1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
役とか覚えられない
初心者のための麻雀のゲーム出して
本日のアフィスレです
麻雀のルールの前に2chのルール覚えろクソバカ!
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/13(日) 03:47:48.61 ID:JdzBurHii
五目並べでもやってなさい
ゴキスレ
ゲームで覚える前に雀荘行け
エロ目的なら覚えるだろ
初代のファミリー麻雀で覚えたな
そのままネトマやってATMになってくれ
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,ll,, ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, llllllllllllllllllllllll,,
'''''''''''''lllll''''llllllll'' ''''''''''''''''''''''''llllll ,,lll,, ,,,lllll''
llllll,llllll'' ,llllll ,,,,llll''' ,,lllll''
lllll'''' ,llllll' ,,,lllllllll' lllll''
lllll' ,,,,llllll''' llll''''' lllll ,lllll'' ,,,,,
,llllll'' llllllllll''''' lllll lllllll,,,,,,,,,,,,,,,,,,llllll'
'''' ''''
ドラえもんの絵柄を三個ずつ揃えればいいだけだよ
PS1の麻雀幼稚園ひよこ組だったか
アレ落としてこい
確か全部教えてくれる
咲Portableで、よくわからないまま勝て
咲-Saki-Portableも3DSのシンプル麻雀もDSの健康麻将もマリオ麻雀もアシストプレイあるからCPUにやらせておいて覚えてけばいい
多分他もアシスト結構あるんじゃね?
符計算がイミフだな
身内では符計算は無かった
咲の入門書(ラブじゃん マホちゃんの必殺技完成!)が麻雀入門書としてはすごく出来がいい
これと評判の良い麻雀ゲームなりなんなりがあればルールはだいたい理解できるはず
基礎が理解できたら「科学する麻雀」なり「現代麻雀技術論」なりを読み込んでいけば対人でも十分に戦えるようになる
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/13(日) 17:16:55.31 ID:sFfnmgZP0
ルールはともかく点計算がなぁ
複雑にすれば良いというものではない典型
結果計算してる奴なんざいなくて基本丸覚え
基本3、3、3、3、2の組み合わせを作るだけ
タンヤオピンフ三色くらいの単純なやつをやりながら覚えていけ
22 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/07/13(日) 17:28:48.61 ID:AG+LTTiJ0
麻雀なんてクソゲーやってないで麻将やろうぜ
今夜は麻婆だな
とりあえず、同じの二つ、数字が並ぶの3つ作れ
それだけ作れ、
ピンフ、ピンフ、ピンフで十分場は荒らせる
同じ絵3枚を4セット
同じ絵2枚を1セット
揃ったら「すーあん」て言うだけで良いよ
簡単だ
麻雀は飽きる
ゲームが始まって
自分から牌を捨てるように言われれば「ツモ」
誰かが牌を前に捨てれば「ロン」と宣言して牌を倒す
主張が通れば最強の役満だ!頑張れ!!
小学生低学年の時に良くルールも知らんで
麻雀ゲーやってた時はチートイ製造機だった
ちゃんとルール覚えたのは片山まさゆきの麻雀教室だったな
>>28 ぎゃんぶらあ自己中心派はバイブルでしたな
↓
哭きの竜のハマり
↓
アカギにハマって〜まだ終わらねぇ、、
脱衣麻雀のために役くらいは必死で覚えた
役を覚えられないっていうのは訳わからん。
符ハネしたら点数計算出来ないっていうのはわかる。
麻雀よく分からないのに、ゲーセンで全身タイツのオッサンと戦ってたなー
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 06:21:12.37 ID:3QibChRG0
負けたら服を1枚脱ぐ
全裸になったら負けです
なるべく厚着しましょう
>>25 ロンホー誤申告でアガリ放棄ですねわかります
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 20:10:30.75 ID:yUp1V7U20
>>14 任天堂は、初期ファミコンの普及の原動力は「スーパーマリオ」の前は、「マージャン」だし、現在でも
携帯機にもマージャンゲームは幾つか出しているんだよね。
オレは、任天堂が主導して、マージャン思考ルーチンコンテストを開いて欲しいと常々思っている。
電王戦で人間対コンピュータの将棋がやたら注目されているしな。
羽生善治が今年名人とったときはコンピューターが悪手と判断した手がスゴい手だったらしい。
人間もまだまだいける。
羽生が人間かどうか知らんけど
38 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 20:15:22.24 ID:7WsaeaFF0
ポンッ!!!
