名越「ターゲットを広くするとボンヤリした作品になる」 任天堂「」

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1名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止
より多くの人に受け入れてもらいたいという考えかたで
クリエーティブすることは「ボンヤリした作品」につながるとも語る。

同氏は自身の代表作である『龍が如く』シリーズが、
「海外は捨て、女、子供はいらない」という考えであったにも関わらずヒットしたことを例に挙げ
「ヒットの条件は認知度が高いが、誰もやっていないこと」に挑戦することであると説明。

ご存知のとおり、『龍が如く』シリーズは極道の世界を舞台にした
アダルトな雰囲気が魅力のアドベンチャーゲーム。
こういったジャンルの作品は映画で数多く見られるが、
ゲームにおいては同シリーズが出てくるまでほぼ皆無に等しかった。
名越氏の語る、ヒットの条件が完全に当てはまるというわけだ。
とは言え、やはり新たな試みにはリスクがつきもの。
第1作目を作るときは「もしハズれたらクビになってもかまわない」という覚悟を持って開発に臨んだという。

http://www.famitsu.com/game/news/1231683_1124.html
2名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:08:05.23 ID:Fwyruhen0
なんで任天堂?
3名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:08:16.97 ID:h3XXvmu50
ターゲットを広くしてクッキリした作品が作れない自虐かw
4名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:09:09.78 ID:uSOPUp3q0
ターゲット絞っても微妙なタイトルを最近作ってなかったっけ、この人
5名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:09:39.69 ID:RxNBpHyL0
バイナリードメインはぼんやりした作品って事?
6名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:10:17.51 ID:Qp+iu7dx0
龍が如くは乱発しすぎなんだよなぁ
3までは良かった
7名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:11:46.82 ID:u7YtjG+q0
ターゲットを絞ったという考え方は良い
ただ上限が限られるってのがセットでついてくるってことは必然だ
8名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:12:30.07 ID:5yHbVZEH0
3が良いとかジョークが過ぎるな
龍が如くは複数スター制になった4や5のほうが面白い
冴島、秋山という桐生、真島に匹敵するスターも生まれたしな
9名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:13:35.78 ID:fqb9AAE60
ターゲットを絞った新作を最近出していたような気がしたが気のせいかな
10名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:14:40.81 ID:qgqsIIYy0
ヒーローバンクは確かにターゲットが広くない。プロレス好きで借金返済を楽しめる小学生。
まさに有言実行なゲーム作り
11名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:14:55.90 ID:embsqA8b0
バイナリードメインのターゲットがわからないw
12名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:15:30.02 ID:L9c8XUne0
大手サードセガの大作TPSバイナリードメインが世界中で爆死した悲劇
なぜ起こったのか?
13名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:15:38.45 ID:3ZNX2iOR0
龍が如くはチンピラ、トラック運転手の一部、キャバ嬢、風俗のヒモ等に絞っているってはっきり言えよ。
社会のゴミがパチンコで勝った金で買うゲームだろ?

