つーか任天堂が完璧に負けたのってGC時代だけじゃん
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
FC…一強ハード
GB…同じく
SFC…同じく
N64…PSには敗北を喫したが海外特に北米で好調、SNES並の売り上げを記録しサターンより台数が上だった
一部ソフトの質は同世代の国内外全メーカーと比較しても最高級の出来とソフト屋としてかなり高評価(マリオ64、時オカ等)
GBA…一強ハード
GC…文句無しに負け PS2に瞬殺されぽっと出の箱にも性能・シェアでボロ負け、世界中で爆死に終わる
頼みのソフトの質も納期優先方針の影響で凡百の和サードより酷かった任天堂の黒歴史ハード
DS…組長の名アイデアを元に誕生 見事PSPを迎え撃ち世界最強ハードに君臨
Wii…PS3を打破!PS1・2時代から続く「PSが据置一強」という固定観念を打ち破り任天堂据置最高売上の勝ちハード
「あのGC」の後継機という痛いハンデをも覆し、ソフトの質はGCから大幅に持ち直す
3DS…VITAをフルボッコにし勝ちハードに君臨
WiiU…国内で最高の売り上げを保持するハード ソフトの質は相変わらず高い
いや、一回も負けてないから
任天堂は他会社と競争なんかしてないし
常にお客様と向き合い、お客様との真剣勝負
その結果、今、素晴らしい企業になっているだろ?
反論できる奴は来いよ
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 19:32:51.49 ID:OW0JGDT80
>>2 勿論その通りだけどぶっちゃけGC時代の任天堂だけは一切擁護できない、良作に欠けたし物作りの真摯さにも欠けた。
64はPSに負けてても作り込まれた面白いソフト出してたんだが
GCはファーストから尖った作品が出なかったし、
マリオ、ゼルダ、ポケモン、マリカDD、スタフォアサルト等任天堂らしからぬ本当に酷い出来のソフトが多かった。
>>2 そうだよ
だからハードの出来で全てが決まる
GCが出来が悪かったから売れなかった
ただそれだけ
そのGC時代にも「任天堂らしい利益水準」はキープしてたことを考えると
今どれだけ非常事態に陥ってるのかよくわかると思う
6 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 19:39:30.32 ID:OW0JGDT80
>>5 それはGBAの恩恵だろ。
GC自体は国内でもアメリカでも赤字出してる。
7 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 19:39:36.91 ID:a+Izo+ci0
スマブラとかエアライドは好きだった
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 19:42:19.80 ID:esfRCHNP0
風宅も評価は低いところも多いが俺は好きだけどな。
>>2 そだね。だからWiiUは世界で売れない。世界でサードにハブられる。
売り上げは意外と安定してるんだよなあ
ただ赤字なのは企業としてはやっぱ負けなんじゃないかと
何に負けたのかと言われると困るけど
Wiiが早死にしたせいでPS3とソフト売り上げ並んでるんでしょ?
納期優先主義やってたんだっけ
まあ普通の事だがソフトの質が低いままでもそのまま発売しちまえなんてやってたら
逆に自殺行為だわな
とはいってもエアライドやFE、セガZEROは良作だったし、サンシャインやタクトは賛否両論の枠。
しかしアサルトはもうね・・何も言えん。そういえばカスタムロボもがっかりな出来だった
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 19:45:40.75 ID:OW0JGDT80
>>8 風タク好きな奴に文句付ける訳ではないが、個人的に風タクはゼルダの恥晒し
時オカGCが付いてなかったら任天堂見限ってたまである程にトラウマな駄作
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 19:46:48.80 ID:RP1tJsxa0
わりぃけど、ゲームキューブでメトロイドプライムが出た以上、
ゲームキューブがくそハードっていうのは撤回を要求せざるをえなり
>>6 GBAの恩恵で十分お釣りが来る程度だったのがGC
3DSじゃどうしようもないのがWiiU
GC時代ですら黒字だし、完璧に負けたと言えるのは赤字の3DSからWiiU時代だろ
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 19:48:37.17 ID:OW0JGDT80
>>11 PSW住人の脳内ではPS3はいつの間に1億台突破している訳ですね
>>14 あープライムがあったね。
そうだな俺がGCで不満だったのはアケの移植物が非常に少なかった事だな
格ゲなんて箱とPS2ばっかりで悲しかったw
GC時代じゃなくてスクウェアのFF7だか8の時の一年だけじゃなかった?
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 19:52:12.71 ID:I3KyYTHR0
GCだって国内では最下位じゃなかったじゃん
国内箱は論外ってか?
