモンだろ。電車の中で子供がやってるは妖怪の方が明らかに多い。ポケモンは大学生くらいの人が結構やってるの見るな
>>151 ポケモンは色々やってますがな
外野は自分の都合がよろしいように解釈しますなあ
つか、ここ最近、ゴキのタゲがポケモンに向いているようだが何なんだろう
αS・ΩR対策?
まあシノクニくらいの爆死やらかさなかったら大丈夫だろ
っていうか日野さんの言うとおり時代やタイミングが重要なんじゃないの
極論だけど今の時代にドラクエが出てたら多分そんなには売れなかっただろうし
>>148 ストーリーと対戦ルートしかやることないからな・・・飽きが早いのよね
イナイレはWiiUのゲームパッドと相性良さそうだったのに
>>158 今の時代、ライバルが多いもんな
昔みたいにのんびりシリーズ展開してたら、あっという間に他社にかっさらわれそうだし
日野のゲームは既存要素のパズルだから一作目の時点である程度完結しちゃうんだよ
妖怪ウォッチはちゃんと育ててほしいものだが・・・
ポケモンが萌えの方向性に行って破たんしたよな
165 :
春のなな(・_・)くさお ◆jOnWncbjHaOa @転載は禁止:2014/07/16(水) 01:54:43.44 ID:xallze1b0
ffもdqもある程度ゲーム経験してる人から見たらとっくに終わってるから大丈夫だよ
妖怪は2から入ったけど仕込まれてるネタの多さ良さがすごい
こんな町でこんな少年期を過ごしたい感ばりばり
正直シリーズを次につなげるとか興味ないけど、今このゲームは傑作だわ
これくらいのゲームが作れるならIPかわってもL5には存続してほしい
167 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 01:57:38.05 ID:Qe+g3iGz0
>>164 ゲハの一部の馬鹿がセレナたんセレナたんうるさいだけだろw
ゴキちゃんまでセレナだけクレクレとか頭イカれてるよ
正直、ゲーム中のセレナはしょせんアバターキャラでしかないからな
そんなに印象に無かったよ
ポケモンの対象には、萌え豚も含まれてるから多少はね
ORASのジムリーダのイラストには少したまげたが
ナンバリングを時系列にしたら遠からずおかしくなるよ
シリーズごとに主人公を替えるくらいの大胆さが必要なんじゃねえのかね
ポケモンはほんと上手いよ
ライト層には1本でも堪能できるようになってるけどコア層には2本買わせる要素もある
結局妖怪もゲームがヒット作なんじゃなくて
メディアミックスを含めた前提で成功したってだけだもんな
こういうパターンは「アニメが終わったら終了」なんだけどいつまで続くかな
幸いアニメは面白くできてるからいいけど
レイトン教授VS逆転裁判は良かったから結局シナリオなんだよなあ
妖怪のアニメは、長く続けるためにドラえもんに倣ったって言ってたから、
数年は続くんじゃないかな
妖怪のアニメをゲーム本編のようなバトル寄りにしなかったのは英断
バトルだと多分人気出てなかっただろうなぁ
かなりバトル寄りの内容なのに今まで一度も直接的な殴り合いがないんだよね
レイトンロワイヤルがモバゲーで出た時点で長続きしないと思ったわ
任天堂の場合は抱えてる人気IPの数が尋常じゃなく多いから1ハード1作の長期サイクルで回していけるが、レベルファイブの規模ではそうもいかないからなあ
…ファンタジーライフとかこのタイミングで続編出せばいい感じに安定するブランドになりそうなんだけど
イナイレ一期からアニメ連動の分割商法してる時点で使い潰すつもりだと思っていたが
DQFFになれるとおもっていたのか
妖怪は未プレイだけどレベル5のタイトルは根本的に質が足りてない印象
レイトンは毎年のように発売されると
ナゾの新鮮味がなくなるのでキツイよなあ
発売ペースの間隔を開けて
ぷよぷよ、テトリス、桃鉄みたいなブランドにすべきだった
質ってなんだ
質のゲームって何よ?
L5のどのゲームでもいいからやればわかるよ
質がどういうものか
化身なしで円堂編のキャラ違うだけで行ってたらまだイナズマ人気あったと思うが
L5のゲームは面白いけど何か物足りないんだよな
癖がないから取っ付きやすいが飽きやすい
白騎士とローグギャラクシーは誉めるところが無いぞ
185 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 04:42:41.72 ID:mqhY/cx00
本当かよw嘘くせえな
稼げるときに稼いどこうって魂胆丸見えでタイトル乱発でブランド磨り減らすのはわざとじゃなかったのか
またバージョン商法やり始めたのはどうかと思う。
>>123 堀井雄二「日野は思いついたことなんでも入れようとしすぎなんだよ」
>>151 むしろポケモンは要らんこと付け足して好評な連れ歩きとか秘密基地、バトルフロンティア削ってボロクソ言われてるがな
189 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 05:07:32.18 ID:hhVKt3Yxi
完全版商法してなきゃもうちょい長生き出来たよ
ドラクエやモンハンに共通するとこって根本的なとこ操作や世界感などあまりかわんないから
安心して新作予約して遊べる
ファンタジーライフ新作待ってます日野先生!
