N64→ゲームキューブで良化したシリーズってあるの?
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
マリオ、ゼルダ、スタフォ、マリカを筆頭に全てが64から劣化した印象しかない
何だったんだろうな、あのゴミハード
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 21:03:29.74 ID:aZQK5SXCQ
スマブラを磨いただけのハード
知らんが
スマブラは絶対キューブのがおもろかった
リメイクバイオは歴代バイオの中でもトップクラスにおもろかった
メトロイドとか?
トワプリはGC
マジレスするとペパマリRPG
バイオ4だろJK
マジレスすると64のスマブラが一番面白い
ど、どうぶつの森・・・
動物番長、ギフトピア、ピクミン、エターナルダークネス、メトロイド
良いソフトが多かった
シリーズものも64よりサンシャイン、ダブルダッシュや風タクの方が好き
どうぶつの森だな
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 21:52:36.96 ID:ocwI61O80
F-ZERO
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 21:58:48.18 ID:CwBVgu0l0
つーか、GCを叩いてる奴は高確率でGCを持ってねぇ
PS2がクソゲー連発でシリーズ殺してる中で
GCを選択肢に入れてない奴は単なる馬鹿
F-ZERO GXはシリーズ最高傑作だった
あー続編でねえかな
ゼルダは評価別れるが劣化はしてないと思う
風のタクトと4つの剣のリメイク
GCはスマブラを磨いたのとピクミンを作ったのが功績。
まぁGCは良ハードで鈍器だとは思うけどね。
あ、あとカービィのエアライドだな。
最近GCのスレ多いな
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 22:44:52.40 ID:cjiuqLTe0
マリカーはDDのが圧倒的に好みだった。
マリサン、タクト、トワプリ辺りも抵抗なく満足できたが、エポックメイキングと比べると酷だわな。
64が圧倒してるのはスタフォかなあ
22 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 22:46:21.44 ID:3UcabKCy0
巨人のドシンはどうかな
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 22:48:27.63 ID:3iypylG40
>>10 謂っておく。
ギフトピアは任天堂タイトルだけど製作はスキップ。
あのテイストはプレイステーションで育ったものだからな。
地味だけどバイオ0
ぶつ森、ペーマリ、F-ZERO
メトロイドもいい感じに進化してるな
なんだ結構あるじゃない
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 22:57:25.05 ID:oCDLBCSC0
GCのガンダムにハズレなし
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 22:58:45.61 ID:i0yES+c00
ゼルダはfpsが改善されたんじゃないか
時岡はカクカクしててアクションとしては欠陥品だと思う
28 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 22:59:24.47 ID:9XHIx0KP0
ウェーブレースは順当に進化してたな
29 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 23:22:49.43 ID:ShQB6aLf0
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 23:24:55.87 ID:G40qKtZb0
スマブラ
31 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 23:26:47.85 ID:maYkK6160
風タクは船とかタライとホースがネガキャンの効果でえらい有名だけど、ゲーム自体はめちゃくちゃ面白いからな
両方で出してて64>GCと断言できるのはスタフォくらいだな
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 23:28:45.25 ID:i81Z4Os90
マリカはダブルダッシュの方が好きだわ
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 23:35:49.35 ID:i0yES+c00
>>29 あのカクカクが気にならないというのは逆に幸せだなw
当時を知ってたらあのFPSで維持してた
そんな理由がわかってる筈なんだが
それだけ他のゲームが不安定だったのにな
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 23:41:57.63 ID:i0yES+c00
当時って一ヶ月後にはにソニアド出てんだけどね
ついでに言うなら時オカと限定してる時点で
ムジュラでそれが改善された理由もわかってる筈なんだけど
まあDCをPS・SS・64の世代と比べたがってるのはよくわかったよ
40 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 23:45:59.80 ID:maYkK6160
エアライドと斑鳩だけで価値があるハード
斑鳩ってDC版とどっちがいのよ
DC版なら持ってるよ
>>36 ソニアドこそカメラうんこすぎてアクションゲームとして欠陥品なんだよなあ…
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 23:46:56.83 ID:i0yES+c00
1994 SSPS
1996 64
1998 DC
PS・SS・64の世代とするのもおかしな話だけどね
>>16 なくは無いと思う。
なごっさんならね。
FZEROはセガ、マリカはナムコと案外社外からも力を取り入れてるんだな。
一芸特化の世代とその欠点が少しずつ補われて
解消し始めた世代を一緒にする方がギャグだけどな
そもそも、何かをやろうと思ったらメモリ不足やカセットの容量不足等
何処かの部分で犠牲が出てたのが64までの世代なんだから
格ゲーにしても完全移植を再現し始めたのはDC以降だろ
まあなぜか当時を知らんみたいだけどな
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 23:53:16.15 ID:i0yES+c00
DCだってバーチャ3の完全移植なんて出来てないよw
自分の都合のいい記憶しかないんだね
>>46 バーチャ3以外の格ゲーを知らないひとかな?