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 19:52:43.47 ID:55pER0GK0
考えてみるとセガって根性あったな。
任天堂に負け続け、任天堂が沈んでもソニーにやられ
常に敗北の歴史、報われた時期が無い。
任天堂と戦ってた時に最初サードを拒否ってたのが今思えば全てだったか。
22 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 19:53:47.84 ID:6mdMECSr0
GCで満足できたソフトはFZEROGXくらいだったわ
>>21 セガの主戦場って家庭用じゃなくてゲーセンじゃない
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 19:54:46.96 ID:OW0JGDT80
>>14 GCが糞ハードではないけどGC時代の任天堂が駄目駄目だっただけ。
プライムは確かに傑作だったけど主力タイトルが壊滅的な出来だった
>>15>>16 GCは赤字な上に大作ブランド腐らせた戦犯だろ。(後にWiiで大復活したが)
利益、売り上げどころじゃない甚大な被害を被ってることに関してはWiiUより遥かに格下だよ
またいつものGC君か
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 19:58:04.39 ID:d49LhR1s0
>>18 ゲームキューブで格闘ゲームを移植するにはコントローラのボタン割り当てが悩みどころかな
いっそのことゲームキューブ風にAボタン=メインアクション、Bボタン=サブアクション XYボタン=あまり使わない
に作り直したほうがコントローラの形状にも合ってるんじゃないかな
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 19:58:45.55 ID:55pER0GK0
>>23 ゲーセンと言えば和ゲーはアーケードからのトップダウンだった頃が
一番華があったかもね。
>>17 普及台数さえ上回ってればいいのか
ソフトが重要なのかどっちなんだい
前者ならWiiUはGCを下回るペースでしか売れてないし
結局今が一番完璧に負けてることになるぞ
そしてそれを招いたのがWiiでの信用失墜だとすれば
結果的にWiiが一番の戦犯ってことにもなる
>>17 年間ソフト販売本数〔万本〕
※2006〜10年・13年はファミ通白書、2011・2012年はMCTOP1000
PS3 Wii. 箱○
2006 --45 -196 --90
2007 -295 1167 -148
2008 -516 1380 -177
2009 -804 1290 -207
2010 -999 1167 -175
2011 1253 -869 -112
2012 1162 -507 --42
2013 1186 -150 --46
2014 -324 ---- ---3 ※6月現在
-------------------------
計 6598 6726 1000
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:02:14.02 ID:2EuF2mD90
>>29 勝ちハードっていったいなんなんだろうなw
31 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:02:48.98 ID:55pER0GK0
Wiiは今思えば任天堂自身のためにも売れちゃいけなかったかもなあ。
まあ消去法でWiiになる状況ではあったが。
何しろPS3が高すぎたし、箱は日本人にとっては論外だったし。
32 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:03:28.51 ID:OW0JGDT80
>>28 PSの威を借るGC厨気持ち悪いです
ブランド殺しまくったGCから大幅にリカバーしたのがそのWiiなんだが。
ソフトが劣化、爆死して任天堂ファンを激減させたことが数字上明らかなGCこそが一番の戦犯では?
Wiiは良くも悪くも任天堂の方向性を決めてしまったな
>>21 もう金はなくなってしまったんだろうが、VCにもオン対戦機能つけたりいろんな付加要素つけたり
できる範囲でなるべくサービスぶちこもうとしてるよね。今も変わらずに好きなメーカーだ。
なぁ、コナミにナムコ・・
>国内で最高の売り上げを保持するハード
これ笑うとこ?
世界展開したセガハードの中で最も国内で売れたサターンだが
世界全体では最も売れなかったサターン
>>26 あーそうかなるほど。コントローラーの事で移植足踏みしてる部分もあったのかもね
カプエスEOとかやっぱプレイしにくかったし・・
ソニーはPS3だけだし
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:09:31.71 ID:OW0JGDT80
>>33 「ただ性能を良くしただけじゃダメ」とGCの失敗を機に今の方針に変わったんだよ。
>>35 実際国内で圧勝してるだろ
PS4は盛大に爆死したし箱1はまあお察し
64は海外で勝利宣言してるのにPS4の海外要素は封殺とか
中々都合の良い脳みそしてますね
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:12:15.52 ID:OW0JGDT80
壊れやすいし、コントローラーは糞、意味不明の独自規格Disk、任天堂ソフトのクオリティも酷い
>>4の言う通りハードの出来が悪いと言えるかもしれない
44 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:12:17.49 ID:1MHzpcOY0
64 GCとかボロ負けですよね 他にも変なハードだしてなかったっけ?
wiiU買ってる人なんているの? 2DSで3D機能削除したのは何で?