なーにが海外女子供はいらないだよ。
あれ?これモンキーボール…
14名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:15:56.33 ID:lXYnjvFc0
ええじゃないか♪ ええじゃないか♪
15名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:16:02.32 ID:JHCa4XR/0
今から始めるならどれから始めたほうがいいの?
やっぱり1、2から?
WiiUので平気?
16名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:17:20.89 ID:5yHbVZEH0
けどよ3は女に人気あるらしいからな
3が女人気が高いのはあの桐生ちゃんのあさがおでのハートフルな展開が
女にはストライクだったんだろう
まあ俺はバイオレンスなほうが好きだけどな
冴島最強
17名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:17:33.44 ID:3e3CafQ80
引き算でゲームを作るって事だろう
セガの場合足し算で全部作り込もうとするから(シェンムーとか)
ターゲットを絞ると完成度がその層向けには上がる
万人向けゲームを作るメーカーは必要な特定の要素をブラッシュアップする
18名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:17:42.96 ID:RxNBpHyL0
モンキーボールは一発ネタだったなぁ
コンセプトの時点で続編がただの焼き直しか改悪になってしまう
19名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:18:10.35 ID:L9c8XUne0
FPS専門家様、バイナリードメインの分析よろしく
20名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:18:14.21 ID:z08T0sq/0
龍って子供向けだと思ってたわ
ミニゲームだろ
21名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:19:40.62 ID:5yHbVZEH0
>>20
ミニゲームとかおまけみたいなもんだろ
そのおまけすらボリュームが半端ないところが足し算のセガ
22名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:21:20.97 ID:VqstOoJU0
バイナリードメインはどういう覚悟をもって作ったのか話してほしいな。
23名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:22:20.38 ID:jeU7bDEz0
ヒーローバンクのことかー!
24名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:22:26.11 ID:thkGFeR40
龍はぼんやりしてない!!
25名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:22:33.83 ID:kHVjNAxx0
>>5
くっきりはっきりGoWクローンだったw
26名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:24:48.61 ID:tJKjt9Jr0
逆に今世代の問題点はターゲットを絞り過ぎな所だと思う
絞らなすぎもそりゃ問題あるけどさ
27名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:33:36.63 ID:/mhTD2cs0
同氏は自身の代表作である『閃乱カグラ』シリーズが、
「海外は捨て、女、子供はいらない」という考えであったにも関わらずヒットしたことを例に挙げ
「ヒットの条件は認知度が高いが、誰もやっていないこと」に挑戦することであると説明。
28名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:34:12.03 ID:JHCa4XR/0
どっか荒くれナイトをゲーム化してくれないかな
29名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:47:01.32 ID:LS737FKS0
>より多くの人に受け入れてもらいたいという考えかたで
>クリエーティブすることは「ボンヤリした作品」につながるとも語る。

もしかして バイナリー?
30名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:49:51.75 ID:G1PpLhDs0
バイナリー出してみて悟ったってことだろ。
名越の反省だよ
31名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:50:05.16 ID:thkGFeR40
ぼんやりした作品って、どれだろう

モザイクならクッキリしてるんじゃな?見えないけど
32名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:50:56.41 ID:OH7silhU0
名越さんてターゲット広いゲーム作れなくなってから落ちぶれたような?
33名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:52:15.80 ID:2T2uOWuL0
ターゲットをとるのはいい
ただそのターゲットの取り方がおかいしのがセガ
34名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:52:40.98 ID:LROeNLXR0
>「ヒットの条件は認知度が高いが、誰もやっていないこと」に挑戦することであると説明。

