【岡本基】 (準)業界人のたわごとを考察するスレ2【岩崎啓眞】

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952名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/25(金) 19:00:56.43 ID:5AVPmDwy0
むしろマベが金城湯池だと思ったんじゃないのかね
953名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 00:13:42.35 ID:5qzhHNvS0
次の決算で赤だったら…
954名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 19:09:12.06 ID:iw7ZhOOI0
元岡さんはちょっとおかしくなっちゃってる気がする
まあ東大卒で任天堂に入って独立して大成功するつもりが
会社が債務超過して他社ソシャゲの運用で食いつないでるとか
理想と現実のかい離がひどすぎるもんな
955名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 19:35:14.70 ID:BYtvpi+p0
元任天堂なのに、任天堂から仕事の依頼が来ない時点で、実力はお察しなんだろう
956名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 20:19:43.91 ID:HYuGn5Zv0
同じ業界人同士、イベントで元同僚とバッタリとかないんかね?
ろくなゲーム作ってない現状じゃイベント出展も出来ないし、行ってすらいなさそうだが…
957名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 20:31:05.71 ID:Jp/6QMb10
任天堂の離職率はほんの数人だっけ ソースはどこに行ったか
958名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 20:42:21.20 ID:y0C0eU7D0
さすがに数人ってわけじゃないだろうw
転職サイトの評判見たことあるけど、
「出産のためにやむなく辞めた」「家庭の事情」「辞めるのが惜しい」
ってのが結構あった。
ゲーム業界という括りの中では最高級の居心地らしいからなぁ
ただ、任天堂に勤める最中でも自分のレベルを上げなければ置いて行かれるみたいなことも書かれてた気がする

岡本さんに関しては「やりたいことがあって」辞めたのなら特に何も語ることはないよ
ただ、ここ最近がアレすぎるw辞めて数年経ってからツイッターでグチグチだもんなぁw
959名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 21:23:34.08 ID:P50ZYHGd0
>>958
ゲーム業界はアウトロー()な連中が多いから、朝早く出勤して
夕方に退社する真っ当な勤務内容に耐えられないって人は多いと聞く
スクエニの野村や河津ですら昼過ぎに出勤して深夜に退社ってパターンみたいだし
960名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 22:12:40.33 ID:pqDQbWqi0
でもスクウェアには毎日定時に帰って徹夜とかしなかったチームもあったらしいが。

柴田亜美の漫画でトバル2のディレクターとかいう人が言ってた。
961名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:20:40.12 ID:u3rP6szR0
独立系は自分の作りたいゲームがあるか、追い出されるか、俺ならもっと上手くやれるって考えるタイプなのだろう
日野さんは本当に上手くやってしまったケース
962名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/26(土) 23:29:55.43 ID:P50ZYHGd0
>>960
トバル2はスクウェアじゃなくて外注のドリフだから話は別だと思う
963名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 00:18:29.94 ID:51cpAZnj0
ピクシブに未来を見ちゃった人だぞ
実力は推して知るべし
964名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 01:17:05.79 ID:4imNFK1z0
>>958
任天堂つっても誰もが情開に入って好きなゲームを作れるわけじゃないからな
企画やりたいけど工場配属でチャンスが巡ってこないなんてこともザラにあるし、努力しない奴にはついていけない世界だよ
965名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 02:01:23.14 ID:0WmlH/N40
モノリスなんかは任天堂傘下で劇的に職場環境改善したんだっけ
スケジューリングのノウハウのお陰らしいが
966名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 04:05:41.89 ID:1/MF2cqu0
ひっさしぶりにここ覗きにきたら、ミリデレのヲチスレ消えててワロタw
とうとう誰からも相手にされなくなっちゃったのかw
967名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 08:20:46.21 ID:YTzBJB1GO
>>957
東洋経済オンライン
今年か去年のデータでは、三年離職率を元に算出したホワイト企業ランキングで確か127位だったかな。

上位125社が離職者無しの同率一位だったけどね。
次がサントリー、任天堂の順だったはず。
968名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 09:28:34.51 ID:vy7F/FU00
岡本ってそもそも「このまま任天堂にいてはネットに関われない」と焦って任天堂を辞めた
→ 自作フィギュアの展覧サイト兼SNS fgを立ちあげ、というところから始まってるんだよな

