1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:
生産終了した事だし総括しようぜ。
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 06:22:16.64 ID:Ut5dICkP0
成功かは知らんが10年もよく持った
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 06:23:21.16 ID:6rdNsDOb0
まあ大失敗だったな。色んな意味で
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 06:24:58.61 ID:b487TKj80
PSPとPS3は両輪となってソニーを大赤字の谷底に落としたからな
成功でしょう
モンハンの成功をPSPの成功と勘違いしたアホがVITAを作って大赤字
大性高だったよ!
割れハードとして歴史に名を残したのは間違いない
10年経っても代表ソフトがモンハンしか無かったって異常だな
そもそもモンハン自体PS2のお下がりだし
9 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 06:48:11.51 ID:U1A6jm1L0
GBA SPとか、ゲームボーイミクロとか出してる任天堂を見て
勝てる、と思って、携帯機に手を出してみたら
12/2に15000円でNDSを出すと発表されて
伝説の「空白の17分」をやらかしてしまう大失態
期待のPSPを逆サヤにせざるをえず
ソニーにボディブローを与え続けた敗北の象徴
なんで、VITAなんて作っちゃったかね
まあわりとソフトは豊富だった
11 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 07:01:12.42 ID:YGowMKqN0
大成功
2000万台目前でファミコン越えた
モンハンが成功
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 07:02:39.15 ID:YGowMKqN0
モンハンを育てたハード
移植ものばかりだけど時々スピンオフも出るくらいにはソフトは出たしユーザー的にはありがたかったけど会社傾けた主犯格の1つやし大失敗やな(´・ω・`)
初代PSPさえ真面目に作ってればな
あれでアンチSCE増えたろ
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 07:08:33.58 ID:YGowMKqN0
クライシスコアとFF零式だけでも元が取れるな
赤字垂れ流してSCEを殺したPS3とPSPはどうやったって成功にはなりえない
国内約2,000万台に対してのソフト販売本数の少なさといったら…
SCEが携帯ハード事業へ参入したことの意味(=GBユーザーを自社陣営へ引き込む)
を考えても失敗だろうな
一流建築士が設計したからボタンが戻らなくても成功
ろぼたん最高
据え置きのPSユーザーを携帯市場に移動させた功績w
DSと3DSに流れた
手軽に割れてSFCやらGBAも遊べるからなぁ
便利なハードではあったよ
NGP=VITAがPSP2という名にならなかった時点で誰がどう見ても失敗
一般的に見てもソニー、SCEという会社から見ても
MSですら手を出さない携帯機市場で成功するわけがない
それでもよくやった方だとは思うが
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 08:04:38.97 ID:tafyfNlW0
PSPがなかったら3DS発売してないか、もっと液晶暗いままだったろ
結局iPhoneにかなり食われたんだろうけど
ロックマンロックマンとイレハンを頃した罪は重い
当初から大きく逆鞘だったのとUMD工場とか考えると儲かってないよね
29 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 08:11:44.48 ID:b487TKj80
儲けなんて無いどころか破滅しちゃったよ
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 08:14:11.31 ID:+iXCRYpa0
PS1、2が生み出した利益を食い潰しついでに会社をも吹っ飛ばした過去に例を見ないハードでした
UMDがとにかく糞だった
カタカタカタカタうるせーし、Loadingの長いゲームも多かった
バッテリーも妙に短い上、バッテリーケーブルがちゃんと刺さってるのか不安な構造ですぐ抜ける
ゲーム機としてはいいものだったと思うが、儲けという面では投資には見合わなかったみたいだな
UMDを採用した時点で後継機の事を全く考えて無かった
ライバルには勝てず
利益も出せず
ソフトは売れず
後継機も奮わない
完全に失敗だわな
>>33 そんなの結果論だろ
PSPの性能を活かすには当時の半導体ROMは高すぎた
UMDにMDみたいな録音機能でもあればまだ使い道あったんじゃねーの?
採算度外視でやたらハイスペックなマシーン作って自滅だったな
UMDビデオプレーヤーは結局ソニーからすらPSP以外出無かったしこの時からグループの足並みは揃ってなかった
ハード商業的には厳しかったんじゃねーの?
個人的には良い物だと思うけど
ポータブルプレイヤーとしてまあまあ優秀だし
PSPで動画見て3DSでゲームやってれば貧乏旅行の移動時間も苦にならない
39 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 08:52:57.95 ID:mJhISufj0
まあ結論としちゃ普通に失敗だよね
>>37 足並み揃えてUMDを規格の1つにしてやろうって意気込みさえあれば、
今頃はBL-UMDが開発されたりとかあったかもしれないな
>>35 結果的には時代が追いついて、メモステPROの登場によりNANDフラッシュがスピンドルメディアに引導を渡した寸法
ストレージ周りとアナログ入力デバイス、アップデート可能なファームウェアについては先見の明があったと言えるが
ユーザ的視点から見たらまあ成功だろうが
SCEから見ると大失敗なんだよな
普及台数でいえば成功でいいが
DSに負けたとか逆ザヤやソフト売上でSCEに与えたダメージでいえば失敗
44 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 09:47:39.45 ID:aAvzTue80
そりゃSCE的には大失敗だろうが
個人的にはソフトも大量に出て、DSとタメ張るレベルで満足したわ
45 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 09:57:18.46 ID:AabesBI/0
UMDでカーナビとか妄想だけはでかかったな
独自規格満載が失敗すると言う時代の流れをまんま突っ走ってた上に
数々の迷言を残したハードだった
クタの一流の設計に素人が口を出すな!佐伯のDSはお子ちゃま、PSPは大人
みーんな角ソ連に逃げて、さらに逃亡してるけどな
モンハンを夢中でやってる頃はまだ良かったんだけど、起動するたびに時計がリセットされてイライラしたわ
後の世に語り継がれる名作は?
48 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 09:59:10.56 ID:AabesBI/0
>>35 そういうのを失敗っていうんじゃねーのかw
そもそもカタログスペック詐欺までしてた初期型とか犯罪もんだろ
49 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 09:59:58.50 ID:QNq0lMQW0
ソニーが赤な時点で失敗
割れハードとしては究極体だったんじゃね?
ここまで犯罪ハードとして長く生き伸びたハードはないんじゃね
本当に10年戦ったな
52 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 10:04:35.01 ID:+iXCRYpa0
>>35 成否を語るのに結果論以外の何を参照しろと言うんだw
夢がたくさん詰まってたから大赤字だったけど大成功!とでも言えと?