これって任天堂の目指してるところだろ
ハードならDS、Wii
ソフトならWiiSports、WiiFit、トモコレ
>>1はアホ?
35名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 15:55:43.49 ID:LcfZiNdR0
名越は任天堂の事なんて欠片も話してないのに、>>1の誘導にのってとにかく叩く奴ばっか
ステマガー、と言ってる自身が簡単に乗せられる馬鹿って恥ずかしくないのかな
36名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:08:58.55 ID:66oq1joO0
海外は捨て龍が如くって書いてあるから買う層を狙っただけだろ
ほんとに一昔前の箱庭ゲーもどきだからな
37名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:12:25.59 ID:LROeNLXR0
誰もやってないこととパイのことは別の話だろ
パイを絞れば誰もやってないことを決めやすくはなるだろうけどさ
例えばパンツハード目指すとか
38名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:14:44.21 ID:LS737FKS0
龍が如くは幼女を出演させたのが大人向けだったな
39名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:15:08.76 ID:Ly4Ld0lT0
なるほど
その結果がバイナリードメインとヒーローバンクな訳ね
40名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:15:45.08 ID:LROeNLXR0
しかしパイが少ないなりに勢いを持って来たら
手がつけられなくなって世間が飲み込まれちゃうのもあるんだよな
アイドルキモオタ向けだったAKBとかさ
41名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:16:04.53 ID:5yHbVZEH0
1に乗せられた奴は恥ずかしいな
単純すぎるだろ
ゲハ民はすぐにカッとなる人が多すぎw
42名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:21:55.91 ID:5yHbVZEH0
>>40
俺はアイドル白帯だからアイドル事情がよくわからんが
確かにAKBは急にマスに広がった感はあるよな
何であんな世間を飲み込むほどの大人気になったんだ?
43名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:22:02.98 ID:sdZEy8i/0
>>41
ほんとこれ
任天堂なんて一言も言ってないのにな
44名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:22:10.00 ID:reJRTDyM0
>>1
ナック批判か
名越ひでえ
>>2-999
45名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:23:10.39 ID:f2m1Kf2E0
>>39
接待漬けで得た地位はこんなもの作るためだったんだな、名越にはさ。
46名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:23:39.59 ID:LROeNLXR0
アーケード主体でやってた時はあれだけ革新的なゲームを新規IPで出してたのに
シリーズもので食って行こうという今のセガの根性が気に食わない
47名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:23:59.56 ID:IAUDCp0L0
スパイクアウトはもう作らないのかなあ
48名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:26:47.83 ID:LROeNLXR0
>>42
セガを潰したメガネデブが、アイドルについてはマスを巻き込むことが
得意だったんじゃねえかな。総選挙とかさ。
49名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:29:11.72 ID:5yHbVZEH0
>>48
なるほど。確かに総選挙は世間を巻きこむビッグイベントになったからな
50名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:30:12.87 ID:71lA5/MS0
キャラクターに芸能人を起用して、タイアップしまくりの
龍が如くがターゲットを絞ってるとは思えないけどなあw
51名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:32:28.24 ID:viv65J3e0
初回特典の数が初週の売上以上だったバイナリードメインのことですね
52名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:32:55.03 ID:Pd4vqPeL0
全年齢対象ゲームというと聞こえは良いが結局はガキゲーになるからな。
53名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:34:15.02 ID:CIebxJDv0
欲深く広く売ろうとして地に落ちた任天堂か
名越さんも言うねえ
外人にも女子供にも媚びずに成功した自負があるんだろうな
54名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:34:45.03 ID:7p1wPa/Wi
名越さんってヒットメーカーだったっけ?
55名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:36:18.29 ID:NiXe8KI70
カリントウとか乾燥した犬の糞とか言われている
あの風貌もターゲットを絞るという決意の表れだ
56名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:39:24.34 ID:4a6lltKH0
任天堂の強いところは複数の層を同時に取りに行っても
破綻しないバランス感覚でしょ
57名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:40:33.08 ID:1aeN43Z40
偉そうな事言ってるけど
ヤクザそんな売れてるの?
58名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:40:40.26 ID:Fs09j6Lc0
ヒーローバンク(ボソッ)
59名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:42:30.23 ID:xfaaSvOe0
バイナリードメインはぼんやりしてたから失敗したの?
60名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:46:32.33 ID:y2tw4rnDO
スパイクアウトを作った名越はもう居ない

龍が如くは1やってつまんなかったけど2も買ってみて途中で投げた
3から面白くなってんの?
61名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:46:36.86 ID:pFnCSCB10
逆に言うと万人受けする売れる作品は作れませんってことだな
62名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:52:00.07 ID:Pd4vqPeL0
>>56
複数の層なんて取れてないよ。WiiDS時代でブームになったけどもう終わり。
だから今の姿がある。
海外だとガキも含めた広い年齢層狙うということは難しい。
全年齢対象ゲームのつもりでも大多数の大人のゲーマーにはガキゲーとしか映らないからな。
それしか作れないからハード購入層も片寄ってサードゲーが売れない市場の出来上がり。
そこが最大の弱点。なおすつもりも無いし、なおす力も無い
63名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:52:03.15 ID:LROeNLXR0
>>54
AM2→アミューズメントヴィジョン
スマイルビットのサカつくやきゅつく以外のメンバーを
avに取り込んで、セガが子会社化辞めた後、その時繋がった
JSRチーム使って出来たのが龍
64名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:54:35.07 ID:5yHbVZEH0
JSRチームは優秀だよな
65名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:55:26.02 ID:zCuykflo0
実際子供向けのWiiUで龍出したらボンヤリした作品になったしな

