日野「妖怪ウォッチは永久に続くコンテンツにしたい」
98 :
トーナメントか@転載は禁止:2014/06/28(土) 00:33:21.21 ID:5fIAjVlyO
ロナウドに並ぶ。
ポケモンってなんでここまで続いているんだろうな
玩具やゲームのアニメでブームになったのは大量にあったけど結局生き残ってるのはポケモンだけ
・発売の間隔が長い
・戦闘システムが優秀
・大人も結構買ってる
最初の世代交代を成功させたおかげで、後の世代と最初の世代が親世代になるまで循環してるんだよな
他にっていうと戦隊特撮とかプリキュアとかもそんな感じなんじゃない
どれだけ子供がいるか分からないけど
>>97 レスの意図が分からん
イナズマダンボールはブームにすらなってないって言いたいのかな
ちゃんとターゲットを見据える事が大事だな
死んだコンテンツは大体大友まで巻き込もうとして失敗する
103 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/28(土) 09:18:49.69 ID:LVzpvNgH0
104 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/28(土) 09:22:01.89 ID:LVzpvNgH0
>>52 迷走しまくりの果てに言い訳不能の露骨な打ち切りくった五期太朗さんじゃないっすかw
レベル5がゲーム企業だからコンテンツの維持が難しい
人気の維持はアニメや漫画に任せてゲームはほどほどにしないと
年1で新作出してたら無理
スーパーで幼稚園児くらいの子どもがジバニャンジバニャン言いながら走り回ってた。
そういうの結構見かける
受けてるのは幼稚園児から小学校低学年くらいだろう
日野の想定より更に低年齢に寄ってる
永久にしたかったらゲームは出さないほうが飽きられないかもな
来週の予告、カセットビジョンで遊んでたな
アニメは内部に遊んでるヤツがいるなぁw
>>96 ワイドショーで取り上げられたり映画までやったレイトンも潰したじゃんw
>>106 思うとポケモン金銀は開発伸びに伸びたけど
結果として今までのユーザーと新規層両方一気にゲットに成功したんだよなあ
>>109 ダンボールも背景にワタル系メカが映ってなかったっけ
物売る仕組みが最初から出来上がってるから大人目線で目立つだけだろ。小学生とかも知ってるけど関心の差がかなり激しい。ダンボールはアレだけど、イナイレなんかはアニメありきだったから相当浸透してた
比べたらイナイレこそその大人の目線云々のじゃないの
115 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/28(土) 12:01:32.15 ID:aAvR0GS50
イナイレこそ大人目線だよな
ネットでの騒ぎや腐とかも目立ってたし
>>113 ダンボールはプラモデルが本番で他はオマケだからな
コロコロ打ち切られたのに、
今でもホビージャパンで連載続いてるっていう
実現可能か不可能かはともかく
こんなことを思ってコンテンツを作るってことは基本中の基本だよね
最近は売上の志低い作品多すぎ
118 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/28(土) 12:22:18.39 ID:V4eykGs00
妖怪ウォッチは正直ペースが早すぎる。この速度じゃすぐに消えちゃう。
119 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/28(土) 12:30:01.13 ID:tHEPE+KHO
イナイレや段ボールみたいに、発売サイクルが短いと飽きられる
発売するハードを特定しとかないと飽きられる
完全版やベスト版などの商品在庫を名称を変えて発売したら飽きられる
つまり会社の利益、決算、そんなことよりユーザーを一番に考えれば飽きられない
と思う
そのうちサッカー妖怪まみれになるんだろ?
>>119 完全版は流石にもうやらんだろ。
二ノ国で大損出した頃とは違うし。
ハードも3DS以外はあり得ないね。
子供が親になって、またその子供が・・・?
