あらゆる洋ゲメーカーより任天堂の方が技術力がある点について議論場
マリオカート8を見れば分かるように
720Pとはいえド安定の60FPSで遠景のポリゴン欠けも一切無く
その上様々なエフェクトが施されていたり
技術力の面では他の追随を許さない任天堂
それはWiiUの性能を最大限活かすように特化したツールのおかげではないだろうか?
そういうのを議論していくスレ
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 05:19:54.85 ID:G0kff9Gxi
思い付きでどうでもいいスレ立てんな死ね
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 05:23:08.98 ID:G0kff9Gxi
てか今の時代でポリゴン欠けとか恥かく時限の話。
ハード変わるけど、MH4は酷かったなぁ〜
ポリゴンが重なり合う場所いくつもあって、プレイヤーが動くだけでチラついてたからな。
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 05:25:46.31 ID:h/vCW36Q0
ゼルダのグラもすげーしなあ。
虎の子のマリカもスマブラもぶーちゃんが大嫌いなバンナムに委託して
作ってもらった程度には技術力あるよね、うん。
グラがすごいって言ってもそれは技術がどうとかでなく、予算かけてるだけなんじゃないのと思うが
あばたもえくぼ
>WiiUの性能を最大限活かすように特化したツール
そんな魔法の道具ないでしょw
技術力なんてどこも大差ないよ
アイデアだけは任天堂が一番優れてると思うけどw
金掛けたらそれなりのものができるってだけ
狂信恐るべし
プログラマの技術なら昔の人のが凄かった。
頭がおかしくなりそうなアンセンブラ言語でギリギリ動かしてたからw
今やそんないつ動かなくなるか分からないギャンブルはできないw
64やGC時代ならいざしらず
さすがにHD対応で遅れをとった現時点で
これはないわあ
成りすましか
島国大和を召喚する気なのか
>ハード変わるけど、MH4は酷かったなぁ〜
総合的な総合的な善し悪しは測りかねるがこのスレタイでMH4?
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 07:35:40.74 ID:YeNXujXt0
MHは出すだけで売れるから力入れる必要ないんだよそれくらいわかるだろってかこのスレに関係ねえし
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 07:55:42.43 ID:Onz68IYA0
>>11 GCって任天堂が凡百のメーカーに落ちぶれた代だろ
その後も性能を諦めてどんどん周りに置いて行かれた
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 07:58:33.30 ID:ZIVOxfgM0
無駄に奇麗にするより荒削りな楽しさのあるゲームのほうが好みだな
ポリゴンの裂け目に落ちてみる楽しみ、わかる?
16 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:02:15.09 ID:mE4HNt6i0
イカちゃんのペイントの処理な
あれ普通のメーカーじゃなかなか出来ないよ
塗るだけなら簡単だが、
自分の色の部分だけ泳げたり別の色が重なると潰れたり
全部リアルタイムなんだもん
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:03:45.73 ID:JU3nagAS0
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:05:39.64 ID:JU3nagAS0
任天堂のwiiuソフトってパッと見派手さは無いから
普通のゲーム画面のように見えるけど
12年前から風のタクトで先進的なテクノロジーを発揮してたように
見る人が見ればすごいテクノロジーなのはわかるってさ
テクミンには一生わからないでwiiuガーだけど
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:06:05.93 ID:ZIVOxfgM0
>>17 しかし技術がどんなに凄かろうとGCはPS2に完敗してたわけで
結局、技術でもパワーでもないんだよ
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:06:57.28 ID:Za/kIWNc0
まあまあ、ゼルダとかが発売されたらわかるって
ハリボテ誤魔化しの洋ゲー持ち上げてたことが恥ずかしくなるからw
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:11:29.89 ID:7Ye073Wh0
>>19 ゲーム機の勝敗を決定づけるのは、技術ではなく売り上げであるということでよろしいですか?
いまのGTA5のオンがツマラナイ&技術が無いとかいうなら
日本メーカー終わるわw
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:13:03.01 ID:mE4HNt6i0
>>17 スレ立つレベル
また、手足の末端などの位置からキャラクターの自然なアニメーションを作り出すという意味のIK(Inverse Kinematics:逆運動学)が、キャラクターの足元と地面から同時に使用されていることについてwarbyさんは、
「このような技術を使ったのはアンチャーテッドシリーズが初だと思っていましたが、私はどうやら間違えていたようです」と、かなり驚いた様子。」としていて、かなり驚いたことが伝わってきます。
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:15:00.52 ID:zSCq5NxF0
25 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:15:39.51 ID:Onz68IYA0
風タクって任天堂信者が一番嫌うグラだけのゲームだと思うが
移動もタライとホース集めもゴミ、納期優先でダンジョン削ってる
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:15:45.98 ID:zSCq5NxF0
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:17:33.83 ID:Onz68IYA0
風タクって任天堂信者が一番嫌うグラだけのゲームだと思うが
移動もタライとホース集めもゴミ、納期優先でダンジョン削ってるし
マリカ8は
どのような技術が優れているの?
