Forza Motorsport 5って全然話題にならないな
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :
2014/06/27(金) 07:10:27.93 ID:y7YxZUmy0 日本で出たら盛り上がるの? ペイント機能とか
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 07:14:38.30 ID:XIsOqFRW0
話題沸騰中だが!!!
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 07:18:35.18 ID:RUkdwZGPO
今ホットなのはCWニコルが出てダバダーが聴こえてきそうな植林倶楽部さ!
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 07:22:04.98 ID:/vIgIlrs0
もうこういうリアル運転ゲームが注目される時代は終わったんだよ 昔は迫力のグラでアピールできたけどね 今はフーンで終わり。
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 07:23:52.97 ID:9XeaQzTV0
Forzaは2が一番面白かった。巻き戻し機能とストアフロントつければ最強
6 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 07:27:46.05 ID:XIsOqFRW0
グラだけのアピールしかできないゲームは確かに終わってると思うよ
4からの進化が凄いんだが説明しにくいんだよな。触ればわかるんだが。
>>7 ノーマルコンの差は別にしても、いろいろ環境に金掛ければ掛けただけその差は大きくなっていくしね
ハンコンとサラウンド環境があれば、コース精度やらの進化もあってFM4には戻れなくなる
ゲハでよく話題になるforzaやGTってぶっちゃけ微妙だもんな DiRTやバンパラの方がよっぽど面白いのに
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 08:28:51.84 ID:UNd9k6l+0
>>6 そうだね、操作していて楽しいという点でForzaは追随を許さないからね。
スクリーンショットだけでグラがとか語られるソフトとは違う。
リアル系でありながら、初心者向けアシストが豊富なのも間口が広くてよい。
Forzaは、CSのシミュとして1歩2歩抜き出ちゃったから アンチももうこういう感じでしか煽れなくなっちゃったな
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 08:44:41.97 ID:X02qze9S0
いや実際微妙だろ マリカみたいに全コース一新するわけでもなし FH2ておもしろいのかな? FM5はもう流石に買う気しない
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 08:49:29.23 ID:0qMg6ifb0
FH2はTDUみたいにドライブしてるだけで楽しいゲームに仕上げてもらいたい
>>12 リアル基準の場合、現実のイベントと体感を共有できるから強いんだよ
ゲームで走った体験で話を共有できるから
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 09:12:26.82 ID:X02qze9S0
>>14 人と体験を共有したいわけじゃなくて
面白いゲームをやりたいだけなんだが
ソニックオールスターズレーシングトランスフォームド程度に面白ければ満足
こいつら何言ってるの? バカなの?
それより4がどこにも売ってないんだけど 3の中古しか置いてない
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 12:32:57.74 ID:nLgUkS5P0
Forzaを売りたいなら GTのように美麗ムービーやリプレイ。有名所の権威を借りる必要がある GTが売れるのはライトユーザーが多いからだしね ライトユーザーはムービーと車アピールに釣られる
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 12:35:44.20 ID:nLgUkS5P0
ちなみにGT5は発売されるまでに宣伝ムービーを20本以上作ったのよね Forzaもそろそろ時間変化やオフロード実装するべきだ 晴れの日レースに拘りたいのもわかるが売れなきゃ続けられないでしょ ホライゾンはあくまでバカゲーだからね
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 12:37:51.44 ID:eppEybzuO
>>19 路面のシミュレートがまだ煮詰まって無いんだろ
カジュアルゲーじゃないからね
22 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 12:44:28.59 ID:+rbqWoM30
ここがGT6とFM5最終決戦★34の次スレか
>>19 Horizon2で時間変化、天候変化、オフロードなどなど実装したからね
あとはこれをちょっと簡易化して60fpsのForza Motorsportsシリーズに組み込めばいい
Turn10は確実に前進しているよ
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 12:50:04.15 ID:QP4ukZyN0
FM5は、一度インパルストリガーとドライバターを体感してから語れ
ドライバターはHorizon2でもコア技術として活用されてるし、 Forza6が出る頃には更なる発展をしているだろう
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 12:53:29.48 ID:ERiAV9eo0
