クライテックが想像以上のヤバさだった件、マジで潰れそう
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/25/49603.html ・給料遅延を社員10人が認める
・払われる給料は本来の30%程度
・従業員はすでに別スタジオに逃亡
・ブルガリアにあるCrytekのSofiaオフィスでは過去2ヶ月給料未払い
・過去数ヶ月で複数のゲームがキャンセル
・Ryse 2もキャンセル、キャンセルはすでに今年の3月に決定していた、原因はMSとの権利争い
・従業員によるとレイオフという選択は取らず問題を先延ばしして解決する手を摸索してるとの事
さよならクライテック
イード スパム 著作権侵害 無断転載 ねつ造 誤訳 ゲームスパーク はちま
クライエンジンはどこかが安く権利買うんだろうね
グラだけゲームしか作れないんだから
完全下請けになった方がいい
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 17:37:37.22 ID:Sj9SLY4y0
グラに拘り過ぎた会社の末路、ご自慢の自社エンジンも採用率低かったんだろ
しかもMSと権利争いまでしてるとかそりゃこうなりますわ
ぶっちゃけ、もうすぐどっか他の有名所も死ぬと思う
あまりにも効率悪い会社多すぎる
お先真っ暗tek(´・ω・`)なんちゃって
crysisだけの一発屋だったな
>>3 そんなもん買わねーよ
ゲハ連中はエンジンに幻想を持ちすぎw
>>5 効率悪いっていえば日本のゲーム会社ばかりが思いつくなぁ
会社がクライシス
日本のゲーム会社なんか糞グラ使いまわしてで効率最高だろ
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 17:44:34.05 ID:Bdmre/bG0
>>9 むしろ日本のゲーム会社の方が効率優先やろ。
くわえてメディアミックスが確立してるから、
キャラゲーにして初回限定版で釣り糸垂らしておけば儲けは出るようになってる。
>>9 スクエニがエンジン作ろうと頑張ってたな
あとは小島エンジンが自社で作るほどのものだったのか
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 17:46:56.72 ID:VHNKxIuO0
このスレは伸びない
つっても日本の場合大して売上無いからな。
効率が良いのかって言うとそうでもないような。
そもそもアニオタ向けみたいなのは、もうゲーム機でやらん方が良いし。
滑稽だとは思うが、あまり笑えない話だわな。
開発環境だとウンコリアルエンジンとヘボックのどっちがシェア持ってんの?
>>12 ただ、その効率いいゲームのクオリティはおっ察しっていう悪い意味での効率性の良さだけどな・・・
これ本当にダメなやつだな
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 17:59:03.25 ID:AYttjdUTi
独占ソフト提供するくらいMSとベッタリだったからなこの会社
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 18:00:46.10 ID:Sj9SLY4y0
>周囲を取り巻く状況から今回の給料支払の遅延がいつもとは明らかに異なるようだと伝えていたとのことです。
>この3月のフランクフルトスタジオにおける給与未払いは全ての情報提供者らが認めています。
>この一件を皮切りに他のスタジオでも支払いの遅延が発生した模様で
>Crytek UKの従業員らは通常の30パーセントから40パーセントの給与しか支払われなかった
>または全く払われなかった、いや4月と5月の給与は適切に支払われたと
>従業員により支払いに格差があることを伺わせました。
支払い格差wwwww
>>13 スクエニのやつにしろコナミのFOXエンジンにしろ、元が取れるのかねぇ?
すでにゲームエンジンに求められているのはクロスプラットフォームの移植性で
豪華なグラフィックは重くなるだけのお荷物でしかない
エンジン商売できてない時点で未来ないわ
epicですらあのざまだぞ?
流出してる社員を集めて任天堂のセカンドにしよう
シワや染みだらけのおっさんや小汚ないスラムを
精密に再現した所で売り上げには繋がらないということだな
とりあえずHOMEFRONT新作はきっちり仕上げて欲しいところ
そろそろグラ至上主義ゲーは終焉を迎えそうだ
MSの無限の資金力とやらで助けてやれよ
どんだけグラ上がってもハボックみたいなクソ物理演算じゃギャグにしかならんからな
>>29 なんでMSが助けるんだよ
SONYが買い取れや
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 18:16:08.49 ID:vmvRBfXf0
どうなんのこれ?
EAに吸収されんの?
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 18:18:39.51 ID:vmvRBfXf0
crysis2で家○○マルチになってショボグラだった時点で
crysisのネームバリューは殆ど死んだよね
>数百万ドルのプロジェクトがキャンセルされた場合、どのようなスタジオであろうとも
>経営状態が火の車になる可能性があると指摘。『Ryse 2』のキャンセルが今回の問題の引き金となったことを暗に示唆しました。
自転車操業みたいな感じだったのかな?
まだ依頼も受けてない続編出さないよって言われるだけで火の車だなんて
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 18:20:56.70 ID:Sj9SLY4y0
>またGameStar誌がCrytekを買収する可能性のある会社の1つとして
>『World of Tanks』のWargamingを挙げた件に対して
>Eruogamerはすでに中国のファームが投資する話が存在しており
>Crytekが少なくとも短期的には投資を受けられる状態にあるとの認識を示しました。
クライシス2が駄目なのはグラじゃないだろ
フォトリアルな方面で能力上がってもよりキモくなるだけと言う
グラ上がっても平気で壁にめり込むんだもの
面白くもない
40 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 18:26:10.54 ID:zriES7N+0
ドイツ企業だけど、創業者とトップはトルコ人なんだっけか
41 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 18:26:34.55 ID:F1D4ZHUe0
MSが殺したも同然だはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
グラゲーじゃ人件費を増やすだけだしな、
大手パブの資金入れん事にはダメよ
もう、マルチじゃグラゲーしか差別化の要因が無いから詰んでる。
クラウドなりで技術的な進化でもないと無理だわ、
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 18:29:54.89 ID:mV50zCVX0
>>36 これ本当だったら
もう家庭用とかAAAシューターからはバイバイだな
44 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 18:30:49.02 ID:wZXtGJrU0
マキシマム倒産!
MSはなんで買収してあげないの?
サポートしてあげて
ここのエンジン、最近よく使用されているイメージがあったのだが
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 18:33:20.82 ID:Sj9SLY4y0
こないだ立ってた別ソースだとクライエンジンの採用率の低下も原因らしいから
シェア落としまくってんじゃないの、エンジン事業もダメなんだろきっと
>>45 買収どころかryseで何か揉めたとかなんとか
パソコンで初めて、crysisを動かしたときの感動はいい思い出。
なぜ後半から、訳わからんエイリアン戦にしたのか?