29 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:18:16.05 ID:mE4HNt6i0
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:18:40.34 ID:bpwpDei50
>>17 へースゲーな任天堂
だけどまぁ間違いなく物を宣伝する技術は低いな
31 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:18:54.13 ID:mE4HNt6i0
>>28 ティアリングが一切起きないのも何気に凄い
32 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:23:08.26 ID:Qz7o1+Z20
結局どの信者もグラしか見てないんじゃん
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:24:51.38 ID:mE4HNt6i0
>>32 >>23がグラの話に見えるのか
例えばピクミン
ああいうアルゴリズムは和メーカーだとなかなか出来ないんだよなぁ
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:26:50.15 ID:ZIVOxfgM0
>>21 売上げで勝ったwiiの末路見る限り、どんなもんかねえ?
任天堂は食えてたから失敗ではないが、完全な成功のウィニングランとも言いがたい
大レースで勝利した直後に足を折ってそのまま死ぬ馬が名馬か
素晴らしい脚力をもち、小レースでは勝ち続けるけど大レースでは負ける馬でも名馬か
はたまた勝利こそしないが、いわゆるハルウララな出場はし続け役目は果たす安全祈願マスコットこそ名馬か
N64の頃にあれだけのゲームだしたんだから技術力はたしかだろ。
N64はCPUの動作モードから作る必要があったマシンなんだぞ。
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:29:25.05 ID:0Cq3IZSgI
マツダチャンネルが技術がないって言ってた
昔はあった技術力が今は無いor昔は最新技術だったが進歩がない
どっちなんだぜ
グラフィックでいうなら見やすいとかわかりやすいとか
それ以外だと操作しやすいとか効果音のこだわり等
技術について語るスレなのになんでセールスの話になるんだよw
なんか気に入らないの?w
40 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:31:42.01 ID:GQ2C5cPW0
アイデアをゲームに落とし込むために独自のプログラムを作るのが和ゲーで
エンジンの枠組みからゲームを作るのが洋ゲーだからね
これからはどちらも必要になる
41 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:33:01.52 ID:mE4HNt6i0
エンジンの枠組みってゲームのアイディアに合わせて作ってるんだよ
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:35:44.61 ID:ZIVOxfgM0
>>40 その辺、日本の「決まった範囲にきっちりそつなく多機能に飾り付ける」そのまんまだわね
好きな姿勢ではある
44 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:36:26.38 ID:yusY/mSm0
素人のお前らが何を見て技術力とかぬかしてるんだ?
45 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:36:28.70 ID:GQ2C5cPW0
既存の、でしょ
馬鹿は黙ってて
マリオ64で魚とかウサギが逃げてくとこ
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:40:31.18 ID:JU3nagAS0
海外メディア「SplatoonがCoDから学べること」
1 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 10:28:07.03 ID:TRZ8a7WM0
・本物の銃にしろ
・ペンキを血にしろ
・実績システムを導入しろ
・キャラを兵士にしろ
・メインモードをデスマッチにしろ
・スヌープ・ドッグのボイスパックを入れろ
http://www.p4rgaming.com/what-splatoon-can-learn-from-call-of-duty/ 任天堂が次なるステップに進みたいのなら、SplatoonをCoDのようにするべきであるとの主張
任天堂がシューターの大先輩であるCoDから学ばなければ進歩は出来ない
3 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 10:29:13.06 ID:+kfbShRJ0
アホな記者だな
12 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 10:31:52.06 ID:joHxxHLP0
ゴキブリ工作指示が海外にも出てるというのが良く分かる事象だな
48 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:44:13.20 ID:mE4HNt6i0
>>46 あったなぁ
今更CoDがそれを売りにしてて失笑されてたな
WiiUのGPU性能が高いからだろ
あと任天堂は高学歴多いから物理や代数幾何の基礎知識をしっかり学んできてるんじゃないかな。
コンピュータ処理として効率がいい安定したロジックを組み立てるのに秀でてるのもあると思う。
50 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:52:27.23 ID:8mN4rZSS0
51 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:54:40.90 ID:mE4HNt6i0
>>50 上にも出てるけど、
これソース付きでスレ立ててもいいと思うぞ
業界板だし
業界板だけど専門的な内容で盛り上がるのはまれだよな
