任天堂「ファイアーエムブレム完全新作」を開発中と発表!
http://t011.org/game/81356.html これは任天堂が発表した新規タイトル『Code Name: S.T.E.A.M.』の質疑応答の中で明らかになったもので、『Code Name: S.T.E.A.M.』の開発でWii U向けクロスオーバー作品の開発が遅れているのでは?
という質問に対し、任天堂の山上氏は「ノー」。
あんまり喋るとクビになってしまうので今回新たに発表できる情報は無いものの、プロジェクトは予定通り進捗しているとのこと。
また、『Code Name: S.T.E.A.M.』を開発するインテリジェントシステムズといえば、海外でも人気・知名度が高く、常に新作を期待される『ファミコンウォーズ』や
『ファイアーエムブレム』の開発元でもありますが、『Code Name: S.T.E.A.M.』がそれら人気シリーズに替わるのではなく、
『ファミコンウォーズ』や『ファイアーエムブレム』の新作のことも、常に考えているとのこと。
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 15:37:43.37 ID:q04Nlu1w0
>任天堂、『真・女神転生』×『ファイアーエムブレム』のスケジュールは予定通り。
>『ファミコンウォーズ』や『ファイアーエムブレム』新作も常に頭にある
おーー!!これは嬉しいww
インデックス倒産で立ち消えになったかと心配してたぞww
良かった
きたああああああああああ
まじか!?
このタイミングで言うってことは明日映像出たりするのか
妙な要素は要らんから良くテストプレイしといてくれ
頭にあるだけじゃねーか!
まあ出して欲しいものだ
覚醒って2年前か
はよ作ってくれ!
9 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 15:42:07.00 ID:W5NyWtpe0
まじで?
スマホで?
ウルトラレアユニットはガチャ限定とか?
カードヒーロー・・・
良い情報ですぞ
メトロイド出せっつってんだろ、FEなんかメガテンコラボあるんだからあと5年くらい放置しろ
そりゃ開発は間違い無くしてるだろ
問題はどんな内容でいつ出すかだ
IGA拾ってメロトイド任せようぜ
そもそもジャンルは何になるんだよ
>>14 サムスがドゥドゥドゥドゥドゥエと言いながら後ろを向いて変な走り方をしてリドリーを瞬殺したりする姿が脳裏に浮かんだ
開発中じゃないじゃん!
どこを読んでも開発中には見えないんだけどw
まあ開発中だと信じたい
ちょっと冷静になって待ってほしい
開発中はんて山上さん一言も言ってないから記者の飛ばしじゃね?
まあFE新作は確実に作ってるでしょ
覚醒がシリーズでもトップクラスの売上げ叩き出したし
このままシリーズ放置するはずがない
ないよね?
>>20 まあ流石にシリーズ物はひと通り出すだろ。
FE出すだけで本体10万以上追加で売れるんだし出さないわけがない
ファミコンウォーズはTDでお願いします
常に考えている(作ってるとはいっていない)
もう覚醒の次が出ててもおかしくないくらい時間経ったんだが
考えているってことは作ってすらいないのか・・・はぁ
FE信者からするとコラボなんて害悪でしかないわ
普通に新作作るか外伝か聖戦のリメイク出してくれ
>>1 捏造スレタイでサイトの宣伝するのやめろやPV乞食
ああ、案の定乱立末尾iだったか
>>7 DLCで1年ぐらい引っ張ったのが後々響いてそう
シグルド様は他国に乗り込みすぎィ
>『ファミコンウォーズ』や『ファイアーエムブレム』新作も常に頭にある
うん、そりゃそうでしょうよ・・・・・
ファイヤーエンブレム新作キター
とりあえずメガテンFEが立ち消えになったりしたわけじゃない事だけは確かなようだな
メガテンコラボより普通の新作の方がいい
3DSにもう一本よろしく
常に考えいるて作ってるて意味なの?
もうダブルシステムはいらない
あとシナリオをもっとシリアス寄りにしてくれ
絵師変えて欲しいな
お前ら懐古は切られたんだからもう諦めろよ
40 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 17:12:06.25 ID:mVh8NPEI0
きったああああああああああああ
どこをどう読んだら開発中になるの?
頭沸いてる?
次世代メトロイドと次世代FZEROは・・・
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 17:16:35.89 ID:AjWqXHpB0
新作あっても覚醒路線はほぼ決まりだろ
文句を言いたい古参は1人で10本ぐらい買ってやれ
っていうかFE新作がメガテンのせいで遅れてると思うとな
アトラスごたごたの影響で遅れてるだろうし
手ごわいシミュレーション継続きたーーー
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 17:19:35.12 ID:AjWqXHpB0
>>33 フ ァ イ 「ア」 ー エ 「ム」 ブ レ ム だ !
>>45 アトラス側の開発だし、そこまで大きな影響はないんじゃね?
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 17:21:27.57 ID:AjWqXHpB0
>>45 メガテンFEの開発はアトラスじゃね?
リソース拡大のためのコラボだし
旧インデックスのサイトにもアトラスが開発してます!って書いてあった
50 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 17:23:49.08 ID:7TT/Fnzr0
メガテンFEが予定通りでなにより
ライト層は覚醒の何が楽しいのかね
オレTUEEEEならスパロボがあるし、
キャラ萌えならサモナイとかでよくね
ファミコンウォーズも来るんかいな・・・
覚醒はDLCも多くて話もシステムももう飽きたから完全新作が嬉しい
あとできれば今度は携帯機でなくWiiUでお願いしたいな…
54 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 17:34:27.33 ID:2uPcuMfN0
>>51 一応FE全部遊んでるが
覚醒もありだと思うがね
とりあえずUのは、アトラスに期待だな
任天堂、ソフト作りすぎやろ
2ちゃん見て課題リスト作ってんの?
FEは覚醒とかコラボとかあっていいよな
それに比べてファミコンウォーズは…
海外込みでミリオン売っといて次回作出ないなんて許されないんだから早い所頼むよ
59 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 17:37:32.15 ID:AjWqXHpB0
>>51 コザキ絵以外でもキャラ萌えには変わりないだろう
それぞれの時代の絵描きが違うだけで
>>54 戦争してる感がなさすぎじゃね
支援会話も殆どアホみたいなことしか言ってないし
61 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 17:39:00.87 ID:AjWqXHpB0
>>56 任天堂は苦境な時こそソフトいっぱい作りはじめるからな
SFCの任天堂ソフトとかほんと少ないぞ
常に考えてるって嘘っぽいな
ファミコンウォーズなんて随分出てないし
いくら文句言っても日本海外どっちもユーザースコア高いしな
海外であそこまでウケるとは
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 17:40:09.21 ID:2Sm+VsyD0
メガテンFE生きててよかった
次回作は覚醒の反動でドロドロストーリー・デカいMAP・剣士大正義ゲーになるとみた
ファミコンウォーズっていうけど最後に出たの相当前だよな
それ聞くとFEも心配だ
蒼炎のリメイクもついでにオナシャス
68 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 17:45:40.64 ID:Jhdlziy/0
>>51 すべてのジャンルはマニアが潰します
クリエイターの人はこういう人に耳を貸してはいけません
初期からやってる俺偉いをやりたいだけなのだから
3DSまだ全然発表ないからまとめて発表あるのか?まだ
まあトリコだって開発は続いてるらしいからな
71 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 17:46:47.14 ID:GINGjHve0
出す頃までハードが生きているといいね
72 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 17:46:53.48 ID:R3WSAqM70
ファミコンウォーズはよ
引く雄ワールド(笑)とか作ってる場合じゃないだろと思ってたらちゃんと作ってたかISちゃん
アトラスもP5で忙しそうだけどちゃんと進行してるみたいで安心
75 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 17:59:19.61 ID:hWIJOOSV0
ファミコンウォーズDS2だっけか?