>>1 3DS・・・半年でDSよりも安くなり、以降任天堂を毎年赤字に追い込んだ張本人
WiiU・・・任天堂に再起不能の追い討ちをかけた張本人
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:14:38.56 ID:OW0JGDT80
>>41 完全に人違いなんだが。
GCソフトが64の劣化が目立って尖ったソフトが無かったのはガチだけど
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:15:03.72 ID:d49LhR1s0
>>37 PPP(弱中強〉同時押しとかP+G同時押しコマンドには困るコントローラだろうね
出すならRB餓狼伝説シリーズの、攻撃3ボタン、特殊行動1ボタンの割り当てならなんとか……
WiiUに関してはPS4が勝手に自爆して結果的に勝ったってだけだけどな
3DSはスマホにまけてんじゃん
GCではピクミンとちびロボが好きだわ。
WiiUも勝ったとは言えないよね。どこもまだ勝ってないでしょ。
ただ他のメーカーと比べてぶれずにゲームの面白さを追求していってるなっていう印象はあるけど。
51 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:20:30.84 ID:CexN8iGc0
>>51 なにいってんだこいつ客とられてるんだから負けてるといえるだろ
こいつみたいな考え方任天堂もしてそうだな
だから赤字なんだよ
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:24:42.23 ID:d49LhR1s0
ゲームキューブ互換「Q」待ちのひとはいたんだろうなあ
日本人どうせなら少し高くなってもカタログ性能いいの買おうとする人多いみたいだし
俺も電気屋で専門外の商品みるとき、値段が他のより安いとそれを真っ先に選ぶのに躊躇しちゃうし
54 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:26:39.42 ID:OW0JGDT80
>>49 その都合の良い理屈が通用するならPS4は永遠にPCに負けだね
55 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:26:50.87 ID:yT8d9htv0
任天堂は己に負けたのだよ
56 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:26:57.23 ID:CexN8iGc0
WiiUもPS4も4桁なのに、勝った負けた言うことすらおこがましいと思わんのかね
あとGCは良いハードだったよ、性能も申し分ないし、ソフトも良いとは言えないけど、今でもたまに遊びたくなるし
58 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/07/14(月) 20:27:52.02 ID:S2MjsMOc0
WiiUにはエアライドもガチャフォースも無いのでGC>>>>>>>>>>WiiU
59 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:28:35.18 ID:CexN8iGc0
>>54 だよね
今の時代にPC持ってない奴なんていないからなぁ
>>56 とられたんじゃないとしたら
DS時代の客は単純に任天堂ハードを見限っていなくなったのかな
GC=PSO
何台買い換えたか
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:36:25.97 ID:OW0JGDT80
>>57 やり直したいGCソフトなんて殆どないわ。
GCで珍しく良かったタイトル、ピクミン2作もメトロイドプライム2作もWiiで良移植されてるし
強いて言うならF-ZERO GXくらいのもん
63 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:39:45.59 ID:CexN8iGc0
>>60 あの頃はバブルだったからね
DSでもPS2でもソフトが売れまくった時代で今とは国内の情勢も違うし、増税の影響もあるだろう
何よりソフトメーカーの開発力が落ちてるのが痛い
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:39:51.74 ID:OW0JGDT80
PSP「DS時代の客は任天堂ハードを見限ったよね」
VITA「わかる 3DS売れてないし」
>>3 >マリオ、ゼルダ、ポケモン、マリカDD、スタフォアサルト等任天堂らしからぬ本当に酷い出来のソフトが多かった。
その中で微妙だったのスターフォックスアサルトだけやん (´・ω・`)
で、Wiiの客はどこに行ったの?
Wiiが売れてなかったらそもそも任天堂の据置ハード事業はあそこで終わってる
何にせよWiiは事業の寿命を5年ほど延ばす以上の力なんか無かっただけの事
ソフトメーカーの開発力が落ちたんじゃなく
PS2時代にどこも赤字で合併倒産、大手はPS3に主力IP突っ込んだが普及せず数年出せず
疲弊しきったせいで確実に利益が出るタイトルに絞って縮小しきったのが原因でしょ
69 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:46:57.69 ID:d49LhR1s0
ゲームキューブ発売日が2001年9月14日。このとき……
グランツーリスモ3が2001年4月28日にすでに発売済み
ファイナルファンタジーXが2001年7月19日の夏休み需要に間に合い
真・三國無双2が2001年9月20日発売で、PS2発のアクションシリーズ2作目に突入
……少しルイージが相手にするには厳しいメンツが揃ってたかな。
GC、XBOX、PS2で発売日一番乗りをされるとこうなるっていうことか
>>34 セガの社名の由来がSErvice & GAmesである事を踏まえると
色々納得できる気もする
GC時代のユーザー満足度は高かった気がするんですが
>>66 Wii、DS、PSP、PS3の客は大半がスマホに行ったよ
PSPから3DSに以降した客が居るおかげで3DSだけ前世代から維持出来てるように見えるけど
まあそのシワ寄せでVitaが酷い事なってるが
73 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:48:59.02 ID:OW0JGDT80
>>65 いやいや。どれもシリーズ史上ぶっちぎりで最低の恥晒しな出来でしょ。
アサルトは勿論駄作だがマリサン、風タクは駄作に足突っ込んでるレベルの酷いソフトな気が。
ここ数年になって急にDSWii以降をくさしてこの駄作連中持て囃す奴が増えてることに違和感しか湧かない。
GC爆死したしソフトも練り込みが足りてないのが多くてあんまりだったのに。
>>42 「任天堂が完璧に負けた」だから部分的に勝ってればスレタイの条件は満たしてる
GCの頃はGBAが有ったから負けじゃないだろ
GCは64の開発中止タイトルも多く出てたな
カービィのエアライド、動物番長、バイオ0、エターナルダークネスとか
77 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:53:06.03 ID:OW0JGDT80
>>71 ユーザー満足度が高かったらなんでどのソフトもジワ売れせず即新品ワゴン行きだったんだよ。
ミリオン突破はスマブラ一本しかなかったしな。
>>3
ポケモン以外、傑作と呼べないだけで十分及第点だったとも思う
ポケモンはやってないから分からんけど
あとFE、バテン、スマブラ、エアライドなんかの傑作集は?
