元ゲーム編集者「イカはスティールダイバーみたいな事にならなければいいね」
誰やねん
そして何番煎じや
スティールダイバーって期待の声多かったっけ?
スティールダイバーSWが盛り上がってすまんのう
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 17:37:07.47 ID:WC5kk/5a0
今んところE3で体験した外国人のレビューだと
これをフルプライスで買うのはニンテンドーランドを
フルプライスで買うようなものだってあるからな
レベルデザインとかギミックとかでかなりのブラッシュアップは必要そう
まぁこれからっしょ
スティールダイバーが発売前に期待の声が多いって、俺の知ってる世界とは違うところに住む人か。
で、誰なの
と言うか元ゲーム編集者って肩書きどうなのよ
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 17:39:50.84 ID:hq2w9MeF0
知識人からも叩かれるイカww
11 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 17:40:45.15 ID:WC5kk/5a0
>>8 体験者は一杯居るから
gugure kasu
なんて読むんだ・・・
「元ゲーム編集者」の肩書きだと、
マネーの虎でドン引きさせたチャンコ増田しか思い浮かばないんだがww
>>5 オンのみでキャンペーンが無いならフルプライスはちょっときついな
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 17:43:12.16 ID:eRbTuZzs0
スティールダイバーは期待と結果のバランスとれてたと思うが
>>5 そもそもE3試遊版でモードが少ないとか
フルプライス払えないっていうツッコミはどうなのって話だわ
スティールダイバーがイカゲーと同じ話題になったためしがないと思うんだが…
誰かも分からん人のツイートをソースに出来るな…
>>5 そのくらいのことは、誰々のレビューとか関係なく、自分の言葉で言えばよくね?
現時点で公開された動画見る限り、そう思う人がいてもおかしくはないわけだしさ
スティールダイバーは発売前は期待はほどほどだったし
それにあれはそれなりにプレイされただろ
>>11 外国人のレビューのリンクを貼るだけじゃない〜
頼むよ〜
そもそもスティールダイバーが期待されてた
ってのが歴史捏造だと思う
>>15 俺は買ってみるけど売れないだろうなって商品って
意外と売れたりしてびっくりすることあるけど
スティールダイバーは予想通り売れなかったわw
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 17:46:36.04 ID:WC5kk/5a0
つーかスティールダイバーは震災で発売延期になったことも考慮しないとな
つーかさ
試遊機で全モードを公開してると思ってるのか
こういうゲームは発売されて揃うことに意味がある
誰がミリオン期待してる?ハーフミリオン?
10万がいいとこだろ、バカな知ったかはネガキャンでしか世の中に出れないからな
一生、任天堂のネガキャンやってなw
スティールダイバーはパクリ騒動という大きい騒動が無かったからな
28 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 17:48:09.94 ID:OwXS8qeh0
SW?どっちなんだ
というかどっちもイカほど盛り上がってなかったような・・・
売れないタイトルであるのは事実だな
SWは違うでしょ
あれってダイレクトで公開後即DL可だったから
発売前の期待ってのがそもそも存在しない
名前が痛い
叩きたいが先行して支離滅裂になってる
売れると思ってるやつがいるなら相当センスないな
基本的に褒めてるならいいんでないの?
対戦のみならフルプライスは厳しいかも知れんけど
シングルモードも検討してるって話じゃん
エルシャダイ、センチメンタルグラフティ
スティールダイバーに期待・・・?どこの国で?
>>23 つーかまだ1つのマップしか公開してないよね
マリオカートでもコースか1つしかなかったら、そらフルプライスでは買わんわ
38 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 17:52:43.84 ID:GyHYY86r0
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 17:53:36.84 ID:v4cXK6F+0
外人さんの言葉はE3の現状の発言でしかないよ。
全体像なんかまだ関係者以外誰も知らないんだしね。
そういえばこの人ショベルナイト満点だしてたね
持ち上げられてたとか知らねえよ
41 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 17:54:53.40 ID:hq2w9MeF0
ニシ「スティールダイバーは300万本売れる!」
↓
ニシ「スティールダイバーが持ち上げられた?どこで?」
www
42 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 17:54:59.99 ID:Tn6PpyZ10
むしろイカにキャンペーンモードがあったら
どんなシナリオになるか考えようぜ
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 17:55:25.65 ID:P1eSUMpT0
インファマスの事か
スティールダイバーが売れる、なんてレスは見なかったがな
ニンテンランドも同じ
イカもDLでバラ撒くという意見が散見してたし
フルプライスで売って売れるという声は多くないだろ
>>38 じゃあこいつただのゲハ脳だな
3DS体験会でスティールダイバー見たけど「ふーん」て感じだった
席もすぐ空いてた
それより時オカ3Dに長蛇の列ができててびっくりしたわ当時
一般人の一発言でわざわざスレ建てんなクソが
まあこのひとのスティールダイバーの認識がおかしいってだけだな
ただ、ツイッターソースで悪意あるスレ立てるのはもうやめてほしいわ
たとえ元岡の痛いツイートでもな
持ち上げられたってもそんな数万人がってわけじゃないでしょ
持ち上げてた正確な人数も分からないのに売上への影響とか語るのもバカバカしくないかね
現状では、DL専用2000円くらいかなぁ
これから内容を詰めていって欲しいね
俺は本当は知ってる奴に対して
誰だよって言いたいんだよ!
スティールダイバーSWってダイレクトで突然配信されたから前評判もクソもないだろ
SWじゃないほうはジャンルも全然違うし比較する意味ない
売れると思ってるやつおらんのか?