ハード寿命末期に年末年始商戦でモンハンで大ブレイクして品薄現象になったんだよな。
SCEも、ハード寿命末期にこんなに売れるとは予想してなかったと言うほどに。
おかげで、3DSが発売された後にPSPのほうが売れるとか、Vitaが出た後もPSPが粘るとか
そんな現象まで起きた。
割れハードで犯罪者増やしただけだったな
>>48 初期型1000は、バッテリ持続時間が駄目だったからね
お蔭で、2000発売直前のFW3.50で333MHz動作が解禁されるまで、上限222MHzのリミッターが掛かったままだった
Wi-Fi使用中はバッテリに充電されないなんて欠陥もあったな
メモステにデータ入れるだけであっという間に割れハードとか
モラルも糞もない市場だったな、モンハンが成功してるっていうが
販売本数分くらいは間違いなく割れてるだろ
PSP生産終了ってことはやっとPSP2出す気になったのか
早く出したほうがいいよね
PSP2とはいっても、PSのゲームがエロパンツに流れた現時点で出しても…
59 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 10:23:28.36 ID:+iXCRYpa0
そういえばそうだな
チンコンより売れてないけどVITAはPS4の周辺機器で
PSPgoは売れなくても問題なかった実験機らしいし
そろそろPSPの後継機を発表しないとな
日本におけるXbox360と同じイメージ。
勝利とかじゃないが一定の存在感とユニークな楽しさを得られたんで
かなり満足したハードだった。
アクションから音ゲーレトロゲーまで本当になんでもできるハードだった
後で1台確保しておこう
当時のメディアプレイヤーとしては良かったと思う。
ハードの売上げも上々だが、絶望的にソフトが売れなかったのがな。
当時のメディアプレイヤー機器の普及率から考えると
間違いなくPSPも選択肢に入ってたからなあ
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 11:16:02.98 ID:dMPVg7fS0
大失敗だろ。
会社が潰れたんだから。
SCEは、一回潰れて同じ名前で再スタートしてる。
こっそりやってるから、知らない人もいるんじゃないのか?
シェア争いに負けPS3と共にSCE潰す一因にもなり碌にソフトが育たなかったのがVITAの先行きの暗さに直結してると失敗以外の何物でも無い
ファーストのミリオン無し
FFでさえミリオン無し
モンハン専用機の前に割れ専門機
67 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 11:34:17.79 ID:w4w+PTpWO
>>57 これでやっと、るろうに剣心の緑編、BLEACHの死神代行消失編がSCEから出るのか
68 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 11:36:52.14 ID:mJhISufj0
満足したって言ってる人も間違いじゃないだろうけど友達と遊んだモンハンの印象が強いのではないか?w
俺はモンハンに満足したけどそれだけだった印象
失敗だな
ついでに後継機への移行も失敗
携帯型動画再生機器として大活躍した人も多そう
据え置き機の足を引っ張っただけな感じもしなくもない
72 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 11:59:05.94 ID:PtRiGuHJ0
これ最初はいくらで売ろうとしたんだろうな
SCEにしては珍しく新型番出ても4年位一切値下げしなかった位の逆鞘ハードだったけど
73 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 12:00:12.36 ID:mWoLOabi0
>>57 VitaがPSP2にならなかったのはPSPが失敗である何よりもの証拠だな
つかソニーは携帯機から撤退すべきだった
>>70 今もその路線で使ってるわw
帰省などで長時間電車に乗る時とか重宝してる。ゲームはデビルサマナーしか
プレイしてないけどなw
いまならもっと薄くできそう
というかもうすでにVITAを買わすための物になりさがってるのが現実だわな
今だから言おう。
TGS初お披露目の業者日に
ホットモックにUMDははいってなくて
メモリ動作だとすっぱ抜いたのは俺。
78 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 12:05:46.33 ID:JdAqCM040
任天堂に初の敗北を喫し、会社を潰し、さらにキラーソフトを供給する結果になってしまった
SCEの狙いと真逆の結果になったのが面白い
DSに出せないちょい盛ったゲームが遊べたから単機で見るとモンハンの助力もあって大成功じゃない?
ただそれを勘違いした上のほうがPSP2じゃなくてGOとかVITAつくちゃった原因になったと見ると・・・・な感じ。
今もPSPのTOは遊んでるし、分厚い攻略本買ったのなんて数十年ぶりだったけど
ゲームってまだまだ面白いんだと引き戻してくれたから個人的には凄く好きなハードだな
海外で全く売れなかったから大失敗
下手に国内で続いたせいで赤字が凄いことに
あー海外含めると確かにあれか・・・。
画面の大きさ、ボタンの大きさが凄くツボだったから後継機期待したんだけどなあ・・・
まさか任天堂からタブコンという形で願いが叶うとはw
俺の中では成功、結構活用した
ユーザーとしては面白いソフトが結構出てて良かったな。
当時はメディアプレイヤーとしても良かったし。
商売としてはCFW止められんかった時点で失敗だと思う。
据え置きの逃げ道を作って据え置き厨から嫌われるかわいそうな存在
これだけ息の長いハードは成功とちゃいますか
利益につながればね
ゴキブリの中じゃWiiが失敗だから
PSPは成功でしょ
あいつらは真逆の世界に住んでるんだから
いわゆる「まけかっちー」
>>74 今だとffmpeg入りの動画再生ソフトがiOSにも泥にもあるから、
昔の動画もそのまま再生できるからわざわざゲーム機でやる必要が無いんだよね
てかメモリーカード高いし
SCE「PSPはこれで終わり!さっさとVitaに移行してください!!」
サード「はいはい、最後にもう一稼ぎ……と。」
SCE「PSPはこれで終わり!さっさとVitaに移行してください!!」
ユーザー「え?VITAって何?」
>>91 ソニーへのFUD楽しそうやな
お前の親は泣いてるぞ
UMD作っちゃったからソニー的には失敗だったんじゃないかね
ゲームやってる分にはいいハードだった
ユーザ側からすりゃ成功かと
モンハンであれだけブーム起こして、それ以外のソフト機能も充実してた
割れ厨からすりゃ尚更だろう
ソニー側からすりゃ大失敗
CFW対策も出来ず逆ザヤの中ハード売上げの割に
ソフトが売れない減少引き起こし債務超過
戦場の絆が一番プレイ時間が長かったかな。
次いで最初に買ったベスト版のリッジ。
まぁ、さほどゲームは本数を買わなかったけどバイクナビとして利用出来たし満足。
>>92 事実を語ったらソニーへのFUDだってw
すごい世の中になったでしょ?
成功か失敗か?の二択なら失敗としか言いようがないだろコレ
PSP出すことでSONYに得るものが何か有ったか?
98 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 16:44:09.73 ID:6E43Me+g0
PS3で出すべきゲームがみんなPSPに流れちゃったんだよな
PSPを失敗扱いするのは勝手だけど、
そうなるとそのPSPと五分五分の勝負をしていたDSも大失敗ってことになるが?
PS2→PSP、PS3→VITAになるのかショボいけど
>1
vitaを生み出しただけで大成功。
ソニーにつぶれて欲しい人たちにとっては。
PSP自体はそこそこヒットしたが、PSPのコンセプトからソフトラインナップから、
多くの点でPSPは「それをやったら後々困るんじゃないか?」って言われることをやったが
結局その予想された困った事が全て現実になって今の状況がある。
104 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 16:52:49.52 ID:4NkQoENL0
>>100 全然五分五分じゃない。
PSPは良くて2割くらいかな。
ウイニングランで流してるDSと全力疾走のPSPが五分五分だって?
106 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 16:54:51.50 ID:+iXCRYpa0
PSPが成功だとSSもDCも成功したうちに入ってしまうな
>>100 DSがPSPと五分五分の勝負ってどの異世界だ?
