任天堂、株主総会で業績不信を謝罪

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止
任天堂が株主総会 業績不振を謝罪、病気療養の岩田社長は欠席

3年連続の営業赤字を計上した任天堂は27日、京都市南区の本社開発棟で株主総会を開いた。
岩田聡社長は胆管腫瘍の手術を受け療養中のため欠席し、竹田玄洋専務が代理で議長を務め、経営陣が業績不振を謝罪した。

任天堂は主力の据え置き型ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」の販売不振により、
平成26年3月期連結決算で464億円の営業赤字となった。営業赤字は3年連続。
27年3月期は黒字化を見込むが、特に世界最大のゲーム市場・米国での不振が深刻で、経営は正念場を迎えている。

総会では、初の社外取締役1人を含む取締役10人の選任などの議案が討議された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140627-00000543-san-bus_all
2名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:35:58.29 ID:GRCQDzGr0
 、   ズザザーッ   ,'´r==ミ、
 `)      ,_ _ _   卯,iリノ)))〉 _ _ _  華麗に>>2getよぉ〜
`)⌒`)   /,,_,,`."-|l〉l.゚ ー゚ノl/    ヽ   たらこ達には負けてられないわぁ〜
≡≡≡;;;⌒`)≡≡⊂'⌒iて)yiつゝ '''"ー"``
;;⌒`)⌒`)     `` ̄ ̄ ̄
3名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:36:07.20 ID:qM8XtPoe0
岩田、まだ辞任しないんだ
4名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:38:32.10 ID:Y5L/72+30
ソニーハードファン:イスラム教(過激派)
MSファン:キリスト教
任天堂ファン:仏教
5名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:38:33.66 ID:qj/mXABa0
>経営陣が業績不振を謝罪した。

そういえば謝罪したっけ。幼少期のビデオ見せたところは
6名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:38:58.15 ID:E/gKHfww0
>>5
ごきゃんべんください。
7名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:39:05.93 ID:yb6A3rD50
安定の3K新聞
8名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:39:42.50 ID:ifULn7MK0
>>5
年収アップはしたらしいw
9名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:39:42.78 ID:ygZfd+1R0
ポエム社長のこと苛めんなよw
10名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:40:01.90 ID:o0xkZh/A0
任天堂
年度  売上高   営業利益
2001  5548     1191
2002  5041     1001
2003  5148     1076
2004  5152     1115
2005  5092     903

2011  6476     △373
2012  6354     △364
2013  5710     △464
11名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:41:57.71 ID:ccu5kwS20
>>10
何で間抜けてるの
12名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:43:42.09 ID:aI/3Tnwh0
WiiUをあんなコントローラーにしたせいだよ
猛省しろ
13名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:44:33.30 ID:PZXsMsK10
船頭多くして船山に登る
業績はともかくWiiUなんか作っちゃった人たちが今回も選任されたのかねえ…
14名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:44:40.36 ID:q5ya6xbt0
>>10
任天堂△
15名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:46:14.90 ID:nn6X8jmu0
>>11
例えばさ、
「過去10年間の売上高と営業利益」ならわかるのよw
2006年〜2010年を除外している時点でもうねwww
16名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:46:43.54 ID:UftJe5A10
ゲムパをウィーボのように周辺機器として別売りにして
本体2万円で売り出していたら今頃我が世の春を謳歌していただろうにねぇ
17名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:49:45.94 ID:lDi0C9Yk0
いきなりソニーガーが湧いてる時点でお察し
18名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:50:19.51 ID:29HFWZRN0
>>16
あるいはゲームパッドをタブレットみたいにもっと洗練されたデザインにして
外持ち歩けてモンハンの広大な世界にインする俺、が出来れば天下取れたかもしれないっすね
19名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:50:30.28 ID:QxwNpISt0
>>13
この業界は何がヒットするのか分からないからな
それでヒットしなかったらと首切って行ったら誰も残らなくなる
20名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:52:21.68 ID:Nmd4Qf6e0
>>16
今更PS3と大して変わらん物を大して変わらん値段で出してもそう簡単に天下取れんだろ
海外だとオンライン人口がモノを言うし
21名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:52:44.32 ID:rlgknDv10
>>11
2001〜2005ってことはGC・GBA時代じゃね
据え置きは任天堂史上最悪で
携帯機もそこまで爆発的に売れてたわけじゃなかった時代と比較すると
今の業績の理由が単にハードが売れないから云々って話じゃないことがわかる
22名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:54:05.61 ID:pQy5ZdhQ0
ゲムパはなんかうまい活用法がないものかと思うんだ
正直重くて……でもあゲムパだけ単独で使えるのは便利なんでなんかできそうなんだけどなあ
23名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:54:10.98 ID:o0xkZh/A0
>>20
任天堂のソフトアセットだと二台目需要を狙うしかないと思うんだよね
そうすると価格が重要になる
24名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:54:54.56 ID:rQ+r3E/p0
岩田の不信任率が楽しみだ
25名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:55:00.90 ID:05PBZsni0
でも一番WiiUを買っているのってアメリカなんだよねぇ
それでも不振が深刻っていうんだから、本当にアメリカ依存なんだな
26名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:56:47.52 ID:YJ6mRod80
VITAが死んでPS4にも勢いがない今こそ
3DSは早期に次世代を発表して
国内サードを全て取り込む気で行くべきだと思うのだが
3DSLLを発表したときの様なスピード感を発揮して欲しい
27名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 16:57:03.68 ID:lDi0C9Yk0
>>21
今のゲーム機はGC時代と違ってネット関連で支出が増えているせい
ネットに費用を割かなきゃいけないからハードのクォリティやサービスを削りますという訳にはいかんからな
28名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 17:02:20.46 ID:uz1tP9JD0
>>24
https://twitter.com/NStyles/status/482333725506555904
一号事案。赤字なので本来無配だが、色々考慮して100円配当。
二号事案。定款の一部変更。社外取締役、社外監査役との責任限定契約の新設。
三号事案。取締役10名の選任。

