2本買ったら一番無料キャンペーンで買ったのを今更やってみたが
チュートリアルっぽい最初の対戦が長すぎる
これはクソゲーですわ
対戦時間は確かに長いがそれでクソゲー判定するとかファミ通レビュー並ですわ
安定の末iの立て逃げスレ
いたストの方が気軽に出来る
これカードとか難しいねん
長いからクソゲーとか
難しいとかクソゲーとか
これだけ親切設計で無理なら向いてないだけ
6 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/05(土) 09:17:44.57 ID:xmni8wirO
全火デュナンでミュリン相手にオールドウィロウデッキ使えばスッキリするよ!
ケルピかういろうは御約束
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/05(土) 09:22:06.68 ID:TMvf5tcpi
>>5 たとえ親切でも長いと一蹴されるのは
ゲームデザインが糞なんだなあ
>>1が絶対基準になりうるゲーム評価センスを備えてたらそうかもしれんな
>>8 そういう奴の言うこと聞き続けたら
みんな同じようなゲームデザインになる
任天堂は「同じようなゲームばかりになって欲しくない」とか言ってたから
カルドを拾ったんだろう
俺も2本キャンペーンでカルドもらったがフォルダー突っ込んだまま忘れてた
タダゲーって大体こんな感じだわ
長いの無理ならスマホゲーでもやってろよ
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/05(土) 09:35:49.54 ID:TMvf5tcpi
>>10 で、その拾ったカルドはゴミみたいなゲームデザインだったと
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/05(土) 09:38:10.36 ID:9yUxNYBg0
DSカルドは神作
3DSカルドは良作
モチチ絵に癒される
本体と一緒に買おうと思ったら発売日間近に新型3DS発表されて買う気無くしたわ
モスマンゲーだったDSよりバランス悪いのならまあいらんが
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/05(土) 09:48:03.59 ID:VIRNHeBb0
>>13 で、当のお前はやったことあんの?
主張が
>>1の意見を借りてるだけみたいだけど
カードをモチチ絵にするオプションつけてほしかった
いたストあたりと比べると最初に覚える事が多くて取っつき難さがあるのは確かだけれど
それだけでクソゲー判定はないわ
ちゃんと聞き入っていればルール等が一通り入ってくる
良チューとリアルだったと思うけれど
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/05(土) 09:53:59.04 ID:59v4Ja7B0
>>1 俺はゼルダの伝説時のオカリナってやつにした
大妖精ってのに会って回転切り覚えたとこだけどいつになったら面白くなんの
家の回線が不安定だった時に天気悪くしてからやってないな
モノポリーのがいい
3DSよりDSのほうが面白いん?
面白くないよな
MTGでないかなぁ
あ
スチームにあるようなゲーム料金プラス追加カード購入は別途とかいうゴミはいらないので
まあスマホのガチャ系カードゲームの方が流行ってたあたり
>>1みたいな頭悪い奴が大多数なことは確か
モバマス VS グリマスをカルドセプト風のゲームにして出してください。
バランスは悪くないよ
マップによってメタが回るし
種族がないのがちょっと寂しいが
28 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/05(土) 10:03:17.98 ID:TMvf5tcpi
最初は楽しかったけど後半に行くにつれて戦術の固定と1戦の長さでだれてきた
カードが集まってない頃が一番楽しい
まあ確かに1試合長いのは問題 戦闘の1〜1.5倍位の早送り設定できたり
表示の省略又は同時表示とかで短縮しないとな
もちろん初心者に配慮しつつだけど マイコロン使いとか最悪だわ
ポイント的にベテランでもいちいち長考するやつもいるしなあ
今の仕様じゃ気軽に対戦できんよ
毎回楽しみつつUIにイラついてたけど、今回はどんな感じ?
全員がボタン押さないと進まないでターン毎に中断したり、
戦闘のアニメーション〜能力発動〜結果の流れがもっさり1つづつ表示したりする?
>>16 本体といっしょに買うなら一番いいタイミングじゃないのか
先行で本体買ったわけじゃないんだから
>>29 カードが集まって経験積んだほうが戦術の幅広がらないか 普通
>>32 多分足止め系で固定されたんじゃないかと
NPCは足止め対策なんてできないからな
>>1 これはちょっと同意だけど、根強いファンがいるゲームだから
俺には合わなかった。って事にしてる。
>>24 steamにあるmagicのDLCはゲーム中のアンロックを早めるだけのものなので、シングルをじっくりやるなら買わなくてもいい
狭いマップのほうが圧倒的に面白いわ
コロッサス氏ね
3DSでカルド始めた人では
17年前からプレイしてる修羅たちには勝てんよ
ラントラ、ドローエンジン、輸送車、各種メタ、メタメタの存在
さらに3DS版ではキャントリ追加で展開の高速化……
まあ合わない人はいると思うよ
手札常時公開しなかったり、青天井クリーチャーの上昇率が一目で確認できなかったり、
ケアレスミスを無駄に誘ってくるUIになってるのが俺には合わなかったわ
こんな一試合が長い多人数ゲーでキングメーカーになりたくない
合う合わないは人それぞれだからそれはいいんだけど
わざわざスレ立てて主張すんじゃねーよ
な?やっぱり立て逃げだろ?
