【悲報】任天堂は超縦割り組織で事業部間の交流は少く仲も悪いらしい
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
■「超縦割り組織」敷いた山内前社長
今の状況に陥った背景には、創業家の血を引く前社長、山内溥時代の経営体制が影響している。
「山内さんは属人的な組織をうまくコントロールしてきた」と任天堂に詳しいゲームアナリストの平林久和は指摘する。
山内は「超縦割り組織」を敷くことで、各事業部のトップを競わせながら能力を引き出す経営手法が特徴だった。
今も名残は強く、「事業部間の交流は少ないし、仲がいいとは言いがたい」、と語る任天堂社員もいる。
http://news.livedoor.com/article/detail/8991198/
そっか、じゃあ私生徒会行くね
平林久和
悪意しかないな
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 11:18:46.35 ID:kJP9ylXU0
なんかのネタ?生徒会
本田対空
けいおんの和だろ
9 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 11:20:38.45 ID:kJP9ylXU0
>(任天堂元幹部)
まさかさー、この元幹部とやら、「パクミン岡本基」だったりしないよね?
ソニーが仲悪いからって任天堂も仲悪いことにしたいのか
捏造ライター昌谷大介とはあれからも仲良くやってるのか?
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 11:23:49.38 ID:kJP9ylXU0
F2Pモデルはスマホゲームのみならず、ソニーの「プレイステーション4」や米マイクロソフト「XboxOne」でも広がりつつある。
ゲームソフトメーカーもスマホ対応やF2Pモデルに舵を切っており、任天堂だけが取り残されているように見えてくる。(敬称略)
んー
だるめしとか知らないんだろうなこのボンクラ記者
どこの任天堂の話? ってレベルだなw
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 11:24:23.06 ID:u0RwzYuM0
自分の悪い部分を他者に押し付けるのはソニーと韓国人の習性なんだろうな
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 11:24:32.64 ID:pNRQO9tu0
だから任天堂のゲームは幼稚でつまらないのか
16 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 11:25:04.38 ID:Va7gWDiH0
> 任天堂に詳しいゲームアナリストの平林久和
/' ! ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━
ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃
' Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。 ┛
ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,,' ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==-
/ |ヽ \-ァ, ≧=- 。
! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
| >≦`Vヾ ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。
妄想で記事書くライター大杉
らしい
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 11:28:43.86 ID:7kXwztK80
平林の言葉だけでスレ閉じるレベル
もっと質の良いライター使えよ
みんなが舵きっちゃ船が沈むわ
まーたソニー社員の自白スレか
>9
役職ついてた訳でもない人間幹部呼ばわりする訳ねえだろバカか
本郷さんに決まってんだろ!
もうなんつーか質疑応答のURL貼りたくなるなw
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 11:32:11.13 ID:FM+KDzjy0
「昨晩12月13日、トムと僕は持ち場を交代していました。
海は静かでした。レースの最初の8日が過ぎ、私たちは大変元気でした。
ところが突然、私たちのボートはこれまで見たこともないほどの大波によって揺らされました。
ボートは吹っ飛び、転覆してしまいました。キャビンは水浸しです。
私たちは必死でボートをひっくり返そうと頑張りましたが、無駄な努力でした。
むしろ、私たちのPS Vita/チーム・トム ボートは沈みつつあるところでした。
不安と緊張に襲われる中、私たちはどうにか救命ボートとライフジャケットを取り出すことが出来ました。
救命ボートに乗り込んだ私たちが目にしたのは、文字通り私たちの夢が海に沈んでゆくところでした。
その後クリスタル・クルーズ・オーシャン・ライナーに救助されるまで、
約10時間ほどを救命ボートの上で過ごし夜を明かしました。
当然ながら私たちはとても残念に感じていますが、
生きていることがとても嬉しいですし、救助してくれた方々にとても感謝しています。」
そりゃまあゲーム部門と花札部門の交流は少ないだろうと推察はできるが…
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 11:34:03.90 ID:kJP9ylXU0
2011年初発売の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」までは岩田に助言を送っていたとされる。12年末に発売された据え置き型ゲーム機「Wii U」の開発に、山内は一切タッチしていない。そしてWii Uは目下、任天堂が業績不振にあえぐ象徴となっている
山内氏がいればWiiUはゲームパッド無しで発売されてたかもね。しかし3期連続赤字で回復の見込みも無いのが厳しいな
別におかしいことは何も書いてない
企業に属すれば普通のこと
スレタイに騙されないように
スマブラ立ち上げるの結構苦労したってどっかで見たぞ
現状がどうかは知らんが
事業部レベルならそら割られてて普通の話なのでは…?