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 08:58:22.75 ID:dLgVeqIc0
テクスレがあるじゃq
>>17 これ笑えるなw
布処理なんてセガサターンの時代からデッドオアアライブとかであったしIKもタクト以前にあったのに
また任天起源説かよw
>>23 何がスレ立つレベルだw
自分の知ってる限りじゃ連邦vsジオンですでに実装されてたわ
恥ずかしいな
妊娠って鎖国してた江戸時代の人みたい
任天堂はこれまで旧社屋の古い設備で開発してたから
後手に回ってただけ
新社屋に引っ越せば 最新の設備でもう すっごいの作れるから
それまで待ってろよ
57 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 09:18:00.05 ID:mc7cQxSd0
59 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 09:24:46.35 ID:n4XBJX2J0
テクノロジー的な部分は洋ゲーに一歩及ばないけど、面白くゲームを作るノウハウがすごい。
アイデアをゲームに落とし込む技術や気持ち良く遊べる操作感は抜きん出てると思う。
>>23 風タクの前から国内で地面との接地にIK実装してるゲームはそれなりにあるよ。(家庭用機初がどれかは判らんけど)
この解析した人、PS2世代黄金期?の和ゲーをあまりやってないのかもしれない。
個人的にその記事(とは言っても元ネタは2年前近くだけど)で興味深いのはドローコール。
任天堂がGekkoベースのCPUをWiiUまで使い続けてる理由が少し理解出来たかも。
つかこの画像の一部は別の海外フォーラムで昔見たことあったけど、元ネタはPolycountだったのか。
>>60 IKは自分のプレイした事あるゲームの中じゃタクトより先の連ジだったってだけで他は知らないけど
当時結構驚いた
たまに急な斜面でバグって足がひっくり返ってたけどw
>>54 DOAならひらひらさせるだけの布とかよりも
体との接触判定があったポニテの方がこの記事の対比にはあってる
岡本 基 @obakemogura ・ 12 時間
ひどい記事だなあ・・・・。IKはもっと以前から使われていたよ、普通に。
0件の返信
普通に
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 10:45:27.80 ID:Jjl47CCG0
64までの実力が異常だっただけでその後は平凡な会社
あいかわらずこの手のスレの
>>1って立て逃げなんだな
まあID変えまくって書き込んでるんだろうけど
>>37 昔は最新技術でリード出来たけど
今は最新技術が必須(特に海外)になってリード出来る武器じゃ無くなった、ってとこじゃない?
>>49 組長が一人の天才に六人の秀才をつける っていってたし 高学歴組は天才のビジョンを実際に作り上げるためのものなんだろね
洋ゲーのジャンプアクションの技術力の無さは異常
72 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 14:57:04.44 ID:S1Bu8NSz0
任天堂のシリーズ物は64までしか認めていない
故に64の可能性を潰したVBとGCは絶対に許さない
VBなんかに注力しなきゃ64はもっと初期からソフトが揃った
納期優先GCなんか出さなきゃ64DDでマリオ642やM3、FE等も出てた
メトロイド64が出なかったのも残念でならない
73 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 15:17:49.29 ID:Wm3L+74B0
後追い技術は社会で評価されないよ。
74 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 20:17:10.17 ID:546/UaF30
拘ってる所は違いそう
76 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 20:29:25.24 ID:vVAdkhOX0
77 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 20:32:13.61 ID:etHcOwhO0
>>5 バンナムにはコースデザインについて相談したくらいなんだよなー・・・
79 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 20:43:45.73 ID:FvBGQstJ0
でもプレゼン能力完敗なんですわ
いくら技術が良かろうが口が達者じゃなけりゃー無理なんですよ
FF14とかすごいだろ?
プロデューサー兼ディレクターの吉田の口の達者さと言ったら右に出るものはコメディアン位だよ
あらゆる洋ゲーメーカーより技術力がある会社がHDゲームは思ったより手間がかかるとか言って開発遅れちゃうんだー
>>77 マリオカートも8作目なのに余所にコースデザイン相談って笑い話だと思うぞ
>>81 新しい血を入れる為に暇してた(かどうかは知らんが)リッジチーム(実績の有る他者)に協力依頼
固定化を防ぐ為に珍しい事でもないと思うが
84 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 21:06:08.20 ID:nTUzsUz9O
>>70 経営は生まれ持った資質みたいな部分もあるだろうけど、クリエイターが考えた構想を出来る限り実現させるのは
プログラマーのレベルに拠るとこがデカイと思うんだよね。
だからプログラマーは高学歴でないと残念な結果になる可能性がある。
任天堂はHD映像処理の手法に本格的に取り組んだのがWiiUが出たあたりだと発言してる。
だから天才プログラマーがいればこれからリニア延びる可能性もある。
幸か不幸か進歩が遅い任天堂だったから、今までDX9レベルで止まっていた領域から
一気にDX10以上の領域に解き放たれたようなもんで、その結果が出るのがゼルダ頃じゃないかなと。
>>16 知り合いのへぼプログラマがイカを真似して作ってみたら、一人で二週間で出来たってさw
塗るのも自分の色だけ泳ぐのも楽勝だったてさ。どこが真似できないの?w
時空を超える方がすごい
87 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 21:45:26.32 ID:8mN4rZSS0
2週間ww
逆算して作ってるんだろ?