羽生さんは悪魔か宇宙人だと思う
FCのファミリー麻雀2って異常に上がれる役多かったけど黒一色とか無理だった
4人打ち麻雀であれくらい変則役採用してる麻雀ゲームってないのかな
今は4人あつまりゃモンハンだからな
42 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 20:43:50.01 ID:yUp1V7U20
>>40 それって、ナムコから出しているけど、中身はニチブツっぽいなあw
ナムコと任天堂が仲違いした原因の一つのソフトなんじゃないの?
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/15(火) 20:48:58.91 ID:uJA45X1bO
ドリクラでもやれよ
>>40 南北戦争とか百万石とか金門橋とかローカル役多かったな
まぁまず上がれんからあんまり意味なかったけど
アカギとか天読め
厨房の頃ゲーセンの脱衣麻雀やりたくて
必死に麻雀勉強した甘酸っぱい思い出
>>43 マージャン★ドリームクラブは箱○にしか出ていないなあ。
学生時代は雀カードが神アイテムだったが、マイナーなんだな
11 : 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/13(日) 14:09:01.16 ID:QLbQvHxV0
あーーっ!!いちいちうるせぇんだよ
お前らは黙ってスレ伸ばせばいいだけなのに邪魔しやがって
アフィブログも立派な仕事だろうがハゲ!!!
14 : 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/13(日) 14:16:45.43 ID:QLbQvHxV0
お前らはそうやって人の仕事邪魔すんのか?
最近のお前らは異常
16 : 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/13(日) 14:19:04.61 ID:QLbQvHxV0
>>13 あそこは人口少ないしロンダ用って割り切ってる
ここの連中ならすぐに収穫できると思ってたが使えんなホント
27 : 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/07/13(日) 14:49:20.34 ID:QLbQvHxV0
お前らのせいで転載用のネタが全部パーだわ
何してくれるん?おい?
50 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 06:30:54.37 ID:1fhBFhQgO
51 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/16(水) 07:29:16.99 ID:1fhBFhQgO
麻雀出来るって言ったら脱衣麻雀目当てで覚えたろって煽られた思い出
3個同じハイを集めるか同じタイプのハイの3連番を作る
それを4セット作る
同じハイを今度は二つ一セット作る
これが基本
スーチーパイならルールわかんなくても何とかなるだろ
スーチーパイで覚えました
みんなスジとかよくわかるよね
スジ
麻雀の基本形であるリャンメン(23を持ってるなら14待ち、67を持っているなら58待ち)を前提として、
例えば4がカワに捨てられている場合、17は安全度が高い、ということを示す用語
5なら28、6なら39が「スジ」となる
「打ち筋」の事なら知らん
未だに裏スジと壁が分からない
壁
3or7が、場に既に4枚出てる(手持ち含む)時の12or89
(4と6が場に4枚出てる時の5も同様)
前述のリャンメンに加え、13持ち2待ちなどの「カンチャン」の可能性もないため、
安全度はかなり高い
なお、あがるのに必要なアタマを最後に待つ「単騎待ち」や、
アタマが2個あって、片方を暗刻にすることで回避?する「シャボ待ち」が
基本的に悪手とされる、という前提がある
裏スジ
俺も知らん
誰か解説ヨロ
捨てられてる数字、例えば7が捨てられてたら6は危険
ついでに同じやつが2と7を捨ててたら3と6のスジはかなり危険と認識してる
裏スジの件
どういうこと?
6が危険ってのは、7が捨てられる条件を逆算「57と持ってたところに4が入ったので7捨てて36待ちになった」
って事かな?
