1986年 ファミコンディスクシステムでの任天堂ソフト
2月21日 ゼルダの伝説
2月21日 スーパーマリオブラザーズ
4月14日 謎の村雨城
6月3日 スーパーマリオブラザーズ2
8月6日 メトロイド
12月19日 光神話 パルテナの鏡
他にもスポーツやテーブルゲーム系が出てるが割愛。
同期が軒並み続編にスマブラにと騒がれてる中、何この不遇!?
今こそ日本で「これが(勘違いでない)和風だ!」と言えるゲームを出すべき時期なのに
絶好の題材いつまで眠らせておくの!?
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 12:19:46.72 ID:ZekjudaN0
という名目で、任天堂マイナーソフトの見直し&見通しを駄弁るスレです
戦国無双3とニンテンドーランドにも出てきたんですが?
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 12:20:54.27 ID:+kfbShRJ0
謎の村雨城モードとかもあったけどね
そのうち何か出るといいな
どりるれろの続編はそろそろ出ても良いんじゃないか?
6 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 12:21:23.42 ID:qRwzJaM70
お前ただの和風ゼルダやし
罪罰3作目はさすがに無理かな
大神チームに依頼してアマテラス謎の村雨城大神を作ってもらおう
9 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 12:23:23.45 ID:Nm15cadC0
もうカエルのために鐘は鳴らないの?!
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 12:23:41.00 ID:WtauU+Q50
またにわかが新おにがしまをはぶってるのか
>>6 ゼルダは能力を手に入れるごとに世界が広がってゆくRPG
村雨城は面クリ式のアクション
メトロイドとマリオが見た目横スクアクションだからって同じものにゃならんだろ?
どっちかってーと古典悪魔城と月下式悪魔城かな
あ、ちなみに悪魔城も同期ではある
村雨のキャラ使ってリモコンプラスを用いたチャンバラゲー作って欲しいわ
スカウォも悪くなかったがやっぱ日本人としては日本刀振り回す方がしっくり来る
ディスクシステムでしか出てないよね。
制作がヒューマンだから、えらい難しい感じがした。
新作やりたいよね。
なんで悪魔嬢ってオープンワールドにならんの?
ダクソみたいになりそうだが
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 12:27:18.30 ID:oL8z4Fe20
村雨城って言うほど謎じゃないよね
>>10 >>1をよく読みたまえ、同期と書いてあるべ?
ふぁみこんむかし話シリーズと探偵倶楽部も気になる所ではあるね
ここまでトマトアドベンチャーなし
>>15 取説に載っていたヒント暗号が間違っていたのが最大の謎
村雨出たらwiiu絶対かうわ
>>19 ただしパルテナレベルで原型留めてないゲームになると思うがな
時代劇風のチャンバラをアサクリにやられてしまってるのが悔しいわ。
PS2時代には山ほどあった和風剣戟モノも今は全然だし、村雨城で
これぞチャンバラってのをやって欲しい。一人対一城ってのをマジで
作ったらどうなるかってのを見たい。
よし、サンドロットに依頼して『斬撃の村雨城』だ。
敵を鬼や妖怪にしたら、結構いけるやろ?
>>22 元ヒューマンでリモコンダンディ作ってた連中をそこに当てるとは因果なことだ
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 12:36:57.02 ID:+kfbShRJ0
>>7 それならもし任天堂がクラウドファンディングやったとしてもいくらでも金出すわ
罪罰3やりたいな
戦国無双3に出たんだからゼルダ無双にも出したれ
天誅とか侍道作ってた人ら今何してんだろうな
ゼルダは次々と続編が出ているのに
なぜ、村雨は続編が出ないのだろうか?
リトルマックが「裏スマブラ」からスマブラ行きになったので
次のスマブラでは期待しても・・・いい?
