宮本茂「WiiU版スタフォの開発は外部にやらせる」
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:39:10.78 ID:JY5wrKB00
プラチナさんですか?
ぶつ森も外注にしてほしい
神谷の出番だ
またナムコに出して失敗するな
神谷がアップを始めました
神谷に頼め
そうすればあんなニンテンランドみたいな悪夢のプロトタイプなんざ無視して、もっといいものつくるだろ
コントローラ立てて使うのが基本状態とか、もう二度とやめてくれ
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:42:53.08 ID:JY5wrKB00
そろそろ髪谷のつぶやきが↓
神谷は箱1用の新作やってるからベヨ2の制作チームにやってほしい
橋本はグラフィックデザインの人だから神谷より絵作りのセンスありそう
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:43:14.90 ID:oioPHieb0
ISだな
そんなに人手足りてへんのか
神谷は箱の新作でそれどころじゃないでしょ
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:45:05.30 ID:4r90MSGu0
いつも思うんだけど任天堂の1ハードでシリーズ1作品(場合によっては2作品)って
製作ラインが完成しても1本しか新作が作れないから、効率が悪いのではないかね?
ここ数年ずっと他ハードの周回遅れを繰り返している感じだし
ソフトの完成度も64GC時代がピークだった
多分既にネクストレベルゲームズで実際に開発進んでるだろ
レトロスタジオはメトロイドだし
レトロかルイマン作ったとこあたりか?
ほとんど外注じゃん
任天堂だけで作ってるソフトなんかあったかな
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:46:30.67 ID:Y6DoX1ZX0
レトロだろうな。とんがった部分は少ないが安定したものができる予感
ハゲに任せたら演出ありきのQTEアクションになっちまうだろうが
冗談じゃねえ
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:46:57.50 ID:qrqC6FfJ0
いやエスコンチームだろw
スカイなんとかWiiで作ってたしw
>>14 その代わりに多分ゲームをまたいで開発環境共有してるだろ
ニンテンドーランドもマリオ3Dワールドもマリオカートも光の処理そっくり
マリオ
>>14 前世代No.1をマリギャラが取ってスマソ
ぶっちゃけロボットの相撲は糞つまらなそう+すぐあきそう なんでやめてほしい。
25 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:48:23.51 ID:uTQ/hFa60
スタフォ外注って嫌な予感しかしないぞ…
>>14 64は間違いなくピークだがGCなんて完成度低い作り込み甘い出来悪い納期優先ソフトばかりだろ
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:48:28.81 ID:8XZKCQLa0
サードタイトルを任天堂名義で発売するだけでは飽き足らず
自社ソフトまで外注漬ですかい
任天堂のゲームがどんどんつまらなくなるなぁ
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:48:38.15 ID:q9oRFuLZ0
賛成1 反対99 になるだろうけどスクエニ内のアクションゲーム作ってるとこでもいいな
毛がふさふさなの嫌だからスターフォックス64程度のポリゴンモデルをキングダムハーツぐらいにブラッシュアップして
エフェクト豪華に空中戦・地上戦やりたい
プラチナの出番じゃん
scalebound作ってる場合じゃねえ
ゲームデザイン以外の部分を外注することは珍しくねーだろ
HDゲームなんてほとんどそうじゃん
スマブラが終わったら桜井&ナムコのとこも空く
マリカで有能さを見せたあの会社に汚名返上?
それともラブコールの?
仕組みの核だけ作って、あとの物量や単純作業は外部にやらせるって頭良いな
セガでもいいぞ。パンドラのテイストを盛り込んでもらおう
ミヤホン自身はF-ZEROをつくるのかな?なぁ?
和サードに任せたらゴミしかできねえよ
まだどこがやるか決まってないのかな?バンナムも有り得そうで内心穏やかではおられないんですが
それならまだ糞シューティングをアクションゲーに入れちゃう事で有名な神谷さんが良いです
>>24 アレこそサンドロットに作らせろって
もちろんゲームパッドのにはガラスに覆われた自爆ボタン完備で
神谷とプラチナだけはぜったいやめてくれ
バンナムでいいじゃん
スカイクロラとかAC3Dとかめっちゃ面白かったぞ
SFC後の64みたいに設定リセットしてくんねえかな
ダイナソープラネット以降の展開なり設定は邪魔でしかない
42 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:59:52.87 ID:MHleBgxI0
スターフォックスって1と64以外外注のゴミだから新作も回避してねってことか?