ちなみにスティールダイバーの売り上げは4万6500本
こっちとしては遊んで自分が楽しけりゃそれでいいんだけど
売れなきゃならない思考の人とは一生わかりあえんわ
面白い物と売れる物は違う
まさかとは思うがこの板にいてもそんな事すら理解できてないのか
>>54 かなりのVITA・PS4ソフトに勝ってる気が....
発売前は期待の声が多く上がっていたのを始めて知った
>>50 予想(希望)は
仮入隊は無料、マルチプレイの全てとシングルモード2ステージ程度
正規入隊者にはシングルモード全ステージプレイ可能
DLCで購入可能なキャラや衣装など
要はSWと同じ感じ
で「任天堂がキャラや衣装のDLCで搾取しだした」ってスレが立つ
フルプライスのパッケージで売るって言ってんのに、そんな売り方しないだろ
>>59 でもマルチが無料じゃ、サーバー維持とかキツくなってSWでも制限されてたし、今回はオフラインの一部だけ無料とかどうよ
フルプライスで売るつもりなら充実したシングルモードをつけるべきだが
あの「塗った面積で勝負」てルールでシングルモードてのが想像し辛い
CoDみたいにとにかく前へ進め、みたいなレールシューターには出来んだろうし
かといってCPUと延々対戦を繰り返すのもなぁ
2vs2とか3vs4とかの変則マッチ用意してストーリーつければシングルです、てのもどうかと
VITAやPS4も発売前のネットの評判だけは良かったからね・・・
>>57 >かなりのVITA・PS4ソフトに勝ってる気が....
VITAで言うとちょうど真下に
発売前は期待の声が多く上がっていた
真のモンハン「ガンダムブレイカー」(4万4583本)
真のモンハン「限界凸騎 モンスターモンピース」(4万3154本)
がいる
タイタンみたいにはなりそう
CPUと対戦するモードがシングルってぶっちゃけ
ガンダムの連邦vsジオン形式だけども
あれもゲーセンで対戦が流行ってた、ていう土台が
あってのタイトルだからな
イカで同じような環境用意するならゲーセンで出してみるか
マルチ対戦だけ無料で配布して対戦を活況にしないと
WiiUは売るものが無いからこれ売れないときついよな
サード不在じゃなければよかったのに
DLレベルやインディーレベルと言ってる人は何を持ってそう言ってるのか
>>13 元ゲーム批評「今週の小野さん」の小野さんは?
くそージョーク岩崎か
パクミン岡本だと
思ってたのにはずれたー
つーかマジで誰だよ
73 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 18:24:55.20 ID:WC5kk/5a0
>>67 ゲームセンターにこういうゲームがあるのはいいな
けどゲーセンのマリカもバンナムじゃん
任天堂って今ゲーセンのゲーム開発してんの?
>>1 ori+@PSO2Ship01/呉鎮守府
@oritasu
ターニング・ポインツ、キュービストにて
TVゲーム攻略本を中心に100冊以上の単行本
およびムックの編集・ライティングに携わったのち、
ただのゲーム好きにもどったひと。
セガ成分多め。 3DSフレンドコード:4725-7914-3073
神奈川県
そもそもイカはキャンペーンもつけるオフの1対1対戦もつける
MAPは高低差のあるものやら色々レベルデザインチームといっぱい作ってる
ルールも4VS4だけじゃない武器とスペシャルウェポンも色々追加する
外見のカスタム要素もあると開発者がE3で喋ってるのにE3の4VS4の1MAPだけ
遊んでフルプライスは〜って何の取材してるんだ?って話だけどね。
スティールダイバーを馬鹿にする馬鹿は許さん。面白かったぞ。
スティールダイバーがサブウォーズで復活したのが驚き
あの震災が出る頃のアレか
海でドカーンとかやるCM流せなくなったやつ
そもそもこれってDL版だけで2000円ぐらいのソフトだろ?
スティールダイバーもロリコンが喜んで2次絵描きそうな女キャラを出せばまた違ったと思う
結局あの人らって何よりキャラを重要視してゲームを判断してるし
>>75 あー、そういうボリューム増しって駄目なパターンだよね。
いかにイカの話題が多いか
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 18:35:24.56 ID:RRa1HECU0
様々なマップやルール作るのは普通のボリューム増しじゃね?