だって日野産の食いつぶしスピード半端ないもん
育つ前に潰して行くし
>>9 そこの例えに龍がごとく入れるくらいなら
無双シリーズ入れとけよ
あれ海外でも売れてるんだから(主に三国が)
やっぱアニメがドラえもん並に定着するかどうかが全てだな
早めに劇場版作ってゲームと連動させればもう一段くらいブーストかけられるだろう
>>35 レイトンは大泉と堀北がギャラ上がったのが原因と噂されてたな
当時は2人とも勢いあったし
俳優使うこと自体が予算圧迫してたと思う
>>68 FFが10まで売れた理由はそこにあると思うよ
お決まりのコマンドバトルで基本的な操作は一緒だった
少数コアゲーマーでも支えられる11は例外として
12以降の評判が日本で悪いのはATBが複雑になりすぎたせい
197 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 06:25:09.63 ID:1ovqNLw20
>>60 両方ともバンダイには絶対に期待出来ないことだなw
というか、サンライズ御謹製のBFがキッズ層にはロクにウケなかったことと
バンダイ傘下のバンナムがカスみたいなカネで下請けに丸投げしての売り逃げしか考えていない
という常識知ってりゃ絶対出てこない思考だがねえそれ。
198 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 06:30:15.04 ID:1ovqNLw20
>>111 上役より切れるやつがいつまでも上役の言いなりになるわけがない
そもそもその日野自身が他人の言うことをまったく聞かない
無意味な仮定だなw
199 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 06:40:48.97 ID:FDZYc+mS0
遊んでる人間の数の多さからすると
すでに妖怪はFFを超えてるかもしれんな。
FFは本編でも50万超えるか怪しい。
妖怪2の阿漕な商法見てたら、このコンテンツもそんなに長くないと分かるわ
おもちゃのウォッチ自体もそう毎年新しいのを買ってくれるもんでもないしな
それはない
前作がアニメ効果でジワ売れしてて、その効果がある内の続編投入
しかも2バージョン商法やってるんだから本数が出るのは当たり前で、売れるのは判っていた事
今は何やってもメディアや業界が持て囃してくれるが、これが続編、その次となってくるとそうも行かなくなってくる
ブランド維持は言う程簡単じゃない
まさかドラクエやFFがMMOになってしかも糞ゲーすぎて失笑買うとは思わなかったよな
スクエニがここまでカスくなると予想できなかったのは甘いわ
>>200 ガキ向けコンテンツの「毎年売る」の概念を取り違えてる
バンダイが長く続けてるコンテンツは毎年新しいものを作って売ってるわけじゃない
毎年同じものを作って、毎年新しい3歳児に売ってるんだ
そいつが何十年経って人の子の親になったら、懐かしんでまた盛り上がるんだよ
今日野が学ばなくちゃいけないのはそっちの手法
ちょっと書きたい内容が足りてなかった
ノムリッシュFFやらガンダムが正にだが「作り手や作品がユーザと一緒に育ってしまう」とその商品は死んでしまう
去年売った相手に今年も売ろうとするから小手先の変化を求めて本来の良さを捨ててしまう
イナイレだって化身なんて入れずにキャラだけ入れ替えて、もっともっとマンネリで良かった
しかし新規当てるの上手いな
海外では通用しなそうなゲームが多いけど
国内だけでも、これだけ売れる新規ばかり出せるとは
開発スピードからコストもかかってなさそうだし相当利益出てるんだろうな
どうせスマホの展開も考えてるだろうし
数年後、国内最大ソフトメーカーになってたりするかもな
207 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 08:24:58.72 ID:L7V5hvzN0
何でスカイリムとかGTAとかアサクリのある時代にこんなゴミクズ崇拝しなきゃならんのよ
サッカーも運動もダメならゲームもダメなのなwwwwwwwwwゴミ=日本wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ドラクエが10で客減らしたとか言ってる馬鹿は、
11が300万売れたらドラクエ大復活とか言っちゃうのかな
信じられないくらい馬鹿だと思う
209 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 08:37:54.18 ID:IzQHE8SH0
スローンとマクヘールは一作目にしてネタ切れ感半端なかった。
アイデアは優秀だけど、それに見合う物量がないのがここのゲーム。
>>208 PS系で出ないかぎりMHP3G以下はどんなに売れても爆死扱いじゃね?