あの悲劇は二度と繰り返してはいけない

それが“大人の仁義”ってもんだ
66名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:56:37.77 ID:T9p03NDt0
有名になってから大衆向けに移行するのは自然だけど
零細が万人向けとか言い出すと間違いなくコケる
67名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 16:58:48.25 ID:5yHbVZEH0
どうせWiiUで出すなら
続きものじゃない時代劇にすればよかったのにな
見参とか名作だぞ
任天堂ファン向けには時代劇のほうがウケそうだろ
68名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:00:48.80 ID:LNdYQ/Ff0
売れない証拠作りでしかなかったろあれは
モンハンと一緒だったのはサプライズまで
69名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:01:58.95 ID:1aeN43Z40
12HDの移植如きでセガダイレクトとか言い出した時は岩田をマジで心配した
結局その後シリーズ出して貰えるわけでもなく
マジであれはなんだったんだ
70名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:03:10.97 ID:LROeNLXR0
イケメンヤクザとか言われても地味っつーか暗いっつーか
ゲームキャラとしての華が無いしアクも無い
ハゲデブのイケメンおっさんの方がまだ面白い
71名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:03:34.54 ID:65uJHMvH0
名越「ターゲットを広くするとボンヤリした作品になる」
任天堂「ソニック」
名越「」
任天堂「ソニックは海外で広く受け入れられてますね。マリソニ今後もよろしく」
72名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:06:02.13 ID:5yHbVZEH0
見参、維新ならWiiuでもそこそこ売れただろ
龍初心者の任天堂ファンを狙うなら現代劇より時代劇だよ
73名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:08:13.87 ID:AYp42ZXc0
クリエーティブする  ← ?
74名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:08:49.46 ID:BwBugKuy0
ガルモとか尖ったタイトル作ってるけどな任天堂
75名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:14:21.63 ID:JY5wrKB00
>>69
ああいう扱いこそが名越が求めてるものだろうw

だから出して貰えたんだが、
どっかから心配する声が上がって
「最新作は出しません」とか火消しやるから
発売前にみんな冷めた。
76名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:18:10.92 ID:LS737FKS0
>>75
自分でネガキャンやって売れるわけないわな
77名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:18:44.10 ID:LgxJPTWh0
>>11
バイナリードだろ、タイトルに書いてある
78名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:19:03.88 ID:aYm/ZSqc0
だからこそ一般向けは難しいんだ