109 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 16:56:32.45 ID:q0YmHMs70
割れハードとしてハードだけ爆売れ
結局PSPはDSの販売台数抜けなかっただろw
111 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 16:57:51.83 ID:4NkQoENL0
まあ総括するとモンハンで始まりモンハンで終わるハード
だよね。
FFとかMGSも売れたけど、結局そこまでハジけなかったし。
他はパンツゲーだし。
つまりはモンハンを除くとちょっと後退したPS2って感じ。
112 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 16:57:54.65 ID:+iXCRYpa0
PSWじゃVITAと3DSでさえVITAが肉薄してるらしいからなw
良ゲーは割とたくさん出たけど売れたものというとモンハンのみって感じ
モンハンのおかげで息を吹き返したんだよな。
モンハンで始まりモンハンで終わったハードだったなw
115 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:00:41.58 ID:6E43Me+g0
>>100 どこの世界の話しだw
そもそもDSって1億5,650万台(2012年1月末現在)らしいよ
PSPを失敗だと認識してないやつがいるほうが驚きすぎる
そもそも【奇形持ち】しないとモンハンがまともに遊べないハードって何なんだよw
117 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:03:31.37 ID:DLU+VKuf0
どう考えても大成功だろ
おまーらならわかるよな?大成功の理由
>>117 SCE公認でゲームは割って遊べとか言われたんだっけ?
基本的にビジネスは結果だから、頑張ったとか評価できたなんてのは意味が無い
利益出せなきゃ全て失敗、たとえPSPが投資だったとしてもVitaに生かされず赤字なら
結局ビジネスとしては失敗
121 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:05:59.16 ID:4NkQoENL0
ローンチのリッジは未来は感じさせたけど、そこまでだったんだよなあ。
PS2を携帯機にさせた感じで、良くも悪くもそれだけだった。
その頃のPS2はムービーゲーばっか作っていたので、移植もままならなかったし。
モンハンはヒットしたけど、イマイチその要因を掴めずに、ただただ追い縋っていただけだったのが悪かった。
任天堂が目をつけていたマルチゲームの流れだったんだよ、モンハンは。
その癖、ゴキはマルチゲームとか馬鹿にしていたしね。
122 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:08:10.93 ID:D/37gek60
任天堂なんて全然関係なくPSPは100%失敗だ
何故かというとね、元々PSPはiPod対抗として作ったソニーの次世代ウォークマンなのに
UMDは普及せず、逆にアップルはiPhoneをリリースして大成功をおさめたからだよ
ソニーが狙っていたのはiPhoneの座であって
任天堂なんかと競う為に本社が首を突っこんでPSPを作ったわけじゃない
123 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:10:24.67 ID:G+ImsGVD0
アホな豚共の妄想スレ
>>123 現実が妄想とか普段どんな世界で生きてるの?
MHがSCEのソフトならVITAやPS4にも繋がっただろうし成功と言えただろう
でも結局SCE自身何もソフトを作らなかったし、その結果のVITA
失敗だわな
というか、産廃処理のために3000円で下取りする気になったんでしょ
むしろさらに産廃のVITAを押し付けようとするあたり悪質だが
127 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:13:52.81 ID:7LePKYW00
確かに台数は勝てなかったが
それ以外は全てにおいてDSに勝ってるよ
>>125 PSP発売当初はscejも頑張ってたんだけどねぇ。
Vitaもグラビティデイズぐらい気合の入ったソフトを定期的に出してりゃ状況も違ってたろうに。
このハードの凄い所は
友達と集まってゲームやってる時、自分以外誰もUMDの音がしない事
なんかあいつだけガーガー音なってんだけどって言われた時、何事かと思った
オプス、モンハン、ガンダムNEXT、テイルズは面白かったよ
130 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:17:09.49 ID:4NkQoENL0
>>122 任天堂やアップルに対抗した結果がUMD……なわけがない。
PSPはPS2で味を占めて映像媒体を普及させただけ。
そのついでに任天堂やアップルを潰したかったんだろう。
その結果、フルボッコされただけで。
UMDとメモリースティックって独自規格を採用してた割には売れた印象。
ソニーとしては良かったんじゃないかな。
トータル利益もそうだけど一番の目的であるUMDの普及に失敗したからなー
ダブルスコアのどこが大健闘なんですか
>>131 メモステはサンディスクの安いのとかmicro sd使えるアダプターとかあったからね。
135 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:23:10.33 ID:7LePKYW00
大成功ではなかったけど良いハードだったPSP
大失敗糞ハードDS(DS以降も全て糞)
という結論でよくね?
はいこのスレ終了
大成功ではなかったけど良いハードだったGC
大失敗糞ハードPS2
ゴキブリの理論だと
こういう考えもできるんだよなあ
137 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:25:07.21 ID:+iXCRYpa0
>>135 VITAも糞ってわかってるところは誉めておこうか
>>131 利益が出ないのがソニーとしては良いのか?自殺願望?計画倒産?
140 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:25:13.41 ID:6hqL12CR0
DSリメイクのFF34をPSP完全版で無かった事扱いにしたクソハード
特にFF3の100万→5万は・・・なぁ
141 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:27:03.06 ID:7Gw1Fx6/0
任天堂の携帯ゲーム機のシェアを奪うためにできた戦略商品だったんだから失敗でしょ
142 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:30:09.15 ID:D/37gek60
携帯ゲーム機初参入で社会現象化したDSの半分も売れたんだから
台数的には十分だろう
問題は得たものが無い事だ
UMD規格は失敗して消えた
メモリースティックもイマイチ浸透せずに、SDカードが主流になった
スマホタブレットの登場でメディアプレーヤーとしての座も失った
北米で月3000台しか売れてないVitaを見れば
ソニーの携帯ゲーム機への参入は、先見性の無い愚行だった事がよく分かる
ゲーム機としては任天堂に負け、統合機としてはスマホに負けた
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:30:40.21 ID:3XjiFqn70
SCE債務超過させることになった1要因やな
まあ、ほとんどがPS3なんだろうけど
ということで、PSPは大失敗でいいと思います
PSP単体で評価しても仕方ない気がするわ
据置の周辺機器として、時には据置を周辺機器にしながら相乗効果でブランド価値を高めるための製品でしょ
これを失敗とするなら、そもそもPS事業に手を出すべきだったのか?っていう話になると思う
145 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:31:47.29 ID:GpYmpBpc0
初携帯で2000万台普及させた意味では成功
セガ、NEC、バンダイ、SNKらは成し得なかった
PSPユーザーから見れば成功
企業としての収益で見ればプラマイゼロがやや失敗
成功失敗云々と個人の評価は別物だろ
好意的だったとしてもビジネスとしては大失敗で負けハードだけど俺は好きなソフト多かったでええやん
負けハードや失敗の事実を頑なに認めようとしないのは過去ハード見てもPSユーザーだけという不思議
>>135 くやしいのはわかるけど
もっと素直になろうぜ
ソニーって何気に良いトコあるよねー
赤字垂れ流しでもユーザーの為に10年持たせた部分だけは
後に続くどころか、携帯機の高性能路線の無意味さを証明したハードとなった。
