http://s.inside-games.jp/article/2014/06/29/78187.html そして宮本氏は最も大事な考え方の違いについてこう述べています。
「僕自身がシリアスな物語が好きじゃなかったのか、それとも作れないだけだったのか、今のゲーム業界では多くのデザイナーが『クールなゲームを作ろう』と途方もない苦労をしているように思います。
僕ら任天堂にとっても『何がクールか?』というのは答えが出ない難しい問題です。それより、
『何が笑えるか?』を考えるほうが簡単ですよね。僕らは自分たちを漫才師(Performers)のように捉えています。
彼らがやる楽しませる方法の一つは、面白かったり、ちょっと変わっていたり、滑稽だったりすることですよね」
タブコンは見事に世界中から笑われたよね
よかったね
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 08:06:13.11 ID:dieDL2hqi
これは宗教
お笑いは宗教!
人を笑顔にできる
これはすごい事だと思う
目指す所はいいんじゃないかな
グワッグワッ
苦笑w
笑いのセンスはSCEに敵わないからなあ
渇いた笑いしか出ないよ
債務超過を2回するSCEという究極の笑いを提供したソニーは殿堂入りかな・・・
「マインクラフト?やったことないけどマリオメーカーみたいな感じでしょ?」
>>8 プロモやキャンペーンのセンスはSCEの足元にも及ばないわ
ソニーは笑われてるだけ。嘲笑ですよ。
人々を笑顔にするゲーム。これ大切。
ソニーのゲームばかりやってるとゴキの様に心が病むからね。
お笑いライブはすごかったもんね
とんねるずとダウンタウン以降で
笑いはかっこいいものっていう認識が生まれてきてるから
ただ単に笑いを狙っていくと
そういった点で陳腐に受けとられるんだよね
m9(^Д^)プギャー
>>2みたいなひねた見方する人って人としてどうかと思う
なんかもう笑っちゃ悪い気がして・・・
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 10:29:57.02 ID:aFMruRWo0
宮本「株主総会でゲームの妄想垂れ流すお花畑やってみたらどうだろうか!」
結果
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 10:33:01.86 ID:Va7gWDiH0
ソニープギャー
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 10:40:16.56 ID:Va7gWDiH0
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38492 この連中は一度絡んでくるとどこまでも執拗なことが多く、一方的で自分勝手な思い込みに基づいた解釈でいかにも正論のようなもっともらしい理屈をこねくり回して相手を攻め続ける。
そして言うだけ言って気が済むと、今度はご丁寧に一連のやり取りのまとめサイトをあたかも自分達の勝利宣言のごとく作り上げ、意気揚々としている。
繰り返しになるが、このようなことをする人たちには匿名が多い。
実は、私が突き止めたこのグループの人たちは、現役のソニー在籍者であったり、ソニーで働いた経験のある人たちであった。
大丈夫、世界から指差して笑われてますからwiiUは
世界中から小突き回されて笑われてるのはチョニー
>>1 漫才師じゃなくて大道芸(パフォーマー)ならしっくりくる
芸術風味の演出すればシルクドゥソレイユになるし、
技術的には昔ながらのネタでも演者の個性でいかようにも新しく見せることができる
お笑いはニシくんが体張ってやってくれてるから仕事に専念しろ
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 10:49:49.48 ID:Va7gWDiH0
ゴキちゃんひっくり返って泡吹いてるけど大丈夫?
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 11:05:40.83 ID:4hH6CclB0
wiiUnkoには笑わせてもらったよ
ありがとうミヤホン
お前らユーザーじゃないだろw
面白ければパフォーマーでも映画監督でもなんでも構わないわ
ただクッソ寒いアニメネットヲタネタを過剰に仕込んだり過程スッ飛んだ絆(笑)で感動させようとしたりしなければ
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 11:12:44.75 ID:SiNYMfbW0
コミットメントには笑わせてもらった
イワッチが健康推しで行こうって矢先に体調不良ってギャグやってくれたから
ミヤホンはさらにハードル上がったもんなー。
32 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 11:14:34.58 ID:cAJRxP3K0
確かに任天堂には毎回笑わせてもらってる
笑いをナメるな
ミヤホン→創造物で笑わせる
SCE→体を張って笑いを取る
これはわかる
良いものは笑顔にさせられるからな
任天堂のゲームで笑ったことないわ
というかゲームで笑ったことあったかな…
>>36 毎年のソニーお笑いブがあるだろ。
あ、あれはゲームじゃなかった。
38 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 11:51:54.73 ID:KKfYfDZC0
一度見たネタで何度も笑うのは難しい
だから一発屋で終わる芸人も多い
WiiフィットもWiiスポも脳トレもニンテン犬も絵心も一発屋芸人のようになりつつある