211 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 08:41:00.86 ID:PzcJcZhm0
クズエニオワコンJRPGのマンネリドラクエが
8で人気を取り戻して更に9で爆発したのは日野社長のお陰じゃん
ついでに言えばオンライン10の雛型モデルがDQ8だしね
ズクエニはレベル5を扱使うだけ扱き使って
要らなくなったらポイとかマジ悪魔メーカーだなぁ
212 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 08:45:03.61 ID:IzQHE8SH0
>>211 悪いけど8と9だけはなんか好きになれない。
戦闘のテンポが悪く、敵もHPだけが伸びていって、後半になるほど作業感が増していく。
結局序盤のダンジョン、序盤のボス戦が一番楽しいという。
>>211 DQ8と10ってまったく違うけどね
スクショだけなら似てるけどさ
214 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/16(水) 08:45:51.05 ID:M7EcVmSi0
>>1 というか零トンや稲妻の敗因は
新作発売のローテが早すぎた事でしょうな
あんなハイペースで出されてもなぁ
稲妻なんかは分割商法みたいなもんだし
>>1 アニメ展開をしたりと、企画力、売る為の金や力はあるんだろうよ日野氏は
でもイナズマとかダンボールとか、肝心のゲームの作り込み甘いもん。
ひとかどのブームは作れても、面白くないと長続きはしないよ・・いや本当に。
アニメの妖怪ウォッチが目指すべきは安定したドラえもん路線なんだろうけど
常に新しい挑戦をするべきゲームがベースにある以上
無駄に広げすぎた世界やら新機軸の設定やら、場合によっては主役交代とかで
シリーズを尻すぼみさせる事になりそう
217 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 08:59:43.18 ID:C696o98k0
マンネリとか幼児物が大好きなゲハ豚ゲーマーって声が大きいだけで
本当はそんなに居ないだろ
レイトンは毎回似たような問題ばかりな上に
難易度がお子様向けにどんどん下がっていくし
世界とか宇宙とか時間って無駄に風呂敷広げてしまったせいで
ちょっとした難事件を解くって設定でポンポンと続編を作れなくなった
子供様のお小遣い市場を狙わないで、パズルゲーム愛好家を狙った手堅い商売していれば
4ヶ月に1本だして客も満足してたろ
酷い話だがすぐ収束して命がけで次のタイトル作ってと言うのも日野の毛根にゃ優しくないが新規IPは生まれるのかもなw
ドラクエやFFと比べるなら同じジャンルだった白騎士やニノ国でやるべきでは?
レイトンもイナイレも十分売れた方に入ると思ってたんだが
レイトンは肝心の謎のクオリティが1がピークだったのがね
子供を騙して親の財布の紐を緩めさせることまでは出来ても
親が自分から財布の紐を緩めるところまではいけないのが日野の限界
評判よくて人気が出るのも頷けるのに同時に早くも長く続かなさそうな末期臭が感じられるのが凄いよね
225 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 10:29:08.23 ID:8zmGnjs50
そういやビックリマンもアニメが新シリーズになってから急速に人気が落ちたよなあ。その辺りに答えがあるのかも
>>205 何言ってんだよ
ガンダムは日本ナンバー1のキャラクタービジネスの別格の帝王だろ
2013年度は802億で2位の仮面ライダーの307億にダブルスコア以上の大差を
つけとる。
ガンダムがいかに最強かよくわかるよな
ガンダムと比べればその他は雑魚にすぎない
>>220 十分売れたよ
ただ、長く売り続けられるコンテンツにできなかったというお話
奇跡の仮面のパッケが全てを物語っている
イナズマならともかく
なぜいつかネタ切れになるレイトンをドラクエやFFみたいなると思ってんだ?