150 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:37:09.10 ID:7LePKYW00
>>146 失敗認めてないのは豚じゃん
任天堂ハードはファミコンからWiiUまで全て失敗なのにどれ一つ失敗と認めない
PSハードは失敗を認めないのではなくて
事実失敗した例が無いから
151 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:39:57.51 ID:GpYmpBpc0
論理が破綻してる文書いてる奴の相手してやるなよ
>>150 PSPのどこらへんが成功で、DSのどこらへんが失敗だったのか具体的に教えてよ
153 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 17:42:57.05 ID:D/37gek60
いや、流石に釣りだろこれは
>>150 どこの世界の話をしてるのか知らんけど64、GC信者もSS、DC信者もシェア争いに負けた負けハードで有る事についての異論は無いと思うよ
オモチャが降りてきたようだ
逃げずに答えろよ
モンハン:PSPを利用して大成功
PSP:勝てなかったけど、まあまあ成功
ソニーの携帯機事業:失敗
SCE:大敗
日本が携帯機中心になったのは大体PSPのせい
ゲームユーザーのモラルが半端なく低いということを知らしめたハード
高校生とかあの当時みんなPSPのゲーム買ってないだろ
SCEは単独の決算を業績発表会等で公表しておらず官報の決算公告にてSCE単独の貸借対照表を開示している。
それによると、2013年3月期の売上高は4789億5300万円、営業利益が84億2700万円、経常利益が79億8800万円、
純利益が78億8600万円、資産1258億8700万円、負債1966億3400万円、純資産がマイナス707億4600万円の債務超過である。
債務超過という財務状況下においてPS4を世に出す為か2012年度においてSCE、SCEA、SCEEの三社は
ソニー本社より三社合計2629億6100万円という非常に高額の債務保証を受けている(SCE単独では1209億300万円)。
161 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 18:39:54.58 ID:YGowMKqN0
大成功のハードだな国内2000万台は偉大だよ
162 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/04(水) 18:43:41.52 ID:6hqL12CR0
但しアジア含む
生産出荷倉庫にムーブも含む
販売台数に比べてソフトが全然売れなかったハード
>>1 ワロタ
ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明
「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。
会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、
PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。
かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
突然へんな事いいだしてすまそ…
GBAとくらべてみてどうなんでしょうか?(シェアのことは抜きで)
>>158 メディアも煽り過ぎたからなあ
コンビニにPSPのゲームをダウンロードして遊ぶ!なんて本が山ほどあったし
そういえばちょうどそのころからコンビニからファミ通が撤去され始めた気がする
ひょっとするとファミ通より売れたのかもしれんなw
>>121 PS2を携帯機でプレイして何が面白いんだ?としか思わなかったな
当時はCSに冷め気味だったのもあるけど
168 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 01:15:11.45 ID:AY8W5SbE0
動画プレイヤーとして現役。
128GBにしてる。
こういう真面目なスレってあんまり伸びないよな。
業者もこなくて凄くいいスレなのにさ勿体ない。
170 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 01:18:46.20 ID:584uniyz0
PSPって債務超過や赤字の負の側面が大きいからね
話題にしたくないプライドの高い人が多いんだよ
成功とは言いがたいな
国内では結構売れたみたいだけど海外じゃ爆死
ソニー的にもほとんど利益効果どころか赤字効果しかなかった
ソフトも売れたのMH位だしな
あえて良い所探しするならHD機についていけなかった
サードの救済措置になった点くらいかな
>>172 wiiへのサード流入を食い止めた点はPSW的に得点が高い
開発費はそう大きく変わらなかったみたいだからね
PSPは割れザー以外誰も得しないゲーム史上類を見ない忌み子だろ。
ゴキ&SCE:続ければ続けるだけ赤字が増える、PS3の普及が阻害された
チカニシ:SCEを殺してくれるのはいいが自分達のところにソフトが来なくなる
ただのゲーム好き:エネルギーを奪われて据置市場が壊滅して困る
モンハンでPSPを買った層:モンハン以外にやるものがない
4番目についてはモンハン以外売れなかったから。それと2012年以降のPSP市場の冷え込みを見るとそうとしか思えん。
メディクリ1000位以内にソフトが273本もあるのに、本数は276本あった2011年から45%も低下とかおかしいよなぁ!?
>>172 救済する価値があったかどうかは微妙だがな。
連中のほとんどが「PSにブランドを感じている人間相手の商売しか出来ない」からPSPに出してただろうし。
175 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 09:23:12.75 ID:vwiT+gz60
失敗してるのに10年も売り続けないだろ
現実から目をそらせるなよニシくんw
それを言うなら そむけるなよ だろ
177 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 09:31:13.18 ID:kMu06RaT0
PSP自体はまぁまぁの結果だと思うが。
PSPが出てなければDSがあのタイミングで発売しなかった可能性もあるので
眠れる獅子状態だった任天堂を蘇らせてしまったとこ考えたら出したのは失敗だったかもな。
任天堂が増やしたゲーム人口をPSに取り込むって考えも、
逆にPSPが増やしたモンハン人口を3DSに取り込まれちゃったし。
>>175 二度も債務超過になったゲーム部門をまだ赤字を出しつつ続けている
常識では考えられない経営を続けるソニーが失敗作を10年売り続けても
別に不思議じゃないだろう
いや そらす だろ
あれだけ逆ザヤと言われたPS3よりも
逆ザヤの期間が長かったと考えると普通に失敗だと思う
それでソフトがいろいろ売れてたんならいいがそこはあれだったし
PSが増やしたモンハン層は3DSへ
DSが増やしたライト層はスマホへ
結果PS一人負けってことか
182 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 09:47:08.36 ID:3sjDt00JI
ユーザー点 80点
ソフトも多く出たしDSに比べて満足度が高いと評価されるゲームも多い。
PDAがまだ高価だった時期に情報端末として使えたり
マルチメディアプレイヤーの機能はおもちゃ以上だった。
何より我によって貧乏人のゲーム生活を充実させた恩恵は大きいが
それによって市場を殺した罪も大きい、-20点
ハード面 30点
携帯機に回転系光学メディアを使うセンス、
独自の高額低スペックストレージメディア、効きにくいボタン
電池残量警告が出ても見えないLED配置、すぐ抜ける充電コード
初期型でやらかした詐欺スペック
とにかく悪いソニー面が目立つ最悪の出来
とは言え価格面では頑張ったので+30点
ビジネス点 0点
逆ザヤ頑張りすぎて赤字
すぐチープ化する光学メディアUMDは普及せず
メモリスティックもボリすぎで自殺
割れ対策も不十分すぎてソフト不信でインセンティブ激減
ようやく逆ザヤ解消できる頃には次世代機のシェアを食い
10年も売らざるを得ない状況に追い込む。
総括 110/300点 落第だな
183 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 09:47:31.42 ID:uprghhGs0
携帯ゲーム機として破格のスペックと価格(正に原価割れの逆ザヤ)とデザインはps1ps2で調子に乗りに乗っていた久夛良木ソニーにしか作れなかった最高のハードだった。
DSがあまりに異常に売れすぎた不運。
184 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 09:49:36.34 ID:+MQPGOxF0
ソニー公式曰く
割れてもPSPの売り上げに繋がれば問題無い云々ほざいたんだっけ?