79 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:53:36.66 ID:mpo4Jv1u0
豚は覚せい剤でもしてるん?
そういやEVOで採用されたスマブラってGCのDXだよね
WiiのXじゃなくて
>>79 プレイステーション・ワールドの多幸感の前には無力!
82 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 20:55:48.58 ID:OW0JGDT80
PS3「で、Wiiの客はどこに行ったの?」
投げたブーメランに尽く直撃するゴキブリとその仲間に加わるGC厨であった。
違うんですと言いながらやってる事が同じだ
やっぱそういうやつなんだな
Wiiも勝ちとは言いがたいでしょ
WiiUはまだこれからだから分からない
俺はGCとWiiはガッカリだった
Wiiはファーストのゲームの出来が良かったのが救いだけど
ID:OW0JGDT80 くっさ
完全に反論できないだけじゃんこいつw
>>68 つまり、PS2でサードが死んだとか言っとけばPS3的には聞こえはいいけど
はっきり言えばPS3にはソフトがないってことだよな?
ないのをいいわけにしてる暇があったらその差を
アーカイブスで埋めあわせてくれればよかったのにね
GCはPSO専用機と言っても過言ではなかった。
それ以外はバイオハザードとソニックくらいしかやらなかった。
>>1 スーファミは海外じゃセガのメガドライブに負けてるんだけど?
SFC 4,910万台(日1,717万/米2,288万/欧815万) 国内シェア1位
MD 3,537万台(日358万/米2,040万/欧839万/伯300万) ←NoMAD等派生含めると北米2,390万、累計4,190万台 北米・欧州シェア1位
まぁ僅差だけどね
久しぶりにアホアホ養分が釣れてるな
ゲハはこうでなきゃw
GCの任天堂ソフトはマジでつまんないのばかりだった
92 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 21:11:17.23 ID:OW0JGDT80
>>84 GCは文句無しにガッカリだったけどWiiでさえガッカリなのか?
ファーストもセカンドもサードもバランス良く良い作品が揃ってると思うんだがな。
前世代最高のゲームに選ばれたマリギャラ1,2
ゼノブレ、レギン、トワプリ、タクマジ、フォーエバーブルー、スカイクロラ、罪と罰
ソニックカラーズ、パンチアウト、Wiiスポリゾート、零、428、メトプラ3、モンハン3、ドンキーリターンズ
バイオ4Wii、ニューマリWii、朧村正、スマブラX、マリカWii、パンドラ、ラススト、カービィWii等等挙げればキリなかった
普通に大満足だったわ。
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 21:12:17.55 ID:dWr/A9Ao0
ゲームキューブ失敗を刷り込ませる事で
PS2暗黒時代を無かった事にさせる
何時ものソニーのやり口
こりゃ酢飯アフィカスですわ
95 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 21:16:24.20 ID:CexN8iGc0
バテン、ルーン、FFCC、FE蒼炎、ギフトピア、ガチャフォース
どれも良いゲームばかりだった
GCは普及こそしなかったものの糞ゲーを徹底的に排除して名作率を極限までに高めた良ハード
>>1の書きあげとることはわりと実際問題、
結構的を射てるという
GC以外が、なwww
余裕でGCにも良作良ゲー、多かったし。
64ソフト打線でみると、1から9までほぼ三冠王とれるレベルの神ゲーが勢ぞろい、
GCソフト打線だとクリンアップが強力なだけで他は水準並みで維持してる印象
どっちも少数最強精鋭部隊方式ではあるが、
ソフトの質と高質の量ともに64に軍配あがる
98 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 21:28:01.44 ID:OW0JGDT80
>>97 これが合ってるな。
GCはF-ZERO、メトロイドのように局地戦で良い戦果上げてもマリオ、ゼルダ等の主力が集う本戦で壊滅的じゃなあ…
1 遊 マリカ64 .311 33 77 33盗
2 捕 007 .299 52 112 52盗
3 中 マリオ64 .364 55 125 4盗
4 投 スマブラ .400 60 199 60盗 / 37勝13敗 1.50 450回 450奪三
5 三 時オカ .307 53 130 7盗
6 右 シレン2 .283 54 183 56盗
7 一 ポケスタ .327 37 95 20盗
8 二 ムジュラ .258 46 96 8盗
9 左 バンカズ ドンキー パフェダク ポケスナ パワプロ マリパー マリスト ヨシスト カスロボ ゴエモン 爆ボン ディディー エフゼロ
中継 スタフォ どう森 カービィ
抑え マリテニ
こうみるといかに、
64の少数精鋭ぶりが異常だったかがわかる。実際この一軍から落ちた二軍の選手ソフトたちは
ほぼ凡以下のボンボンソフトのたまりばや。
しかし一軍のこれらの神ゲーをプレイできたとかんがえたらこの少数精鋭方式をとってくれて
ありがとう組長、としか言えんわ
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 21:30:04.31 ID:d49LhR1s0
