1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
なぜなのか
20万本で成功!
と思ったらその後の商売がよくないよね
KBTIT一族の威光
無料で遊べるから
2012年当時、3DSに対抗する別のRPGが当時存在しなかったこれしか需要
2013年アトラスゲーがでた後だったらまた違ったろう
キチガi
プロデューサーが貪欲すぎたから
取り敢えず遊ぶなら安い古い方でも良いのかな?
>>8 もうすぐ4章まで無料で遊べるようになるからそれ待ってればいいと思う
せっかく好評価得たブランドなのにあっさりと使い潰さずに、SaGaや聖剣伝説並みに育てろよ・・・としか・・・
本命であるはずのFFがコケ続けているから
正統派JRPGの需要の受け皿になったんだろ
成功したのかもしれんが現状は迷走してるだろ
音楽の出来も全体的に良かったね
ストーリーの展開方法がアレだった以外は良ゲーだからな
SFCのFFを再現したようなゲームだったわ
レベルアップ早すぎだし上限低すぎだし
大抵の敵は誰でも思いつくアビリティの組み合わせで簡単に完封出来るし
FF3のたまねぎ剣士とか5のすっぴんみたいなやり込んだら最強ってジョブが無いし
やり込み系をもうちょい考えて欲しかった
16 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/10(木) 12:47:40.82 ID:wPhPeqz50
FFより売れる時代がくるかも
ムービーゲーに飽き飽きしててSFC時代の■2DRPGの正当進化を
渇望してた層が思いのほか沢山いてドンピシャだったのであって
特筆するほど他より秀でた点があるとは思わない
製作者のオナニーだったFF13-3よりはずっと成功してる
調子に乗って2でやらかしそうな感じあるけどな
>>16 海外では13-3よりすでに
これが出荷で30万いったし、需要被ってるであろうFFEXと並んで結構結果残しそうな気がする
22 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/10(木) 13:37:09.68 ID:n+IUJ2DV0
良作でそこそこ売れたのに
ブラゲでやらかし
完全版に課金要素、超廉価版と客層に合わない展開をしてどんどん評価を下げた
ブラウザ版は余計だった気がす
で、スマホ版はいつだ
セカンドがFFEXと食い合わないことを祈る
初期体験版仕様だったらボロクソ言われてただろうってのはわかる
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/10(木) 14:41:12.27 ID:zwl4ZabU0
SATSUGAIGAME
TGSに出展してる時けっこうな女性層がいたから
女性層も手に取りやすいキャラデザインだったと思う
敵キャラも含めて
野村が関わってないから
なんかいろいろともったいないゲーム
基本的には面白いんだけど
体験版何回も配信してUI周りとか改善してったけど、あんなのも最初からできんのか!と思った
よっぽど制作の初期の段階で配信したってことなんだろう…
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/10(木) 16:23:45.23 ID:FPUxQsOG0
>>2 その後海外でも売れて松田社長が成功例に出してるが
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/10(木) 16:26:10.14 ID:FPUxQsOG0
>>31 配る時ってのはだいたい直す場所は決まってるんだよ
ああいうのは直す優先順位を決めるためにやる
35 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/10(木) 16:26:46.51 ID:UM2iIjj30
懐古一本釣り
釣れたのが3dsなのに元FF信者という皮肉
やってねえので実際どういう内容だったのかは知らん(俺はPXZに流れた)が
あのヒロイン、当初はパンツ姫とかふともも姫とか言われてたよな…
CRPGに求めているのは勇者様一行のマネージメントと目論みの育て方が上手く行ったときのカタルシスなんだよ
ストーリーなんて導入だけでいいんた、もっと探検と俺TUEEさせてくれ
>>35 そういう点ではある意味でゼノブレみたいなもんじゃないかと
どうして誰もこういうのを作らなかったというか、「今のゲームマシンで本当に出して欲しかったソフト」というかそういう存在だからこそ受けたような希ガス
ゲーム自体は悪くないんだけどちょっと売れそうな気配があるといきなりしゃぶりにくるスクエニに引く
柱にしたいとか言ってたけど自らぶち壊してるわ
煩わし過ぎるアチーブメントの仕様とかにも呆れたんでセカンドは買わないよ
戦闘がかったるい
雑魚戦でさえかったるい
雰囲気は良かったけど、ただそれだけのゲーム
光の4戦士以下のゲーム
>>36 パンツ姫ってコープリの痴女だと思ってた
俺はもうスクエニだからスルー状態までいってたから体験版もスルーで
、改良の評判が聞こえてから最後の体験版をやり、警戒して出て少し待ってから購入
その後の展開に失望したから、2はまた様子見だわ
42 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/10(木) 17:51:35.12 ID:iFrodJhI0
