「モノリス、神谷、坂口、サンド、板垣」 任天堂が支援する基準は?
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :
2014/06/15(日) 21:18:56.39 ID:wbgMGfxc0 支援した開発者に共通するものを探ろう
お得感
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:19:53.05 ID:Cj1dfZNk0
個性?
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:19:53.08 ID:eiZ41NXx0
それよりMSが支援したやつらとダブってる事の方が重要だな
ソニーハード病にかかってないことだな
なんでアトラス拾ってくれなかったん?
それなりの金出せば作ってくれる有名人がいるところならどこでもいいんじゃね どこのメーカーも基本そんなもんだろ
今の坂口が何をやってるかが知りたいわ 板垣は出てきたしな
なんでモノリスだけ会社の名前で言ったんだよ
癖者揃いって事は分かる
11 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:23:54.69 ID:VBOKzXlO0
サンドはもう長いこと出してないだろ マンネリ防衛軍だけで
零とか、 まさに任天堂が大好きなゲームだなって思う。
ニッチだけど濃い信者が居る
HAL研究所、ゲームフリーク、FF3辺りのスクウェア、コナミに乗っとられる前のハドソン、バンナムスタジオ
>>6 基本的にパブリッシャーは拾わない。
HAL研って例外はあるが。
どいつもこいつも扱いが難しそうだろ? そういう職人に好きなように作らせるのが好きなんだろう
任天堂にないタイプのゲームを作れる
今の看板タイトルであるスマブラ、カービィはHAL研だったし ポケモンは当時、まだまだ駆け出しだったゲームフリーク 罪罰みたいなトレジャーの例もあるけど、色々青田買いしてんじゃないの。
それより次狙いをつけてるのはどこか気になる
尖ってて各々のジャンルに光るものがあるとか?
>>6 ゴエモンチームやマリパチームとかもそうだったけど
任天堂って会社全体よりもチーム単位でって感じじゃね
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:26:59.34 ID:Y1cz9dLN0
ちなみにソニーやMS騙せる口上手の岡本吉起は 当時の下痢パブのブログで任天堂行ってプレゼンしてくるみたいな内容書いてたけど 特に任天堂から仕事貰えなかったので足切りされる基準はあるな
>>6 数百億の借金を持つところを拾うこと自体おかしい。
じゃあなんでセガが拾ったかと言われたらセガだからとしか言えない。
任天堂に拾われる場合は ユーザー層が異なるから売れない前提になるからな クリエイターとしてはきついところ
次はレベルファイブの日野さんを任天堂の役員にすると思う
ポイソフトあたりは目をかけてると思う。
>>25 過去作相応に売れてるけどな
ニッチユーザーほどハード関係無く付いてくるし
板垣は正直どうなんだろう モノリスも任天堂傘下になる前は効率の悪いプロジェクトの進め方してたみたいだけど、板垣なんてその極致に思える 手綱握れる奴が居ないとさすがの任天堂もおいそれと金出せないでしょ そのための山上Pなんだろうけど
面白いかどうかだと思うぞ
自分たちで作れない物を作れる所に仕事頼んでるんだろ 任天堂がベヨネッタを作りだすことなんて絶対無いし
>>24 正確にはセガじゃなくてサミーが拾ったの方がよくね?
セガ自身がサミーに食わせてもらってる
日野は任天堂、日野両方でその気ないだろ。現状維持で問題ないしな
>>18 つうか任天堂タイプのゲーム作れるサードってあるのか
カルチャーブレーンの人を・・・・拾わなくて良いや・・w
失敗者。 お買い得感と言い換えてもいい。
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:34:11.11 ID:kFUj3BvH0
トライエースは今なにしてるの?
>>37 HDになった、飛龍の拳を見てみたい気もするけどなw
管理能力がないけど光る物を作る そこを任天堂が管理することにより良作が生まれる
>>40 スーパーチャイニーズワールドもやってみたいw
>>34 日野はセガに訴えられる脇の甘さがあるからな
毛糸のカービィ作ってたグッドフィールは元ゴエモン制作委員会だっけ エビス丸のモデルの人とかいる
>>35 多少の増減は有っても明らかに届かないほど落ち込んだとしたらそれは任天堂ハードで出たからじゃなくて続編買うほどではないと判断したベヨ1ユーザーが多かったってだけの話
少なくとも今まで出したこの手のソフトは相応に売れてるからベヨ2も大筋で初代の実績に近い数字になるはず
>>47 世界で200万弱だぞ
FEXメガテンが3DS並みの30万売れるとは思えない
>>33 シャドウハーツもアルゼじゃなくてサミーだったらなぁ
L5は子供向けの新規ブランドを作るのは天才的だと思うが、 会社を維持させるために移植や完全版連発してブランドを殺してしまうのが難。 資金力があるところの下についてお金の心配がなくなれば凄いことになりそうではある。
L5はすでにスマホ戦略取ってるし したたかで賢い会社だよ 市場規模は家庭用の2倍あるし
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:40:49.12 ID:LfQQmXdS0
山上氏かはわからんが、任天堂に熱いハートの男がいる
979 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 [sage] :2014/06/13(金) 10:26:49.07 ID:wuc3GLxL0
https://www.youtube.com/watch?v=3Ndkwgr5eB8 この動画の6分辺りから
982 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 [sage] :2014/06/13(金) 11:05:17.97 ID:IneQpWp30
>>979 >>任天堂が「このゲームが目指したところをきっちり一緒に作り上げようじゃないか」というふうに言ってくれた
>>そういう風に言われたら、俺も男だから、じゃあやるぞという気持ちになった
板垣を口説いた任天堂の人間って誰なんだろうな
983 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 [sage] :2014/06/13(金) 11:06:44.19 ID:kHM4mufW0
山上さんっぽい
ゼノブレの開発延期させたのもこの人だし
992 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 [sage] :2014/06/13(金) 12:49:57.13 ID:+bNGt7Un0
>>982 板垣こういう熱くなる言葉に弱そうだもんな
もともと任天堂好きだし悪くないタッグになるかも
>>42 管理されたくなくて独立したようなアクの強い奴をもう一回管理できるのかっていうね
相当難しいミッションになるよな。分かってて金出してんだろうけど
稲船「アクの強さじゃ、負けてないが?」
>>54 延期してでも納得のいくの作れって方針みたいだから、
アクの強い奴らもノビノビ開発にあたれるんじゃね?金の心配しなくて良いし
神谷とか直前に新機能ぶっこんであきれられてたがw
15年早くジャンピングファラッシュとやるドラチームも救って欲しかった SCEの社内抗争で2つのチームまとめられて捨てられた
任天堂は今ゴーバケチームにお熱だよな
>>27 独立したクリエーターの話してるのにカプコン時代のゼルダの仕事は関係ないだろ
「どこも支援しなかったところ」だろ常考
>>54 そういや、元所属の上役がちょっとアレな感じな所が多いな
前のがダメだったのを逆手にとって理解ある上司的な接し方して制御しようとしてるのかも
箱好きばっかやなw
>>58 バンナムというよりナムコ最後の良心だからな
PSPでリッジレーサー作ってたし 任天堂に欲しい人材なのに間違いない
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:50:18.46 ID:LfQQmXdSI
契約社員契約でどんどん内製も使い捨て、 外注も社内政治で追い込んで担当社員ごと切り捨ててくSCE 正社員契約で内製をどんどん育て、 外注も熱いハートで繋がりを作ってく任天堂
初代PS時代のIPと開発者を支援してあげてください…… いちPSファンとしての心からの願いです
路頭に迷って安くで買い叩けた これだな
今はスマブラの開発で忙しいだろうけど 次はF-ZERO作ってみませんか?と打診してたりして
>>65 ぼくのなつやすみとかのクリエイターに好きに作らせてたね
レベル5のギルドは
69 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:51:52.21 ID:nFPANVOm0
B級
というかファミコン時代から開発してるやつらはいい意味でも悪い意味でもアクが強い バブル時代大手企業に就職が楽な時代にまだ無形の小さなゲーム屋でゲームつくるぞって入社した やつらだからな
>>66 マジレスすると
>>1 の開発スタジオが作ってるゲームは、
どれも安くなんてないぞ
セガの規模ですらバイナリードメイン止めた、ベヨネッタ2止めたんだから
>>66 尻に火が付いてるから通常時以上の馬鹿力を発揮するしな
坂口以外は
やっぱハワイで気楽な隠遁生活してる奴は拾わないほうが良い
>>46 ヨッシーで萌え度が殺人的になってきてヤバイ
>>23 モンストで特大ホームラン打ったし分からないもんだよな
任天堂が囲ってもソーシャルは出さなかったろうから、良かったんだろうけど
75 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:54:18.97 ID:BgLzC6ct0
河津を拾ってラスレム完全版や アンサガ完全版出してくれ
開発部隊の力量というか実績を残せているかを見ているのは間違いない
ほかにも色々あるだろうが基本的に力があるのを示せてないところは拾ってないだろ
>>24 セガだけだったんだよね、ゲーム、スマホ、パチンコ、アーケードと