この範囲内でどうすれば最大限見栄え良く出来るかって
あれがやりたい、これがやりたい → グラ劣化 ってのが他メーカーのパターンで
89 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 21:55:55.34 ID:PEOY9/o+0
>>81 HD機のほとんどのソフトがそうしているように、
任天堂も自社スタッフだけじゃ人手が足りないから外部に開発協力を求めた
それだけの話
コースとかモデルとか物量がものをいう作業は低学歴にやらせればいい
そうじゃなくて専門知識的なとこは誤魔化せない知識を持ったやつがやらんと洋ゲーのようになる
コースデザインってコース設計のことだぞ…
>>84 プログラムに関していえばそれこそ高度な事やらせるなら
数学の学位を取っていることを条件に参加できる専門のコース作っても良いレベルだなあ
大学入ってるだけだと絶対やらない事だからね
>>85 ちなみに、イカの初出っていつだか知ってる?
>>84 細かいツッコミかもしれんが、
任天堂が留まってたのはDX7世代じゃないか?
96 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/19(木) 01:39:11.76 ID:jwZqQe1x0
グラだけが売りの洋ゲーちゃんでもマリギャラクラスのゲームは出なかったね
97 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/19(木) 03:35:02.93 ID:W3s4Znj30
そうだね
98 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/19(木) 05:18:58.06 ID:Cr6jGFJs0
マリカー7ほどのグラフィックでの立体視60fpsとか、
マリカー8のグラフィックを画面4分割4視点で30fpsとか、
ニンテンドーランドのグラフィックを4分割+ゲムパ1画面の5視点で30fpsとかで
安定させつつシェーダーリッチなグラフィックを作るなんて、
多人数パーティーゲーを作らない他メーカーには真似出来ないことなんじゃないか?
99 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/19(木) 05:19:07.94 ID:z/+n75h40
二週間前からイカ知ってた
予知能力者がいると聞いて
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/20(金) 04:18:30.13 ID:TL8MQOwi0
技術以前に洋物は仕事が雑すぎる
なんであんなにバグだらけなんだよ
>>100 日本みたくサポートとかどうなってんだろうな
洋ゲーメーカーというとVALVEはportalから垢抜けた印象がある
アップデート自体は良くするが
dota2ならバランスが流動的だから仕方がないし
TF2は要素の追加がメインだ
任天堂には「表現したいこと」がまず最初にあって
それが実現出来る最小の性能を用意してるって気もする
104 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 10:09:51.77 ID:7Rb9pE/t0
まず何がしたいかを考えるんだよね
105 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 10:37:05.09 ID:yyuSwNgb0
殺人ゲームしか作れないな
106 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 10:47:22.55 ID:sO00Elt30
>>85 現物見せてから絡みな。
あと、お前は助詞の使い方がなってない。
外人じゃなきゃ小学生からやり直した方が良い。
突っ込み所はそこじゃねーから
知ったかでなんちゃって技術談義するのはいいんだけど、
それが事実のように他所で喧伝するのはやめろよ。
マリオカート8
ネット対戦、そんなにラグが気にならないで
世界の人とレースができる。
それだけでうれしい。
レース途中でプツ、プツ回線がきれなくていい。
初めのころはロビーで通信エラーが発生しましたみたいな感じが
でたけど改善されたのかな?
その高い技術力でちゃんとしたアカウント制を導入してどうぞ
アカウント制じゃない方がいいよ
112 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/24(火) 05:14:22.38 ID:4WDGv1aB0
知り合いのつくったイカシミュレータめっちゃやりたいんだけど
113 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/24(火) 06:15:19.45 ID:TpP5TUKR0
信頼できるのは、任天堂だな
洋ゲーなんて突っ込む金がすごいだけだろ
ハードも自力開発できない分際でほざくな
>>112 俺はむしろそいつが作ったタイムマシンが欲しい
>>100 たしかに雑だな
それがゲームのカオス性に直結することもないこともないが
そんなことは本当に稀
。
118 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
>>100 進行不能バグが当たり前で、攻略サイト確認が必須w