で、そのfgは運営がダラダラ締まりがなかったあげく他人に譲渡したらその他人が
輪をかけてクソだったので一気に荒廃してしまう

肝心の岡本はといえば、ピクミンを丸パクリ → 鳴かず飛ばず → 一山いくら以下のオンライン
クソゲーの運営に落ち着く → でも赤字 → 親会社の株主総会で糾弾される → 来期は
黒字化できる見込み(?)→ 肝心の社長は暇を持て余しツイッター地獄

いやぁ、迷走という言葉がこれほど似つかわしい人もいないな

そういうことをやっている間にも、任天堂はMiiverseを立ちあげ、WiiUと3DSのアカウント統一も
遅ればせながら成し遂げ、自分たちなりの方法でWebサービスの運営を開始してそれなりに
成果が定着してきている
969名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 10:33:25.58 ID:Gne8SKhN0
モノリスにて勤務時間だいぶかっちりするようになった話はどこかで掲載されていた気がする

>>964
ソフト開発職について最初から企画・プランナーでの配属はなく
その手のポジションに就くには、プログラマかデザイナが前提とも聞くな
970名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 10:41:53.54 ID:5DHm+AsV0
と言うかね、やっぱりゴミだったんだな
ちゃんと遅いながらも堅実に任天堂がやれるのは
こうしたクズが出ていっているから
971名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 11:11:58.57 ID:rY1xqZjD0
元任天堂なのに、任天堂からの仕事の依頼が来なかった時点で、実力の程貢献度はお察し
いくらでも「替えのきく」人材であったことは確か
本人は何々を作った、貢献した!と公言してたが、いなければ困る人材なら、仕事の依頼がくるから
972名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 11:14:39.56 ID:j/mUhBES0
任天堂はダイレクトでマベ優遇してたが
マベの赤字子会社社長が連日任天堂煽り

いやー・・・これ誰が特してんの?
973名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 12:04:54.19 ID:vy7F/FU00
>>971
ぶっちゃけ喧嘩して組織を飛び出したんだから、たとえ岡本が指折りのゲーム製作者だとしても、任天堂から
コンタクト取ることはあり得ないでしょ
極端な話、宮本茂をさえ超えるようなスーパースターであっても、任天堂からコンタクトをとることはあり得ない
「可能性が小さい」のではなく、「無い」ね。喧嘩別れするとはそういうこと
可能性が少しでも芽生えるとしたら、今の任天堂の管理職(課長以上)が一人残らず任天堂を辞めた時ぐらいだろうな

まあ、ゲーム製作者としての腕前は独立後の実績を見てお察しだけど
974名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 12:21:58.64 ID:CsubEUbe0
>>973
スマブラは桜井がやめた後岩田から指名がかかってたが…
HAL研だから違う?
975名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 12:23:36.73 ID:rY1xqZjD0
喧嘩うんぬんは、本人の便しかソースがないのがなんとも

元岡本「会社辞めます」
任天堂「どうぞ」

これくらいだと思う
976名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 12:30:58.07 ID:vy7F/FU00
>>974
桜井は別に喧嘩をしたわけじゃなくて、大人の事情というか、会社の力学みたいなもん

ぶっちゃけ、ゲーム業界だって普通の会社なんだから、昇進つまり管理職に向かないなら
万年ヒラ(か、せいぜい係長クラス)に甘んじるか、外に出るしか無い
いち開発者として会社内に居続けることは、会社にとってはコスト的に困っちゃうわけ
20・30代なら問題ないけど、40・50代でそれではね・・・となる

カプコンで一時期名を馳せたディレクターやプロデューサーやイラストレーターやらって
ほとんどみんな独立したでしょ?あれってみんなコスト的に居場所がなくなったか、肝いりの
プロジェクトがパッとしなくて詰め腹切ったかのどちらかだよ
あきまんについては独立後にCONTINUE誌のインタビューで「自分はものすごく高くついてしまうので、
会社としてはいつまでも抱えていられなかった」と自白してる
977名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 13:01:17.38 ID:rY1xqZjD0
カプコンは特殊
同族会社
978名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 13:27:28.56 ID:kLFciKyt0
>>975
会社の情報流出にかかわってるから追い出されたという話もあったりする
まあ今の現状見るに完全に円満ではないね
979名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 13:29:51.53 ID:2sNx+Fql0
>>966
一応外部サイトの掲示板に存在してるよ。
980名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 14:28:49.98 ID:8uD59jgN0
>>974
桜井は同じ社内の面子で続けるより一期一会的に色んな人とチーム組みたいっつって会社出て
その後は任天堂のバックアップでプロジェクトチーム組むとこからスタート
ってやり方になってるから比べられるレベルじゃないわ
981名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 14:36:19.02 ID:+ggnZsDI0
スパイが追い出されて発狂しただけ
982名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 21:24:05.22 ID:7XQvifav0
>>980
才能のある人間には気分よく仕事が出来る環境を提供する。
当然のことですな。