インデックスの各部門を受け入れられる部門を持っていたのは
>>71 ベヨネッタは神谷のわがままで勝手な行動でもう
お前とは仕事しねーよって感じだったんだろ
広告費相当かけてブランド立ち上げたのに結局神谷拒否ったps3版が一番売れて
それでも100万程度しか売れなかったんだから
2は任天堂マネーが入って神谷が一切関わらないなら作ってもいいという話にでもなったんだろうな
>>68 金曜日面白かったのにな
また作ってくれないかな
任天堂がね、このゲームが目指した所をきっちりつくりあげようじゃないか!?という風に言ってくれたんですね そういうふうに言われたらね。。。俺も漢ですから、じゃあやるぞ!っていう気持ちになりました。
そういや聖剣の石井やブラウニーも任天堂と仕事してるな
アトラスは元々セガ流通だし
コミックバンチみたいな立場だな
板垣支援はマジでわからん 今のままだと売り上げ的にだけじゃなくてゲームとして100%こける
アトラスはパチスロやパチンコ関係でセガサミーとも関わってるから セガが拾うのが妥当だと思った
>>85 ツリーハウスでのデモプレイを見る限り相当なバカゲーになるのは間違いない
数は多くないだろうがハマる奴は強烈にハマるんじゃないかなあれ
儲からないとすぐポイする企業とすぐには結果が出なくても支援する企業の差だな それでもさすがにUにデビルズサードは驚いたけどなw
89 :
Please Click Ad !!@Reproduction Prohibited@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:00:21.61 ID:xVlCqoVr0
>>85 他にない存在だから欲しいんだろう
任天堂の人材で補えれば苦労しない
サンドってサンドロット? あれは別に支援してるわけじゃないじゃん
>>85 今回というより次に期待しての投資じゃないか
プラチナの101→ベヨ2みたいに
人殺しのゲームとかいらないんだよな バカだよな任天堂は
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:02:07.40 ID:vuUu8p7a0
ソニーの開発協力先の方が筋が良いな 任天堂は名前だけで選んでるから成果がでない
94 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:02:27.46 ID:e+OzCx780
大宮ソフトを支援してくれたのは本当に有り難かった
デビルズサードはSCEでも躊躇しそうなド基地外ゲーだもんなw
>>6 一応買い取りの話し合うには加わってたんじゃ無かったっけか?
サミーが買ってくれたなら自分のとこの出費も無いし
自社ハードへのソフト配給は継続されて万々歳って感じと予想
サミーが買わなかったら多少強引な手を使ってもスタッフ引き抜いてきただろ、多分
>>53 めっちゃ山上さんくせぇw
>>78 妄想酷いなぁ
ベヨネッタ2が路頭に迷った時期はどう見てもバイナリードメイン爆死してセガサミーがCS縮小発表した時期
この辺でセガの組織改革があって、
セガネットワークスなどのスマホ向け専用会社立ち上げはじめたりもしてる
そもそも神谷、というかプラチナがベヨ1のPS3版を断ったのは、
その頃のプラチナにはそんな余裕も環境も無いから
セガに急にPS3版作れなんて言われても無理だろう
んでベヨ1はセガが別の会社に頼んだんだが、
プラチナはちゃんと発売後にその会社に出向いてPS3版のパッチ開発にも注力してた
それですぐにプラチナ自体のPS3の開発環境も構築してリソースも増やしたプラチナに対して、
PS信者は凄く失礼だと思う
ゲイツマネーの様にパブリッシャーを囲っても、 続編や次世代機ではまたライバル(ソニー)と金の出し合いになるからな デベロッパーを囲んでシリーズをほぼ独占的にする任天堂のやり方は中期的には有効だと思う ただ、おこぼれマルチが減るのが最大の弊害
ホモスレになると思ったけど
>>85 別スレに張ったけど
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=837395 掲示板のまた引きになってしまうが
Devil's Thirdについてレジーが
> It’s the same thinking that has us securing Bayonetta 2.
> or us, it’s important to have a range of content.
> Our developers know the developers of these various series. For us it’s a great business opportunity.
とはっきりコンテンツの幅を広げるためと答えているから
WiiUに無いジャンルはこれからも拾っていくんじゃないかな
>>96 WiiUで売れる気がしないし
残虐ゲーとか任天堂自ら出す理由無いのに
ベヨネッタよりもマックスアナーキーの方が酷いだろ 宣伝もまったくしてなくて海外では大爆死してたよ
>>85 ハゲがドラム叩き始めたところで買うことは決定したが、まず売れんよな
ただ今さら他のところにから出してもあんまり売れないだろうし
作品の評価が高ければ任天堂に限らず次があるんじゃないか
それこそMSがScalebound作らせるみたいに
>>99 今のソニーは1兆円の借金が有るから金はそう出さないんじゃないか?
>>85 まあこれ観ろよ
13 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 [sage] :2014/06/13(金) 13:43:21.86 ID:9nMaJZZx0
Nintendo Treehouse Live @ E3 - Devil's Third
https://www.youtube.com/watch?v=E4HVXXuAz8k 一応タイトル付きで貼っておく
マルチプレイがかなり面白そうだな
GameSpotの方だと、クランマップはアメリカだけじゃなくて欧州のもあるってDannyが言ってるんだよな
108 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:06:49.99 ID:BgLzC6ct0
間違ってもおぱんつ四天王は拾わないでくれ 仮に需要があったっとしてもなw
109 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:06:58.12 ID:gaS9pXFx0
>>1 落ち目でどこにも相手されてないから買い叩ける
>>104 板垣って基本体育系のノリだもんな
デビルズサードの岡本好古も板垣さんやチームの付き合いは20年以上で家族みたいな関係なんですけど
任天堂とも家族に近づいたのかなって言ってた
環境を整えてやれば結果を出せると判断した根拠は振るわなかった過去作の中に評価できる部分を見出したって事だが、 じゃあ好きにやらせればいいかっていうと逆で、任天堂は手綱をしっかり握ってかつクリエイターの力を引き出そうとするやり方だよね。 クリエイター(ディベロッパー)を信じてるというよりも、自分たちの開発者の実力を見極める目と管理する能力を信じてるというか。
なんかコンテンツのゴミ箱みたいになってきたな。 棄てられたゴミが集まってきてる。
113 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:08:17.33 ID:cdTPPQdw0
次はIGAと2Dメトロイドを作ってくれ
>>112 ゴミはリサイクルした方が一から作るより安上がりだぜ
上田も拾ってやってくれ
芸術家タイプはパトロンが保護してお膳立てしないと能力発揮出来ないからだな
そうそう ハゲがドラム叩き始めてゴッドハンド思い出した 今ではデッドラくらいでしか見られない懐かしきバカゲーの血だよ
害虫みたいな奴には金出すなよ? 自分の手柄じゃないのに有名IPの親ヅラしてる名前だけプロデューサーの稲舟とかな
>>98 たしか元々4本契約で、
ベヨ以外のマッドワールド、ヴァンキッシュ、マックスアナーキーが期待した売上出せなかったんで
BDの失敗と合わさってベヨ2がキャンセルされたんだと思う
120 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:12:24.63 ID:vuUu8p7a0
名前あるやつ使いたいならこんな ウィル・ライト、ピーター・ムーア、シド・マイアー、リチャード・ギャリオット みたいなの連れくるべきなんだよなw デベロッパーもナムコの下請けやってるアートディンクとか SCE下請けのフロムやlevel5みたいなプラチナなんかよりずっとマシなとこはいくらでもある
121 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:13:38.06 ID:dWkw2irj0
プラチナ抜け忍ガンバリオントレジャーサンド大宮 なんにでも手を出すんじゃなくて面白いゲーム作れる腕っこきをしっかり選んでるからなー あとは水口と上田辺りをですね・・・
ガンバリオンは良い仕事してるね でもワンピースゲー作らないといけないから今の状態で問題なし
123 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:15:05.79 ID:d2n6gPr50
・十分な開発チームを持ってて ・任天堂では無理なジャンルが得意orその会社でしか作れない物があり ・資本さえあればすぐにでも動ける でしょ
124 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:15:08.38 ID:9Zswr4GP0
任天堂が苦手なグラフィックだけ綺麗に作れる面子なだけじゃん
サンドイッチマンかな
>>118 稲船嫌っている奴多いけど、なんだかんだでゲームを完成させて出すのはえらいと思うよ
普通の会社ならクリエーター気取りで何年もゲーム完成させない奴より
きっちり製品と出してくる奴と仕事するよ
>>120 海外の名手は海外サードが囲ってるだろ
国内の中小デベについてはアートディンクは下請仕事多くて忙しいし
フロムは明確なPS寄りサードで、レベルファイブはパブリッシャーとしての実績のほうが優れてる
この辺はわざわざ任天堂が手を出す必要ないでしょ、そもそも自力でやれてるんだし
>>120 それいっつも思う
なんでしょぼい和ゲーばっかり拾うんだろ
英語が苦手だからか?