風のタクトで、たぶん話を進めていけばハイラル平原を駆け回れるようになるだろうと思ってました
海図を集めていって、どんな大きな島も海図上の1マスに収まる大きさであることに少し先行き不安がありました
タライとホース集めは平気だったけど、カメラでフィギュアの素材を集めるほうが無理だった。シナリオに関係なくてよかった
任豚堂「さよなら さよなら」
>>98 とにかくゲムキューってあれやな、
64でいうトキオカマリロク並みのゼル伝マリオが出せんかったのが痛かったよなあ
マリロク、時オカと神ゲー体験をしてからの
タクト、サンシャイン、やからなあ
ちょっと微妙な士気になるのもしかたあらへん
103 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 21:34:20.79 ID:OW0JGDT80
>>99 流石は少数精鋭64と言った所か、非の打ち所がない神ゲーが揃ってるな。
GC時代に子供時代を送った俺には看過できないスレだな
風のタクトはタライとホースが面倒なだけだし
性能はGCがNo.1だろうが
それに頼みのマリカーもダブルダッシュという意欲的?な新要素しちゃったし
不動の一番打者のエアライド、三番の森+、
四番のスマデラが主な得点源といったところか
これでいてハズレがほぼないという
>>104 性能の話かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww高校生wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>85 スレ主()じゃねーかwwwwwwwwww
110 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 21:41:25.54 ID:OW0JGDT80
>>104 自慢だった性能すらもXBOXに圧倒されたんだよ、GCというハードは…
ps2がなぜか箱やキューブをも越える性能、みたいな風潮
あったよな
バカかとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だまされてた中高生wwwwwwwwばかかとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>73 当時マリサン、タクトの水準に達してたゲームって何がある?
XBOXのスプセルくらいしか思い浮かばんわ。
113 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 21:43:42.07 ID:d49LhR1s0
8センチ光ディスクが入ったケースを収めるのがなんで厚紙スリーブやねん、って感想を
自分のゲームキューブやるときも他人の家でその家のゲームキューブやるときも思ってました
紙のダメージを気にしてディスクよりも優しく扱うタチだったから他人の持ってる角がつぶれた紙スリーブが
気になって気になって
黒字だから勝ちじゃね?w>GC
赤字タレ流しまくって今でもその悪影響があるほうが勝ちなのが理解できん。
マケカッチーならわかるけどw
115 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 21:44:10.35 ID:OW0JGDT80
>>108 ワリオってメイドインワリオかワリオワールド?
どっちも語る価値のない凡ゲーだと思うが。
116 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 21:51:13.04 ID:d49LhR1s0
>>111 無双シリーズを出せる程度の性能と
ボイスありRPGをディスク複数枚に分けなくていい程度のメディア採用と
他機種の性能を活かしたゲームを、PS2改めて出せるよう作り直して後から発売してもそれでも利益になる程度の開発環境
……当時の中高生にはこれくらいの性能で喜ばれたんだろう
WiiUは歴史的大失敗ハードだが?
118 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 22:08:58.88 ID:9GDJ9vaA0
64なんて、ろくにソフトも出てないのに、完全地雷ハードじゃねぇか。
119 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 22:15:56.18 ID:d49LhR1s0
N64初期の、ファーストよりもタイトル出しまくる勢いのコナミ好き
……ナムコから野球とサッカーの定番の座を奪おうと、ナムコがスポーツゲーム出しそうなとこ(ハード)抑える姿勢も
強いとこ同士が争ってるからまあいいか
120 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 22:16:34.11 ID:jWPxIIaU0
64が地雷とかお前持ってないだろ
121 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 22:16:50.51 ID:DE9Y9kzgI
GC出した意味が不明
わざわざディスク小さくして容量減らすとか
後のwiiとグラ変わらないし、互換どころかコントローラーまで使える
GC出した意味は?