ポイント交換じゃなくパッケ版出してくれ
別に任天堂信者ないので全然ポイントたまらんし
77 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 18:02:39.00 ID:AjWqXHpB0
>>75 予約ポイントも含めれば結構すぐ貯まるような
78 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 18:02:53.43 ID:CIrk4HsL0
ファミコンウォーズ』や『ファイアーエムブレム』新作も常に頭にある(作るとはいっていない)
79 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 18:04:05.27 ID:Eihm8HAJ0
>『ファミコンウォーズ』や『ファイアーエムブレム』の新作のことも、常に考えているとのこと。
考えてるだけじゃね〜かボケ
メガテン×FEすら動向不明なのに…
これメガテンとのコラボのやつの話じゃないの?
覚醒が好評なら覚醒2なんてとっとと出せると思うんだがやっぱ不評だったのか
宮本「F-ZERO新作もWiiMusic新作も常に頭の中にある」
こんな感じの発言だろ
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 18:11:26.49 ID:cng+vALp0
むしろ作ってなかったのかよ
据え置きはともかく携帯機ではもう開発中なのかと
84 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 18:14:50.52 ID:AjWqXHpB0
>>81 国内でも海外でもバカ売れしてるしレビューサイトや新規からの評価は高い
しかし信者からは国内海外問わず不評
FEユニットのamiiboなんか出されたら破産しちゃう!
>>81 2やるならルキナ達がいた未来だろうなーと思ってたからDLCの絶望の未来編がそれに当たると思ってる
メガブレムは最初から声が付いてるイーリス勢中心だろうから期待してたらいいんじゃない
88 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 18:32:49.93 ID:BX+Z1ONv0
>>61 ゼルダ1作とかな.....
神トラ2はSFCでずっーーーーと待ってたんだぞ
89 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 18:34:34.08 ID:BX+Z1ONv0
>>81 2年しか経ってないのに.....スポーツゲーや月刊無双とは規模が違うんだぞ
つーか発表されてから随分経つのにE3で発表出来ないのが既に微妙
頭にある発言も何年も完全新作の出てないファミコンウォーズ挙げてる時点で信用出来ないし
91 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 18:35:15.43 ID:BX+Z1ONv0
92 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 18:35:17.12 ID:AjWqXHpB0
>>81 覚醒のIGNの評価とか見てくるといい
そこらの洋ゲーより高いぞ
10点満点中9.4点とかだったはず
マーベラスとかリメイクしたらおもしろそうだけどなぁ
>>89 SRPGは素材流用すりゃGBAシリーズみたいに乱発出来るのが利点じゃねーの?
>>92 そりゃ紋章も聖戦もやったことのない外人には目新しく映るわな
向こうのDLC課金事情とかは知らんけど
95 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 19:05:06.18 ID:QLIeuWqe0
>>94 年間FEにした結果たったの4年で34万→15万になりシリーズ存続の危機になった
要は作り込んでないのがバレた、古参は去り新規は入ってこれない
ゲームのシリーズが終わる典型的なパターン
もうFEには期待してないからファミコンウォーズ3DSはよ
覚醒は最初のヤツ以外にも後からDLCだしてたしなぁ。
後、最近CDドラマだか展開してたから、新作だすとしてもそのあたりの反応を見極めてからじゃねーの?
時間と手間暇をかけえ作り込んだ覚醒があの出来だから説得力がないという
糞DLCで荒稼ぎが主流みたいだし、乱発する必要もあんまないからまったりしてんのかね
切り捨てられて喚き散らしてる懐古厨ざまあw覚醒の評価と売上が高いのがよっぽど気に入らないんだろうな
FEメガテンの生存が確認された事は非常に大きい
また酷いDLC仕込んでるんだろうなぁ
102 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 19:43:15.23 ID:oI5bXYcC0
>>99 古参の喜ぶ事ばっかやって衰退したorzってカプコンの小野の嘆きはゲーム業界の常だよなぁ
懐古切り捨てるなら魔符DLCとかマルスとか過去作要素入れなきゃいいのに
過去作散々利用して懐古にこれでもかと媚売った癖に売上は結局ハーフ届かなかったというオチ
まぁ糞みたいなDLCでガッポリ稼いだしオールオッケーか
いつ出るかも分からん次の新作の売上が楽しみだわ
FEメガテンはどんなゲームか全く想像がつかん
早く情報出してくれよ〜
あくまで国内限定だが
正直、覚醒以降の 「ファイアーエムブレム」 のブランドは
WiiUを直接けん引はしないまでも、復活のトリガーのひとつになるポテンシャルは持ってる気がする。
107 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 19:58:49.04 ID:cHif90YN0
覚醒てどんだけ売れたん
いつの間にかFE×ペルソナになってそう
また加賀信者がFEはオワコンとか言っておきながら当日買ってるんだろ?
昔のFEに信者になる要素なんてあるのか
っていつも思う
昔からFE信者は気持ち悪かった
ファミコン時代から、ドラクエファンとかFFファンとかウィザードリィファンとは
全く異なる異質な存在だったイメージ
金出さない懐古厨って存在価値ないよな
114 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 20:20:12.96 ID:YKB/I2lf0
そもそもネット時代でもないのに信者もクソもねぇだろ
たんにおまえの友人が類ともだっただけという
116 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 20:26:03.35 ID:dfZH1NK60
無駄に外人に媚びだしたりしなきゃいいけど
118 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 20:31:45.99 ID:yScHaKwY0
>>117 リリィ・ベルガモみたいにかw?
あんな極端なのはありえないよ。
ガンホーの脳が膿んでいるとしか思えない。
>>116 すごいな
内容はそれに見合うものだったのか?
そうでないなら次作に響くかもな
セガサミーに行ったんだっけ? アトラス
122 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 20:36:42.67 ID:ngSt/J920
FEか……
スターフォックス復活はよ
>>122 だからそれはするって。
いつ出るかは分からんがなあ。
>>114 ゲーム雑誌の読者イラストやお便りコーナーなどで毛色の違いは見えたもんよ
125 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 20:38:25.22 ID:dfZH1NK60
>>119 ストイックなFEのイメージをぶち壊してJSRPGという感じで評価もされてる
が、これまでのFE好きからは非難の声多数
まあ新規で獲得した層のが過去のファンより多いから多少響きこそすれ大きく落ち込むことはなさそう
126 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 20:39:44.04 ID:m9NgKuW80
内容は見合わない
127 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 20:39:51.54 ID:ngSt/J920
>>1 プロジェクトは予定通り進捗
『真・女神転生』×『ファイアーエムブレム』
ちゃんと作ってます
という事だろ?捏造はよせ(期待しちまっただろうが)
FEにしろフォックスにしろ、まだまだ新作があるみたいで本当によかったわい
あとはFZEROとメトロイドだね・・
いつ覚醒の完全版出すの!?
131 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 20:53:13.51 ID:cHif90YN0
応援団も頼むよ
132 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 20:56:57.84 ID:z0ujvVQj0
そりゃ続編の構想は常に持ってるだろ……
ファミコンウォーズはよ!
134 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 21:00:28.34 ID:euGL939AO
>>1 ファミコンウォーズをWiiUで滅茶苦茶面白くなりそうだから作って欲しいわ
135 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 21:02:09.08 ID:AjWqXHpB0
>>130 完全版にするとしてどこ増量するんだ?
