ゲーマー「イカ発表後、知ったかで既存のFPSを貶す人が出てきた」
わるおまん @KOUWARUOMAN ・ 6月13日
イカが面白そうなのは置いといて既存のFPSを急にdisり始める人たちはなんなんだろうね
kkk @m8327243344 ・ 6月12日
Splatoonのプチ炎上物件を見てよく知らんジャンル語るなら
比較して貶すなんて事をせず誉めるだけにしとけばいいのにね、と思いました。
mozu @mozu03_g ・ 12時間
最近のWiiU向けでは割と楽しみな方なんだけどねイカ。
既存のシューター貶して褒める系の記事が多いのは見てて疲れる。
しかも貶す内容も知ったかで書いてるという。
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 13:40:57.59 ID:v3R1Kt6T0
知ったかでめるぴん君を貶める人も出てきた
まじで?
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 13:41:50.61 ID:ul1MNU/p0
イカスレも痴漢のなりすましが多くてこまる
FPSに飽きたんじゃないの
20年前からあるジャンルなのに
またイカの話題か
無名のTPSなのにすごいな
捏造の次はマッチポンプか
知ったかで既存シューティングを貶める奴
vs 知ったかでイカを貶める奴
・・・ファイッ!!
>>1 だよなー
革新的!CoDやBFは過去の産物!
みたいな事言わなければパクリ疑惑でブーメラン食らうことも無かったのに
ゲハがイカに侵略されてて笑うわ
E3前では想像もできなかった
また知識自慢系の元岡みたいなやつか
そういう無知な人でも面白そうだと思わせるのが凄いんじゃね?
イカ 侵略
良い響きだ
これ誰だよ
ただの一般人じゃないのか
知ったかで糞スレ立てる人も急増した
どこの誰とは言わないけれど(
>>1)
つーか、そのゲーマー様が
「任天堂はE3から逃げたwww」とか言ってた数日前が嘘のようだな
ぶっちゃけワクワクする展開もない誰得な内容のゲームなのに
ここまで話題になるってすごいな
任天堂の新規作品の需要は相当高いだろう
FPSだと思ってたニシ君息してるの?
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 13:50:27.61 ID:iaVqm/gP0
知ったかで貶めるなんてあったっけ?
他のFPSに対して、全て同じ
銃で撃ってるだけだの言い続けてたからな・・・
そりゃ、見た目だけでパクリと言われてもしゃあないわ
中立としては、わざわざ相手のレベルに合わせる必要もないと思うけど
ゲハでは、やられたらやり返すことしか考えてないし
>>19 うん何言ってるかまったくわからなイカら
書き込まないほうがいいじゃまイカ
イカの後とか
洋ゲーなんて頭狙って打つだけの人殺しゲーばっかじゃん
見たいなフレーズはずっと前から散々見ているぞ
FPSどころか洋ゲーと言い切るくらいの偏見
マリオなんてどれも一緒じゃんみたいな奴と同じレベルなんだよな
まあ何かを持ち上げるために興味ない物を貶めないといけない輩なんて、みんなそんなもんかもしれないけれど
CoDとBFなんて見た目以外も同じだろ
両方やったことある人間なら同じようなゲームだということはわかる
やったことないやつが説明文だけ読んで別ゲー別ゲー言ってるだけだろ
>>27 こういうアホなこと言ってるから見た目でパクリ認定されても文句言えないよな
わかってないな
マリオなんて全部同じだろって考えないとマリオを呑み込むタイトルは生み出せない
>>28 だからColor Warsがどんなゲームなのか説明できなくてもいいんだよね
今年のE3始まって洋ゲーがどれも一緒でつまらないと言い出す奴が急に増えたのは実際に感じる。
>>31 言い返すためだけにに普段歯牙にもかけないインディーズを引き合いに出したり
「他と違ってゾンビを撃つんです」とか言ってお茶濁すわけね
その数年前に箱を指差しては洋ゲーは同じでつまらんwww
国内ソフト最高wwwって
そんな事を言いだしてたのも実際に感じてたけどな
それもいつの間にか洋ゲー最高wwwに変わったんだけど
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 14:12:09.78 ID:J852AHRG0
どうせ書き込んでるのは俺だけで、他の投稿は人工知能がずっと書き込んでるんでしょ―
>>電気モノジャーナリストの西田宗千佳が、血みどろばっかりって、
引いてるくらいだしな。
犬も猫も猿も全部哺乳類だろうよ
根っこで分化すれば全部一纏めに考える事も出来るんだよ
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 14:19:09.10 ID:ZSZRq2O90
>>21 見た目で判断してプレイもせずにパクリと言うなら知ったかと同レベルでは?