>>25 既にcryエンジン技術者が任天堂移籍してる
一昨年ぐらいだったか
Ryse2のIPをMSに売った方が良かったんじゃないの?
このままじゃMSに会社ごと買われそうじゃないか
>>47 クラウドサービスもF2Pもやることなすこと全てうまく言ってない感じ
ファークライ3のストーリー繰り返しがクドすぎて途中で辞めた程酷かったしまぁ潰れていいんやね?
他と似たようなFPSしか作れんなら必要ねーわな
FC3はubiやん
56 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 18:42:49.74 ID:mV50zCVX0
>>51 買うわけ無いだろ
IPも大して良いの持ってないし
こんなの買うのは中華か東欧ぐらい
ファークライはもうUbiにIP売ってるから関係ないよ
RYSE2とか出したら完全に潰れるだろ
グラだけ綺麗でも意味がないってcrysisで自ら証明しちゃったからな
潰れそうと聞いても惜しいと思わない
1だけで2からはubiなのか
通りでクソゲーなわけだ
ソースがゲームスパークとか臭過ぎる
>>60 1面白かったよね
普通のFPSと違ってAIが考えて襲ってくるんだもの
グラフィック至上主義の成れの果てか
>>47 大手は自前、小規模はグラ重視しない(できない)
ライセンス商売は厳しそうだ
あれ、なんかカプンコの
パンタレイエンジンの開発トップの人
最近クライテックに行ったよね?
>>65 行ってたね
わざわざ死地へと飛び込んじゃった
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 18:51:14.72 ID:mV50zCVX0
実際Epicだって中華資金がなかったら厳しいでしょ
エンジンのライセンスビジネスも過当競争の時代になってるから
儲からないんじゃないの
68 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 18:52:49.48 ID:iuHQMSOZ0
>Crytek UKの従業員
元レアメンバーがいたような
69 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 18:53:33.11 ID:Sj9SLY4y0
行ったの3月くらいでしょ、3月にRyse 2のキャンセルだから
行った瞬間クライテックが完全崩壊したって事かな?
>1人の従業員は、100人ほどの従業員が過去3ヶ月の間でCrytekを去ったとの推測も打ち出しました。
辞めすぎだろ
チカニシが買わずにネガキャンするからだろ
妊娠堂かマイクソは責任持って買収しろよ
72 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 19:03:37.68 ID:otDmCQ6c0
>>18 凄いエンジンとやらを使ってんのに開発費暴騰にまったく歯止めがかからないから
物笑いの種にされてるってこともわからんのか?w
ライズの開発費がやばすぎたんだろう
キネクト専用ゲーとして作ってたのにコントローラーのみで遊ぶゲームに作り直されてんだしさ
あと開発期間も長かったしな
まあMSに殺されたようなもんだわな
ナチュラルドクトリンで作った凄いエンジンの出番が来たようだな
自作PC板PCアクション板ゲハを荒らしていた大麻中毒ファミスタ君はどうしているだろうか
>あと開発期間も長かったしな
発表されたのかなり昔だよね
ゲハでどのぐらい知ってるんだろうなぁ
グラフィックもOne用に直したとすると、ほぼ作り直しだし
これ一本で相当の赤が出たんだろう
FF13より短いだろ
ここのゲームがWiiUで出ないからどうのこうの言ってたゴキブリがいたのは覚えてる
最初出てきたのは2011年のE3ん時だな
任天堂ハードにソフトを出さなかったから倒産するのか
つまり任天堂が悪い
クライテックの未来が真っ暗イテックwww
クインテットかと思ったわ
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 19:18:55.10 ID:3GPYOFb60
まあたまたまRYSEがこけてCryが潰れるだけで、危機的状況なのはどこも一緒だろ。
R☆だってGTAがこけたら即倒産だろ。
大作主義はこういう危険性を孕んでいるのを分かっていながら
それを何とかしようともせずこのチキンレースに突っ込んでいってるんだから自業自得だ。
てかソフト少ないんだから1本コケたら終わるわねw
85 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 19:19:55.23 ID:BgG8L/ai0
なに作ってる会社?
87 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 19:21:07.77 ID:rx2aWY+F0
クライシス路線もパッとしないしファークライも島以外に新たなフロンティア山を
見つけやがった、これ意外と盲点だったんじゃねえのとか思いながら
89 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 19:24:13.54 ID:oaKAaU220
2007年までみたいに小規模にクライシスシリーズとクライエンジンだけ作ってりゃ良かったんだよ
数年前から世界中のスタジオ買収しまくってから雲行きが怪しくなった
90 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 19:24:26.62 ID:Va7gWDiH0
あとはソニー倒産
EA倒産までいけば
ゴキも目が覚めるかな
CGの技術がよかろうが、デザインが受けなきゃ、意味はないしなぁ。
逆にデザインがいいと、世代の古い絵作りしても、グラがいいと褒められることもある。
下手をするとデザインがいいのに何故か『グラ』の一言に混ぜ込めて、CG技術の方を過剰に褒められるわけのわからんこともある。
さよなら、クインテット
>>83 UBIだってアサクリ4が売れたのに番犬の開発遅れたせいで赤字だったしな
ソフト1本の影響が大きくなってる
>任天堂だけがゲーム業界の変化についていけてない
逆でしたーwww
結局どこで見切りをつけるかって話で任天堂は真っ先に舵を切った
和ゲーメーカーは
前世代でグラ至上からほぼ転換完了してるな
一部ブランド維持のための大型タイトルが有ることはあるけど
もはや主力でもなんでもない
96 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 19:35:05.44 ID:Va7gWDiH0
むしろエンタメの世界で人と同じことやってどうすんだとw
Ryseが原因とはっきり言うとるな・・・
98 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 19:38:58.39 ID:rx2aWY+F0
なんか栗城くんの情報あさってたらどうやらアイフォン山でもいじれるように穴あきグローブ
特注して登ったそうだが、まるまるその部分だけ無くなってるもんな
山なめたらあかんね
99 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 19:41:37.40 ID:rx2aWY+F0
そこでソフトバンクもスポンサー降りてたっていう落ちまで付いてた
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 19:42:57.05 ID:WrCEmEc90
すぐに新オフィス借りたりMSと新作の契約を取り付けたRemedyとの差は?
この先洋ゲーはどうなっていくのかな
>>94 いや任天堂は次世代機はやく発表しないと、最下位独走だよ
crytekが死のうが、据え置きはPS4とX1が主流だし、携帯はスマホに押されてる事情は全くかわらんで
給与遅延までいくともうあかんな
致命的だったのはRyse2のキャンセル
ゲハキチガイ君共はデベ殺しの何とやらとか
いつもみたいに喚かねえのかな?