ドライバターは話聞いただけでは、それがどうした機能だったけど、 実際に見る無限のクラウドパワーすげぇ…と思えるんだよなぁw これはMSしかできないわ、と思い知らされる。
俺のフレのAIと対戦すると、ほんとフレの癖出てんなぁと関心するよw
28 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 13:10:28.79 ID:xRva0CAk0
Forzaホライゾンはさっさと首都高を舞台にするべき もちろん悪魔のアレが時たま出てくる
こんな糞スレ立てるヒマあったらGT6とFM5最終決戦★35立ててくれよ
>>27 だれのAIかもわかんないけど、AIとやってるだけで楽しいのは凄いわ
>>28 今にそんなゲームができるだろうな
当然悪魔のアレじゃなく、実在のプレイヤーのAIとゲーム内の車として
見た目だけで頑張ってるんじゃなく、いろんな技術や鯖関連を積み上げてると
次のハード位で大違いになってくるだろう
今世代でも大違いなのは間違いないが
>>33 悪魔さんだけはプレーヤーキャラじゃない、ガチのAIと謎の性能がいい
カラーや外装なんかも似せられないように徹底してだな
MMOで夜な夜なさまよったり珍しい敵が沸くのと、首都高で周ってると青い車が出てくるのって、感覚的に似てると思うんだよなw
>>34 内容があれだから出てないと思ってるのかもしれないけど
GT6はもう出てる
>>35 それ良いかもしれないね
人間レベルのAIじゃなく、更に上の能力のAIや車か
いまにドライブだけじゃなく、ボイチャもAIとできるようになったりして
38 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 14:32:58.25 ID:nLgUkS5P0
プロレーサーのドライバターが欲しい GTでドライバターは不可能だろうけど山内AIとニュルで勝負もしてみたい
デモのforza5アシストオンにしてもなんか難しかったわ 最終的にだんだん慣れて3位には食い込めたけど
>>35 昔首都高バトルオンラインってのがあってな
41 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 15:10:31.96 ID:5Zoyok8CI
>>38 山内と競争しても
途中で相手が壁に刺さって終わりだろ
これ敵車がクラウドAIで人間臭い動きで笑えるんだよな。あれ?オンで乱入してんの?と思うくらい。 一周目はコースアウトした所で二周目は慎重に減速してたりw あと、こっちの走り方や癖をクラウドでトレースしててライバル的な存在を送り込んでくる。 インパルストリガーで路肩のボコや路面状態まで伝わってくる。 次世代に特化した部分を考えるとね、もう前作の比ではない。
>>42 FM2からコース脇に自車停めてAI見てるだけでやりとりしてて面白い
と思ってたけど、そんなレベルじゃなくなったね
AI凄くなった
映像凄くなった
サウンド(サラウンド含め)凄くなった
コースの精度が上がったからか、ハンコンへの情報量が上がった
金とやる気があればCSでもここまで出来るんだと関心しちゃうよ
もう他は追いつけないと思うな
映像凄くなった だけを頑張るのならまだしも
ForzaなんかよりGTをどうにかしてやってくださいマジで いつまで名ばかりのリアルドライビングシミュレーションを続ける気なのかと そろそろ挙動をちゃんと物理シミュで組めよ、みっともねぇ
>>44 今やってることを見てても、いろいろ見失ってるとしか思えない
個人的には、操作する楽しみの1つであるクラッチ仕様をあんなことにしちゃった時点で終わってる
挙動エンジンやらやり替えて、クラッチ仕様を戻せばまた買う
>>43 鯖で生人間のデータ使うなんて頭いいよな。Horizon2の箱1版も同様のクラウドAIのドライバターが使用されるので楽しみで仕方がない。
ソロ専は人間とやってるオンの楽しさを味わえるし、オン専はロビー待ちなくシームレスで楽しめる。
これが次世代レベル。もう他のレースゲームは全て旧世代システムに化してしまうw
GTはAIなんてろくに作れないから トップと半周くらい離れた状態でローリングスタートして それをたったの5周でゴボウ抜きしていくだけの障害物競走 そしてAIを抜いたら急にブーストがかかって追いかけてくるという適当仕様 もうAIと言うかいわゆる一般車ってやつだね
GTなんてのは山鬱が道楽のレース活動する為の資金集めみたいなもんだろ 信者は喜んで養分としてお布施するしゲームの出来とか求めてないんじゃないかな でなければ、あんなクソゲーな出来で山鬱に文句も言わないとかあり得ないし
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 16:32:55.24 ID:9jEVzx8MI
リアル挙動、車の作り込み、車種…は微妙?、実在するコース これぐらいしか思い当たるメリットがない。 車好きには需要でかいんだろうけど、時間変化、天候、グラ、オープンワールドなど 他のカーゲーマーの現代の需要が全然満たされてない
50 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 16:39:11.70 ID:nLgUkS5P0
>>47 GTは挙動だけじゃなくAIまでスクリプトだからな
耐久で最終周だけ敵AIが露骨にアクセルゆるめる仕様は笑った
これが山内氏の言う人間ドラマなのか
51 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 16:40:49.88 ID:lD3pJkT80
ドライベーター楽しそう ペイントカーもデフォになるみたいなのでオフでも退屈しないな
52 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 16:47:29.33 ID:EsaJuYmW0
>>17 近所の中古屋に言ったら売ってたが、同梱版らしく非売品って書いてあったw
というかドリクラ開発があれだけ話題にしてるのに話題になってないってどういう事?