goも割れたトタン爆売れしたしねwww
相変わらずハードを売って設けるという家電屋ビジネスモデルから脱却できていないのな
ゲームビジネスはソフト命のコンテンツ産業だって事全く理解していないwww嗚呼
「ユーザーから見て成功」とか意味無いわ
ソニーに得るものが無かった以上「失敗」以外の結論になるわけないわ
早めに撤退したかったのにモンハンが売れる所為で撤退できなかった悲劇のハードだよな
で、大量出血でSCE脂肪
笑顔で自分の首を締め続けたハードってイメージだわPSP
187 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 10:11:24.50 ID:uprghhGs0
何に対しての成功かが定義されてないんだから
視点がどこからか、誰からのものかで変わる
ユーザー視点で成功を決めていいんなら
DCとかGCとか成功に入るよなw
そう考えるとその辺の評価にユーザー視点を入れたらダメってのが分かるな
189 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 10:14:10.47 ID:j2THicaH0
大性交だろ
パンツゲー大量に出たしな
190 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 10:15:37.38 ID:trRsNIzZ0
大成功作だな
近年のSCE中じゃ唯一成功したハード
PS3も駄目vitaも駄目ps4も駄目とという惨敗続きの中でPSPの2000万台は光る
191 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 10:16:01.15 ID:uprghhGs0
もちろんどのハードでも、俺達はユーザーである限り楽しめたかどうかは重要なファクターなのは違いない
192 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 10:20:28.88 ID:trRsNIzZ0
2000万台売れて失敗なら殆どのハードが失敗になる
>>192 それで利益が出せなかったんだから大失敗なんだが
194 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 10:24:40.66 ID:trRsNIzZ0
利益は出てるだろ後半は
10年作り続けて赤字なんていくらなんでもそんな無能な会社はない
それはPSPじゃないだろw
psp本体は2008年には黒字化してるはずだが
値下げもしたしPSPgoなんて鬼子も出してるし欧米でのテコ入れのためにバラまきに近い売り方もした
本体だけ黒でも諸経費合わせれば余裕で赤
198 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 10:37:52.48 ID:+MQPGOxF0
黒歴史と言われた任天堂ヴァーチャルボーイでさえしっかりイニシャル回収出来て
黒で撤退したってのに・・・2000万台売れて赤字で終わるとか
どんなビジネスモデルなんだかwwwクソニ―
199 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 10:41:28.19 ID:3sjDt00JI
対立煽りいらねーから
ユーザー視点
ハード視点
ビジネス視点で語れよ
赤字が全部失敗なら
3DSだってビジネスでみたら現状は失敗だぞ
俺はマリカ7モンハン4大満足だしソフトもミリオン多数だから
ユーザー視点では成功って評価は間違ってないだろ
赤字は失敗だから今世代の成功ハードはゼロでしょ
据え置き衰退の真の戦犯
3DSって逆ザヤとっくに解消してたんじゃなかったの?
203 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 10:53:07.63 ID:v8+SEdbCO
>>199 ユーザー視点で「成功か失敗か」は語れないのよ
自分で「満足」って言葉使ってるでしょ?
それで良いんよ
ビジネスとしては利益出せなかったから失敗
ハードとしてはUMD普及の目的もライバル機に勝つことも出来なかったから失敗
でもユーザーはそれなりに満足した
これが結論だろね
モンハンのおかげでそこそこ売れたが
モンハンが下手に売れたおかげで止めるに止められなかった
モンハン一本に振り回されたソニーの携帯ゲーム事業
SCEの利益に繋がらない方向で売れてしまった感じだな
ただユーザーの評価が高いから、その部分はソニーになんらかの形で寄与してるんじゃないかな
社会に出た事の無い奴はこれだから、客が満足しようといくら売上げがあろうと
利益出せなきゃ営利企業の事業としては失敗なんだよ
>>205 Vitaに繋がってくれれば良かったんだがな…結局はモンハンがないと
PS2、PSP、PSPGO、PSVITATV、PS3は失敗だったそうだよ
PS1は大成功!
理由:利益が出そうになるたびに競争相手に負けないために値下げし続けて利益がなくなったから
ユーザーはありがたいことだけど
俺は成功だと思うけど確認したらプレイしたゲームモンハンとギャルゲーだけだこれ
不思議なことにPSPとかPS2とかPS3って企業としては
値下げ合戦しちゃったからハードでは利益が出なかったけどソフトが出続けてるので
そっち方面では大成功なんだよなあ
途中で値下げ合戦止めておけば現金を持ったSONYになっただろうなあ
PSPは1番始めに品切れ起こしたのが痛かった。PSP売り切れなら、じゃあDS買うとなってしまった。PS3でも同じ失敗してんだよね。
あと不具合の糞対応。
現状続いているものはともかく終了した時点で開発費用や宣伝費など
経費分を回収できてその上で一定以上の利益が出ていれば成功
出てなきゃ失敗、ユーザー視点だの個人の満足感など関係無い
割れハードとしてガッツリ使い切った奴からすれば大成功なんだろうな
ユーザー視点からしてもな
216 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 12:44:35.75 ID:3sjDt00JI
確かにゲハ的には売り上げ、利益が最大価値だからそうなんだけどさあ
そう言う目先とか単年で数字を追い続けた結果ナンバリングばかり、
ソーシャルの札束殴り合いゲー、未完成有料DLCとかにシフトしてった側面を見るに
ゲーム好きとしては成功って考えるのは首を捻るわ
任天堂赤字だけど、WiiUで101とか挑戦的なタイトルだしたり
箱一のKinectの標準装備化とかに見る挑戦的なとことか
新しい試みが売り上げで結果を出せなくても、
せめてゲームの満足度とか野心的な部分を評価して成否を下すのも
必要なんじゃねえのかなー
いくら野心的な部分を汲んでもsce本体を破壊する要因になっていたら
どうしても評価は厳しくならざるをえないんじゃないっすかね
218 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 12:55:33.41 ID:3sjDt00JI
>>217 だからビジネス視点では大失敗で良いんだってば
ハードとしてもクソレベルだと思うよPSPは
ただそれとユーザー視点全否定するのはなんちがくね?って話でさ
言及してる人もちらほら居るけど成否を測る上でユーザー視点は考慮する必要無いからな
サンプル元が完全にフラットで十分な数のアンケートをソースにでもすれば
ユーザーの満足度を成否の考慮に加味してもいいとは思いがそんなアンケートないしな
221 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 13:17:20.64 ID:584uniyz0
ユーザー視点といえば聞こえはいいが
(個人の感想です)
こういう注釈がつくレベルってことだからなw
222 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 13:23:18.04 ID:TRhuxV830
>>177 超絶逆ざやでPS3と一緒になってSCE自体を殺したハードが成功とかねえよwww
223 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 13:24:48.33 ID:TRhuxV830
>>196 PSPが黒字化したなんてソース見たこと無いけど?
224 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 13:30:20.90 ID:eWHgsecK0
UMDは赤しか生んでないのは確実だろ
CELL同様に他の機器でも使う予定だったのに
事実上PSP専用になってたんだから
それを打開する為に作ったGoちゃんも結局爆死しちゃったし
225 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 13:34:00.57 ID:b9Mp0f4F0
>>47
モンハンが生ける伝説として君臨してる最中なのに何を言ってんだお前は
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
226 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 13:36:17.48 ID:584uniyz0
SCE<逆鞘を数年がかりでやっと解消しました
普通の人<やっとか、今までの赤字の穴埋めはいつになるかな
ソニーハードファン<黒字化だ!