ファークライは1だけ開発で後はUBI開発だから4には関係ないか
じゃあ潰れてもいいや
>>101 方針を変えない限りはクラッシュまで行くんじゃね
>>94 任天堂は採算性とかそういうあたり、見え過ぎちゃってるんだと思う
欧米じゃ(特に北米では)大風呂敷広げて資金集めるビジネスモデルが成立するから、任天堂式の堅実な計算は古臭いと思われがちなんじゃないかな
>>103 ゲハで有名な夜逃げの岡ちゃんみたいな・w
>>101 一部の最大手だけが生き残って、他全滅じゃね
110 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 19:51:53.69 ID:OVMbaUPH0
>>107 >欧米じゃ(特に北米では)大風呂敷広げて資金集めるビジネスモデルが成立するから
その割に利益が薄いよな。赤字も含めて
資金が集まらなくなったら終わりのビジネスモデルかよ
最後はしょぼい和ゲーが生き延びたりしてなw
どこでも任天堂の話しだす奴ウゼーな
どのスレも監視してるのかよ
ドンハンが資金集めしてたな
続報はねーけど
114 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 19:58:08.74 ID:otDmCQ6c0
>>109 その一部大手に属するEAだってヤバいんじゃねえの
>>110 そんなバクチが成立してたらTHQは潰れてなかったって話だよなw
グラフィックの向上を早々に諦めた日本ソフトハウスのほうが
賢明だったのかね。皮肉な話だな。
THQ以降で大手の倒産は二件目かね?
Ubiも自転車操業が前期の赤字で露呈したし
洋サードは綱渡り経営なメーカー多いね
金額ベースでの業界の成長がないんだから、イス取りゲーム状態になるのは目に見えてたな
118 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 20:02:10.52 ID:WrCEmEc90
>>115 市場規模が大きいから洋ゲーメーカーは1世代長く続けられただけで大作至上主義路線をやめなきゃこうなるのは前々から言われてた事だ
121 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 20:04:15.43 ID:WrCEmEc90
>>116 大手パブリッシャーとデベロッパー比べても…
正直CSメインの所は全部同じような状況だよな
MSが提案した中古規制がこの状況を改善する大チャンスだったけどボツになったしな
小売りはゲーム会社の存亡よりも売上大事だから
>>122 MSみたいに余裕のある会社なら出来る事でも
目先の金回収しなきゃすぐにでも死ぬ会社には難しいからね…
CryEngineとかほとんど使われてないな
殆どがUnrealだしな。
126 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 20:13:13.88 ID:AkMi394j0
買い支えてやれよグラ厨…(´・ω・`)
127 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 20:18:52.54 ID:aQAF35uY0
2がつまんなかったしな
エイリアンと強化人間の人外大戦争みたいなの期待してたら
主人公は一般兵のライフルにすらピヨるし
>>101 別に洋ゲー=高グラってわけじゃないんで
それにユーザーでも高グラ求めてる奴なんて国内外共に少数派
一部の洋ゲーメーカーがやばくなるだけで
洋ゲー自体は大して問題ないよ
海外の事情はよく分からないんだけど、日本で言えばどこに相当する会社なの、ここ。
130 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 20:24:38.37 ID:OVMbaUPH0
>洋ゲー自体は大して問題ないよ
おまえが何を知ってるのか知らんがすばらしい自信だなw
Evolveのエンジンそうだったよな。技術力はあると思うんだよなココ
なんかどれもフィルター掛かったようで見づらいfrostbiteとかより全然凄そうな感じすんだが
Crysis2が出る前にもう駄目だと思ってたよ
よく保ってると思ったが
>>125 PS360対応のCryEngin2のリリースが2009年だっけ? うろ覚えだが
この遅れで掴んだエンジンのシェア取られた上に自社タイトルが糞ゲー
要するにCrytekは5年以上前から傾いてて、それが限界に達しただけじゃね
>>110 シリコンバレーのITベンチャーとか、そんな感じじゃん
潰れてもまた新しい会社作ればイイや、ってノリだし
出資する方も、100件に1件、GoogleやFacebookやTwitterになるところがあればイイやと思ってるわけで
ゲーム業界は技術的にもIT系に近いし、似た気風はあるんだと思う
堅実な利益を確保して100年先まで続けようなんて会社は無いんだろうよ
そのわりには、作るものはベンチャー的でなくなってるけどね
北村一輝なんとかせいや!!1!
>>101 映画トランスフォーマーの新作みたいに中国に媚びて中華市場を狙っていくんじゃねーかな
マジメな話
137 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 20:46:37.85 ID:WrCEmEc90
結局自社製のグラフィック技術はすごいけど
ライセンスビジネスとしての汎用性やサポート体制が悪かった可能性は?
>>137 単純に、他社からみてアンリアルエンジンから乗り換えるだけの理由になるものを提示できなかっただけだと思うけどね
パフォーマンス的にはほぼ同等なんだろうけど、それなら「使い慣れてる」ほうを使い続けるでしょ
140 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 20:51:33.32 ID:xRxcg3Af0
>>137 CELLと同じでニーズ考えないで突っ走った結果だな
141 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 20:56:51.37 ID:qB501wwZ0
>>34 PCだけじゃ採算取れないんだから仕方ない
実際過去にそう語ってるし
142 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 20:59:30.39 ID:Sj9SLY4y0
>>129 わかんないけど開発会社としては規模がかなりでかい
従業員700人オーバーだったはず、世界でみてもかなり大きなとこだよ
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 21:15:05.38 ID:qB501wwZ0
>>142 700なら中堅ってとこだね
crysis3とかMAXで100人体制で少数開発ってpdfでも触れてたけどRYSEで増やしたのが仇となったね
144 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 21:18:00.09 ID:+GM9yjV00
アンリアルエンジンとUnityがあれば十分
クライエンジンなんぞ要らんわ
超美麗グラでQTEゲーとか頭おかしいことやってるからだよ
最近はUnityとかのお手軽エンジンもあるからな。
スマホ系なんてパワー考えたら当然こっちに行くしな。
147 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 21:27:19.22 ID:wFLftulp0
あらあら
PC厨のアイコン的存在がこのざまかよw
PS4煽ってる場合じゃねぇな
こんなんだからPCはいつまでたっても主流のプラットフォームになれねぇんだよハゲがwww
ざまぁみろw
148 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 21:28:50.43 ID:WrCEmEc90
大手は自社製、EAはうまくデベロッパー間で共有、インディはunity
UEだってビジネスとして今後磐石かどうか怪しいのに登場時から採用例の少ないCEは特になあ
MSがプロジェクトを任せる実力はCrysis見る限りそもそもなかったと思う
リアル系ソフトメーカーの未来はくらい・・・
151 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 21:37:20.74 ID:aNkd/hnf0
crytekがPS4向けに何か発表してたっけ?
