【朗報】ゼルダ新作のスケール京都府レベル!スカイリムの112倍!!
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
オープンワールドと一口に言っても、描かれる世界のサイズはゲームによって大小様々ですが、
ではWii U『ゼルダの伝説』ではどの程度のスケールを期待できるのでしょうか。
最新作の世界サイズを訊かれた青沼氏は、
「WiiUの新しいゼルダ世界は、スケール面から見ると、僕は京都をベースとして考えています。京都をご存じですか?」
とゼルダ最新作のスケールを京都に喩えて回答。
最新作のゲーム画面公開時に青沼氏は、「遠くの方の山々まで、頑張ったらほんとうに到達できる」と話していました。
京都府の面積 4,613.2平方キロメートル←スカイリムの約112倍
京都市の面積 827.9平方キロメートル←スカイリムの約20倍
スカイリムのマップ 約41平方キロメートル
http://t011.org/game/81985.html
はい
クソゲー確定
112倍とかさすが任天堂だな
延々山有るだけとかじゃないだろうな
>In terms of the scale of the new Zelda world on Wii U, I always think of Kyoto as my base.
実際に京都のサイズだなんて一言も言ってない
またt011のアクセス稼ぎの誤訳って結論出てる
ドラゴンクエスト2のマップは前作の4倍
7 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 09:31:32.57 ID:nzqXsCDU0
しかしオープンワールドでのゼルダのアクションアドベンチャー的謎解きは合ってない気もするから、
かなりRPGよりになったりするんかね。それなら個人的には歓迎だけど。
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 09:32:48.24 ID:Zkv1m9r60
グラボ変えたからENB入れてやり直してるけど次世代機とかどうでも良くなるレベル
京都は夏暑いからイヤ
世界を左右する物語が京都内で完結するのはショボいなって思った
スカイリムは普通の道がマップの端になってて道なりに行こうとすると止められたな
あんな風にはしないでね☆
あと抜刀切りくれ、コロリンからの技派生くれ
スカイリムでさえ広くてだるく感じるのに市と同じと考えても20倍か
本当にそんなに広大だったら糞だな
さすがに京都市の話でしょ
京都府←100%無い
京都市←山と平原だらけでいいなら
京都駅周辺←現実的にはこの程度
洛中だろ普通に考えて。
京都人にとっての京都とは洛中。
洛中を一歩でも外れたら田舎。
京都って言ったら京都市じゃなくて
普通は中心部のことだろ
伏見区とか山科区とかの辺境は入らない
風のタクトも海ばっかだったけどあんな感じになるのかな
任天堂は構想段階でつまんなかったらすぐひっくり返すから別に今から騒いでも仕方ない
>In terms of the scale of the new Zelda world on Wii U, I always think of Kyoto as my base.
英語も読めないバカがまだ騒いでるのか
>>19 希望かよ
開発している現実のサイズを言え
>>17 ハートのかけらを100コ集めないと1個にならないとかになりそうな気がする。
大体ゼルダの伝説がスカイリムみたいに広くて何をやるんだよと話になる。特殊なアイテムを集めてボスを倒しにいくだけだからね。
釣りなどはまったりとやりたいがね。
まぁ 現代か 中世か
仕掛けの量 キャラクターの量なんかにもよるんで
サイズだけで一概に比較できるものではないよね
>>1と
>>5は同一人物
優良サイトのt011.orgをNG登録させようとしてる
まあ日本人のゲームに対する意識、センスでオープンワールドを作ったらどうなるか
ってのの好例になりそうだから注目してるよ
だから予算がどうこうの理由で中途半端にまとめたりはしないで欲しいなあ
25 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 09:50:42.07 ID:YaNC21vh0
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 09:57:21.36 ID:OkUPcmwJ0
これが京都市ならめっちゃ笑えるw
すげー狭い上になんもないも言うw
ショッボいゲームしか作れない任天堂に
まともなオープンワールドを期待してる奴なんておらんやろwwww
あんまり広いよりもある程度狭くても密度が有った方がありがたいけどな
ゴキちゃん焦りすぎ
どうぶつの森的な
まったり要素が加わるかもしれない
ゼルダにとってのオープンワールド化って、
規模よりも、ダンジョン等の施設がシームレスかどうかの方が重要なんじゃないの?