信者が求めるのは完全版にありがちなDLC全ブッコミじゃなくてMAPとシナリオの作り直しだからな
DLCを本編に突っ込むとただでさえ低い難易度がダダ下がりになって手強いシミュレーションを求める信者はキレる
そこそこスムーズに本編に組み込める異界のリゾートはともかく、絶望の未来編はシナリオのテーマからすると蛇足だしな
またかよ。どんだけラッシュする気だよw
覚醒は周回プレイする気がおきなかったな
2周で放置中
覚醒路線は合う合わないがはっきり分かれるみたいなんだよね。
でもカービィとFEはこれでたらハード買うって固定客が多いブランドだと思う。
>>131 応援団の開発元は今スクエニのもとでスマホゲー作ってたはず。
3出してほしいなぁ。
古参が離れた量よりも新規がついたほうが多いってどこのなに見てほざいてんだろうな
コレで次回作が覚醒イカだったら笑えるわ
141 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 23:05:29.38 ID:VmfJR6Os0
メガテンFEが売れたら新作も考えてやるよってことだろ?
142 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 23:08:23.11 ID:SdsVsO8f0
FEはスマホゲー化すればめちゃくちゃ儲かるだろう。
ガチャで歴代FEキャラをURカードで引けるようにすればいい
操作性もSRPGはスマホでも問題無いジャンルだからな。
マリオとかをスマホゲーにするのは操作性的に無理が有るが
こういうスマホに楽に出せそうなゲームはスマホ展開しても良いと思う。
おおー、エンブレムもウォーズも楽しみだー
144 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 23:10:15.54 ID:AjtuKKY60
覚醒がシリーズ最高売上になったわけだから
もうその時点で企画は考えてただろうよ。
多分任天堂がスマホにゲーム出すなら最初はFEだろうなとは思う。
昔からそういう特攻隊長みたいな役割を負ってきたタイトルだから。
146 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 23:11:48.76 ID:SdsVsO8f0
しかもFEはガチャゲーと相性が良すぎるw
でガチャで儲けたお金で3DSに完全版を出す。
147 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 23:13:39.11 ID:AjWqXHpB0
>>141 そうそう
つまりメガテンFE買えってことだな
148 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載は禁止:2014/06/12(木) 23:21:09.89 ID:FfKWnKhI0
追加課金という意味ではFE覚醒のDLCがよく触れられる割にGBWのモバイルアダプタGBに触れられないのは何故か
任天堂(ハード)はそういう課金を嫌うみたいな事を勝手に言われてるけどむしろ先駆けでんがな
149 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 23:23:01.79 ID:+k9x1oln0
山上「あんまり喋るとクビになってしまう」
↓
ゴキブリ「よっしゃクビにできるチャンス到来!」
↓
このスレを立てる
大して売れないだろうけど
WiiUでもFE新作出して欲しいわ
覚醒の鎧のデザインはいい意見を聞かないな
やっぱルキナが主人公なのか?
153 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 23:32:19.15 ID:UYErO6GH0
ある条件を満たせば仲間になる←これやめろ
>>153 どの程度の加入に文句つけてるのか分からんが、
セフェランやゼーベイアぐらいシビアなのはともかく、
説得して加入ぐらいはあってしかるべきだろ
じゃないと敵対する相手全員倒せばいいだけの脳筋無双ゲーになる
懐古厨で覚醒否定派だけど次作も発売日に買う
懐古のほとんどが同じクチだとは思う
次があまりに覚醒と代わり映えしないのだったら考えちゃうけどな
覚醒は過去キャラ登場とか
システムも今までの集大成とか
懐古にアピールする売り方したのに
肝心の中身が戦略性の無いマップばかりで期待裏切られたからな
>>155 そしてまた文句だけ言う
こういうのが一番害悪
158 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 23:41:06.29 ID:m9NgKuW80
FEヲタは文句言っても買うからな
覚醒擁護派は売上の話ばかりで
内容の擁護はロクにしてくれない不思議
160 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 23:42:28.87 ID:5Ph9UJR30
>『ファミコンウォーズ』や『ファイアーエムブレム』新作も常に頭にある
>『ファミコンウォーズ』や『ファイアーエムブレム』新作も常に頭にある
>『ファミコンウォーズ』や『ファイアーエムブレム』新作も常に頭にある
>『ファミコンウォーズ』や『ファイアーエムブレム』新作
>『ファミコンウォーズ』や『ファイアーエムブレム』
>『ファミコンウォーズ』
>『ファミコンウォーズ』
>『ファミコンウォーズ』
言質取ったぞ任天堂このヤロー…!!!!
>>155 どうせまた覚醒並みの出来だろうとは思わないのか?
せめてレビューが出揃うまで待ったらどうなんだ
買い支えれば買い支えるほど「やっぱり今の路線で正解なんだ」と
思い込ませるだけだと思うんだが
覚醒が初めてFEやった人に好評なのは分かる
でもその人達が昔のFEやってみたらもっと面白いと感じるかも
懐古とゲーマーは別物だからな
ゲームハードにゲーマーは必要だが懐古は必要なし
足手まとい
覚醒路線なら、発売日には買わず様子見する
>>156 システムも別に片鱗が見られる程度で集大成でもなかったし
過去キャラは書いてる奴に愛が無くて全然性格違った
新キャラの安い煽りにキレてる既存キャラを見せられた時は腹が煮えくり返ったわ
懐古を釣るために作ったのはガワだけのハリボテだからな
アンチになる理由も分かるだろ
覚醒にも悪い部分ばかりじゃないのは分かるんだけどな、ライト層の入りやすさとかね
166 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 23:44:53.15 ID:5Ph9UJR30
FEオタとメガテンオタは、口を開けばアレは駄作、コレは迎合、ソレは陳腐と
不平不満ばかり口にするが、新作が出ると必ず固定相が一定量買うという
色々宿業のものが集う作品です
167 :
ω・`) |警予準備中 自宅身元破壊@転載は禁止:2014/06/12(木) 23:45:06.29 ID:YLZspfaZ0
.
簡易捨て
http://www.youtube.com/watch?v=pbc4p4IXwTU .
人生捨ててる個体は、NG誘導してください
____________________
.
http://www.youtube.com/watch?v=c3gfulJbFBw .
737 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 00:48:18.23 ID:oyHk8inZ0
東京警視庁窓口に放火する 沖縄米軍基地に放火する
マスコミ関係者の親族を殺害する
創価学会、在日関連組織に放火する
山口系暴力団組員を殺傷する
役所、学校に放火入れる
376 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 20:17:19.33 ID:A4a53gTG0
米ホワイトハウス関連支局に脅迫メール送る
文科省の要人を襲う
大阪国際ビルに放火入れる
国会の議員を何名か殺傷する
東京23区交番を襲う
.
_※(全国警察予告準備中(自宅 身元監視
.>※今日現れたら、今日中に捨てる。そのつもりで
>>163 過去作の世界観とキャラで懐古を釣っておいてその言い草はないだろう
だったらはじめから別世界、もっと言えば新シリーズで売り出したらどうだ
作品のブランドを利用するからには懐古厨を釣るつもりだったんだろう?
どうなんだよ
歴代でもそれなりまとまったほうだと思うわ。<覚醒
今FE初めてやるって奴に勧めるなら覚醒かWiiUでできる烈火だな。
ゲーム的なバランスの話しだすと、
封印烈火がトップで、聖戦トラナナが一番ダメ。
シナリオは紋章の謎の時からご都合主義で内輪向け。
アニメキャラから名前とったり、
外伝でのセリフ間違いを、ファンが勝手に盛り上げたのを逆輸入して昼ドラにしたりな。
昔からそんな作品。
171 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 23:47:44.92 ID:1rifZyiT0
覚醒のエンジン使い回しか?
DSは暗黒から紋章でマシになったが流石に改善してくるんだろうな?
>>168 わかったわかった
次は懐古が喜ばないようにすればいいんだろ?