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:59:57.62 ID:8XZKCQLa0
>>33 システムと側を切り離してなんて作れないよ
それやったら馬鹿だわ
スカイクロラって外注じゃなかったっけ
>>31 そうかスマブラチームなら
もうフィギュアとかでWiiU用のモデリングデータ持ってるもんな
桜井さんもパルテナでシューティングやってるしありえるかも
サンドロッドで
それかトレジャーで
48 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:01:44.62 ID:JY5wrKB00
>>27 スクエニにシューティングのノウハウなんて無い。
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:03:33.06 ID:UMXuPMMX0
任天堂の無能社員じゃ手に負えなかったか
>>48 テグザー、とびだせ大作戦、JJ、アインハンダー、ザウバー、イズ・・・
51 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:05:30.27 ID:uTQ/hFa60
スターフォックスは岩田以降中堅タイトルを軽視して外部に丸投げする流れの犠牲者
外注させたらまたあの64の後の駄作トリオのようにゴミ化する未来しか見えん
アザムでメトロイドも死んだな
てかスクエニにRPG以外のノウハウって高いレベルのものあるのか?
54 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:07:03.66 ID:aH7gfNea0
終わった。
世界最高峰の任天堂の開発だからスターフォックスは神ゲーだったのだ
外注にした時点で出す意味すら無い
開発中止でもいいレベル
>>39 scaleboundやってるから無い無い
キングスナイトを忘れるとはどういう了見だ
>>45 なんで今から1年で出るのに桜井が作ると思うの?
アホなの?
エアロダンシングチームがアップを始めました
59 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:08:36.96 ID:JY5wrKB00
>>52 タイトー成分に期待するにもダライアスがあんなだし。
>>51 正直今回はプロトタイプの時点でもうダメだろ。
ゲムパでコクピット視点写しジャイロで操作して
テレビには自機を中継のようにいろいろな角度・場所から写し
周りで見てる人にも楽しめるように・・・だぞ?
戦犯は完全に宮本だよ。
またナムコがやんの?
神谷>スケールバウンド遅れていいかな?
どこかプロジェクトシルフィードみたいなの作っててくんないかなあ
>>60 ゲームパッドの活用は結構だけど無理矢理すぎるわな。
off tvだけでいいんだがなー。
っていうか
>テレビには自機を中継のようにいろいろな角度・場所から写し
これ初耳だけどどこ情報?
例によって妄想?
プライムはよかったじゃん
プライムが無かったらメトロイドなんてオワコンになってただろ
メトプラ1は面白かったよ
70 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:15:23.72 ID:q9oRFuLZ0
神谷チームだと巨大ボスと背景演出凄すぎて逆に自分の操作があんまり関係ないの気付いて冷めそうで……
スクウェア系ゲームのCPU仲間と一緒になって戦うアクション要素のあるゲームが昔から好きだったんで推してみた
72 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:19:25.07 ID:UMXuPMMX0
wiiUnkoのソフト全部外注じゃん
任天堂の社員は何やってんの?
>>71 ほんとだw
スケイルバウンドはベヨチーム
スタフォは101チームか?
>>25 任天堂のタイトルはもう随分前から外注だらけですが
75 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:21:55.45 ID:uTQ/hFa60
思えばメトロイドで面白かったの、任天堂開発・販売で軍平が関わってた初代〜スーパーくらいだな
スーパーが集大成だった
>>57 モデリングデータ流用でありえるレベルの話してるのになにこいつ
2年半でスマブラ2本作ったチームだよ すでにプロトあるなら1年半あれば作れるよ
て言うかそういうお前はなんで1年で出るって決めつけてるのが謎だ
毎回遅れる任天堂の発売スケジュールお前だって知ってるだろ
外部ってことは他ハードタイトルのリソースが減るってことに、、、
ああ、スマホゲーの話だよ?