ダメなパターンとかあるのか?w
85 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 18:36:43.30 ID:TzBbVDF10
どっちかって言うとロボ相撲の方だろう。ダイバーもだけど
自分は面白いと思ってるんだろうけどズレてるんだよなチャブ台は
マリオがゲッソースーツ着て遊ぶってゲームだったら
全く同じ内容でも売り上げは10倍増し
ネット上の注目度は100分の1って感じだっただろうな
スティールダイバーはまだいいが
ニンテンドーランドをフルプライスで300万本売ったのはWiiU最大のセルフネガキャン
89 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 18:41:00.81 ID:WC5kk/5a0
>>83 いまのところ戦術やテクニック勝負を感じさせない
大味な部分がどこかにあるんじゃないか
狙いを付けるエイミングが無いとことか
自由にマップのどこでもいけるとカオスな要素が強すぎるんじゃね
ってのは俺の予想にすぎないが
スティールダイバーってニンダイで発表後即開始だったんだが
発売前もへったくれもない
発売前から宮本のオナニーとか言われてなかったかこれ・・・
頭の中では川平慈英が実況してるCMが出来上がっている
スティールダイバーはプレイ動画見て切った
あれからは革新性も面白さも微塵も感じなかった
イカはその逆
プレイ動画見て期待が高まった
>>88 面白さを感じるためにリモコン4本と4〜5人の同時プレイが必須のゲームを
2年かけてプレゼンして売ったのはどう考えてもマイナスだろう
しかもただ売れただけでMiiverseですら盛り上がってないし
イカゲーは任天堂の底力そのものだ。
ロボ相撲はどう見てもこけそう。
>>1 国内外で絶賛されてるのが気に入らないんだろうな
>>発売前は期待の声が多く上がっていたのに出たとたんみんな黙りこんだ
これはスティールダイバーよりPSハードの期待作挙げた方が
ニンテンドーランドの感想はそこそこ面白いミニゲーム集
これが任天堂がWiiUゲームパッドでやりたかったことなのか?とは思った
その後一年かけて提示されたのがロボ相撲と監視カメラとスタフォだった
ロボは超操縦化したらいい感じになるかもね
>>99 任天堂は立ち上げ時の想定が甘いのが難点だからね
必死にフォローする段階になってやっと良くなる
ロボ相撲と監視カメラとスタフォは全部一つのパッケージという話だっけ
悪く無いと思う
自分にはどいつもこいつもイカちゃんの話題に振り回されているようにしか見えない
ほんとイカばっか話題になるな
もうちょっと何かあっただろE3で
ここまでイカがヘイトを集めるのは何でなんだぜ
イカは盛り上がってんのが許せないだけだろw
>>18 本人だろ・・・もはや炎上芸だろこの辺の人種は
毎回言ってるけど値段次第だよ売れるかどうかは
出てみなきゃわからんが
なんかみんなでひたすらペンキ打ちまくっててよくわかないけど
結果的に色の多い黄色チームが勝ちました
じゃただのミニゲームで直ぐ飽きるよ
ゲーム中優劣、流れが見えるようにしなきゃ
ニンテンドーランドがWiiUユーザーの半数がプレイするに相応しい名作とは思わないな
ゲムパの可能性というよりは限界が見えた感じがしたし
これに噛み付けば目立てる!ってヤツだな
本当に誰も知らんエロ漫画のツイートでスレ立てたり
とりあえず1人用モードをどうするかだろうなあ
システム的にはマリオみたいなガチアクションにも振れる余地があると思うんだけど
>>103 3つ一緒に紹介しておいて
ロボと監視カメラの奴は早いうちにお届け出来るって言い方だから
スタフォとは別じゃないの?
それともブラフだったのか
まあでもざっとtwitterみた感じ
こいつは某業界関係者みたいにとにかく任天堂が憎いってタイプじゃなくて
とりあえず何にでも皮肉っぽい事言いたいだけみたいだな
っていうか、どこの信者だよって話なら
セガ臭いなw
>>114 監視カメラのゲームの中にスターフォックスのロゴがあったりしたのよ
ロボと相撲は組み合わせが悪いな。誰が買うんだろうという。
イカゲーはこれなら任天堂は大丈夫だと安心させたのがデカイ。
>>114 スポクラみたいに分割販売するんじゃないか?
グレートフォックス内の訓練シミュレーターとかで
>>106 ヘイトを集めてるのはイカじゃなくてイカを持ち上げてる人でしょ
イカ自体は貶されてない
>>116 うーん
それだけじゃただのお遊びって可能性も
>>118 なるほど
それは考えてなかった
だるめし方式か
>>119 議論は論破される側にもリテラシーが必要って文章を読んだよ
この記事と根っこは同じだろう
楽しそうと思った物を楽しそうと言うとケチをつけられる世の中
>>110ゲームパッドに何が映るか知らんのか
PV見直してみ
>>120 何でイカを持ち上げるとヘイトを集めるんだろう
意味がわからん
斬新じゃねーよって話なら既存の作品で例を挙げるべきだとも思うんだ
パッケージなんだっけ。いくらだろ。
>>123 「手放しで褒めまくるのも良くない」って心構えが歪んだ形になった結果がそれだと思う
>>発売前は期待の声が多く上がっていたのに
どこのスティールダイバーだ?
みんな楽しそうと言ってるだけで、だから何本売れるかなんて言ってないのにね
そういう下世話な話はゲハかゲハブログまでにして欲しいわ
任天堂のゲームの場合、発売後2chとかアフィブログ界隈では話題になって無くても
買った人達は楽しくやってるってケースが結構ありそうな気がするが
131 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 19:15:38.81 ID:3uZV6zLM0
ネット対戦前提だろうからフラッシュROMに収めるために容量を減らす可能性もあるよな
イカはマリオが誕生した時並みのインパクトがある。
「売れてないゲームの話で盛り上がるな!」って「怒る」ヤツいたよなぁ
病気だと思う
任天堂のゲームでここまで期待値が高まったのってWiiスポーツ以来だな。
ま、wiiスポーツはアレだったけどw
>>131 任天堂内製なら多くても4GB以下だろうなと思う
パッケ版も出してシングルモードも用意するんじゃなかったか?
まだ評価出来る段階にさえ入ってないから何とも言えんな。実際にプレイしたことも無いし
137 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 19:20:08.40 ID:6BIkkKjli
>>120 持ち上げたらあかんの?
それこそゲハじゃないんだから無視すりゃええのに
Twiiterに実プレイの感想あったけど、評価良かったよ。
開発者によれば、さらに良くなってるらしい。
まあこの際、旧潜水艦の評判がどうだったかはおいとくとして
なんでこう盛り上がってるとこに水ぶっかけるような発言するんだろうかね
負の目的で盛り上がってるってならともかく、良いね楽しみねっていってるとこにこういうの投げつけて誰が得するんだろうか
製作者達はバージンスノーを歩いてるような気持ちだろうなと思う
どこにでも行けそうな感じが
スティールダイバーってCMとか自重してなかったっけ
>>137 まだやってないゲームを語る安堂を叩いておきながらまだやってないイカを持ち上げる人には突っ込みたくなる
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 19:27:34.57 ID:6BIkkKjli
>まだやってないゲームを語る
本気で書いてるんだろうなぁw
こういう所が楽しそうだね、って言うのは持ち上げてることになるのか?w
何かを見てどんな感想を持つかは人それぞれだと思うが
「こんなショボイゲームを楽しそうとか言ってる奴はバイアスが掛かってて持ち上げてるだけ!」
って思い込んでしまうバイアスが君に掛かってるんじゃないか?