https://twitter.com/NStyles/status/482357134315618304
第一号議案:可決
第二号議案:可決
第三号議案:可決
まあ、そりゃそうだよね。
2928@転載は禁止:2014/06/27(金) 17:04:10.48 ID:uz1tP9JD0
https://twitter.com/NStyles/status/482355255942733824
Q16「岩田社長が誠実すぎて、会社の不振を一人で受け止めているのではないか。病気もそれが原因では。
  宮本専務はひょうひょうとしていて(会場笑い)。岩田社長にもそういったふてぶてしさも身につけて欲しい。
  そう伝えて欲しい(会場笑い)」
A16「貴重なご意見ありがとうございます」

https://twitter.com/NStyles/status/482356594944909313
宮本「(Q16について)私にも心労が…(会場笑い)
30名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 17:06:52.55 ID:4TD/WSslO
>>19
某社にはヒットを量産したのに切られた部隊がございますから、
ヒットがなければ余計にそういう思考に陥るのでしょう
31名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 17:23:44.85 ID:5+rzpA6+0
絶頂期だけぬいたんだな
32名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 17:30:17.51 ID:5+rzpA6+0
>>23
Wiiはもともとそういう姿勢のハードだったよな
33名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 17:47:13.81 ID:A/b0UaKu0
誰が謝罪したんだ
岩豚は逃げてるんだよな
社長という責任ある立場に立っていいような人間じゃねえな岩豚は。その器でもない
34名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 17:50:21.60 ID:Dfrohhiq0
イワッチ大丈夫なんかね?
肉体的にも精神的にも
35名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 17:51:55.59 ID:pQy5ZdhQ0
>>33
病気だから欠席はしょうがないのに、って君に言っても無駄か
36名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 17:53:24.54 ID:0LJm4D+80
ソニーがいわっちの食べ物に発ガン性物質でも仕込んでただろうな
本当に酷い連中だよ
37名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 17:54:53.63 ID:QxwNpISt0
>>36
安定の単発
38名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 18:43:10.09 ID:s1myvDVB0
>>11
今の任天堂は
64・GC等の任天堂暗黒時代と同じような売り上げで
しかも毎年数百億赤字を垂れ流し続けてるから悲惨な総会になるのも仕方ないって話だろ
39名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 18:44:59.10 ID:05PBZsni0
売上高が変わらず、利益がマイナスに落ち込んでいるって

そりゃ、経営陣に問題があるとしか言い様がない
だって改善の見込みがないじゃん、コレ
40名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 18:48:45.89 ID:8deoA8ii0
去年の1000億のコミットメントも過去の水準に戻すって意味があったんだよな
結果は悲惨なものだったけど
41名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 19:41:47.13 ID:oy/n3EMp0
開発に時間かかるから下がってるときは待つしかないだろうよ。
一番仕込み時間長い娯楽になってるからな・・・
42名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 20:44:35.71 ID:eUYqmWLE0
>>38
64は北米でSNES並に成功したし同時期にポケモン爆発によるGB大復活の影響もあって任天堂史上最高益叩き出したけどな
本当に暗黒時代だったのはGC
43置物 ◆OkImoNoE1A @転載は禁止:2014/06/27(金) 20:57:30.18 ID:gLtk7L230
このスレは伸びない
44名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 21:06:12.66 ID:8FczRQqe0
折角WiiU開発の大戦犯である竹田が議長だったんだからそのことをもっと突っ込んだらよかったのに
45名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 21:09:06.47 ID:E0nuaxx3I
>>42
任天堂最高益は2008〜10辺りのWiiDSの時だろ。
まぁ64の時もしっかり利益出したけれども。
46名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 21:35:57.86 ID:o0xkZh/A0
任天堂