まあcwはこの世に存在しないからプレイできないけどね
イカ関係なく和げー洋ゲーで言い争う所じゃ大昔から言ってることだと思うがねぇ
既存格ゲーに対するアンチテーゼでもあるスマブラは
格ゲーのヒット作の10倍売れるタイトルになった
はっきり言って
>>1の呟きは愚痴にしか見えない
FPSが合わない人間がFPSはみんな同じ人殺しゲーってのはイカの前からだけどな
イカを持ち上げるためにセットで他FPSを叩く知ったかも多いのは確かだけどね。
スマブラに例えるならcwはコマンド&体力制の格闘ゲーム竜王だな
馬鹿馬鹿しい
んで、FPSゲーマーがイカ面白そうって反応多いのも確か
でも、ギャルガン売れなかっし…。
パッドでFPSって基本ゴミだからな
人殺しやご
ゴールデンアイ〜メトロイドプライム〜スプラという長い熟成期間があったので
CODから急にFPSやりだした新参が知ったか状態になってる
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 14:41:45.45 ID:5/NuHGnE0
にわかなんてゲハブログで大量に生まれてるだろ、何をいまさら
おっと誤送信
人殺しやゴア描写するゲームデザインは結構な挑戦だと思うけどな
その辺りから離れてどこまでやれるのかは期待してる、そろそろCoDクローンやBFクローンは飽き飽きって感じ
またイカスレかよw、どんだけ注目集めちゃったんだコレ
正直ピンと来なかった身としては寂しい
人殺しゲーばっかりって批判に反論したいなら、具体的な例をちゃんとあげていけばいいんじゃないの?あんまり見ないけど・・・
こういった批判が以前からあって変わらないことが結局答えじゃないのかな
シリーズ乱発してるのも有ってフォトリアルのシューターはマンネリと思われてるのは事実なのに被害妄想激し過ぎだろ
シューターの本場の海外でも絶賛されてるの知らんのだろか
叩かれてるのがイカのせいってのがまず被害妄想だよな
イカを持ち上げる為の枕詞になってるケースがよくあるからだろう
結局
ゲーム衰退の影には「誤解」がある
って事が問題なんだろう
その誤解を解くのに任天堂だけが必死で、他社は切り捨てていた結果がイカ人気
シューターに限らず、人殺しゲーはわりとあるんだけどね。
無双とかさ。
>>53 比較対象として同ジャンルのソフトが挙がるのは当然なんだけどな
持ち上げるって言い方がそもそもおかしいけど
57 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 15:04:05.78 ID:m7DlDbSH0
>>55 今年のE3は、なんかやたら残酷描写率が高かったけどな。
技術レベルが上がって、暗い中でもはっきり見えるようになったせいかもしれんが。
「最近カレーばかりだったから甘いのものは嬉しい」
「カレーdisってんじゃねーよ、カスが」
「えっ」
イカでやってる会話はこんな感じだろ
CoDはもうMW4以降大して変わり映えしないし
新作の近未来も過去にフロントラインや他のFPSが通った道で真新しさもない。
個人的にはBFのがちょっと上をいくけど歩兵と車両のバランス、
バグフリーズてんこもりで調整やデバッグを放棄しているとしか思えない
以上のことはここ数年FPSをやってて感じてきたところ。
そういう人たちが心中を吐き出す機会がたまたまイカゲーだっただけだろう。
知ったかでモノを話しているとは思えないな
>>59 これ
何かキレてる人達も心のどこかで自覚してんだろな
>>53 フォトリアル調の残虐・戦争ゲームに対するアンチテーゼってのは何も間違ってないだろ?