>>141 震災と重なって発売日の延期もしたし、盛り上がれるという状況でもなかったよ
>>143 ある意味JRPGを支えるゲーム会社社長
スティールダイバーを期待してた声もってこいよ
ゲハの人間と一部任天堂信者くらいしか配信されるまで存在も知らなかったソフトだろ
>>142 それが成立するのはゼノブレ未プレイ者が安堂を叩く場合だろ?
例えになってないぞそれ
150 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 19:31:49.85 ID:CNeXXE6Q0
現状上がってきてる情報だけ見ると
なんかどう見ても完璧に面白そうに見えるからな
期待もどんどん高まってハードルが上がるから蓋をあけて見てガッカリというのはあるかもしれない
まあ、無理にでも悪い事予想して期待しすぎ無いぐらいで居た方が精神衛生上は良いかも
スプラトゥーンなんかが売れるわけないんだよな
ゲハいるならそれくらい分からないと
ゲハを世界の全てと思ってるヤツいるよな
「『お前ら』が買わないから爆死した」とか言い出だすヤツ
153 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 19:33:22.85 ID:6BIkkKjli
>>147 おおサンクス
んでその安堂ってのが叩かれた云々があったからイカは誉めてはイカんとかそういうこと?
頭ゲハ脳すぎんだろ
>>142 あれは未プレイでありながら客観的と称して架空の悪評を広めてるだけだったから
既プレイのファンからしたらツッコミどころが多すぎ
>>151 そりゃまあプロモーションはもっとやらないとな
>>151 なら俺はゲハ民の威信(笑)を賭けて売れる方にベットするぜ
俺らが全員買っても1万本にも満たないからな。
さすがに数十本で爆死だったら、お前らが買わなかったからはある程度成立するだろうけど。
158 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 19:35:48.85 ID:6BIkkKjli
自分の好きなゲームが貶されてたら反論したくなるのは分かる。ファン真理としてな
しかし自分の興味のない買う気もないゲームが誉められてたからといって、それにいちいち突っかかるのはあまりにも幼いしゲハ脳
159 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 19:36:19.40 ID:CNeXXE6Q0
なんつーか、アイデアと企画書とPVまでだと
あまりにも隙が無さすぎて面白そうにしか見えないからな
実際の遊んで見ないと分からない問題点ってのがある可能性を考慮して心臓叩いとかないと
ハードル上がりすぎて酷い事になる可能性はゼロじゃない
160 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 19:38:22.61 ID:6BIkkKjli
>>159 ハードル上がって困るのはゲハでレスバトルしてる連中だけだろ
発売したゲームを未プレイで貶すのと未発売のゲームを楽しみにするのを
どうやったら同列に出来るんだ?
現状で一番のマイナスポイントは、発売まで最長1年近くあることだなぁ
誰だよ
>>14 YOUTUBEの公式インタビューを見てみ
一人用や洋々なマップ、アイテムに言及してるよ
168 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 19:53:47.72 ID:nrRCg1gs0
ゴキブリ「期待しないでくれー」
>>167 つまらない突っ込みで悪いんだけど、ようよう?
スティールダイバー期待する様なソースと付き合ってた結果が元ゲーム編集者ってスペックらしいよな。
ゲーム誌編集者じゃないようだし。
171 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 19:54:34.34 ID:6BIkkKjli
172 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 19:54:52.19 ID:MeuD0gTL0
ゲーム編集者ってなに
技術的には何も難しい事してないアレを作るのにまだ1年かかるってあたりが
今の任天堂の苦しい技術力を示してるよね
せっかく評判いいんだから、そこそこの出来ですぐにDLCとして出せばいいのに
175 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 19:57:10.13 ID:xc5VaGf0O
俺は101の流れを思い出したな
アレも売上出た途端に静かになったからw
176 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 19:57:26.09 ID:6BIkkKjli
>>174 ガワを構成する技術と面白いゲームを作る技術は別なんやで
スティールダイバーそんな絶賛されてねぇだろw
紛れも無くWiiUの性能が無ければ成立しなかったゲームだろう
ビジュアルもサウンドにも言えるけど前情報だけだと本当に隙がないゲームにしか見えないんだ
マルチ専用 ??2000
キャンペーン等の各種モード、キャラクリ込みのフルプライス ??4800
とか?