つか1作目後半で既に息切れしてたぞ
231 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/16(水) 11:06:41.12 ID:M7EcVmSi0
以前業界の誰かがL5は自転車操業でレイトン連発しなきゃやって行けなくなると言ってたが、
連発するまでも行けなかったな
>>211 その理屈で言うならDQ10の雛形はTFLOになるぞw
>>137 頭の体操は48年前からあるんだぞ
いくらそれ専用の人でも48年分のレベルは無理だろう
235 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 11:19:15.47 ID:qO1hHMLPO
責任取ってガンダムAGEの最後のゲームくらい出せよ
そもそも節度を持って二世代までにして、他の設定とキャラだけブチ込んで、濃厚ストーリーにでもすればよかったろうに・・・
236 :
名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/16(水) 11:23:39.37 ID:M7EcVmSi0
>>235 世代ごとにゲーム化できる腹積もりだったんでしょ
売り上げ落ちてもしつこく出し続ける無双シリーズというのがあってだな…
コラボで延命を測ってるが本編は虫の息
ブランドの維持力さえあれば日野さんは任天堂越えを狙える逸材
任天堂にしたって空気が合わなかったら売れんしな
売れなかったときにどうするかってのがキモなのかもな
イナイレの迷走っぷりは凄いな
GOが無印切り捨てにかかってる内容ヤバくなるとは思ってたけどここまでとは思わなかった
AGEは最初から大人のフリットを三話くらいで殺してスーパーパイロットの学校生活にもう少し尺を割いていれば最後に銅像立てたりしなかっただろうな
243 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 11:35:06.41 ID:pWRXL7QF0
>>197 それでもレベルファイブの無能に任せるよりはまだ維持できる、という話だが
妖怪も下降線辿るだろうな
ちょっと売れてから調子乗りすぎだから
一気に商売しかけるのは悪手だろポケモン目指すなら
245 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 11:38:00.98 ID:EQkdbbqL0
レイトンはサムロイドのパズルを使えばまだ売れる
5000ぐらいある
246 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 11:38:30.19 ID:pWRXL7QF0
ってかポケモン初代が一体何年間売ってた?っていう話でね
レイトンは謎解きゲームであれだけ売れたのはすごいが乱発しすぎたな
イナイレは単につまらなくなっただけだがw
日野ちゃんは何でも出来るスーパーマンじゃないからね
まず自分とこの会社の仕組みから変えなきゃ無理でしょ
>>211 別にポイしてないだろ
10は9と平行して作ってたのとオンラインだからレベル5じゃないだけだし
250 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 11:48:08.72 ID:pWRXL7QF0
>>248 無理、サイコパスに自分の欠陥点は理解できない
ドラクエがレベル5をポイ捨てしたって謎のデマはどこから出たんだろう?
日野さんの売る力はすごい
ポケモンはもっと販売のスパン取るけど
真似をすれば同じ事ができるかというとそうでもないだろうしな
なーんか単発が多いなぁ。
いつもの汚言症の彼も来そうだ。
>>252 少なくとも今世紀になってから
新規タイトルをこれだけの数ヒットさせた
メーカーって他にはないからな
一本や二本じゃないから、もう偶然ではないもな
日野と言うかレベルファイブはダーククロニクル系のRPGマジで頼む
両バージョンうんぬんについてはイナイレでこりてないあたり、使い潰しというよりはこれが最適と思っている感があると思う。
>>256 バージョンはまだ良いとして
パッケージとダウンロードでゲーム内特典違う商法はちょっとと思う
日野は子供釣るのは上手いけど尊重はしてない感じ
イナイレもレイトンも6年で使い潰したアホ
ポケモン以外のコロコロタイアップゲー見てると一年で一本はゲーム会社よりも小学館に問題があると思うんだけどなぁ…
>>257 そこもメダルとカードがパッケージに付いてるからこんくらいしても文句言われんよねみたいに思ってそう。
プリパラがヒットすると女児層もってかれるかも
もうヒットしてんじゃないの?w
なんてったってアレはどっかの筐体内にゴミ貯める某ゲームと違ってカードのオマケが名刺みたいになる画期的なカード印刷式のゲームだし。
ていうか、タカトミのブキガミとプリパラがカードのオマケの元祖なんだけどな。
日野の恐ろしい所は下請けでデベロッパーやってた技術を
そっくりそのまま盗んで次の作品に活かしてる所
トゥルーファンタジーライブオンライン→ドラクエ8
ドラクエ9→ファンタジーライフ
>>262 ドラクエ8はローグギャラクシーに生かしてたぞ
妖怪のバージョン商法に関しては、ポケモンが完璧に確立してるからそこまで叩かれてない印象
ダウンロード版の特典も、別に複数買い推奨じゃなくて単にメダルをつけられない分の救済程度なんだろうけど、「2本とも買おう!」みたいなこと言ってるのは印象良くないよなあ
>>264 そこな。
何でイナイレで懲りなかったのかマジで疑問。
ゲーム自体は良いのに…もったいねぇ。
ドラクエFFはナンバリングでも中身は別物だからな
続編モノだと新規が付きにくくて減少していく一方
267 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 12:24:38.67 ID:pWRXL7QF0
>>253 魚がいると見るや、すぐに釣り針投げ込んでくるからなあ、あいつ
あいつなのか、あいつらなのか、正確には分からんのだが
>>261 マシン自体はまだガラガラだけど
ターゲット層の反応は悪くない感じ
うちの娘とか
>>267 「妖怪ウン◯」なんて恥ずかしい単語言えるのが複数居るとは思いたくもねぇw
>>264 ポケモンの場合、通信で補完できる範囲であることと、
基本、展開ペースが携帯ハード1機種につき
・新世代
・新世代アプデ版
・過去作リメイク
・その他外伝で隙間埋める
っていう順番だからなー
>>263 声優も芸能人使って話題作りする所はジブリのパクリだもんな
逆転裁判とレイトン教授のゲームは買わなかったわ
272 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 12:28:22.96 ID:A0lw6s/80
FFのようになることは十分実現できただろう?