もう作らない方がいいだろう売れないだろうし
岩田・宮本はネットのオールドゲーマーの声に惑わされすぎ
もう終わったシリーズだよ
スターフォックスなんて大改革しないと80点レベルの既視感バリバリの3DSTGになるだけか
GCみたいに地上に降りてゼルダチックなアクションゲームを混ぜてスターウォーズのパクリ
みたいにするしかないからな。
従来の信者が嫌がってもタブコンフル活用が正解だと思うわ。
80 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:27:33.41 ID:JY5wrKB00
>>65 そいやそんなのあったな・・・
アレ作った所って今何してるんだろう?
エースコンバットチームかな
いっそ海外でもいい
桜井さんにはパルテナWiiU版にかかってほしい
あるいは一作にとらわれることなく複数のタイトルの助言役なんかでもいいかも
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:29:37.84 ID:+XScXTiz0
映像表現に秀でてる海外のデベロッパーにやらせた方が良い
プロトタイプでゲームシステムが出来ていれば
外人任せでもクソゲー化する事は無いだろう…たぶん
神谷は箱1ので手一杯か
>>76 1年で出るというのは宮本茂の発言だが、そんなことも知らないのか?
あと半年はスマブラにかかりきりなのに半年で仕上げるとかバカすぎるでしょ
そもそもスタフォならではのゲームシステムってあったっけ?
世界観はSWのパロディだしあとはキャラだけか
外注先がなんか確信的なことを発明してくれないと駄目そう
プロトタイプの独自性は大したことなさそうだし
ついにプラチナ神谷来たか! ・・・神谷は箱ので忙しいかw
まあ101チームがどうこうってのもあったけどね
結局ロボ相撲のってどうなるんかなー。まだプロトタイプだからあれこれ変わっちゃうんだろうけど
あのおバカ具合だけは変わって欲しくないな
88 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:36:36.84 ID:q9oRFuLZ0
ポッキュンポッキュンってチャージショットゲーにならなければいいよ
>>87 101チームはスケールバウンドじゃね?
ベヨネッタも作っててそんなにライン無いだろうし
90 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:38:17.72 ID:tcFnMnkr0
キャラ贔屓の代名詞
桜井ん所だけは止めろ。
>>78 その割にはF-ZEROや2Dメトロイドは・・・
いやもしかしてGBAでやたらでたときみたいに携帯機
で復活するかもしれんが
>>78 ネットのオールドゲーマーの声聞くならならメトロイドだろ
プラチナとかレトロが作るとか言ってる奴がいるけど
普通に考えてQゲームスだろ
あそこは64リメイク作った実績もあるし
>>85 んな事知ってるから「決めつける」って書いてるのになに言ってるの?
煽る前に理解力つけろよお馬鹿さん
またナムコだわ
このレス保存しとけ
なんだかんだで開発候補がこんだけあがるのは恵まれてんじゃね?
>>95 >宮本氏が直接制作を担当する『Star Fox (仮題)』が1年以内で発売
「現時点で」1年で発売するという計画なのに桜井に任せるとかどうして思っちゃったの?
開発期間も知らないやつは恥ずかしいからこのスレに出てくるな^^
>>86 インタラクティブにゲームプレイとストーリー融合されてるところ
レーザーもロックオンレーザーも1つの操作系に集約されてるところ
あと加速、減速、反転とか「撃つ」より「飛ぶ」機能が豊富
撃つのも楽しいけど避けるのも楽しいゲーム性になってる
あと残りライフが少なくなった時の機体のエフェクト、サウンドとか
いろんな要素がバランス良い任天堂らしい3Dシューティングだと思う
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:44:07.68 ID:KGIlzzdU0
>>55 でもプラチナは毎年1本はソフト出してるけど
スケバンは2016年って噂だしそれだと来年が空くんだよね
バンナムがアップし始めました
外注のスタフォなんていらんですよ!!!