仲が悪いかどうかは知らんけど
以前はそれぞれの部署であんま交流なかったってのは
社長が訊く読んでれば結構語られてるしその通りなんだろう。
でDSWii以降はその垣根を越えての仕事が増えてるってのも
社長が訊くで語られてるよな。
今度の新社屋でさらにその壁を取っ払って
今まで以上に気楽に交流できるような作りにしたって話もあったし。
グーグルアースドラクエ版に激怒した平林さんちーっす
山内元社長が交代の時に今のままじゃ駄目だから合議性にしろって言ったんじゃないっけ?
まあ実際当時山内元社長を慕ってきた人間が中枢だったろうから、岩田社長に交代だけど今まで通りじゃバラバラになったろうしな
ゲハ民の方が、つかゴキブリの方がよっぽど任天堂に詳しくっての
>平林久和
平林久和とか、久し振りに見たなぁ。
やっぱり組織のあり方が駄目な感じなんだな
個々の人材は優秀なんだろうけど
ソニーガー
>>29 スマブラの立ち上げの話って任天堂じゃなくて持ち込んだHAL研のやつか?
本当に会社内の風通しが良いなら3DSとWiiUなんてチグハグなマシン出さなかったろう
次で据置携帯機を統合したような機器を出すみたいな話もあるけれど、本来もっと早くに実現してなきゃおかしかったよね
41 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 11:56:05.66 ID:+szHBdf/0
まぁ携帯機部門と据置機部門で中が悪いというか
独立採算的に動いていたのは事実だね
WiiのマリオとDSマリオの近すぎる発売日とか
42 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 11:57:41.02 ID:iI73wBIH0
おいおいポエマー平林さんかよ
>>40 ハード扱ってる部署って竹田さんのとこ1つしかなくね?
WiiUと3DSの開発は仲悪そうなイメージ
「仲が良いとはいいがたい」程度ならいいんじゃねーの?
身内同士で潰しあうほど仲が悪いなら問題だけど
縦割りはその通りだと思うよ
携帯機・据え置き機の連携の遅れ
グダグダ後付のアカウント管理
一部のソフトのワガママに引きずられ、大半のソフトで無意味なハード奇形化
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 12:02:33.66 ID:+szHBdf/0
マリオ3Dランド→ニューマリオ2→マリオWiiU
なおソニーは
事業部レベルの縦割りなら携帯機、据置機は分断されてないのでは?
事実誤認がひどすぎるんだが
52 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 12:05:55.15 ID:IEuLBZva0
>>45 ソニーなんかはその典型だわな
家電部門が3DTV推してた時にゲーム部門が全力で失明だのなんだのと3Dのネガキャン流しまくった
今の状況に陥った背景には、久夛良木の血を引く前社長、ハワード・ストリンガー卿時代の経営体制が影響している。
「久夛良木さんは属人的な組織をうまくコントロールしてきた」とソニーに詳しいアナリストの平林久和は指摘する。
久夛良木は「超縦割り組織」を敷くことで、各事業部のトップを競わせながら能力を引き出す経営手法が特徴だった。
今も名残は強く、「事業部間の交流は少ないし、仲がいいとは言いがたい」、と語るソニー社員もいる。
アレ??
