1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :
2014/06/15(日) 21:11:33.06 ID:vsd+yQEQ0
またスレタイ詐欺かよ そんなに転載したいのか
なんかトュームレーダーみたいになりそうだな
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:15:59.46 ID:vsd+yQEQ0
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:17:30.36 ID:vsd+yQEQ0
>>2 元サイトのタイトルが「青沼は謎解きを一新することを望んでる」ってタイトルなんだが?
謎解きが一新されるならWiiU買うわ 神トラの頃から、時オカの頃から謎解きの基本的な部分は変わってない いい加減、飽きるわ
ヌンチャク50回振り回すか49回振り回すかで変わる
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:18:28.91 ID:6+uLs+/ai
トゥームレイダーな
9 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:18:36.43 ID:RBZD1hyk0
光の雫集めはもう勘弁して下さい
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:19:07.99 ID:6+uLs+/ai
本当に洋ゲーゼルダになってしまうんだね
これはダンジョンで手に入れたアイテムを使ってそのダンジョンを攻略するという従来のやり方も変えるということか?
元サイトが清水がMHP3GをリークしたVGに見えるが まあこれに関しては恣意的な意図があるとも思えんが
青沼のいう新しいことって毎回つまらないんだよなぁ
青沼「というか謎解きは無い!ウエポンアクションに重点を置く」
あ、やっぱり面倒臭い謎解きあるのか ・・・とことん俺には縁のないゲームってことか
ダンジョンは色んなのを揃えるべきだな。 ・今までどおりのパズル主体のダンジョン ・ひたすら奥へ奥へ突き進み、出口があるのかどうかさえ分からない洞窟 ・ひたすら戦闘だけが続くダンジョン ・一期一会の選択を迫られるダンジョン 等々、色んなダンジョンに出会って冒険することで世界観に深みが出る。今までのように 同じようなダンジョンばかり解いてると、いくらテーマ(森、海、火山等)が変わっても 全然冒険してる気がしないし、何にも印象に残ってない。
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:24:41.40 ID:n5ystq760
ブロック押し引き、目玉撃ち、松明に点火、鏡で光線反射、ブーメランでスイッチ押し、魔法で水を凍らす・溶かす、水位上げ下げ、高所からの飛び降りで床破壊、部屋内の敵殲滅 これらを全部使わない前提で新しい謎解き考えるって大変だな
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:25:46.09 ID:ev99UpoL0
普通に考えたら解法がいくつもあるってパターンだろうな
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:26:28.01 ID:z1wAcfkz0
神トラ2が糞だったから期待できない
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:27:10.34 ID:RBZD1hyk0
目玉撃ち、松明に点火、部屋内の敵殲滅くらいは別にいいよ。面倒じゃないし シリーズお約束を丸っ切り全部なくすのもどうかと思うし 問題は解法がわかっても実行するまでにひたすらだるいやつ
あのリンクだったら絵的にバリバリ戦闘したいな
>>11 それ神トラ2でやったのは糞つまらなかったな
2Pスタートボタンを押す スタート地点で剣を振る
謎解きの一新よりファイみたいな強制的に答えに近いヒントを言うナビを出さないでほしい あくまで聞いた時だけ答えてくれればいいかな 初心者向けには一定時間同じ部屋でうろついてたらナビが声かけてくるとかね あとSSの時に思ったのは救済なのにシーカーストーンが遠すぎw
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:29:55.95 ID:n5ystq760
マイクラのレッドストーン回路的な謎解き入れて欲しい
28 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:30:09.01 ID:5AYHSkQX0
まあオープンワールドなら今までと同じ謎解きってわけにはいかないだろうと思ってたから ちゃんと考えてそうだな どんなものなのか楽しみだ
Ω ΩΩ
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:31:38.83 ID:euLNksWA0
初心者向けのヒントなんて無い方がいいだろ ググれば答え出てくるんだからわざわざゲーム内にヒント入れなくていい
32 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:34:25.85 ID:RBZD1hyk0
ファイさんは事務的だったからなぁ ミドナに「お前そんなこともわからないのかよ」的な反応されるのも…人を選ぶか
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:34:42.99 ID:VdSRkZE40
スレタイ詐欺やめろゴキブリチョンカッス
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:36:32.10 ID:Qb0gU4GT0
>>33 どこがスレタイ詐欺なの?
はっきりと謎解きを一新したいって言ってるんだが
“But I think people have come to just assume that puzzle-solving will exist in a Zelda game, and I kinda wanna change that, maybe turn it on its ear.
どうして謎解きを一新することがそんなに都合悪いんだろう?
35 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:38:17.94 ID:4LxdLgad0
ウンコリアンが立てたスレだから落とせ
やっとかよ ゼルダやってる人間なら一目で判る謎解きを延々やらされ 作業感が半端じゃ無かったからな 特にトワプリは酷かった
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:38:37.21 ID:rz5hQZh30
先にブーメランを手に入れてもいいし、体力満タンの剣のビームでスイッチを押してもいい
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:40:15.23 ID:Ob/Zvd580
>>34 謎解きにクローズアップする時点でゴキブリ臭がするわ
何が目的だお前?
>>32 砂場で風吹かしてたら何度も先行を促されてイラッ☆っときたの思い出した
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:43:59.40 ID:aEC2wyt50
44 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:45:15.67 ID:aEC2wyt50
ゴキブリの新ワード「謎解き」
45 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:49:25.92 ID:aEC2wyt50
オープンワールドガーが通用しなくなったから今度は謎解きガー発動か
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:51:24.67 ID:sNgraVFy0
またゴキブリが糞スレ立ててしまったのか
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:51:30.37 ID:4YR2qxWK0
物理エンジンなんか使うと「この木を倒して向こう側へ渡る橋にする」ってのも難しいからな 人によって倒れる方向が違うから方法としては正解なのに結果は失敗ということもあり得る
イマイチわかんねえな どうでもよくねーかこれに関しては 仕込みだとしたってどうでもいいような
しち面倒くさい謎解きは時代遅れ アクションと探索重視でいい
ゼルダはアクションの作り込みが世界一のゲーム 謎解きやりたいならパズルゲーでもやってればいい
マッチポンプしてスレ伸ばそうとしてんのかこのIDチャンジャー業者
人間の薬になる女王蟻の蜜を盗む為に蟻を虐殺しながら蟻塚に攻め込むとか、 ゴブリンにさらわれた女子供を助ける為にゴブリンの居住区に攻め込むとか、 王と取引する為に、エルフの秘宝を盗みにエルフの森に潜入するとか、 そういうベタなのでいいからどんどん入れていって、これまでの手法と混ぜてくれれば とんでもない良ゲーになるような気がするわ。
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:57:30.04 ID:KwkSx7AH0
そもそも灯籠に火を付けたら扉が開くとか意味不明だしな
ダンジョンはもうタクトあたりでネタ切れしてたな ムジュラの逆さになるダンジョンは傑作だった
>>50 過去作から延々とやらされ続けてる謎解きを繰り返されるぐらいなら
アクション一辺倒にしてもらった方がいいわ
そっちの方が新しい方向性が見出せるだろう
謎解きていうかパズル要素は入れないか薄くするってことでしょう? 物語進行のフラグ的な謎解きは入れると思うけど
57 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 21:59:46.08 ID:MRt0OOa90
ピアノで月光弾いたら入れる研究所とかもな
取りあえずアイテム縛りでクリア出来るような何周も遊べるような作りにしてくれ
時オカの種蒔いて成長した植物利用する謎解きとかは復活させて欲しい
>>58 戦闘主体でディアブロみたいな周回制もやりたいよな。最高難度付近は激ムズで。
>>34 「したい」と「する」はぜんぜん違う。これは典型的なスレタイ詐欺と言われても仕方あるまいて。
>>53 昔の自動装置だと定番ネタ
インディージョーンズとかでもよく見るでしょ
>>57 バイオハザードのピアノといえば、初代のクリス編でクリスの代わりにピアノを弾く役を請け負ってくれるレベッカが、
何故か0で「ピアノが弾けない」って設定にされたのが謎すぎる
0→初代開始までの短い間に猛練習でもしたのだろうか
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:05:38.26 ID:8ucXimrS0
ジャンプを任意でできるようにしてほしい もう河原とか崖とかで強制ジャンプは嫌なんだよ マリオみたいに、リンクも自由に跳躍させてよ
Gow1の遺跡の謎解きはすげーって当時思ったわ ダンジョン全体が回って、光が一直線に伸びると解けるやつ。 あの謎解きがすごくスケールがでかくて好きだったけど他のシリーズは・・・
>>11 そこだけは変えないで欲しいわ。神トラ2のレンタルは自分には合わなかったし
ダンジョンで手に入るワクワク感が楽しいんだ
SSの謎解きはチャンバラ(というより剣の自由操作)あってこその新鮮なものが結構あったな
>>47 ただ、オープンワールドの究極形はそれだと思うのよ。
樹を切り倒すだけが向こうに渡る手段とは限らず、時間掛けてひたすら
回り道すれば、徒歩でも向こうに行ける、とか、それこそ橋を自分で工事して
粗末なりにちゃんと渡れるものを作ってしまうとか。
まあ、そこまで再現できるゲームとなるとあと20年ぐらいは掛かると思うが。
謎解きがめんどくさいとかもうゼルダやるなよw
変えて欲しいとこと変えて欲しくない部分って何だ?