ちゃんと任天堂つくれや!!
103 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:51:21.60 ID:q9oRFuLZ0
関係ないけど、スターフォックスって名前、スーパーFXチップに少しかけたのかな
スーパーFX→スーパーFOX→スーパーフォックス→スターフォックス
ガッカリゲーのアサルトを忘れてはいけない(戒め)
>>80 アルゼが買収してスタッフは散会しましたよ。
あえて言おう
俺はアサルト超好き
箱庭系にして普段は白兵戦で時折
強制スクロールステージ入れるか
>>50 どっか開発力の高いとこ使って
アインハンダーをリメイクしてくれないだろうか
任天堂に作らせるとダサくなるからSFがちゃんとわかってるメーカーに作らせろ
スターフォックスってステージのあたり判定とか距離感とか分かり辛いから微妙な印象なんだよな
新作は3DSの方がいいんじゃないのか?
プラチナ神谷さんの出番かな
楽しみだ
>>71 完全に一致
ブラックが持ってるのがゲームパッドだとしても合点がいくな
>>112 ブラックが持ってるのは原作のやつだろ
あと空と森?が映ってるだけでスケールバウンドでも当てはまる
114 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 20:13:57.05 ID:JY5wrKB00
いっそクリムゾンスカイみたいにしようぜ。
外伝みたいの出すの?
またバンナムにやらせんのか
他にいいとこ無いのか?
またナムコかよ
>>98 だからピクミンが予定通り出た? Fitが予定通り出た?
今まで全部後ろにズレてるんだから1年でなんて出ないんだよ
情弱煽りするならまずはその「決めつけ」を辞めた方がイイ
つーかそもそも1年じゃどこも作れないよ ここのみんなだって1年じゃ出ないと思ってる
トレジャーだったら最高。
プラチナはデザインダサいし画面がやたら見づらいから勘弁してほしい。
>>118 決めつけじゃなくて任天堂の工程予定ですが?
最初から1年以上かかるという「予定」ならこんな事言いませんが
バカでも分かるよ?
>1年でなんて出ないんだよ
>つーかそもそも1年じゃどこも作れないよ
>ここのみんなだって1年じゃ出ないと思ってる
>まずはその「決めつけ」を辞めた方がイイ
自分に言ってるのかな?
ちょっと前にNext Level Gamesだろって話題になってたよね…
そもそも最初から外注でいいのになんで自分らで原型作ろうとしたんだ逆手間だろうに
今は若手の声が強いみたいだからその影響か
>>123 ゲームの核は自社で作っといた方がクソゲーが出て来るリスクは押さえられると思うが?
分担という意味で逆手間(二度手間と言いたいのか?)でも何でもないだろ
125 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 20:44:30.87 ID:XAUhX9fN0
どれか忘れたがナムコの風のクロノア作ってたチームに作らせたら悲惨な出来になったような
126 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 20:48:02.49 ID:sd0pugMO0
スカイクロラ作った所にやらせれば間違いない
UBIに作らせてみては?