それでいいな
>>170 笑い話でも何でもなく、歴代でも類を見ない糞だけどな
候補として並ぶのは暁ぐらいか
どうせFEシリーズなんてロクにやってないから
笑い話としか思ってないんだろうが
>>161 理屈は分かるんだが、どうしても気になるからどうせ発売日に買うんだろうなとw
ちなみにFEはOVA化もとっくにしてるからな。
最終巻でなかった記憶があるけど。
まあ、覚醒がお祭りゲー以上の価値がない駄作なのは事実だな
もっとこう、血族因縁とか友情、宿敵、裏切りなんかで回してゆくのがFEだよ
あと、鉄屑もといAナイトとかの「職業役割が機能しなくなる格差を潰す」のはともかく
ぶっちゃけ使えないキャラを上手く配置し「使えるキャラに愛着を誘導する」という
クリエイターの魔の手も重要だね
>>171 さすがにアンケートで色々言われてるだろうから直してくるんじゃないか
>>174 そうか、どうぞ第2・第3の覚醒の制作を支えてやってくれ・・・
180 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/12(木) 23:51:53.41 ID:+k9x1oln0
覚醒否定派のほうが頭よさげなこと書いてるな
FEは全くやったことないからわからんが
何より1マップが狭くて戦略もないのがな
ゴリゴリと山登って進軍短縮したり、
ああ天使様女神様Pナイト様と、ぶっちゃけ死角が無さすぎる献身的美少女ヒロインの移動力に頼り
うっかり弓矢の中に飛び込ませた後でセーブして2時間掛かったステージ最初からやり直したり
これがSRPGであるFEよ?
次出すとしたらおそらくUだろ
ということはグラも全て作り直しになる
フォトリアル系を希望したいところだな
>>180 皇帝派が「嫌ならやるな」「売上は良いから正義」しか言わない時点でお察し
それもたっぷり宣伝費をかけて過去作で懐古を騙して釣った上での売上だからな
商品はクオリティよりも宣伝が売上に響くというのに
そして内容の擁護は全くしない
戦略ゲーとしてクソ以下という点には共通認識なんだよ
こういう愚痴をもうどれほど見てきたことか
というか作品出る度に同じようなやりとりしてきてんだぜ
もうハイハイってなもんだw
過去作がどうのと、キャラがどうのというのは個人的にはどうでもよかった
戦争や人の命をおもちゃにするようなストーリーにむかむかした
>>177 うむ
>もっとこう、血族因縁とか友情、宿敵、裏切りなんかで回してゆくのがFEだよ
ご都合主義って言われるけど、メッセージ性は間違いなく存在してるのが好きなところだね
覚醒でも戦争の悲惨さを嘆くイベントが一部に有ったのは評価できた
問題は数が少なすぎた点だがw
毎度の流れだもんこれ。
しかしまぁ、昔はこれが加賀が抜けた封印烈火辺りで、
その次は蒼炎暁、
その辺りも懐古になるっていうんだから時が流れるのは早いわ。
>>184 その愚痴に対してまともな反論ができないのがお前
できるのは論点のすり替えと人格攻撃だけ
覚醒はさくさくプレイできて支援も目に見えて楽しかった
ストーリーも平凡だけどあんなもんだよね
しかしマップだけはつまらなさすぎて周回できんかった
>>185 任天堂はいままで何人のマリオを殺してきたと思ってるの?
そんな会社にお前は何を望んでいるの?
変な宗教観振りかざされるような内容よりはマシだな
>>189 本来マップが本体であり、醍醐味なんだ
ラーメンにおける麺の部分なんだ
サクサククリアして世界観や会話を楽しむだけなら
それこそ有名な王道RPGでもアニメでも漫画でもできるんだよ
覚醒にも、血族因縁とか友情、宿敵、裏切りの要素はあるんだけど…
カップリングシステムの都合上か、致命的な裏切りってのは無いからなあ
>>191 そうなんだよ
だから周回できなかったんだよ
ID:tpbsbroK0は落ち着いて欲しいが、言ってることは理解できるんだよな……
新暗黒・新紋章はストーリーをないがしろにした代わりにMAPに力を入れてるから
批判にしてもさほどは出なかったんだよな
>>190 マリオとは基本的な設定や世界観も異なるからな
そりゃゲームである以上デフォルメやファンタジーの部分はあるけど
少なくとも初代から戦争の悲哀や人間の業を描く部分は必ず存在しているし
その反論の仕方は乱暴すぎる
そもそもその言い方だと、
戦争をテーマにした創作物は殆どアウトになりそうだが
FEは根本はかわらんが意外と作品毎に違いがあるもんで
毎回、これは俺のFEじゃねぇとわめく輩が登場するんよな
俺が初めてFEやった子供の頃はストーリーなんか全然読んでなくて
ひたすらマップをクリアしていくだけですごい楽しくて何回もクリアした
だから今でもFEで一番期待しているのはその部分なんだよな
とりあえずオレは次回作の発売を待って
レビューの内容を慎重に吟味するとしよう おやすみ
あ、ちなみにおれのワーストは聖魔なのでw
>>198 おやすみ
お前も発売日に買うのに100ガバスだw
古典FEは、究極的には詰め将棋になってたの
ここまでシビアな例はなかったと思うんだけど、仮の話をしよう
とある村にはキャラAで会話すると加入するキャラBがいる
でも村に立ち寄っていると、同じくキャラAと因縁のあるキャラCがターン制限で撤退してしまい、強武器フラグ折れとなる
しかしだ、村の上の橋を蛮族の破壊で落とされていなければ、その橋でショートカットできる
だが蛮族を止めようとするとPナイトは即死確定の弓兵の射程内に入ってしまう
ならば鈍足のAナイトを先行させて進軍させて、弓兵の行動範囲を制限していれば…?
っていうゲームよ
>>201 読んでるだけでFEをやりたくなってくるわw
でも、ライトはこれじゃ来てくれないのよな
シナリオはマップ戦闘を盛り上げ
マップ戦闘はシナリオや世界観を補足すると思っているんだが
覚醒はどっちの出来も単調で平凡な割にそのつながりも弱い気もする
ファミコンウォーズは初期配置&生産でバランスを取ってるゲームだが
FEはキャラの加入・生存・育成からの仲間とイベントの探索によって、
より良いエンドを目指せるのが理想系
ので、カジュアルの導入や、フリーバトル、初心者向けとして別に悪い事ではない
ただ、下手な進軍すると仲間キャラは死ぬわけではないが、加入チャンスを失ったり、
自軍とは方針を違えてしまったり、逃げた宿敵を追いかけて消えてしまったり、
結果的になんか軍勢は寂しくて、巨悪とは未決着のEDを迎えるかもねー?
っていう「絶妙の釣り餌」をつける必要がある
何が大事かって、FEは任天堂が送る「RPGでもある」って部分。
FE覚醒はキャラ育成SRPGとしては傑作なんだけど、FEに求めてる手強いシミュレーションじゃなくてコレジャナイゲームって感じ
むしろFWDS2のキャンペーンの方が色んな意味でFE覚醒よりFEっぽいゲームになってる
ちょっと前にタクティクスオウガがちょいと残念なリメイクをしたけども、
アレの運命の輪こと「ステージやり直しセレクト&歴史の分岐を神の視点で見れる」システム
ステージそれぞれの難易度を上げる代わりに、採用しちゃっていいんじゃないかなー
まあ、難易度上げるといっても、「主人公が持つ攻撃回数無限の武器頼みのごり押しで最低EDまでは辿り付ける」感じでね
世界樹みたいにライト向けの外伝的なの出せば誰も喜ぶんじゃないか
ゲームするからにはプレイヤーの世界への介入ポイントが欲しいんだよな
いやマイユニとかそんな直接的なアレなやつじゃなくていいから
FEだとどのユニットを運用するか選べ主人公以外なら死んで失ったままゲームすすめることも可能ってところで
プレイヤーなりのやり方が世界へ反映されてるとも言えるけど
でもやっぱシナリオ分岐は欲しいなあ
オウガバトルのカオスフレームやサモンナイトのカルマのような制度の導入ないかな
オウガは基本、L/N/Cとかで、どれが正解?ってのは無い
FFTでアルガス引きずってミルウーダ連れてティータ救ってウィーグラフに聖石捨てさせて
クソ兄貴に土下座させてディリータにドヤ顔見せ付けてやる、とかの展開しろったって無理だしな?