55 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 16:58:28.91 ID:eppEybzuO
>>49 それはフォルツァホライズンがカバーする範囲なんよ
そろそろ「HORIZON2だとカクカク30fpsだから」とおっしゃる人が湧いてきそう
>>38 有料DLCでプロドライバーのドライバターとか面白そうだな
もちろんオン/オフ出来るようにして
プロドライバーのドライバターよりプロがガチで攻めたゴーストと戦いたい 4のモントーヤチャレンジの本気版みたいな
ドライバターってめちゃくちゃ走って情報蓄積しないといけないんで プロに数十時間走ってもらわないといかんな
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 21:33:18.76 ID:SIpPka8aI
>>52 >>55 >>56 だから売れないんだろ
スポーツカーのリアルシミュのニーズが昔より小さくなったんだよ
Horizon2のほうが今は需要あるんじゃない?特に日本は
63 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 21:34:37.93 ID:SIpPka8aI
Forza3 おねーちゃんの声で正解。 Forza4 おっさんの声になって死刑。
たぶんFHよりはFMの方が売れてるけどね FMには次世代いやさ今世代機の持つ「豊かさ」が凝縮されてるよ ただハンドルを握っているだけで楽しい 純正コンでもトリガー振動で圧倒的な情報量を味わえる 別に番人に受けなくてもいいよ この味わい深さを感じられるだけで幸せだ
番人ってgatekeeperだな GK受けはしないよなw
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 22:06:10.71 ID:KbOa5dBW0
枕は黙ってろ
ナイスチョイス だ
70 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 22:25:11.94 ID:lD3pJkT80
>>64 オリジナルはトップギアで有名なおっさんなのにな
ナイトコースとか都会コースがもっと欲しいわ。4もそういうの無かったし。 GTだとそういうコースあるけどシステム面の違いで不満がある。
リッジレーサーにありそうなネオンとか摩天楼ってイメージのコースが欲しい その上、朝、昼、夕、版と、時間帯も自由だったら歓喜
Horizonは点々とあるサーキットで、Forza本編と同じ遊び方を出来るようにしてほしかったな どのサーキットでも自分だけのフリーランやタイムアタックが出来たり、 車のランクやルールを自由に選んでそれで好きにレース出来るとかさ 色んなサーキットがあるのに、それぞれの運営者が用意した選択肢の中でしか遊び方を選べないのが残念だった
首都高は当然として、日本の峠文化をそのままゲームに移植したようなゲームもT10は作る義務がある
TDUのオアフ島も、日本の島に比べるとコーナーが弱いしな
全島再現なら対馬とか小豆島が最適ではないかと思う
>>75 プレーヤーに各サーキットのレコードの記録のデータを持たせるとか、対戦の挑戦ができたりね
ゲハ斬でHorizon2は2種類あるって記事見たんだけどマジ?