監修は任天堂で
WiiUがもっと売れて欲しいみたいだから全力でやってくれるだろう
神谷は新作作ってるだろ
129 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 20:52:33.26 ID:hBfwA9+M0
レアが生き残っていればレアに作らせただろうに
アドベンチャーはメトロイドで言うアザーМみたいに革新的だった
130 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 20:53:18.92 ID:UgSiRqAz0
NLGじゃねえの
ルイマン2作り終えた後からと考えりゃ丁度良い期間だし
もうセガにはパンツァードラグーン作れるチームなんてないよな…
134 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 21:00:17.67 ID:GPGrvP1a0
>>25 お前頭悪そうだな
GCのソフトろくにプレイしたことがないのがバレバレなニワカ丸出し
>>14 マリギャラの完成度半端ねえぞ
IGNかどっかも前世代機ナンバーワンゲームに選んでたし
>>126 アクセスゲームズね
3DSのエスコンも作ってたし可能性高いと思う
アサルトみたいなクソゲーは勘弁な。
バンナムだけには作らせないでほしいわ。もうあそこに金落としたくない。
まあ、バンナムだろうね
バンナム悪くないと思う、少なくとも遊べるゲームは作ってくるし
アサルトの評判知ってるだろうしわざわざナムコに作らせないだろ
スタフォなら海外スタジオでいいだろ
141 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 21:36:54.84 ID:Lme7srjH0
神谷スタフォだよ
60fpsのバリバリシューティング
アサルトのことがあったのにさすがにバンナムはねえだろ
まぁNLGやて
ここでまさかのコーエーが
いや、まあ、なんだ
あそこ納期だけは守りそうだよね
144 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 21:39:29.99 ID:3AMsPwR00
ニンドリ読んだけど
ほとんど任天堂みたいなもんらしいぞ
外部との開発は先日決まったばっからしい
ヘキサドライブで
しかしバンナムに近代的なシューターがが作れるのか疑問やで
147 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 21:40:26.84 ID:cmvt9EKdi
アサルトは悪くないだろ
スタフォ好きの期待するものじゃなかっただけで
なんでもいいからあくしろよ
ていうか昔SFCでスタフォを作っていた主だったメンバーはQ-Games在籍で
コマンドや3DS版はそこが作ってたんじゃなかったっけ?
ルイージマンション作ったところにさせるんじゃねえの。
151 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 21:44:41.64 ID:3AMsPwR00
神谷が死んじゃうな
スクエニに思い出したがタイトーのシューティングチームはもうないのか?
ダライアスとレイストームの新作が遊びたい
154 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 21:48:29.75 ID:Lme7srjH0
神谷に決まってるわ
やりたいって岩ぽんに直談判してたんだからな
神谷が上げてた画像がスタフォに見えなくもないけど
そもそも箱1のゲームと並行して開発とかできんのか
外注で言えばF-ZERO GXは素晴らしかったな。
まあ、メタル好きな人にはテクノな音楽は好まれなかったけど。
157 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 21:55:12.55 ID:ASnph7sm0
ベヨ2終わったらこれ作るんじゃないの
またバンナムスタジオかもしれんけど
158 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 21:56:28.50 ID:cmvt9EKdi
STGの部分をしっかり作ってくれるのならどこでもいいよ
アサルトはその比重が最悪すぎた
>>132 じゃあグランディングで…あ二木はファントムダストで忙しいか
こういうのは海外に任せた方がずっと良いな
マジで神谷ならTPSも期待できるな。
神谷Twitterでもスタフォ新作に触れてないから怪しいな
>>153 タイトーに関してはPSP版ダラバー→AC展開出来たのが奇跡って言われてるレベル。
開発スタッフは京セラ傘下の頃からグレフだのガルチだの設立してたし
スクエニ傘下になったらほとんど肩叩きされた。
バンナムスタジオの線もまあありそうだがスマブラで忙しいんじゃないのか?
レトロかルイマン2のところだと思うけど。
外注に出す時点であんまり本気じゃねーのかなって考えちゃう
>>149 メインPGのディラン・カスバートの会社だな。お蔵入りになったコマンド風のスタフォ2もそうじゃないかと思う
情開とディラン達の初代と任天堂スタッフ率高い64と、外注に回したやつの差を見ると、
上にそういうのを作るのが得意な人か、それこそ宮本連れてくるしかない気がする
変な話ディランがやりたいっぽい戦術ゲーよりはレールシューターの罪罰を定期的に出してくれた方がうれしい
神谷ゲーのシューティング要素って不評だったと思うんだけど
最近マリカ8といい
発売ありきで
中身がしょぼくなってるな
169 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 22:50:34.20 ID:6YVp3alb0
神谷にやらせるのは危険だと思うぞ
ベヨネッタやったけどシューティングはめちゃくちゃ退屈だった
円を描くように避ければ余裕でクリアできる
昔はゴリゴリSTG作ってたけど最近ひま、って感じの人は
それなりに居そうな気がする
172 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 23:07:44.78 ID:1sJer7jT0
プロトは完成度低いって…
一年でできるって言ってたやん
任天堂本体で今何作ってんの?ってくらい大作は皆外注だな
>>173 骨組み作って絵的な部分は外注出してるんでしょ
海外大手じゃ普通のこと
スタフォ64、定価4800って
なんでそんな安かったんだ?
