1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
中二・大人向けが大丈夫とは思えない
http://www.igda.jp/modules/pico/index.php?content_id=1 >ただ、任天堂さんがすごいのは、子供向け、ファミリー向けのゲームを、継続して作っているところですね。
>これからパチンコ業界に行く私が言うのもなんですけど、私もこの12年は徹底して、子供に向けてゲームを作ってきました。
>子供に向けてゲームを作らないと、次の10年は食えない。これは私の中で何度でも現れるモチーフなんですが、
>子供に向けた「すばらしいゲーム体験」の提供を、ちゃんとやっていかないと、業界はじり貧になります。
>お得意様商売は先細るんです。じゃあ一体、誰が子供に向けてゲームを作っているのか。任天堂だけですよね。
>他はすべて、少子化を理由に、子供層へのチャレンジを怠っている。
>あるいは、自分らに向けてしかゲームを作っていない。
そもそも大人向けのゲームって何よ?
FPSなんてサバイバルゲームやってる大人になれない子供が歓喜してるようにしか見えないし。(実際アメリカなんかじゃ子供がやってる)
子供も大人も交えて楽しめるゲームはたくさんあるのに一括りにガキゲーとか言う奴もいるし。
リアル系グラフィックでストーリーや台詞回しが少年ジャンプのゲームなんていくらでもある。
おパンツおブラゲーは確かに大人向けかも知れんが。
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 08:46:44.79 ID:D68ekaYE0
子供作らないと生き残れなくね?に見えた
まじでFPSやグロゲーが蔓延する世の中にならないで欲しいわ
E3は海外向けだからああいうラインナップになったんだろうけど、MSソニー見てたら不安になった
子供の頃にゲームに触れずに育った大人が多数を占めるようになったら
ゲーム全体がマイナーなものになってしまって市場も開発費をまかなえない規模に小さくなるでしょ
つっても最近の子供はスマホゲーですしお寿司
中二向けは中学生から大学生あたりには普通に需要あるじゃろ
あれも一種の子供向けですし
団塊世代が孫のためにゲームを買ってあげる姿が目に浮かぶな
龍が如くとかMGSとか、チンタラと下らないムービー見せられるのは少なくとも
子供が楽しめるゲームとは思えないな
俺は子作り諦めたからお前ら頑張ってくれ
>>3 大人向けってのは分別のわかる人向け
サバゲを戦争ごっこと考える人向けで
サバゲを戦争したがってる奴と考える人向けじゃないってこと
12 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/06/14(土) 12:14:20.06 ID:sDxlH6hK0
受験を控えた高校二年生にシヴィライゼーションの楽しさを伝えていくスタイル
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 12:24:48.22 ID:2D2h+goT0
子供のほうが「つまらないものはつまらない」で切り捨てるから
子供向けにしっかり作ると大人が遊んでも面白いものが出来上がる
子供層の切り捨ては暗に研究する時間も金も無いですって言ってるようなもんだよ
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 12:28:10.64 ID:Nm15cadC0
先進国の多くは子供がペースの違いはあっても徐々に減っているわけだろ?
そりゃ数年単位で増えるときもあるだろうけど、長期的に見れば大幅に増えるってことは考えにくい。
そこを目指すより、大きな戦争もなく、伝染病もなく、病気にはなっても死なない連中を相手にしたほうがいい。
そう。40〜60代の大人向けだよ。特に50代以上はゲームに触れずに生きてるやつらが多いからそこを取り込もう。
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 12:29:57.83 ID:HMR8X3bz0
日本は大人も子供もスマホと携帯機でいいよ
据置き用ゲームは外人のおっさんがメイン市場
16 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 12:30:22.77 ID:txaZ00Pg0
>>2 >プロフィール/長野県出身。早稲田大学理工学部在学中より、ゲーム専門誌「Beep」において氷水芋吉名義でライター活動を始める。1989年、セガ・エンタープライゼス(当時)に入社。
>企画職として「マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー」「スターウォーズ アーケード」「スパイダーマン」などの業務用タイトル、「輝水晶伝説アスタル」(セガサターン)を手がける。
>1996年、SCEに移籍し、「クラッシュ・バンディクー」「ラチェット&クランク」シリーズなどの日本側プロデューサーとして活躍。2000年にフリーランスとなり、「六百デザイン」を立ち上げる。
>2009年4月、ゲーム業界から"卒業"。
BEEP出身かよw
アウアーアーアーの責任とってくれ!
つまんねーよな
子供に子供騙しを売りつける日野は天才だな
子供はつまんないゲームもそれなりに遊ぶ
けど次は絶対に買わないwww
妖怪は次が売れたら本物だろう
>>1 そういうのもあっていいけど
そういうのばっかりになってるのが問題だな
種をまかずに刈り取るだけだと、将来的には先細りだからな
ソニー的には任天堂に種をまかせて、育った所を刈り取る戦略なんじゃね?
>>21 そうは言うけど、ゲームの面白さを伝える任天堂ゲームと楽しみ方を知り尽くしてるキモヲタ向けの間を繋ぐゲームが全然ない
例えばマリオの次にダークソウルなんて人いないだろうし、ポケモンの次にTESなんてのもいないだろう
種だけまいて水やりしてない状況なんだよ
任天堂はその中間層に手を出し始めたけど、ソフト1本に対するコストが増加する今そんな手を広げたらどうなるかはいまのゆうちゃんのソフトラインナップが語ってるようなもん
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 16:53:45.86 ID:wHNJZEfN0
でも多すぎ老人と医療の連中の贅沢を支えながらじゃ子供増やせなくね?