ハードル上げスレっすか
>>26 京都市の面積で満足できないなら大体のオープンワールドはくそ狭いゴミになっちゃうね
延々続く山しか無いMAPとかいらないわw
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 10:18:15.13 ID:wbT0bmXO0
むしろ京都市と提携して現実の京都そのままのゲーム作ったら世界中で1000万は売れるだろうに
秋葉原でパンツになるのが和メーカーの限界だよな
35 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 10:24:00.03 ID:gh5ievpB0
>>19 この程度の英語も訳せないとかどうなってんだ
わざと誤訳してんのか
世界が広いとかグラフィックが凄いとか言っても
結局はゲームシステムがつまらなければ意味が無い訳だが
今のところそこら辺の情報が一切無いな今のままではなんか
嫌な予感しかしない
気が早いなあ
任天堂ゲーの注目度が高いのは仕方ない
事実上の寡占状態だ
これはもちろん京都市の話だろうけど、こんな事を言ってしまったらユーザーの期待値が
上がりすぎてプレッシャーがすごいのではないだろうか
実際は広さでなく、京都のような山や盆地の地形や京都の荘厳な雰囲気を再現したいっ
て話だけだと思うが
いや、上がるっていうか正直大変そうだなって印象を受けるw
俺はあのグラでリンクを動かして適当にアスレチックしたいだけなんだけどなあw
さすが任天堂だな
和サードが軒並み据え置き死亡の中で任天堂のみ健闘してるな
スカイリム以上の広さでゼルダできるとか凄すぎる
京都って言ってるだけなのに
ハードルを京都府にして、ネガキャンする準備スレ
>>31 私にはあんたのいうオープンワールドの定義が理解できないのだげね。
???「亀岡や舞鶴は京都とは認めまへんえ。」
ちなみに関係ないけど風宅ってどんだけの広さなの?
公式がオープンワールドって明言したらしいね
めでたい
オープンワールドの定義
必須:ゲームの進行がノンリニア
必須:↑を達成できるだけの広さのフィールド
推奨:NPCおよびmobの自律制御(箱庭感とは本来これを指す)
推奨:パーシステント(世界の変化が保存されて持続する設計)
不要:シームレス
不要:シナリオ分岐
本当に作ってほしいわ
49 :
あ@転載は禁止:2014/06/29(日) 11:43:58.53 ID:4+jIDr+h0
ゲムパでマップ表示と移動が簡単にできるとかね。
ピクミン3の自動で移動するシステムを流用すれば、シミュレーション性も高まりそう。
オープンワールドにそれなりのダンジョン入れたら広くなるとかじゃね?
イメージ的な話でねーの?
シェンムーは日本人がつくったオープンワールドって感じ
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 12:00:37.33 ID:i3+38+4g0
112倍wwwwwwハードル糞高いな
ダクソのガワだけゼルダ風にした感じで良いのに
>>52 少ないメモリで大きなマップを実現できるというコロンブスの卵だったそうだ
実際の開発では反面教師として活用されたとか
任天堂ほどの大会社が本気出せばできるかもしれんけど・・・
WiiU復活の最後の希望かもしれんな。
多分平安京位だろ
23平方キロ
断言してないのに、明らかにあとで○○はこういってたのに劣化劣化と騒ぐ前フリ以外の何者でもないなこのスレw
>>50 ゼルダの伝説のダンジョンは緻密に計算されたダンジョンだろう。スカイリムみたいに単に探索するダンジョンなら数があっても
意味はない。
世界が広いのはともかくリンク視点でのゲームになるんでしょ?
スカイリムをはじめとした役割を楽しむ洋ゲーほどの深みはないだろう
てか重要なのは景観デザインであって、そこに失敗すると、凄い技術のCGでデカイ空間作ったとしてもな
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 12:10:23.65 ID:/cVI/60v0
>>58 >so in the biggest world yet, how “big” can we expect?