>>52 失明するのは3DSだけの問題だろ
捏造するな
どんだけ任天堂のことが好きなんだよw
会社の中の事情まで想像したことなんてないわw
56 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 12:10:23.50 ID:REVWkKsR0
任豚「ソニーガー」
57 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 12:11:45.76 ID:+szHBdf/0
>>54 3D立体視の原理からいってそれはあり得ない
3DSがヤバいなら3DTVもヤバい
平林は一言だけで、それ以外は他の奴の文章(妄想)だろw
元任天堂社員って肩書きは便利だねぇ
荒唐無稽な事いってもソニーハードファンさんに祭り上げてもらえる
>>57 そもそも3DSで失明する意味が解らんけどな
両目に違う情報が入ってるだけで失明するんなら現実でもするんじゃないかと思うんだけど
「視力悪くなる」くらいなら不安煽るならちょうどよかった気もする
>>48 ソニーの場合は、各部門が仲以前に噛み合うことなく、我が道を行く感じだね
結果、機能が被った微妙なライナップになってた気がする
あの無駄なバリエーションやアカウントまとめておくだけでも赤字減っただろうに
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 12:25:39.87 ID:c0YXb+RT0
>>54 そこまで言うのなら「3DSが原因の失明」の例を挙げて下さいよ。
2chやゴキブログ以外のちゃんとしたソース付きのをね。
3DS発売前からソニーハードファン達があれだけ声を大にして訴えて来たんだから
もうそろそろ被害者の会ぐらい結成されてないとおかしいでしょ。
>>50 >>事業部レベルの縦割りなら携帯機、据置機は分断されてないのでは?
岩田氏が置き型ゲーム機部門と携帯ゲーム部門を統合した。
「1983年発売の「ファミリーコンピューター」を源流とする据え置き型ゲーム機の開発部門を一貫して歩んできた。昨年、
社長の岩田が「ゲームウォッチ」「ゲームボーイ」などの流れを汲む携帯型ゲーム機の開発部門を据え置き型ゲームと
統合したことで、竹田は双方のハード開発を管轄するようになったばかりである。」
と書いてあるよね。それも「昨年」。当然統合しました上手くいていますと言う話にはならないという話では?
SFC以降任天堂を支えてきた携帯ゲーム部門、売れない割には予算を使う置き型ゲーム部門、ソフトの開発の事を考えないで
タブコンを作るようなハードの開発部門。
そして、山内氏はそれぞれの部門を競わせ方針をとって来たので、組織が統合されてもしがらみは残り、組織的には横のつながりのない
縦割りになる。
>>61 何がアホなのかな?いつもいつも元任天堂社員を自慢してる誰かさんの発言を
業界人()の発言としてスレを立てて祭り上げてるじゃん
花札、麻雀、トランプ部門もみんな縦割り!
あ、マリカ8にトランプつけてたや
ギャンブル的なゲームもっと出すべき(棒
縦割りは良い事も悪い事もある
やりすぎ注意
って閃の軌跡でも言ってただろ
まぁゴキはハード持ってないからプレイ動画を
飛ばし飛ばし見るだけだろうから見逃してただろうけど
SCE社員と並んでゲーム業界の代表ヅラしてゲーム白書に寄稿した元岡さんの会社は
SCEと並んで債務超過中なんだぞ虐めるな
>>66 どこに元って書いてあんの?
妄想激しすぎて幻覚見えるようになっちゃった?
71 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 12:32:58.19 ID:O8ya4R5J0
何故豚が発狂しているのか
そんなに都合の悪い事なのか?
平林が任天堂の事情に詳しいんだから
元任天堂社員も任天堂社員なんじゃね
>>54 3Dで失明するのは3DS向けに展開されたネガキャンでTVだとか映画とかに向けられたこと無いだろ
的な事をネタを含ませて要約したらマジに噛みつかれた図
に見える
74 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 12:37:07.65 ID:vJvYwJIm0
> ゲームアナリストの平林久和は指摘する。
盛大に噴いた
>株主からの厳しい質問が予想された総会で岩田の代わりに総会で議長を務めたのは、専務の竹田玄洋(65)だ。ただしいつも矢面に立っている岩田が不在のため、質問に対しては、複数の担当役員がそれぞれの考えを述べるスタイルを採らざるを得なかった。
コレ岩田の解説が入るかどうかの違いはあるが いつもこうじゃね?