謎というか実際ゲームとしてつまんないから正当な待遇
4方向移動がイラっとする
ゼルダにはそう思わないけど
>>30 ゲームとしてつまらんいったらパルテナも相当なもんなんですよ
序盤が辛くて、育った後の終盤は落ち即死にイライラするだけ、っていうレベリング考察投げ捨ててる作りで
桜侍の続編を出して発展させてくれりゃいい
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 12:52:49.53 ID:gnb8jhWF0
桜侍レベルで終わるなら作らなくていいよ
リブートするなら本気で作ってほしい
パルテナは最初の迷宮に入るまでが一番難しかったもんな。そこを突破できれば最後まで
余裕で行けるって言う。村雨は難しかっただけで、レベルデザインはちゃんとできてた。
慣れた時の面白さと爽快感は村雨の方が断然上だしさ。パルテナは慣れてもあんまり
面白くはならないし。
35 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 12:54:07.85 ID:gnb8jhWF0
>>11 純粋なアクションに近いからプラチナとかに作らせて欲しかったな
まあ、村雨城に関してはその後「がんばれゴエモン」っていう
完全にベクトルで被りつつ、
>>30の欠陥点も改善したゲームが他社に出てしまったのも大きいんだろうけどな
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 12:55:23.42 ID:Nm15cadC0
>>31 でもなぜか海外、特に北米ではえらく人気があるんだよな。
どう考えても理不尽ゲーなんだが。
勘違いしてるみたいだけど原作村雨城はシューティング寄りのゲームだぞ
刀で切るより遠距離攻撃で蹴散らす方が多い
今で例えるなら罪罰を任意で3D空間を動ける見たいな
ワンボタンで近接遠距離使い分けできるのも似てるし
当時の俺は何でゼルダじゃなくてこっち買ったんだろう・・・
村雨城は当時からクソゲーって呼ばれてたろ。
>>38 あの頃のシューティングとアクションに大差があると思うか?
その上、敵の弾を刀で落とすのが気持ち良いんだよな。居合いで至近の敵を斬るのも良い。
>>25 いいと思います
コエテクは任天堂ハードでも有料DLCやってくるのかな?
500円ぐらいなら出すけど
>>31 パルテナもアレな作りではあったけどなぜか許せる
というか当時なら普通レベルの印象
村雨はいっきにも劣る糞ゲレベル
>>40 マジで? 順番にやるには丁度良い死に具合だったんだが・・・
つーか魔界村さえオモロイって言ってる時代だぞ?
慣れないな人はそう思うけど
うまくなるとノンストップで城を駆け巡れて気持ち良いんだよね
周回プレイで5〜6周目くらいになると立ち止まる=死みたいなレベルだし
>>20 パルテナは桜井に任せたのが運のつきだったな
村雨は魔鐘をクリアした俺でも桃雨城で投げるレベル
どうにもモチベーションが持たない
クソゲーではないけどな
当時の俺レビューだとゼルダが80点、村雨60点、パルテナ30点って感じ
スペランカーが10なら村雨は2
>>48 運の尽き?割と幸福な方だと思いますけどねえ
運のつきじゃなくて最高のディレクターに拾ってもらったろ
>>51 スペランカーはネタにはされてるけどあれ以上ない絶妙なゲームだろう?
6周もしたのかよw
>>55 周回プレイで難易度上がるのも知らんのかいな
パルテナは原作より桜井版の方がよっぽどマシw
原作の4面のシューティングは楽しくて好きだったけど。
>>54 スペランは虚弱でも操作してて面白い
村雨はフラストレーションがたまるのみ
それよりカエルの為に鐘は鳴るを復活させるべきだろ
>>56 知らなんだ。ヒィヒィ言いながら1周したのみ。
ゲーム要素以外はそぎ落としてかまわん!シナリオなど不要と言わんばかりのガチゲー鬼総帥宮本と
ある程度ユルく、しかしユルからガチまで軟派にやってのける奇才桜井
双方が任天堂に居るのはとても幸運なことだよ
ダークサイダーズみたいな感じにリメイクしてくれ
さすがに桜井持ち上げすぎだと思うの
もちろん自分も原作のパルテナよりも桜井パルテナの方が好きだけど
昔のパルテナ好きな人にとっては別ゲーも良い所なんだし、桜井パルテナが受け入れられない人だっているだろうよ
>>3 キャプテンレインボーの事、時々でいいから思い出して下さい・・
ひょっとしたらベヨネッタ2に村雨城リスペクトが入るかも
和風コスは前作になかったと思うし、ちょんまげ風ポニテで鷹丸コスとか
神谷さんの思い入れがあるかどうかわからんけど
謎の村雨城は先月VCで出るまで海外版が存在しなかった
海外版ついに出たんだな
外人の反応はどんなもんだろ
「謎」 だろうなw
70 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 13:42:23.76 ID:Nm15cadC0
確かファミ通でコミックにもなってるよな。たかまれ!タカマルってタイトルで。
SPECで戸田恵梨香が叫んでたな
「北欧系」2月21日 ゼルダの伝説
「イタリア系」2月21日 スーパーマリオブラザーズ
「日系w」4月14日 謎の村雨城
「イタリア系」6月3日 スーパーマリオブラザーズ2
「宇宙系」8月6日 メトロイド
「神話系」12月19日 光神話 パルテナの鏡
任天堂、実は日本軽視だった?w
村雨城は結構クソゲーだったよね
実際任天堂謹製の和風ゲーってこれと鬼が島くらいなもんじゃ
不遇ってほどシリーズ出てないわけじゃないけど、F-ZEROもね
「レースゲームとして全領域のマリカーがある状況でFZに独自の価値を持たせられない」
ってことをスタッフ側が考えてるらしく、全く身動きがとれんのだが
難しかったな 最終面の音楽かっこいい くらいしか記憶にない
>>75 煽るわけではなく、マリカでは味わえないF-ZEROの面白さって何だろう?