し始めた、であって別にやってたなんて書いてないけどな
ギルティギアXにしてもロード時間が酷くて
キャラセレに入らない短縮モードが追加されてたんだから。
遜色なかったのはカプエス2ぐらいなもんだろ
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 23:59:08.33 ID:i0yES+c00
>>47 他の格ゲーに話広げるなら完全に近いのはSSでも出てるんだよねw
まーSSのKOFとかDCのKOFの比較でもいいんだけどな
早口になってるKOF96とか
圧縮の都合で音楽が籠ってるとか随分な違いがあるんだから
51 :
10@転載は禁止:2014/06/07(土) 00:01:25.26 ID:Ot5UHvOa0
>>13 N64もってるもってる
スマブラはキビキビした動きが64の方が好きだよ
DXのアドベンチャーも好きだけどね
マリカは友達ありきなとこあるからなー
ダブルダッシュはキャラ固有アイテムの組み合わせ考えるのがハマッたから
個人的に軍配あがる
ニンドリについてきた体験版のルーン?だっけ、あれはちょっと合わなかった。
52 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 00:04:26.27 ID:SBSRXapM0
>>50 まあその早口になってるような劣化より
時岡のカクカクアクションが欠陥だと思っただけだよ
3DSのならまあやれるんじゃないの3DS版はやったことないけど
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 00:05:49.61 ID:ZMiVT1nf0
バイオのリメイクは間違いなく最高傑作
つーかSSのKOFでもカクカクで細かいパターンが削除されてるから
まあ実際にやった事が無いのがよくわかったからそれで十分だわ
ソニアドのステージ1は大いに評価する
でもやっぱりソニックはダッシュ中に引っかかって爽快感が削がれるんだよなぁ
56 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 00:10:49.18 ID:SBSRXapM0
なんでKOFの話ししてんのかしらんけど完璧に近いのはストリートファイターvsX-MENだと思うんだが
ほんとに断片的にしか知らないんだね
GCとGBAが任天堂ワースト正当路線ハードだな
そりゃSSの一部の格ゲーには拡張メモリーが追加されてるって言う
そんな記述を意図的に抜いてるからな
ソニックは走る爽快感を楽しむのであってマリオ的なアクション要素はテンポを悪くするだけだと思う
ずっと走りまくるだけで景色を楽しむのが理想
まさかとは思ったけど
1M拡張メモリーと4M拡張メモリーの違いも理解できてなかったらしい
当時の欠点を補う上で重要な部分だったのに何を見てきたんだろう
何だソニック好きな人多いのかな
良かったら本スレ来てね
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 00:21:50.74 ID:SBSRXapM0
拡張メモリーの話しは出さないでいきなりムジュラの話は出してくるくらいだから
拡張メモリーの話は折込済みだと思うよね普通
63 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 00:23:51.90 ID:SBSRXapM0
1994 SSPS
1996 64
1998 DC
ともかくこれでSSPSと64の比較はいいけど
64とDCの比較は世代は違うんだから云々はただの言いがかり
ん?今何の話?