130 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:16:05.10 ID:S3qvNiSG0
全員性格が悪い意味でも良い意味でもぶっ飛んでる
デビルズサードはまず売れん 国内では耳なし芳一な時点でどのハードに出しても需要はないわな ただ、デビルズサード一作でなく板垣にもう1チャン与えてくれたらと期待 いつもの任天堂なら3DSで一作作らせてからって方式取るんだろうが、 作り掛けがあるからそれでって感じなんだろうけど
稲船ゲーがE3のMSのプレゼンでインディーズゲーの部分で動画が一瞬流れてたな 偽ロックマン
133 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:17:03.34 ID:cdTPPQdw0
メガテンはいいけどペルソナは任天堂らしくない
>>120 フロムは角川傘下だけどね
角川傘下は フロム スパチュン 5pb ファミ通 電撃だよ
SLG成分が足りてないからピーター・モリニューやシド・マイヤーとまではいかなくても誰か欲しいところ それか自前で作って欲しい
海外だとレイオフや解散したとこをごっそりレトロとかに採用する感じだね 安原さんなんかは折角採ったのにあまりゲームを作らないようなとこにいるけど
>>136 ファイアーエムブレムやファミコンウォーズがあるのに?
139 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:20:13.18 ID:dWkw2irj0
>>125 水口もういないのかー
じゃってワケじゃないが中忘れてた
シムシティの代わりもA列車あるしな
アートディンクはカセキホリダーでディベとして起用してたよ。 3DSのはスパチュン開発だったけど。 フロムはソウル路線続けるみたいだし日本一みたいにユーザー離れしてるわけじゃないしいいんじゃね。 ぶっちゃけアトラスとフロムはハード変わっても信者付いてくるだろうけど。
142 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:21:48.60 ID:z1wAcfkz0
シングは見殺しにしたのにな
見捨てられた人
>>139 中さんは角川の下請けで天空の機士ロデアを3DSで開発してて
バンナムの下請けの依頼も来てVITAでデジモン作ってるよ
水口さんは残念だよね
>>129 海外ソフト会社とのコネクションが弱いんじゃないかなあ
あと山上氏が優秀で国内で拾ってきたタイトルの良作率が高くて目立ってるてのもあると思う
IGAも助けてあげてよ
ロデアってなんで発売しないの
>>127 ガンヴォルトとMighty9結構期待してる
この人さっさと会社止めて日本インディの先駆者狙った方が良かったんじゃないか?
見事な食い詰めもの連合だな、、
>>140 シムシティ死んだから代わりにと思ったけど電車周りのシステム奥深すぎて禿げるわw
A列車3Dとファミコンウォーズは楽しんでるよ でもファイアーエムブレムはSRPGであってSLGとは俺は認めないぞ
>>139 中は独立後に大きなヒット出せてないんだよなー
ファミリーフィッシングは良かったが任天堂に出せないタイプのゲームって方向性ではない
Wiiリモコンプラスバラエティとかすれちがい迷宮とか小さな案件は取れてるけど
大型案件はなかなか難しそうだな
音楽業界におけるエイベックスみたいにならなきゃいいけどね あそこは完全に掃き溜めになってる
単純に任天堂にない色を持ってるからだろ
シングの件はマーベラスとトーセが七割くらい悪い
>>140 またHAL研開発のシムシティ出ないかな。
EAになってから不具合出しすぎだろ・・・。
こいつ等のどれか一つでも、実績挙げた奴いんの?
>>114 ものによるよ。
トイレットペーパーとかリサイクルの方がコストがかかって価格に転化されてる場合もある。
パリティビットの園部さんは3DSでカルチョビット作ってたけど そろそろダビスタも作ってほしいんだけどねー
それいい線いってる気がする 他に支援するところがないってのが大きな共通点 よそと取り合い囲い合いはする気なさそう
>>144 ロデア3DSはプロペじゃないぞ
つかプロペはバンナム下請け多いな
やっぱり忙しいのか
ガンヴォルトには同じく期待 あの見た目だとそこそこ売れそう
>>160 そういやWiiのロデオ自体でてなかったねw
バンナムに捨てられたモノリス セガに捨てられた神谷 MSに捨てられた坂口 サンドロットは普通のデベロッパか THQ倒産の後コナミやら色々と見捨てられた板垣
>>106 未だにマルチソフトでDLC独占・先行とかソニーとMSでお互いに言ってるから
広告の方法に代える等何かしらやってるんじゃない
今世代のソニーはインディース支援という名目で「数撃ちゃ当たる」というローリスクな戦法に逃げた気がする印象
>>133 レスしたあと思い出して突っ込まれると思いましたw
坂口はサーファーに戻ったのでは?
>>124 トレジャーに関してはビミョーに事情違わね?「難易度上限ってどこまで上げればいいんだろう」とかの試金石的な側面もあると思う
逆に任天堂側としても「難易度の高いゲームを作る所と仕事をして、任天堂的な調整を試したい」とか
一時期、「トレジャー開発の割に難易度がユルユル過ぎたゲーム」何作かあったのはアレだけど
ガンボルトは稲舟の割に期待してる インティだから糞にはならんだろ
なんだこのリア充感 モテたい奴はヨッシー買うべき
>>163 サンドはEDF乱発させられてるのが気になるが
忙しいこと自体はいいことだからな
>>146 IGAってネタ度高いから名前知られてるけど
数字の実績は凄い厳しいんだよな。どうなるんすかね
任天堂はこんな奴らより、 ニコ動で改造マリオ作ってる奴雇ったほうが遥かに有益だろw
174 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:28:08.12 ID:k51qiX670
センスの悪いキモオタ
改造マリオ作った連中はマリオメーカーでステージを上げてくんだろ
>>168 トレジャーは今カプコンの↓でガイストクラッシャー作ってるね
全作こけたと思ってたら続編出るとか
Steamの斑鳩は売れたんだろうか。。。
>>170 キノピオの方が面白そうに見えた
ジャンプができない探索系っぽい感じなのかな?