マリカでもストイックなタイムアタックは出来ると思ってるんだけど、どうだろう
雰囲気やキャラってことなのかな?
出来たらF-ZEROをあんまり知らない俺に魅力を語ってみてほしいんだ
amiboのフィギュアで鷹丸の出たら欲しいな
とは思った
FZeroモードを完全新コースで拡張パックで出せばええんや。マリオとかワルイージとかも
出場するけど、それは許せw
>>77 そう、ぶっちゃけ雰囲気とキャラぐらいしか残ってる物がない
キャラもアメコミスペースオペラ&カウボーイ路線だから実質雰囲気のみ
そこのところにファンとしても反論ができん
FzeroはSW的宇宙ファンタジー版GTA的にリブートするくらいしか
再生の道は浮かばない。車から降りて歩き回れるレースゲーム的な。
まあ、村雨城に今一番近いスタイルのゲームってのは、無双かも分からんね
>>81 ファルコンを狙った悪の組織によりピット整備士の誘拐事件発生してる中でのレースとかな
>>80 ありがとう
Newスーパールイージみたく、マリカ8のアペンドディスクみたいに出ればいいのにな
それなら安く買えるし俺もやってみたい
謎だけに
パネルでポンの妖精たちは無かったことになったん?
>>81 デスレース2000年って映画を思い出した。一般市民殺して年齢性別に応じてポイントゲット!ってやつ
>>86 誰でも遊べるオシャレ系の快感パズルを目指したんだけど、
妖精さんsのイメージで女の子用に思われたのはマイナスだった、って話だね
だからDSのパズルコレクションでは純粋な形にしたとかなんとか
罪罰も舞台は日本やん
謎だけにパズルゲームにしよう(提案)
92 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 16:24:57.36 ID:vysIb5hI0
鬼武者も死んだし、今こそ村雨城復活させろよ
村雨城やFーZEROに恨みでもあんのかよ?岩田ァ!!
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 16:29:46.06 ID:vysIb5hI0
後、復活させるんならアレンジ版でもいいから旧作のBGM入れとけよ!!
わかってんのか!?岩田ァ!!!
ないよ
>>87 あれのフォロワーで15年くらい前に
カーマゲドンってゲーム出てたんだけどね
ただし子供は殺せない
97 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 18:23:20.11 ID:WdqtHPPc0
同日発売のゼルダとの対決でボロ負けしたのが響いている
海外向けに、シグルイ並に内臓ブチ撒くビジュアルにしたらいい
欧米人はそういうの好きだろ
マッハライダーもリメイクして欲しいの
GTAがヒットするような今の時代は受けるだろ
パルテナみたいに
まずスマブラに参戦して
その後桜井がリメイク
・・という流れがくると思ってたが
今年のE3があれだとなさそうだね
>>99 マッハライダーもどきは海外インディーが作ってる
デビルズサードのところに依頼してニンジャガぽく作らせるんや。
・・・・流石に路線があれか?
103 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 21:23:45.05 ID:y30xcTE20
それよりは、大神よりは写実寄り、花の大江戸は浮世絵風タッチで描かれた世界で
大アクション活劇!ってのを期待したいな
流石に、海外のチームにゃ浮世絵シェーディングなんてのは作れないだろうしさ
ニンテンドーランドでたか丸のミニゲームあったよね?
