ゼノブレイドのようなRPGをなぜ他が作れないのか

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138名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止
>>110
黒字のソースってのが噂レベルのものしかないけど大体想像はつく

(ア)売上試算

 任天堂に入るお金/ソフト1本あたり  2,000円(定価の3割として)
 売上本数(全世界)              80万本

 売上 = 2,000円 × 80万 = 16億円

(フ)開発費試算

 開発者人件費/1人 5,000,000円(社会保障費その他すべてを含んでの平均)
 開発者数            50人(モノリスの社員の半数)
 開発期間             3年(2年という話しもあるがやや多めに見て)

 開発費 = 5百万 × 50 × 3 = 7億5千万

(ィ)任天堂の利益

 (ア) − (フ) = (ィ) 8億5千万円 

あとはこれから任天堂側の人件費と広告費、パッケージ製造費を引くことになるけど
それでも黒字っぽい(最悪でもトントンだろう)
ただこの程度の利益が本来任天堂の目論んでたものだったのかどうかは知らんが