GoWみたいにゴア描写があった方が良いって風潮に対する一つの回答って事で
知ったかも多い。
ただ対戦シューターに興味ない人達にはどんだけ血煙かおるジャンル的だと思われてるのかと。
そのあたり、このジャンルの大手が硝煙と血飛沫を好まない層を重視しなかったことの現れではあると思う。
スーパープレイを求める人には向かないけどシューター人口の裾野を広げるにはいいソフトなんじゃないの
狙ってるユーザー層が違うんだから無理に喧嘩する必要も無いでしょ
「リアルに」「再現」っていうのは、絵でも同じ罠にはまるよね
フォトリアルな絵は、実は絵を描く気があるなら誰でも描ける
お絵かき教室やったことあるやつならお馴染みのグリッド重ねて模写、ってのは定番w
でも模写・デッサンってのはあくまで第一歩で、「完璧な模写が目的なら写真でいいじゃんw」で答えが出ている
ゲームで言えばリアル系ゲームが目指しているのは「写真」でしかない
(ミリオタ的にはCoDで戦争ごっこは面白いし、技術やリアル化の恩恵はあるが)
イカちゃんはゲームのデザインはもちろん、あのイカちゃんの絵の方のデザインも写実ではない秀逸なものだな
66 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 15:23:52.84 ID:jFTH2kec0
それ以上に既存のFPS・TPSファンでイカ貶してるやつの方がはるかに多い
前から銃殺ばっかって言われ続けてるんだから急じゃないな
水着に白Tシャツのホストガールを水鉄砲で撃つとかでもやらせりゃ、シューターやらん人でも楽しさわかるんかね。
69 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 15:26:53.39 ID:HU2P4Hk60
グロくて殺伐としたリアルさが苦手でFPS興味なかった層が
これなら面白そうと興味持ってくれた上での声なのです
イカのおかげでFPSファンがギャルゲオタ並のコンプレックス持ちと分かった
どっちかっていうとイカdisるために他のゲーム持ってきて
こっちのほうがすごいイカはクソゲーって暴れてるやつのほうが多いよ
それでイカの面白そうな所説明しても発狂するだけだし
このゲームに関しちゃ相対的に海外より日本のほうが盛り上がってる印象はあるね
任天堂のE3関連の動画でもスマブラ参戦ムービーを除けばスプラトゥーンが一番人気
デジタルイベントの動画より再生数多い
あのPVはつい何度も見てしまうな
主にBGMのせいで
どっちにしろこんなゲームで盛り上がりすぎだろ
完全にゲハ戦争に利用されてるだけ
>>59 所謂、箸休めか
数多あるFPS・TPSとちょっと変わった感じがして、新鮮味を感じたんだろう
でも、決して主食にはなれない
>>60 全くだ。マンネリを感じてない奴なんていないだろ。
BFの大規模な地形変化は、凄い頑張ってると思う。
問題はCoDだよね。スクエニのFF臭が凄いする。
ソニーは弾で女の子撃てば服が破けて裸になるゲーム作れば爆売れするんじゃね?
78 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 15:32:39.11 ID:HU2P4Hk60
>>67 FPSにしろTPSにしろ、銃撃ち合って敵味方で殺しあうものはどれも同じに見える
それも、グラフィックがフォトリアルに進化すればするほど個性が無くなってどれも同じに見えるという
ゲームのグラフィックにフォトリアルを突き詰めると逆に没個性になるってまだ気付いてる人少ないかもね
>>65 同意
究極のフォトリアルは外の世界に既にある
そんなにリアルなグラフィックが見たいならドアを開けて外に出ろ
この一言で論破可能。外の世界にないモノを創作しなきゃ価値がない
これキャンペーンモードはあるの?アクションゲーム寄りにして対戦よりそっちを充実させたほうがウケ良くね?