そりゃ、時オカのFPSの維持に努めた結果があれだったんだからな
ムジュラで改善された理由を省みえればそうなるわけで
つか、その世代はメモリの都合がどうとかずっと言ってるのに理解する気もないのかw
エフゼロXにしてもFPSを60にする為に背景を犠牲にして
BGMも負担を軽くする手法がとられてるくらいなのに。
まあそれも64DD版でメモリーが拡張されてからある程度は改善されてるんだけどな
モノラル再生だったのがステレオになってたりするんだし
ぶっちゃけると当時pc知識無かったし、カクカク時オカは仕様みたいなもんだと思ってた
3ds版はfps上がってふわふわしてて驚いたな
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 00:33:58.09 ID:SBSRXapM0
メモリが足りないなんてDC以降も起きてる話だけど
3D黎明期の課題とそれ以降の課題を一緒にするのなら
好きにすればいいんじゃないかな
長い事脱線し続けてたけど
そういった事情を解消してGCで出たエフゼロGXは良化したと思うよ
難易度の方はアレすぎるが
マリオストーリーとペーパーマリオはどっちが面白い?
ゲームキューブはハード性能からいえばよかったらしいが個人的にはソフトのそれぞれの完成度がよくなくてダメな世代だったな
N64で波に乗ってる感覚が良かったウェーブレースの新作に期待してたのが肩すかしくらったのをおぼえてる
スマブラはバグ技で糞化した
73 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 01:02:06.22 ID:YOVpPrG40
ロンチはスーパーモンキーボール買った
ミニゲームが意外とおもろい
75 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 01:11:21.73 ID:ITfeLYgB0
メトロイドプライムとすまぶらがさいきょう
>>22 巨人のドシンは良くなってたのかどうか64DD持ってた人しか分からないんだよなぁ
GCは劣化させたソフトの方が多いけどスマブラDX、ペパマリRPGは面白いし、サンシャインも箱庭で光ってる部分はある
それに新規でピクミン、動物番長、チビロボとかもあるからな。
GCは64以前の名作連発黄金期とWii以降の売り上げだけの暗黒期との狭間にあるハード
78 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 01:51:14.31 ID:I3PVQevK0
どうぶつの森
時岡カクカクってどこで?
シリーズ物はそんなにないな。
とはいえ、新規タイトルがよかったな
大玉とか
軌跡とか
ガチャフォースとか
ガシャポンとか
ホームランドとか
マリオカートに関しては圧倒的にDDの方が出来いいし
そもそもマリカ64ってパクr…フォロワー含めても
この手のレースゲーで上位になるような出来だとは到底思えないんだけど
なんでDDで劣化したって言われてんのかマジでよくわからん
巨人のドシンは、中身変わってないかな。見た目キレイになってDDプレイヤー以外にも日の目を見た程度。
書き込み重視のアペンドディスクはDDオンリーなのが残念だね
64はエポックメイキングだから、印象が深いよ。あれでポリゴンゲーの意味を初めて理解したわけだし
>>23 起源説かよww韓国っすなーw
ギフトピア誕生秘話もしらねぇのかw
ゴキステじゃどうしようもねぇから任天堂の支援システム使ったんだろ
85 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 05:01:19.52 ID:vd1a3mqH0
>>81 当時はジャンプ出来ない事が叩かれてたなw
まあ、あの頃は迫害全盛期だったから。
86 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 06:16:11.58 ID:fV/WrPqy0
64のどうぶつの森を初週に買った奴は先見性ありすぎ
かなりレア
87 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 06:31:30.80 ID:XJGjsBBO0
>>44 トライフォースっていうGC基盤応用したAC筐体を任天堂セガナムコで共同開発してて
エフゼロGXがセガ開発なのはゲーセン用のAXとの絡みもあるんよ
マリカーのアーケードGPとかもこれ
88 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 06:52:20.85 ID:bUUXV32o0
>>6 文句無しの傑作だな
それに引き換えWiiのスペマリときたら…
マリサンHDだけは作ってほしいな
90 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 08:10:26.97 ID:e17z8xrj0
GCは良かったwiiは糞