アクセサリーや武器アイテムの課金アンロック無し
課金の追加ステージや追加キャンペーンは有り
あたりなら良いかも
>>169 ぎゃあw
様々だよww
ようようで変換できないって勘弁してorz
当て馬がよりによってスティールダイバーってことでさすがに盛り上がらんな
フォロアー300で大してリツイートされてないのもさびしいところ
よ…様々
スティールダイバーと同じくらいならかなりじゃないの
サブウォーズはゲームコインで過疎ったな
1000円でかなり楽しめたからいいわ
あ、SWじゃないほうか
>>174 難しい技術使ってないと断言してるけど、開発者でもなければ判断出来ないと思うが。
難しいことしてないかも知れないし、してるかも知れないが開発者でないから俺は分からない。
>>178 垂れるのは技術的にもそうなんだろうが
垂れることで結果がかわるのはゲーム的にもどうなんだろうって考えたと思う
敵にやられてもすぐにスタート地点で復活してる……ように見えるけど、
ノシイカになってから、空、海、カート場などを経由して戻ってると思えば、
簡単にやられるわけにはいかない
>>181 ようようで変換するIMEはあるのだろうか…
プレイ出来ないゲームが見た感じ面白そうだから色々語られてるのと
プレイ出来るのにしないで動画見て客観的という主観で貶してプレイした人間から
適当な事ぬかすなボケってのを同列にしてる時点でね。
ついでにE3でプレイした人間のレビューは大体好意的だしな
素人でも重ね塗りで質感変わってるの見てうへぇと思う程度にはややこしいだろう
マスクのピクセルが粗いのは動画で見てもわかるけど(ローラーがわかりやすい)
重ねるとなると途端に複雑になるもんな
ハイトマップを生成してリアルタイムにノーマルマップにしてるんだろうけど
101現象か
101と比べるならつべの再生数だけ見ても圧倒的といえる差が既についてる
195 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 20:21:52.29 ID:6BIkkKjli
なになに?101現象って
101匹わんちゃんが俺の知らない所で流行ってんの?
そんな装備で大丈夫か?
インファマスみたいな事の間違いでした
>>5 それぐらいのことは体験してないゴキでも言える
>>146 スリムクラブのCM切られたよな
結構好きだったのに....
チョン幼児向けゲーみたいなのがAAA対戦物並に売れる訳がない
世界で30万売れたら奇跡
サブウォーズはまだしも初代は「誰が買うんだ?」だったろ…
黙って発売されるの待っとけよ
買った俺としたら、結構楽しませてもらったぜ。
ままならない操作系が、かえって良かった。
イカのキャンペーンはパックマンみたいな感じで逃げまわりながら
面積塗っていくようなゲームがいいなー。ただ逃げるだけじゃつまらんから
マップ内ギミックとかで時間稼ぎしながらとか。
>>1 呉鎮守府
くっさwwwwwwwwwwwwwww
名前からPSO2と艦これやってるのが分かる
臭さが一目で分かっていいね
潜水艦なんてニッチ過ぎるジャンルとTPSのイカを比べるか普通?
まぁネガキャンの凄まじさから逆にイカの注目度の高さが判るけどさ
エロ萌えコスをガチャで出すだけのゲームになったPSO2と、脱衣萌えゲーの艦これ。
まあそういうのを堂々とプレイしてるような層は、イカのターゲットじゃないわな。
208 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 22:21:35.06 ID:5uYTfzuV0
マジな話していい?
これ、steamで10$ならそれなりに受けるよ
でもWiiUじゃ150000%成功しない
ソースはマリオカート8の売上と、客層の致命的な不一致
そもそも、お子様が「他人より面接を多く塗るFPS」というのを
インパクトがあると思わないだろうな。
単に、敵も出てこない、張り合いの無い退屈なFPSって思わ
れるのが関の山。
じゃあこれを魅力的に感じるのは誰か?
FPSを見慣れてるようなゲーマーだけなんだよな。
大体、最終的な勝敗が「塗った面積」って、分かり辛過ぎ。
全体を通してそんなの直ぐ分からないから、買っても負けても
「で?」と思われるだろう。
あと、FPSの楽しさって結局のところ敵に銃を当てる事なんだよな。
壁を塗るって事は特に何かを狙って打つ必要も無く、ただやみくもに
撃ちながら走り回る事になるんだろうが、、、まあ、普通に考えて
直ぐ飽きるよな。
ウチの子供達はイカ面白そう、遊びたいと言ってるが。
ちなみにFPS・TPSの類いは一切遊んだ事無い
結論ありきの妄言小僧は日記にでも書いとけ
212 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 22:31:52.32 ID:OYJwMowwi
敵に銃を当てるFPSとか斬新すぎない
兎にも角にもこういう対戦ゲームはゲームバランスがマジで重要だからちゃんと仕上げてほしいね
バランスがいいか、多少バランス悪くてもそれを凌駕する何かがあれば盛り上がるけどそうじゃないとすぐに過疎っちゃう
一つ言える事は確実に売上が出たらゲハでスレが立って荒れるという事w
売上は人気の絶対的な指標だからね
他プレイヤーと競い合うのを好むライト層は、
みんなスマホガチャゲーに流れた
コア層が食いつくようなゲームでもないし、正直売れんと思う
スティールダイバーよりは確実に売れそうだがな
まあ面白そうと言ってるだけで誰も売上のハードルなんて設定してはいないが
スティールダイバーは味方をバンバン撃ってしまったときに素早く消える機能が無いからクソ
こういうチーム戦のゲームが一般に受けるもんなのかな
FPSで言うとTDMじゃなくてCTFみたいな感じ
セオリーとか色々知っておかないといけないだろうしハードル高いと思うんだが
本当の意味でのコア層は食いつくんだろうけど
自称コア層は無視だろうな
これだけ注目された新規は久しぶりだよな
スマホガチャゲーって他人と競い合うもんだったのか…
コピペネガキャンやってるやつが偉そうにマジな話していい?だとよw
注目されてるし気持ち悪いくらいの賞賛記事書いてる人もいるけど
みんな売上に関しては厳しいとかしか言ってない
224 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 22:59:54.47 ID:i1l8+zVRO
なるに決まってるし、丸パクリの罰として開発中止が順当だが、出てしまった場合は世界中が爆死させなきいといけないだろ。
225 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 23:02:22.70 ID:BfSyu+NI0
発売すればすぐにわかるよ
任天堂の発想が凄いのか誰もわかってたけどつまらないからやらなかったのかは
相手を倒すことが楽しさだと思うけどね、俺は
陣地の塗り合いだとアドレナリンでるのか心配
226 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 23:02:45.33 ID:CNeXXE6Q0
色んな意味でドリキャス時代のセガの傑作群と同じ臭いがプンプンするんだよ
好き物にはたまらない麻薬のような中毒性のある面白さでスッカリはまりこむが
世の中広くには浸透はしない、みたいな。
次回作は携帯機で出そうな雰囲気もある
>>1 スティールダイバーって発売前から国内外問わず絶賛されてたっけ?