アイディアは面白いけど既存のTPS、FPSが地に着き過ぎて対戦だけだとすぐ飽きられるぞこれ
82 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 15:35:38.91 ID:HU2P4Hk60
>>72 海外でも評価高いけど、外人にはそれよりゼルダのインパクトの方が桁違いみたいね
そういやアリカの三原はゲーム性じゃなくてインクの表現に注目してたわ
60fpsの動画見ると確かに、と思う
解像度がどうとかAAがどうとか言い争うのが馬鹿らしくなってくる
>>72 協力プレイ寄りのゲーム内容だから受けてるんだと思う
日本はガチ対戦を嫌う人が結構いるからね
>>70 DOOMの頃から、ゴア表現ばっちりだった「マイナージャンル」だった。
それがいつの間にかメジャージャンルに大出世を果たしたんだけど、また「マイナージャンル」に戻るのは、
嫌じゃない普通。
86 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 15:42:07.63 ID:HU2P4Hk60
>>83 まあ、こういうのって結構センスが重要だったりするからね
下からのアイデアをどのくらい本気で取り上げて金と時間かけるかみたいな
今じゃ任天堂くらいじゃないと無理かもね
>>64 動画見た感じだと、イカ潜行→高速移動→大ジャンプって感じのジャンプアクションでの魅せプレイはありそうな感じ
10年くらい前はPSユーザーってハーフライフとかを例に出して物理エンジン使ってやるのが綺麗なDOOMかよwwwwって煽る側だったんだけどな、変わったなぁ
まあもともとフォトリアル系シューティングのアンチが多くて、そこでイカが現れたから彼らに担ぎ出されたっていうか
>>88 ゲームシステムまで切り込んで貶せる程の知能は昔からなかったと思うけど
何かカオス
急にってそりゃ今までずっ貯めこんでた不満が
この発表をトリガーに噴出してるに決まってるだろ。
むしろそこの何が不満なんだ?
しかも既存シューターやってない人間の声まで含まれてる。
ビジネス的に一番重要な「情報が届いてるのに刺さらなかった」人間の声だ。
学ぶべきことのほうが多いだろ
イカの凄いところは無駄撃ちが無い上に、勝敗に影響しまくるモノを撃ちまくれるところだなー
グロいのはダメだから水鉄砲で従来のFPSを…ってのは以前から言われてたけど実現してないよな。
そんなもん誰が買うんだ?って。
その一つ上のアイディアを見せられた感じ。
別に既存FPSの敵になるわけじゃねーだろ。むしろ新規プレイヤー増えるかも。
まあ、codに見捨てられたからWiiUでのFPSユーザーはもう増え様が無いけど。
というか他のメーカーの見せ方が下手くそすぎて比較できん
>>89 違う
イカ自体もそうだけど人が死なないデフォルメシューターが流行ってくれたら現状マンネリで閉塞感が有るフォトリアルシューターも独自の強みを生かせるようになるし新しい発想も出てくるかもしれないとそういう環境が変化する事も含めて歓迎されてる
>>93 いたるところで何度も立ってたFPS/TPSスレで
水鉄砲ならー、キャラが女の子ならー、ペイント弾ならー陣取りならー
みたいなのは幾度と無く見たけど
主人公がイカならー、撃った地面や壁の中を泳げればー
みたいな事言う奴はいなかったもんなw
>>93 まーメインターゲットが従来FPS層じゃなくて、マリカ、スマブラ勢から一定数引っ張って来ること想定してんじゃないかな
水鉄砲FPSはバンバンキッズが実現してるから...
流行らなかったけど
まぁCODは馬鹿にされても仕方ないよな
つーか外人ですら馬鹿にしてるもんな
マンネリがひどいからな
・インクを塗るアクション
・わかりやすいルール
・可愛らしいキャラクター
ゲームの基本的な所はなんとなくわかるけど、背景が意味不明過ぎてなぁ
・なんでイカに変身するのか?
・なんでペイントで陣地を取り合ってるのか?
・何かストーリーはあるのか?
・魅力的なヒーローは誰なのか?
・魅力的なヴィランは誰なのか?
ゲームとしての個性はまぁまぁ強いが、今までの任天堂にあったキャラクターや世界観の魅力がまだ浅い気がする
あとやっぱり今ん所、対戦しかないように見えるのが大きなマイナスポイント
気にはなるソフトだけど、まだ期待はできない。そんな感じ
FPS/TPSというジャンルが持つ欠点を
既存のタイトルは対処療法的に解決しているのが多かったけど
イカは根本的な印象があるんだ
って書くと過去のFPS/TPS作品に対する批判と受け取られるのかね
それじゃ何も書けなくなるぜ
>>83 すぐパクられるとか言ってる人もいるけど
そこら辺の表現はパクるの難しそうだ
インクの表現、カラーウォーズにソックリなんだよな
>>101 イカに変身する理由はそういうイキモノだから
ペイント弾で陣地を取り合うのは「たぶんそこの住人の間で流行っている遊び(製作者談)」だから
というかスプラトゥーンに出てくるのはinklingであって人間じゃないからなぜイカに変身するのかと言われてもなあ
なんでカードバトルアニメなのにバイク乗ってないんだっていうのと同レベル
>>104 関係者の方ですかね?