平林の発言は山内さんを褒めてるだけの発言にしか見えんがな
任天堂を上手くコントロールしてた優秀な経営者だったってことだろ
任豚って何でここまで脊髄反射で人を叩けるのかねえ
SCE「PSTV!E3で世界に向けて大発表!!」
数週間後
ソニー「AndroidTV出します!」
SCE「•••」
wwwww
大企業病か
製品が客目線じゃないよね
80 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 12:47:51.99 ID:+szHBdf/0
HD搭載DVDレコーダの三つ巴共倒れされたソニー
音響マニア向けのコクーンと一般家庭向けのすご録を見事にぶっ潰した
ハッタリ糞性能のPSX
この後更にSCEが本社から嫌われる存在になったのは言うまでもない
ものすごい久々に平林見たな
なんかやらかして袋叩きにされてなかったっけ
元任天堂社員のあの人もこの記事の内容認めてるし、
ガチで任天堂は古臭い組織なんだな…
岡本 基 @obakemogura ・ 1 時間
よく調べてるな、と思う。
岡本 基 @obakemogura ・ 1 時間
社長のいない株主総会、深まる任天堂の苦悩 環境変化に対応遅れ、経営内部の規律にも乱れ | 週刊東洋経済 - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/41387 … @Toyokeizaiさんから
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 12:57:14.86 ID:vJvYwJIm0
>>82 こいつみたいなペーペーが組織の何を知ってたんだ?ww
6年前に辞めた会社に未だ執着してる人だっけ
宮本にテキスト全否定された人
3DSもF2Pあったな。
頭文字Dとか。
だるめしはちょっと違う。
WiiU fitのあれもF2Pとは言い難い。
実際にその場にいないから分からんけど今回の質疑応答の文章をみてると、なんだかんだで岩田社長の力を感じるな
彼の総括的な返答がないだけで全体的なまとまりに欠ける感があるし…
やっぱ岩田社長には体調取り戻して頑張って欲しいわ
しかしなぜ2ch運営はライブドアを禁止URLにしないのかな
89 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 13:10:24.90 ID:+szHBdf/0
タラコの資金源
まあこの記事書いてる記者はいつものクソだが、
仲悪いとは思わないけど仲よさそうとも思わない。連携もちぐはぐなところあるし
人間関係に相性があるのは多分どこの会社でも一緒だろう
任天堂みたいな技術者集団ならなおさら、各人のこだわりも強そうだし
それでも岩田社長だからまとめられてきたんだろう
問題は後任だな
91 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 13:16:07.07 ID:OVMbaUPH0
まるでソニーのことを言ってるようだ
>平林久和
あ、はい
>>1と
>>5の内容が全く違うし、
そもそも今の任天堂って確か部門関係なくあっちこっち回って経験積むようになってるだろ
しかも新社屋に合わせて部署の統括もしてる
いつの時代の話してるんだろ平林は
94 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 13:20:23.32 ID:+szHBdf/0
ただ任天堂の様な開発部門の権限がデカくて
営業がその下にぶら下がっている様な体制はどうかと思うがね?
幾ら良品を作り続けていても営業がウンコだったら
売れるものも売れないしね
但しソニーの様な嘘ハッタリ営業は論外だが
>>83 会社の組織の仕組みぐらいは解るだろう。あと会社の雰囲気。そのような内容の記述なのに何でペーペーだから知らないと
否定するのかな?
>>95 人生に敗北して会社から追い出された人間が元の会社をよく言うはずがない
ネガティブなバイアスがかかった意見等聞くに値しない
負け犬の遠吠えってやつだな。せいぜいネットの片隅で吠えているがいい
>>94 なんで無職のお前がそんなこと知ってんだよ?