>>18 この辺SSではあまり使ってなかったけどな
そらスイッチ押したりブロック押すことはあったけども
72 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:12:21.83 ID:WRv65eww0
今回はゲムパがあるから色々新しい事できそう ダンジョン毎に強烈な個性が欲しい
一回、ゼルダの世界をテーマにした全くの別ゲーを作ってみたらいいんだよ。 そしたら、従来型も飢餓感が出てもっと欲しがられる。
無双ですね(ニッコリ
75 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:16:03.31 ID:efbHOdpE0
時岡以降行き詰ってるゼルダ
76 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:24:50.61 ID:8ucXimrS0
無双作るなら、従来のコマンド&パラメータ成長型RPGも作ってくれりゃいいのに、 それだけは絶対にやらんよな マリオですら作ったのにw
77 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:26:45.39 ID:8ucXimrS0
タクティクスオウガのハイラル版でもええな FFタクティクスだって、あれだけ面白くなったんだしね
シミュレーションだけは勘弁
神トラ2は壁画の謎解きは楽しかったよ 総括すれば面白いゼルダであったし、この新見下ろし型エンジンでの続編を望む声は多いはず まあレンタルは足を引っ張ったのではと言われても仕方ないかもしれない レンタルと壁画は抱き合わせになる必要はなかったものだし 攻略順が自由になる仕組みも、新アイテム入手まで上手く基本装備縛りでごまかすことはできたはず でも新鮮さはあったよレンタル
>>30 いやそりゃダメだろ…
初めてやる人向けのヒントぐらいはないと
81 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:45:18.01 ID:RfCWLL060
日本で売るためのテコ入れもしてほしいと思ってる 謎解きが新規ユーザーのハードル上げてると感じてるならそのあたりを見直すのもありなのかな
いくら初心者でもただヒント見るだけだと楽しくない気がする。ルピーの溜め場を用意して、 ヒントをルピーで買うとか、インチキしてない感の演出があると良いような。
ついにブロック押したり引いたりに終止符が?
バイオの人のアイデア借りようぜバイオの謎解きは結構好きだぞ
85 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 22:50:00.94 ID:uFW9XBfw0
美しいゼルダがしたいなぁ 時オカとムジュラは表現が美しかった ムジュラの天文台とか感動したんだが スカウォはダッサイ敵ばっかで草原の色も原色で子供っぽいし、あの世界にいたいとはあまり思わなかった
SSは調整されすぎていた ある種の理不尽感が必要だと思う 解けないんじゃないかぐらいの緊張感が欲しい
怪しいところに爆弾が通用しなくなる?
ageてる奴はアフィカスの自演か
とりあえず集める系とサイレン系はやめて。しかもそれを何度もやらせようとしないで
確かに、近頃のゼルダは戦闘も謎も、誰でも解けるようにはなってるね。 ゲームのメインストーリーとは関係ないとこのサブクエストやダンジョンで 激ムズなのを2、3入れてくれたら嬉しいかも。
どうせ方式はスカイリムのパクリだろ
アイテムの説明くらいはいいと思う さらにゆとった感じの 「○○で○○を上手に使うといいんじゃない?」的なのをデフォでいうのは勘弁して欲しい もやもやもや…ピコーん!「あ〜そうか!」ってやりたい タクトはさらにタイミングが最悪だったなぁ もy「これつかえばいいんじゃない?」 あああ〜!!
かくれんぼは基本的に待ちゲーだから疲れる
>>86 アナログ的な謎解きはここ最近無かったほどSSは多かったと思うけどね
ネタバレになるからごにょごにょ的な言い方だけど水植物利用するところとかかなり悩んだ人多いと思う
ぐるぐるするところも公式ネタバレがなかったら詰む人が大量に居たんじゃないかw
我孫子とか推理作家連れてきて本物の謎解きつくって欲しいわ パズル的なやつは簡単すぎる
ぐるぐるはマリオ64やってたせいでそこまで困らなかったけど パチンコ当てまくる人は多かったみたいね
景色の景観には力を入れてほしい 冒険の醍醐味だろ
あれはいいシリーズ経験者騙しだったな ゼルダ初めての友達はビックリするくらいあっさり解いててなんだってー!状態だった
>>83 引ク押スのキャラでリンク出せばいいのにな
時オカは日の出が妙によかったな ハイラル平原なんかにいるとあの音楽も徐々に鳴り出してなおいい感じだったな
目をぐるぐるさせるやつは解くのにかなり時間かかったわ
せっかくのオープンな環境なんだからでっかい仕掛け作ってくれないかな 古地図とかで寺と寺を結ぶと五芒星が出来るみたいなサイズの仕掛け
103 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 23:11:11.59 ID:RBZD1hyk0
しかしちょっと情報小出しにしただけでどんどん期待度上がるな そりゃ青沼も老け込むわ
ナスカの地上絵とか仕掛けてきそう
>>102 なんかハガレン思い出した
パクリでいいからそういう漫画とかであったようなのもやってもいいな
まぁでも弓矢であからさまな的狙うとかブロックを押し引きするとかもういいよって感はあるかな
108 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 23:13:39.53 ID:pCWL7vwx0
>>61 ゴキブリは日本語不自由だからしょうがない
>>106 的射れば扉が開くとか単純すぎるのはいらないな
SSの的や時空石の使い方はいいと思うけども
昇降のスイッチになってるけど何に使うのか最初わからないとか
甲板にいるときに射たマスト上の的が、実は船内からも射ることができて
先に進めるとか
>>7 裏ドルアーガを解いた俺の出番がきそうだな
まあアーケードの解いた賢人様にはとても敵わないが
【ゼノブレイドクロス】モノリスソフト総合スレ23【バテンゼノブレ】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1402625165/ 396 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/06/15(日) 23:14:39.31 ID:fjdQ/a0R0 [1/2]
ゼノブレイドクロス E3 2014 Treehouse LIVE (字幕付)
http://youtu.be/BWGfxYjNu6o 大幅にカットしてる箇所もあるのでご留意を
402 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[] 投稿日:2014/06/15(日) 23:21:53.56 ID:Cj1dfZNk0
>>396 ありがたや。
403 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/06/15(日) 23:22:01.96 ID:WXmrmeli0 [2/2]
>>396 感動した
406 名前:名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/06/15(日) 23:23:46.99 ID:yDuvFpwM0 [11/11]
>>396 3DSの時もいたなお前
そんなに褒められたいん?