カラーウォーズがどんなゲームかご説明ください
>>108 知らんよ
ただインクの表現ソックリだなと言っただけ
この板はついったー速報か?
「水鉄砲から打ち出したインク」に何を求めてるんだ?
「銃ゲーの弾の表現が似てる」くらいアホな感想だろ
ただ、粘度は相当違うように見えるがw
>>104 そりゃ物理現象が前提としてある表現なんだから似るだろ
わお!このcolor warsってゲーム
自分の移動方向と射撃の方向が分離してるシステムが
任天堂が1979年に出したシェリフってゲームにそっくり!
しかもシステム側で作って汎用的に色々なゲームで利用できる
アバターってキャラクターはWiiにあったMiiのパクリじゃないか!
・・・みたいな話やね。
>>75 まぁそうだな
スマブラが売れたからって既存の格闘ゲームが全てスマブラ風になったかというとそんなことはない
後を追う者がいなかったわけでもなかったが…
>>116 むしろ後追い出まくったけど全滅したわけでして
パッドでFPSはゴミゴミ
銃もって1人称視点でうおおおってやりたいだけ
マウスが至高
119 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 17:36:36.44 ID:5djkWxLq0
だってMSやSCE、EA、Ubiのカンファ見てみなよ
多くのタイトルがファトリアルで目を背けたくなるような暴力とグロやってるだけじゃん
そりゃ辟易するわ〜
ロクなキャンペーン無いとスマホのWoTやTFライクにワンパンされて沈みそうだ
任天堂だからって理由だけでは海外ももう買ってくれんぞ
121 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 17:45:09.59 ID:esTK9Uhq0
>>101 まさにそこが注目されてるんじゃないかな。
物語を頼りとしない、「ルール」が面白そうだと注目されている。
テトリスで「何でブロックが落ちてくるの?」「なんでブロックを並べたら消えるの?」というのを誰も気にしないのと一緒。
「ペイントガンを撃ち合って塗りつぶした面積を競う」という大きな「ルール」があって
そこにさらに「塗ったところには潜れる」とかの小さなルールも絡みあって「面白そう!」と思われているわけだ。
久しぶりに出てきた「ゲームらしいゲーム」だと思うよ。
122 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 17:49:41.63 ID:uN3vaGwn0
実際CODもBFもHALOもほぼ全てのFPSがクソ化してるんだから
既存FPSが貶されても仕方ない
123 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 17:53:20.28 ID:jf7B55jN0
単に既存のシューターには興味ない人にも訴求できそうだよね、ってだけの話だと思うんだが、
これが何故既存のシューターを馬鹿にしてることになるんだろうか。
>>121 それはF2Pかインディーなら許されるけど
これ据え置きCSで売るわけだしテトリスと比べる時代でもないからね?
他のステージや武器、特殊能力を見てないからわからんけど、
今出てるプレイ映像だけだと「バッタ有利の糞ゲー乙」なんて言われてもしゃーないからねこれ?
もうちょっとこのキャラクター達を好きになれる要素も無いとダメダメよ
F2PのTPS、MOBAに逃げられちゃう
>>124 PVからは防衛有利だけど姿を現して打ちまくらないと陣地が取れないジレンマが楽しいそうだけど
どこからバッタ有利って思ったの?