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/10(木) 17:52:57.59 ID:Sb7uMTPZ0
リメイクFFのDS→PSPが、歴代最高→歴代最低のエレベーター落ちだったからな
なんとか客層を取り戻したかったろう
次回作のセカンドで売上を伸ばせるかどうか
成功か否かの判断はそこだろうな
>>1
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/10(木) 19:56:51.06 ID:N41lZC2X0
普通に
「スクエニRPG」「3DS」「完全新作」ってファクターがあったからな
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/10(木) 19:58:58.09 ID:HHx7XTfp0
鳥山オナニーじゃなくマーケティングをしたから
RPGでプレイヤー自身をゲーム内に登場させる試みの成功例がMOTHER
失敗例がブレイブリーデフォルト
49 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/07/10(木) 20:05:42.90 ID:AsmvEgAb0
ターンそのものを完全にリソースとして扱い、好きに使えよというシステムは結構やるじゃんと思ったけど
必殺技が完全ターン制というコンセプトを無視しているので
いまいちやりたい事が一貫しきれていないという印象
ブレイブシステムは完全に失敗だろ
ていうか雑魚戦でいちいちフルブレイブからの総攻撃って、誰かおかしいって思わなかったんだろうか
それを除いてもただ単に強いだけのつまらないアビリティが多すぎ(点穴とか大精霊の加護とか)
こんなんでも懐古厨は釣れるんだからチョロイ相手だよな
絶対数が少ないからわざわざ媚びてもたいした商売にならんけどw
雑魚戦は黄泉送り
俺にとっては、最近のサザエさんを観てなかったのが大きい
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/11(金) 05:00:28.93 ID:61nxgJd90
セカンドそろそろ来そう
ブレイブリーデフォルト @BDFF_OFFICIAL
今日はですね、宣伝チームと夏の仕込みをがっつり話しました。お楽しみに
2014年6月26日 - 12:49am
ブレイブリーデフォルト @BDFF_OFFICIAL
今日はですね、久方ぶりの取材対応をさせてもらいました。世に出るのは夏頃ですかね。お楽しみに!
2014年6月30日 - 9:52pm
ブレイブリーデフォルト @BDFF_OFFICIAL
今日はですね、セカンドのPV、とりわけ楽曲に関するあれこれでした。お楽しみに!
2014年7月08日 - 12:42am
54 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/11(金) 05:19:43.26 ID:QAxwHNpL0
イデアちゃんの尻がね
在りし日のFFのイメージを引きずりつつ、今のFFとは別物ですってアピールの仕方は良かった
56 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/11(金) 05:30:45.27 ID:3nXhVg7y0
3DSの普及率からするとゴミレベルしか売れてないと思うが
上にも出てたけど、FF13がクソすぎたから。
>>50 そうそう
どうみても懐古がいて釣れそうなのに手をつけてなかったからな
外伝ですよって形式じゃなく新シリーズにしたのがミソだったかも
59 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/11(金) 05:46:04.39 ID:zF5a5Qt90
>>50 確かに作りこみが甘い部分は多いな。
ブレイブシステムとか後半のアビリティとかね。
まあジョブアビリティシステムはクラシックRPGの中では
一番完成度が高いと思うけどね
60 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/11(金) 05:48:15.04 ID:zF5a5Qt90
導師のアビリティなんて半分ぐらいチート級な気がするw
61 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/11(金) 06:00:16.21 ID:cAYjFUOs0
FSを最初から出してれば神ゲーだったかもしれんが
BDFFは粗がありすぎ
嘘つきエアリーのネタは面白かった
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/11(金) 07:47:39.76 ID:cAYjFUOs0
65 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/11(金) 07:48:54.82 ID:zF5a5Qt90
エアリーのグロさはトラウマ
ゼノブレイドもたいして売れたわけじゃないし、日本の懐古厨がいうところの「ゲームらしいゲーム」はたいして求められていない
(ゼノブレイドがゲームらしいゲームとは思えないけど)
とはいえBDがなぜ成功とされたのかは興味がある
ゼノギアスの時代とは違うというだけの話かもしれないが
>日本向けとして作ったが世界で好評を得た
ゼノブレといい、馬鹿にされがちなJRPG(笑)が海外で面白いゲームと評価されるのは珍しいねぇ