Ryseってローマのやたらグロいやつか
RAGEと勘違いしてた
>>147 PCのお零れ貰ってる状態でよくまぁこんな煽りが出来るモンだわ
ゲハ住民ってほんとCRYTEKのこと嫌いだよね
前世代でもPS3箱○ともにグラの底上げしてくれたいいところじゃないか
ここは「あのそふとで儲かってますよね」というタイトルが思いつかないメーカー
156 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 22:01:15.70 ID:mV50zCVX0
その割には有力ゲームでは全くと言っていいほどクライエンジンなんて使われてないけどね
例の中華のモンハンがクライエンジン
自社キャラのビジネスソフトとかまだやってないな
もうイードはいーよ
>>156 あれあまりクライエンジンを使う必要性感じなかったわ
プレイ動画見る限りガワだけキレイなだけで中身がただのモンハンだったし
無駄にグラに金をかけてるなという印象しか受けなかったな
160 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 22:18:45.78 ID:wFLftulp0
ヒトがゲーム作れる境界線がだいたいわかってきたな
162 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 22:23:31.10 ID:h8rgaQFD0
>>83 GTAは何故かこけずにバカ売れするから大丈夫大丈夫
163 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 22:26:45.19 ID:OVMbaUPH0
命って大切にすれば一生使えるし。
SCEゲー以外ほとんどPCとラインナップが被ってるPS4はこの状況を笑ってる場合じゃないと思うんだがな…
>>165 それどのハードでも同じだろ
今どき金かけたタイトルはマルチ展開が当たり前なんだから
WiiUみたいにマルチ添加に入れてもらえないハードは知らん
167 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 22:39:43.29 ID:Va7gWDiH0
地雷はすべてPSのものw
168 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 22:40:01.56 ID:x7mTrf7P0
グラガグラガ族謎の沈黙
この会社はいつもやることズレてるんだよね
FarCryの時は最高のゲリラ戦FPSができたと思えばトライジェンなんて入れてくるし
Crysisの時はグラも最高で厳しすぎる難易度はナノスーツでカバーして結構良い感じだったのにイカなんで出して
Crysis2は別にジャングルでいいのにNY舞台なんて金のかかることやった上にやっぱりイカは健在で
Crysis3は2の最大の評価点の面白くない巨大戦ボス削除を復活させるし
ランボー的なのがしたいんだよこっちは
ソフトウェア関係で技術で鳴らした会社や人というのは、
稼いだ金でさっさと別のことを始めないとあまり長くないという印象。
任天堂が先んじてここから人材を確保してたがさすがだな
epicも中国企業に買われる前に結構人材が流出してたな
epicもクライテックも散り、HLほっぽり出したvalveは絶好調
まぁ、二社とも現状の一回こけたら即死な状況を
率先して進めてた会社の一つではあるが、上手くいかないねぇ
中小やインディーをunityに奪われたのが結構効いてるかもな
スマホ市場も
175 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 23:32:10.64 ID:dOtl02GA0
>>120 成長戦略の限界だよなぁ
開発費と分母の上昇バランスが破綻したら終わり
んで海外狙いはじめて国内のユーザーから不満が出始める
>>162 オープンワールド界のドラクエみたいなもん。
みんなが喜ぶツボを知ってて、それを外さない範囲で作り込んでるから少なくとも大コケはしない。
クライテックどんだけryse手元に置いときたかったんだよMSに売っとけばよかったのに
ここが潰されたのって
WiiUにクライエンジン対応させたからだろ?
ソニックブームでもつかわれてるし
中華モンハンも使ってるからWiiUには割と痛い
どんな電波受信したかはふれないでおくとして
MHOがどうしたってんだよ
一時話題になった中華モンハンってWiiUに対応してるクライエンジン3製なのしらんの?
PCで人気どころのMMOもクライエンジン採用してるからな
WiiUがタイトル獲得してくのに良さそうだったんだがな
>中華モンハンも使ってるからWiiUには割と痛い
WiiUとMHOに関係があるかのような書き方やんけ
183 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 01:44:19.80 ID:NingoI140
クライシス3もライズもショボすぎだもん
どこが技術屋集団だよ
>>22 融通が利かない上にライセンス料が高いエンジン使うくらいなら
自社で開発した方が短期的に大赤字でも長期的にはプラスになると判断
ただし元が取れそうなエンジンであれば、だが
また任天堂が買っちゃう
186 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 02:04:32.05 ID:lYE7YgnA0
元クライテック社員なら元々何人か居るぞ
188 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 02:07:08.81 ID:NingoI140
給料遅配が起きてる時点でまともな社員は逃げてるよ
大作路線の行き詰まりを象徴しているかのようだな。
まあこんなの序の口でしょ。
これから開発費宣伝費に100億円以上かけてますみたいな
ソフトが500万とか売れたのに大赤字で潰れたとか頻発するよ。
でも現実を認められずに他に原因を求めて苦しい擁護が
湧くんだろうな。
「違う!この大作が原因じゃない!500万売れてんだから赤字じゃない!
泡沫タイトルが原因なんだ!!」とかw
190 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 02:45:48.77 ID:6Ro7NKaV0
CryEngineは2までは夢があったが3以降はCS寄せてどこにでもあるエンジンになってしまった
なんかTake2が怪しいんだよな
GTAが出ない年は赤字、出た年でも大した業績にはならないとか
192 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 03:06:43.70 ID:PzXQ+Z630
・Ryse 2もキャンセル、キャンセルはすでに今年の3月に決定していた、原因はMSとの権利争い
マスエフェみたいな脱箱パターンを画策して失敗…とか?