が、FEはぶっちゃけ流れは決まってて、出来る限りの成功と正義をなせばいいシリーズだ
(話をしっかり見ると、実は兄妹でアウトなライン超えちゃってますよ、とかのビター要素はともかく)
>>209 本編でそれをやるからコアな層から叩かれるけど
最初からライト向けと分かるようにタイトルを微妙に変えたりすれば
あまり批判も出ないんじゃないか
逆に本編のほうも思いっきり従来の路線でいけるし
>>201-202 それを無くしたのが覚醒で
イメエポあたりでも似た様なの出せるじゃないって感じだな
萌えキャラにしてシミュレーション風な簡単マップRPG
>>210 マイユニはマイユニでアリではある
が、マイユニのフリーダム恋愛関係をシステムに組み込むと、
その時点でシナリオに多大な負担がかかる
ので、マイユニ×主人公で恋愛しちゃう場合は専用の特殊ルートに入ってしまう措置と、
それ以外にもマイユニには、フリーの恋愛相手が、いわゆるギャルゲー式に用意されるようにしておき
後のキャラはシナリオ的にいい落とし所になる関係同士で結ばれてもらう辺りが妥当のように思う
215 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/13(金) 00:42:12.09 ID:rlVL/KjJ0
覚醒もルナ序盤は詰め的な戦略で楽しいんだけどマップが開放された途端にヌルゲー
あとはフル強化前提での究極試練が面白かったけどそこまでいけずに辞める人多そうだし
>>215 戦略(軍資金や装備、レベルにクラス)を、プレイヤーマジックでちょいちょいしても
マップの戦術はガチじゃないと
「勝てはするけど、何か置いてきたかも?」
にできんからなー
217 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/13(金) 00:52:06.02 ID:rlVL/KjJ0
まあフリーマップで外伝らしいといえばらしいんだけどね
まあ、外伝を制限付き状態にしたらこんな感じかね
難しいマップで詰まった時に、
普通のFEであれば今の戦力でいかに勝つか思考錯誤する必要があるんだけど
フリーマップだと頭使う前にレベルあげて解決できちゃう
まぁ普通のRPG的な攻略法だよな
>>219 レベルではどうにもならん要素として
・ギリギリ届く所を壊してくる賊
・特効属性
・歩数に対してターン制限
・そのステージで加入したパラメータ固定キャラの挙動
辺りが良いんでないかい?ってことで
腐女子が発狂してるの
真面目なFEスレになっててワロタ
何だかんだで皆FE好きなのが伝わってくるw
個人的には武器の重量復活させて欲しい
覚醒の銀ゲーと数の暴力だけの敵配置じゃ戦略性皆無だったしな
育成好きな俺は楽しめたけど、覚醒はトータルで考えても見直す点はまだあると思うわ
>>195 >少なくとも初代から戦争の悲哀や人間の業を描く部分は必ず存在しているし
覚醒にもあったじゃん
エメリナが死ぬ場面なんて戦争の悲哀じゃん
覇道云々の脳筋は人間の業じゃん
輸送隊のUI考えた奴はクビにしろ
難易度上げてもただ数字増えただけなのがな
あれ別にイージーもルナも敵の思考は変わらんよね?
>>225 ユニット個別で思考タイプが変わることもあるけどアルゴリズムは一緒
ISはその気になればもっと賢いAI作れると思う、FWDS2だと下手な人間より手強いAI作れるからあえて弱くしてる節がある
227 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/13(金) 07:55:25.82 ID:quJPYLKh0
敵の配置とか変えてほしいよな
烈火は良かった
覚醒と同じく結婚出産システムがあるということで聖戦をVCで買ったけど
敵の配置が適当すぎて吹いた
なにあのとりあえず団体で固めて出しときゃいいや的な配置は
229 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/13(金) 10:04:01.80 ID:yh3tx5v10
SFC版あたりからメジャーになってきて加賀が抜けたGBA版の頃
凄い叩かれてたよね
それが今は理想のFEとされてるのは世代交代が進んでるってこと?
聖魔は安定して低評価だったけどアンバサで初プレイしてた乞食が
絶賛してたのは記憶に新しいし
一応昔の人も残ってるが、叩いてたころの連中がやってるのかどうか怪しいレベルくらいには、世代交代してるな。
トラキア以来久々にFE覚醒やったけど面白いやん。
寝る前の30分使ってボチボチ半年くらいやってるわ。
ノワールカワイイやん。
まあトラキアの内容全く覚えてないけどな。
覚醒が理想のFEwww
トラキアは盗賊の体格を上げることがすべて。
DLCの在り方は考えて欲しいな…レベル上げが楽なマップとかは歓迎だけど
(それにしたってそれ買わせるために経験値マゾ過ぎたりするのはNGだが)
DLCスキルや購入不可な強アイテムザクザクとかは勘弁してほしい
PTの強さの下限の底上げは歓迎だが上限上げるのは微妙。限界突破とか馬鹿かと思った
235 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/13(金) 10:37:27.74 ID:yh3tx5v10
>>233 エメリナは漢塾もびっくりの復活するし、
それまで戦争の恨みを持ってたペレジア国民は安い演説で改心するしでシナリオは擁護できるところがない
FEメガテンとかいうウンコ投げ捨てて
こっちに全力投球してくれ
覚醒もかなり楽しんだし好きだが
マップがつまらんのはガチ
ラスボス戦がBGMしか良いところないwwww
FEのシナリオが安っぽいのなんて昔からでしょうに。
>>239 BGMは神だな
シナリオ糞も同意糞部分が多いのも同意
だがDLCはほとんど買った
500時間は越えるほどやった
好きなゲームであることに間違いない
ギャンレル倒すとこまでは結構面白かったなー
そこから一気に退屈になったけど
あのDLCにそこまで金を費やすのも凄いな
周りじゃ過去キャラ改悪された時点で見限ったのが多かったが
絶望の未来編は当たり
新規を獲得した功績は大きいがMAPはクソすぎてどうにもならない
烈火やったらかなり面白かったし次は手強いシミュレーションにして欲しい
初心者用にはフリーマップでも置いておけば大丈夫でしょう
>>243 過去キャラがらみは糞つまらんが神軍師関係はやって損はない
今になって全部まとめて買うのは高く感じるが
隔週くらいで500円で新マップが出てくるならたいした負担じゃなかった
このファン層が全く違うゲームのコラボって意味不明過ぎるんだが期待してる奴って
FEは覚醒しかやったことないやつとかなの?そもそも今のIS自体がすげー微妙だし
>>247 どっちも好きだから期待してるけど、片方しか知らない奴も買うんじゃない?
レイトン逆裁はレイトン知らなかったけど楽しめたし
今のISにファミコンウォーズのレベルデザインをまともにできるやついないだろ
FEですらあんなにひどいのに
FWDS2もマップとか色々外注だったみたいだし無理だろうね>レベルデザイン
コラボも誰得で映像どころか画像すらずっと出てないし開発中止でいいよ
マップだけで見るならFE暁もかなりレベル高かった
あれが2007年発売でFWDS2が2008年発売で
そこら辺の時のマップデザインのスタッフがいなくなったのかな?