社長が訊くとか見てると、けっこう他部署にペルプに行ってるように見えるけど。
Miiにしたって元々トモコレが先だったけど、Wiiに搭載されててその経緯が
載ってるし
宮本もな、今という時代についていけなくなりただ新しいものを叩く老害みたいになっちゃっててな
全盛期を知っているだけに寂しい限り
>>98 WiiUのワリオにもそんなエピソード載ってたね
あのお笑いカンファでVitaに涙した平林と言えばだいたいどんな人間かわかる
103 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 13:42:34.70 ID:rKE7u7ff0
今の任天堂のぐだぐだぶりを見れば頷けるな
昔の任天堂は組長が上手く各部門を手の平の上で転がしたんだろう
岩田にそんな能力があるわけもなく
調子いいこといってまとまりをつけれずにいるんだろう
上手くいってる時は、競争原理で上へ上へ
失敗してる最中は、足の引っ張り合いで下へ下へとギスギスしてくるのはよくある事
これかいてることどこまで事実なのか疑わしいわ
大分憶測込みで書いてるだろ
106 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 13:47:02.82 ID:I62/Qt6p0
>>87 岩田氏は社長であると同時に、任天堂のスポークスマンでもある人。
だから、こういう場で急に不在なると違いが出るよね。
>>95 実績を出せなくて出ていった人間が、元の雇い主についていろいろ言っても無駄。
そもそも、その企業に属していたとしてもなんら実績を出せない人間は、
会社や組織について批判することはできないんだよ。その資格すら無いから。
>2015年には「健康」をテーマにしたハード・ソフト一体型の新規ビジネスを立ち上げると明らかにしている。
初耳だわ
何こいつw
健康堂のことだよ
>>102 平林ほど古参の任天堂の提灯持ちって誰かいる?
>>96 任天堂は組織な弊害がある?でそれを昨年から買えて携帯ゲーム機と置き型ゲーム機の部門を統合するような改革を岩田氏が
着手というとらえ方で良いのかな?
話を変えると独裁主義と民主主義。どちらが良いかと言えば後者。どちらが効率的かと言えば前者。どちらもちゃんと機能した場合ね。
今の任天堂の弊害と言うのも昔はうまく機能していた話だと思う。しかし、それが今のゲーム業界で行動するには不都合が出てきた。
だから岩田氏が改革した。
どんなに上手くいく機能でもどこかに弊害が生まれる。しかし、会社全体が上手くいっているように見えるから無視される。そして
それは、会社にいる人間ならだれでも知っている、感じている事。だから彼はいっていること自体が不自然な事じゃない。今まで
プラスに働いていたものがマイナス作用が大きくなっているというごく普通にある話。
安定のゴミ林であるw
>>106 何を言っているのだろうね。事実はこうですと主張することが許されないとでも?
発言することによって重大な効果を左右するもの?その組織に属しているから進退にかかわる事?第三者の立場で発言できる事。
まあ!色々なケースがあるけどね。別にこれにこの発言は問題もないし、信憑性が疑わしい話でもない。
>>107 来年と言う時期以外は前に発表されて、あきれられた話だよね。これで思い出すのがユニクロ。
>>107 この時代に独り伝言ゲーム状態ってよほどマヌケか明確な悪意だよなw
携帯・据え置きを統合するといっても、任天堂社内の開発環境をUnityに変えるだけだろ?
いざとなったら、ほとんど同じソースコードで他社ハードやスマホにも出せる。
部署間の仲が良かろうが悪かろうが、Unityを使うなら問題なし。
ただし、開発環境を使い慣れてないから、勉強に時間がかかってゲーム作るペースはかなり落ちるだろうな。
116 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 14:21:35.49 ID:+szHBdf/0
抽出 ID:qKMl9D570 (5回)
http://hissi.org/read.php/ghard/20140630/cUtNbDlENTcw.html 【PS4?】堀井雄二「ドラクエ11は大きい画面でやりたい」★7
【悲報】任天堂は超縦割り組織で事業部間の交流は少く仲も悪いらしい
持ってないゲームをこき下ろす奴って陣営問わずに死ね
任天堂株主「任天堂ファンのせいで総会が駄目になった」
【朗報】ゼルダ新作のスケール京都府レベル!スカイリムの112倍!!