個人的観点と商業的観点、二つかけばいいんじゃねw
228 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 13:39:45.42 ID:b9Mp0f4F0
>>209
ダライアスの新作が出たりカプコンクラシックみたいなのが出たりでオールドゲーマーが泣いて喜ぶタイトル山盛りだけどな
この手のは任天堂ハードじゃ相性最悪だからゲーマーならPSP一択だった
一般人からしたらギャルゲーとモンハンだけのハードだったんだけどマイノリティのゲーマーからしたら全然別の顔があるハードだったんだよな
r"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐`
2014年発売ソフト売上累計(2014年1月6日〜2014年6月1日)
PS3 2,757,616
3DS 2,706,596
Vita 1,256,468
PS4 935,635
Wii U 553,174
PSP 157,829
360 24,131
サードのみ
PS3 2,757,616
3DS 1,463,031
Vita 1,181,678
PS4 457,423
PSP 157,829
Wii U 27,444
360 24,131
ニンブタがVitaだけでも撤退してほしくなるののがよく分かるw
失敗以外の何なんだろうな
任天堂の携帯機独占を崩したとかほざく人間もいるが
GBAより遥かにでかいDS市場を築かれ、国民機の座を明け渡す有様になったのに何を言っているのか
GBAで2D和ゲーを奪われるようになって焦って対策に出たら
凄まじいカウンターパンチを喰らったに他ならない
231 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 13:47:55.84 ID:YiboUgJR0
ユーザー視点とか言い出してみてられないな…
そんなこと言いだしたらDCだって成功だろうよ
みとめなよPSPは失敗
ユーザー視点で語っていいなら俺のなかでは携帯機はスワンクリスタルが他から群を抜いて大成功なんだが…
異常な燃費、携帯性のいい軽さ、安い本体、まともになった液晶、縦持ち横持ちケロリカンだけ斜め持ちの自由自在さ、ボーグやウィッチのプログラミングなどの広さ、Webブラウザ
ソフトも安いしGBAに押されて完全な劣性になろうとも販売元はソフトの供給を最後まで続けた姿勢
だからといってWS大成功!GBAは失敗だけどな!とか言ってたら頭おかしいよな?
>>228 カプはPSP初期に異様に入れ込んでたよな
移植ばっかりだったとはいえヴァンパイアやブレス3、ロックマンとか買ったな
モンハンが売れたのは流行ったってのもあるけど力入れてるから買ってみようかって思えたのも少なからずあると思う
個人的な感想で成功、失敗を判断したら結論なんて出ない
>>1は成功か失敗かを問うているので個人的な感想では意味が無い
PSPつったらモンハンにつきると思う。
ポータブルシリーズなかったらもっと早く死滅してたんじゃないかと。
でも割られてスーファミとか遊べるようになってたからそっちの需要で本体だけ伸びてたかもしれないんだよなあ
PS3のルートキーもだけど、緩すぎるのもSCEの問題点だよな。
235 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 13:53:57.66 ID:eWHgsecK0
>>229 ドヤ顔でソフト売り上げ張るのはいいけど
それだけ売れても大きな黒字に出来ないって現実に目を向けたら?
PSP完全互換のPSP2作ろうぜ
237 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 13:58:38.60 ID:7Tl+uB150
会社にとっての成功か失敗かは、
そのハードに投じたお金に対して十分な利益を得られたかどうかだろうな。
おそらくPSPは失敗の部類だろうな。
PS3の大失敗に比べれば可愛いものだろうけど・・・
「俺トク」で成否が決まるなら国内箱○だって大成功だわなw
FC、SFC、MD、PS1、GB、GBC、GBA、NEOGEO、PCE、PCゲーム、そしてPSPソフト
これだけのゲームがPSP一台で遊べるというまさに神ハードの名に相応しい
>>238 豆腐マンまじで4人解禁しろよって今でも思うけどな
DS・PSPは一大割れ時代を築いたが、マジコンが必要だったDSにたいしてPSPはそのまま割れツールだったからなぁ。
マジコンに関してだって法規制が結局入ったが
PSPに関してはSONY本丸が割って遊べとか言うレベルだし
サードを何十社も集めて連名でマジコン裁判起こした任天堂と
放置したソニーとでコピーへの意識差に大きな溝がある事が
わかったな
ソニーは本当に頼りない
そうなんだよなあ
対策する気ない感じだった
楽しいハードだった色々できて
247 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 17:02:21.33 ID:B9pF37Bi0
モンハン以外は売れず、ライバルにはボロ負け。おまけに割れ放題。
そんな状況で無理矢理10年も戦わせた結果、
どんなにゲーム性に乏しくても一定数は売れてくれる「パンツアニメゲー・スペシャルパック商法」が蔓延る。
一度増長した恥ずかしいゲーム軍は、PS3や後継機であるVitaの売り場までを侵食した。
それがサードへの救済だったと考えるのも一理あるのかもしれんが、
俺はこれがプレイステーションブランドのイメージを、
PSP発売当時とはかけ離れたレベルまで落としたと分析するが、いかがか。
_,_〈〉_,_
/ 〃 ̄∧ ̄ヾ. \
く ̄ヽ |l || l l || l|
| | \_ヾ_∨_〃_/ / ヽ
| | lニニニニニニl / /
| | / ● ● ヽ / /
ヽ \| l^ヽ _ノ^l l. / /
\ \__/ |´ /
| /
| |
世間はどういう評価出すか知らんが俺は本当微妙なハードだった
本当モンハンしかない
250 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 18:48:02.52 ID:K16R2RDB0
最後まで犯罪ハードだったというイメージしかない
VITA「ショートコン卜、もしもPSPから割れとモンハンがなくなったら」
>>228 レトロ系のアクションいっぱい移植されたけど
ボタンがあれだからいまいちやる気おきないというちぐはぐさ
個人的には、前世代携帯機はDSPSPは2台でひとつみたいな
感じだったな常にふたつ携帯してた。
ユーザーの視点を軽視しすぎな意見が多いきもするな
今のソニーみたいにブランドに頼りっきりだと顧客満足度も重要な要素になりえるとは思うけどなぁ
ま、赤字に見合う価値があったかどうかはわからんけどw
後続のVitaが泣かず飛ばずの時点でそんな価値なかった
独占良作が多かったらその分後継機の期待値も高くなるけどVITA見る限りそっち方面でもお察しだからな
258 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 20:27:46.60 ID:3ygBb+m/0
初めての携帯ゲーム機であれだけ売れれば上出来だろ
学ぶことも多かったし次に活かせば成功と言えたんじゃないかな
次に活かせれば…
もう少し UMDのコストが安く 1.5倍くらい大容量で 読み込みが早ければ‥
>>254 ユーザーの視点を入れたらもっと惨めになるよ?