>>268 おぉ。
行列出来てるとこもあるらしいけどまだまだ始まったばかりって感じか。
カードにオマケの元祖だから頑張って欲しいところ。
日野は続けようなんて思ってなかったろ
これはインタビュー用
>>264 同じ事やるにしても
2本買おうぜではなく、2本も買ってくれた人にお礼のサービス
みたいなニュアンスでアピールしとけばイメージ全然違うのにね
>>226 逆。
人気が落ちたからテコ入れをする。
>>261 おい、カードのランク上げるたびに古いランクのプリチケが、他の人が使い回すこともできないからゴミとかすのに文句言うな!
PRプリチケを全部プリズム★★★にするだけで27枚のプリチケがゴミに
そもそもPRの排出がなかなかこないが
ワシのイナズマは108まであるぞい!
>>277 あれ、トモチケもそういう仕様だったっけ?
日本語で…
>>281 プリチケは本人しか使いまわせず、コーデのランク上げると、ランク低いコーデがゴミとかす
トモチケは自分以外誰でも使える
パキった上のがトモチケで、下のがプリチケだ
>>283 俺が名刺になるって言ったのはトモチケの方ね。
説明不足すまん。
日野ちゃんイナズマを生まれ変わらせるって言ってたけど結局どうなったの
プリパラは稼働からまだ一週間経ってない
内容はより本来のターゲットに特化した感じ
>>264 ターゲットは子供と健全だけど
売り方は悪い意味でオタク向けで不健全だな
危なっかしいな
こいつはバージョン商法勘違いしてるよなインタビュー見てると
イナイレと同じことになりそうだ
バンナムのやり方もゴミだし案外長く保たないだろ
ゲハで妖怪スレ乱立しすぎて正直そろそろウザい…
ていうか、俺屍2はどうしたよ?
292 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 13:37:12.89 ID:g4NQX3Kx0
だってサードの初週ミリオンって
FFDQモンハン以外はもうないって言われてたのに
今回出しちゃったからな。そりゃあみんなすごいって思うよ
293 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 13:37:42.55 ID:r4qrfFU90
ドラクエやFFは世界観引き継いでるくらいで中身毎回違うんだよ
日野ゲーは中身毎回同じだろバーカ
>>292 だからってスレ乱立しても良い理由にはならんけどなぁ…
マリカーの時もそうだけどぶっちゃけウザいだけ。
いやまあ・・・DQもマリオもFFも、ガンダムも仮面ライダーも
今新たに立ち上げようとしたら不可能に近いと思うぞ
今の超消費型コンテンツの時代の前に、「定番」の位置を
確保できてたのは幸いだったわけで
そういや二の国とかっていうドラクエ8にそっくりのゲーム出してたよなw
>>296 たぶんPS3用DQ9のため基礎研究してたけど
蹴られたんで廃物利用したんじゃないかと
>>293 せめて引き継ぎできれば変わってたのかもね…
マイナーチェンジの売れ行き悪くて焦ったのか次世代機新作で必殺技とキャラを殆ど削除とかいう暴挙に出たが
長寿の秘訣は主人公を続投させないことだな
特にRPGなどのストーリー色が強いのは特に
ゲームはそうだな。
アニメは続投させた方が良いと思うけど。
ポケモンはそこんとこ上手く作ってるね
>>295 でも前10年にはモンハンっていうシリーズが新規に立ち上がりましたよ?
レイトンは頭の体操がネタ切れしてからはほとんどタッチパズルだけになっちゃったけど
そこらへんは影響あったのかな? 一般層的には気にされてない?