お前が二人いるだけだよ
79 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/27(金) 23:34:11.03 ID:eppEybzuO
Forzaがどんなジャンルのゲームか理解してない奴多過ぎ
シミュレート重視のゲームだとはわかるんだけど、グラフィックの質も良くゲーム性も面白いから それ以外の部分の早急な進化も望んでしまう GTはよりカジュアルでコースも朝夕版ダートスノー都会など色々なのがあるけど、 グラフィック、ペイント機能、リワインド機能無しに不満があるんだよなぁ・・・
>>79 そりゃプレイ人口の少なさを理解してなさ過ぎ
1つのゲームに詰め込めることには限界がある 特にForzaは充分なパフォーマンスが提供できないと判断したり納期に間に合わない時には その要素をバッサリ切ってしまうのでそういう意味での物足りなさはあるかもしれない まあ、だからこそForzaには常に進化の余地があるともいえる 今できないことも次のシリーズではできるようになっているかもしれない
てかforza5を30fpsにしただけでオープンワールドになるって何気にすごくね? こりゃドラクラもオープンワールド化来るか!?(MOVE)
>>81 それら不満要素が改善されても俺は魅力に感じないな
プレイヤーの選択肢を無意味に阻害する要素と、後戻りのできないチューニング
こういう古臭いゲーム的な制約がある限りGTをやろうとは思わない
FMは3以降本当に自由だから
いまのGTの一番の問題点は 機能がどうのこうのではなく 看板を変えただけの、ただのタイムアタックしか作れないアイデアの無さ
SONYに先が無いのが分かってるからやる気無いんじゃない? SONYが無くなってポリフォが残るというのも考えにくいし
>>64 声周りでオワタだの絶望しただのって気持ち悪い、これが声オタって奴なのか
しかもえらいしつこいし
ヘッドトラッキングが今作じゃイマイチって声をネットでチラッと程度見かけるけどどうなん? 輸入組は漏れなくKinect付いてるハズなのにどこにもほとんど話題に上ってないし
まず、首を横向けても目は前を見ないといけない時点でおかしい FM4の時は最初使ってたけど、違和感しかないんですぐ使わなくなった 遅れての輸入組なのでキネクト無しだけど、FM5のも設定見ても変わってないみたい マルチモニタ対応に期待
>>84 それだと、ドラクラをオープンワールドにするためには上限15fpsまで落とさなくちゃいけないって事じゃないか!
>>89 輸入組が日本国内にどれだけいると思ってん…
さらに、その中にForza5をハンコンやらコックピットやら用意して本格的にプレイする人が、どれだけいると思ってんの…
>>91 箱Oneより高性能なPS4でそれはないだろう
頑張れば最低でもFH2並のことは固定30fpsでできるよ
グラだけじゃなく挙動や車の数やエリアの広さやAIなんかも
金があって無能じゃなければ
右手でスティックを倒すっていう動作よりは首の方が近い訳だろ それにハンコン使ってるとそれしかない訳だし
いや、まだ真正面に頭を向けてる方がいいよ 首を横に向けると視点は真正面でもいろんなことが気になる そして視点を首の向きに合わせちゃうと、ケツだして寝てる嫁や部屋に干してる洗濯物に目が行ったりするだろう 金とエリアがあればマルチモニタ、無ければ今のままでいいと思う スティックを倒して見える範囲が見える訳でもないし
>>93 現状でも固定30fps出来てないのに、できるわけねーだろ
>>96 だから無能なんだろう
金もないだろうし、無駄に時間だけ使ってるってところか
あぁ、悪いのはハードじゃなくて開発者が無能なだけ!か。 何故かその理論を言い出す連中って、PSにだけしか適用しないよねぇ…
>>90 どっちかというとゲームに不慣れな人の様に頭を左右に傾ける感じで、横Gと戦ってるつもりで傾けるのが正解なので違和感はない
4の時は重宝したよ
5はチューニングがイマイチかつ車内視点の音の処理がおかしいから使ってない
>>92 デフォルトで付いてるKinectのヘッドトラッキングが何故後付けハンコンコックピットにまで飛躍するんだ
>>99 FM4の時は3画面マルチモニタと併用して使ってた関係で、そんなに角度が付かないようにしてた
あまり角度付くようにすると酔うしね
首も左右を向くというより首をかしげるみたいな感じだったし
HMDありでのヘッドトラッキングならいいけど、画面固定でのヘッドトラッキングはいろいろと難しそうではあるね
ヘッドトラッキングについてだが 首を回すんじゃなくて 首を左右に傾けることでも操作できたじゃん。 (FORZA4の時点で) 感謝祭でスタッフに聞いたら 「5では上体ごと傾けることでも 操作できるようになったので カーブで踏ん張る感じで操作できるよ」 って教えてくれたよ。 5は今のところ3画面できないから しばらくキネクトでしのぐつもり。 コーナー出口が見えないのは 3画面の慣れちゃってるとしんどい。
>>75 あんまり何もかもFHに詰め込み過ぎたらFMとの差別化が出来ないじゃないか。
最終的にはFMのサーキット間移動がFHみたいなでっかいプラットフォームを望んでるよ俺は
105 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/28(土) 12:35:34.42 ID:Y+DJcNOK0
>>75 「このサーキットイベントは○クラス」って固定じゃなく自由に選べたら良かったのにね
>>103 どっちもForzaなんだから共通する要素は大いに必要だ
Forza本編と本当に異なったものがやりたいならForzaとは異なったシリーズの作品を買うだろう
>>104 同意
とはいえFHの車はグリップ円が何倍も大きくなってるからな FHの道を塗り潰した後に同じ車でFM4に戻ったらまともに走れなくなった エンジンが共通って言ってもやっぱ別シリーズだよ
>>107 FHの1は何と挙動エンジン同じだったっけ?