中さんはファンタシースターオンラインみたいな新しい物を切り開いたんだし お金出して大作新規IP作らせて欲しい
任天堂の営業の人が前作ファンだったとか理由で任天堂販売で出たロストオブマジックってゲームもあったな。 そのあとすぐにタイトーはAC専業になっちゃったけど。
>>120 そもそもそこらへんは普通に独立してたりとかなレベルじゃねーの?>海外連中
あとは会社的規模が大きすぎて他社が介在してコントロールできないゲームなんか結構多い感もある
>>123 大宮ソフトとかもそうだけど、「オンリーワンを作った実績がある」メーカーだよな、拾ってるトコって
>>136 任天堂がMoBAやっても面白いと思うけどねぇ
任天堂が今国内大手に自社IP使った仕事振ってるのは今後の布石かもと勘ぐってしまう
184 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:35:32.68 ID:k51qiX670
海外でも国内でも通用しない雑魚ばかり
>>146 IGAはなあ
メトロイドとそっくりなゲーム作っちゃったから宮本がうるさそうだな
FPSTPS作れるとこ支援しない意味が分からん。 国内だけ見てるって事かね。
全て頓挫したプロジェクト まさにゴミ捨て場と呼ぶに相応しいな 本当に悲しくなってくる
>>183 それ自体は昔からやってるけどね
GCのFFCCやスタフォアサルトやF-ZEROなんかがそう
WiiDS辺りから大手より小さい所に仕事振るようになった
はっきり言ってwin-winじゃなく、 lose-loseの関係にしかなってない
サードの地力あげたいんだろう。 セガとかナムコとか技術あるのにもて余してるのは勿体ない。 旧テクモに仕事振りまくってんのが気になるw
>>163 板垣さんの場合は元々テクモ脱藩ってのもあったんじゃない?
自社立ち上げ>THQがキープ>THQ倒産>権利だけをヴァルハラに移譲していた為に1年くらい宙ぶらりん>今回って経緯っぽいし
>>178 ガイストクラッシャーに関してはなんか空回りしてたりしてる感すごい、カプコンとの噛み合いが変なトコで悪いんだよなぁトレジャーとさ
>>181 タクトオブマジックじゃない?
でもアレ拾ったのは凄いと思う、日本でRTSっぽいのあんま出てない中でアレだし
>>189 誰も損してないけど誰が負けてるの?
PSユーザーってのは関係無いんだから勘弁してくれよ
クリフBは冗談で任天堂に入りたいっていってたな 今なに作ってるんだろう
>>191 あーそれだ。
ワイファイ残ってるうちにやってみたかったな・・・。
>>186 そもそもあのゴミハードでゲーム作らされるとかいう時点で
マトモな所が相手になんかする訳がない
>>193 WiiUで作るって聞かされて一番ビックリしただろうな
>>192 売れないソフトに金出して損したヤツ
売れないソフト作ってレッテル貼られたヤツ
>>1 「典型的なソニーハードファンではない」かな
>>185 むしろ3DSでIGAメトロイド作って欲しいんだがな・・・w
>>190 旧テクモってよりかは「チームタキオン」案件じゃないっけ
そこらへんの縁も含めてもありそうな予感>板垣含めてテクモどうこう
鈴木裕と組んでシェンムー3出してくれないかな
某ハゲ眼鏡は、上手いこと逃げ出したなw
>>201 日本と中国の関係考えると開発のゴーサインなんか出せない
>>198 上はタイトル数不足解消のための必要経費だろ
下はそのレッテルとやらに何の意味が
>>193 間違えた、カプコンでバイオ作りたいって言ってたんだ
>>198 その理屈だとユーザーからしたら有り難いメーカーって事になるな
>>200 ミヤホンはレベルありのゲーム嫌いっぽいしな 松本との対談時に言ってたよ
IGAゲーはIGAゲーで好きだがミヤホン次第かな
ハドソンを救ってやってくれ
>>206 任天堂のユーザーからしたら、その金でマリオ作れって思うんじゃないの?
フロムいいと思います さすがにソウルシリーズは出自の関係から無理だろうからせめてアーマードコア的なやつをですね…
211 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:49:17.91 ID:Yu02xJJJ0
>>187 ポシャった企画の再生工場いいじゃない
そして何故かそのゴミとやらをクレクレする人達・・・
空き缶拾いしてる路上生活者じゃないんだからさぁ
ハドソンは上位株主でマリパ以外にも仕事振ってたのに何で救済しなかったのか。 まあコナミに目付けられた時点でなー・・・。
そもそもまるで売れてない時点でユーザー自体もそんなゲーム出ようが出まいが どうでもいいって事だろ。まさに誰の得にもなりゃしない
>>208 既に離脱してる奴らは集まってるだろ
版権周りはあきらめろん
>>210 有能なサードや開発者は、SCEかMSに囲われてるからなぁ
>>208 コナミに買われた直後に全員逃げ出してたはず
マリオパーティとかはハドソンが開発してたから既に拾われてる
エヌディーキューブ
ハドソンでマリオパーティシリーズの開発に携わった
スタッフの一部を中心に北海道札幌市に札幌本社を設置。
218 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:52:19.79 ID:cdTPPQdw0
>>210 バンナムともう一回手を組んでACEらしいACEを作ってもらいたい
>>125 今年見たニュースによるとまたゲーム復帰を目論んでるみたいだぞ
スタッフは救われてるのか。ボンバーマンとか桃鉄やりてぇなぁ
ハドソンとかには競合と金の積み合いはしないという方針が出ちゃってるな 他所が拾えるならどうぞどうぞなんだろうな
>>219 ほお
水口さんの元で働いてた岡峰さんは会社を立ち上げて
MSのXBOXでクリムゾンドラゴン出してたな この会社の人がファントムダストも関わってるとか
224 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:56:54.56 ID:Qjm68D9Z0
なんでシング拾ってくれなかったんや…
>>224 マーベラスに聞いてくれとしか
「王様物語」の開発が長引き開発費がかさんだことや、
2009年後半に持ち込みの自社企画が相次いで不採用となるなど受注量が減少したことで経営が悪化
マーベラスはネバカンもスタッフ引き抜いて潰したり日本一から主要スタッフ引き抜いたりしてるからな・・・。
>>216 別に任天堂に優先権があるわけじゃないから
先越されることもそりゃあるもんな
むしろ任天堂は腰が重過ぎ ソニーの支援で独立と言えば俺はレベル5を思い出す 今となってはだが
>>31 >>96 のツリーハウスでも言ってたけど、
「任天堂さんが喜んでくれるんですよ!」って言ってたしなw
国内のデベロッパーばっかりってのは意図してのものだろ 海外は今はまだ受け皿になれる企業があるし、わざわざ任天堂が手を出す必要が無い
社長が訊くでレトロスタジオの人出てたけど あの内の何人かは既に退社してるって聞いたもんな 海外は難しいわ
>>230 確か欧州とかでもやってる
今は買収からソフト完成までのタイムラグ
モノリス買収からゼノブレイドも結構かかったろ
234 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 23:20:00.62 ID:QczE0QefO
支援していいソフト作らせてもUちゃんやサンデスじゃなあ… 始めからPS用にしとけばゲームユーザーも不快にならず、要望する声を上げる時間も浮くのにな。
ゴキブリ業者も不快にならず そうだろうな
トレジャーをセカンドにしてしまえー でももうあっこスタッフ散り散りなんだっけ?
板垣は金ドブだな 金の使い道がもったいない
PSで出さないとゴキブリが不快になるからなw
飯野とゲームパッドの組み合わせは 見てみたかった
任天堂にパラドゲーの日本語版の版権を加賀電子から買い取ってほしい EU4やHOI4を日本語でやりたいです WiiUでいいから助けてくれ
>>234 ガンホーがグラスホッパーの須田さんにPS4独占で作らせてますけどね
基本無料ゲームだけど
森下 PS4でやることは確実です。そのほかは未定ですね。あと、『LET IT DIE』は、フリートゥプレイです。
――え?