洋ゲー終了のお知らせか
結局勝つのは任天堂なんだよねぇ
>>192 MSから資金や技術協力受けて、それ頂いて続編マルチ化の
前世代の定番パターン狙おうとしたんかね
流石にMSも学習してたってことか
>>191 そういやCoDGも何時間遊ばれたとか、何キルされたとか
そんな発表しかしないで売上げ公表してない所見るに相当数落としてるかも
同じ系列のDiablo3も無印はドヤ顔で1000万とか発表してたが
拡張版発売後は初週200万だかの発表後音沙汰無いし
次のCoDコケたらアクティも結構ヤバいかもしれん
196 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 06:03:59.86 ID:dOwl8JyE0
Crytekの技術力自体は確かだよ
旧世代機で軽い、広い、多い、緻密を実現してるし
RYSEも次世代機トップクラスのグラフィック
でもゲームデザインは二流だし、デモの実演だったとしても採用例が少ないんじゃ
実際UEやunityより扱いにくかったんだろうね
197 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 06:10:27.79 ID:oyaEXra80
MSの独占資金ってぜんぜんたいしたことねーのなw
198 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 06:22:14.60 ID:T5SNonA80
>>149 サードがいないと何一つできないからな、SCEはw
199 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 06:24:37.76 ID:T5SNonA80
>>166 そこまでやって大赤字ぶっこいてんだろ?救えねーなwww
200 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 06:31:14.39 ID:T5SNonA80
>>189 THQがくたばった時散々見たなそれw
何が「お絵描きソフトが爆死したせいニダ!」だか、マジウケたわwww
>>200 THQはお絵描きデバイスのHD版が原因だろ
202 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 06:38:06.84 ID:T5SNonA80
>>134 騙せるバカは少なくなっていく一方なのに何言ってんだ?w
204 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 06:41:12.33 ID:oyaEXra80
>>203 客層も読めないのかよww
そりゃつぶれるわw
収益源一個しかないGTAのとこはやばいかもね
>>207 発売延期するだけで沈むな
かと言って中途半端で出すと次売れなくて死亡
209 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 07:29:44.15 ID:QFO4DXpa0
クオリティ高いゲームを作ってる所が潰れそうで
開発費も低くくだらないソーシャルゲー作ってる所が儲かってるとか世の中間違ってるよなぁ
採算どんぶり勘定で開発宣伝費ブッ込んでたら自業自得だわ
同情の余地なんて無い
211 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 07:34:16.03 ID:N3Sh6T6wi
>>209 そうだね
人々は絵画や文学書だけ楽しんで
くらだらない漫画は全て捨てればいいね
と言ってるのと同じだよそれは
綺麗に並べて止め絵だけ綺麗になってもな
モーションが全く進化していないし、壁に埋まって向こうに飛び出したりする
「ジャンプしたら鉄骨に頭打ち付けて変な姿勢で落ちる」とかをリアルに表現出来てない
所詮は万能じゃない
214 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 07:47:02.11 ID:y5HY100K0
>>166 同じじゃねえよw
金あり余ってるMSと借金まみれの
チョニーが同じわけねえw
Crysis1の前半部分がシリーズのピークだったな
2はクソゲーで、3は多少マシになったけど微妙だった
グラフィックも周りが進歩してきて1の頃の様な驚きは無くなったし
ファックラシリーズ売っぱらってくれて良かったね
CrysisはEAが引き取るのかなー
>>215 つーかテクスチャとか劣化してるしな
1から2ってかなり開いてるのにそれでも1の方が重いって色々狂ったゲームだし
218 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 09:45:46.37 ID:tfViOJMs0
>>201 homefrontが売れなかったのも原因の一つといわれてるけどねえ
そういやCrytekもhomefront買い取ってたなw
デビルズサードも
興味あるのは糞QTEゲーのRyseの版権でMSと揉めた?Ryse2出す予定だった??って部分
ブルードラゴン野放しにした寛大さどこ行っちゃったの
SSODにせよTITANFALLにせよデベロッパーに版権委ねてるわけで、よほど変な要求でもしたんじゃね
223 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 11:55:26.68 ID:T5SNonA80
>>203 「で、なんでわざわざそんなものをPS360に出したの?」って根本的な考察がスッポリ抜け落ちてんだよなw
Ryseはじめて見たときQTEだらけでやばそうだなと予感してたが
会社までやばいのは予想してなかった
>>200 正確には「"wiiの"お絵描きソフトが爆死したせいニダ!」な
そうじゃないと何がおかしいのか分からなくなる
226 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 12:02:00.98 ID:ermUPdKe0
HOMEFRONTやりてー
いわゆる「大作」でも、儲かるのはごく一部の有名タイトルだけ。
売れても、3〜4年に一本のペースじゃ経営的には苦しいだろう。
228 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 12:28:44.83 ID:h4WKw5sp0
>>225 何かがコケてもゲームで儲かってれば潰れないよ
その基本的なことをスルーしない方がいい
THQはメインのセインツロウが2の時に利益出てませんでした
てのを前提にしないと流れを読み違う
3でやっと予定より売れたとか言ってたけど、お絵かきの損失
埋められなかったわけで大した利益にもなってなかったんだろう
>>215 Crysis2?なにそれ美味しいの?
3やって公式で2ほぼ無かった事にされててワロタわ
マルチに力入れずにシングルプレーに力入れてたら違ったのかなあ
肝心のエンジンがあまり売れなかったようなのが一番痛かったような気がする
>>220 Ryseは早い段階で2の話があって、箱IPとして育てて行くような事言ってたよ
アフィブログだと叩いてばっかりだったから知らない人が多いだけで
ゲハ評価はともかく、Crytekがスポンサーと権利を取り合うぐらいは売れた
Crytekは経営陣を取っ替えないと何してもダメだろね
Ryseって販売元MSじゃん
なんで経営難になるんだ一体どんな契約だったんだよ
売れた分だけ開発費出すとかだったのか?