表現能力が上がってこれからいろんなFPSが出るんだって思ってたらほぼ同じ身体能力の兵隊がほぼ同じ武器持ってほぼ同じ兵器に乗ってほぼ同じマップで撃ち合うゲームばっかりになったからな
バッタだと陣地が引けないんですよ
仲間と連携すれば大丈夫だけどその時点で全員バッタは不利になるとわかる
>>123 遠回しに既存のFPS&TPSは新規に訴求出来てないみたいに聞こえるんじゃないかな。
発言した人にその意図があるかはともかくとして。
FPS自体マンネリ臭が漂ってたのは事実だし、ぶっちゃけ惰性で遊んでた人も多いんで
ガス抜きに使われてるんだろうに
急にじゃないよな
FPSなんかどれも大差ない、グラ綺麗になっただけ、ヘッドショットだ血しぶきだのグロすぎ
こんなことだいぶ前から言われ続けてた
知ったかかどうかは関係ない
FPSというものが広くそういう認識にとっくになっていたということ
>>130 生首とか腕が千切れたりとか、日本人の感性には合わない方向に行ってんなあってのはあったね。
>>130 そこだよなぁ。
もちろん今のFPSも進化や変化は続けてるわけだし、そう言う人から見たら「FPSを知らないくせに知ったかするな!」って感じだろうけど、
しかしその一方で「FPSって画面に銃だけ映ってドンパチするだけでしょ?CoD?BF?どっちも同じじゃん」って層も存在するんだよな。それも結構な規模で。
そういう層にも訴求できる可能性があるシューターってだけでもいいことだよ。
任天堂ってマリオばっかなんでしょ?という印象と同じなんだよ
よく知ってる人にはそうじゃないってわかっても
そんな風な印象持ってる人も相当数居るんだ
そこにこういう新規ゲームをぶち込んできたから驚かれてるのと構図は似てるのさ
マンネリ化してる最たるものがCoDってか
もうどこに向かってるのかわからない状態だが
タイタンフォールは面白い
スプラなんとかは体験版次第だな
今の時点でCoDはまあいいとして
TPSのGoW辺りとかならわかるが、なぜFPS全般まで掛かってくるのかよくわからんな
TPSと比べたら戦術も戦略も見える範囲すら違うのに
マンネリ化なんてのはどのジャンルでもそうだし
俺はマリオ興味ないから同じように見えるがやりこんでる人からしたら違うんだろう
ってのと同じでCoDとBFとBiAとHALOとHFとかみんな同じって言われてもピンとこないし
しらねーんだなーって思う
>>134 ここ数年のE3での反応が全てだろ
シリーズに依ってゲーム性が変わるのは皆承知の上だけどフォトリアルの戦争ものとなるとどうしても視覚的に似通ったものになる
FPSなんて基本キャンペーンやって終わりってやつのほうが日本では多いだろ。
対戦しても詰まんねってなってるのが現状。
対戦が面白そうなイカが評価されてるんだから、自然と既存の奴が貶められてしまう。
>>134 そういうよく知らない層から興味を持たれてる、好評というのが凄いって話なんだが…
マリオに興味が無いお前が「今度のマリオって凄くね。今までない全く新しいマリオ
ちょっと欲しくなってきたな」って感じるような内容って事よ
>>135 承知してないのもいるみたいだがな
それにやったことすら怪しくTPS、FPSの区別もつかないのが
これぞシューターの新境地だとか他社が目指す指針だ、さすが任天堂みたいのがTwitterやFacebookで流れてくと
ゲンナリする
どんな操作が出来るのかの方が
注目されるわけで
フォトリアルでみんな同じに見えるとか言われても、ああそうっていうしかないわな
>>138 そういう人達がどういう層なのかは興味あるな。
そこで知らないくせにと一蹴するのも、何かもったいない気がするのよねえ。
TPS、FPSの区別もつかないのが興奮してるならまさしく新境地だし流石任天堂だし
他社が目指す指針ではないのか
>>138 そういう層に希求できなかったのはゲーム会社が悪いから
君が口角泡飛ばして説明しなくていいしな
今までTPSとかに何の関心も無かった層に面白そうと思われるのは
FPSTPSの層の拡大みたいに軽く考えたらいいと思うがな
>>140 同意
今までFPS、TPSに無関心だった人を振り向かせた時点で評価できる
似たようなゲームが並んでる中で知ってる人しか分からない違いっていうのが結構危険で
違いが分からない人を振り向かせるのにどれだけエネルギーが必要になるかっていう
そのエネルギー量はちょっと計り知れない
>>138 こういう古参の選民思想が新規参入を阻んでて
イカはそういうエリート様には関係ないカジュアルなゲームなのに
一々口出してくるから嫌がられるし、ジャンル自体が尻すぼみになるのが
未だに分からないのかねぇ…
COD:AW よその近未来設定FPSのごっちゃ混ぜ。CODである必要性皆無
BFH BFBCのガワ変えたぐらいのインパクトしかない。いつも通りのBF
HALO5 チーフdisが始まっただけでいつも通り
ていうか、「TPSとFPSの区別もつかないクソニワカミーハーがTwitterで云々」っていうのがまず
観測したという当人以外に実態が伝わらないから中空に必死に拳を打ちつけてるみたいでちょっと引いちゃう
「Twitterで見た」程度の話でいいなら、そういう藁人形相手にシャドーしてる人たちの方がむしろ目立ってきててけっこうキモいよ
いままで
興味もなければやってもないのが
銃から弾が出ればグログロ銃殺いってたのが
テリトリー系のまだ海のものとも山のものともわからないものに
下手すれば既存のシューターくさして絶賛してるのが滑稽だなってだけだよ
バランスの少しのさじ加減で大分変わるものだしな
まあ、エリート様認定も頂いたしフレもインいたみたいだから
エリートは既存の古くさいグロ銃殺ゲーらしいものをやってますよ
>>147 名指しした訳でもないのに勝手に僻まれても困る。
>>142 いや、今までのFPSに惹かれなかった層が、これに目を向けたとしても
その層が既存のFPSに目を向ける事はないと思う
何故なら、イカはシューティングというよりスポーツ系に近いから
このイカゲー良いね任天堂やるじゃん風潮は
既存のFPSTPS作ってる会社に向けての皮肉が少々込められているからこそこういう口調なんだと思う
だってそうだよね
STGばかり作ってる老舗でなくSTGほとんど作ってない会社のしかも変化球が
STG経験者未経験者を問わず注目を集めてる
なんで老舗がそれを出来ないんだっていう意味が込められている上での応援に聞こえるよ
で、CoDより売れるの?