森下 フリートゥプレイです。
>>232 そうなんか結構キャッキャしてたやつだよね?寂しい…
でも海外はプロジェクトごとに集まったりするらしいしそういうもんなんやろなぁ
>>240 その手のゲームはマウスでやりたいけどゲムパだったら一応有りか
ジャレコは、どうなってんだろw
>>242 海外はひとつのプロジェクトが終わると辞める人が多いみたいだからね
レトロスタジオもそういう感じだったみたい
岩田
「レトロスタジオでキーになっていたメンバーのうちの何人かが会社を離れることになった」という話があったときに、
「レトロスタジオはそれ以降も質の高いゲームをつくり続けることができるのだろうか」ということについて、
懐疑的に見ていた人も少なくなかったと思うんです。
つーか任天堂のローカライズ力見ると マジで機種問わず洋ゲーのローカライズ任天堂にやってほしいわw なんだろうな超優秀な翻訳家でもいんのか任天堂には
>>246 スクエニが酷過ぎるだけってのもあるけどファーストのローカライズは大抵品質いいよ。
MSKKもああ見えて仕事するし
どうしてグレッゾに時のオカリナ作らせたんだろう? 当時コアゲー作れないって言われてたから、 元スクエニ組を優遇しようとしたんだろうか
250 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 23:43:43.26 ID:LfQQmXdS0
よく分からんけど
>>234 みたいなヤツほど任天堂ハード買えば素直に任天堂のそういう系のソフト群を全部遊べて楽しめるはずなのだが
なんでハードに固執してるんだろうなぁ
>>244 DSで発売したワイズマンワールドというゲームがあるんだけど
一般公募してキャラクターを募集したのよ そこを速報やゲハブロガーに目をつけられて
キャラクター応募されまくって なんと速報のまこ8というキャラが採用されて ゲハブロガーの人の描いた絵も
採用されて当時はお祭り騒ぎだったのを覚えてる
元アトラスとか割と開発に実績のある人達を雇って開発して完成させたけど
大コケしたんだけど そのゲームがコケたからか笑かないけどジャレコの社長が失踪したというニュースが入る
社長のブログのコメントにまでガチっぽい借金取りが集まる始末
今は朝鮮系の子会社として名前だけは存続してるのかIPを根こそぎ奪われたのかもしれない
つまりジャレコはおわった
任天堂が支援してるのって 数千本、数万本しか売れないソフトばっかりだしな コアゲーもなぜ板垣なんだろ どんはん 金ドブ
>>248 確かにライアク1とかギアーズHaloシリーズは良かったな
ただしHalo4テメーは駄目だ
セガタイトルをコラボでもっと復活させて欲しいわ Wiiのナイツみたいにね
>>254 いやTHQのコンテンツは数百万売れるのあった
セガはちゃんと買ってたし
>>252 任天堂の坂本さんが忍者外伝をプレイされてTeam NINJAと仕事したいと考えて依頼したから
でも既に時遅く 板垣率いる本家Team NINJAはテクモと訴訟で争っていたというオチ
そして早矢仕率いるTeam NINJAにメトロイドアザーMの開発を任せるしかなかった
時は流れてデビルズサードは任天堂の元で落ち着いたんじゃないの?
MSが支援すると思ってたけどね
>>257 ゲームヤロウが潰れる以前にジャレコのHP消滅してたし版権もハムスターに移行されてた。
ワイズマンワールド自体は結構面白かったんだけどね・・・。
ちなみに黄金の絆とかの時の社長はG-modeいったっぽい。
>>257 マジかー
一応VCで配信されてるから権利だけ奪われたのかな
>>1 は、どうしたかったんだ?
落ちこぼれを拾って売れないソフト出す任天堂スゲーって、
言って欲しかったのか?
262 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 00:05:29.59 ID:afpXIyqh0
坂口どうなった?
サンドロッドは支援じゃなくて外注だろ? 防衛軍とかいまや結構売れる人気シリーズになっちまってるやん
>>262 ラスストが受け入れられなかったら
もう何も出来ないとか言ってたから
もう作んないのかも
落ちぶれた奴らしかいないなw
ヒゲはこの前、七つの大罪描いてる奴との対談で なんか作ってるって言ってたし、海外でも今回のE3で何か発表するって噂が流れてたけど 結局何もなかったな まあ本人が言ってるから何か作ってるのは確定なんだろうが…
サンドロットを落ちぶれた扱いするのはさすがに失礼
>>212 マリパ作らせてたところは回収してるからな
>>248 スクエ二とゼニアジがクソ過ぎるだけの気がするけどな…
あれならアークのがマシってレベル
>>118 ドンハン拾ったらマイナス面の方が大きい気がする
カプコンとの関係が崩れかねん
>>129 プロジェクト・ハンマーが中止になった時期に、NOAの体制が
変わったんじゃないかな。それ以降、NSTではDLタイトルしか
作らなくなってる。レトロやNLGは、NOAはノータッチっぽいし。
岩田がNOAのCEOになって、その辺立て直してればいいけど。
ルイージマンションはカナダの会社
レジーコングもっと頑張らんかい
不動のレジー舐めんな!
275 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 01:11:54.04 ID:uuvIuaMo0
カゲプロからパクらないと何も出来ない連中でしょ?
そういえばオウガも支援あったっけ 松野さんのツイッターで見た気がする
レギンの続編だけは何とかしてほしいな(´・ω・`) 売れなかったけどニンチャンの評価は高かったってことで何とか
>>266 坂口は一応、何か作ってるんだな。スレ見た甲斐があったわ
>>277 買ったプレイヤーの評価が高いとまたチャンスあるだろ
任天堂は開発者の個性重視な所あるよな 近年目立った作品出してない人とも付き合い続いてたりするし 売れるのが一番いいんだろうが その辺は大損しなきゃみたいな感じであまり期待はかけない ハード売ってるし、マリオ&ポケモンとメイン収入あるから公共事業的な側面がある
>>276 松野いた時もいなくなった後のクエストも支援してる
オウガ64とGBAの外伝は任天堂発売だし
任天堂子会社NDキューブの先代社長は元クエストの社長だった
>>277 それはサンド次第なんじゃねえか
任天堂側から話持っていくことってあんのかな
罪罰宇宙もトレジャーが企画持っていくまで任天堂側からは特に動かなかったみたいだし
持ってきた時点でOK出す用意はできてたらしいが
モノリス→資本が入ってる子会社 神谷→企画持ち込み下請け 坂口→企画持ち込み下請け サンド→企画持ち込み下請け 板垣→企画持ち込み下請け
サンドはEDF作るので手一杯かもしれんが レギン新作やりたいなー
285 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 02:37:58.62 ID:UDthkv0p0
>>251 速報民って・・・
>>258 どういやそうか
でも早矢仕とも板垣とも良い仕事してるし
結果的に良かったのかもしれないな
坂口いまなにやってんのよ
早矢仕が良い仕事したって聞いたことないが
メディア露出が大好きなアホタレさんでないのが基準
290 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 02:46:25.10 ID:zJ4IhXaI0
何とか道? ちなみに一本道じゃないよ
上げられてるやつはだいたい任天堂と小さめの仕事してそれをきっかけに大きな仕事もらう形だったけど板垣は完全にイレギュラーだよなあ
熱量、じゃねえかな ゲームに対する情熱
293 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 02:48:26.63 ID:UDthkv0p0
>>287 OtherM、好みはあれどデベロッパとしてはちゃんと仕事してる
海外は任天堂販売のニンジャガ3REは結構良い感じに修正されてた
ゼルダ無双が結構良い感じ
任天堂関係無いけどニンジャガDS楽しい
板垣と内田裕也がダブって見えるのは俺だけ?
101が売れなかったのは神谷も悪い
こんなことされたらプロモーション戦略も組めん
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/acmj/vol2/index4.html 松下 あの、マルチ ユナイト・モーフの仕様を
入れたのが、本当に最後ギリギリの
タイミングでしたよね。
神谷 はい・・・! そうでしたね。
松下 あれは、たしか5月でした。
岩田 えっ、5月!?