一部のマニア向けなら一定数は売れる。例えば10〜20
その一方で一般向けは0か100かだから
79名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:23:09.86 ID:xUg7j08o0
>>77
男も女も両方行けちゃう木管楽器奏者か
確かにターゲットがはっきりとしてるな
80名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:24:54.46 ID:qEMCj5l9i
バイナリードメインは見た目はTPSに似せてるが操作感覚はアクションゲームのそれであり非常にぼんやりしたゲーム
81名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:25:11.33 ID:LNdYQ/Ff0
>>76
そもそも本編いくつも出して
欲しいユーザーを引っ張り尽くしたハードで1,2HDを売った後だからねw
ネガキャン以前に買う奴が残ってない
82名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:26:55.32 ID:ZpKvy8KP0
>>60
むしろ1が一番面白いというか一番ストーリーが良い。
つまらなかったのなら君には合ってないでしょう。
たしか女性ユーザーが選ぶ、泣けるゲームベスト10で
1が上位に入っていた記憶。
83名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:45:07.18 ID:Cp7I4QRn0
逆にPS初登場だったら
追加エピソードの1つや2つはついてただろな>龍1&2HD
84名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:47:32.49 ID:65uJHMvH0
>>82
たしか1は本職がサポートしてたんだよな、シナリオ
85名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:48:20.05 ID:dmyyhk4L0
ターゲット絞るのはソフトだろ
86名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 17:55:02.00 ID:5yHbVZEH0
龍はそろそろ桐生、冴島に匹敵する最強キャラが必要だな
現状ではこの龍虎があまりにも怪物すぎる
真島も渡瀬ももう桐生、冴島の強さには追いつけんだろ
87名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:03:31.74 ID:yyuSwNgb0
ソニックのターゲットはアメリカ人
88名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:06:02.29 ID:Fs09j6Lc0
見参は本当に面白かったのにね(´・ω・`)
89名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:06:35.61 ID:LS737FKS0
OfTheEndで終わらなかったのにはワロタ
90名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:06:49.35 ID:UH/7Bnok0
ヒゲチビ配管工「、、、」
ゴリラ「、、、」
91名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:08:31.27 ID:iZP3OPq40
エクストルーパーズっていう色々ひっくるめてどこに売ろうとしたかよく判らないゲームがあってな・・・
92名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:09:38.22 ID:XCPUO2qU0
バイナリーには覚悟が足りなかったんだな
93名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:09:58.01 ID:FuJgMfbP0
シェンムーの後だったから龍1のショボさがやば過ぎて結局最後まで出来なかったな
94名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:17:06.73 ID:dl3yAKK30
セガってソニックで世界的な知名度を得た会社になったのに名越は何言ってるんだ?

名越は早く引退するか退職して欲しいわ
開発では素晴らしい才能を持っているが、経営や作品内容は全くダメだな
95名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:21:53.13 ID:zrYLT3KN0
こういうことは全世界で200万本以上売ってる人間が言わないと。
お前は所詮50万本の男だろ。
96名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:23:46.69 ID:0fVwVzU40
チンクルとか見ろよ
題材が尖りすぎてるだろ
97名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:23:55.73 ID:ZpKvy8KP0
>>84
馳星周のことだね。
1はガッツリ関わってるよ。
何度もシナリオ書き直しさせたって。

2は表向きは監修になってるけど
実際はほぼノータッチとのこと。
1で話が完結してるから続編なんて
やる気なかったと聞いた。

だからダメ出しもしなかったのに
開発側はポジティブに捉えちゃったみたいね。
プロに認められた!ってねw
98名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:25:00.65 ID:3lug6D630
最近はいろいろしょうもない要素つぎ込んでボケボケですがな
99名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:30:26.94 ID:5yHbVZEH0
>>97
1で終わっていたら
冴島、秋山、郷田、峰、大吾、馬場、渡瀬、谷村といった龍総選挙でもトップ10クラスの
人気キャラは生まれなかった。
その後続々と人気キャラを生み出した龍シリーズは偉大
100名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:36:35.54 ID:F6CJzR9W0
元々名越はこんなもん
スパイクアウトやモンキーボールのような良作を作ったと思えばプラネットハリアーズなんて師匠の鈴木裕の名を汚す駄作も作るんだから
101名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:38:44.47 ID:m8poYqei0
お前が言うなw
102名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:40:43.41 ID:qjUUu1OV0
>>95
50万本売るソフト作ってから物言えよ。
103名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:43:20.40 ID:Kjkywtcv0
>>99
すげえな
ゴミみてえなキャラばっかだな
104名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:46:03.77 ID:oioPHieb0
ターゲットを絞った結果が肌色とパンツ
105名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:51:20.13 ID:aq2sKhv/0
名越さん、それは中小メーカーの発想ですよ