今までの食い潰すスタイルを変えられるのかね
vitaで完全版とかって言ってる人は今のコロコロ見て見ると良いよ。
コロコロとかと結託して頑張るなら
続編を作るよりも3ヶ月おきに大型アップデートとかしていければ
新要素で煽る>新要素公開記念特集>新要素の攻略>次の新要素で煽る
ってサイクルでずーっと煽れそうな気がする
ポケモンの下の位置狙ってるわけかw
最初はねーよwwとか思ってても子供に大ヒットするのはレベル5の凄いとこだな
マスコミなんかは「ポケモン終わった、これからは妖怪」って感じでやってるけどな
日野はともかくバンナムは調子に乗るからな、ナムコはポケモン蹴った過去があるから
バンダイの都合でいろいろ無理強いされて終わりそう
>>124 まさにそれと全く同じやり方でじわじわ続けてきたのがオレカバトルだな
妖怪みたいに爆発的に流行ってはない上に妖怪アーケードに子供取られ気味だがいつまで続くんだろう
舞台となっているさくらニュータウン。サザエさんの舞台の桜新町(長谷川町子の住んでいた
町でもある)にあやかったのかもしれないな。長寿を目指すという意味でも。
130 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/28(土) 23:29:06.92 ID:TAXg4HBI0
>>86 ハム太郎もしばらく人気が続いて定番化すると思ったけど2004年頃から急速に落ち込んだ
その後のてこ入れもむなしく、いつの間にか終わった。
>>119 本当にそれ
本編は2年に1本でいい
なぜそこはポケモンをパクらないんだか
2年間はアニメとメダルと配信妖怪で繋げばいいのに
それも難しいところだよな
売り時待っとけばブームが過ぎ去ってしまうかもしれないし
今は稼げる時に稼げって考えだろうから
長期的に継続できるかは運任せ。
今は爆発的に売り上げ伸びてるけど、そんな毎年売上増やせるわけないから
その時どうするかだよ。
ラブベリなんかも子供服に進出とかして無理やり売上伸ばそうとしてたな。
ラブベリは子供服もそうだが
コンビニでカード売り始めて筐体に並ぶ意義失わせたのはマジドンハン
135 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/30(月) 19:22:06.49 ID:wVwtLw0M0
過去の失敗例をここぞとばかりに引っ張り上げて「こうなるに決まってるんだ!!」と言いたがるのが否定派のパターンだな。
「お前の言う事が絶対正しいなら、そもそもポケモンだって成功してねえよ」としか思わん。
やはりキーは海外展開の成否かな
そういやそうだな。
しかし妖怪って海外にわかるんかなぁ。
まぁ妖怪っていうか単なるモンスター扱いになるんだろうけど。
たしかにイナイレ、レイトン、ダンボールと海外の話は聞かないな。
ガンダムAGEはアジアで売れたとかバンナムが言ってたが。
今んとこライバル会社のコンテンツはポケモンの真似事(主にパズドラZ)かスーツ着てバトルする物(ヒーローバンクやガイストクラッシャーやマジンボーン)ばかりだからこっちはこっちで上手いことちょい和風+どこかのほほんとした感じで差別化出来てるのは大きいと思う。
上手くやればポケモンの次の位置に来る事は出来るんじゃないかな?
一時的には現在のポケモン超えそうだけど、数年後はわからんだろ
日野にポケモン並に続けた実績皆無だからな
いつも3作目で終わる
結局は海外市場で稼げるかってとこだろうね。
ポケモンの隙間にゲームを出すぐらいで被らないようにすれば・・・・
映画も含めて。
何で海外なの?意味不明なんだが
少子化が著しい国内だけで受けても先がないからな
海外で稼げないと長続きしない
あのドラえもんですら改変してアメリカで売らないとやっていけない現状があるわけで
最近のドラえもんは版権ビジネス強化って感じだわ。
アメリカ版作ってるのも今のとこ国内で版権を高く売るためって感じ。
ドラは映画興収が伸びてるんだよな
トヨタのCMやよくわからん3D映画作ったりしてる辺り余裕を感じる
藤子不二雄の合体ロボとかもここに来て収入源を拡張しようって狙いだろ