ひらめきも糞もないスライドパズルが毎度3回ずつぐらいあるのは
俺的にはかなり苦痛だったが
レイトンは、ナゾトキじゃなく、単なるニコリパズルになったことが全て
サトシ主人公が終わった瞬間ポケモンもやばそう
まぁ、本当に長寿コンテンツにしたいなら、時間は進めないことだな。
正直子供にしか受けてないのは痛い 子供って本当に飽きやすいからなー金もないし
長寿ってのはどうだろうな
理想はポケモンみたいにどの層にも受け入れられることではあるね。
マニアしか居ないってのもアレだし。
310 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 17:03:41.83 ID:EFdFQCCR0
毎回完全版で作品自体をチープにした自業自得だろ
FFのインターナショナル版くらい追加要素とかあるならまだしも
311 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 17:06:30.09 ID:tVWnWyEN0
>>305 それなんだよ
初代は書き込み問題が多くて面白かったのに
作るの面倒だからパズルばっかりになってきちゃったんだよね。
312 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 17:09:24.17 ID:FuLImHmJ0
>>1 大事な事を忘れてる、わざと言ってないのか
FF.DQを一番意識して狙ったのは絶頂期に大金かけたプロジェクト
二の国だろ
でも何で妖怪はこんなに売れているんだ?
どんなゲームか全く分かってないから教えて。
>>313 基本はポケモンクローン
なんだけど街やら店やら色々と丁寧に作り込まれてる
地球防衛軍の街も良い感じに作られてたけどあれをもう少しキレイに作った感じ
操作に関してもRPGで欲しくなるBダッシュに自転車での高速移動(これはポケモンの方が色々あるが)に鏡でのワープ
無駄な部分だけど電車の走行中背景が各駅ごとに違うとか流行りのガチャポンで収集欲を刺激したりとか。
操作廻りのストレスを減らして内容は王道。あとはPSWのようなオタに媚びたキャラデザ使わない事で一般プレイヤーでも手に取りやすい。
妖怪じゃ海外じゃ売れないね
ポケモンと比べたらやはり雑魚
サトシは旅の途中だから舞台変えても続投できるけど、ケータは難しいな
家族旅行とか修学旅行でいろんな地方に行くようにすれば長寿化できるかも
>>316 映画のドラえもん方式で行けるな
全てが済んだら日常に戻る
>>314 そら売れるわな
気になったから妖怪ダイレクトも見てきたけど
僕夏とポケモンとドラクエモンスター足したような印象
しかしレベル5といったらプロモ負け会社ってイメージ
319 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 17:57:03.36 ID:MjxtU1Rn0
オタに媚びてないってか明らかな子供向けデザインだろ
一般人が手にしてる印象はない
ゲームのメインターゲットは元々子どもとその親だろ…
321 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 18:02:42.79 ID:MjxtU1Rn0
親ってのは買わせる対象でプレイさせる対象とまでは考えてないだろ
322 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 18:08:04.87 ID:wLPWRctVO
ちがう、シリーズのリリース間隔が早すぎ&完全版商法が原因だ
小遣い制限のある子供相手なのに、シリーズ乱発や初回購入者を後悔させる完全版なんて、離れていくに決まってる
>>322 ロックマンエグゼやボクらの太陽や流星のロックマンも毎年発売してたからなぁ…
そろそろ小学館はゲームメーカーに「一年ごとにゲーム発売すんのやめろ」って言うべきだろ。
>>324 むしろゲームメーカー側が小学館にNG突き付けるべきだろ
>>325 小学館側が一年に一度うんぬん要求してる可能性も否めないしなー…
話題を提供し続けなきゃいけないんだから仕方ないと思うけどね
小学館に限らず講談社のボンボンのメダロットだってそうだったし
ポケモンみたいに本編以外のソフトも出せて
話題が途切れないというのが理想
妖怪はこれが出来そうなので1年に1作じゃなくても行けると思う
328 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 18:45:08.86 ID:1ovqNLw20
>>312 はなっからPS3メインでやるつもりだったけどそのPS3版は
名前だけ利用しようとしてたジブリにダメ出し食らってオブジェクト大量配置させられた挙げ句に
全世界で投げ売られてミリオンがやっとっていう最悪な代物だったなありゃw
329 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 18:49:00.81 ID:Arxy+M/N0
FFくらいは超えたんじゃねーか?
330 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 18:51:37.53 ID:J7E/nB4ZO
イナズマイレブンって最後は地球代表チーム作って
宇宙人と戦ってたじゃん
それ以上何と戦うんだよ
スポーツ選手は最終的には自分との戦い
>>306 んなワケネーだろタコ
ポケモンはゲームの知名度の暴力振るってるだけのハリボテだよw
逆にレイトンとイナイレみたいなものを今の時代にあれだけ売ったつうことに驚愕するんだがw
>>316 お前みたいな馬鹿が不快だから早くポケモンは息の根止まってくれないとなぁ
>>25 子供向けだが、大人も楽しめることだと思うが。
>>96 邪道は王道の大切さを知るためってことか?