積みゲーになる一方だから
まぁゆっくり出していってくれたらいいや
>>200 今帰ってきたが、
オレはFEのタイトルがついていれば何でもいいわけじゃないんだ
というか、お前は本当に楽観的なんだな
254 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/13(金) 18:35:27.85 ID:quJPYLKh0
暁は3部まではレベルデザイン良かったかな
一番好きなのは2部
>>254 俺も俺も
ジョフレが助けに来る場面が絶妙すぎて
今でも鮮明に覚えてるわ
四部は俺つえーしてくださいだからね
2部終章だけで半年は遊べる
四部は四部終章まで上級職縛りするとめちゃくちゃ手強くてやりごたえある
何故これを言うと縛りプレイしなきゃいけない時点で糞って返ってくるんだよな
エムブレマー(笑)は縛ってナンボなんじゃないのか?
あ、でも覚醒は文句無しにゴミ
FEは覚醒しかやってないしゲームシステム面白くてはまってたけどストーリーは主人公が傲慢すぎて擁護のしようがない糞だった
覚醒の続編とかはやめてほしい
暁の4部はどんなチーム分けでも詰まないようにお助けキャラ配置してあるだけだろ
敵の能力高いから戦力偏った場合は苦しいチームが出てくる可能性が結構ある
扉の鍵が足りなくて詰むトラキアみたいなのが許された時代とは違うんだよ
覚醒は絶望の未来の方がよっぽどFEしてるな
覚醒はチキステージが一番よかったな
あのギリギリ感こそFE
>>258 マイユニを上げるために主人公を下げてたな
マイユニなんていたとしても一兵士で十分だな
>>228 聖戦はぶっちゃけクソゲーだから
敵の配置もクソだし、武器バランスがクソすぎて話にならん
流星スキルが完全にバランス崩壊スキルになってるし
聖戦はFE歴代屈指のクソゲーだよ
良かったのは結婚システムぐらい、あとはFEの中では歴代最低の出来
聖戦は無駄にマップが広いしほんと適当だよな
しかも始末の悪いことにあれでカプ厨が幅を利かせるようになって
さらに続編のトラキアの出来でFEシリーズが世間から忘れ去られてしまった
桜井様様だな
266 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/13(金) 22:42:08.83 ID:quJPYLKh0
そらトラキアは当初コンビニ専売だったしな
出来は悪くないよ
267 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/13(金) 22:44:32.84 ID:nThgLpRQ0
ティアリングサーガ面白かったのに
加賀のセンスがまだ残ってりゃDSのと覚醒はもっとマシだったろうになあ
268 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/13(金) 22:44:39.45 ID:QhV9GLYM0
据置ファミコンウォーズ路線をWiiUでまたお願いします
>>1 ファミコンウォーズは日本じゃ絶望的な気が
DS2も最近までお蔵入りになってたし…
270 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/13(金) 23:27:46.25 ID:FEM51mif0
烈火と封印一緒にしたリメイクとか 覇者の剣ゲーム化とか ないかなあ
封印と烈火は神ゲーだよな
覚醒から新しく入ってきた人向けにこの作品リメイクいかがでしょう任天さん
ブランド安泰ですよ
シナリオも残念でゲーム性も残念
育成面では快適になったけども
ただし「育成しても相性が」でないと、Pナイト無双、Aナイト無残になるので
やっぱマップデザインだなあ
>>262 ごめんよくよく思い出してみれば主人公というよりはマイユニの所属することになるイーリスというたった15年前の先代のやったことに対して責任もとれないくせに平和説いてたクソ国家と話の流れが全てにおいて聖王マンセーだったことにムカついてたのかもしれん
それでも覚醒楽しめたけどキャラゲーなのに後半登場のキャラの扱いがなげやりすぎでこれ絶対未完成だって思ってた
今回発表の新作はちゃんと完成させてから世に出せよ
これから新作はともかくリメイク出す場合キャラデザの方向性どうすんだろうな
オラはリメイクより完全新作の方が良い
そっちの方がわくわくすっぞ
276 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 01:46:35.42 ID:EXkYmvGB0
でもFE外伝のRPGさをどうリメイクするのか興味あるな
メガテンFEは生きてますとか言うだけならトリコ先輩だってやってきたんだよなぁ
278 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 02:49:08.53 ID:Qbn3Ap+H0
他はどうでもいいけど外伝のリメイクだけは見てみたいな
外伝以外をリメイクするなら新作でいい
聖戦が歴代で一番簡単ってのはセーブがあるからだよ
差し引けば言うほど簡単じゃないよ
味方が強すぎるのは大抵どれも一緒だし
本体が武器なのは気にしない
流星強すぎ?★剣外して戦わしてみ?普通に死ぬよ?w
新聖戦あくしろよ
>>71 2000年にトラキア出した会社だから何言っても無駄だよ
あれは任天堂パワーのてこ入れだろ
蒼炎のマニアックくらいのFEがやりたいんだけどなー
リンみたいに他に仲間がいないときに出会った方が相棒って感じ出ると思う
リン編みたいなチュートリアル限定で活躍して本編で埋もれるぐらいならマイユニは許せる
新紋は強すぎて萎えるが強制出撃は無いからまだいい、覚醒は専用クラスまで用意して成長率もいいとかやりすぎ
個人的にマイユニットみたいなキャラメイク要素は好きだから次も出して欲しいけど軍師見習いの一般人でいい、出生の秘密なんていらん
ジョブは軍師固定いいと思うけど自分の分身なら斧や槍で行きたい人もいそうだし最初に好きな職業選んで固定ぐらいが落とし所かな?
主人公ウードになりそう
一応王家だし
>>285 覚醒は好きなだけクラスチェンジしてレベル上げられるから
成長率とか関係なよね?
メガテンコラボは開発アトラスだからISのリソースぶんどられることはないだろうけどあのTPSにはどれぐらい力入れてるんだろう
平行して従来作品の製作も進んでるんだろうか
で
おまえら新作のキャラデザ誰がいいの
またコザキでいい?
GBA三部作の人の絵柄が好きだけどもう無理かな 名前忘れたけど女性デザイナー
まだISに居るのか不明だが
FE向けのカッチリしたキャラデザの人って少なくなってる気がする
そう考えると北千里って逸材だったんだね
GBAの頃までは設定画とゲーム内のステータス画面の絵って別じゃね?
ゲームの絵の方がクセがなくて好きだった
DSリメイクの絵が描き分け一番出来てるし
髪や服や鎧の質感が出てて好き
覚醒は正反対だったけど表情差分は良かった
>>279 クソゲー擁護するのも大変だな・・・・・
古参からは覚醒は評判悪いし覚醒から入った層には旧作が魅力的だという声はほとんど聞いたことがないんだが覚醒とそれ以外のシリーズは客層くっきり別れてるんだろうな
北千里が好きだなぁ
>>295 聖戦(含んでもトラキア)以前と以降じゃねーかな
GBA以降のプレイヤーは割と覚醒も受け入れてる感じ
一般的に評価悪いとされてる暁も新暗黒も好きだし、封印以降トラキア以前とかの分け隔てもなく全シリーズ好きですが覚醒だけは嫌いです^^
299 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/14(土) 21:19:02.30 ID:6WNfstfl0
覚醒はマップがやっつけすぎだわ
外伝、聖戦がセーフで覚醒アウトとかえぇーって感じ
シナリオでブチ切れた子ならわかるが
>>300 FEファンはみんな「Aは○、Bは×」って言うね
とりあえずアーマーナイトは魔法も防いでくれ
ただしサンダー系列は特攻に。
ただでさえ「速さで回避引いとけばええんや」ゲーで、
無駄に攻撃食らって、挙句に魔法にも弱いアーマーは
本来の敵を止める役目すら危うい、ってのは未だに解決されてない
>>295 そもそも覚醒から入った層って過去のFEやってるのか?