自慢のCryエンジンが売れなかったのかねえ。
大手は、大体自前のエンジン持ってるし、小さい会社は、こなれてきたUE3とか使いそうだし。
kingdomはどうなってるんだろ
続報がさっぱりないな
>>110 黒字よりも事業の存続の方に重きを置いてるってのも有る
>>215 激しく同意
海月の住みかがマジ糞で彼処抜けてからもチョン相手だったころより面白くなくなった
237 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 15:00:33.49 ID:PzXQ+Z630
>>232 Ryseは問題なし。
Ryse2でMSと権利関係で揉めたせいでキャンセルされて経営難。
MSがRyseのフランチャイズ捨ててキャンセルって、
ぶっちゃけ「キレた」と考えて良いと思う。
Crytekはいったい何をしようとしてMSをキレさせたのやらw
>>231 Ryseはゲハの箱スレ関連だと評価してる声の方が大きい気がする
むしろ海外の評価の方が散々
Ryse2でMSと揉めたってのは、とても作れるような体制じゃないのに
金目当てでMSに交渉しにいって断られたとかそんな感じだろうと思う
いくつかのメジャーを残すまでのチキンレースだからぼっこぼこ潰れるだろうな
>>220 ブルードラゴンはジャンプの鳥嶋主導の企画で
MSは1作分の販売権を買っただけでしょ
IPをMSが持っていたわけではない
241 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 16:27:45.47 ID:6WaavDhS0
潰れて惜しいと思えた会社はヒューマンとハドソンくらいだわ
クライテックはまあ……うん…勝算ないのに金を溝に捨てすぎ
嫌いじゃないが…
>>34 ショボグラだけじゃない
スケール感も下がった
>>131 というか、自然描写が凄まじい事で評判が良かったのよ
CE2のCOD的な都会とかぶっちゃけもったいない
ポリゴンを見た目を維持したまま板にして処理を軽減するなんかすごい技術持ってたと思うわ
アレがジャングルと特に相性がいい
クライシス1は大きかったと思う、解りやすいベンチはあの時必要だった
が、2以降少々ゲーム性変えた程度で、中身は他のFPSと一緒だった
ゲームとしての個性は薄くベンチが必要な時期でもなかったな
他も十分綺麗で物語は個性的だった
大戦はまあまあ面白かったよクロークで変な流れになりがちだったけど
クロークはタイタンフォールが見事に落とし込んだな…そういう上手さが無かった
クローク起動! ぷちち…
アカルイテックって名前だったら未来も開けたろうに
>>232 「Ryse」と「Ryse2」は別もんやで
ベヨネッタは今でもPS3や360でも買えるけどベヨネッタ2が任天堂ハードにしかでないのと同じようなもんや
シリーズのIPまるごとパブリッシャーが持ってない限りナンバリング限りの権利しかない
TitanfallのRespawnもシリーズのIP自分たちで持ってるから箱縛りとか無い
>>244 Cryengineの樹木生成はSpeedTreeからのライセンスだから、Crytecの
技術じゃない。直接SpeedTreeのライセンスを受ければ、他のゲーム
エンジンでも使える。
>>248 それ言うとEpicのGearsofWarもIPはEpicだったけど箱以外には出さなかったよね
つまり今回はRyse2の交渉で亀裂が入ったと考えるべきCrytekどんなチョンボやらかしたんだろな
大金ぶっこんだエンジンが売れない
まさに嘆きの技術か
>>251 普通にRyse2のIPMSに渡さなかったから決裂したって報道されてるし
>>1にもちょっと書いてあるだろ
評判がいまひとつだった割りには権利で揉めるんだな
海外の会社やゲームについてだから知らない人が多いのは当然だけど
間違えてる点をチマチマ指摘しておこう
>>249 SpeedTreeは使ってない。昔も今もオリジナル
Crytekはなるべく自家製で済ますスタンスで他社のミドルウェアの使用は少ない
FmodやScaleformなんかは昔から使ってるけどね。物理エンジンもオリジナル
まぁ最近になってPhysxを使い始めたけど土台に組み込んだものではなく
あくまで1つのタイトルにおいて使ってるだけに過ぎない
256 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 21:51:14.28 ID:B/lWi2Ve0
金出した割りにショボくてMSが頭に来てたのに
お金出さないとマルチにしちゃうよ〜(チラッチラッ
とかやったんかな
>>217 別に劣化はしてないよ。グラフィックアップデート入れてないんじゃね
入れても悪い部分がある(どのゲームでもあるが)のは否定しないけど
劣化してるとは言い難い
まず見た目とテクスチャ解像度を≒と考えてる人が多いのが問題
1の素材の見た目はディティールバンプに助けられているところが大きい
ディティールバンプはリピートするのが普通だから解像度は非常に低い
ディフューズテクスチャの解像度は低いから日陰だと途端に質が低下する
バンプは日陰じゃ機能しないのよ。後に改善されてるけど1の段階では
ディフューズってのは土台のテクスチャね。その上にディティールとか
ノーマルとかスペキュラとかがある
1が作られた当時はハイエンドでVRAM512〜768MBだったから
モニタ解像度が大きく変化したとはいえ素材に割けるデータ量は
2以降より明らかに少ないわけ。2以降はマップが狭くなろうが何だろうが
低設定でない限り512MBじゃVRAM不足に陥るしね
1は512MBでも最高設定で普通に動く
あと重さに関しても時期を考慮してない人が多すぎ
単純に時間がたつほど最適化が進んで有利になる
先行して何年も先の技術を実現しようと思ったらなおさら
1を作ったとき2と同じものを作っていたら
実際の2より明らかにコストパフォーマンスは悪いわけで
2007年じゃマルチコアに対応してないゲームばっかだし
>>258 ソニーハードファンはPS勝利前提のSS評論家であって、時系列とか理解出来ないから
キャプション入れ替えたら、ガレージ内やボンネット開けた状態でもGT6とForza5の見分けが付かない人ばっかだから
crysis2がいまいちでBF3が今見ても綺麗なのはGIのある無しが大きいのかな
261 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/01(火) 23:14:43.41 ID:fgAUh6+Y0
crysis2も十分綺麗だろ。正直最近のEA産やUBI産は無駄にテカテカしてて目が辛いけど
>>260 GIとレイトレ連呼はテク民の馬鹿の一つ覚え
263 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/02(水) 00:32:47.53 ID:Jv/SXuRt0
また、潰れるのか
高解像度になるほどまじめな計算の結果が視覚的にわかりずらくなってる気がする
いや、まぁ、気がするだけだから・・・
265 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/02(水) 00:37:21.32 ID:Jv/SXuRt0
グラガグラガで、また倒産
グラフィックの頭打ちはいずれくるのだろうが、任天堂が考えてるより遅かったし、洋ゲーの第一線のスタジオが考えてるより早かったのかも
EAも今年死んでるしほんとどうなるんだろう
コストの肥大化に対する答えは何か解決方法があるわけでもなく
ただ先送りしてるだけだからなあ
残り1社か2社になるまで続けるつもりなんだろう
ショボグラじゃ遊ぶ気になれんとか言うユーザーを集めすぎたかもな
初代デッドスペースくらいまでは洋ゲーも光るアイデアあったのにな
UBIなんかはどこかのタイミングでアサクリをトゥーン調にしてデチューンしないと危なそう
270 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/02(水) 04:35:01.19 ID:+slUgBte0
ついに金が回らなくなってきたな
>>260 Crysis2にはGIあるよ。Light Propagation Volumeっていうやつ
独自のフルリアルタイムGI。最近は他のゲームでも使われてきてる
BF3のGIはEnlightenっていうライティングのミドルウェアによるもの
これはフルダイナミックではなく事前計算のデータを参照してる
当たり前だけど事前計算のほうが品質は良い
高度な技術と見た目は必ずしも一致しないからね
一番綺麗なのは高精度な事前計算のGIテクスチャを貼り付けてしまうことだから
ただこれで良しとしてたら技術が発展しないから誰もそこでは止まらない
遅かれ早かれみんなより高度な技術を使うようになる