GCの意味
エターナルアルカディアレジェンドが遊べる
123 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 22:19:56.55 ID:Y0xNmHKd0
どう見ても今よりGC時代の方がマシ
ビジネススキームが崩壊しかけていて赤字垂れ流してる今が勝ってるとかありえない
124 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 22:21:14.49 ID:5wwHNu9PI
そろそろバイオ7がwiiuに登場か。
125 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 22:23:38.51 ID:9GDJ9vaA0
いや、完全にPSよりソフト出てないじゃん。ソフトの価格もバカ高いし。
126 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 22:26:38.00 ID:OW0JGDT80
>>121 特にソフトが神懸ってる訳でもなく、任天堂もGCの方向性とは真逆の方針に進んだ
結局はWiiの踏み台でしかなかった。
GBプレーヤーがあるから神ハードだろ
FFとDQのどちらかがあれば見栄えが違ったかもしれん
GC時代は意欲的な新規IPも出てたし今より絶対いいだろうが
巨人のドシン、どうぶつ番長、チビロボ
今のマリオづくしよりはよっぽどよい
あとディスクはサイズ小さい独自規格だがCAV式の高速読み込みでほとんどのゲームでロード画面が一瞬
NARUTOしか長いローディング画面を見たことがない
割られにくいしディスクはDVDよりよっぽどよい
WiiUは商業的には任天堂史上最悪で終わる可能性もあるが、ソフトラインナップの最終評価ではGCWiiを超えるんじゃないかと思う
Digital Eventで見えたタイトルが軒並み期待できる雰囲気
131 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 22:44:59.91 ID:mMDaHRd20
>>132 なにがあったんだ?スパロボにはまったく興味がなかったんで知らなんだ
134 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 22:51:47.53 ID:OW0JGDT80
>>130 不動の底GCは軽いけどWii「超え」は中々難しいな。
ゼルダ、ゼノ、スマブラ等が高クオリティでまとまれば並ぶかも。
>>98 おまえ同時代にPS2やってないだろ。オレはずっとPS2でゲームやってて、GC値下げ後に買って、
マリサン、タクトの出来の凄さに愕然としたわ。
Wii時代は、逆に、ソフトは豊富だけど、特筆すべきゲームは少なかった。リモヌン関連が楽しかった
くらいで、ゲームとして驚かされたのはラスストくらいだな。
136 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 23:00:09.37 ID:AGhSQRTn0
64が負けてないならPS3も負けてねえわ
>>133 アニメーションのロードが長い
あと戦士達の軌跡もロードが長い
WiiUソフト出ないんだけど
バーチャルボーイ
140 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/14(月) 23:55:25.42 ID:AGhSQRTn0
>>4 出来が悪かったのではない
「無難」だから誰も寄り付かなかった>GC
国内の売り上げが勝ち負けのイメージだなあ
だから64、GCは負け
同様にPS3PS4も負け
wiiは勝ちハードなんだけど引き分けな印象がある
142 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 00:10:33.33 ID:RFDIV/QQ0
>>136 何を持って、勝ち負けを決めているのかが問題だろう。
企業としての勝ち負けは、その事業の投資した額に対して
十分な黒字を出せば勝ちだし、赤字を出したら負けだろう。
だから、例えば
1億台売りさばいても赤字だったら負けだし
1000万台しか売れなくても黒字だったら負けじゃないだろう。
もしライバルハードよりも普及するかどうかで勝ち負けを決めるのなら
タダでハードを配って、赤字で会社が倒産しても勝ちってことになって
しまうから、勝ち負けを決める基準としては誤りだろう。
そう言う意味でPS3はとてもじゃないけど勝ちハードとは言えないかな・・・
WiiUも同様に任天堂を赤字に陥れている時点で・・・
しかしN64のころは任天堂は黒字だったからな〜
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 00:30:23.16 ID:a1x3wDBQ0
>>135 おまえ同時代にXBOXやってないだろ。
144 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 00:31:49.38 ID:E602ocP30
お前らさぁ そんな風に俺を怒らせておいて 生きて帰れると思ってんの?
夏厨スレか
>>133 ウェーブレースも読み込み長いウンコ仕様だよ
148 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 01:53:35.75 ID:a1x3wDBQ0
ブヒッ
GC時代のゲームを納期優先のクソゲーって乏すやつ多いけど
一体どのくらいのゲームがそのクソゲーを超える水準なんだろうね
151 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 02:03:49.96 ID:iAY3bcFp0
今のWiiUが勝っているっていうのなら、
無敗企業でもいいんじゃね
俺GC大好きなんだけどな、ハードの形もコントローラーも謎の取っ手も
スマブラDXのために買ったが結局一番やってたのはPSOだったなー
ガチャフォースだけでも買った価値あった
うちのGCまだ現役で動いてるよ
GCのゲームが、ヌルくなるくらいチュートリアルに凝ってしまったのは、
64のムジュラで最初のデクナッツから戻れないまま投げた人が生まれてしまった反省だよ。
国内も2〜3年でwiiUはPS4に抜かれる気がするけどなあ。現状ps4-ps3で需要を分け合ってるからまだ抜かれてないだけで。
>>155 分け合ってない
PS3は世代終わっててPS4は始まってない
空っぽな状態
PS4ほど虚しい勝利にふさわしいハードは無い
>>156 ps3毎週7000くらいまだうれてるじゃん。wiiUが8000くらいだからほとんど差が無い状態
159 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 09:07:09.45 ID:FAMzO+Tu0
よくよく考えるとソニーが参戦してからは任天堂1回も勝ってないよな
N64対PS1 フルボッコでソニーの勝利
GC対PS2 超絶フルボッコでソニーの大勝利
Wii対PS3 Wiiが好スタート切るもやっぱり最後はPS3に逆転される
WiiU対PS4 あまりの糞さにWiiウンコと呼ばれるPS4は史上最速で800万台達成
任天堂は失敗の方が多いよ
成功がやたらでかいんだ
161 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 09:17:31.94 ID:fK2JVrxe0
任天堂は携帯機でずっと負け無しなのが凄い
据置もFC、SFC、wiiと成功してるし
162 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 09:23:53.75 ID:U1W4rfwL0
ゲーム買わない豚はわからんだろうが
DSはPSPに喰われて
末期、3DSがでる何年も前からまともにゲームがでなくなってた
163 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 09:25:23.56 ID:fK2JVrxe0
そのPSPは3DSに主力のモンハンを喰われたましたとさw
GC叩きのスレのはずが「良ゲーもあったよ」とゲームのタイトルのレスがいくつも出てくる
良スレになっちまったな
>>162 ここ数年の年度別PSP売り上げ一位ソフト
http://gamedatamuseum.web.fc2.com/main2.htm 2007年 172万本 MHP2 次点:80万本 FF7CC
2008年 245万本 MHP2G 63万本 ファンタシースターポータブル
2009年 62万本 MHP2G(再廉価版) 59万本 ファンタシースターポータブル2
2010年 450万本 MHP3 79万本 MGSPW
2011年 69万本 FF零式
2012年 32万本 スパロボZ再世編
2013年 16万本 ソードアートオンライン
は?