普通のユーザー
やってみたい・面白そう・別に興味無い・ふーんetc
何かに必死なユーザー
絶対売れない・失敗する・爆死爆死
スティールダイバーは3DS版がイマイチどころかイマニって評判だったけど
F2P用に大改造して良ゲーに化けた奇跡ゲーだょ
231 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 23:11:28.51 ID:CNeXXE6Q0
まあ、艦これ(嘲笑)あたりに入れ込んでる連中とスプラトゥーンにワクテカしてしまう奴は
「面白い」の感覚が全く相容れないのだけは確かだろうな
っていうか別に塗るのに注力しないで敵倒したっていいんだけど
233 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 23:13:27.38 ID:VFoAldsM0
発売する頃には無かったことになってそうなソフト
運や逆転出来る要素が高いモードみたいなのがあってパーティゲーとして遊べるなら、大ヒットする可能性もあるんじゃないかと思ってる
235 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 23:16:28.76 ID:BfSyu+NI0
>>234 > 運や逆転出来る要素が高いモードみたいなのがあってパーティゲーとして遊べるなら、大ヒットする可能性もあるんじゃないかと思ってる
それ入れたら既存FPSユーザーはついて来ないよ
結局マリカーみたいなアイテムゲーになるのは勘弁
はなから既存ユーザーいらね
ってゲームだと思ってたんだが
>>225 マップが自陣の色で染められてるのを想像してみ?燃え上がるぜ
って思ったがファミコンウォーズや大戦略をプレイしてないと伝わらんか
>>231 一部だろうけど艦これに勤しんでる人も惹かれてる感じがするぞ
キャラは可愛いししぶにもそこそこ絵が投稿されてるし
238 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 23:18:21.75 ID:XJ9SoVGP0
貴重な若手開発者の作るゲームに、
おっさんが寄ってたかってツバ吐きかけてるようにしか見えない
239 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 23:19:49.53 ID:i1l8+zVRO
どうせ、訴訟に負けて開発中止になるだろ。
他のと一緒になw
242 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 23:23:16.46 ID:+L6sFsZ40
ポジティブな意見を見てると脊髄反射で否定したくなる人種
244 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 23:23:59.71 ID:CNeXXE6Q0
マリカやスマブラって既存ゲームのベクトルをちょっと変えて出来た
超特大ホームランだろw
普通にマリオで作ればよかったんじゃないのか
毛糸だって商業的な理由でカービィにしたんだし任天堂はそういうの柔軟にやれるだろ
多分売れ行きが良かったらマリオ版も発売コースだろうけど
247 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 23:26:19.59 ID:/IQ9kjGL0
スティールダイバーって
ピョコタンさえクソゲーって言いまくってたソフトか
とりあえずE3で実際に試遊した人の評判は良いじゃん
今、文句つけたいのちょっとアレだな
スティールダイバー云々はともかく、
期待しすぎて発売後に「普通に面白い」と言うハメになる危険はある
「現時点では面白そう」程度に留め、続報を待つのがいいだろう
過剰な期待の重責から逃れるために既存シリーズではなく新規タイトルにしたかも知れないし
250 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 23:35:36.71 ID:28K8eZQZO
マリオさえ使えればスティールダイバーは変わってたからなぁ・・・
あれはあれで味があり、いいんだけどさぁ・・
251 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 23:36:49.45 ID:fOASqj8W0
せっかく新規タイトルで盛り上がってるんだからこんな水を差すような事言わなけりゃいいのに
任天堂やファンが楽しそうにしているのがそんなに気に入らないのだろうか。このひと性格が悪いな
(ほぼ)新規のSTGなら任天堂はパルテナで当ててるし、ダイバーにしてもF2P形式の展開をしてタダでは起きないようにしてる
そもそも発売前から持ち上げられていなかった失敗例(スティールダイバー1作目)を率先して挙げてる時点で偏ってるなぁと
「やっぱり艦これ厨ってクソだわ」と言おうと思ったけど、この人はそれ以前の問題だ
252 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 23:37:14.78 ID:mqbbA3Wt0
スプラトゥーンとスティールダイバーじゃ初報出てからの反響が全然違うな
2ちゃんでもスプラトゥーン関係のスレが未だに立ち続けてる
正にこのスレみたいに
Twitterでスプラトゥーンについてコメントする人も多い
正に
>>1の人みたいに
まぁネットで前評判高いソフトって悪い予感がしないでもない
今までそういうので売れたのあったんだっけエルシャダイとか思い浮かぶが
エルシャダイはネタでは?
この手の発言って誰が得すんの?