あーあ、解かりやすい釣り厨が居付いちゃった
これでこのスレも終りだな
妖怪スレ乱立しすぎだからこの辺で減っても構わないかな。
逆裁は運が良かったな
4でやらかしてオワコンの危機迎えてたけどスマフォやDSとの親和性抜群で
旧作の移植儲け、安いベスト版で儲ける。
外伝の検事シリーズやコラボソフトで場を繋いで時間稼ぎ。
満を持して登場した5は、売上も評判も上々で新作開発中だもんな
PS3の二ノ国は良ゲーなんだぜ
まぁやってないやつ多そうだが
>>339 大逆転裁判って本編なのか外伝なのかよくわからんがどうなん?
342 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 19:52:34.31 ID:a18o1XO10
ガキと情弱を騙してゴミを売りつける詐欺紛いの商才だけは一流
ゲームクリエイターとしてはカス
お、汚言症かな?
キャラ商法にしたけりゃ、性急に売ろう売り続けようとしたらダメ。
>>142 ソウル要素が蛇足になりかけてるもんなぁ、新しい要素を詰め込んだはいいが「前作までの良さや強み潰してる」ってのがまたw
>>192 「よし!実がなった!!食おう!!」で種とか捨ててたりしてっからねぇ、いや捨ててる訳ではないが、土地つぶしながら育ててるから栄養的に3年が限度って感じ
>>295 っ牙狼
特撮で新規立ち上げだけど、パチ系スポンサーで成功って言うとコレだと思う、アクエリオンもパチ資金あってEVOL作れたけど、1作でほぼ単品完結できてたし
面白い事にパチ化してから何故か再評価+パチ側がスポンサーになる事でジャンジャン金かけられるようになってってのあってだね
BFとダンボールはプラモ路線にしてもう一稼ぎ出来ると思う
本当はフロムに作ってもらいたい
レイトンが死んだら、ムー念平さんがこまるじゃないですかー
本当にそう思ってたなら経営者として無能すぎるよ
>>346 それよりは仮面ライダーぐらいに毎年のテーマ決めて
1年シリーズか3年シリーズでやってゆく方がいいかと>ダンボール
レベルファイブって大体なんかの二番煎じなんだよな
352 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 15:34:22.54 ID:3qAqzr1x0
>>346 フロムは続編殺し角川に乗っ取られた
諦めろ
ジバニャンの派生は 早くも迷走してる感がある
ジバニャン派生は宝石ニャンはウィザードで果物ニャンは鎧武モチーフの説があるんだがその肝心の鎧武が子供受けしてねーからなぁ。
妖怪3辺りで失速 ゲームに合わせてアニメもトンデモ理論で崩壊する気がする
日野は次の金脈探してくればいいのに
356 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 16:23:53.74 ID:9gBtaKTS0
コロコロが絡んでるようなゲームって大体3作ぐらいで終わるだろ
来年の今頃には結果が見えそう。
スマホがダメだったからな。
時代はスマホのはずが二連続でコケたし。
次の金脈見つける為にも妖怪を長続きさせないといけない。
次の金脈探しなんてとっくに始めてるだろ。
まぁ、普通のゲーム会社ならとっくに金脈探ししてるよね。
次はガールズRPG第二弾かな?
361 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 16:34:40.65 ID:pBPkMwQF0
1年1作くらいがちょうどいいわ
言い訳してないでイナイレ新作出せよ無能
>>361 レベルファイブはスマホで死にかけてたからもうちょい待ってくれ。
【悲報】妖怪ウォッチ2にゲートキーパー参戦【GK】
ゲートキーパー
妄想の力できまぐれ扉を生み出す妖怪
ゲートボール集めて4つの部屋をクリアした後戦える
嘘のようで本当の話
パズドラやモンストもすぐ消えそう
>>358 スマフォでウケるコンテンツ勘違いしてたのもあるんじゃねーのかな
Guildに入ってる感じなゲームをF2P+払いきりブースター系課金〜500円以内で切り売りあたりが妥当だと思う
>>365 そもそもレベルファイブとスマホの相性が致命的に(ry)
パズドラのヒットで勘違いして先走ったのもあると思うけどね。
ぶっちゃけ森下もパズドラ当たったのは運だって言ってるし。
ゲームとしてはそんなに持ち上げられる物でもねーし。
出しすぎって声もあるけど
レイトンもイナズマも、そして妖怪も
タイプ的に売れるときに畳み掛ける方が正しいよ。
大事にしたところで長く持つ保証なんて無い
2年や3年開けて売れなかったらバカでしょ
レイトンなんて、まだ出せなくなるほど落ちたわけじゃないし
ここまで、十分よく売ったと思うけどね。
>>368 全てのコンテンツがポケモンみたいに期間開けても売れるわけじゃねーしな。
370 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 21:58:09.27 ID:DP2KJZm40
でも、ドラクエポケモンが毎年のように新作、それも外伝やキャラを借りた別ゲーでなく本編を出していたらここまで人気保てなかったよね
>>370 ここ最近は毎年本編を出そうと努力しているようだぞ
今は飽きられるの凄く速いから 悪くない判断だと思う
>>368-369 何をバカなことをおっしゃっているのですか?