わかりづれーんだよおめーよw
これでよくわかった
スカイウォードソードの唯一評価できるところはレベルデザイン。 初めてゼルダで戦闘が楽しいと思った。 糞だったのはマップが森と火山と砂漠の使い回しなのと なにより公式ページで発売前に全ステージ全ボス全アイテムネタバレされていたところ
なんかやけくそになるようなことがあったのではなかろうか
>>109 砂上船のマストの時空石を船内から射る仕掛けに関しても
すぐファイが答え教えてくれるせいで拍子抜けだった
「天井が開いてて時空石が見えます」←ここまでならいい
「弓矢なら隙間を通して狙えそうです」←要らない
117 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 23:40:11.40 ID:pCWL7vwx0
>>116 ホント教えすぎなんだよな
ファイで一番腹が立ったのは砂漠の地図が暗号になってるやつだな
あれをヒントなしで解いたらどれだけ嬉しかっただろうか
119 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 23:41:31.99 ID:uFW9XBfw0
とりあえず宮本が口出すのは絶対やめてほしい 多分3Dゼルダ作る事に関しては任天堂の重鎮で一番センスないのが宮本だと思う 時オカムジュラも手塚小泉の作品だし 青沼のほうがまだマシというか、青沼がやりたいように作ったゼルダって多分ないよな? 小泉がやってくれるのが一番なんだろうけど
120 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 23:43:29.00 ID:pCWL7vwx0
サカ豚=ゴキブリが憂さ晴らしで立てたんだろうな 「お願いだから謎解きを無くしてほしいニダ〜!」ってか
121 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 23:47:20.99 ID:pCWL7vwx0
宮本の感性は根本的におかしい 時オカをFPSにしようとしてたからな
グラフィックがリアルになるほど、パズル的な解法は不自然に見えるからな。
>>114 業者ならお前みたいなオプションがいてもいいなw
寝てないから妄想が漏れだしてるよ
125 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 23:52:05.38 ID:RfCWLL060
いや時岡に子供時代のリンクを入れたのは宮本 あれがなければあの名作はなかった
SSみたいにヒント満載でプレイヤーを詰まらせないように過剰配慮するなら 謎解きとかやめていいかもな
リアル系のグラ追求しても、映画製作並に金かけてる海外に勝てるわけないし、スペック的にもPS4や箱一とは渡り合えないからな 任天堂もそれがわかっている上で、独自の表現を探して今のグラになったんだろ リアル系のグラのオープンワールドは飽和状態だったから、WIIUゼルダのグラを見た時は感動したよ
>>121 FPSにしたかったわけではなくて(弓はあるけど)
あれはマリオ64作ってポリゴン数かつかつだったので
ゼルダはFPにしてポリゴン稼ぐのはどうだろうっていう仕様からの話だったな
129 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 23:56:30.59 ID:uFW9XBfw0
>>128 それを小泉に「嫌ですね、リンクを一人称で見れなくするのは(キッパリ)」されて宮本は見てるだけになって小泉青沼手塚でワイワイ作ってたのが真相だけどな
>>126 昔から攻略本だってあったし、今なんかその気になれば
ググれば一発なんだから配慮なんて無用だと思うんだけどね
そんなに苦情が多いんだろうか
131 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 23:56:57.91 ID:pCWL7vwx0
132 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/15(日) 23:57:47.41 ID:pCWL7vwx0
シューターじゃないから厳密にはFPSじゃないと言いたかったのかな だったらそういえばいいのに
>>130 ググらなくても一発でわかるんじゃ謎にもなってなくね
その作業は必要名の?
大神のお供もヒントってか答えそのもの聞いてもないのに教えてくれる まじウザイ
今は何でもググればわかるからね 謎解きは苦しまなくなったが謎を作る方は困ったもんだろうなw
>>127 公開された時の初期画面のたなびく草とその上を覆い動く影の表現が素晴らしかったな
光の表現と水の表現はやっぱり得意なんだろうな
>>122 リアルでパズルやろうとすると離れた場所のギミック連動だよな
一個の仕掛けにパズル仕込もうとするならキーアイテム作成をパズル化するとかで別に分けちゃった方がいい
箱の中で正解を探すパズルから お城を外側から攻略するようなギミックアクションになるのかな? 最近だとメタルギアみたいなスタイルで、なおかつ高低差やギミック、もちろん謎解きもありで 何を言ってるのか自分でもよくわからないが
>>133 ?
謎は残して過剰配慮をやめたらいいなって言ったんだけど?
>>135 検索すればわかるのはいいけださ
検索しようと思う謎がない
全部ゲーム内で答えてくれるw
141 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 00:04:54.43 ID:+btF+zRG0
客観的に見て箱庭神殿アドベンチャーはどんどんクオリティ下がって限界見えてたからな 時オカの森の神殿が最初の3D神殿(はじめの3つはチュートリアル的でもあるので)なんだが、 もう最初のこれが完成されすぎてる スカウォで時岡ムジュラ並みに楽しいダンジョン無かったし 砂上船と仏教寺院は割と好きだったが
デグの樹で飛び降りてクモの巣破るのは感動した。 あのレベルの感動をもう一度味わいたい
>>129 ちゃんと拒否出来るんだから良いじゃん
全員でチーム
理想的なのは、巨大な敵うや、敵の大群に襲われた時に、もちろん剣だけでも突破できるけど、 アイテムや魔法、地形などを利用して切り抜けるのがファンタジーっぽくて良い。
トワプリのダンジョンが一番印象にないな
俺はSSはMH3Gで止まったままだからわからんけど トワプリは水の神殿が解けなかったな ググってもわからなかった 引っ張れる物を見落とすっていう初歩的なミスだった 入り口で引っ張れるってわからせるチュートリアルがあるんだがその後中断したせいですっかり忘れてた あまりにも謎じゃなかったんでググってもわからなかったっていう
>>141 あれ難しかったな
神殿入っていきなりやれる選択肢が多すぎ
加えて神殿の外の木の上に鍵があるとかアホかと
ねじれ床まで行くとあとは楽だったような
仕掛け(失笑) 謎解き(失笑)(失笑) パズル(失笑)(失笑)(失笑) そんな需要ないゴミ要素いらんよ。実際、ダンジョン謎解きゲーなんざ今作られてないし売れない
ガラケーとかいいもん持ってんなw
ヒントに関しては神トラ2みたいにメガネをかけるとお化けに教えてもらえるって感じでいいんじゃね 欲しい人はすぐにヒントもらえるしいらない人は全く使わなくても済む
ミーバースっていう公式掲示板を作った今ゲーム内ヒントは無くなるかも知れない と思ったけどそれだとネット繋いでない人は厳しいか
毎度のように来年のE3まで潜伏だろな
掲示板での情報収集だと 適切なヒントもらうのは難しそうだな もうネタバレ上等だから正解教えてくれ!って時にはいいかもしれないが
トワプリの天空ダンジョンがハイラル上空を周遊してて大砲でちゃんと上手く狙わないと入れないとか 狙う箇所で侵入口選べるとかあれば良かったのに
>>1 原文見たらむしろ謎解きは変えたくないって言ってるが
やっぱスレタイ詐欺カスは死ぬべき
お前が言うと説得力があるな 英検何級?
英検って…中学生かよ
And when I hear ‘puzzle solving’ I think of moving blocks so that a door opens or something like that. But I feel like making those logical choices and taking information that you received previously and making decisions based on that can also be a sort of puzzle-solving. “So I wanna kinda rethink or maybe reconstruct the idea of puzzle-solving within the Zelda universe.” スノーピークの氷パズルみたいなただのパズルは脱却して、謎解きらしい謎解きを作ろうって意味だろ ぼくは英検5級です!
ヒントの石版システムやめてくれないかな 読まなくてもそこに何かあるだけで少し捻った仕掛けがあるんだろうと察してしまう
>>129 まじか、結構言いあってそうだな
松ハゲとの対談でも最近は口を出して居ないって言ってたからなあ結構残念
166 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 01:22:26.59 ID:KWxjsgAW0
なんでこんな荒れてんの
168 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 01:37:41.46 ID:m8LVy3CZ0
>>68 とっくの昔にハーフライフでやってるよ、物理演算絡めた謎解きなんてw
なんで発狂してるんだこの人
あれ?逃げた? いいからゲームを熱く語ろうぜ( ^∀^ )ニッコリ
目玉を矢で射ると普通にグロいだけで謎解き関係ないとか?
まあ逃げてもいいよ
もうスタートしてるからねw
業者じゃないなら俺よりゲーム好きらしいとこ見せてみろや
>>160 パズルじゃなくて探索アピってことは
隠されたダンジョン探すとかかな
オープンワールドだと谷に落ちても戻されず谷底から這い上がらないといけないのか
キチガイ沸き過ぎてんよ〜
ゼルダといえば勇ましいBGMなんだけど、 見た感じあのフィールドにガチャガチャしたBGMが似合わなそうな気がしないでもないわ
見つけた穴に落ちる時にロープ垂らしとかないと 地上には一生帰れず、詰む
178 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 01:58:01.79 ID:m8LVy3CZ0
>>174 その這い上がる過程で洞穴見つけて探索してたら城下町の下水まで繋がってた!