64GCは良かったwiiは糞
↑このようにGCを持ち上げてwii貶す連中は一切信用してない
納期絶対主義で何もかも練り込み不足だったのがGCだからな
64は良かったwiiは糞なら大いにわかるけどね
91 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 08:41:41.14 ID:Y/kV8c8W0
>>77 質で見れば間違いなくGCGBA以降は全て暗黒期だろ
92 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 09:28:32.96 ID:XJGjsBBO0
>>90 ソフト日照り期間を直接体感したハードの評価は下がり
全部ソフト揃ってる状態を一覧で見るだけのハードは評価が上がる
年齢測定するいい方法だよ
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 09:39:19.04 ID:HnI5z+6K0
ダフルダッシュに関しては理由もなく叩いてる人ばっかりで辟易する
納得のいく批判を一度も見たことがないんだけど
95 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 09:45:54.96 ID:HnI5z+6K0
ダブルダッシュは奇をてらってはいるが
うまくまとまってる作品だよね
画面がちょっとごちゃごちゃしてはいたが
まあ時代的にはああいう表示が普通だったしな
96 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 09:46:55.49 ID:6pbN+SxU0
大抵は人の好みだと思うが、
唯一ありえないレスは
>>28
97 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 09:52:42.75 ID:manvtItz0
バイオ4やメトプラは良化したシリーズに入りませんかね
98 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 09:52:43.45 ID:Y/kV8c8W0
>>94 2ケツと直ドリだけでもバランス崩壊も良いとこだろ、それに小ジャンプできないし
コース数も64から増減ないしあの時代にも関わらずネット未対応
グランプリでのCPUの調整不足としか思えないほどの頭の良さ
叩かれて当然
俺はGC・GBA・PS2の頃の時期がゲームの暗黒時代だったと思ってる。当時も今も。
続編タイトル物や大作RPGシリーズの内容が一気にコケだした時代だった・・
>>98 2ケツ…アイテム2個持てる事で初心者は上級者に勝てる可能性が高くなる。また、キャラ特有のアイテムがあるのでそれを状況によって使い分ける事で戦略の幅も広がる。何がダメなのかわからない
直ドリ…問題アリアリだが、タダでさえ狭い道幅にアイテム散乱してるから、対戦だとまともに出来ない
コース…64と数変わって無いんだったら問題なくね?
ネット…あの時代、ネット対応したレースゲーってそんなに当たり前だったっけ?GT4もkai使わなきゃできないし
CPU…頭良いのがマイナスポイントって?
101 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 10:38:40.75 ID:manvtItz0
スマブラ、メトプラ、バイオ4、カスタムロボ、バテンカイトス
兄貴の借りて遊んでたね
102 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 10:48:30.63 ID:Y/kV8c8W0
>>100 上級者の場合アイテム保持することで更に凶悪化、クラッシュすると相方が数秒間引きづられてスピード激減
直ドリの擁護出来てないよー?
続編ならコース数増やすのが道理だろ DSですらコース数多いのに
ホームランドやPSOでさえネット対応してたのにね
ただ単に調整不足
全て無知ゆとりの思い出補正バリバリにかかった色眼鏡でしたね
64の方がゆとり直撃だと思うんですけども
104 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 11:06:34.92 ID:Y/kV8c8W0
>>103 GC発売 2001年
ゆとり教育移行 2002年〜
1994年前後生まれのGC直撃世代は小学校低学年、下手したら小1から既に土曜休みを体験してるんだよなあ
>>102 アイテム保持って、トゲゾーやサンダーで落とすのは無視か?
ただでさえDDはそれらのアイテムが出やすいっていうのに全てケアするのは無理だろ
クラッシュしやすいのは上位なんだから足遅くなったとして後ろが追いつきやすくなるだけだよね?
直ドリは養護してないよ?でも対戦だとまともに出来ないからね?
へー、つまりコース数の増えていない64も糞だと。
「ネット対応したレースゲーム」って書いたよね?ちゃんと文章読んだ?