京都 マリカ、2Dマリオ、ゼルダ
東京 3Dマリオ
IS メイドイン、FE、開発機材製作
HAL研 カービィ、ハード本体のシステム手伝い
レトロ メトロイドプライム、ドンキー
こんなんじゃなかったっけ。
京都で開発してるのも外部の手伝い入ったりしてるのよね。
本気のグラでスタフォ作れよ
ハゲに任せてもいいけど厳しくチェックいれろ
アドベンチャーみたいな劣化ゼルダはいらん
記事などを予測するとネクストレベルは会社的に子会社ではないが任天堂系列で行くみたい
緑の後wiiu開発って記事になっていたからパンチアウト・マリオストライカーだと思う
レトロは人数増やして開発ライン2つにしたんじゃない、でも
レトロの線はあるがメトロイド開発してると思うしドンキー出したばかりだし時間的に来年発売だしないかと。
プラチナは開発2ラインある感じだしあり得るかも、101でwiiuの癖把握できてると思うしね
神谷は箱で別ラインでスタフォって感じで指くわえながら神谷的に生殺しだろうな
髪はどこやより64スタッフどこいったんや?
180 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 23:25:55.17 ID:yzQcBhyI0
罪と罰チーム
181 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 23:37:40.95 ID:6YVp3alb0
トレジャーの名前が出たの
>>180が初めてか
俺も存在忘れてたわ
すっかり時代は変わっちまったな
昔なら真っ先に名前出ただろうに
182 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 23:38:34.59 ID:6YVp3alb0
Wiimusicと潜水艦の時も思ったけど、宮本ってジャイロ操作のGiant RobotとパーティーゲーのGuardの映像観る限りたいしたこと無くない?
メタスコア90点超えタイトル数
360 54本(独占10本)
PS3 52本(独占16本)
Wii 14本(独占8本)
3DS 6本(独占4本)
WiiU 3本(独占2本)
PSP 2本(独占1本)
VITA 2本(独占1本)
サードも少ないのに内製もSCEに負けてるってリソース配分どうなってんの?
ソフトの谷間を作った原因のリソース不足を、新社屋やコラボで改善するって言ったのに、健康事業を新社屋に充てるってどんな冗談よ
>>177 あれは別ゲーを
スタファキャラに変えたものだから
乗り物シーンも無理やりいれてるし
頑張った方かな
SCEはサルゲッチュくらいしか内製ないぞ
>>165 任天堂の歴史って外注頼り凄いぞ
SFCからある
トレジャーはそれこそ罪罰3作ってほしい
>>183 SCEって数千万本売れてるソフト何本も出してんの?
評価も結局前世代ではSDハードに負けちゃってるし
>>185 インソムやヘビレの所は外注だけど、ノーティ,Mm,ゲリラ,サンタモニカ,サカパン,エボ,SCEJ開発あたりは内製だろ?
>>184 64で出す予定だった、ダイナソープラネットの事だな
オリジナルの映像とかは今も残ってる
>>189 それ内製って言うの?ゼノブレイドも内製って事?
>>191 100%子会社のセカンドなら内製だろ?
そうじゃなければスタジオを分社化するMSやSCEには内製無くなっちゃう
これは朗報
将来的にはゼルダですら外注に任せたいってくらいだしスタフォじゃ当然だろ
まあそうでもしないと情開が新規IPに力を注げないし
もうゼルダ専用社屋作るべき
オープンワールド路線で行くなら今後も肥大化する一方だろうし
196 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/22(日) 00:04:54.76 ID:+jQHoithi
ソニーの話はソニーのスレでやれよ
開発力ガタ落ちやなw
またかよ!
アサルトで反省しなかったのか
ミヤホン死なないでくれよ
>>197 ドライブクラブとトリコはいつ出そうだ?