松下 開発の終盤も終盤ですから、
僕もはじめ聞いた時は
「すぐに止めるべきか」と思いました。
岩田 8月発売予定の商品の5月といえば、
「もう仕上げよう」と
最終段階のたたみに入ってる時期ですよね。
稲葉 たたみかけたものをまた、
がばっと広げてしまったんです。
山上 でもたしかに、事前に相談をもらっていたら、
任天堂はおそらく、賛同していたとは思います。
その場合は発売日をもう少し後ろに調整しますし、
ここまで苦しい思いは、しなくて済んだわけです。
「急にやられると予定が組めない」
というところに、いちばん困ったんですよ。
296 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 03:07:12.07 ID:UDthkv0p0
>>295 これはまぁその通りだよな
任天堂のいつものゲームシステムを紹介する紹介映像も
101ダイレクトのイベントメインのディレクターズカット版PVと同時期に配信されてたし
売れないけどいいゲーム作ってるとこ。 次は七音社あたり拾ってほしい。 チュンソフトもできれば任天堂に拾われたほうがよかった。
せっかくサンドと組んでレギンみたいな傑作生み出すに至ったのに それ以降D3に押さえられっぱなしなのだとしたら、そこに関しては無能と言わざるをえない
ガンバリオンとはもう組まないんかね パンドラみたいなのやりたいんだが
セガの名越さんなら任天堂に支援してもらえそう
302 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 03:41:05.68 ID:UDthkv0p0
>>299 WiiFitU作ったばかりじゃないか
ガンバリオンがこれは!と言える企画を任天堂に持っていければまたオリジナル出てくるんじゃね
普通にパンドラの塔2もやりたいな
304 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 03:44:31.92 ID:EqLicypo0
ソニー嫌いで箱について落ちぶれて任天堂に泣きついた連中ばかりだな
>>295 これは発売日延期すべきだったな パンドラの塔も確か強行発売しようとしてたけど
任天堂に止められて納期園長してたの思い出した
山上
でもたしかに、事前に相談をもらっていたら、任天堂はおそらく、賛同していたとは思います。
その場合は発売日をもう少し後ろに調整しますし、ここまで苦しい思いは、しなくて済んだわけです。
「急にやられると予定が組めない」というところに、いちばん困ったんですよ。
306 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 03:45:02.01 ID:UDthkv0p0
グッドフィールに江戸を舞台にした2Dアクションでボス戦後に巨大メカ戦がある義賊やからくりロボや忍者が主人公のゲームを作ってもらいたい
101で糞進行やらかした神谷はしばらく箱でゲーム作るから任天堂の評価はわからないけど ベヨ2が順調みたいだし良好な関係は続くんじゃないかな
309 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 03:54:38.32 ID:UDthkv0p0
>>303 確かに山上さんと飯食ったら楽しそう
てかE3行ってたんだ社長さん
310 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 03:59:09.48 ID:UDthkv0p0
>>305 しかしあんだけギリギリで新要素入れてバランスも調整されててバグすらほとんど無かったって
プラチナってレベルデザインやらプログラマがめちゃ優秀なんだろうか
>>307 要するにゴエモンかw 俺もゴエモンやりたいわ
よくあるやん 「君を見ていると若い頃の自分を思い出すよ」 「好きなようにやりなさい。手柄は君の物、失敗は私のせいじゃよ」 「わっはっは!」
313 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 04:58:14.27 ID:UDthkv0p0
任天堂は本当に業界の両親だな
314 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 06:17:25.71 ID:sUhYM29H0
全員拾われなくなったゴミの寄せ集めやんけww
モノリス 尖った開発姿勢 & セカンドだから 神谷 尖った正確 サンド 尖った処理落ち 板垣 尖ったロッケンロー
316 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 06:26:07.78 ID:sUhYM29H0
任天堂「ゴミだけどないよかマシかぁ・・・」 信者「うおおおおおお精鋭すぎる!」
>>314 そのゴミと呼ぶものをクレクレするのか……
任天堂のコントロール下に置ける所、という要素が強い気がする
グランディングとも仕事してんだよね任天堂
321 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 07:02:49.58 ID:sUhYM29H0
>>318 なんでクレクレしてるなんて妄想描けるのか本気で理解できねぇw
ほしがられてると思ってる根拠ってまさか数人のツイッターなの?w
ラブデリック ちびロボ 、、、最初バンダイだった チンクル 、、、バンプール
クレクレシテクレであってクレクレってかw
>>321 まあ、ほしがってる人は居るでしょう。それは事実として見ても良いと思うよ
それをクレクレ扱いして馬鹿にするのはハード・業界板の住民としてどうかと思うけど
>>240 パラドックスはE3のSONYプレスカンファで
今作ってるゲームはMAGICA2以外のものも
全部PS4に出すっていう完全参戦表明してるから無理だろ
326 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 07:06:49.12 ID:sUhYM29H0
>>324 そう思ってほしいならもっと買ってやるべきだわなぁw
説得力ねーもんw
まぁ、世の中には IFとか相手に社長が媚びに行くとこもあるけどな
5pb.やIFよりはマシかと
IFは薄桜鬼抱えているオトメイトあるし 月刊でゲーム出せるコンパイルハートもある そこを新作VITAのみに展開させるって宣言させるあたり 岩田よりずっとやり手だと思うわ
日本マイクロソフトの5pb使っての紙芝居ラッシュは擁護できん ドワンゴが角川の傘下に入るみたいな情報は入手しておくべきだったし 機種性能を見せれるジャンルのタイトルじゃないしな
> 全て頓挫したプロジェクト > まさにゴミ捨て場と呼ぶに相応しいな > 本当に悲しくなってくる ゴキブ李は何でゴミを欲しがるん?
良かったね^ ^ さっさとVITAのとこ行って存分に書きこんでw
> 有能なサードや開発者は、SCEかMSに囲われてるからなぁ へーそれなのにPS3でミリオン1コなんだねw 不思議だね
最初からそれで生きて行けること前提の戦略だったならよかったのにな
>>293 アザーMのアクション調整したの坂本だし
ニンジャガ3REなんか散々ボロカスに叩かれたのを修正しただけ
ゼルダ無双はまだわからん
自分で国宝の仏像の骨格を魔改造したり、ウンコ塗って駄目にしておいて
怒られてウンコ洗い流したのを「良い仕事」ってのは違うと思うけどね
アザーMが駄目だったのはムービーとかその辺
やっぱりプラチナやモノリスの方が 思わず書きこみたくなるくらい気をひくわ オトメイトとかいわれても何のことか さっぱり知らないw
次は上田をトリコごと拾ってくれないかな・・・
上田を拾うならICOワンダの続編が良いな トリコはさすがにSCEが手放すわけないし
権利関係ガッチリ握られてるだろうから仮に上田ひっこ抜いても精神的続編か新作になると思うぞ
エンブレムサーガのような恥知らずみたいなこと出来ないでしょ それとも仕返しとしてやるの
342 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 08:33:55.92 ID:8k4l8SJHO
ラストストーリーあたりが限界やな(´・ω・`) FE層釣る為とはいえエムブレムサーガは本当にアホな事したのう(´・ω・`)
イコとワンダって公式に続編てなってた? プレイヤーの想像にお任せします的なニュアンスじゃなかったっけ?勘違いならすまん
どうせタイトル毎回変えてるし いくらでもやれるよな まぁスタッフが同じでないと似ないだろうけど
坂口氏はもうストーリー、シナリオはやらないで他の人に任せて、 遊ぶ部分だけ作ってほしい
単純に任天堂は神様だから、救いの手差し伸べただけ・・・
>>121 ガンバリオンはパンドラよりもジャンプの功績がでかい
348 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 10:23:50.17 ID:if4QwP9V0
そこからパンドラに続く関係が生まれたって言ってたね
パンドラの展開は最高だったなw 続編は難しそうだがHD版でいいから出ないものか
サンドモノリスガンバリオンの流れは良かったな
上田拾うなら海道さんも拾って欲しい所だ あの人らピッチャーとキャッチャーみたいなセットモノだし
任天堂は元PSWのクリエーター支援が多い。 インディーズ系のクリエーターには厳しい。まず門前払い。 逆にSCEやMSはインディーズ系を大切にしてる印象。
>>352 門前払いじゃなくてインディーズだからといって甘い目で見ない
商業品レベルの物や商業品レベルのサポートを求めるってだけ
ポイソフトとかインディーズじゃないの?