166 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 09:33:42.23 ID:U1W4rfwL0
>>165 年度別のゲームの発売数比べてみろよ
知育と幼児向け除いたときどうなるかって数字もだしてみ
DSのゲームの発売予定表を当時毎月見てたなら
んなの出さなくてもわかるはずだが豚はゲームを買わんからわからんか
167 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 09:37:12.36 ID:fK2JVrxe0
>>166 案の定ジョガイジョガイか
売上では勝てないからゴキブリお得意のソフト数()
3DSが最後の砦
PSPも脳トレブームに乗っかろうとした知育やパズルそこそこあるんだがな…
>>166 後半のPSPはギャルゲー除いたら大変なことになるお
>>167 自分が遊ばないゲームがいくら並んでても仕方ないだろ
プリキュアとかあってもそれは無いのとかわらん
>>170 ねーよ。市場が完全に死んでないから今年もUMDでコナミやらがゲームだしてるし
ちなみに俺がPSP買ったのは3000でUMDのゲームは一本も持ってないからな
>>171 PSPのゲームタイトル調べたらええよ
2010年辺りから急激に18禁のお下がりやギャルゲーが増える
PSPみたいな精子ハード持ってるだけでキモいわ
豚の現実逃避スレか
175 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 17:19:05.65 ID:Ujhi+bAy0
コントローラ形状がN64から、十字キーより3Dスティック操作メインにより移行した感じだけど
でもなんで十字キーあんなに小さく押しにくくしたんだろうな
176 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 17:36:12.85 ID:sw7HtdECI
サンシャインとダブルダッシュをクソゲーって言ってる時点でGC未プレイのPS2信者ってバレバレなんだよなぁ
177 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 17:44:06.31 ID:a1x3wDBQ0
サンシャインとダブルダッシュは信者の中でも評判悪いじゃん
DDはあまり記憶にないがオーバル何周も回るコースが俺の中で微妙過ぎた
179 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 17:53:58.16 ID:Ujhi+bAy0
マリオテニスGCはスペシャルショットがどうも苦手だった
180 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 17:56:59.98 ID:RE+2qUKN0
GC時代の任天堂は確かにちょっとおかしかった
サンシャインもタクトもイマイチで軽くゲーム業界全体に絶望したもん
DSとWiiで持ち直してよかったわ
そんなに勝ち負け気にしてどうすんだ。
182 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 17:58:15.31 ID:cREpAnBzI
バーチャルボーイは?
183 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 18:32:08.04 ID:tB7u6UjR0
GCの任天堂ソフトは冗談抜きにつまんないのばっかだった
特にマリオとゼルダがマジでウンコ以下、素人が作ったのが手に取るようにわかる
余談だが当時物心もつかなかった弟が風タクのタライとホース集めやらフィギュア集めずっとやってたから危険感じて強制的に止めさせた
純粋なガキにあんな心底下らない作業させる悪質な糞ゲーは任天堂には後にも先にもGCのソフト以外にない
184 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 18:32:48.62 ID:9B9sUq3s0
GCよりWiiUの方がよっぽど死んでると思うが
185 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 18:38:43.48 ID:RE+2qUKN0
GC時代の任天堂は明らかに納期優先で質を落としてたからな
かといってPS2のゲームも同じようなものだったので
2005年くらいまで軽くゲーム離れしてたわ
PS3を負かせたのは360だと思うがなあ
Wii、WiiUはもう性能勝負では敵わないから一発芸ギミックで誤魔化している感じ
187 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 18:46:45.60 ID:ZxytchRz0
任天堂とか誕生したときから負け続けてきた人生だろw信者も会社もw
G&W以前とか、VBとか、ホテル経営の件とか
歴史を掘り返せば結構色々あるんじゃねーの
だからどうしたって話だが
負け組ハード買ってしまったので見限ったよ。
シンフォニアしかやってねーわ。
一番ゲームしたハードだわw
>>185 質を落としたというより量を落としたのほうがしっくりくる
192 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 20:01:33.54 ID:tB7u6UjR0
>>191 質落ちまくったし量=ボリュームも相当落ちただろ
良い例がマリオ64・マリサン、時オカ・風タク、スタフォ64・アサルト
これら比較すれば質、量の差が一目瞭然
グラ良くなって作るのが大変になったんじゃないか
今のWiiUと同じ
豚の中でWiiって勝ちハードだったの?