ゼルダはレトロにも仕事ふってる
202 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/22(日) 01:03:59.17 ID:528nAv+R0
リアルなグラフィックもいいが
このゲームには純粋にシューティングの面白さを求めたい
スタフォ643Dは同じリメイク作品である時オカ3Dと比べると
声優が変わってたり音源が軽くなってたりオンVSモードなしとリメイク的に残念だったな
でも映像は今の3DSソフトより全然気合入ってたし
これで新作だったらさぞ歓迎されてただろうなあ
204 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/22(日) 01:40:02.72 ID:ZrVcYpwe0
初代SFCのスタフォの音楽は最高。ゲームシステムも難易度も絶妙。
当時PS、SS等次世代機発売直後だったため、ポリゴン表示能力の低さ
で散々言われていたが……。
実際商業的には大ヒットとはならず、そのせいなのかスタフォ2はオクラ入り。
そういや、ドサクサにファイティングポリゴンなる格闘ゲームもオクラになったな。
元々FXチップでドーピングして出せたソフトでしたし
今回のWii Uの性能で多少なりとも出しやすい環境に
なったのかもですね〜。
敢えてノイズみたいな通信音声には拘って欲しいかも。
で、郷里さんの後は誰がつぐんだ?
キャラデザはスマブラみたいなのがいいな
64リメイクのキャラデザすげえ微妙だった
オリジナルに忠実にしたんだろうけど
208 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/22(日) 02:15:01.44 ID:nYk9XFa90
>>98 スタフォは1時間でクリアできるゲームだからな・・
スティールダイバーを作ったViteiにもスターフォックスを作ったメンバーがいるの
単に開発力が内部にないと素直に言えばいいのに・・・
214 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/22(日) 12:51:30.65 ID:3wEdc/mA0
>>134 GC厨のゆとりクソガキ悔しいのう悔しいのう
全て例外なく64の劣化でどんな気持ち?ねえどんな気持ちよ?w
すぐ下の
>>135に速攻で突っ込まれてて笑えるw
>>211 宮本直接指揮って64以来じゃないか?
本当に宮本きたんか
216 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/22(日) 13:54:23.54 ID:3r5Myiwd0
宮本は社長業に専念した方がいいとおもう
人相が20年前と変わっていて
今はソフト開発より経営の才能の方があるとおもう
>>213 内製のソフトがメタスコア90点以上連発しててスマソ
>>209 64だけ情開内部で作ったので違うな
かなり良い面子
>>219 今もそのぐらいのメンツ集めれるかというと厳しいなあ
まず知識が足りんし
64の感じで良いんだけどな
222 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/22(日) 16:22:43.52 ID:U97DsrFO0
先ずは宇宙と大気中での空戦を徹底的に作り込むべきだな。地上戦やらロボットやら作るのは
その後で良い。最初から色々やると中身スッカスカのクソゲーになりかねん。
地上戦も悪かなかったのかもだけど面倒いだけだったら意味ない本末転倒
オープンワールドにでもしないとファンは買わない
224 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/22(日) 18:26:31.55 ID:3wEdc/mA0
>>218 売り上げ爆死したのにソフトの質すら低いという擁護し所のないゴミキューブに悔しがる要素あるの?w
神「ようやくスタフォ作る気になったかウドンテンニ…」
GC時代は負けてても普通に黒字だったんだよな
企業の赤字黒字って今後のサービスに繋がってくるからユーザーでもちょっと気になるし、来年は頑張って黒字化してほしいもんだ
>>183 うーんやってみないことにはなんとも言えない
229 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/23(月) 07:30:25.70 ID:k1P7LNSs0
黒字はGBAの功績だぞ
GC事業自体は確か最終的に利益が一切無い黒字だったような
230 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/23(月) 09:05:59.19 ID:k0LD7Rtdi
メトロイド、スターホックス、Fゼロ
外注でもいいから、さっさと作れ
映画化も何故しないか、これほど映画化向きな作品ないだろうに、任天堂は自分で撮れ
GCの二作のスタッフじゃなければ、いいよ・・
ゼルダとかみたいにそこまで重要なタイトルでは無いって事だろ、売上予測的に
ソフトの数が今大事だから自社の開発だけじゃ手が回らんのだろう
233 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/23(月) 12:21:54.61 ID:3Ytp0zVy0
F-zeroもスタフォもSFCの一作目が傑作で、あとは尻すぼみな
印象だな。SFCはスーパーメトロイドが傑作だったが…。
要はSFCの頃の任天堂が神がかっていたということか…。
234 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/23(月) 12:47:41.12 ID:zp6GQzu50
64はエフゼロもスタフォも良いだろ
GCの方が外注で駄目にした分劣悪にも程がある
メトロイドはSFC最強は揺るがないけどね、プライムは駄作
235 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/23(月) 12:51:11.80 ID:zp6GQzu50
実際任天堂はSFCとN64にシリーズ最高傑作が過集中してるな
例外は2Dマリオ→FCマリオ3くらいか
よく分からんがそれで来年のE3間に合うの?