って見るたび思うわ
エルシャダイがネットで好評だったとか
どんな世界に生きてるのかと
シャダイはネタにされてる部分の8割がムービーでゲーム部分は殆どなかったから…
いや評判でも話題でもいいけど
ネットで話題に〜ってもはや逆神みたいな感じになってないかゲームに関わらず
259 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 23:42:43.53 ID:fOASqj8W0
このスレみたいに元任岡本や電撃岩崎のようなお世辞にも業界と密接に関わってるとは言い難い人物を
スレタイで名前を伏せた上で、さも「ゲーム業界関係者の意見だ」みたいなスレを立てるのってさ
どこから引っ張ってきたか分からない超ニッチな専門家を呼んで局の意思に沿う発言をさせて
あたかも説得力があるように見せるマスメディアのやり口にそっくりだわ
エルシャダイとかゲーム部分に付いて発売前に語られてた印象全く無いんだけどなぜイカで連想したのか
よくわからんがスティールダイバーサブウォーズはそれなりに楽しかった
スティールダイバーがなかっこと入りしててワロタ
売れなかったらすぐこうだもんなぁ
>>262 すぐ上のレスすら見られない盲目ちゃんか
少なくともスティールダイバーは株主総会で好評だったと言及されたりはしなかった
あ 本当のこと言ったらなんかブヒッチ入っちゃった
週販でるまではちやほやされてましたね(笑)
スティールダイバーが初週15万売れそうでよかった
[新]2011-05-29 08:54:28 [作]2011-05-10 20:52:26
スティールダイバーが神ゲーだった件
[新]2011-05-23 19:14:53 [作]2011-05-13 19:41:48
それを持ってきた時点でスティールダイバーのことをよく知らないっていうことがよくわかったよ
スティールダイバーが初週15万売れそうでよかった
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/10(火) 20:52:26.85 ID:o8fV/j2Y0 [1/2]
3DSの売上げにも貢献できそう
2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/10(火) 20:54:19.74 ID:Y+t5qBMbP [1/2]
の1/10ぐらいだろ
>>2で終わってるじゃないか(憤怒)
スティールダイバーとやらは知らんけど
この手の話なんざ、それこそPSWにも大量にあるから
煽りに使いたいのなら速攻ブーメランだと思うけどねぇ
ヘイローキラーと騒がれまくった超話題作が
ナンバリングどころかヘイローウォーズにも惨敗した、とかあったような
E3で発表したタイトルでこういう煽りをするならスチームの方が適してると思うんだけどゴキは単純に知らないのかイカが気に入らないからいちゃもん付けてるのか
スチームは欧米向けだし売れそうにないからな
イカは何と無くウィスポ臭がする
>>156 101やゾンビUのときも似たようなこと言ってる奴がいたなぁ(遠い目)
>>272 101やゾンビUが事前に注目されてた記憶はないが
101なんて、俺は買うけど売れるかなぁって言われてたタイトルじゃねぇか。
今更101上げてるけどさw
スティールダイバーが初週15万売れそうでよかった
で検索してスレ読むと、いや売れねーよ、ていう声と
買えよ豚がああああ、ていう煽りとで埋まってた
なんつーか買えよ豚つーて煽ってた奴が今になって
「お前ら売れるって言ってたろ!」
みたいな事言ってると思うと草生えるわw
ハードル上げてるのと神谷に文句言ってるのはよく見た
イカちゃんほどポテンシャルが取り沙汰される新規IPはそれこそWii○○シリーズ以降記憶に無いな
本来なら積極的にゲームの面白さを広めるべき立場の人間が、よってたかって
「こんなゲームつまんねーよpgr」してるんだから、そりゃゲーム業界も傾くわ。
業界まるごと、マニアがマニア向けゲーを持ち上げるだけの、格ゲやSHT末期
みたいになってんだもんな。
>>278 衰退するのは当たり前だよねw
ホント糞ニーが来てからこの業界糞になったよ
開発者がライトユーザー嫌いだもんな
そりゃスマホに流れるわw
良くも悪くもヲタクなんだよな
ライトが入ってくると「俺の聖域が汚された」気分になる
そもそも、スティールダイバーは隙間狙いだろ!
潜水艦とかニッチ需要なり。
>>281 そうそう「お前らにはわからない」的なw
昔、初めて入ったゲーム専門店に店員と常連にジロジロ見られて
気分悪かったこと何回かあったが
そりゃ潰れるわ
284 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 01:07:23.92 ID:VEoyXkrb0
こういう俺は分かってる風なゴミが増えすぎなのよね。そりゃクソ業界になるわ
>>230 流石任天堂ただでは転ばんなって思った
安藤ケンサクやキキトリックなんかも少し発想を変えれば化けそうな気もする
ゲーム編集者ってゲーム誌編集者とは別なの?
そんな微妙らしいイカの話題しか出ないE3って一体なんだったの?
もう業界終わってるだろって話
>>288 そんな微妙らしいイカの話題しか出ないゲハって一体なんだったの?
もうゲハ終わってるだろって話
って事?
E3全体で見てイカの話題が多数を占めるとかゲハ位だぞ……
スティールダイバーに期待の声なんて無かったけどw
291 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 06:46:56.72 ID:GVobbWwr0
ランダムプレイでチームを組むPvPゲームの一番の懸念は
一人まともに仕事しないとゲームとして成り立たないゲームバランスになるのか
それとも上手いプレイヤーが居れば巻き返せるのか
陣地塗りの要素が作業量の反映されたものになると
ゲーム開始直後に勝敗がわかるクソゲーになるだろう
開発者だけでプレイしていると気づけないかもしれないから
豚ちゃんもあら探ししといた方がいい
>>291 塗り面積の個人成績でレート分けするんじゃないの?
3分区切りなのを見る限りでは一戦の価値を高くしないスタイルのようだし
なんにせよ落とし所は楽しみだ
あの頃は地震で大変だっただろ。
急遽発売日変更あったし。
TPSの方は、まあ。
レッドチームとブルーチームに分けたせいでフレンドリーファイアまみれでな…
>>289 >>1ちゃんみたいにイカにお熱な自称業界人()たくさんいるじゃない
勝手にゲハ内限定にしなさんなって…盛り上がるのがそんなに嫌なのかと
逆になんでこの板でイカ以外の話題で盛り上がることができないの?