/ _
は { ,.x_≦二.__ \ 、
っ > く/:.:.:.:.:.:.:.:.:\ヽ,ゝ
は { /:.:.メV/斗V:.:.:.X
っ > へイ⌒_⌒ |介|
は { |卜、ヽノ ノ|「:.:!
.! ! > | !:.::_丁´L!|」:::|
{ ! //(_ノ!|{ \
⌒Y⌒` |/〈 !| ,へ
>>149 そんな簡単に否定できないよ。
かつてのCoDだって、なにこれ面白そうって、大量にライトユーザー引き込んだ傑作だ。
そのCoDは大いなるマンネリの穴に落ち込んでしまった。
そういう指摘に対して、「にわか乙。タイタンウォーズがあるだろ」って言うのは、反論になってない。
じゃあ、タイタンウォーズはかつてのCoD並みにライトユーザーを引き入れたのかよ、って話なんだ。
イカはライトユーザーにTPSを凄く考えてるのがわかる。
そういうゲームがないと、格ゲーの二の舞が待っているってこった。
154 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 22:28:42.24 ID:ctwQ2XCl0
なんか、格闘ゲームに似てるよね。
スト2から始まって、似たようなゲームがいっぱい出てきたが、
操作やシステムが複雑すぎて、マニア以外ついていけなくなった。
その時、スマブラが出てきて、操作は出来るだけ簡単にして、
素人でも、ガチャガチャやってたら楽しめるみたいな格闘ゲームを任天堂が作った。
その時の感じに似てる気がする。
155 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 22:46:55.04 ID:jL3kfWRHI
箱が出た頃に洋ゲーを一括りにして
「人殺しゲー」って貶めてた方々に
言ってからにしてもらえませんかね
あっちは全力で「殺人鬼」だの「サイコパス」だの
プレイヤー製作者の人格否定までしていたんだぞ?
>>151 アクティ「お前誰だよw俺の威を借りてんじゃねーよwww
157 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 22:58:55.05 ID:T6Kv3PTN0
知ったかで誉めてる作品がパクりw
158 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 23:01:18.58 ID:MwpEn1cRO
>>1 ずっと前からだけどな
アンチFPSアンチ洋ゲーにdisられたりCoDやらBFとか互いのファンがdisり合ったり
タイタンフォールも既存のFPSからの脱却みたいに喧伝し持て囃されたし
主にゴキチョンだがTFもdisられまくってたよな
日本で言う格ゲーみたいなもんなのかな
ストリートファイターと鉄拳って何が違うの?同じようなもんでしょ?みたいな
CSシューターが煮詰まってる事実なんだから、新たな切り口のシューターに期待が集まってもおかしくないだろ
E3見ても分かるけど動画だけ見てタイトル当てるの困難だったし
161 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 23:10:46.40 ID:ctwQ2XCl0
俺、ライトゲーマーだけど、正直FPSの事、情報でしか知らない程度だが、
違いなんてまったくわからんもの。
好きな人間にとっちゃ全然違うじゃん!って言いたいだろうが、
やらない人間にとっては、鉄砲で相手を撃ちまくるゲーム、というイメージしかない。
にわか知ったかお断りになると
先細るよ
>>153 でも正直な話、CoDが取り込んだライト層ってCoDしかやってない気がするんだが
他のFPSゲームのユーザー層が厚くなった印象が無い
>>157 こっそり一行でFUDしたら誰も突っ込まないと思った?