>>21 育った種は植物と違って畑を覚えてるんやで
新しい種撒く時に自分が育った畑に帰ってしまうんや
音楽、映画、漫画、芸能人の有名どころがどうやって生き残ってるのか
アニメは顧客数の面では追い風吹いてるな
深夜アニメみてる小学生の多いこと多いこと
違法な手段込みとはいえうまいことネットの波に乗れた気がする偶然に
そいつらが金を出すようになるのかといえば、まぁ、
>>16 早稲田からセガソニーときてパチンコ業界へか
これは・・・
>>14 そこ向けに作る人が大人でない場合がほとんど
和ゲーで大人向けを謳ったタイトルが、
ムービーで説教するだけのバカみたいなのばかりなのが現実
結果リアル中2しか釣れん
カルチャーブレーンの戦略こそ正しい
この業界で意識的に種まきちゃんとやってるの任天堂しかいないんだよなあ
32 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/17(火) 18:52:54.00 ID:hYz6ukcz0
こういうスレは必要だと思うんだ
だからこそのヒーローバンクとかだろ
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/17(火) 18:59:58.88 ID:12t/rJ8J0
マリオが子供向けだから任天堂は永遠に安泰だと思う
アニメのアンパンマンみたいな感じ
少子化だから子供は無視していいと思ってるならほんと馬鹿
子供を無視してる会社がターゲットにしてるコアゲーマーだって
大半が子供の頃に子供向けのゲームの洗礼を受けてゲームにのめり込んだんだろ
子供向けゲームが消えてたら10年20年先のコアゲーマーは激減するぞ
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/17(火) 19:23:31.34 ID:Dtn9MKlb0
>>35 だからって金がかかる割に、そもそものパイが少ない市場を目指せるほど余力があるメーカーはないわけで。
子ども向けだけじゃなく
大人向けも(PSW系のダサい中高生向けRPGやADVじゃないもの)
必要だな
カプコンもセガもスクエニもなんとか子ども向けに頑張ろうとはしてるけど
どれも上手くいってなくて、レベル5と長年やってる任天堂、おまけでバンナムが
ものになっている感じなのかね
>>35 パチンコ中毒の大人は子供の頃にパチンコやってたから
のめり込んでるわけじゃないだろ
>>36 別に全てのメーカーに子供向けのゲームを作れとは言ってない
問題なのは子供向けのタイトルをディスってるメーカーと自称コアゲーマーさま
>>5 任天堂は王道の独自路線を行ってるし
MSはキネクトで結果はそう出てないにしても試みてるし
フォルツァなんかでひと味違ったものも提供してる
あれの元が取れてるのかは怪しいが看板も兼ねてるんだろうな
その点ソニーはサード任せで何もないように見えるのは確かだな
GTもやるやる詐欺で逝ったし
育てる気ゼロなんだよな
某監督は害悪として「○ね!」と斬って捨ててるし
娯楽商売は博打なのに博打を嫌うという矛盾
>>33 子供向け頑張ってますから!ってメーカーを見てもその実は
カード使う子供向けアーケードゲームで一山あてたいだけ、なのが多そうでちとゲンナリ。
ヒーローバンクもアケゲー稼働するんだっけか。
子供向けってパネキットとか遊べるツール系だよね
あの癌呆ですら子供向けには力入れてるんだよね。
妖怪ウォッチの予想外のヒットでデジモンコース行きかもしれんが。
つーか、色々デジモンっぽいんだよなぁパズドラZは。
>>43 パズドラZもアーケードカードゲーム展開するぞ。
p://google.jp/search?q=%8B%7B%96%7B+%8Eq%8B%9F+%CA%DE%B6%82%C9%82%B5%82%C4
> 31 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 13:12:13.81 ID:A+Iszp9s0
> 家庭用ゲームのゲームはロード長いは、ゲーム遊ぶまでのチュートリアルやらムービーやら長いわ
> なんかイケメンとパンツ女のイチャイチャした漫才とか見せられるしめんどくせーよな
>
> スマホゲーは開始5秒でゲームしてるわw
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 08:31:57.63 ID:4JqoB2pS0
今時5秒で始まるようなスマホゲーも少ないけどな
暇潰し程度のゲームは起動早い、飽きるのも早くて二度と起動しないことがよくある
遊んでる間に「これに時間浪費するのはどうなんだ」と考えるのはスマホが初めて
50 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/06/21(土) 08:57:18.27 ID:7o6YweAK0
ゲーマーなら英語ルール和訳して和訳シール印刷してコンポーネントに張り付けてカード類をスリーブにぶっこんで
和訳したルールを頭に叩き込んで他プレイヤーにインストしてからゲーム開始ぐらい当たり前だろ
ゲームボーイを小さな子供向けに復活させるべきだな。あの手軽さチープさ。今ならかなり安く作れるはず。
>>42 賭場の維持をどうするかって話だよドアホウ
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 09:56:31.83 ID:Y6DoX1ZX0
中学〜高校生向けのゲームを大量に作る→受験に失敗する→底辺レベルの人間を増産する→将来のゲーマーが増える
中二病ゲームの量産はゲーム業界にプラスになるよ。ニンテンドウみたいなみんなで遊ぶゲームはリア充が増えるからゲーム業界的に大マイナス。
子供向けなら電子ブロックとかで実際のレゴと連動したゲームがいいな
55 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 10:04:29.41 ID:Z1HqkCGHi
リア充ふえたらいいやん。
日本の為になる
>>53 スマホだと親が管理するのが難しいからな。便利な分、頭を使わなくなるって
いう調査結果もでてるし、学力の偏差が大きくなりそう。
57 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/21(土) 10:06:03.18 ID:PTIt49zk0
日本の子供は少数だし、購買力は弱い
しかも最近の子供は昔ほどゲームはしない
子供の心を持った大人じゃなくて、オタクの心を持った大人が開発してるのが問題。
>>54 ファミコンに連動するロボットなんて最高じゃね?