だから龍が如くは100万は売れずハーフミリオンどまりなんですよ
106名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:53:09.91 ID:C2NY7o/M0
ぼんやりとした作品しか作ってないじゃないですか名越さん。。。
107名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:53:47.39 ID:7x6FtDuA0
狭いターゲットでしか商売できない奴の言い訳
108名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:53:48.71 ID:icjYnf6o0
ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ
109名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:55:01.82 ID:wIaA8NSY0
セガの場合、ターゲットを広くするとたしかにぼんやりするんじゃないか
逆に限定された市場に向けるとここはうまい
が、その外側にいる、いわゆるライトユーザーと言うとあれ?になる
110名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:57:56.07 ID:C2NY7o/M0
>>99
冴島秋山は解るが、他はゴミばっかりじゃん
大吾とかいう一番要らない棒読みキャラ速く消せや
111名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 18:59:36.18 ID:icjYnf6o0
いっちゃなんだが、セガって普段から結果的にそうだろ
家庭用ゲームで広くといっても任天堂的な広く遊ぶようなゲームに近いのってあるかなみたいな
日本では。

まあ尖った感じがアーケードにおいてはうまく機能してたと思うが
112名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:00:18.13 ID:5yHbVZEH0
>>103
いやいや人気キャラですよ
桐生、真島の1からシリーズを重ね
ここまで数多くの人気キャラが誕生した
4で複数スター制にしたのは英断だった
しかし今後、冴島、秋山に匹敵する新主人公を作れるかどうか
ハードルが高いわ
投げ、関節、捌き、捕縛、イケメンの谷村複活も考えたほうがよいかもしれないな
113名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:02:43.48 ID:UgBQqEK60
セガのターゲットはセガファンのみ
セガファン以外にも売ろうとすると全部滑る
114名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:05:32.96 ID:ZpKvy8KP0
ID:5yHbVZEH0みたいなファンがいる限り
このシリーズも安泰なんだろうねw