年度  売上高   営業利益
2000  4625     846
2001  5548     1191
2002  5041     1001
2003  5148     1076
2004  5152     1115
2005  5092     903
2006  9665     2260
2007  16724   4872
2008  18386   5552
2009  14343   3565
2010  10143   1710
2011  6476     △373
2012  6354     △364
2013  5710     △464
47名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 21:37:12.68 ID:o0xkZh/A0
GC
2001年度 ハード380万 ソフト1,437万
2002年度 ハード576万 ソフト4,614万
2003年度 ハード502万 ソフト4,737万
2004年度 ハード392万 ソフト4,842万
2005年度 ハード235万 ソフト3,279万
2006年度 ハード73万 ソフト1,680万

Wii
2006年度 ハード584万 ソフト2,884万
2007年度 ハード1,861万 ソフト11,960万
2008年度 ハード2,595万 ソフト20,458万
2009年度 ハード2,053万 ソフト19,181万
2010年度 ハード1,508万 ソフト17,126万
2011年度 ハード 984万 ソフト10,237万
2012年度 ハード 398万 ソフト 5,061万

WiiU
2012年度 ハード 345万 ソフト 1,342万
2013年度 ハード 272万 ソフト 1,886万

2014年度 ハード 360万 ソフト 2,000万(予想)
48名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/27(金) 22:47:32.70 ID:YJzRQemW0
>>45
当時でじゃないの?しらんけど
49名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/28(土) 09:46:39.27 ID:QUzFX3sz0
数字並べると、Wiiの消滅具合がスゲーな
神隠しかってレベル
ほんと世界規模で何があったんだか
50名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/28(土) 10:21:38.53 ID:Vkz8wbkG0
為替差損でよく、利益が減るというのを見たことがあるが
円高は円高だが民主党時代の円高よりは
落ち着いているから、その辺は好材料になるんですか?
51名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 19:02:39.30 ID:qdVewbHC0
ハイスペック路線を遺棄したはいいけど、任天堂関係者の思惑通りに
進んだのはDSとWiiまでだったな。
ゲームに執着しないライトユーザーはスマホに持って行かれた。

あとオタクに媚びて萌え系のソフト濫造とかしだしたら末期だからな
52珍呼運動大臣はなやに ◆KQ12En8782 @転載は禁止:2014/06/29(日) 19:14:25.63 ID:FFfaPIfC0
リースットラ! リースットラ!

だれか、↑に似合うAAお願い。
53名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 14:13:12.34 ID:WjIujtOR0
>>52
ソニー、シャープ、パナソニックのようにリストラが始まるかもしれないな
54名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 14:19:51.30 ID:qKMl9D570
>>53
リストラするのは不採算部門。それはハードなのか?それともソフトを含めるのか?
55名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 20:01:07.17 ID:WjIujtOR0
>>54
両方あるかも?
56名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 21:11:17.75 ID:zsRpNmK70
57名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 21:16:47.65 ID:6Sug9U5x0
ファンボーイの母はソニー、父は産経なんだな
58名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止
東洋経済「任天堂だけがゲーム業界の変化についていけてない」
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1404113351/

1 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 sage 2014/06/30(月) 16:29:11.08 ID:F3aaRf7x0
http://toyokeizai.net/articles/-/41387?page=3

任天堂が復活に向けて苦悶する間にも、ゲーム業界はめまぐるしいスピードで変わり続けている。
任天堂が得意とするゲーム1本を6000円程度で販売するパッケージ型から、
無料で遊んで課金する「F2P(=Free to Play、原則無料)」へと、急速に移行中だ。

F2Pモデルはスマホゲームのみならず、ソニーの「プレイステーション4」や
米マイクロソフト「XboxOne」でも広がりつつある。

ゲームソフトメーカーもスマホ対応やF2Pモデルに舵を切っており、
任天堂だけが取り残されているように見えてくる。(敬称略)