>Mr. Aonuma: "In terms of the scale of the new Zelda world on Wii U, I always think of Kyoto as my base.
いや、これ断言してるだろ。
京都市だろうけど。
>>63 府でも市でも無い京都、要は洛中だと思うぞ。
京都市でもARPGのオープンワールドとしては無駄に広すぎる。
66 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 12:19:11.70 ID:yS6cYqsr0
せめて北海道くらいの大きさは欲しかった
>>64 海外で大きさについて聞かれてるのに、
そんな答えかたするわけないだろ
京都市ならオブリやスカイリムの20倍か
ジャスコ2よりは狭いから現実味はある
>>67 むしろ海外の人にとって京都といえば碁盤の目の部分としか認識されないだろ
スカイリム初期データ=約5GB
ゼルダ新作初期データ=???
ゲーム内の広さの定義ってどう決めてるんだ?
たとえばゲーム内で1平方メートルの広さっていわれてもぴんとこない。
表示するテレビの大きさによって変わるだろうし。
>>70 あれだけのデータ圧縮の技術があれば良いのだけどね。
>>69 んなわけねーだろw
碁盤であることも知らんわ。
>>64 近代の定義なら
北大路通、東大路通、九条通および西大路通の内側
オープンワールドで一つの町ってのは今度は狭いな
>>72 公式データだと3Dツールで最初から定義してる
スカイリムやった事あれば
あの密度で2倍でも非現実的に感じるわな
>>72 >>表示するテレビの大きさによって変わるだろうし。
キャラや建物の大きさがTVの大きさで対比が変わる訳じゃないよね。あんたが京都を歩き回る事を想像してそれを広いと感じるか
狭いと感じるかの話だよ。
>>68 お前ジャスコ2とかジェット機乗っ取って全速で飛ばしてもマップの端から端まで十数分とかそんなレベルだぞ
ジェット機は本物より遅いけどさ
>>69 海外の人はそんなの知らんので、ググって「京都府/京都市でけーっ!」てなりそう
青沼はそれがわからずに、洛中のつもりで言ってるという可能性はあるけど
>>74 国内で数少ない世界的な観光地だぞ
観光地としてまわれる京都の街という認識
左京区の山奥の方とか普通入らないわ
>>80 ああ、そうなる可能性は高いということか
ぶぶづけ食ってくる
祇園とかあるのかな?
84 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 12:51:41.69 ID:YdUsFH3T0
スカイリムでも無駄な水増し感じたのに
>>81 いや、洛中なんて概念日本人ですら大半知らんぞ。
そんな意図伝達能力ない奴は
ゲームなんて作れねーわ。
え〜〜 ぜるだってスカイリムタイプになったの?
>>88 ゼルダはゼルダだよ
任天堂のホームページ見て来い
京都府
京都市
洛中
どれだよ
京都と言っても、福知山、舞鶴、綾部、丹後、丹波だけを舞台にします。
92 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 13:09:02.09 ID:46anWcQu0
そういうのいいから内容に力入れてよ
これじゃグラダケゲーと同じじゃん…
伏見区や山科区など昭和になって京都市に編入された縁辺地区の住民の間では、今でも「京都に行く」「市内に出かける」という言い方がごく普通に使われる。
この「京都」も「市内」も中京や下京などの京都市中心市街を指すのだが、もとよりその指し示す範囲は明瞭でない。
ゼルダは、ほぼノーヒントでいいんじゃないかと思うわ。
何から何まで指示されて面白くない。
そういやロスルEに和風建築な場所あったよな
96 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 13:13:32.29 ID:CveeDebwO
京都といっても市か府かわからん
97 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 13:15:49.41 ID:JKwxRf4r0
>>87 最大はユニバーサルセンチュリーじゃね?
あれ実寸の地球だったろ(宣伝時には)
京都の山で遭難も有り得るか
>>85 関東で言うなら横浜が舞台だと言われたらみなとみらいとか中華街とか沿岸の地域しか想像しないだろ?