情報メディア「PS4 vs XBox Oneはソニーの優勢が強く印象付けられた」
>置き型ゲーム機
何処の業界用語だwww
アフィブログみたいなタイトルですね
>>110 あ、黒木のおっちゃんちーす。
仕事みつかった?
やっぱPS4がバカ売れしてる
ソニーが一番だな!
>>5 だね。
IRを読んだだけなのか、総会へ参加及び参加者の取材によるのか。
前者だとしたら、東経の記者はそうとうのプイプイだなぁ......
これ結構昔の話じゃね。いま部門統合されてたと思うんだけど。
大手サードでこういう傾向なのはセガとコナミかな。
分社化してる時代があったから部署ごとに保有してる技術が違うとか多々ある。
正直、マスコミの任天堂に対する「いいからスマフォに移行しろ」の大合唱はちょっと異常なレベルに達してると思う。
「やりたい遊び(敢えてゲームとは言わない)に合わせてハードも作る」がモットーのメーカーがソフトハウスに徹せると思ってるのかね。
敢えてゲスパーするなれば、「任天堂のソフトがスマフォで出て欲しい」人間が居るんだろうなと思う。
>>123 >>「任天堂のソフトがスマフォで出て欲しい」人間が居るんだろうなと思う。
任天堂さん携帯ゲームも置き型ゲームも不振ですよね。じゃスマホにソフトを出して収益をあげたらどうですかという
単純な話だろう。
>>121 セガの縦割り体質は昔から
特にAMは部署同士がライバルみたいな感じだった
大コケしたWiiUばかりに気をとられて
実は3DSが大赤字の最大の要因ってこと忘れてる人多いよな
だからスマホに出せ論が意味不明に感じるんだろう
127 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 16:11:46.43 ID:+szHBdf/0
>>125 セガ日本のセガサターンとセガ北米の32X(幻の一体型ネプテューン)のけんか共倒れがあったな
アレで北米の主導権が失われた
128 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 16:16:00.02 ID:eohAvB3K0
でもこれだけ色々言われるって事はまだまだ任天堂が期待されている証拠。
一方では某ハゲタカファンドにさえ匙を投げられ保有株式全売却された
期待度ゼロの会社もあるのにねw
>>128 そうだね。これ以上投資しても旨味のないという判断だろうね。
>>124 経済新聞や経済誌の記者はもう「スマホ向けのゲームは儲かる」以外のことを一切言わないんだよなぁ
>>130 WiiUに関しては世界的に駄目だし、任天堂だけじゃどうにか出来るレベルじゃない。3DSは体裁を保っているが日本ですら3DSの
売り上げは落ちている。海外はパッとしない。この現状で今の任天堂でどうにかなるとは誰も思わない。
日本のサードがスマホで収益をあげているし、TVCMにスマホが幅をこかせている事を考えれば、任天堂の収益構造を変えると
言う意味でスマホは外せない。あとはソフトメーカーになるかだろうね。
132 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 16:44:10.08 ID:H4zA6mon0
スマフォ向けのアプリゲーが儲かるんじゃなくて
任天堂のハード事業に無理が有りすぎるだけ
wiiの様な奇跡を前提にしてる立ち回りが続けれる訳が無い
正直お前は任天堂の心配する前に自分の日本語力かキーボードの心配しろよ…
何で「3DS」の「3」だけ全角なんだって点も含めてな。
それはともかく、根本的に任天堂は玩具メーカーであってソフトハウスではない(=他社製ハードの制約下でソフトを作った実績がほとんど無い)ので
そう安易に移行するわけには行かんと思うがね。ロイヤリティを払う側になった経験がないという部分も含めて。
あと、これは明言してねーが、やっぱりスマフォゲーの業界がどれだけ続くかって点を疑問視している部分があると思う。
評判にはなってるし、GoogleやAppleがそう簡単に潰れるとは思えんが、スマフォゲー=F2Pガチャ課金ゲーって印象が強いし…
もちろんそれだけではねーのはよく解ってるけどな。
134 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 16:51:19.03 ID:BZ0+jBDNI
これ部門間って、花札トランプ部門とビデオゲーム部門くらいのことだろ
136 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 16:54:15.39 ID:CMeSplqR0
Vitaに感動して涙した人だっけ?