やっぱり叩きたいだけのクズの意見はほとんど参考にならんわ
106 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 11:16:20.71 ID:Y/kV8c8W0
>>105 保持が問題なら最初から従来通り二人乗りじゃなきゃ良かっただけの話
アイテムにぶつかって順位落ちるならともかく仕様で引きづられて追い抜かれまくって誰が楽しいの?
対戦でも直ドリはしっかり使うよね
でも64は4人対戦という目に見える大進化を遂げたよね GCは何もないのにコース数が64から変化ないし
豚お得意の限定勝負
言い訳見苦しいぞクソガキ
107 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 11:16:34.73 ID:tywAGvh20
ダブルダッシュはマリカーじゃなかったな
サードならそこそこ遊べるじゃんって程度
>>106 保持に対するケアはできてるなら問題ないじゃねーか
二人乗りの問題点の話から二人乗りにする必要性の話にすり替えんなよ
進化を遂げたからコース数が増えてなくても問題ないって言い訳としては苦しいんだけど?
実際にやった事ある人じゃないとわからないバランスブレイク要素が
あるのにそれについては言及しないエアプレイヤーだし、
豚とか言ってる時点でお里が知れてるぞゴキブリ
109 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 11:42:56.73 ID:Y/kV8c8W0
>>108 どうされたんだ?
二人乗り自体に問題あるんだからする必要ないじゃん 後のシリーズで二人乗りないし
カセットロムだから容量には限界ってものがある GCは1.5GBのディスクにも関わらず中身スッカスカコース少ない
バランス?ああ、ディディーとクッパJr.の直ドリタルポッポ無双ゲーでしたねw
110 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 12:30:46.02 ID:YWcaXmHB0
ほぼない
直ドリは擁護できんが
gcは64とコース数同じなんだから、
それをもって64より劣ってるっていう根拠には当然できない
言ってしまって後に引けなくなったから、めちゃくちゃなこと言ってるだけ
正論の中にこういうのをまぜるからたちが悪いな
多分思い出補正とか、その時代では新しかったから、とかを考慮して64を擁護してる部分も多いだろうね
だがどちらもプレイしてない初心者に、どちらか出来のいいほうをすすめろ、と言われたらgcでしょうね
113 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 13:03:19.90 ID:SPbM2haN0
ゲハにGC信者がいることに驚く
全然売れなかったし質も低かったのに
114 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 13:19:22.01 ID:vd1a3mqH0
GCの代にネット対応当たり前とかw
FFCCも、環境ハードル超えた場合のみ、神ゲーだったわ。
プレイヤー3〜4人に、それぞれGBA、そしてそれぞれGBAケーブルと、
今考えるとハードルは異常に高いがw
ずっと弟達と3人でプレイしてて、
エンディングだけ2人で先に見られたのは今でもトラウマですよ
116 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 13:31:33.17 ID:MQU8JrT10
F-ZEROはGCが一番好き、最高だったよ
ただピーキーな出来というのは重々承知しているので、
旧作のが好きでGCが合わんという人の意見も分かるけどね
なんか最近ゲームキューブを必死でこき下ろそうとして似たようなスレ立てまくってるけど、
一体何が目的なのかしら
>>115 変なツボ運ぶのが辛かったけどおもろかったな。今なら自分用の画面持たなくても
できるだろうに、ああいうの出せよな。
エフゼロは64の方が、相手を潰せて好きだ。
コースの細い部分で団子になりやすいし。
最高難度だと、荒れて2〜4位ぐらいになるので、
どうやって上位を毎回1度ずつ潰すか楽しみだった。
DDのエクパンションのコースエディットも良かったし。
ランダムで簡単にコース作れたし。
直角カーブなのに段差があって、CPUがみんな飛んでコースアウト、
何もしなくても生き残り6名とか
えげつないコースが楽しかったな
アクションゲームは
XBOX : スプセル
PS2 : 鬼武者
キューブ : タクト
のイメージ。 XBOX >>> キューブ >>>PS2 って感じだな。
PSO
122 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 14:33:12.35 ID:b64Yzh7+0
マリサンは如何にも難易度調整やらボリュームやらが見切り発車感がヒシヒシと伝わる出来だったが
ポンプダッシュや大ジャンプとかのダイナミックな操作性は最高で実に惜しい
外伝としてなら有りな作品
>>71 なぜかN64版のほうが圧倒的にジャブジャブ感がある不思議。効果音のせいかな。
>>76 劣化・・・ってわけじゃないけど、作者自身がドシン1/2ディスクって表現してた補完ディスクが収録されてない
個人的にはそれだけでマイナス
125 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 15:34:09.83 ID:eSNw+fHs0
>>96 その理由が聞きたい
ブルーストームは割と普通のアッパーじゃね?