誰も長津田とか瀬谷とか内陸部まで想定する奴はいない
現実的に考えてもWiiUでスカイリムの約20倍とかそんな広さに出来るわけない
京都はマジで迷子になる
俺が住んでた京田辺は入れてほしいな。
「横浜が舞台」と「横浜くらいのスケール」とではニュアンスが全く異なる
しかもサイズを問われての回答だからな
103 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 13:23:52.25 ID:D0EyZFif0
スカイリムやったことないから分からない。アサクリ4と比べるとどのくらいなのかな?
京都って聞いたら京都市民以外の全人類はどう考えても
京都市全体か、京都府全体を想像するから細かい地名とか区切っても意味ない
ハードル下げにしか見えない
>>99 大きさ聞かれて横浜って答えたら
横浜市の大きさだと100パー思うだろ
京都が舞台って今度のゼルダは純和風なのかってのw
>>92 心配しなくても絶対に広くないから安心しろ
任天堂に作れるはずない
>>87 TES2ダガーフォールはおかしい
TES2 62143平方マイル
京都府 1780平方マイル
ジャスコ2 400平方マイル
京都市 320平方マイル
Skyrim 16平方マイル
FF11 13平方マイル
109 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 13:49:26.93 ID:aK9QGw/z0
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /妊_豚\ WiiU『マリオカート8』は1080p。2人プレイ時までは1080p/60fpsを維持!!!
) .|/-O-O-ヽ|
ttp://t011.org/game/79394.html < 6| . : )'e'( : . |9 低性能PS4では出来ません(笑)
) `‐-=-‐ '
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
〜WiiU『マリオカート8』、画質は720p。eショップ情報〜
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /妊_豚\
) .|/-O-O-ヽ|
< 6| . : )'e'( : . |9 この問題のもっとも興味深い所は大手メディアでさえマリオカート8の美しさはフルHDだと信じてやまなかった所だよね(震え声)
) `‐-=-‐ '
)
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
京都北部は京都として認知されてないから
青沼の回答がトンチンカンだったお陰でハードル下げが大変そうですね
ガウル平原の1000倍くらい?
113 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 14:14:07.59 ID:WvnpyKbO0
洛中だけとしても一条から九条までの間をリアルに作るのは大変やぞ
それこそ山と川だけになりそうだ
イメージ的な話で、実際に京都の面積をどうこうって話じゃないでしょ
なんだこのゴキブリの騙り臭MAXのスレタイ
クソゲー確定
また豚が広いだけでゼノみたいに絶賛するんだろうな
で、爆死と
正直ゼルダに街とか会話とかいらない。深い森の中を探索をして洞穴の中の商人が
ナンカ コウテクレヤ
程度でいいと思う。
北大路通、東大路通、九条通および西大路通の内側を洛中とすると
洛中の面積はおよそ20平方マイル
TES2 62143平方マイル
京都府 1780平方マイル
ジャスコ2 400平方マイル
京都市 320平方マイル
GTA5 136平方マイル
洛中 20平方マイル
Skyrim 16平方マイル
FF11 13平方マイル
実際に歩ける面積ってどのくらいなんだろうね
>>36 マップの密度はこれの100分の一くらいかな
洛中としてもTES5スカイリムよりは広いことになるね
同じ規模で練りこまれたマップと考えればいいんじゃないかな
>>119 わりと妥当な
というか、大規模なアドベンチャーとして
わりと現実的な広さのような。
いや、まだ広い気もするが、
目標として掲げるぶんには
「おお、威勢のいいこと言っとるやんけ」で
済ませられるレベルか。
その広さに見合ったダンジョンの数が用意できるかだよな
ちょっと検証不可だけどゼノブレイドってどれくらいの広さなんだろうな
そもそもリアルスケールではないけどスカイリムよりは狭いくらいかな
設定上は日本列島らしいけど151200平方マイルってことはないだろうし
登れない山に囲まれた盆地になるのん?