前から妄想してたんだがゲムパで書道を書いて例えば「水」と書いたら水がでて火が消えるとか書道でその世界に干渉できるゲーム作ったら面白そう
そもそも大して面白くなかったよ村雨は
そういや気になってたんだが任天堂タイトルなのに
なんで遊々記とタイムツイストってハブられてるんだろうな
109 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 21:35:51.19 ID:y30xcTE20
ゼルダの伝説 :非常に面白かった
謎の村雨城 :大して面白くなかった
メトロイド :非常に面白かった
パルテナの鏡 :大して面白くなかった
おk、これなら別に村雨城を掘り返してもいいし、しなくてもいい
ゼルダのスカウォ路線をタカマルにやらせるのはアリだと思うんだがな
人気的にゼルダより予算を掛けられないのが難点か
お城運営SLGで謎じゃない村雨城でいいじゃないか
そうだな村雨城スゲー面白かったよなー、あれみんな何の話してんだ?
と思ったが俺が思い浮かべてたのはゲームボーイの「あやかしの城」だった
>>108 タイムツイストは俺も大好きだったけど
謎解きはレイトンが完全版みたいな事になってるし
そもそもキャラクター立ってるゲームじゃないし
何より「1992年の近未来」という設定が足かせだと思うw
タイムツイストは宗教関連とかシナリオその物がやばい
核戦争で世界崩壊よりもそっちの方がね。
遊遊記は歌詞がひっかかったりしてるんじゃなかったっけ
後は女風呂を覗くって言うアレもあるしね
ディスクのアドベンチャーシリーズはどれも最高だよな
当時ゼルダの次くらいにプレイされたのが不遇
見た目は似ているがこれはどんどん先に進むのが有利なゲーム
(雑魚無限湧き+飛び道具持ち+障害物貫通+攻撃強化アイテムに時間制限+残機制)
せっかくゴエモンチームがいるんだから江戸の世界を冒険できる内容で出せばいいんだよ
>>116 パルテナとメトロイドの差がそのままあてはまる感じだな
>>117 ゴエモンそのものはコナミのものだから
下手に似せるとエムブレムサーガになっちゃう
でもまあ、難易度調整ってことで
忍者とかくのいちとかでキャラセレクトできるのはアリかもな
ゴエモンじゃなくジロキチにしたら
っていうかどうせコナミはゴエモンも悪魔城も作らないんだから
版権任天堂か他のメーカーに売っちゃえばいいのにな
>>122 自分の持ってたもので他所が楽しくしてるのを見るのは許せないんじゃないかな
ソニーとズブズブになって体質似てきてるし
自分が持ってないもので楽しくしてるだけでイライラしてるぐらいなんだから
>>122 他人を得させるために行動する聖人君子なんてそうは居ない
>>122 権利は腐らないし、減価償却の必要もないから持っておくんだよ
レンタルで金も取れるし、売っぱらうのはまさに最後の手段だな
てかもう東洋系剣士キャラとしてゼルダに合流させちまえよ
127 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 08:01:53.41 ID:au3++YQ70
貴重な和風なのになー
128 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 08:10:21.01 ID:JiydwpCP0
129 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 08:22:48.69 ID:qfSwFZTt0
村雨城 本気で蘇らせたところで
無双かニンジャガにしかならない
それでいて キャラ タイトル名ともに地味という…
131 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 08:25:25.57 ID:qfSwFZTt0
132 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 08:44:16.62 ID:lqmuZ6ww0
外人に作らせて超リアルな剣術アクションゲームにしてみて欲しいw
133 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 09:37:42.07 ID:r+/hLsyGO
まあ他の任天堂タイトルとゲーム性で差別化できる要素が無いからなぁ
剣と魔法(術)ならゼルダでいいし
ディスクシステムはディープダンジョンの為にある
>>80 オイふざけんな
走行台数が30台だったりお助けアイテムなしだったりパイプステージがあったり速度が段違と違いは結構あるだろ
スーパーマリオと星のカービィくらいの違いだというのは間違いないけど
歴史モノ好きの父親がツインファミコンと一緒に買い与えてくれたゲームだから
オレにとっては初めて買ってもらったファミコンソフトってことで思い出の一本なんだよなぁ
137 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 09:56:36.19 ID:LVSydfV30
和風ゲームって以外、特筆すべき内容じゃなかったような記憶が・・・
謎解きを省いてアクション特化したゼルダって感じか
が、ディスク黎明期に買ったソフトだし、最後までクリアしたから思い入れはある
138 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 10:01:49.59 ID:7ms41U0K0
最近のアクションは無双かTPS/FPSかQTE
あとはイカみたいな発想の転換か、桜井みたいな奇才頼みしかないのだろうが
それはそれで残念なことだな
せめてゴエモンライクのゲームに出来れば
ごようだ、ごようだ
140 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 10:18:52.46 ID:oxoQ3bbE0
141 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 10:21:18.31 ID:oxoQ3bbE0
>>75 F-ZEROならエネルギー切れで木っ端みじんになっても問題ない
殺伐とした雰囲気のゲームとしてアピールできるだろ
142 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 10:26:19.27 ID:LVSydfV30
スマブラでプレイキャラとして採用して欲しいなぁとは思う
ほとんどのユーザーがダレコレ?になるだろうけど
ゼルダを方眼紙にハイラル手書きマップ書いて色鉛筆で着色しながら遊び込んで
当時は事前に詳細知る手段とかあまりないから和風ゼルダだと思い込んでwktkして
買って帰ってひっくり返ったオッサンの気持ちがお前らに分かるかーーー!!