自分は3まではまあ楽しめたけど4のマンネリ加減に
飽き飽きして見限りました。
ジエンド、5、維新はやっておりません。
115名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:05:34.11 ID:5yHbVZEH0
>>110
ヤムチャキャラの大吾は母性本能を擽るのか女に人気があるからな
龍シリーズは大吾の成長というのもテーマの一つだろう
2の頃と比べて随分と貫禄もついてきたしな
大吾が桐生、冴島、真島を越える日がいつかくるかもしれない
116名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:07:25.57 ID:C2NY7o/M0
>>115
ついてねーよ
いつまで経っても使えない2流キャラ
117名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:07:32.67 ID:icjYnf6o0
かりんとうおじさんって根っこは割と真面目で普通なのか
実のところすげーセガらしい性格の製作者かというと違うと思うんだよな
売れる売れないは別としてさ
118名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:10:54.34 ID:XleRMqVT0
クリエーティブするって文法おかしいだろ
119名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:12:18.04 ID:uTQ/hFa60
任天堂はGC辺りから子供をメインターゲットにし始めてから面白くなくなったのが問題
120名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:13:56.07 ID:Cp7I4QRn0
ファルコムが言うならわかる
セガが言うとなんか悲しい
121名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:18:30.15 ID:o0r/GMim0
かりんとうがゲーム作るときの考え方ってだけでしょ
122名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:46:43.72 ID:gY2kN81e0
        ゛ (⌒) ヽ
   ファビョ━((、´゛))━ン!
   ▲     |||||    ▲
   \ \   ||||||   / /      「じゃあ任天堂のハードで出すなよ!」
    \   ̄任 豚, ̄  /
    /  \,),iii (,/  ヽ    _  「じゃあ二度と任天堂のゲーム機とソフト買うなゴミ」
   /!||(;;゚\)ll(/゚;;)!|| ヽ   |+|
   /ノ( u (o o)      ヽ .|・・|
  { ⌒  ∵ トェェェイ !∵ u  }U(ニ 、)ヽ
   ヽ ○  l|,r-r-| l  ○ / .(_(ニ、ノノ
         `ー'´        └┘
123名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:48:31.61 ID:Muht8aHpI
バイドメや猿玉は海外と国内見据えてたせいで終わったのかな
124名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:49:59.19 ID:J+DWereiO
単にお前の力量がないだけやん
125名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:52:37.71 ID:nXLeoTv60
竜って子供向けじゃなかったのか
タレント()が声優とか、ゲーム内でキャバ()とか大人向けではないだろ
126名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 19:55:49.97 ID:NTHEJIEI0
wiiUで壊滅的爆死をしたからゲハではネガキャンされてるよね
世間ではすごく評価のいいゲームだから末永く続いてほしい
127名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 20:03:25.67 ID:cpqn926Y0
ターゲットの広さじゃなくてただヤクザゲーが他になかっただけだろ
128名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 20:07:09.37 ID:iyv1WzzH0
いちおう大手ゲームメーカーのはずなのに
ミリオンもいかないようなゲームで
こんなに自慢しちゃうっていうのは悲しいな・・・
129名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 20:08:25.20 ID:cQjcFZtG0
どきゅん向けとは言われてたな
PS2はパチスロ売れてたし
130名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 20:08:49.91 ID:SuIk43Tz0
こいつ批評に連載してた頃、任天堂信者だったろ
131名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 20:09:00.33 ID:YJtPtmxM0
絞ってもGTAやCODは売れまくる
絞ってないポケモンやマリオがゆうちゃんで超えられるの?
ポケモンなんて今や2色足してもPS3版GTA5の1700万に遠く及ばない
132名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 20:13:49.63 ID:icjYnf6o0
まあより広くより多くってのを目指すとどこかを削ったり丸みをつけなければならない
というジレンマというか問題に当たることはある。
そういう意味でいったのかどうかわからんけどね
133名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 20:15:09.71 ID:cQjcFZtG0
>>130
そう
セガがハード撤退して一番喜んでた
DC好きだったから何か嫌だったな
134名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 20:21:55.30 ID:t8f7RrRN0
ていうか、これいつの記事だよ
135名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 20:30:49.57 ID:R/0gDn8Z0
女子供はいらないって商業面でなくフェミ方面での苦情が凄そうな
136名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 20:42:08.84 ID:5W1uV31t0
広げるからって薄めてどうするよ
137名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 21:08:07.95 ID:1l8o8sGX0
>>1
わかる。ってか当然。
ゲームに限らず広範囲に向けた商品作りは難しい。
ニンテンドーくらいにしか出来ない芸当。
138名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 21:30:30.36 ID:kH1m8Xf70
>>1
海外は捨て、女、子供はいらない

ギャルゲーに進化するのは既定路線だったかw
139名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 23:00:27.16 ID:dMV8qBeQ0
しかし範囲攻撃はロマン
140名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 23:29:37.56 ID:dx+JYMqHi
それがわかっていながら、なぜドリームキャストは
141名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 23:39:52.60 ID:qgqsIIYy0
ボーナスステージが残ってる。東京五輪・・・・あ、日本販売は任天堂だったか
142名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/22(日) 07:37:24.31 ID:JNOBvO8R0
うーむ
143名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/22(日) 13:54:04.21 ID:x42Qvdxb0
>>75
大丈夫。
どっち道任天堂ハードでは売れなかったから。

買わない理由を与えてもらってホッとしたというのがwiiuユーザーの本音。
watchdogsも後発だから売れなかったという理由があるから売れなくても安心。
144名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/23(月) 08:43:14.24 ID:XwlqWVfR0
セガはそういうスタンスでヒットしたゲームも多いが
数多の屍も量産してきてるからなあ…
145名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/25(水) 00:22:15.48 ID:jvvkFmdZ0
作品?
商品でしょ。ゲームを芸術か何かと勘違いしてんじゃないの。
146名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/25(水) 00:39:30.87 ID:tXgGd0Qd0
>>145
そういう取り組み方に何か問題が?
147名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/25(水) 00:40:49.89 ID:JQPk6lGB0
龍は1以降ストーリーがボンヤリしすぎだろ…
148名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止
なぜがーひー出さないのか?