馬を手にいれて無理やり上ったりできるかもしれない
128 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 15:08:12.24 ID:/cVI/60v0
そういえばムジュラってミニオープンワールドに近かった気がする
時オカと違って放射状にフィールドが伸びてたし
130 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 15:16:03.41 ID:3QcDud100
アホか
毎プレイ同じ場所から始まって、更に三日っていう時間制限があるから
そういうフィールドにしただけだろ
結果的な話で意図してたわけじゃない
サブクエ関連が今見るとリニアすぎるが
どれだけこのジャンル掘ってもムジュラ以上のイベント密度はみたことがない
最初から結果的な話をしてるのに意図的ってのはどこから出てきたの?
133 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 15:20:10.07 ID:XestWQB60
WiiUのスペックでそんな広さにしたらスッカスカのマップになるぞ
134 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 15:24:52.74 ID:wbT0bmXO0
WiiU以下のスペックのPS3と360のスカイリムであれだけ作れたんだからメーカー次第だろ
PS3版はクソだったけどな
そもそもWiiですらゼノブレイドのフィールドを作り出せたんだからな
FF13なんかをありがたがってたゴキちゃんには理解できない話だろうけどさ
>>47 明言してないよ。
「らいしい」ってのは勘違い。
ちゃんとIRを読み
>>127 オープンワールドをエポナと一緒に駆け回りたい…
陸路はエポナとラインハット、海は赤獅子、空はロフトバードと
色んなシリーズ要素で移動出来たら楽しいだろうね
スカイリムってあれで結構狭いんだよな
密度があるから気にならないだけで
ホワイトランからウィンターホールドまでくらいだと
徒歩でもそんなに長いとは感じなかったりする
TESシリーズならかなり広いのあったよなオブリの前の前だかの作品。
移動がリアルで10時間以上かかるとかみたいなやつ
>>119 GTA5とスカイリムってこんなに差があるのか。
両方やってもスカイリム狭いとは思わなかったのは乗り物の差かな。
>>142 TES2ダガーフォールだね
TES5スカイリムとは縮尺に4000倍くらいの差がある
145 :
あ@転載は禁止:2014/06/29(日) 16:04:43.27 ID:4+jIDr+h0
京都のような碁盤の目ダンジョンくるか?
スカイリムはあと山間なのも影響してると思う
ホワイトランからの直線距離だと実はウィンターホールドと
ロリクステッドとで大して変わらんという
ホワイトランかロリクステッドは平原しかないから割りとすぐだけど
ウィンターホールドは山脈があるから東か北へ抜けてから、て感じだしな
ゼルダも山出てくるみたいだけど、どれだけ迂回させるかによって
印象は違ってくるだろうね
TES2のこと上にあったね、まあ極端な例だけど
そもそも実際どれくらい広いかってのはある意味そこまで重要じゃない気はするな。
プレイした時に大きな世界を感じられるかが重要であって
>>105 俺は横浜が舞台→中華街とかそのあたり、ってのも選択肢として浮かんだ
あんま広すぎても良くないよ
ミッション的なもんが終って会話出来なくなる的なもんはちょっと寂しいからなんとか工夫が欲しいな
スカイリムみたいに街が沢山あるってよりはファークライみたいな感じじゃないかと想像。
151 :
あ@転載は禁止:2014/06/29(日) 16:25:08.16 ID:4+jIDr+h0
これだけ広いから、いろんな国の文化を取り入れることが?できるな。
ある意味世界的ゲーム
アジア風やアフリカ風、中東風・・・
要は山に囲まれた盆地ってことだろ。つまりゲームに置き換えたら、世界の隅っこが
四方山ってわけだ。おもんなさそう。
>>135 ほとんど明言なのでは
理解しやすくても、それで期待から外れるてしまうのなら使わないだろうし
今回の話題に対するネットでの反応で、ユーザーのフィールドの広さに対する期待がものすごいものだということが
開発者側に伝わってくれればいいんだが…
日本のオープンワールドっていうとドグマとかもあるが、あれは広さはスカイリムの
何分の1くらいなの?
156 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 17:48:24.55 ID:xjDytfxi0
もうリアルな街を再現したゲーム作ればいいのに
あらゆる店や住宅や住人を再現してJKの部屋に侵入してヤレたりできるゲーム
ネガキャン用の仕込みか
広さより密度だろ・・・
世界の広さを問われて
>In terms of the scale of the new Zelda world on Wii U, I always think of Kyoto as my base.