>>303 アンバサ聖魔→覚醒から入って過去のFEやってるけどゲームもストーリーも紋章封印烈火辺りが一番面白いと思ってる
FEらしいFEで快適に遊べるってことではやっぱバランス酷くても封印が一番かなって気がする
でも一番遊んだのは聖魔と覚醒だったりする
>>302 覚醒ではジェネラルになれば魔防の上がりもいいんだけどな
覚醒を非難するのは勝手だが、本当にやったのかお前
>>305 覚醒だとアーマーナイトが他進軍を抑える隘路ステージが無かったんで
鈍足もあって転職させちった
傭兵が対立する外伝章みたいな槍衾作らなきゃならんマップで1マス突出させるとか、使いようはたくさんあったろうに
鈍足なんか、それこそ覚醒で登場したダブルで片付く問題だしさ
強キャラダブルで突撃がいつでも最適解な覚醒にまともなバランスを求めるなよ
wiiuのfeはスペシャル版だと思うよ
歴代キャラ総出演のね
なぜそう思うかって?
amiboがあるからだよ
ゲームもだしてamiboフィギュアで2度儲かる仕組みだからさ
移動も速さも魔防も、場合によっちゃ技も低いもんな
挙句最近のシリーズではアーマー特攻武器が増えてて
明らかに守備が高いだけじゃ割にあわない
特攻増えてるけど成長率も全体的に良くなったし、味方に硬い早い強いアーマーも居て高い守備上限が役立つからそんなに駄目だとは思わない
昔のネタ枠Aナイトよりはマシだけども
でも今度はそれが役立つほど、戦術なステージが減っちゃった、っていう
ああ、友達の家で見て惚れこんでお小遣いで衝動買いして
とーちゃんかーちゃんに怒られたけど紋章はFEらしさの結晶でありました
昔の方が一部キャラ無双だった?気にすんな
むしろ魔法に強いアーマーって嫌いなんだけど
ちゃんと魔法に弱いアーマーが好き
フロントミッション4、5みたいなリンクシェル作ってくれたら
アーマーナイトは大活躍するに違いない(棒)
誰か加賀のケツひっぱたいて新作作らせてくれー
覚醒がライト向けの極地ならベルサガはコア向けのそれだった
316 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 02:38:44.16 ID:2C3vSvGw0
>>302 よしじゃあまふうじのたてを持たせよう
…え?それ持ってたらアーマーである必要がない?
>>315 もう加賀は年齢的に老人だろ
なに年寄りにムチ打とうとしてんだクズ
318 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 05:09:10.14 ID:oQajnIBx0
メガテンFE楽しみだ
319 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 05:41:42.04 ID:SIAiNC4Q0
FEシリーズは毎年出してください
頼むでガンス
毎年出してキャラが定着するぐらいが理想だよな
トラキア776が大して難しくないってのは配信でバレちゃったからなあ
信者は一般がプレイできないのを良い事に超難易度と盛ってたけど実際は大した事なかった
>>315 ・・・使ってない才能はね・・・錆びるんだよ
覚醒信者は作品と同じでやたら過去作に喧嘩売るのな
そう見えてる時点で痛い信者だと自覚した方がいいと思うぞ
325 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 08:35:07.61 ID:SIAiNC4Q0
>>317 別に最前線でやれってんじゃねーよ
でも新作を作るに当たってのアドバイザーなんかをやってくれないかなと
ご意見番的立ち位置を確保してくれたら面白そうだろ?
>>322 おじさん何歳?
ケンモメンレベルの卑屈な意見言ってんじゃねーや
>>321 トラキアみたいな方向で濃いFEが新作で出てくれたらなあ
覚醒は何もかも薄っぺらすぎた
トラキアはシリーズの中で一番シリアスっぽい雰囲気は出てるな
覚醒の発売からもう2年以上経ってないか?
ちょっと待たせすぎな感じもするけど
覚醒が大不評だったからまた社内アンケート()でもやってグダグダしてるんじゃないの
どうあっても覚醒を不評ということにしたい懐古厨
まぁ、売り上げ見たら、会社としては不評っていう評価は下さないだろう
個人的には「“極端な”賛否両論」という感じがする
覚醒の件では人の感性の違いというものを改めて思い知らされたわ
ついでにそれを頑なに認めようとしない人間がいることもな
褒めるべきところは褒めればいいのに全否定する自称古参が害悪なんだよなあ
MAP糞シナリオ糞キャラも糞で褒めるところがないだけ
評判の良いBGMも恒例の仲間入りのテーマが存在しなくてガッカリしたし
輸送隊は仲間同士での受け渡し不可、勝手に武器道具を統合するというゴミ
UIの良さもウリなのになんで新紋章より劣化してんだ
>>336 全くの同意見なんだけど
それでも気に入ってる人達の存在も認めようぜってこと
ストーリーの大筋は嫌いだけど支援会話にはちらほら良いのがあったりするしな
暁から高難易度のモードのバランス調整放棄してるけど何考えてるんだろう
覚醒の支援会話なんてどっかで見たようなありふれたうすっぺらい三文芝居か
ひたすら属性押してるだけのクソしかなかったじゃねーか
そもそもメインシナリオでそれなりのキャラ立てしてもっと掘り下げたのを見たいってキャラがいない時点でアウト
結局自分の主張を通したいだけだからな
もう覚醒すらどうでもよくて相手をやりこめたいだけ
まあ支援会話だとかキャラとかそういうのはどうしても個人の好みになってしまうよな
だからきっと好きな人・嫌いな人の話はずっと平行線だと思うわ
どうしても決めたいなら、ここはゲハだし売り上げとか評価とかそういうので客観的に見るしかないな
>>339 いいからガイアとリベラのA会話見てみろよ
かなり雰囲気出てたからさ
343 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/15(日) 16:59:44.26 ID:5nDMANbx0
評価でいえば海外からのFE評価は一応過去最高なんだな
>>336 やらなきゃいいんだよ
俺はもうFEは買わないし
覚醒みたいな媚媚のFEなら俺ももう買わないかもなあ
UIなんかは悪くなかったと思うし、頑張ってほしい
マイキャラはいらない、いても軍師マークが理想
あとストーリー担当は外せ、これは絶対
覚醒はUIだけで百万点あげちゃう
UIで力尽きたんかよ
今度のMGSXTPPみたいに悪に堕ちていくFE主人公とかみてみたい
>>345 覚醒の結婚システムは多分独身で生涯を終えた軍師エッチしよ殿達への救済なんじゃ(ゲフンゲフン
ルナフリマ縛りの時は楽しんだなぁ
途中で手も足も出なくなってマイユニ雌でやり直した
>>348 もし悪堕ちやるんならダブル主人公にして暁のミカヤとアイクみたく対立させてほしいな
>>348 別に結婚できてもいいんだが、マイキャラだけ誰とでもってのは嫌悪感半端ない
ついでにストーリー中でも出しゃばり過ぎ
勿論、そこが良いっていう人達が居るのも分かってるけど
駄目だこいつ頭おかしいw
覚醒で手放しに褒められるのはユニットアイコンが個別グラになった事かね
兵種変更に一部対応出来てないがあれはいいと思う
結婚は聖戦みたいにシナリオの軸になってこそだと思ったな
覚醒のはあくまで支援レベル最高のオマケ扱いみたいで中途半端
結婚後の特別会話とかイベントとか殆どないしストーリーにも絡まない
覚醒とFF7はなんか被る
覚醒2が出るとしたら封印か紋章ぐらいシンプルでハードにまとめたゲームにして欲しいわ、聖戦の後のトラキアみたいな感じで
んで1000年前のギムレーの復活と初代聖王の方の二代目マルスのコテコテな物語で頼む
俺さっき未来から来たんだけど
新作はクソだろ
覚醒の頃は良かったっておまえら言ってたよ
タイムマシンのエネルギーが溜まったからそろそろ帰るわ
またな
覚醒のシナリオはな
マイユニを女にしてクロムと結婚させたらかなりよく見える
それ前提で書いてるんじゃないかと思うくらい
叩く人はそれやってないじゃはいかな
>>358 あのさあ、それエムブレム信者の恒例行事とか言うけどさ
覚醒以上に糞なんて覚醒路線まんま引継ぎでもしない限りそうそうないんだよ
超不愉快だからやめてくれ
まず外伝のリメイク作ろうぜ
新作はそれからでもいいよ
というか過去作リメイクの方がやりたい
外伝、聖戦トラキア、GBAの3作を
FEメガテンには期待してないから遅くなっても構わん
363 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 18:51:46.05 ID:mtxgwY/a0
外伝の下敷きに覚醒がなってる・・と思いたい、フリーマップだったし
てか覇王さんってアルムの子孫なのかな
ヴァルムがアルムから取ってるらしいし
リメイクいらんからGBAのをVCで配信しようぜ
3DS用に
365 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 20:27:15.36 ID:b/eFDsHo0
見た目と音だけ現行期に合わせたリメイクがフルプライスで出て売れるかな?