ってな展開があるのが理想的なオープンワールドゲー。
>>26 それも言えるんだけど、エネミー解説とヒントは完全に分けてほしい
解説は世界設定に関わるから絶対に読みたい訳だが、攻略法までそのまま載ってるとか本当勘弁してもらいたい
>>177 そこから、リンクの冒険の始まりですよ。
デモンズとかダークソで、「帰りたい・・・」ってメッセージがある状態やな
>>178 そこは名古屋の地下街に繋がってたことにしようぜ
>>19 解放がいくつもあったら難易度下がって謎解きですらなくなるだろ
解き方はいくつもある 引く押すの会社だぞ まあ難易度は高くはないが難しけりゃいいとは思わんのだが
184 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 02:35:43.21 ID:m8LVy3CZ0
>>181 何そのDOD的展開。
シャチホコにリンクがまたがってる映像が浮かんだ。
ガノン「矢場とん潰す」
186 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 03:42:59.80 ID:UDthkv0p0
>>181 デクの樹様の下を掘ったら東京だったみたいな
毛糸のゼルダ作ろうぜ
次の街まで徒歩だと3日くらいかかるようになってからオープンワールド名乗れよ 馬なら4時間な
189 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 04:23:48.87 ID:n0yVK/eq0
190 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 04:25:06.65 ID:Vhc3wIGX0
まーたゴキのスレタイ捏造速報かwwww
>>188 オープンワールドってそんなクソゲーのことじゃないから
ゼルダ1はオープンワールドです
ゼルダの中でパズドラができるようになるのかw
194 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 05:03:25.46 ID:JUmru9mN0
>>188 馬で四時間だと徒歩でも一日ちょっとじゃね
広いなら広いだけいい もちろん一度行った場所にはファストトラベルですぐ移動出来ればだが そしてただ単に広いだけではなくそこに遊びが詰まっていればだが 遊びが詰まっていると行っても人になりきれないAI自律型NPCが居るだけで 軽く弄ったら包丁を持って殺しに来るとか、外国人は喜ぶかもしれないが そういうのはマジで要らない 殺しに来るのはコッコだけでいい
てか青沼にテンポを期待するのは酷 どうせ遠くにワープする為には謎の飛ばせないムービー挟んだりするんだろ ロードはしょうがないが無駄な手順を挟んで来るのが青沼 単におっさん過ぎてテンポが良い悪いという感覚が死んでるんだろうな
197 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 05:48:40.96 ID:0rQLpduM0
真のオープンワールドゲーマーはファストトラベル縛りが常識なんで
すんげえ難しいパズル一個のダンジョンとか欲しい DLCでもいいぞ
200 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 08:40:39.25 ID:gTzqiVmi0
謎解きよりアクションRPG部分に比重を置いて欲しかったわ
>>200 アドベンチャーゲームにその要求は何か違う気がするw
俺は以前から何度も言ってるが 解法が複数 これしかない オープンワールドになって自由度が増すのなら尚更のこt
パズルゼルダとアクションゼルダとを 別のソフトとして分離させた方が良いんじゃないかと思ってる。 なんか、いまいち食い合わせが良くない気がするんだよね。
謎解き謎解き言ってるけど、正確には違うよね 基本は探索アクションで、先に進むのにちょっとひらめきが必要なだけ
205 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 09:17:32.65 ID:9u4U9nNx0
>>202 言うのは簡単だが作るのは大変だぞ
自由にし過ぎるとどうとでも進めてしまう大味なものになるから難しい
実際多数の攻略法がある神2の謎解きはそこまで評価されてない気がするし
207 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 09:22:27.02 ID:LVSydfV30
謎解きは従来のままでいいけど、そのダンジョンで入手したアイテムが謎解きとボス攻略の鍵になるってのはどうにかして欲しい 神トラ2は未プレイだから、今更なこと言ってるかもしれんけど
しかし、全力で応援したい 3Dゼルダは剣ふってるよりパズルしてる感の方が強くて いい加減飽きてきちゃってたんだ オープンワールドの普通のアクションRPGにしてほしいな
>>202 自分も何度も言ってるが、まあそう言う方向に行くでしょう
ただ、「1つの謎の解法が複数有る」よりも
「ダンジョン攻略の方法やルートが複数有る」ってアプローチになるんじゃないかな
他のところで手に入れた鍵を使って正面からダンジョンに入るのだが、 実はあるアイテムがあると裏の崩れたところから入れる、とか。
211 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 09:29:27.05 ID:Xb0azINUO
据え置きの一番金がかかったゼルダは無難に作るべきじゃないの。 冒険は携帯機向けにやればいいのに。
時岡の初めてハイラル平原に出た時の感動があるといいな ゼノにもあったな ゼノのフィールドにいるだけでいい雰囲気をこのゼルダでも感じたい
>>206 例えば、水かきを持っていれば泳いで進めるし、フックショットを持っていれば水の上を進んでいける、みたいなのは期待してたわ。
214 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 09:35:07.57 ID:9u4U9nNx0
神2の一番の失敗はレンタルにした事だな ゼルダのワクワクのひとつである新しい装備獲得になんの感動もなくなってしまってた そこを含めてルート選び進み方が自由ならよかったが
どんなにフィールドが広いオープンワールドでも ひとたびダンジョンに入ればいつものゼルダ・・・じゃ意味無いしな まぁどう変化してるか良くも悪くも期待しとるよ
目の前にある明らかにピースの足りない、もしくはピースに手の届かないパズルを突破するために、 別のフロアを探索してピースを運んできたり、別のアプローチ(新アイテム等)を得たりするのがゼルダらしさだと思うから 分かっててもアイテムを道中で手に入れる意味ってのは少なからずあるんだよね
217 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 09:56:24.77 ID:9u4U9nNx0
フィールドとダンジョンの区切りがあるというのが 既にゼルダの当たり前のようにも思うな ダンジョンに入った途端パズルモードになるというか もっとダンジョンとフィールドという隔てた空間じゃなくてシームレスな建築物でもええと思う
スカウォの戦闘の駆け引きとリンクの冒険好きだからアクションに力入れて欲しい 謎解きってゲームのテンポ悪くなるしダルいから国内でゼルダ売れないんだよ
進むべき方向に深い谷があったら デクナッツを捕まえてきて谷が埋まるまで種を吐かせる 死ぬ迄吐かせる
220 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 10:03:20.29 ID:UOdHpUfm0
ダンジョンの中で手に入れたアイテムで同一ダンジョンを攻略するというのは卒業してもいいかもね 不親切と言われるかも知れないが もっと多数の土地が複雑に絡みあった繋がりでいいかもしれない 1つのダンジョンは一度入れれば必ずゴールまでたどり着けるのが今までのゼルダだが 他のダンジョンがキーになってて 入れても攻略までいけないものもあるみたいなね ダンジョンAのなにかがダンジョンCに絡んでてダンジョンBのなにかがダンジョンCに絡んでてダンジョンCのなにかがダンジョンAに絡んでるみたいな そもそもダンジョンを攻略する意味さえも考えさせるような攻略しなくても核心の場所へ行けてみたり
>>217 外観で構造を把握できてしまうとそれはそれで味気無いな
ダンジョンは今まで通り突入した瞬間異世界に放り出される感じが好き
当たり前を見直すと言ってもやっぱりゼルダをやりたいからゼルダを買うんだよねみんな
アイテムレンタル屋の殺害も選択可能
スカソでも似たような事言ってなかったか? というかボス扉の鍵みたいな、「モーションコントロール=楽しい!」みたいな発想は、誰も望んでないんでやめてくださいね。
224 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 10:14:43.39 ID:U6Xs635A0
爆弾の投げ分けはほほう〜と思ったけど 剣はAボタンとスティックの斬り分けで十分だなと思った SSはやたらガードする敵が序盤からいて正直戦闘が苦痛だった
ダンジョン入ったら氷の世界 プレイヤーは「はは〜ん、ここは火の魔法か」とわかる ↑のを無くすとインタビューで言ってなかった? 矢を射したくなる目玉→矢はありません。どーする? 叩きたくなる床のでっぱり→ハンマーは出ません。乗ってもダメです 遠くにあるスイッチ→ブーメランじゃないので押します みたいな謎解きなんじゃないのかね
広大な地下世界が広がってるといいな
227 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 10:27:56.75 ID:juSZoBS10
謎解きや戦い方がひとつではないのがゼルダの魅力 アクションで戦うか 兵法を使うか
矢を射したくなる目玉→ぶん殴る 叩きたくなる床のでっぱり→ぶん殴る 遠くにあるスイッチ→ぶん殴る
それいい
>>200 それの答えがゼルダ無双なんじゃないの?