と返せば、京都府か京都市のことだわな
百歩譲って洛中だったとしてもスカイリムより広いのか
スカイリムは見える範囲に遺跡が点在してるからな
ひとつのリアル市街地の中にダンジョンが300あるようなもんだし
実際発売した時に京都どころかスカイリムより狭い!的なスレ建てるためのスレだろ
>>160 ダンジョンを寺に置き換えれば結構いいかんじだなリアル京都
そうだ、googlemapを走れるようにすればいいんだ!
海外のある開発者が言ってたけど
プレイヤーは広大感を求めているのであって実際に広大なマップを求めているわけじゃない
景色を適度に遮るなどの工夫のほうが大事らしい
実際に広大なマップを作って失敗したのがタクトだからね
ディズニーランド的な誘導だな
あれはいろんなもので視界を遮って場面転換と開放感を演出してる
マップ設計を担当するゲーム業界人はディズニーランドで勉強するといい
166 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 19:08:01.44 ID:QjBO01C70
広いのはいいけど歩いてるだけで楽しいって思える作りにしてほしいね
ゼノとかはその辺よかったな
オープンワールドの空中ダンジョンから落ちたら地上に叩きつけられるんだろうか
任天堂すげええええええええええええええええええ
>>166 それ大事ね
ドラクエ10もバージョン2になってから探索だけで楽しいマップになったから
そういうとこは気を付けて作って欲しいな
170 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 20:23:54.11 ID:/bWRJ3hi0
駄目だねこれだけ広いと
糞ゲー
リンクの大きさが現実の人間サイズとは言ってない
172 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 20:33:15.64 ID:3FH8H3QJ0
さすが青沼神
壮大すぐる
密度気になるな
ダンジョン1000ぐらいは必要
任天堂っていうか青沼は小さくまとめたがるから期待できないな
前作スカウォのクラフトやクエスト要素が申し訳程度のしょぼさだったからな
175 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 20:50:44.65 ID:zdTfrSIj0
176 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 20:52:05.73 ID:X++OGgc00
>>174 しょぼいと感じるのはボリュームのせいではなくて、物語性が薄いからだと思う
小泉が脚本書いたムジュラみたいな解き進めていくうちに感動するような話が本筋以外でひとっつもなかった
177 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 20:56:57.30 ID:QppSWI1w0
龍が如くでさえ繁華街に絞って街づくりしてるのに
任天堂はあっさりその遥か上を表現するなんてびっくりですわ
馬もいつでも呼べるようにするだろうしワープも使えると思うからそこまで移動にだれる事はないと思うわ
>>142 10時間じゃない
ファストトラベル使わなきゃ普通に10日くらいかかる
まぁTESの世界観ならアレが本当にリアルな広さなんだろう
TES4の帝都にかかる橋が実際は30kmある設定だし
キャラクターの移動速度なんかはゲーム向けにデフォルメするのが普通だし、
地形的な広さをリアルにたとえる場合、一番確実なのはキャラクターの体の幅を
仮に何cmと定義としてそれを基準に何キャラ分の広さ、みたいな風にするのがわかりやすいのかね
宮本茂も時のオカリナのときに京都市くらいの大きさって言ってたよ
スカイリムはMODがなきゃクソゲーだしな。
ちと不安。
>>181 何のインタビューだったか忘れたけど言ってたな
たしかゲーム遊んだときの体感的なイメージの話で
実測サイズで京都の大きさがあるって話ではなかったけど
前スレでも言われてたがオブリとか施設はたくさんあってもゼルダで言えばルピー宝箱があるだけ
って言われてたからな
ゼルダがMOD対応なんてするわけないし、そうすると密度と言って何を入れるのかって話よね
バットマンのリドラーチャレンジみたいにどうでもいいブロック押しパズルを廃屋にでも置く?