あ、BGMは大好きです
方眼紙ゼルダを知ってるとは
貴様ディスクシステム攻略本持ってるな
145 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 11:55:49.41 ID:9eIBWkl10
オタクどもが妄想を書き連ねてるだけの気持ち悪いスレだな・・・
ここまで純度の高いキモう想スレ久しぶりに見た
バレーボールとプロレス無かったことに
してんじゃねーよ
それより愛戦士ニコルをフォックスエンジンで
最先端のFPSに仕上げろよ
それよりファミ探や鬼ヶ島だろ
タッチペンもあるわ、タブコンあるわで
これほどADVに向いてる環境ないと思うけどな
ピンポンも面白かったな
ディスクの任天堂スポーツは外れがなかったような記憶
150 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 15:38:42.47 ID:o7wcfw5y0
ザ・ゴミクズ
ラスボスの攻略法がモールス信号で説明書に書いてあったとかだっけ?
クチノナカヲネラエだったかな?
間違ってたらしいが当時何故か訳せた
>>148 タイムツイストだけプレイしたことないのよね
154 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 18:21:15.70 ID:MezkRjTy0
タイムツイストは分かりやすく言うと鬼ヶ島+頭の体操系だから
今出したらレイトンのパクリとか言われそう
アドベンチャーは、今時はもう、存在価値がなあ>昔話&探偵
桜侍をもう少しシビアな感じにすれば良いかもしれないな
2週目くらいの速さにしてその代わり自分の速度を上げる
タイムツイストは
・ナゾ(頭の体操シリーズ)
・悪魔
・時間旅行
と主要要素がレイトンの初期3部作を完全に先取りしたすごいシリーズ。
しかもこういうクイズって定番ものから使うから、
タイムツイストの問題はほぼ全部がレイトン1作目の序盤で出しつくされてるっていう……
>>155 でも10万本くらいは売れると思うんだよね
しかし結局解法が同じで、やる事と行ったら総当たりのADV
分岐用意したってどうせ分岐コンプだけの作業化するわけで
もはやゲームにもならんでよ
いきなり最初から犯人を止める選択肢も出てる、とかか?
広大な城下町に潜むナゾの生命体に憑依された人間たちを見つけ出し
すみやかに処理するオープンワールドゲーにリメイク
ラスボスはお約束、鷹丸にナゾの生命体掃討を命じた村雨城城主
161 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 22:39:02.31 ID:PxSLBBfN0
主人公が使ってる刀の銘だと思ってた>村雨
>>36 結構長い間和風ゲームの代名詞だったよな>ゴエモン
162 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/19(木) 12:02:26.98 ID:3vhuHxTV0
海外のインチキ和風も嫌いじゃないが、
ゴエモンみたいな基本がわかってる上でのパロディ、ってのが必須
ロボットもあるしな
F-?E?O 新作
?ut?un → ?ut?un2 路線 ( ビジュアル以外 )
165 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/20(金) 13:54:05.44 ID:03zSUQ8I0
浮世絵シェーダーの開発もとむ
166 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/20(金) 14:17:41.19 ID:b1Z2w99i0
キャプテンレインボーに鷹丸出てたろうが。
167 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/20(金) 14:19:27.58 ID:b1Z2w99i0
このタイミングですってはっくんとかモグラーニャ復活したら面白い。
タイムツイストは良いゲームだった
メインテーマもすばらしくて今でも口ずさむ
アナザーコードは駄作
シングの文句は俺に言え
アナザーコード3d・Uがやりたかったです・・・