正直、そこまで行くと安全パイ以外全部危険に理屈付けただけにしか見えないが・・・
>>62 まあ、正直そうだよ
単騎待ちだってペンチャン、カンチャンだって狙ってやられることもあるしね
残りの当たり枚数みて多いやつ選ぶと単騎とかわりと待ち悪くないんだよな
最近の麻雀の戦術としては特に裏スジかどうかはあまり重要視しないのが主流だな
むしろその牌を切った時にどの程度の点数が変動する可能性があるのかという期待値を推測する方が大事
なんか脳トレみたいだな
>>65 脳の健康のために麻雀やってるっていうお年寄り結構いるぞ
「科学する麻雀」で裏筋は危険ではないことが明らかにされたケドね。
現在はそれが主流。
オレも、
>>62の理屈を初めて聞いたとき、そんなことあるかよと思ったモンだ。
68 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/19(土) 06:42:09.65 ID:HKVPwtJr0
ジュンチャンサンシキイーペイコー
PS4で確か麻雀出てたろ、やれよ
PS4のは確かイカサマ脱衣麻雀だったな。
勝手に役が揃うイカサマ系は役を覚えるのには良いと思う。
ただ打ち方は教えてくれないから、そこは1人でなら本かネットで覚えるしかない。
役の楽な覚え方
基本的に順子(3つの組)4つと対子(2つの組)を1つを作る (例外は七対子と国士無双)
綺麗な組み合わせだったら役になる (タンヤオとチャンタとスーアンコをまず覚えろ)
72 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/19(土) 07:50:08.16 ID:hRPAueCj0
>>71 面子ね
順子は123とかの並び
4面子1雀頭さえ理解できれば
役は勝手に覚えられるね
あっ、面子だったか
33332で覚えてただけだからあやふやでえらそうにミスってしまった
74 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/19(土) 08:38:55.24 ID:+5J22Q550
とりあえず親指で牌の表面を削ることが出来るようになれ
牌の並びを覚えたら、基本絵合わせ数字合わせ
当面は、リーのみだけを狙え。泣くとか役とかは後からでいい
こう教えられたわ。実際それでも楽しかったよ
ドンジャラみたいなもんだし
あとはやってる内に、役表みながら覚えていった
ただその初心者交えて、千点10円とか言い出した、あんにゃろうは
絶対に許さない
>>62 まあ、どこまで行っても、どんなに上手くなっても
確率の上になりたってるギャンブルでしかないからね
確率を高める為に試行錯誤して、基本的に高める方向で動くんだから
そこに読みも生じる、と
で、パチンコやポーカーと違うのは、相手を討ち取るために、あえて確率下げる
方向に動いて裏を取ることもあるから面白いわけで
mjが面白い
まず雀卓と麻雀牌を用意します
雀卓は高いので雀マットがおすすめ
次に洗牌をします
ちゃんと混ざるように朝まで丹念にかき混ぜましょう
リーチをかけるとラーメンが食べやすくなります
俺は一気通貫から覚えたクチ
まあ一通やら三色タンヤオ辺りは割とわかりやすいな
相手が上がったら、ハイパー折檻と叫びつつ上がり牌を投げ捨てればいいんだろ
>>76 それは現在のマージャン戦略理論からすると、「神話」みたい。
要するに作られたもの。
現在では、そんなことをせず単に早上がりを目指した方が、最終得点は高いというのが結論。
「科学する麻雀」とか「勝つための現代麻雀技術論」のスタンスね。
麻雀の取っ付きにくさの原因は大体ピンフのせい
初心者はとりあえずトイトイホンイツだけ狙っとけば良し
点数がわからん。いや大雑把にわかるけど、符ってなんだよ
牌の構成のかっこよさなのかねえ
順子よりも刻子や槓子のほうがかっこいいから基本値の符が高いってことなのかな
俺もよくわからんw
単純にシュンツよりコーツやカンツのほうが出来にくいからその分高いってだけ
技術点
一応、確率を考慮して、点数に反映というわけか。
>>83 喰いアガリが出来るときと出来ないときで初心者は迷うよな
で、タンヤオとチャンタに気付く
3DSの方マホっち主役のラブじゃん出してほしい
PSPの咲-Saki-2本はあれはあれでいいソフトなので3DSは初心者向けで
アルケミストさん、スクエニさん、セガさんお願いします
初心者はタコスとマホと必殺技を学ぶ
中級者はのどかのデジタル講座
上級は久と咲と点数見ながら状況別攻略
ワカメのコスプレ雀荘
最後誰得
阿知賀ポータブルは玄の能力が完全再現されてて楽しい
ドンジャラでもやれ
咲Portable、阿知賀Portableは遊んでて、プログラマすげーなと感じた珍しいソフトだな、
逆に言えば、それ以外、予算と期間足りてねーんじゃねーか?となるんだが。
ところで全国編はまだかね?
ピンフって多面張なだけじゃだめなん?
4567ってノベ単で対面から上がった時に
下家「それリャンメン待ちって言わないよね?」
俺「うん、ノベ単だね」
下家「じゃピンフつかないよね?」
俺「えっ…えっ?」ってなったんだけど
ピンフの本来の定義は符が付かない状態かつ鳴いていない状態で和了ること
つまりノベタンでは雀頭の2符が付くのでピンフは成立しない
…と言っても麻雀始めたばかりのレベルだとわからんよな
>>95 ダメだね
本を読み直した方がいい
ピンフは簡単そうで難しい
>>96 ツモ和りもツモ符が付くから面前ツモと複合しないルールあるよね
ピンフは「多面待ち」じゃなくて、「その牌で順子が完成して上がる」役だからね
多面待ちでいいんなら、3344のシャボ待ちでもピンフになってしまう
3334と持っていた場合の待ちは245だが、
2か5アガリならピンフになるが、4アガリだとピンフにならない