PSPはモンハンしか売れなかったってことは、「モンハンしかやるべきものがない」と見なされていたってことだ。
2010年末にMHP3でPSPが爆売れしたが、2011年はこれといったヒット作が出ず2012年には市場がドロドロに溶解して地面のシミになっていった。
まぁ、和サードがごく一部をのぞいてオタ相手の商売しか出来なくなっていたことがよく分かるハードだったな。
>>247 PSPが死ねば、そうした連中を篩にかけられたかもしれないってのも罪の一つだな。
PSPが予定通り(社員スレによると、07年に撤退する予定だったらしい)撤退していたらどうなっていたのかは興味がある。
PS3もPSPも、単体でのダメージもさることながら、これらを中核に据えた戦略がSONYに与えた影響が計り知れない。
>>208 PS1もサターンとの値下げ合戦が凄まじかったと思うが
PS1とPS2が利益上げてたのは専用メモリーカードが沢山買われてたからじゃなかったか?
PS3やPSPは専用メモリーカードがないのに
自社ソフト作らずロイヤリティ(サード)にあぐらをかいてたから
ロイヤリティって仮に2割だとしても6000円のタイトルなら1200円
数本買われないと本体の逆ざやも相殺できない
263 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 22:15:04.43 ID:TRhuxV830
>>235 海外で売れてるとか言いながら赤字塗れのSCEの悪口やめろよ
264 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 22:17:58.29 ID:TRhuxV830
>>262 利益が凄かったのはカス容量のメモカを売りまくってたPS1時代だけ
PS2なってメモカ容量が大幅に増えた途端利益は急落してた
265 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 22:19:02.38 ID:/HtW1wWb0
10年も頑張ってたのに利益出るようになったのは数年前というギャグっぷり
>>262 そうそう。SCEのゲーム事業はメモカが本体。
もっと言うとメモカを買う枚数が大幅に減ったせいでPS2もほとんど儲からなくて、儲けの大部分はPS1によるものらしい。
ロイヤリティで儲かったって例はゲーム業界に存在しないのよね。
任天堂の数字を見ると、SFC時代よりも64時代のほうが数字がいいことからそのことがうかがい知れる。
>>264 PS2/PS3本体も、RDRAM/XDRの所為でRambusにロイヤリティごっそり抜かれてたからな
個人的にはMHとカルネージハートとPSPoとクロヒョウ楽しんだからまあ成功かな
興味本位でMAPLUS買ったけどGPS使う用事がまったくなくて
結局一度も外で使わなかったのは苦い思い出
>>262 確かに周辺機器の利益もさることながら、ユーザーが購入するタイトル数も多かったと思うよ。
実際、意欲的な作品も多かったからPSハードの中では一番本数買ったなぁ。
個人的に楽しめたソフトがあるから…
だとほぼ全てのハードが成功になるじゃん
271 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 22:47:47.83 ID:908dvRgU0
vitaと比較したら大成功
>>229 PS3のファーストソフトが1本もないのはマジですごいな
ちょっと信じられなかったのでSCEのサイトで14年のタイトルをみたら
今年に入って6月までにパッケージ1タイトルも発売してない
ていうかこのリスト過去のSCEタイトルすら今年は売れてないってことなのか?
ゲーム事業捨ててるとしか思えん
自社でソフト作るのが一番儲かると思うのに
273 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 23:34:40.08 ID:uprghhGs0
>>272 ソニーではハード屋に権力があるから社内のソフト屋に成功されては困るんだよ
で追い出し成功
ソフト屋を追い出してしまったことで、
ソフトの作りやすさやハードの欠陥等自社で開発段階で洗い出す能力を失ったのか
275 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 00:12:27.77 ID:VyD0l3mF0
PS2の時点でゲームを作りにくいゴミハードだったからな
あれでサードを片っ端から潰していった
最近ゲームの開発費は高騰していると良く聞くが、時代が進めば開発するツールも
発展し開発が楽になって素晴らしいゲームもどんどん出てくるのかなと思っていたが
そんなことは無かった
277 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 00:22:06.38 ID:WKb4axbCI
3DSに比べると神ハードだわ
3DSはモンハン専用機になってて今や埃被ってるけどPSPは未だによく使う
極魔界村やロックマンロックマン、クラシックス コレクションとかカプコンのゲームは良かったな
あとはダライアスバーストやコナミのシューティングとか
>>277 モンハン2G話題だったころ
知人に誘われたから買ってやったけどつまらんかったから2日で売ったな
>>277 まだまだ煽るネタに使えるハードってか
PSPが成功かどうかってスレなのになんで3DSの話がメインに出てくるんだろう?
そのレスも「PSPは未だによく使う」だけで問題ないのに
>>35 >
>>33 >そんなの結果論だろ
>PSPの性能を活かすには当時の半導体ROMは高すぎた
だったらそんな部品で設計すんなw
>>260 カプコンも悪やな
モンハンなんて糞ゲーばら撒くわ
ソニーに経営判断間違わせるわ
282 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 01:18:37.89 ID:oqGgJYF/0
メディアプレイヤー機能→スマホ
モンハン→3DS
アニメ、美少女、パンツゲー→VITA
一番下しか引き継いで無いのに、毎週2万台売ってるとか逆に凄いなVITA。
つか本来SCEのゲームは引き継がれて当然のはずなんだが、、
DSの糞グラ地獄から救ってくれたから大成功
黒ステで育てたはずのセカンドを切り捨てまくったからな
今でも生き残っているのって、シフトとビサイドくらいか
単純にPSPはツマラナいハードではあったな
要は「ソニー式GBA」でしかないわけでなぁ
ソニーにこそ「携帯ゲーム機を変えてやるぜ」ってな感じでDSみたいな新しいハードを作って欲しかったんだがな
Vitaも「ソニー式超GBA」でしかないし
ソニーもツマラン会社になったなぁ
286 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 04:40:58.62 ID:UuLB7xw70
10年前の製品に
>>282 >本来SCEのゲームは引き継がれて当然のはずなんだが
知ってるか?SCEってPSPでミリオンはおろかハーフすら出せてないんだぜ・・・?
モンハンで子供を獲得しても他のサードが次のソフトとして買う、という連鎖を作れなかったのはサードだけじゃなくSCEもなんだよ。
そして、一番問題なのはPS2時代にPSWのメイン層が中年に片足突っ込んだアニヲタに変貌させてしまったこと。
アニヲタは基本的に生殖能力はない。となると行き着く先は・・・。
最終的に利益をあげられたのだから少成功だと思う。少成功でしたため事業撤退ができずvitaの失敗となる。大局的にはPSPの少成功こそが大失敗と言える。
PSPは事業としては赤字かトントンくらいじゃね
UMDなんてほかに用途ないものの生産設備を維持するだけで金垂れ流してたし
モンハンだって、あれクラスのが年に3〜4本あるならまだしも1つしかなかったから焼け石に水だし
むしろそのせいで撤退が遅れてSCEにダメージ与え続けたわけだし
290 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 10:49:28.72 ID:Wxt5FVct0
>>285 そういえばなんか知らないけど、任天堂に対して「これからは価格最優先のつまらないゲーム機をつくろう」的なことを言う奴が増えたよな。
まさか、ね…?
>>285 しょうがない、結局やってきたことは
実績をパクったトロフィー、リモコンをパクったmoveに・・・
他社のパクリで安全策を取ってるにもかかわらず大失敗してるのがSONYですから
ハード面で見ればそこそこ面白かった
携帯メディアプレイヤー的な機能とかね
ソフト面で言うとアニヲタ専用ゲーム機という感じ
PSWの方向性を決定付けたハードだな
モンハン大成功させる為の布石としては成功だろ
294 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 11:32:18.28 ID:VyD0l3mF0
PSPは最初から最後まで大赤字でしょ
債務超過何回してると思ってるんだよw
ハード面で見たらpspはうんこだったじゃん。
ユーザーにいったい何台買い替えさせたのよ?