そして次スレ。スレタイいじろうかと思ったけどやめた。
【岡本基】 (準)業界人のたわごとを考察するスレ3【岩崎啓眞】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1406463747/
983名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 21:24:44.02 ID:o8nSagqj0
現状の逆恨みっぷりと粘着っぷりは何かしら後ろめたいことやってないと説明がつかないわな
984名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 22:37:08.01 ID:j+Fu0EqvO
>>982
変えようが無いわな
985名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/27(日) 22:50:56.69 ID:7XQvifav0
いや、(元)とか(旧)とか(自称)とかにしようかと思ったんだけどね…
986名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 01:34:56.69 ID:AC3ML8ssO
>>982
乙!
987名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 15:08:00.97 ID:AC3ML8ssO
3DSが子供中心とかまた適当な事を言ってるな。

> obakemogura それと、基本的な市場に対する理解として、DS+PSPで2000万人近く居たユーザーが
> 3DS+PSVで1000万割ってるという理解(3DSは子ども中心)があって、その人達がスマホやってるんだから、
> 「携帯ゲーム機に近い内容をサクサクとやりたい」というニーズだけで、相当な物がある。
> 1日前 7人がリツイート
988名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 15:18:35.98 ID:Me+TPs4x0
この人は、何々の時代とか何々が1位とかばっかりで、肝心のゲーム作りに関しては全く無いね


ゲーム作りには興味も才能も無いんだろうな
何がしたいんだろ
989名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 15:18:50.40 ID:9My83cG/0
そのでかいニーズに物売ってるんだっけこの人
赤字っぽいけど
990名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 16:01:36.38 ID:bPSHP1mf0
>>987
このユーザー数と3DSは子供中心ってのは何かソースあるんかいな
アフィブログとか脳内ソースじゃないだろうなw
991名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 16:28:05.78 ID:OeuxIW7v0
Vitaは大人。ソースはソニー
http://www.youtube.com/watch?v=I7m7ttIjXTo
992名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 17:25:18.53 ID:jVOZjCKg0
これって大人ぶりたい子供向けってことだろw
まあ実際VITAの売上上位は厨ニなラインナップだから正しいのか
993名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 17:32:15.83 ID:/A2vR0GH0
DS・PSP発売時の佐伯から全く変わって無いなw
994名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 20:06:19.57 ID:a6tNDy2f0
>>990
職場でゲーム機持ってる人の大半が3DSなのだが
トモコレぶつ森モンハン4でどんだけ普及したと思ってんだ
あと何よりおかしいのがDSとPSPの数をそのまま足してること
両機種持ちだって多かっただろ?
今だってVitaしか持ってない奴なんて全体の何割いるんだってレベルじゃないか?
995名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 20:40:25.05 ID:CulUnJ7E0
>>994
3DSだけで1500万だしDS+PSPもずっと多いから
そのまま足してるわけでもないんだよなあ
996名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 21:13:41.35 ID:z2IRMfX30
3DSとVitaのユーザーが1000万だとして
割合はどれくらいなんだろうね
Vitaが300万だから7:3とかいわねえだろうな?
997名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 21:50:49.22 ID:PXUy8hM9O
減った分はスマホでゲームやってる、てのもな
色々兼ねてゲームやってる人もいるだろうし、ゲーム卒業しちゃった人もいるだろう
逆にその考え方だと最初のゲーム機を、いや娯楽を始めた人間はどこから涌いたのかと

要するにハード信者論にズブズブなんだよなぁ、これ
998名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 22:39:03.14 ID:gBzEYWH40
東大出てコレかよ
999名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 23:03:29.95 ID:bzL2lZFL0
数字が適当だよなーこいつ
でもVGのいいかげんな数字にはケチつけてんだよ
マジで精神病じゃないかと思う
1000名無しさん必死だな@転載は禁止:2014/07/28(月) 23:08:37.06 ID:bzL2lZFL0
10011001
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