任天堂は日本語サポートできないインディーズの日本販売許可してねーだけだろ
インディでも企画にみどころがあれば ゲームフリークのように出世
ゲームフリークは クインティの儲けで会社作った元インディだが ポイソフトはちゃんと会社あるやろ
任天堂は会社つくってやるインディーと 会社作らないで個人でやってるインディーとで 明確にわけてるな
なんでもいいから、斬レギの代わりをおくれ。
任天堂では作れないゲーム、且つ独占出来ること
コナミの無能どもは今すぐゴエモンの版権をグッドフィールに譲るべき
坂口RPGがやりたい 坂口RPGには今のRPGに足りない夢がある
ゲームフリークはセガのMDにもソフト提供してたけど イマイチ受けが良くなかったんだよな 任天堂の元へ行って正解
信頼できる情報筋によると 次の支援対象はカルチャーブレーンだというリークがあったらしい よってカルチャーは飛翔し、アンチは無様に地面に這いつくばって砂を噛むだろう
「リーク」じゃなくて、噂話でしょ? リークだったかどうかは後になって分かる話だよw
>>362 坂口神格化しすぎだろう
プロデューサーとして金引っ張ってくるのはうまそうだけどディレクターとしてはいまいちだと思うぞ
個人的にはラストストーリーのシステム発案した人が気になるね
ラストストーリーは作り込めば凄く面白い物になりそう
坂口もだけどサガの新展開とかいってた河津も動かなかったかな スクエニも馬鹿の吉田がFF14で動いたくらいしか知らないし 一応ヒットマンを出したらしいけどスクエニ内製ではないしなあ
モノリスはバテンで共同開発したという流れがあったが3億円と言う安さだったな…
>>354 ポイソフトは一応株式会社なんだからインディーズとは言わんだろう
371 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 17:27:06.31 ID:NmKFMFCj0
>>357 や
>>370 は、
インディーズを同人か何かと勘違いしてないか
今度出るインティクリエイツの3DSのガンヴォルトもインディーズの祭典に出展してるんだが
372 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 17:36:19.86 ID:PSAGz8HQ0
潰れそうな会社を救ってるだけだろ? 体力の無い、見捨てられた、立ち上がったばかり・・・そんな会社ばかり 逆に大手を全然誘致出来てない、出来ないから逆にって考えもある
MS・SCEと金の積みあいになるような所はやらないだろうよ せいぜいマルチで終わりだし
374 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 18:02:02.11 ID:v8NyO4b80
クリエイターの名前に張り付くんじゃなくて 面白いアイデアに金出すのが正しい形だと思う まあリズム天国が出来上がった過程の話とか聞くと心配要らないとは思うが
そもそも売れるソフトを持ってたり、会社に体力があれば 支援はいらないんであって
>>374 ギルドは前者で勝負したけどいまいちだったもんな。
クリエイターでゲーム買うって案外少ない気がする
ファーストとして、ある程度のジャンルで最低限の供給するためってのもあるだろうから、あまり自分のとこで作らないテイストというのは採用項目のひとつかも?
トレジャーとグランディングともやってるし益々MSと被りまくってるな
>>371 じゃあインディーズと他のゲームは何が違うの?
ラスストに関しては、坂口の名前だけに頼っちゃったせいで あの程度にしかならなかったんじゃなかろうか
ラスストはゲーム自体はそんなに悪い評価でもないから、任天堂側もストーリー部分にはあまり気を配らなかったんじゃね ?
坂口いなければ良かったなら戦闘部分を考えたスタッフが独立すれはいい
インディーズ精神があれば法人企業の作品でもインディーズゲーだって Q-gamesだかニゴロの人だかがBitSummitで言ってた
ふーん んじゃ 大手がインディーズを名乗るメリットは全くないだろうし その人が言ってるのは 中小の意味合いでしかなさそうだな
加賀昭三ここに復活とかあるとビックリするんだけどな
加賀は真正面から堂々と喧嘩売ったしとっくに引退宣言してるし無理だろ
ラスストはストーリーそのものよりも 最初のころのムービー頻発とか マップを後戻りできないこと ボウガンをリモコンエイムできないのがいや それを除くとかなりいい出来 理想はモンハンみたいにバトル主体にしてくれるといい
388 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 19:12:43.72 ID:v8NyO4b80
個人的にはRPGのシナリオなんてモンハン3のモガ村ぐらいで必要十分なんだと思ってしまう 気持ちよくロールプレイさせてくれる世界を用意してくれろ
バカが恋愛と美麗ムービー主体にしちゃったからな
噂じゃ何か作ってるようだし、それを楽しみにしようぜ
>>379 wikiのコピペだが
「ある業種においてメジャー(大手)に属さず、独立性の高いもののこと。」
要するに大手パブに属さずに開発する人や会社のカラーを全面に押し出したゲームだな
ソリティ馬も開発としては有名だけど大手パブでないゲーフリが作ったゲーフリらしい作って事でインディーで良いだろうが
ハーモナイトは任天堂パブなので非インディー
・・・まぁその辺曖昧な事も多いだろうけど
会社が大手と属さずって事はパブデベの関わりがあったらもう駄目だろ
まあ任天堂は社員数を倍に増やしてるし、 会社を拾わなくても、社員として相当数やとってそうね
ヒゲは松野にシナリオ書かせりゃいいのに
395 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 22:48:43.57 ID:4RERg1lT0
ギルドはちゃんと(クリエーター丸投げの)アイデア勝負だったと思う アイデアがショボイと思わせたならクリエーター連中が枯れてただけで 昔SIMPLEシリーズがやってたカオスさをちょびっと豪華にしたかったんだろうと しかしギルドのせいで松野を待つのをやめたのは多いだろうな
基準というならあくまで儲かるかどうかでしょ、つまり売れるかどうか モノリスがゼノ続編出せるのは売れたからに他ならない 売れない奴や企画を支援するほど任天堂は甘くない
ラスストはいいところもあるんだけど全体的にチグハグとしてた印象。 ディレクションの問題だと思うので坂口はアイデアだしとプロデューサーの方がいいんじゃないかな。
前世代ではロスオデにわくわくし 前々世代ではバテンにわくわくした ああいう冒険RPGがこの数年出ないのは寂しいかぎり
ロスオデのバトルもそうだったんだよなあ 思い描く終着点みたいなのは頭にあるのに、結局うまく形にしきれないまま打ち切った印象
ロスオデとラスストはGearsの影響をもろに受けてる ちょうどロスオデ開発してる頃から坂口がGearsにはまってるみたいな話があったし 攻撃時の目押し判定はローディング演出に激似だった 坂口としてはGearsを作りたかったけどMSからはクラシックなJRPGをオーダーされてたからああなったんだろうな ラスストはカバーTPSのノウハウもないなかでマシン限界まで頑張ったほうだとは思うが続けなきゃ意味がない…
>>329 ぶっちゃけ「生産終了とかある程度タイミング知ってた」のもありそうな感あるけどね>PSPでのリリース終了
サポート引き上げ予定のハードに出し続ける理由もアレって言う感じ、ギャルゲとか乙女ゲーに関しては特に
>>352 MSはインディーを大切にするってよりかは「ん?俺らはもっと上に関係性作るよ?」って感じじゃなかったっけ、世間アピール強くするのと、他社ヘッドハント向けに色々やってたりとか
わかりやすいChAIRだと、あんだとぅ無料配信>「制約凄いのにUEどんだけ使いこなしてるんだこいつら」でヘッドハンティング>EPIC所属しつつインフィニティブレード制作とか
SCE関係は青田買いはするけど・・・って感じかな、確保はするけど先がないみたいな感じ
出したら出しっぱじゃん
バテンはDSや3DS(と言うかタッチペン)でこそ 渾身の光を放つと思ったんだがなぁ
3DSで任天堂産のRPGが不足してるから、バテン続編は確かに考慮しても良い カードバトルとは確かに相性が良いし
>>401 ロスオデの攻撃するときはギアーズのローディーランに影響受けてるなーとは思った
406 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/17(火) 07:07:41.37 ID:6392qDTn0
トリコと仁王を救ってあげて欲しい もうSONYじゃダメだろ 任天堂じゃないと
>>1 関ヶ原で落ちぶれた豊臣家が浪人囲って徳川に対抗した感じかなぁ
そもそもサンドと任天堂ってまだつながりあるんか?