そうやって使い捨てを続けて次を当てられなかったら破滅するだけなんですよ?
>>371 ゲーム業界の阿漕な商売を蔓延させたポケモンなど滅んでしまえば良いのです!
マイマニはコテ付けとけよ
コテつけなくてもスマイルのアホってわかるのはすごいなw
こいつ、コケスレでも似たような文で書き込んでるんだよなぁw
レイトン3Dでナゾ以外のことに手間とらされる割合が跳ね上がってウンザリして切った
377 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 22:44:21.26 ID:r1KT2ZZJ0
妖怪ウォッチもどうせまた乱発すんだろ
>>345 アクエリオンはエボルしないほうがよかった
自分で前作レイプとか酷すぎる
>>372 そんな甘くないって
人気って続かないのが普通だからね・・・
売れるときに売って、会社の体力貯めないと
出さないで大事にしてもブランド力維持って難しいと思うけどね・・・
難しいどころか忘れられる
>>353 作りすぎだな
つか日野は種から芽を出させ若木まで育てるのは上手いけど
搾取を急ぎすぎて根が張る前に枯らす
ほんとに今の時代にこれだけ何度もヒット飛ばせるんだから
日野は紛れも無く才能あるんだろうし
新規産むプロデューサーとしては国内最高レベルだとは思うが
本気でその後が育たないよな
もう芽が出たら任天堂にでも任したら良いんじゃないのか
>>381 海外では任天堂パブでイナイレ、レイトン、ファンタジーライフ出してるしそろそろ国内でも任天堂パブでソフト出しても良いよね。
383 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/18(金) 06:49:20.17 ID:73RvLlHWi
>>381 シナリオ書きたいから独立してるわけでそれができるならとっくに車内の人間にアイデア宣伝以外は投げてるわ
妖怪ウォッチが好調でうかれてんのは分かるけど
過去作について、こういう発言していくのやめろよ
妖怪の今後は今のままじゃあまだ先が見えないな 何しろ絶頂期だし
来年の今頃あたりには大体結果が見えてきそうだ
386 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/18(金) 07:23:34.83 ID:F/TJaP0R0
レイトンは謎解きが邪魔だったんだよ
レイトン×逆転はレイトン得だったな
レイトン側のキャラが逆転の使われ方に合ってた
シリーズ作品は新しいことしなくても売れる
→マリオが反例
シリーズ作品は新しいことしないと売れなくなる
→ポケモンが反例
結局昨今はゲームやる人数が減ってるだけ
ポケモンが売れなくなったのは海外受けと厨二受けを狙ったせい
ハード移行でのマイナス考慮しても売れてるだろ
ダウンロード版が1〜2割あること考えると全然売り上げ落ちてないっていうね
日野は商才あるな
クギャーはクソゲーだけど
フランスが舞台なのに黒人だらけのカロス地方は日本の子供も喜ばなければフランスの子供も喜ばないだろうしな
ポケモン売れてないとかいうデマはもういいから
乱発を全て否定してはいけない
シリーズで成功してるものでも
1→2や2→3ってそんなに間を開けてない気がする
どの道、4作、5作とか、なかなかたどり着けるものじゃない
ドラクエみたいってのはそれこそイナズマや妖怪ウォッチを子供以外もたくさん遊ぶ
レベルにしないと難しいんじゃないか、大作RPGでそのへんあまり続かなかった日野さんは
なにかもう一歩掴まないと無理じゃねーかな
まあでもあのドラクエやFFってのはなかった時代に成り立ったものだから
いろいろある時代の今同じくなるってのはそれ以上のハードルよな
イナイレもドラクエも両方とも今は課金ゲーじゃん
日野の強みは
メディアミックスを使って連続で成功させてる事だと思う。
今後も小学館やテレ東なんかが力を貸してくれると思うし
このやり方でどこまで行けるか?の人だと思う。
401 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/23(水) 11:39:02.25 ID:VzXgqDdzO
>>382 それらは任天堂向けだし、必要ないな。
そもそもドラクエだけでいい。SCEもあるっちゃぁあるか・・ジャパンスタジオがあんなんじゃぁなぁ・・
>>401 別に国内で任天堂パブで出すのは妖怪ウォッチじゃなくても良いよ。
レベルファイブの新しい新規IPを任天堂パブで出しても良いんじゃ無いかな。
妖怪は4出す辺りでもうオワコンと言われる
妖怪はアニメの人気次第だからな