来年のE3お披露目ぐらいはできるんじゃね
発売するわけでもないし
ミヤホンが直接開発に携わってた時期だな
やっぱ任天堂はミヤホンありきだってのが良く分かるな
まあ任天堂に限らずミヤホンを超えるようなクリエイターが未だ出てきてないってのが、イマイチゲーム業界が盛り上がらない理由だな
>>216 そこそこ同意だが
上場企業としての任天堂ではダメだとう。非上場ならOK。
240 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/23(月) 14:06:46.95 ID:DNZK8a5h0
地上戦とかオープンワールドみたいなのは、F-ZEROがやるべきだった。
スタフォは空飛んでるのが楽しいんだから。
241 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/23(月) 15:08:01.21 ID:hFlmX9Kd0
マリカ8も外注
スマブラも外注
※任天堂は害虫です
神谷「作ってやってもいいけど?」
>>241 マリカ8は外注じゃないぞ。
東京開発。
宮本「やらないか?」
神谷「ウホッいいスタフォ」
101のシューティングシーンは特にすごいとは思わなかったが…
凄いっていうか覚えゲーだったなあれも
オンでレギンみたいな超絶難易度のミッションモード実装して欲しいな、最大4人までのヤツで
スリッピーで助けてー的な定型ボイスチャットを連呼してみたい
タンク3みたいに写真取って対戦したいよ
249 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/23(月) 23:09:16.69 ID:0S6EG5ec0
見るものは無かった老人は今年ロボ相撲を出展
アホ丸出しの煽りやな
>>243 東京じゃなくて京都じゃないか?紺野だし
マリオ3Dワールドから時期も近いし、多分キノピオ隊長あたりが雰囲気的に東京じゃないの
>>251 たしかに。
顔かと思ってよく見たらケツだったとかありえるからな。
あのプロジェクトジャイアントロボ見たら、もうサンドロットが何かしら関わってるとしか思えなくなったw
>>254 むしろ俺はビルめっちゃ少ないの見て、こりゃサンド絡んでねーやと絶望した
>>253 ちんぽこ横から見た図とか笑えるだろうが問題起きそうだしなw
ミーバースで晒される事になるだろうw
ジャイアンロボはクニャペが関わってそうだw
treehouse二日目のプレイは面白かったなw
確かにクニャペ的しょーもなさが際立っててバカウケしてた
ロボがバラバラになる時にもやっぱり街が被害受けてて嫌にリアルだなぁと
地味に通行人がいたりとか、
変な球体が転がってたりとか、
京都っぽい地形に任天堂本社っぽい区画があるとか、
気になるよな。
260 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/24(火) 01:02:26.67 ID:DKAInvuj0
プラチナ推しがすごいけど
まぁQゲームスがつくるやろうな
プラチナのSTGそんな評判よくないし
Qゲームスに物量勝負の開発させてどうすんだよ
複数の協力会社と話がまとまったって話してるから
Qゲームスが参加してたとしてもQゲームスだけじゃないな
263 :
名無しさん転載禁止@転載は禁止:
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