ゼルダ無双は欲しいな 発売前にコーエーが無双本編PS4を大々的に発表するのが想像できすぎて残念だけど
232 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 10:50:04.25 ID:lntiR/ey0
レンタルはいいけどそのダンジョンに必須なアイテム以外が「無い場合の救済」そのものが ヒントになってるパターンとかあって、もう謎ときとして機能してない場面があったのが気になったな 代表例が爆弾型モンスター あれが居るだけでどっか壊すんだなってわかる
234 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 11:20:57.75 ID:s8ubMV0G0
>>9 トワプリの光の雫集めはもう勘弁だが
スカウォのサイレンはめっちゃ面白かったじゃないか。
あれをオープンワールドでやられたら死ぬがなwwwwww
やってみたいけどw
既存マップ流用しつつサイレンの時だけの通行止めとかあって萎えたけどなあ。 あれならもっとちゃんとした専用マップ作ってくれと思った。
TPの奥義とSSのモープラアクションを組み合わせてくれ
237 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 11:48:20.02 ID:P/IZ1qNP0
238 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 11:50:48.02 ID:2F7NY4Mj0
239 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 11:53:13.95 ID:B0HWbyy30
>>237 本気で書いてるならお前のTOEICの点数を知りたいw
241 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 11:56:47.28 ID:XXlaamxs0
>>200 ダンジョン謎解きゲーなんか客は求めてないからな
だから国内ではゼルダはオワコン
ゼルダブランドが未だに健在の海外で、ブランドのおかげで売れてるだけ
ブランドがなければ海外ですら相手にされないゴミ
>>242 一応30万は売れてるから需要あるだろ
これで誰も求めてないなら国内ほとんどいらないゲームになるな
245 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 12:11:37.62 ID:gTzqiVmi0
>>201 毎回思うけど謎解きアドベンチャーって周回して何回もやり込むような人にマッチしてないんだよね。トワプリもそうだったけど1回解いたら楽しみも無いし、わざわざオープンワールドで謎解きアドベンチャー押しはキツイと思う
バットマンACのキャラ育成、ガジェット強化みたいなアクション部分に比重置いて味付け程度にちょっとした謎解きくらいのが調度良いと思う
246 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 12:14:29.71 ID:XXlaamxs0
個人的に成長要素は求めてないな 使えるアイテムが増えていくのはいいけど 経験値みたいな形で成長してくのは萎える
247 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 12:15:34.79 ID:Pi5tWJAu0
ブロック押して足場作って…みたいな謎解きはもうお腹いっぱい ダサい
>>245 どっぷり謎解きを遊びたい人はサブシナリオのリドラーをやれば良い、
っていうデザインは納得できる。
249 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 12:17:13.59 ID:UQiKO9lt0
ハートが増えるだけでも極端にぬるくなるしな ゼルダの世界の成長はハートだけでいい あとは装備品で強化される程度で 成長を楽しみたいなら他のARPGを遊んだ方が楽しめるしな
ゲムパに付いてるカメラに向かって 踊れ!
謎解き要らんって言ってる奴は途中で詰んで投げ出した池沼かな
252 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 12:21:09.56 ID:UQiKO9lt0
ゼルダの場合は賢さより観察力 ひねくり回したような謎解きは基本的にないから 状況をちゃんと整理すれば解けるで
指令:友達を5人連れてこい
>>251 要らんっていうかバットマンACみたいな謎解きにして欲しい
変にシナリオには組み込まず、謎解きやりたい奴はオープンワールドに400近く散らばってるリドラー集めで出来たから
モーション剣操作は導入して欲しいが、パッド対応が難しいから厳しいかねぇ 関係ないがほとんど活用の機会はなかったもののトワプリって剣技は結構あったよな? 経験値ためて覚えるとかではないけど
256 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 12:28:52.87 ID:Pi5tWJAu0
モーション剣操作はつまらん 宮本のオナニーに付き合う義理はない
>>247 箱押しパズルはスカイウォードソードで激減してたので
作ってるほうも自覚があるようだ
258 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 12:31:54.18 ID:f9V26TRZ0
謎解きと言う名の面倒な作業レベルだから要らないと言われる ランダム要素のある、池沼が吠えて投げる知的な謎解きにしなさい
ブーメランや爆弾投げてスイッチ起動して扉開放 像をズリズリ動かしてスイッチの上に置いて扉開放させたままにする このへんももういいだろ 新鮮味のかけらもない
レイトンみたいになるのか
261 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 12:40:13.04 ID:XXlaamxs0
>>259 神トラ2だと面白かったけどな
結局2D時代にマッチしてたんだと思う
>>246 成長要素なら城下町とかのインフラ面ならありだな
>>261 神トラ2は俺も好き
アイテムレンタルとか絵画化とかフレッシュだったしね
ただ
>>259 に挙げたのは
据置ゼルダ向けの要素ではないだろうな
264 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 12:46:21.85 ID:9u4U9nNx0
モーション剣はボタン操作との選択式なら別にあってもええよ それありきになるとクソガードゲーになるから要らん
そもそもゲームに一度っきりしか楽しめないゼルダみたいな謎解きなんてものは必要ないよ ゲームの本質とかけ離れてる よくゼルダのことをゲームらしいゲームとか言う奴がいるけど、はっきり言ってアホ
>>254 バットマンの方がゲームに上手く組み込んでる感じするよね。
ああいう配置だとストレスを感じない。
>>259 このへんはそれ単品だと完全にマンネリなんだけど
複数の要素と組み合わせると途端に難しくなるからさじ加減がなー
>>244 昔は国内で100万以上売れたのに、今はこのていたらく
他の任天堂ビッグタイトルが未だに売上落とさずにやっているのを見れば、国内ゼルダはオワコン
客が求めてる方向性とは明らかに外れてる証拠
多くの(そして幅広い)客に売るには謎解きはつらすぎるわな 他の魅力を伸ばしていくしかない
トワプリのスピナーとか、スカウォのビートルとか 据置ゼルダには新鮮なアイテムが一つはあるから 今回は新鮮なアイテムばかりにして欲しい
271 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 12:57:05.49 ID:gTzqiVmi0
>>266 謎解きをやらされてる感が無いしバットマンのアドベンチャー要素をゼルダチームは学んで欲しい
272 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 12:58:54.80 ID:9u4U9nNx0
まあ考えさせる謎解きは要所だけでいいんじゃね?とは思わなくもないかな ダンジョンに入るまでとボス鍵、ボス部屋に入る時くらいかな 多すぎて似たような仕掛けを解いてるな〜というのはまあ感じるっちゃ感じる
>>193 レンタルにするんじゃなくて今まで通りアイテムは各ダンジョンや洞窟などにあり、初代ぐらいにある程度どのダンジョンから入ってもクリアできる仕様ならより良かったんだけどね
新作も自由度は高いみたいだから次に期待しよう
274 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 13:05:32.86 ID:Vhc3wIGX0
学んでほしいwww このスレ擬態してるゴキブリの多いことよ
>>237 レンタル制は初代と違ってシナリオのあるオープンワールド的レベルデザインを
WiiU版に先駆けて実験するために便宜的に導入したものだろうな
WiiU版も2作品出てるからゼルダ好きな奴はバットマンAC完全版をやって時間潰すのオススメ。 ちなみにバットマンもオープンワールド(AAの8倍の広さのフィールド)で史上最強の探偵アクションだから謎解き要素てんこもり。だけど本編にはそんなに絡まないのでやり込み要素としてサブクエストみたいな感じ
謎解き要素を廃止してそれに代わる新しいシステムを用意しろよ
278 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 13:18:46.58 ID:Pi5tWJAu0
氷とか炎とかの属性使った謎解きも割とうんざりする どうせまた吹き上がった溶岩にアイスロッドの氷ぶつけて足場にするんだろ? 水位を替えたり、服や靴履き替えたりするのも面倒だからもういいです あと細かくオートセーブ入れてほしいね 戻し作業も拷問なので
謎解きはしんどいよな。必要な数だけ謎を考えなきゃならない。 1つ思いつけば使い回せるとか、パラメータ違いのコピペで数を増やせる って類のもんじゃないから、作る側は転げ回りながら作ってそうw
>>276 WiiUロンチの奴買えばええのかな?
980円で売ってるから気にはなってた
>>278 水を使ったギミックも炎で蒸発させて湯気誘導して違う所に移動させて凝結とかまだまだ応用範囲ありそうなのにな
>>280 それでOK
他機種で有料だったDLC全部入りでお得
283 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 13:25:29.09 ID:XXlaamxs0
無双がアクションに振り切ってるから 本編がアクション特化にはならない気がする
284 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 13:28:52.25 ID:XXlaamxs0
スカイウォードソードでオープンワールド型の間延びした世界を否定したのに 今回オープンワールド導入してうまくいくんだろうか 本当に初代みたいな自由度と謎解きの革新性を両立できるんだろうか これでうまくいったら青沼ほんと天才だと思うわ
えっ、オープンワールドなの...