126 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 15:35:41.66 ID:eSNw+fHs0
>>122 マリギャラはモッサリマリオさんだっただけに
マリオ64の頃のヒャッハーヒャッハーキビキビ動いてた3Dマリオやりたいな
127 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 15:38:08.68 ID:Qf6zLIi90
マリサンは名作だと思うんだが当時はボロクソに言われてたな
128 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 15:38:35.55 ID:e17z8xrj0
>>119 F-ZERO Xはキャラ関係がレースにもちゃんと反映されてて
ブラックシャドーはやたらファルコン狙ってみたり
アロー夫妻は逆にシャドーを狙ってたりで面白かったな
GXはそのあたりの個性がなくなってててみんな行儀良く走ってたのは残念だった
64は持ってなかった
GCは擦り切れるほど遊んだ、ピクミン・ゼルダ・バテン・マリカ・逆転裁判(エンジョイパック)
同時にPSも持ってたし個人的に一番楽しかった時期かも
いやー、ウェーブレースは絶対64だな
GCのストレス感はコレジャナイだった
XBLA(&winストアアプリ)のハイドロサンダーハリケーンはウェーブレース好きにオススメ
>>128 いや、、たしかにそれはあるけど
ゲーム中ほとんどわからないほど目立ってなかっただろ
多分言われないとわからない
ウェーブレースに限らずF-ZEROなんかでも思ったのは、GCのスティックがダメなんだよな
64のスティックは真ん中に直立してて、画面のキャラと手元のスティックがちゃんとシンクロしてる
特にウェーブレースの一体感は異常なレベル
GCコンのスティックは背が低くなっただけでなく、上下左右の軸を右に数度傾けるという過ちを犯してしまった
これで損なわれた一体感が半端じゃない
逆に数度傾けなければ多くの人は真上に倒したつもりでも倒れてなくて気持ち悪い、という意見もあるがね
これに関しては賛否両論かと
>>70 ペーパーマリオRPGだろお
マリオストーリーは神ゲーだけどもペーパーマリオRPGは神ゲーの壁を越えた超神ゲー
>>133 単に便利な入力装置としてはそうなんだけど、64のスティックに限ってはVR的というか、体感的に画面とシンクロしてる系のゲームが多いと思ってる
異論は認める
136 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 18:01:50.07 ID:YTtDc5h60
64は本当に良かったけどなんでその後継機はあんな糞ハードなんだか
ロボ数以外のカスタムロボ
ゲハのサンシャイン叩きの風潮嫌い
てかゲハはPSWに限らず全方位に喧嘩売りすぎで害悪
昔は好きだったんだけどな。今はもうロクに見てないわ
水の表現がリアルだの言われてるけど64とGCで全然違うんだよな
それをゲハで言われてもなあ
イマハロクニミテナイワー
>>86 パッと見で女児向けのシルバニアファミリーのパチモンみたいなゲームだもんな
>>114 ホストのゲーム機をサーバーにしてゲストとマッチングさせる鯖だけ用意するシステム出来るまえはどこも二の足踏んでたもんな
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 21:54:50.30 ID:ek6dkl4N0
あの頃はマルチが増えた頃でGCだけオン無しでマルチ、売れずに除外なんてのは海外だと結構あった
144 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 22:57:03.35 ID:FFb7K7+R0
>>140 64で綺麗だな〜って思ったのはマリテニくらいだな〜
あのタイトルだけフレームレート出てる癖に綺麗だった
まあ画面が狭いのもあるけど
145 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 22:58:22.96 ID:Y/kV8c8W0
テニスというスポーツが好きな人→マリオテニス64派
テニスの王子様が好きなアレな人→マリオテニスGC派
146 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 23:07:31.48 ID:FFb7K7+R0
いやGCのあの必殺技は何かが違った