>>266 Crytekが赤字続きになったのは最先端のグラフィックを追求したからではなく
マネージメントの問題だと思うよ。あくまで間接的か直接的かの差だけど
クライシス2、3が余り面白くなかったのが問題だろ
3は爆死レベルの売上だったからな
北米でも50万本いかなかったろあれ
276 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/02(水) 08:20:30.89 ID:Jv/SXuRt0
次は、EAとTake2だな。
277 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/02(水) 08:28:50.88 ID:ZL/2bJzS0
セヴァ兄弟が「すげぇグラのゲーム作ろうぜ」って感じで興した会社だもんな
これからグラガグラガゲーはどんどん飽きられてくるから後続もいっぱいいそうだ
278 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/02(水) 08:31:05.86 ID:KabVAH0X0
一番評価の高い1だってあくまでCrytekのなかではだからな
他の人気シューターに比べると三日くらいは楽しめる程度
279 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/02(水) 08:33:09.52 ID:KabVAH0X0
>>277 要求されてるのは高度なグラフィックが少ない労力で、なんだろうけど
そうなるとunity、若しくはUEに行っちゃうんだろうな
そこそこのグラのゲームだったらUnityで十分だからなあ
Unityは変なことにならなければ今後シェア伸ばすんじゃね。未知数だが2Dにも手を出したし
Crysis1発売後だったら頑張れ!潰れるな!と言うところだけど
今となってはもうどうでもいいや
283 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/02(水) 09:51:01.65 ID:Jv/SXuRt0
グラガグラガ死亡wwwwwww
>>278 1は過去のFPS全体でもかなり高い評価だよ
ガメスポのユーザ評価(投票数10000以上)で平均8.9だった
これより上は各所で絶賛されたゲームが並ぶことになる
国内だとCrysisのゲームデザインをちゃんと理解してる人が少ない
今まで少なくとも50以上の実況プレイを見たけど
自力でゲームデザインを理解してプレイできてたのは2割いたかどうか
あまり似たものがないFPSだということは間違いなく影響してるけど
そもそも基本からして?って人が多数いた
操作を確認してない、チュートリアルを確認してない
オプションを確認してない、目標を確認してない
会話を聞いてない、etc. こんなのが当たり前のようにあった
ただ敵を倒しながら前進するだけのゲームじゃねーんだよと
まぁゲームデザインを理解してない人が多いってこと自体は
どのゲームにも言えるんだろうけどね
285 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/02(水) 13:46:50.25 ID:vVRwIVzg0
>>275 それデッドスペースだから
crysis3は売上げで良くもないし悪くもないで関係ないよ
RYSEとかいうゴミが明らかに今回の一因
286 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/02(水) 14:14:44.00 ID:OSAZUDv+O
なんか2年くらい前にF2Pの下請けメインでやっていくとか表明してなかったっけ、ここ
F2Pへの移行が遅々として動きが無かったから、思い直したのかと思ってたらこんな事になってたんだな
>>281 既にゲームエンジンにおけるシェアはNo1だけどな。
今後は伸ばす…と言うか寡占に近くなるってだけで。
UEやCryEngineを破格の安さで提供するハメになってる原因は明らかにUnityだし。
なるほ会社の将来が暗いテックってわけね
>>278 何がすごいってエティターで適当に地形作っててき置いてAIルート決めるだけでもカスタムマップできた事だからなあ
FARCRY2、3がこの路線をさらにカジュアルにしたけど
290 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/02(水) 20:03:53.79 ID:IfYV7SF00
まあグラフィックに傾倒したものの未来だねこれは
EA助けてやれよ
和ゲーの大半で採用されている、CRIWAREって、どこの企業かよ
Ryseがプレイできなくて悔しいのでどうしてもRyseのせいにしたいゴキブ李wwww
296 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/03(木) 02:34:37.43 ID:n+I0OYka0
Ryseみたいな技術マニアゲー羨ましがるようになったら終わりだろ
もっといいゲームは他にいくらでもある
俺はレジェンダリーエディション買うけど。
>>296 というかcryteckは技術屋的なところあるからな
死ぬまでにグラ以外で頑張って欲しいところ
毎回決まって中盤以降ダレるけどグラ以外でも頑張ってたと思うけどな
crysis2も他のCS移行組に比べると商業的な話は別として上手く行ってる方
「頑張って作ったムービー飛ばされるなんて有り得ない」って昔のスパロボみたいな病気にかかったのは酷かったけど
299 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/03(木) 04:14:59.66 ID:n+I0OYka0
初代でもそうだったけど3は縛りプレイしないと温すぎた
あとおおざっぱすぎるAI・・・
グラフィックのクオリティと、売り上げが正比例すればいいんだけどね。
>>240 遅レスだけどバンナムから発売されたDSのブルードラゴンには
ちゃんとマイクロソフトの権利表記があるから販売権だけじゃなくてブルードラゴンシリーズ自体の権利も持っているかと
302 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/04(金) 17:26:30.76 ID:BUSng83vO
Epicもそうだけど、5年くらい前にタイムスリップして
「お前らが将来安泰だって持ち上げてたエンジン屋、数年後にはこんなに落ちぶれるぞ」
とか言ったら総スカンだろうね
>>302 社長のトンデモぶりは当時でもとっくに有名だったので
やっぱりやらかしたか、としか思われないんじゃね
つーか、Crytekの5年前は新エンジンが遅れに遅れてた頃で、既にヤバい噂が出てた
>>299 FARCRYの時のような殺気が消えたよね・・・
305 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/05(土) 00:54:18.19 ID:yt7QgfTJ0
あげとくわ
>>304 Farcryは殺気に溢れ過ぎてるだろw
確かに面白かったけどさ
307 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/05(土) 01:39:35.27 ID:ohyKY+G40
グラガグラガ
UEの凋落は5年前に聞かされたら鼻で笑うだろうけど
CryEngineに関してはねぇ・・・
技術やゲーム内容は置いといて採用が寂しすぎて
いつ来年に潰れてるよって言われても納得してしまう
CryEngine3の技術デモは凄かったな
もう5年ぐらい前だっけ
ttp://www.choke-point.com/?p=16672 2014年07月03日(木)23時02分
『Murdered: Soul Suspect』のAirtight Gamesが閉鎖【追記】
『Murdered: Soul Suspect』をリリースしたばかりのAirtight Gamesが閉鎖された。
経営陣からスタジオ閉鎖の正式な発表はまだないものの、Airtight Gamesのレドモンド・オフィスは既に備品を売りに出しており、ドアに張られた張り紙で閉鎖が確認されている。
Airtight Gamesは、この4月に14人の従業員を解雇していた。
Airtight Gamesは、初代Xboxの『Crimson Skies: High Road to Revenge』を手掛けた開発チームの面々が中心となって2004年に設立した独立系開発スタジオで、デビュー作は『Dark Void』。
近年はスクエア・エニックスをパブリッシャーに迎え、パズル・ゲーム『Quantum Conundrum』やアドベンチャー『Murdered: Soul Suspect』をリリースしていた。