296 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 15:28:28.92 ID:DM54FZoi0
ロイヤリティじゃなくメモカで儲けてたってどこソース?
297 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 16:57:43.96 ID:ilxpRPAr0
ハードだけ妙に売れた。
メーカー目線じゃ失敗
ユーザー目線じゃ満足(成功じゃないけど
で、いいんじゃない
wiiと正反対だね
日本の一部サードにとっちゃ生命線だったかもだけど
ソニーにとっちゃ地獄の底から足を引っ張る亡者みたいな
>>298 Wiiはソフトの評価もかなり高いぞ
たまに良作スレ立つけどいつも雑談で完走してるし
>>300 そーゆーいみじゃなくてね
もう少しソフトの充実とHD対応等での長寿命があれば
ユーザー満足度は変わったとおもうよ
ソフトの出来は特に任天堂なんかは丁寧ですよね
ただ僕てきにFO3やTESなんもやりたかったって気持ちですね
モンハンの畑としてはよく出来てたな
収穫はできなかったけどwww
303 :
名無しさん必死だな@転載禁止@転載は禁止:2014/06/06(金) 17:37:58.31 ID:H69fqJmu0
言わせるなよ・・・恥ずかしい
SCEとしては、携帯ゲーム機に参戦して得したのか損したのかじゃないかな
305 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/06(金) 19:13:56.36 ID:VyD0l3mF0
参戦した旧SCEはもう存在しないからなあ
ゲーム機としては成功だけど
商売としては大失敗だった
>>306 ゲーム機としても失敗ですw
確かPSPだけタイレシオ(ハード一台あたりのソフト売上)が異常に低かったはず。
ゲーム史上最低最悪の醜悪な暴食獣をなめちゃいけない。
>>296 ソースとして成立するかどうかは自分で判断して
http://www.pssokuhou.jp/archives/7882519.html あと、ロイヤリティだけどappleのiOSアプリもストアや審査の運用コストでトントンだって話も聞く
じゃあ何で儲けるかっていうとiOSアプリを作るのにはMACが必須になる
iOSアプリが流行れば流行るほど法人個人のデベロッパーが増えていく
デベロッパーになったらMACを導入する=MACの需要が増える
ということらしい
これは文字ソースなく、聞いた話なので真偽の判断はご自分で
結局モンハンの踏み台だった
ただそれだけのハードだった
ワンセグには一時期世話になった
これで2000をボロボロにした
>>282 フリプ乞食って以外に多かったみたいね
でももう2万売れてないよ
312 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/08(日) 10:21:57.80 ID:R4P+UmHA0
先週やたらゴキが荒ぶってたけどPSPの出荷終了は相当ショックだったようだ
とうとう450万ユーザーガーとPSPへのモンハンクレクレできなくなったからな……
PSPの普及台数で、ミリオンがモンハンシリーズだけだからな
PSPが売れた理由
1:DSがある程度普及した
2:モンハンが口コミでヒット
3:軽い新型の登場
4:SONYがPS3が売れないので、メーカーに圧力(PS2→PS3)
5:4と合わせて、DSスペック不足・Wiiの客層に合わせての逃げ場(PS2のノウハウが生かせる)
現状のVITA
1:3DSの普及はDSより下なので、VITAへの流れが遅い
2:モンハンは3DSへ
3:新型出たけど、PSPほどのインパクトなし
4:日本市場でPS3のみかマルチばかりだし、SONYもさすがにいえる時期でない
5:現状でこの層は3DSで満足してる
初期の他ハードエミュからはじまり中盤以降のcfwを正当化するどころか
普通に購入して遊ぶユーザーを馬鹿にするような人をつくりだしたことが
一番の功績かも(棒
マジコン・パンドラバッテリー全盛期に生まれた購入厨という言葉は今見ても異常
>>307 型番商法と故障買い換え頻度の高さ、あとはDL版の認証台数5台ってユルさも影響しているな
慌てて後で2台上限に変更したけど時既にお寿司
317 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/09(月) 06:49:06.67 ID:Rm/QPGMt0
しかしPSPでモンハンが出ず、予定通り07年で撤退していたらPSP出だしてた連中はどうなったんだろう?
大人しくDSなりwiiなりに行くのか、それともPS2が2010年頃まで生きて(現実には2008年にはフェードアウト完了)いたりするんだろうか?
PSP→携帯、ブラウザ→スマホに移行してたんじゃ
ソニー自身が失敗を認められなかったからこそ現在の惨状があるんだろうな
失敗を認めてそこから学ばなければ成功は無いという見本のような物
320 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/09(月) 11:18:29.63 ID:GeigzQvb0
>>317 ライバル不在で3DSがアンバサダーやる事も無かっただろうから、3DSへの移行がなかなか進まずに代わりにスマホへの移行がもっとスムーズに進んでたみたいな可能性も
MDウォークマンの失敗を省みず同じ轍踏んだのがPSP
携帯機でできるナムコミュージアムがPSPのしかないから終わると困る
DSのはドラバスが入ってないし
セガみたいに復刻やるか、パッケでもいいからナムコミュージアムの現世代携帯機用
の作ってくれ
>>321 MDフォーマット自体は当時としては問題なかった気がする。
その頃既にMP3プレーヤーもあったけど、まだ一部の好事家が利用している程度だったし。
が、意外な所から伏兵が出てきてソニー内部が混乱してしまったのはいただけないけどね。
>>323 MDって激しく劣化音源だったでしょ?
DATならそれも保てたが
>>324 確かにCDと比較したら劣化はするよ。
けど、カジュアルに使う一般ユーザーからしてみればカセットテープより楽だったから乗り替えるならMDって流れだった。iPodminiが出るあたりまでは・・・。
DATは劣化は無かったけど、どちらかというと生録派がメインとして利用していた記憶があるなぁ。CD音源を取込できるように要望があったのは44.1khz対応が後から追加されたことから判るんだけどね。どちらにしても一般ユーザーではなくマニア向け。
オーオタに片足突っ込んでるようなタイプの人でもない限り利便性>音質だよね
糞高いヘッドホン持ってて片足突っ込んでるタイプだけど
mp3と無圧縮音源の差がわからんw
328 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/09(月) 23:47:25.44 ID:SfFSpplX0
よほど特殊な音楽でも聴かない限り人間が聞き比べるのは無理がある
犬猫なら無圧縮でしか聞こえない音域が存在するけど
金管楽器の高域とかわかりやすいと思うが
音質の違いが明確にわかるってわけではないけど
何か聞いてて耳が疲れると思ったら若干レートが低めだったみたいなことはあるね
>>325 DATはマニア向け民生用じゃなくて、原盤とかの製作現場向け需要の方が主でしょ
あとは、音声用途ではなくてバックアップストレージとしての、DDSとかDAT72など
>>331 ごめん、言葉足らずだった。
自分が言っているのはあくまで民生に限った話。
君の言う通り、主流は業務用。