3DS版が一番テ○プリっぽかったな
PS2の王子の試遊機よく遊んだがは白かったな
打つコース丸見えは斬新だったわw
147 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 23:25:40.43 ID:manvtItz0
マリギャラがモッサリとか何言ってんだかって感じ
148 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/07(土) 23:29:06.18 ID:VSOQDvEf0
足クソ遅いやん
幅跳びや宙返りも変なウェイト入るし
64遊んだ事ないんだったら64遊んでみ
軽く倍は違うぞ
RTAの上手い人何か見るとここまで軽やかにマリオが動くのかと驚く
まあnewも遅いし初心者に合わせてんだろうよ
テニスは、ハドソンが64で出してた、レッツスマッシュが好きだったわ。
勝つと相手の装飾(服とか髪)がランダム?で手に入るので、それでアバターの装飾増やしてく。
150 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/08(日) 12:25:53.15 ID:3sajekTT0
>>148 遊んだことあるよ
それは多分カメラの問題だよ64のカメラは低いから
視点が低いほど体感スピードが速くなるから
151 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/08(日) 12:36:07.57 ID:j1G1fN6m0
ギャラ2は遊んだ事ないけど
ギャラ2はヨッシー居るから移動も速いのか
特にマリギャラがスロウリィとは感じないが、まあカメラの問題というなら、それはそれでもっさり感に一役買ってるわけで
カメラのせいだからもっさりじゃないというのはまた違うかと。
マリオ64は幅跳びが高性能すぎて色々と崩壊してたイメージが
ひゃっふひゃっふひゃっふー
155 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/08(日) 17:22:14.65 ID:3sajekTT0
>>154 多分マリギャラは同じか、しないほうが早いね幅飛び
時オカのバク転移動>前転移動>通常移動みたいな
>>153 アスレチックでアップ視点されても困るよ
>>138 あれはサンシャインじゃなくデフォでギミックついてるのが
叩かれてるんじゃないかな
どうぶつの森
今64版起動するのが怖い G的な意味で
ウェーブレースどうだったの
159 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/08(日) 21:45:34.04 ID:TGfoT0U+0
ウェーブレースは純粋にグラフィック上がってる以外は特別変わってないよ
それだけにGC版叩く意味がわからん
ああ〜強いて言えばロードがちと長いくらいかな
マップの構成が糞化してるんだよ
ジャンプした先に引っかかりのある障害を配置したりね
レベルデザインが悪くなった
161 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/08(日) 22:30:04.77 ID:AUyS5KEN0
なるほど気持ちよくないコースになってるって事か
確かにそれは思うね
ありがとう、スッキリした!
上手けりゃスイスイいけるがパーフェクトに走れない人に極端に厳しいデザイン。
ウェーブレースはGC版はレースゲームに特化したって感じだな
波に乗るマリンスポーツ的感覚は64の方があった
164 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/08(日) 22:44:33.08 ID:Ck4UOjEN0
そういう意味ではWiiスポリゾのマリンバイクは割とスポーツ感覚だったな
グランプリ的なのが無いのが残念だったが
レース無視して遊んでる時のチャプチャプ感はイイんだけどな。
水綺麗だし。
ウェーブレースといえばやっぱりイルカ
167 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/08(日) 23:31:30.75 ID:Z3TGhnos0
確実によくなってるのがドシンとどう森
168 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
>>156 マップ専用ギミックや、変身でならいいんだけどってことなんだろうね