ソース: IGN
クライシスかー 1と3をダウンロードしたけどプレイしてない・・・ 結構難しいんだよなソロプレイ
洋ゲーはベゼスダさえ無事ならそれでいい
他のゲームはつまらんし
箱ワンにクソゲー出して潰れたんか
言わんこっちゃいない
314 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/06(日) 00:35:25.72 ID:pb1NjxIo0
次はEA辺りが潰れるだろ
GTAのTake2もあれだけ売れてるのに会社潤ってないから
開発遅延が発生したら潰れそう
315 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/06(日) 00:38:08.98 ID:WzKXV5BH0
最適化してないせいでグラはゴミだし
内容も個人的には好きだが一般的には微妙な評価だし
なにより代わりはいるもの
>>311 CODと思わない方がいいぞ、事前の敵配置をちゃんと調べて
戦術キッチリ考えて攻撃しかけないとあっという間にやられるゲームだ
基本初代FarCryから派生したゲームだから、FarCryのセオリーがそのまま通用する
>>7 Farcryもここな。その後版権UBIに売っぱらったけど。
>>302 アンリアルエンジンが開発の高騰も解決する!みたいな
エンジン厨がわいててウザかったわw
あの頃そんな寝言ほざいてた連中は今何言ってんだろな
>>316 そっかー コンセプトからちょっと違うわけね・・
ゴールド切れたりしたときやってみるかな
>>318 インディーズ見たらアンリアルエンジンを始め各ツールの充実で全体の底上げは行われただろ
昔だったら倍かかるようや開発費のゲームも安く済むようになった
AAAが頭おかしいチキンレースをやってるだけで
321 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/06(日) 22:00:49.24 ID:SQvudILe0
>>320 アンリアルってライセンスえらく高い印象があるんだが
インディーズだったら今はユニティじゃないか?
インディーズ向けの安い契約システムがあるのよ。
ただ、
>>220はあまりにも家ゲ特有のグラ至上主義視点でゲーム開発を見ているというか、
インディーズを馬鹿にし過ぎだわな。ツールが揃う前は低次元とでも言いたげだ。
324 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/07(月) 04:52:54.82 ID:CIXmT1Vd0
>>311 スーツの機能把握すればクソ温いぞ
難易度最高にして自分で制限かけないとまともに遊べないくらい簡単
325 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/07(月) 05:42:23.05 ID:QUwhfKbt0
グラフィックが予想以上にヤバさだった件に見えた
326 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/07(月) 06:06:50.00 ID:OAvb4OIT0
スマホ(iOS&Android)対応のUnityが盛り上がってるところを見ると
ゲームエンジンビジネスにもスマホを組み込まないとダメ臭いな
327 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/07(月) 06:41:09.07 ID:oqgBYCz40
>>323 こんな惨状じゃあそっちもすぐに値段釣り上げるだろうなw
>>326 UNITYだけじゃなくて他の2D系の製作ツールもスマホ対応が基本になりつつあるんだよな
cryエンジンもUEも対応したし完全な時代の流れ
329 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/07(月) 18:51:41.97 ID:+sOmOGyj0
すごいことに、なってるぞ
クライシスはグラフィックと解放感が受けたんだよ
そこ勘違いして狭苦しいCoDライクな作風に変えてしまった
まだ潰れてなかったのかよ
はやく天地創造やアクトレイザーの続編出せよ
それはクインテットや
UEやCryエンジンがスマホに対応したからといって使われるか微妙な気がするがな
既にUnityに慣れた連中が移行するとも思えないし、
UEの習得なんてUnityより遥かにめんどくさそう
>>333 UEは大手がスマホ版も出す時はエンジンを社内統一できて楽なんじゃね、ツールもすぐ作れるし
何より海外だとUE経験があるゲームクリエータはゴロゴロしてる
Unityは小規模会社でやる時に向いてる
どっちが良いんじゃなくて、会社によって向き不向きが有るだけかと
>>333 スマホでUE使ってるところはUNITYほどとは言わんがかなり多い
336 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/09(水) 21:15:49.98 ID:6qM0tvbn0
うわあああああああ
337 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/09(水) 21:17:11.53 ID:sYqNziVTO
338 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/10(木) 02:06:55.22 ID:FZBuLdh7O
クライテック・クライシス
339 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/10(木) 02:48:22.18 ID:FPUxQsOG0
グラが綺麗でもモーションが全然ついて行ってないよね
トゥーンシェード系でデフォルメモーションかモーション自動作成ぐらい出来ないとダメそう
>>340 モーションをリアルにすればするほどもっさりになるしゲームと相性悪い
もっさり回避のために早回し的な事してもジャッキー映画みたいな違和感でるし。
>>341 そういうのもモーションまぜっこしてもキビキビ動くように調整ていく方向になってるからなあ
今の洋ゲーAAAのアクションは本当自然に動きつつ気持ちいいように調整されてる
343 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/10(木) 05:07:13.79 ID:iFrodJhI0
>>342 その行き着く果てがこれかw
http://www.choke-point.com/?p=16672 2014年07月03日(木)23時02分
『Murdered: Soul Suspect』のAirtight Gamesが閉鎖【追記】
『Murdered: Soul Suspect』をリリースしたばかりのAirtight Gamesが閉鎖された。
経営陣からスタジオ閉鎖の正式な発表はまだないものの、Airtight Gamesのレドモンド・オフィスは既に備品を売りに出しており、ドアに張られた張り紙で閉鎖が確認されている。
ぶっちゃけMSが買収すれば安泰だよなPCでも出すだろうし
でも意外とそういう事しないよね
>>341 でも移動速度と歩幅ぐらいは一致するようにして欲しいね
モーションとモーションの繋ぎ目もわからなくして欲しいし…
346 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/10(木) 08:08:14.01 ID:nhhzxH+s0
347 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/10(木) 08:14:48.75 ID:STQ5fUmi0
やっぱゴリラスーツ路線は地味なんだよなあ
またぷちオープンフィールドで軍曹系ビランで弾けてほしい
ゴリラ系はRYSEがあるし
>>343 これクソゲーだから潰れて当然
アドベンチャーゲームだしあんまりここの話題とは関係ないと思うが
350 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/11(金) 01:26:30.51 ID:CRxVwmmI0
351 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/11(金) 05:36:09.76 ID:cAYjFUOs0
これからどうなるんだろう
352 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
また、倒産かよ