チマチマ隠れて撃って被弾してゲームオーバーの戦争ごっこ
任天堂製のメトプラさえクソゲーに思えるわ
サバゲーやってた方が楽しいんじゃね?
>>116 昔はスマブラみたいなゲーム他の会社もだしてたな
どれも消えて行ったけど
ほんと任天堂信者っていっつもこうなんだよな
何かを持ち上げる時は他を貶めて比較しないといい点を挙げられない
ゼノブレイドを評価する為にスカイリムをボロクソに叩いて、今回はCODやHALOがネガキャンされてる
>>167 任天堂信者をゴキブリに替えたらそのまま通るな
>>163 初心者はCoDでいいと思うしシューターの入り口としてもいいと思うけど
それで慣れた中級者以上のプレイヤーの受け皿がないんだよね
3年も4年もあんなカジュアルシューターにしがみ付く連中が良く分からん
>>167 俺の知る限りでは、ゼノブレイド話で盛り上がってるところに
「スカイリムの方がすげーからw」みたいな感じで、
ソニーハードファンが荒らしに来たパターンしか見た事無いんだけど。
>>154 今回の違いは根っこの操作は変わらないところかな
FPS自体は二回こう言った難易度ブレイクスルーを迎えてると思う
CSやQUAKE3がでて初心者お断りFPSが完成したあとの対立にCOD4が出たような感じ
>>167 witcher、DAがモンハンと比較されて貶さしてる書き込みも見たな
この盛り上がりの要因は色々考えられて、
その一つに任天堂というゲームメーカーに求められているロールを全うしている(ように見える)
タイトルだからってのもあるでしょう
マリカもスマブラも元々のジャンルからすればアウトサイダーだけど最大のヒットタイトルになった
そういう物を任天堂には求められてた
>>174 むしろ逆じゃない?
CoDのアクティだったり、BFのEAがやる仕事を、なんで任天堂にかまされてるんだって言う。
お前ら自分の飯の種を、他に取られてんじゃねぇよって。
COD4でライト層にもFPSが受けた、とか言ってるヤツはHALOがいつ発売されてどんだけ
売れたのかも知らんのかw
結局ネットの聞きかじりだけであれこれ言うからニワカだと言われるんだよ。
ドラクエ10を売り上げだけで失敗失敗言ってたゴキと変わらん
イカはFPSよりFEZのが近い気がする
179 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 02:48:05.57 ID:bIBMZJKJ0
統合失調症か?
どうでもいいけどイカ持ち上げたり貶してる奴の大半はボーダーブレイク知らなそう
あれが今国内で色々チャレンジしてるTPSじゃなかろうか
>>176 日本国内の話だぞ
HALOは好きだが、50万台しか売れなかったハードを買った人をライト層とするのはどうかと思う
それにCoDが初めてライト層に受けたとは言ってないぞ
ただ、CoD4で間口が広がったのは事実
BF4マルチで挫折したオレがイカに期待してます。
FPSやTPSをあまりやらないような、いわゆるにわかの人達が興味を示すってのは凄いことだと思うけどな
そういう人達が人間撃ってる様なやつよりいいよねって論調になるのは仕方が無いでしょ
>>183 だからって既存のFPSを貶めるのはどうなの?
優しく諭す
>>130 FPSやってるだけに不満に思うこともあるしな
CoDの新作もいつもどおりのCoDだなぁ…って思うし
TPSFPSやってるからこそリアル系がどんどんCoD化していくなか新しいのが欲しいと思うわ
>>134 Haloは4はかなりCoD化してて不満だったな俺は
ボタン操作とかも各社違ったりしたんだけどな
CoDはここらで、第二次世界大戦を高クオリティで作ってくれんかね
展開の熱さが未だに2を超えていない
188 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/17(火) 19:36:39.72 ID:81MCjtAD0
>>183 そんなアホ共がフルボッコにされても仕方ないよね
でもこれ内製で開発できてよかったな
スマブラは桜井が独立して会社対会社で新作出すごとに頭下げて大金払う羽目になったんだし