409 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/17(火) 07:58:08.93 ID:nYV0gOhG0
>>409 スレ内でガンバリオンの話題でてたぞ
E3で会食してるっていうのが
任天堂に支援してもらうのはいいことだと思うけど どういう契約なのかな? 儲かるのかな? 元スクエアーのブラウニーブラウンってなんで 1UPとブラウニーズに分かれたのですか? 1UPは3Dワールドの開発にも関わっているみたいだし 結局は、下請けだけでなく、いずれは自分たちの 会社名でゲーム出したいと思っている人もいるということでしょうか?
>>410 前のときはWiiFitUだったから今回はオリジナル作って欲しいよね
413 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/17(火) 08:01:56.76 ID:nYV0gOhG0
>>411 下請けとして開発費を払ってもらい
想定本数より売れたらボーナスのロイヤリティを受け取るくらいだろ
>>411 1UPは任天堂ハード以外でチャレンジしたいって理由で独立したんだぞw
出戻りしてちゃ意味ねえな
1upってマリオのキノコのイメージでつけてるんじゃ?
>>415 よく調べたらブラウニーズの方でした
4Gamer:
ということは,ブラウニーズでは,主にスマートフォン向けのゲームを開発していく?
亀岡氏:
最初はそう考えていたんです。でも,当初とは事情が変わってしまって(苦笑)。というのも,
僕について来てくれたスタッフの中には,コンシューマゲームでやり残したことがあるという人もいるんです。
だから,スマートフォンに限ることなく,いろいろチャレンジしていきたいなと思っています。
それに新しい会社では,任天堂さんのハード以外でもゲームを作れますしね。
http://www.4gamer.net/games/097/G009708/20130325062/
任天堂のセカンド辞めてフリーになるぜっていうと桜井のソラを思い出すがあっさり失敗したんだよな…
>>418 あれは岩田社長が速攻で動いたからね
対応が早かった
桜井は岩田との義理で動いてるから。 本人は任天堂辞めたの、 岩田以外の古株と折り合い悪かったからって(宮本か?)匂わせてるから。 岩田が社長辞めたらPSや箱で ソフトを普通に作ると思われる。
421 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/17(火) 08:31:08.05 ID:DUo7QBJy0
てかメテオス既に出てるじゃない
桜井が任天堂にいたことはないぞ。
HAL、繋がりだろうけど 桜井さんはソラまで立ち上げて何かしたいこと あったのかな?
フリーという立場から任天堂に協力したほうがメリットが大きいという事なんじゃないの? 単に今のHAL研に嫌気がさしたのかもしれんし 俺にはそれが何かはわからんが
次はガンバリオン
ガンバリオンはワンピだけで食ってけそう…
>>424 子会社の一社員から、協力会社の社長になったんだから
桜井個人の裁量に任される部分は遥かに増えてるでしょう
>>420 それってキーコンフィグの話から周りが妄想してるだけじゃないか?>折り合いが悪い
コラム追ってる訳じゃ無いから詳しくないけど元になった話があるなら聞きたい
>>423 同じメンツでゲーム作ってるのに飽きたんじゃねーの?
あと会社に所属してると上からの注文が五月蠅いか
上に行ったら行ったで対外的な折衝でメンド臭いだろうし
超操縦MGのせいでタッチパネル壊れた
サンドやトレジャーは社長が訊くを見ると話をする機会があったからここぞとばかりに持ち込んだってだけで任天堂側から支援したって感じには見えんな もちろん企画が決定してからは開発や資金面では支援はあるだろうが
>>321 他社プラットで出る専用ソフトを検索に放り込めば候補に
PS3or4 って出るぐらいバカが多いんだが?
433 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/17(火) 20:36:20.56 ID:m/sdmVON0
数人じゃないんだよ・・w
タイトルじゃなく開発力重視じゃないの 実際これまで版権取得は無いし、ベヨ2にしてもプラチナとの関係+セガから話持ちかけられてだし 板垣に関してはTHQの関係で破棄されるのを拾っただけじゃなく開発含めてデベロッパーとして期待してんじゃね
PS4レベルで作り込んで行くと資金が足りなくなったんだろう
>>418 失敗というか何やりたかったのかよくわからん、
タイトルつくるのいいから、デバッグ屋というか
チューナー?みたいな専門職やりたい、とかなんか就職した会社を
3ヶ月で辞めた夢がたりしてる、ゆとりみたいなこと言ってた、
言うからには何かアテでもあるのかと思ったけど、あれなんだったんだ?
桜井は「カービィの人」から脱却したかったんじゃね。 今は「スマブラの人」だけれど。
パルテナとかもやったから憑き物落ちたんじゃないか?
>>435 PS4は開発費がむしろ抑えられるって散々ゴキちゃんが自慢してたのは嘘だったのか.....
チクショーダマサレタゼ
能登プラス2やりたいわ 続編がやりたい
桜井さんのことならゲームについて思うこと読めばわかるだろ…
ゲームソフトに限らず集団で作品作ると大抵チームがギスギスするからな 拘りがあればあるほど ガンダムなんて富野、安彦、大河原とファースト以降まともに組んだ事ない訳で 桜井は癖無いように見えて結構あるしソフトごとにスタッフ入れ替える方式が性に合ってるじゃね
次の支援対象はカルチャーブレーンだそうだ 飛龍の拳HDリメイクでカルチャーは飛翔する アンチの嗚咽が六畳一間に響き渡ることだろう
>>119 ベヨネッタ2の開発中止のうわさが流れたのはマックスアナーキー発売前だったんだが
バイナリー爆死でサミーが大金使うな命令出したからベヨ2も止まった。
バイナリドメインってそんなコケたのか その割にチンピラ893は全く責任問われませんなぁ・・・・確か発売直後に役員昇格したんじゃなかったっけw ソニーとつるんでるってだけでこの業界では地位を保てるんだねぇ
なごっさんはなんだかんだ監督とかよりは頑張ってると思うけどなぁ。 F-ZERO作ってほしいな。
そりゃ爆死したソフトの責任者が昇格した日には 今後もどんな無茶やるか分からんから締め付けにもくるだろ 現場の判断が信用出来んってことになる訳だから まー任天堂にとってはベヨを手に入れるチャンスになったみたいだけどw
やってることはどっちも同じだろ 役員になって自分のタイトルゴリ押し そのために他全て消すっていう私欲でしか動いてない
セガは結構やらかしても上に気に入られてれば安泰なイメージあるわ
>>423 ゲーム会社に勤務しているとゲーム開発以外のことが出来ない
ゲームクリエイターはゲームを作るのが仕事だから当たり前だけど
今は本当にゲームが売れない時代。だからこそゲームを売る為ならどんなことでもやりたい
例えば桜井はPRESS STARTも定期的に開いてるけど、これはフリーだから出来る事で
会社員時代ではとてもじゃないけど出来なかった
ゲーム業界の為に色々と立ち回るのはフリーの方が都合が良い
とファミ通のコラムで語ってるでしょ
>>420 ゴキブリって本当に息をするように嘘をつくんだな
>>391 その理屈で言うと今のソニーやMSはインディーズをサポートしだしたんだから
既にインディーズではないと思うんだが
457 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/19(木) 10:13:13.07 ID:TR8K3ecn0
いつ任天堂に入社したんだよw
桜井はハル研だろ