笑いという名のユニーク路線にとらわれるのは良くない
10年後も人気IPでいられそうな作品を作るべき
任天堂は一発屋芸人の一発ネタみたいな作品ばっか作ってる
そんなのかんけーねぇー!とか、ゲッツ!とかと一緒。ウケてる内は勢いあるけど、あんなの何時までも笑ってられない
だから今、任天堂は苦戦してるんじゃないのか
一発屋芸人が必死にどうせ長続きしなさそうな一発ネタを考えるように
任天堂も一発ネタばかり考えてる
一発当てればいいみたいなやり方じゃすぐ限界が来る
芸人も一発ネタ考えてる暇あったらトークスキル磨いて司会やれるようになった方がいい
その方が長く生き残っていける
任天堂も長く生き残っていく為の方法を考えていかなきゃ
ファーストはむしろ業界じゃ司会の立場だと思うけどな
笑いが機能するのはゲームシステムがしっかりしている時だけだよ
いくら笑いを入れてもままならない操作系によるストレスが全てを掻き消す(スカオ)
ソニーが世界中で笑われてコケにされてバカにされてるのは別に宮本のせいじゃないからw
Wiiであれだけ売ったタイトルの続編を爆死させまくりで十分笑わせてくれたよ
珍ポールの冒険でわらったよw
E3でのWiiミュージックの紹介は腹の底から大笑いしたよ
さすがは宮本さん、笑いの伝道師と感動したもんだ
Wiiスポは種目によっても違うが
脳トレはDSと向き合って真剣にやる、やって昨日の自分に勝てて、そこで満面の笑みになる
あるいは家族の描いた変な絵に声を出して笑う
ニンテン犬は幼いもの、フワフワしたものを見たら自然と顔がほころぶような笑い
絵心は、自分の腕前がグングン伸びている、ってのが実感できている時の笑いもあれば
身につけたテクニックを用いて自分なりの絵が描けたら、何ものにも代えがたい笑みが溢れる
あるいはマリオカートでケラケラ笑いながら友だちと遊ぶとかね
任天堂は多彩な笑いを用意している
一発芸的なものは?と考えるとメイドインワリオとかそこらへんになるのかな
笑い、としているけれど、喜び、でも代入可能なのかなとも思う
昨日の自分に勝つ喜び、昨日の自分よりも上手くなっている喜び
スポーツで、たとえばゴルフで自分の腕前があがっていく喜び(笑い)ってのは
普遍的なもので、それをゲームという媒体に落とし込んでいるってことだよな
画面の中のキャラクターが自分のアクションにリアクションを返してくれる喜び
犬であるとか人であるとか、そういう生きている何かが自分の言動に反応してくれる
これも普遍的な喜び、欲求を満たしてくれるもので
ハッキリ言ってしまえば、他にリアルで自在に調達できるならば必要がないものなんだよな
シリアスなものになってしまうと、キル数をいくら伸ばせるか?とかすこし物騒にもなってしまうのか
ソニーガーソニーガー言ってるけど、ソニーがなんか関係あるの?
>>37 なにそれ「終わる」と「ライブ」をかけてるの?
ゴルフやボーリングが上手くなることに際限はない
それを模したゲームは一発芸と揶揄されるだろうか? いや違う
だとしたら、そういった上手くなる系の遊びはすべて廃れてしまうはずだ
絵についても同じことが言えるかな
犬を飼う、という行為はどうだろうか?
これも現実を模している、もちろん違いはある
寿命がない、リアルで犬を飼っている人で愛犬を亡くして
もう、犬なんて二度と飼わないと嘆き悲しんでいる人が
再び、犬を飼いだしている、ということもあるだろう
ゲームではそんな体験はできないが、ずっと死なないペットが手に入る
飽きて投げ出しても生き物ではないから、良心の痛みも比較少ない(ちょっぴりは痛む)
普遍的な笑い、喜び、遊びであって
それらを一発芸としてしまうのはさすがに見識を疑われる
「笑う」を「ウケる」と混同している人がチラホラ
52 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 14:57:55.37 ID:YsrjpJC3i
もう十分笑わせてもらいました
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 15:00:06.19 ID:RTuNVqrjO
ロボ相撲は笑った
マトリョシカに脚生やすんじゃねーよ
TPSをFPSと言ったりマインクラフトやったことないけどマリオメーカーも同じ系統って言ってたりってのは笑わせたくて言ってたのか
55 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 15:09:28.33 ID:ZzRIui15O
ゲッソーをバーチャルボーイ版マリオクラッシュで撃つゲームはよ
56 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 15:48:06.84 ID:Rh4n/ogi0
これは正解だよなあ
ホスト見てクールって思うひとがいるくらい、クールの塩梅は難しいから。
まさに時代錯誤、目ん玉飛び出る金銭感覚のプロレスラーのスキャンダルの笑いがソニー
根拠のない王道気取りが鼻について仕方がない任天堂系は表はクリーンでも、陰湿で笑えない
もう十分笑われてるんじゃないかな
たしかに笑いをおこす才能に関してだけは任天堂よりソニーやMS陣営のほうがはるかに上かもしれん
年寄りとか笑いを求める傾向あるからそっちの需要のほうに商機あるかもな
宮本(笑)
>>17 普段散々そういうことやってる分際でよくそんなこと言えるよね
そういやロボ相撲で大道芸人やってたね
63 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/03(木) 03:57:45.62 ID:Gcgk15Ey0
ニンテンのさりげない笑いが好き
岡村隆史の名言「笑かしとるんやない、笑われてんねん」