ロマンスグレー青沼より 若い秀麿の手腕に期待したいところ
トワプリとタクトのような広いだけで何もない世界にだけはするなよ
リモプラ専用でアスレチックみたいなフィールドのスカウォ2も作らないかな めんどくさいダンジョンは削っていいよ
だれもオープンワールドとは言ってない件 もしかしたら何か秘密が?
えっ俺もオープンワールドにするのだと思ってた でも確かに広さをアピールしたけどオープンワールドとは言ってないか いやでもなぁ
オープンワールドになることで必然的に解き方が変わるだけだろ。 それを言葉で言及しただけのことを大袈裟に取り上げたんじゃねえの?
一箇所からしか入れないってのはなくしたいらしいがどうなるのかね
正統にアイテムを使って入るか、チンクルに貢いで入るかの違い
295 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 15:45:41.05 ID:MGo1rgfb0
オープンワールドっぽいなw 豪傑山賊を仲間にして壁を粉砕してもらうルートも
ゲーム開発で謎解きを考える役割って開発チームの中でなんて呼ばれてるの?
298 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 15:54:08.29 ID:MGo1rgfb0
codename:ワクワクさん
オープンワールドでパズル考えるの大変そうだもんなあ。 もう謎解きは村人が出題するクイズに答えるだけでいいんじゃない?
>>299 逆に考えると、特定の謎解きに詰まっても、別の謎解きは進めることができる。
謎解きって解けた時は快感だけど、解けないと結構なストレスあるよね?
しかもゲーム詰まっちゃうし?そういうのは軽減できる希ガス。
>>299 「てめーにはおしえてやんねー!くそしてねろ!」な画☆太郎キャラが居たらいいなぁ
>>299 村人「私の戦闘力はいくつでしょうか?」
>>301 答えを問いつめるとかあったら楽しそう
リンクのキャラ像的にあんまりダークに出来ないか・・・
虫捕り要素を強化して欲しい ブーメランで引き寄せたりするだけじゃなく木に蜜を塗ったあと時間を見て来るみたいな
307 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 17:31:17.09 ID:C/OSkO1j0
トライフォース2が当たり前を変えるって言っていつもとたいして変わらないデキだったからなぁ…これは期待できない
308 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 17:36:48.69 ID:U6Xs635A0
神2はどちらかというと懐かしい感じが強かった 新しいゼルダと感じたのは壁画だけだったな
>>301 良いなそれは
壁を爆弾で進むかハンマーで壊して進むかとか出来るようにはして欲しい
いちいちアイテム変えるのめんどいしそれだけで自由を感じるよ
>>306 そして終わらない夏休み…あっ俺らの事じゃん
神2は動かしてて気持ちのいいゼルダだった。 細かい不満はあるが大満足です
>>309 その解き方は既に時オカの頃から実装されてるんじゃ…
たしか蜘蛛の巣も燃やしたり剣で切り払ったり出来たっしょ
水晶スイッチ起動も衝撃を与える手段は何だって良かったし
神トラ2は俺も楽しめたけどな レンタルに関しては利点も欠点もあるから一概に言えん ボスの行動パターンがなかなかに嫌らしくて一部に苦戦したわ そしてハードモードがダメージ4倍というマジキチモード 特にロウラル突入直後は装備もハートも貧弱なせいで雑魚に触っただけで即死 最近の任天堂はアクション面で結構鬼畜だと思う トリデラも真格闘王は割りと難しかったし
スカイリムのダンジョンにもちょっとした謎解きはたまにあった あと上の方でリドラーチャレンジがどうとか言ってるけどあんな作業要素でしかないパズル入れるくらいならバッサリ切っていいわ
316 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 19:51:44.89 ID:15qPgAJM0
フィールドはオープンワールドにして ダンジョンはマンネリでいいじゃん なんでダンジョンまで変えようとするん?
地雷のにおいがしてきたでぇええええええええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんか悪い予感がするのう
小さなカギをやめるのかな?
むしろ謎解きなしでムジュラの町の発展形とかでもいいんじゃないか
323 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 21:05:57.35 ID:15qPgAJM0
ダンジョン内はこれまでのお約束通りでいいよ
仲間連れて来たら通れる道とか作ってほしいなあ もっとゼルダ世界の生き物と交流したい
あのゲーム画面を見たところなんかありそうなところがいっぱい見つかったから 密度はありそうだから期待したい
モンスター脅迫してボスまで案内させる
327 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/16(月) 23:42:28.97 ID:MI3TCqwY0
ボスはお出かけのようです
あー オープンワールドで、mother作ってくれないかなぁ....
ロングフックとダブルクローのような似た武器でもマイナーチェンジ版が一つの作品で同時に出たりしてもいいと思う 弓矢の属性を変える要領で
>>319 小さな鍵はたしかにウザい
マップとコンパス集めもやめてくれていいです
332 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/17(火) 10:22:51.34 ID:y/X3D8/u0
謎解き苦手だからアクションも重視でお願いします
箱開けてルピーみたいながっかりは、もうやめてほしい 武器の種類増やそうよ
オープンワールドってんなら間違いなく その 「オープンワールドであること」 の特性を謎にしてくるだろうとは思う
335 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/17(火) 10:37:47.36 ID:pko198x40
ルピー地獄はトワプリでもっともガッカリしたポイントだからな さすがにもうないと信じたい 俺も宝箱の中にルピー入れるのは反対
別にルピーが入ってても良いよ 喉から手が出る程ルピーが欲しいゲームになってればね
宝箱のフタのロック解除自体に謎解きがあるパターンって ゼルダではまだないな
>>338 その場で開かなくても宝箱ごと持ち歩ける。
解錠はあとからでも纏めてでも挑戦できる。
こういう仕様ならストレスそんなに掛からなくていいんじゃね?
SSなんかはリモプラ専用だけあって割と新鮮な謎解きあったよね アホみたいに謎解きの難易度が低いって問題はあったけど
物理演算に頼った自由な(多彩な解き方がある)謎解き、みたいなのは TRINE2をやってたらごり押しが通じるだけで特別楽しくないと思っちゃったな バットマンのリドラーを褒めてる人も居るが、あれは本編と乖離しすぎていてとても楽しめなかった かと言ってブロックいくつも押して・・・ってのも今更そこまで面白くは感じないし難しい
歴代ゼルダで唯一許せない謎解きは トワプリの「橋の両端から火の手が!さあどうする?」 あれほどくだらない謎解きは他のゲームでもない
テレレレ テレレレー
なんか、ファンしかわからない謎のお約束みたいなのはいい加減潰して欲しいな。
砂上船はいいダンジョンだったなぁ 仕掛けも演出も巧みだったし、ハァイの強制ヒントが無ければ完璧だったよ
オープンワールドで新しい謎解きも良いけど 今まで通りのスタンダードなゼルダの新作も欲しい 二種類作ってくれ
>>340 お前みたいなゼルダ好きがゼルダをダメにする
>>344 いい加減もクソもSSの時点で燈台に火をともして解錠みたいなのは無かったけどな
>>347 心配しなくても携帯機のは昔ながらの路線で行くだろ
351 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/17(火) 16:35:56.55 ID:IREwyW2Zi
据え置きは改革 携帯機はオールド これでいい
もう青沼ゼルダはもういいよ 小泉ゼルダが見たいね 青沼は新規ipで村雨城復活さしてくれ
>>349 敵全滅させたら鍵が出現するとかも無くなってたっけ?