京都怖すぎ
リーデッドいんのかよ
京都はエイリアンもいる
>>179 30kmはすげーな
東京-横浜間だぜ
どんな橋だw
湖のド真ん中に橋架けるなんてイカれてるね
190 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 06:46:36.48 ID:ESOqQ7bb0
GTA5のロスサントスから海を取ったら京都市にちょっと近いね
191 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 07:41:47.97 ID:gG4LSuKp0
オープンワールドを勘違いして、ロケーションやランダムイベントもなくただ単に草原広げるだけな気がする
>>183 体感的なイメージ…。
キャラクターのサイズから計算したんじゃないのか。
史跡や名所が多くある京都のように、各地を散策するのが楽しめる作りになっています。
ぐらいの意味なんじゃないかと思うのだけれど。
オープンワールドオープンワールド言うけど、
シーム有りはシームが有るオープンワールドじゃないのか
ランダムイベントとか有難がってるのがいるが、例えば亜人系モンスターと民家の人間が争ってて
倒したらルピーもらえますーとかやられても別に面白くないんだよな・・・
人になりきれないAIに無理にランダムイベント起こされてもスルーするだけだし
密度とはなんぞや・・・
ランダムイベントは初見は楽しいけど
2度3度と同じイベントを見るたんびに冷めていく
198 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 12:32:59.32 ID:VaLtdL+PO
スカイリムの100倍以上とかすげぇな
>>195 単純に箱庭をオープンワールドと言っているんだろう。
別にシームレスは必須条件じゃないでしょ
スカスカだぜ!ってなるわ
スケールより内容だろ
マップサイズを問われて、京都の寺社の密度感を答えた、というのが好意的解釈かな
203 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 14:08:27.51 ID:ZjHth66j0
ゼルダの為だけにwiiU買ってもいい。他の任天堂ゲーム興味ないけど
京都を舞台にしたゼルダとかあったら楽しいな
>>203 ゲームが好きならメタスコア85点以上のゲームは遊んでみてもいいんじゃね?
点数が全てではないけどやっぱり平均していい点数をつけられるだけはあるゲームが多いし
もちろんそのジャンルが好きならだけど
ファストトラベルを使う時に
楽器の演奏をさせるのはやらないで面倒くさいから
マップ上でボタン押すだけで飛んでください
リンクが勝手に演奏するくらいなら我慢するけど操作させないで
東京ドームで言うと何個分?
オープンワールドゲーって1周すれば元いた場所に戻ってくるのか?
でないと結局はどっかで仕切りを作らないといけなると思うんだが
そうじゃないならオープンワールドとはいいつつもそれは世界が広いだけのクローズワールドじゃないか
オープンワールドってのはゲーム進行の設計概念のことなんで
フィールドがどうのとか実はあんまり重要じゃないんですよ
時のオカリナのハイラル湖も琵琶湖くらい広いって宮本は言ってたぞ
次に質問する記者には「風のタクトと比べるとどのくらいの広さですか?」って聞いて欲しいところ
20年以上前に200階もあるダンジョンのRPGがあったんだぞ。
市内でもGTA5の3倍か
嘘は言っちゃいかんな
>>214 実際には設定上これくらいの長さだけどゲームでは短くなってますって感じだろうな
スカイリムくらいがちょうどいいよ
FF12やゼノブレイドあたりと比較すると何倍くらいになるんだろ
洋物のオープンワールドゲーはやったことないから今一イメージが掴めん
>>212 その質問の方がイメージしやすいな
風タクの海をそのまま陸地にしたような広さですって言われただけでもなんか凄く広いような気がしてくる
>>214 多分「四条から南は人の住むところやおまへん」とかで
タクトをプレイして、広ければ広いほど良いというわけじゃないことが分かった。
面積はトワプリの十倍程度で十分。
闇雲に広くするより洞窟の奥深くや平原の真ん中に巨大モンスターを置くとか、
ぽつんと怪しい小屋があったり、思いがけないところや道の果てに妖精の泉や宝箱があるとか、
イベントや発見の尽きない世界にしてほしい。
>>220 突発的なイベントは結構起きるっぽかったな
何も無いってことはないと思う
広さよりは程よい密度が重要だわな
比較にされてるスカイリムは割といい感じで何かある
山賊がいたりするとこっちがヒャッハーしてぶっ殺しに行ったわw