パラみた感じだと ハンドリングやブレーキングの性能が3倍近くなってるのもあるしな
FHでもTDUみたいに ハードコアモードがあればな
>>93 PS4はGPUのクラスがちょこっと上でも何かしらの開発上の制約というか、足枷があるのでは?
でないと差が顕著に出ていいはずなのにゲーム上では見受けられないのがおかしいよな。
有効なAPIが配布された、eSRAMのステップ活用が進んだ、てのもあるかもしれんが
この先にはまだキネクトのリソース開放、DX12導入が残されている。
開発当初のPS4の優位性が数カ月であっという間に縮まったんだぜ?
>>108 FH2箱○版がFH1のエンジンと同じって話は聞いたが
FH1のエンジンは内部処理が360fpsって共通点があるだけで他のエンジンと共通とは聞いたことは無いな
いやforza4のエンジンをチューンしてるって言ってたろ
深夜に思い立ってアセットコルサ買ってさっきまでやってたけど FM5に足りないことで真似して欲しいことを書き連ねてみるテスト ・車内視点の視点位置やらの微調整ができるようにしろ できれば車種毎に保存できるようにしろ ・ハンドルの角度をハンコンとシンクロさせろ 現状パッドでやっても違和感あるので、その辺の設定も追加 ・ハンドルさばきの手のグラをもっと自然にして、送りハンドルとかもやれ ・ハンドル角度と手の動きがどうにもならないのなら、描画オンオフつけろ ・FM5になっていろんな環境音を入れてきたけど、まだ細かな部分が足りない ・サウンド面でそんなに不満はないけど、やっぱまだおとなしすぎる車があるから、ブーバブーバいう車はブーバブーバ言わせろ ・ZONDA Rをタ ノ ム このくらいかな 挙動面ではそれほど劣ってるとも感じない FM6ではFM5に車種とコース追加したくらいの変更でいいから、こういう細かな調整ができるようにしてくれるとありがたい
117 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/29(日) 07:42:11.00 ID:GZe8FbBI0
でもあれだな アセットコルサしたあとにFM5やると、なんか落ち着くな CSだからだろうか
118 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/29(日) 08:03:42.25 ID:uzOoBbLz0
アセットコルサの音はあまり音よくない まだ作りかけのα版でAIもバカすぎだから今後に期待
>>118 それでも、車内視点でのゾンダRなんかは良かったよ
F40も良かった
ただゾンダRにしても車内視点と他の音の差が激しいね
ただ環境音というか、コース外に出た後の砂利巻き上げ音が暫く残るのとかは良いと思った
CSで真似できるところは真似して欲しいもんだ
120 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/29(日) 11:59:55.95 ID:uzOoBbLz0
>>120 ぜひその部分でFMを叩いて貰いたいところだw
でもハンコンシンクロするとACでも箱○パッドでやるとグルングルン回りすぎておかしくなるけど
ドラクラはその辺大丈夫なのかな?
ハンコン接続時だけハンコン角度によってシンクロするのかな?
だとしたらAC超えてるねw
>>120 その動画のハンコンってT300RSかな?
T500RSに対応するって話しもあったような気がするけど、やっぱT500RSはPS4では動かないのかな?
どっちのメーカーもアレだね
ハンコンでFFB変わるのは当然として、ハンコンのオプションのホイール替えるだけでも結構FFBの感じ方が変わるのには驚いたわ これからFM5買ってTMのTXホイール買おうとしてる方々 余裕があればTXホイールのアドオンのGTEホイール(まるいやつ)にするとじんわりとしたいいFFBになるよ むしろ最初からそれにしとけと思うくらい 日本でもセット品でればいいけど、たぶんでないかな そう考えると、T300RSが恨めしい