パズドラやモンストみたいなのを1本作れば大儲けできるんだから
わざわざハード作ってからソフト売るなんて面倒臭いだけだろって言いたいんだろうな新聞や雑誌は
宝くじで1等当てれば金持ちになれるだろって言ってるようなもんだわ
スマフォゲーム市場が続かない可能性?
大戦争でも起きてインターネットが物理的に破壊されるとかかな?(棒
競争による企業単位の興隆は発生するだろうけど
スマフォ市場が消滅するのはカタストロフィ無しに有り得ないから
まず有り得ないって濁すつもりだったけど
代替手段が未来技術考慮で思いつかなかったでござる
携帯個人端末ってつえーなホント
どうでもいいけど「スマフォ」って言いづらくね?
文字だから発音はどうでもいいっちゃいいけどなんか気になる
140 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 17:07:50.32 ID:brYM2PgT0
最大の赤字を出しまくって倒産の危機を作ってるのに
他部門と仲悪いどころか
リストラしまくってるゴキブリの温床
SCEよりははるかにマシだな
スマホゲームは衰退する!と言う人って、大抵どういう風に衰退するのかは言わないよね
グリーとスマホゲーを混同してる奴がいるよね
グリーは衰退したけど他がまだ大丈夫だからスマホゲーは衰退してないし、これからもしない
馬鹿w
147 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 17:38:28.74 ID:Yb5tqaRo0
アンチャーテッドは全員で意見を出しあっているのに
ここはトップの無理難題を泣く泣くやって爆死してるのか
やれやれ
iモードは死んだね
思いつかなかったら有り得ないっていう発想は単に想像力がないだけなんじゃないの
ノーティってこのキャラの演技どう思うとか言ってそうだな
あの映画モドキしかつくれないにゴミ共w
151 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 17:44:27.95 ID:MWa7jeQT0
>>149 代替のハードウェアがそれこそ脳直結とかSFの世界にならないと個人端末が消滅するとは思えないんですが
何か現実的な商品があるんですかねぇ?
>>3 VITAの発表会で感動して泣いたり、定食屋の母娘にVITA大人気をやった人だっけか
>>151 ブラックベリーが死んでもiPhoneがあるからスマホは死なない
たとえアップルが死んでもそれに代わるスマホが現れるだろうからずっと死なない
そう言いたいんだとしたらあまりにもくだらない
155 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 18:24:28.35 ID:J2z9Xmp60
>>1 スマホ全盛でコンシューマーすら危ない今、こういうやり方は似合わないだろうなぁ
今力合わせないでどうすんだよ
総会の質疑応答見てたらとうてい信じられんよなあこれ
潜入取材でもしたの?
任天堂が超縦割り型だなんて噂聞いたこと無いけどな
ソニーとスクウェアは有名だけど
そりゃあんだけデカイ会社なんだから全員と仲良くなんて出来ないよ
幼稚園じゃねえんだ仕事なんだよ
>>158 企画開発部と情報開発部がそれぞれ独自路線で動いてる
みたいな話はあったのでそのことかもな
バーチャルボーイと64の頃は相互に手伝いもできない状態だったし
岩田が来て徐々に連携するようになって
最近できた新社屋でようやく同じとこで仕事することになったので
昔話になっちゃいそうだけど
「らしい」でスレ立てんな
らしいで記事にしちゃってるから
古い会社だし派閥はできるんじゃね
日本の会社ではよくあること
連携性や人材の流動性のなさは会社の外に限った話じゃない
まあ、確かに日本企業は仕事が属人的過ぎるっていう問題はよく言われるな。
だから周囲が代わってあげられなくて当人を解放できない。
上の方でスマフォゲー業界が衰退する理由って何だって話があったが、
スマフォゲーというかスマフォプラットフォームそのものの問題として「社会問題化」がありえると思ってる。
スマフォゲー業界そのものはガチャ問題とかあるが、それよりも汎用機故に周辺事情に足を引っ張られるって話。
ここを業界一体となってちゃんと乗り越えられるかどうかが一つの試金石じゃねーかな。
任天堂のHPの入社先輩たちのインタビューで自分が興味もった企画に気軽に参加したとか書いてあったけどな