クラニンで口を酸っぱくして批判したが、SSは冒険感がなさすぎる
ゼルダUは冒険気分を満喫させてくれ
DLCの追加ダンジョンとか来そうね
安心しろ
どう頑張ってもスカイリムより広いことはない
>>217 GTA5でMAP上端から下端まで乗り物無しの徒歩でいこうとしたら多分リアルで1〜2時間掛かる
比較するならスカイリムがいいんだろうけどやったこと無いからわからん
マリギャラみたいにフィールドを球体にすればよくね?そしたら四方山に囲まれたクソみたいなフィールドとおさらば出来るじゃん
227 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/03(木) 03:57:14.19 ID:9noKTML60
任天堂はハイラル百景を実装してくれ
来ないだろうけど、いつかくるかもしれないゼルダMMOとかでもいいが
228 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/03(木) 05:07:23.39 ID:ciedyWmV0
>>221 ゼルダの欠点はラストまで到達すると強い敵がほとんどいなくなって
雑魚しか湧かなくなるからフィールド流したりダンジョン潜ったりしてもつまらないんだよな
中ボス程度が一番戦ってて楽しいのに
SSのようなボスラッシュではなくタクトのような雑魚ラッシュでもなく、中ボスラッシュの闘技場が欲しい
任天堂のことだから、オープンワールドとは言っても恐ろしく小さな世界になりそう
実際、トレーラーの画面の中に、
ハイラル城・ハイリア湖・デスマウンテン等全て収まっちゃってたし
本当に広大ならあのカメラ位置でこれら全部が入り込むなんてありえない
231 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/03(木) 20:22:27.19 ID:DpX2XzuA0
ぶっちゃけ絶対的な広さはそこまでいらないと思うけどね
んで、Fuel並に広いの?
FUELのマップは京都府の3倍弱あります
234 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/03(木) 20:43:51.98 ID:i+LzZ6a40
スカイリムってどんぐらいの広さ?
スレタイ読め
発売する頃には縮小してるに100ガバス
プレーヤーのことを考えたらこのサイズになりましたみたいなことを言うと思う
237 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/03(木) 22:01:16.02 ID:F9lMKdEb0
238 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/03(木) 23:32:55.07 ID:aDU2WYZE0
普通に京都を再現したゲーム作ってほしい
マップ同じでいいから推理ものとか、アサクリ現代版みたいなのを
複数作ってくれるとか
>>238 LAノワールってゲームがあってだな・・・
240 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/03(木) 23:43:49.40 ID:i+LzZ6a40
>>235 つまり京都府=スカイリムの広さってことか
京都市だろうけど山科とか伏見は辺境になるんだろうな。
だだっ広くない程度だとは思う。
中心地なら徒歩1時間圏内でどこにでもいけるし。
>>238 それプロジェクトリアリティの頃から夢見てるわ。
昔ファミ通で任天堂本社とマリオ、ルイージが移ってるイメージがあって夢膨らませたわ。
そこはかとなく漂うラストストーリー臭
ラストストーリーの戦闘システムででオープンワールドやってくれてもええよ
しかもF2P
面白ければ遊ぶんだけどね…
>>240 >>【朗報】ゼルダ新作のスケール京都府レベル!スカイリムの112倍!!
お前バカだろ
4x4kmもあれば十分だろう
無論、広ければ良いってものでもないと思うが、
それなりの広さはあってほしいわな
>>226 十分な大きさでそれが実現できればオープンワールドのなぜか超えられない山問題と
RPGのマップの上まで行くとなぜか下から出てくる問題が同時に解決するな
>>250 月の表面積くらいの球体なら今のマシンスペックでも可能っぽいよな
252 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/05(土) 00:22:08.71 ID:BbIKLU0J0
エポナの持久力が試されるな
ドラゴンズドグマ程度の悪寒・・・
>>245 カードゲームじゃないならやってみたいが果たして…