俺の中ではSAGIで終わってる
ベタ移植で2がどっかで出ないかな?
二本で一本無料キャンペーンで貰って初めてプレイしたけどかなりハマった
万人にお勧めできるかって言われたらカードゲーム要素がある時点でちょっと敷居が高いかなって思う
でも初心者の自分でもストーリー一周すれば何となくコツつかめてくるし、調整はとんでもなくぶっ壊れてるって訳じゃ無いし良いゲームだと思ったけどなあ
「がっぽり」とは何だったのか
44 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/05(土) 12:28:08.50 ID:D0q+0yNi0
対戦面白かったなあ
ほとんど勝てなかったけど勝つと嬉しい
ルールを覚えるのは簡単だがそれをうまく利用できるようになるのが難しい
はまる人ははまる、まさに言われていた通りのゲームだった
3DSのがだめなら昔やってても駄目だったって事だから
単にあわなかっただけだ
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/05(土) 12:34:39.31 ID:qgGzp9BP0
戦闘カットさせろ
俺には合わなかったっていうより
二本に一本を三組やったせいで遊びきれなくて手が回らなくなって
後回し後回しでまだろくにやってないな
携帯機とは思えない程拘束時間が長すぎて気軽に遊べないんだよな
49 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/07/05(土) 12:41:52.22 ID:y1qneAbQ0
とりあえず蓋閉じて中断すりゃいいんだから
据え置きより携帯機の方が長時間ゲーに向いてるだろ
3DSでは時間短縮の一環として移動速度が上がってたな
あの速度に慣れてから過去作確認するとけっこうキツイ
>>49 オン対戦じゃそうはいかんやろ
あわない人にはクソゲーってのはやったことある人ならわかると思う
クソゲーのレッテルも安くなったもんだな
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/05(土) 13:29:39.23 ID:B8P3uuk90
10年来のファンだったが、3DS版は合わなかったな
丁寧に作ってあるけど、カードバランス取りすぎ
多少尖ったチューンなのが大宮の味だったのにな
おもしろかったけど
俺ボードゲーム嫌いなんだなって思った
他のカードゲーと比べると展開が遅いのがね
面白かったけど、時間がかかりすぎで気軽に遊べないのが問題だなあ
次回作があるなら改善してほしい
>>46 戦闘カットしたらコンボ食らってなんで負けかわからない奴がバグゲーとか言って騒ぐ予感
ボードゲーム型のカードゲームなら
アヴァロンの鍵がフリーインフリーアウトで遊びやすかったけどなあ
アヴァ鍵はアーケードの弐をベタ移植して欲しいんだけどな。
>>53 オルメクヘッドみたいな尖ったクリーチャーが欲しいよね(白目)
ボードゲームなのに人を選ぶって作りの時点でなんだかなあって感じだった
>>62 いや人生ゲームみたいなの想像してんのかもしれないけど、ボドゲなんて好み分かれまくるもんだろ
盛んなドイツ製のものなんて、5分でルール分かるものから、平均プレイ時間10時間のものまで実に多種多様だぞ
ボード+カードが人選ばないわけないw
ただ、ハマった人はガッチリ逃さないってのが魅力になるはず。
モンハンより面白く麻雀よりは面白くない
こういうコア層向けのゲームこそ月額課金制にでもして
代わりにバランス調整とかカード追加積極的にやればいいのに
>>67 それ実際にやってないと意味わからなくてつっこめねーよwww
(一日一回、ネットに繋ぐとランダムでカードが貰える)
DSの方がよく出来てた
3DSはゴミ
昔っからこのシリーズは時間かかるから仕方ないな
もっと展開が早くなれば気軽に遊べるんだが
1ゲームが長いからネット対戦がしんどいな
面白いんだけどね
カルドってMTGとモノポリーパクって足しただけのゲームだからなあ
それはもう
「いちご大福っていちごと大福パクって足しただけ」ってのと同じレベルの理論だぞ
足したという発想自体に価値と魅力があるのに
半身浴のお供にしてる
>>73 そんな単純な品物ではないぞ
カードバランスとか凄く難しいんだから
長年改善しながらここまで来たのさ