>>352 かといって、
1・業界トップクラスの面倒くさい上司
2・世界中の口煩いゼルダファンの 「飽きた。古い」 「変わりすぎ」 「こうあるべき」 「こうじゃないべき」
3・あれもしたいこれもしたいと風呂敷を広げる部下たち
4・しかも任天堂社内最大の人数を誇るチームと、最大を誇る制作期間
5・常に定番でありながら新ハード牽引がかかる重圧
この間に立つにはクリエイターの能力よりも、
上司のワガママをのらりくらりかわし、現場が混乱しないようサンドバックになり、
頼りなく振舞って部下の自主性を伸ばしたり、またそれが上に影響しないようにサンドバックになったり、
フワフワしながら、なんだかんだで商品として完成させる、いわゆる中間管理職スキルが重要。
こういうタイプ能力を持つクリエイターって、任天堂に限らず業界でも青沼くらいじゃないかと思ったりもする。
当たり前を見直すなら、ゲーム序盤の長いチュートリアルをなんとかして欲しいな。 面白くなってくるまで、時間かかるのがちょっと辛い。 本格的な探索ができるダンジョンに行けるまでが長い。 過去シリーズ経験者としては、新しいアイテム取れるところから面白くなるのを知ってるから、 初見は苦も無くやれるけどね。
同意 スタートした瞬間に草原のど真ん中に放置されてる感じで頼むわ
乗り物のチュートリアルのほうが難しいってパターンもやめてくれ。 本番の操作より最初が一番難しいじゃねえか
最速で行けば10分くらいで最初のダンジョンに突入 くらいのテンポがいいな
拍車マークでダッシュが管理されるのもやめてくれ 時代遅れだ
>>331 マップはチンクルから購入、コンパスは全部のダンジョンで使い回し可能でいいよな
ってかコンパスってあれドラゴンレーダーだよな
363 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/18(水) 00:02:30.73 ID:8gO9gWSA0
チンクルいらねーよ 海外でまたチンクル死ね死ねコルが起こるぞ
>>357 序盤の小一時間掛かる世界観の説明ストーリーとチュートリアル嫌だよなぁ。
いきなり戦闘から始まって、クエストか戦闘の連続の中にチュートリアルを
仕込んで欲しい。導入はラスストがとても良かった。
>>365 それムジュラや!
それともムジュラで言うと最初の3日がいらんってことなん?
SSの冒頭はかなり苦痛だったわ
>>367 ああなるほど
そういうレベルでいらんってことか
神トラ2はその辺かなり気を使って テンポ良く遊べるように作ってるのが感じられたな
そうなんか、それは期待でるな
神トラ2やってないのか 賛否両論だけど自由度高くて面白かったぞ
神トラ2のはちょっと違う気がするんだよなぁ アイテムAを持ってった時とBをの時で全く違う顔のダンジョンを期待してたけど 結局コレ持って来いアレ持って来いで、単純に順番選べるだけ アイテム持ち込みのリスクも無いようなもんだし アイテム選択が自由な事が、新しい遊びを生んでたとまでは言えないと思うんだよね
374 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/18(水) 09:31:13.68 ID:KVrMWr//0
>>352 むしろ小泉に村雨城やらせればいいじゃん
375 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/18(水) 09:34:50.03 ID:KVrMWr//0
ていうかレンタルっておかしな仕組みだよね 勇者が冒険してアイテム手に入れていくっていう根本的な要素を否定して お金で解決するという・・
>>374 そもそも村雨城は音楽だけがちょっと良くて
ゲームとしてもブランドとしても価値が全くないから
小泉にやらせるならオリジナルの完全新作のほうが良いと思う
377 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/18(水) 09:54:14.99 ID:md6cQEST0
トワプリの最初のダンジョンまでの長さ&ダルさは異常 今作はダンジョンの中からスタートでいいよ ダンジョンから出た瞬間の世界の広がりも感動モノだろうし
378 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/18(水) 09:55:59.15 ID:lXsZbRjL0
老害宮本と天才小泉と大して能力もない若手の間で戦ってきた青沼は凄いと思う
村雨城はパルテナみたいに完全リブートした方がいい
あれこれ色々縛られてしまうぐらいなら、やりたいことを新規IPでってのは良いかもねぇ。
>>119 >>129 手塚?手塚さんって3Dゼルダにはあんまり関わってないだろ
風タクでプロデュースやったくらいであとは全部監修
時オカの開発でも手塚さんは現場には立ち入らないようにしてたと語ってるし
宮本さんは途中から1/4くらい仕様書書いたみたいだが
ゲーム中で 「ここで問題です!」 クイズ始まる
384 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/18(水) 13:45:51.35 ID:UsBMllwJ0
ゼルダは任天堂でも冗談混じりとはいえゼルダ作らなきゃほかのゲームが2,3本作れるとか言われてるからなぁ…
>>377 えーそんなのゼルダじゃ・・・・
・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・???!!・
・・・・・・アリだなw
388 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/18(水) 17:39:15.99 ID:QKQY5s6h0
風のタクトで捕らえられて脱出するやつがあったけど あれが最初でもいいかもね 脱出するには基本操作を使いこなさなきゃいけなくてチュートリアルにもなる 基本操作を習得してない人は何度もやり直しさせられるが 習得してる人にとってはサクサク進める オープンワールドにいきなり放り出されても何していいかわからないし 最初はダンジョンから始まったほうがいい
オープンワールドになってもゴロンの火山とゾーラの水辺と、ってのはやめてほしい ゲーム的にもストーリー的にもオープンワールドそれ自体を生かす新しい何かであってほしい 直球で言うと、ゼノの巨大な人型オープンワールドってアイデアはゼルダスタッフに閃いてほしかった
神トラ2は結局、全部借りてくるだけだからな。 同時に2つしか持てないとかなら選択の余地あったかもしれんが
391 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/18(水) 18:00:01.00 ID:md6cQEST0
>>389 デスマウンテン的な山はすでに確認できているので
そういうお約束はあると思ったほうがいいと思う
良くも悪くもだなあ、この辺は
>>389 いや、そこ変えてどーすんのよ
つーか1行目と2行目もべつに矛盾してねーやん
>>390 持ってない事のメリットとか、持ってる事のデメリットとかの仕掛けが無かったからねぇ
アイテム全ロスしたところで金何ぞすぐ溜まるしね
393 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/18(水) 18:43:37.94 ID:V+6189ocI
オープンワールドの広大さをアピールしたいなら おブリ方式で最初はダンジョンで狭苦しさを感じさせて ダンジョンでると広大なフィールドが眼前に広がる演出がいいんじゃない? ダンジョンはいつものゼルダのように得意の謎解き満載で楽しませてさ
ダンジョン脱出したらキャラクリ出来るんだな
なんかオブリやりたくなって来た
今回はかなり変わりそうで期待値高いわ
剣ひと振りにもドラマがありそうだな 弾かれるのか、こらえるのかとか
>>398 FF13インタビューのそれ何だったんだろうな
400 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/19(木) 03:38:04.02 ID:/W4BPnhQ0
ゼルダのためだけにWiiUを買う予定なんだから神ゲーであってくれ
一新したイメージが先にあって、それを採用したいってんならわかるけど、 一新したものをこれから考えるってんなら無理はしないでほしい。
見直す見直すってかなり前から言ってるからアイディアはまとまってそうだが
>>400 ゼルダで買うならゼノクロも買っとけよw
403 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/19(木) 07:14:58.59 ID:NhuDPATN0
ゼルダとあんなキモヲタゲーを一緒にすんなよ
404 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/19(木) 07:53:00.14 ID:KL0avEN90
対立煽り乙です
日本じゃどっちも似たようなもんだろ
406 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/19(木) 08:23:09.42 ID:n1ur84R70
タクトトワプリスカオの駄作トリオみたいに中身の無い広大さはやめろよ
難し過ぎると詰むユーザーが多発するんでそこまで 難しくはしないかヒント機能入れるかどちらかかな スカイリムも簡単な絵合わせ謎解きあったけど 同様の理由だと思われる
スカイウォードソードは空以外はギッシリだったろ すみからすみまで詰め込んで息苦しいので欠点でもあるけど
>>408 あの手の濃密のはき違えは二度とご免だわ
ミーバースあるんだから謎解き簡単にすんなよ
>>407 難しくし過ぎても裏時オカみたくwebでヒントとかやれば問題無し
初心者救済としては 神トラ2のヒントメガネは良かったと思う
ようやく気づいたのか ゼルダのお約束なんて時オカ/ムジュラ作った後にぶっこわしてほしかったよ ハードの性能が進化してるのにムービーばっか長くなる最悪の進化の仕方だったからな お約束的要素はただお約束を守ればいいってもんじゃなくて ゲーム性や迫真性が進化することに合わせて毎回生まれ変わらせなければならない
415 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/19(木) 21:54:46.14 ID:5tu+rTRl0
>>416 いや緩急は必要だしすごく重要だよ
脳は前後や周囲との落差に強く反応するので
構成が一様だと退屈だと感じてしまうんだ
だから客に一番味わわせたいところを強調するのに
抑えた部分作るのが効果的で
これはゲームに限らず本でも映像でも変わらない
あらゆる娯楽の基本だわな 『間』のコントロールが出来なきゃどんな面白いネタも無いのと一緒
濃密をはき違えるな、緩急が大事だよね ってレスに対してゆとり乙ってレスは意味わからんな
緩急が感じ取れないゆとり乙ってことだろうね
影蟲探しと違ってサイレンは楽しめたけどな、あれこそ濃密に詰め込まれてた SSで唯一要らなかった部分を取り上げるなら森が水没した時の水泳かなぁ・・・ 視点としては面白かったけどゲームとしては全く面白くなかった
422 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/20(金) 06:17:46.22 ID:7rdQCtHH0
SSは二度目の山の神殿だけがいきなりクオリティ低くなったように感じた 掘るとこね あれ3Dゼルダの山神殿で最悪じゃない? 他がスノーヘッドとかヴァルー様とかレベル高いのもあるけど
423 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/20(金) 06:40:44.62 ID:EeiZAznQ0
サイレンや音符集めはミニゲーム感覚だったのが嫌 サブイベントならアリだがあれがメインストーリーじゃダメ もっと自然に楽しませなきゃ
ミス
>>422 山のダンジョンって基本的にマグマの流れてる洞窟みたいなダンジョンが多いからあまり景観的に面白みが無いんだよな
砂漠と森のダンジョンがビジュアル的に良かっただけになんか今ひとつな印象だった
426 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/20(金) 11:28:14.40 ID:SUsoyfjA0
スカウォは弓の操作だけは感動した あれはやってて弓撃ってる感があってすごく良かった チャンバラはトワプリよりも質が高いはずなのに敵がショボいとか攻撃判定が辛いとかでトワプリのほうが面白かった
427 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/20(金) 11:30:09.76 ID:dU/seuDj0
ギラヒム戦の剣の振り方チュートリアル感が半端なかった あれをいいと思ってるのは宮本なのかな 窮屈だからやめて欲しい
だから俺はずっと言ってる SSのモープラとTPの奥義を組み合わせろと
スカウォのチャンバラはイライラ棒でしかないからつまらない
430 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/20(金) 12:06:56.81 ID:nExTGzb80
イライラ棒の面白さ分からないとかこれだから馬鹿の子は
あの程度でイライラ棒とか、イライラ棒をやったら事件でも起こしそうだな
432 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/20(金) 12:15:31.50 ID:uurUFCoI0
スカヲはチャンバラゲーのはずなのにトワプリのアイアンナック戦よりもテンション上がる戦いが無かった時点で駄作 千手観音ぐらいしか感心したのなかった
SS未プレイだが密度濃いのが不評なのか 風タクの海のスカスカを補った感じじゃないの?