>>159 >>そりゃあんだけデカイ会社なんだから全員と仲良くなんて出来ないよ
何を言っているんだい。携帯ゲームの開発部門と据え置き機のゲームの開発部門の仲が悪いとかの話だろう。
>>幼稚園じゃねえんだ仕事なんだよ
それは、あんたの理解力のレベルだよ。
違うよ
開発応援部とかそんなの作ったと聞いて
同じグルーブで本社が隣り合ってるくせに見本紙の交換するのにお互いの社名がついてるプロダクションを介してる
小学館と集英社を思い出した
>>169 資格でも省庁の権益の守るために似たような資格が存在するという話もあるよね。
考えずが過ぎじゃねえのか
172 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/03(木) 05:31:46.13 ID:/8RP1oue0
仲悪いんだね
WiiUの性能、大きすぎ重すぎで感圧式のコントローラー
決定前に広く社内に意見を求めていたら、どこかで反対の声が上がっただろうな
山内時代はまさに
>>1の通り
ファミコン絶好調で軍平さんぐぬぬしてたし
岩田時代から縦割りは消えてってるからもう残ってないんじゃね
>>95 > 会社の組織の仕組みぐらいは解るだろう。あと会社の雰囲気。そのような内容の記述なのに
どこが「そのような内容の記述」だよw
この寄生虫は「”よく”調べてるな」つってんだぞ?w
>>174 岩田がその縦割りの証左じゃないのか
じゃなきゃQOLを説明したら社員からこいつ何言ってんだろって顔されたっなんていえんだろwww
かなり異質な戦略には違いないからな
DS発表するときの前置きと同じ
部署が違うから理解できないのと、根本的に理解が及ばないのが同じに見えるのはどうだろ
QOLてなんだ?
>>178 クオリティー・オブ・ライフ
直訳すると生活の質、間接的にはそれの向上に必要な用件
健康がー健康がーってなスレが当時立ってたけど
(実際いちばん分かりやすいのが健康状態だし、岩田自身がそれ言ってたから仕方ないけどw)
実際にはもっと広義なものをさす
(そりゃ「なにが幸せか」なんて個人ごとに違うんだから明確な定義はできんわな)
181 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/04(金) 11:09:18.37 ID:ZcOs/Md20
終末医療の用語だよ
ID:ZcOs/Md20がわかり易すぎるアホで吹いた
日本だとクオリティオブライフは事実、ほぼ終末医療の用語として使われてるからなぁ・・・
充実したライフワークという意味合いではゲーム業界(デジタル業界全般)では
エクスペリエンス の方が使われてるから、そちらでたとえれば良かったのにな。
でも健康の話題だから・・・、その例えも微妙か・・・。 ヘルシーとも違うし・・・
184 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/06(日) 11:38:50.88 ID:EmoUxl0l0
まあ一回危機的な状況にならないと腐った体質は変わらんだろうな
>>183 終末医療ってほどでもなくね?
障害者手帳を持ってる程度のレベルの人にも使われるぞ
186 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/07(月) 11:33:00.13 ID:hhssTKm70
縦割れ岩田
任天堂の社員って昼休みにみんなでモンハンやるような人達じゃなかったか
06月1週 40 35 45 14 24 11 21
06月2週 55 68 52 70 53 49 38
06月3週 66 41 55 43 65 75 53
06月4週 63 46 59 25 21 23 21
06月5週 29 18 -- -- -- -- --
07月1週 -- -- 20 44 26 44 46
07月2週 22 09
189 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/09(水) 10:50:00.32 ID:TvybOypk0
仲悪そう
はよeショップ開けろよ無能
ソニーに感動して泣く御用達記者の平林かよw
また利用されてんの?
192 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
豚の中でも上下の階級があるんだな
任天堂は面白い会社だ