わずか三年でコケた失敗例かとおもてた
豚は頑なにWiiの失敗認めないよな
Wiiのせいで任天堂は死んだと言っても過言じゃねえのに
GC時代唯一の功績扱いだったピクミンの幻想が3で完全に崩れ去ったんで
ある意味もう安心してスケープゴートにできる
64ゲー : 同世代ゲームの中で頂点。あらゆるアクションゲームの始祖となり、歴史に残る。
GCゲー : 同世代のゲームの中でトップレベル。順当に進化し、研ぎ澄まされた。
Wiiゲー : 同世代のゲームとは直接戦えるレベルではない。変化球で凌いだ。
GCのマリオ、ゼルダは量は兎も角、質は高かったよ。アサルトもすぐ終わったけど面白かった。
198 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 09:34:11.72 ID:vmaDCUYT0
タクトのギミックや
タライフォース集めが質が高いとは思えん
タクトの本筋薄くてタライホースで水増ししてる点はムカつくけど
本筋関係ない島々の作り込みなんかは凄かったと思うが
トワプリみたく本筋充実してるけど荒野乱戦や川下りに広範囲使って
こちらから探検しに行けるとこあまりありませんってのはつまんね
200 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 09:46:35.60 ID:vmaDCUYT0
サンシャインの投げっぱなしカメラと
おまけのポンプ無しアスレチックのほうが面白いという事実を忘れてはいけない
201 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 12:54:45.15 ID:wjzFit7u0
GCとか全然面白くなかったわ
何もかも64の劣化に終わった
どのソフトもこれと言ったアピールポイントが無いから時代と共に埋もれていった
適当だなぁ・・w
203 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 14:42:34.88 ID:bWtjx1l/0
204 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 14:47:25.91 ID:/sC9DZv40
任天堂まったく将来性が無くなったな
205 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 15:02:17.59 ID:yCdR/HuX0
>>203 さっさと岩田の首飛ばしてフィリップスに吸収されてスマホとPS4に参入すればいいのにね
馬鹿じゃないの?
206 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 15:04:38.86 ID:YOHAJV940
PSが出てからはPSの方が世界的に勝ってるとは思うがな
207 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 15:28:47.36 ID:sTHcgJJD0
最近の任天堂ハードってゲーム機じゃなくて任天堂専用機ってイメージだわ
据え置きは特に
>>1 SFCは北米でジェネシスことメガドライブに負けた
209 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 20:01:06.12 ID:a18o1XO10
最近どころか任天堂専用機なのはPS参入以降の64からずっとだろ
他に出すハードがないから仕方なく任天堂ハードで出してただけで
PSが一年間でソフト600本以上出てた年に
64は60本以下だからなぁ
共に1999年が一番ソフト出た年みたい
211 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 03:00:31.47 ID:igJMAwcm0
>>186 初代箱...PS2一強時代に遅れて参入するもヘイローブームを巻き起こす
箱○...PS3とシェアを二分する人気、ヘイロー3は社会現象に
何気に安定してるね
それにしても何で今月に入ってから、急にGC叩きのスレがいくつもわき出したんだろ?
何で今GCを・・
213 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/17(木) 12:26:59.28 ID:igJMAwcm0
wiiuの失敗を誤魔化すため?
>>144 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゴキ大発狂スレやん
GCは日本でXboxより売れてシェア2位だから完全な負けという訳ではないと思う
スマブラ 707万本(日139万/米441万/欧104万)
マリカーDD 695万本(日87万/米412万/欧177万)
マリオサンシャイン 631万本(日87万/米401万/欧126万)
ゼルダ風タクト 460万本(日89万/米260万/欧99万)
ルイージマンション 360万本(日46万/米238万/欧67万)
動物番長 315万本(日99万/米192万/欧16万)
メトロイド 282万本(日10万/米196万/欧67万)
ソニックADV2B 256万本(日21万/米170万/欧59万)
ポケモンコロシアム 254万本(日70万/米121万/欧57万)
マリパ4 358万本(日92万/米113万/欧36万)
ペーマリ 225万本(日46万/米148万/欧25万)
ソニックメガコレ 205万本(日5万/米147万/欧48万)
メガドライブに敗北したスーパーファミコン
>>217 そのメガドラのせいで広まらなかったサターン…