434 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/20(金) 12:25:16.83 ID:iXPMjcHX0
トワプリよりは面白いから安心しろ ゼルダ史上最糞は間違いなくトワプリ
個人の感想です
まあ細かい要求が多すぎたのは同意だな シンプルに好きな角度で剣を触れるというアイディアがあれば、それを昇華させたゲーム性を取り入れざるを得ないのだろう もっと単純にザクザク斬り込める敵が多くても良かったね
強烈な信者のいるゲームのスレの感想は 言葉が極端すぎてあんまり当てにならんのが多い印象 すぐにゴミとかクソとか使っちゃう子が多すぎ もっと言葉を大事にしよう
>>437 実際任天堂をタゲって手当たり次第にネガキャンしまくる奴らがいるしね
そいつらは糞会社以外の適切な言葉がない
439 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/20(金) 12:36:48.54 ID:iXPMjcHX0
最新作がSS路線だからSS叩いてトワプリなんてゴミを持ち上げてるってのが丸分かりなんだよな 実際やった事もないから叩きに無理が出てくるんだよなゴキちゃん イライラ棒(笑)
対立煽りはツーマンセルでやらないと効果ないんだよなあ
441 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/20(金) 12:41:27.31 ID:dU/seuDj0
スカウォはタクトやトワプリよりは好き モープラのチュートリアルとか ファイのネタバレとか いろいろと惜しいのは事実
>>433 地上マップがどこもかしこもすみからすみまで仕掛けで埋まってるのと
すべての敵にそれぞれ特定の攻撃の仕方を求められるので
すごく息苦しいゲームなんだ
トワプリまでの欠点を解消しようといろいろ工夫はしてて
面白いところもたくさんあるけど
モグラ叩きばっかりでだるかった
444 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/20(金) 12:52:06.03 ID:iXPMjcHX0
海外じゃもっとすごいからな トワプリ持ち上げて大して情報の出てない最新作をひたすら貶してる奴らがわんさかいる そういう奴らに便乗してるゴキブリがいるのは疑いようの無い事実だからな ちょっとばかりの不満はあれど、それを打ち負かすほどの面白さがSSにはあったからな トワプリは何から何までゴミだったけど
445 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/20(金) 13:12:47.02 ID:tvU5cPay0
お供キャラクターなしにするか、連れて行かない選択もできるようにしてほしいな
>>445 お供キャラクターの数も4体くらいまで自由に選択出来たらいいな
西遊記プレイが出来る
殺人事件とか起こるんか
>>444 最後の行で台無しだな
フツーの神経してたら同じ会社、製作者の作品に対してゴミとか軽々しく使わない
449 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/20(金) 14:39:58.34 ID:a59A6X+60
スカウォのテクスチャは宮本が貼りなおさせたってのを聞いて老害やべえなと思いました
そのレスを見てゴキブリやべえなと思いました
グラがーグラがーかよまた
452 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/20(金) 15:19:12.79 ID:dU/seuDj0
そもそも蔑称使いは問答無用でNGですわ 早くやりたい気持ちと作りこんで欲しい気持ちが半々
ゴキブリ呼びに不快感持つのはゴキブリだけ 自らゴキブリだと自白してるようなもんだな
謎解きよりも注目システムからの脱却が最優先だろ
注目システムを無くしたらゲームがどう面白くなるんだ?
457 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/21(土) 05:42:00.90 ID:0RrefN+P0
Z注目のせいで3D空間の使い方が限定されちゃってるのはあるな ていうか謎解き自体ほとんどなくしていいんじゃねえか 初代は別に謎解きゲーじゃなかっただろ 神トラでアイテムを増やしてアクションを拡張するのに従って謎解きが強調されたけど 別にアイテムそんなに多くなくていいしな トレーラーで弓に爆弾ついてるみたいな武器出てたけど 極端にいえば剣とあの弓と回復アイテムだけでもいい それよりアイテムをいろんな使い方をすることで奥の深さが出るほうがいい
注目なくして謎解きなくしたゼルダって それゼルダじゃなくてよくね?にならないか? まあリンクの冒険とかボウガントレーニングとか無双とか結構なんでもありなところはあるけど
>>457 Z注目って自動索敵みたいなもんだから、まずマーカー付けてからのオートターゲッティングみたく
アドベンチャーゲームらしくワンアクション挟むとかすればいいのにね
バーチャロンみたくスピード命なゲームじゃないんだし
460 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/21(土) 10:19:39.59 ID:1sJer7jT0
>>457 初代が謎解きゲーじゃないってリアルタイムでやったのか?
初代が謎解きゲーじゃないとか やってないの丸分かりだな
>>459 それは退行だろう
任意で自然にいつでも使えるのが長所なんだし
敵に注目するとあからさまに接待モードになって退屈なので
その辺もう少し戦い甲斐があると良いのにとは思うけど
その解決をアクション方面でなくパズル方面に振ったのがSSだったか
初代は敵を全滅させるかスイッチを押すかぐらいだったし、 いつの間にかアレがパズルって言われてて戸惑った
俺も初代がパズルゲーってのはまったく理解に苦しむな。パズル要素なんて何もないだろ。 ほぼノーヒントの状況で壁爆弾や森ロウソクで道を切り開くことを謎解きというのなら、 まあ謎解きゲーっていう評価は分からんでもない。
465 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/21(土) 14:22:52.35 ID:LXW4HgMb0
雑魚敵を倒し方も謎解きだろ
訂正 雑魚敵を倒す方法も謎解きだろ
誰一人として初代はパズルゲーだなんて言ってない件
謎解き=パズルって使い方?
そもそもゼルダを謎解きというと違和感が… ゲーム内ギミック活用ゲームだろ
>>469 しかし信者どもは頑なに謎解きという表現にこだわるのよ
一回ゼルダの世界観で脱出ゲーム作ってみて欲しいな
ギミック活用も言葉を変えただけで謎解きの一種じゃないの? それともレイトンみたいな脳トレ問題みたいなのが本当の謎解き? もしくはパズルゲームみたいなやつを本当の謎解きっていうの? 問題があってそれを解くってのが謎解きならゼルダも十分謎解きの内に入ると思うんだけど
クソやな
誤爆