ゲハはソニーファン(≠ソニーハードファン)が死滅するガスでも充満してるの?
ゴキちゃんは自分の妄想の世界で生きてるからなw
297 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 08:14:33.66 ID:G1qWKCJM0
>>269 意地でも俺の面白さを分かれって感じだよな
こんなの子分が作ったらちゃぶ台どころか直接がストップかけるだろう
299 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 08:21:19.89 ID:UtfMA00p0
つうかあんなの一般が買うんか?
どこか海外キッズ向けセンスだから国内は売れないと思う
>>299 そうでもない
実はイカはカラフルではないもん
ツートンカラー基調のスマートなデザインが特徴
>>298 元はDSの頃からあったらしいぞ
Dsiアプリで出す予定だったのを
ミヤホンが気に入った・・・という流れだったはず
>>297 わざわざパッケージタイトルって限定してるのがまた…
ダウンロードタイトルは完全新規だらけだって知ってる上で発言してるな
外野の人間ほどスプラトゥーンを意識しまくってるよな
なぜだかわからんが
そもそもスティールダイバーは騒がれてないだろ
DLの新作の方だとしても実数出ないからって適当言いすぎだろ
>>304 DLの新作は事前に話題になる暇もなかったからなw
結論が先にあったんだなw
アランウェイクって前評判が凄かったけど
発売後はさっぱりってゲームがあったな
308 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 10:28:07.58 ID:Va7gWDiH0
>>297 はちま好き好きを公言して
あんなヤクザをフォローするなんてお里が知れると言われてアップアップしてた人だw
>>295 いや、イカへの盛り上がりがE3の中で一番大きいってどう見てもゲハのみだから……
否定されてんのはイカの盛り上がりじゃなくてイカばかりだったって意見だろ
勝手にゲハ内外を同一視しなさんな
310 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 10:36:23.96 ID:7+MsHj7T0
ジェットセットラジオのチームに開発委託した方が面白く成ると思う
任天堂はパクリ能力低過ぎる
反省点を踏まえて生まれ変わったのが
サブウォーズで
わりと好評なのはご存じの通り
312 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 10:44:36.22 ID:0QDGZw1C0
スティールダイバーみたいに大コケして欲しい(本音)
だろ?
ならそう書けば?
スティールダイバーなんて当時クソソフト不足だった3DSでも
全く期待もされてなかったし売れないだろうと思われてただろ
極一部がミヤホンの新作とか言って持ち上げてた気もするけど
まあイカも発表時がピークで発売される頃には空気になってる気もする
>>311 ちゃぶ台作品だから人気無くても出せるんだろうな
スティールダイバーの前作ってことかSWは評価高いからな
でもイカは明らかに違う
イカゲーが凄く面白そうという直感は大切にしたい。
人としてズレたり捻くれないように。
今だから言うけどなんか周りは盛り上がってたが俺はピンとこなかったなイカゲー
まぁWiiUはゼノクロが楽しみなので良いけど
ライズフロムレアって知ってる?
PS3初期にリリースされたドラゴンに乗るフライトアクションゲームなんだけどね
同時期に発売されたエースコンバットと比較して
「AC6より綺麗な超絶グラだしwwAC6より広いマップだしw」
「AC6と違って地上の兵士とかもいるしw」
とまあ、とにかく凄まじい持ち上げようだったワケ
ところが発売の数日前にそれらの煽りスレがピタッと止まったの
煽りだけじゃなくてレア期待スレとかも全部
で、発売日以後それらのスレはまったく誰も寄り付かず次々にdat落ちしていったの
不思議に思ったゲハ民がそ〜・・っと家ゲ板のレアスレを見にいったら・・・
そこはお通夜会場だったんだって
慌ててゲハに戻ってきたゲハ民がPS3本スレに駆け込んで
「あれだけ賑やかだったのは一体誰が騒いでいたんですか!?」
ってに聞いたら、キョトン、とした顔でPS3本スレ住人が答えてくれたの
そのとき背筋がゾワゾワっときてね、あ、これはヤバいな!って思ったんだって
「なにその聞いたことのないゲーム」
何故かこの手の輩に妙に呟かれるよねイカちゃん
興味無いなら普通無視するものなんだよなぁ
>>273 あのWiiUアンチも、信者さえもどういうゲームだかよく解かんないから
一切触れようとしなかったあの空気をなかった事にして「メッチャ持ち上げられてた!」だもんなあ
「買おう」と「売れる」は違うと思うな
ゲハ民が何人いると思ってるんだろ
俺は覚えてるぞ…
101の体験版が配信された時の「いや、これは…」という空気を…
まあ大体食い違いがある原因は見えた気がする
ようするに面白そう、買おう、て発言は「持ち上げた」リストとして記憶してて
その「持ち上げた」リストに入れる条件として「売れる」というキーワードも含まれるから
「持ち上げていた」=「売れると言った」と変換されるわけだな
解りやすく言うとExcite翻訳で日本文を英文に翻訳させたあとで
その英文をまた日本文に翻訳させてるのに似る
要するに任天堂嫌いのゲハ脳だろこいつは
また新しいゲーム製作者が・・・と思ったけど編集者かよ
元ってことはようするに雑魚ってことでしょ、そんな奴の発言でスレ立てたりするなよ
101なんて「俺は好きだし買うけど売れねえだろな」の筆頭みたいなもんだろ
誰だか解らない人のツイッターのつぶやきでスレ立てるのは
個人の意見で糞スレ立てるのと一緒だろ