俺はハードごと買うだろうけど売れなさそうだな
>>359 バイバイ、ルキナ
>>360 俺は一人称が主人公のクロムが俺、ヒロイン(女主人公?)のルキナが私だからマイユニ男を僕口調にしてトリプル主人公に合わせたって考えてた>シナリオ
367 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 22:25:05.43 ID:IyIpfHUC0
>>361 育てたキャラをシナリオの都合()で勝手に虐殺される聖戦や
操作陣営を勝手にコロコロ変えられるわキャラは池沼だらけだわ挙げ句ホモエンドの暁より下なわけねえだろw
バカじゃねえのかwww
覚醒は全キャラと結婚可能はやりすぎだった
おかげで仲間になるキャラが全員独身
369 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/16(月) 22:36:32.84 ID:jhurkNMt0
暁の汚点はミカヤを盲信してたクソ兵士達と石化したら国民病も怖くヌェーとかいう4部シナリオ、とりあえず相手は死ぬ奥義、最上級職による味方陣営のインフレじゃね?
暁、覚醒とインフレしすぎだな
上限は高くても30くらいじゃないとバランス取れない
聖戦はリメイクしたら例え加賀だろうと叩かれる未来しか見えない
辻褄あわせでアイーダさんとアルヴィスのごにょごにょシーンが入る
>>371 作品そのものが叩かれるんじゃなくて
ファンが勝手に同士討ちしそう
>>368 イベントコンプしようと思って頑張ったが結局積んだw
だから子世代ルキナ以外誰もいねえ
普通にやってりゃ子世代半分も揃わずにクリアしちゃうからな
376 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/17(火) 06:35:47.06 ID:FI/ntg+i0
PVはよ
PVでなくてSS一枚でもいいから欲しい
作ってるなんて言ってないだろ
379 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/17(火) 20:33:21.58 ID:m/sdmVON0
作ってなかったらあの発表は何だった
FEなんて黙ってても出るだろ
問題はファミコンウォーズだ
FEはともかくウォーズは次回作と次々回作が出てくれるならもう突撃しても覚醒してもいいから頼む
>>371 聖戦はシナリオと子供の掛け合わせが面白すぎるだけで
システムは最初から糞だからな。
強い武器で棒立ち
383 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/18(水) 09:41:33.09 ID:VopShQuE0
いつ出るかな
10年後
385 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/20(金) 07:29:05.04 ID:2guT0Aub0
いやいやいやw
>>295 1か10みたいな評価は信用に値しないよ
いいとこもあるし、悪いとこもあった
悪いとこは狭いマップで飛行系敵ユニットが多すぎるって事だな
そのせいで飛行系にアドバンテージがあるはずの弓手が役立たず
戦術も大味なものになってしまった
>>381 ファミコンウォーズ覚醒
世界を救うために未来から戦車と戦闘ヘリがセッ●スして生まれたマシンがやってくるのか・・・
388 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/23(月) 00:44:15.92 ID:Ld/AI9pN0
また期待する
マリオメーカーよりFEメーカー出すんだよ、おうあくしろよ
ファイアーエムブレムなんていくらでも作れるだろうに
さっさと作らんのは、ほんとアホだ
つってももうファミコンウォーズみたいな詰め将棋ギミック作る才能残ってないでしょ
392 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/25(水) 13:33:20.41 ID:EJNh/Q4E0
>>389 マップはマジで素人作のがまだ面白いだろうな
394 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/25(水) 22:59:02.64 ID:q4Eav9OE0
開始時点で弓キャラが助けてエイリーク状態のエディット
395 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/25(水) 23:12:04.32 ID:aDpUy+x00
覚醒はキャラのモデリングがなんか変だったし、
いわゆるカップリング厨仕様のゲームシステムも物悲しい。
なんかキャラ一人一人の掘り下げも、取ってつけたようなものばかりのだしな。
俺みたいな課金上等マニアにしか受けんよ。
覚醒はヌルい人にかなりウケてたよ
育成と編成の自由度の高さが育てゲーとして楽しまれたみたいなので
戦術シミュレーションゲーム要素が緩かったのがかえって良かったんだろな
397 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/25(水) 23:52:20.42 ID:vTzbz6L60
早速ゴキちゃんクレクレしだしたなw
FE覚醒前情報だとすげーローポリでPSかよwとか思ってたら
3D表示で普通に見れた覚えがある
399 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/26(木) 22:59:48.39 ID:Y5G7uare0
まあ今年発表されるよう祈ろう
400 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/28(土) 04:45:45.01 ID:F1K82byA0
覚醒でゴキブリ辞めた奴いるだろ
401 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/28(土) 21:40:22.46 ID:QwEtjCr30
早く浜村はPS4のゲームを充実させるために
誰か知らんが今のFEの開発責任者を引き抜けよ
そして開発中止へ
403 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/29(日) 01:11:31.93 ID:pdU1q81x0
楽しみ
FEとウォーズの差が殆どなくなったな
これで子供作って使い捨てに出来る
成長速度が速い種族でやって指揮官がやられない限り子ユニット量産できたらもっと近づくのに
>>404 ウォーズもショキハイチやらでユニットの重みが増えてキャラゲーとかシナリオ重視に舵切ってるけど何だかんだで未だ別物だろ
ウォーズは何だかんだで評価さえ期にしなければ人海戦術が最強だし、戦闘の結果にほぼランダム性はない
FEは成長も戦闘もランダム要素あるから実行命中率である程度抑えられるとは言え1%の恐怖に怯えなきゃならん
理不尽なタコメテオやミサイルやガスにタッグブレイクも調整すれば被害はきっちり軽減できるし、ウォーズはクリアパターン通りにやればほぼ100%Sランクリアできる
その辺、RPGとシムの差なんだよな
ウォーズは「将棋式の1ユニット毎に交互」モードをメインに搭載すれば、温帯もしやすくなるんじゃないかな
ユニットによっては一度動かした後にクールタイムが発生するので
戦車隊だけ動かしっぱなしは無理、とかね
407 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/07/02(水) 21:15:15.92 ID:PpUQiPxT0
どんなシステムになるか
408 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
楽しみだね