03年岩田「一本のソフトだけじゃ駄目。束になってリリースしないと」
1 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:
人は変わるものだから
来年辺りこの世に居なさそうwこの無能豚社長
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 05:33:17.53 ID:gGQdZZLl0
>>1 この連動押しですわ
なんで売れない原因をここに求めたんだろう?
1本の凄いソフトで流れは変わるが、何本も続かなければ勢いが止まる
当時はハードの構成上独占が当たり前だったのもあるな
ポケモンで実際ゲームボーイは復活したわけだし
どうなるかわからないけど
いまの任天堂があれを出せるとは思えない
マリオゼルダマリオピクミンマリオスマブラ
っておなじみのものばっかりだもん
7 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 05:43:24.85 ID:gGQdZZLl0
ソフトが全然揃ってないんだよとにかく
新作もいちいち面白そうじゃないし
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 05:49:20.49 ID:gGQdZZLl0
64やGBのソフト一覧見てたら月一ペースで出てる期間が結構あるが
この開発力戻ってこないかなぁ
一発当たればでかいし実際Wiiは成功したけど
最初から想定外のヒットを当てにしたWiiUがコケたのは必然といえるだろう
現在(11年前)
あの頃のイワッチ、カンバァッーク!
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 08:23:37.40 ID:WyBcYyF70
毎月何かしらやるゲームがあった時代はゲームだけを趣味にすることが出来たが
GC末期から日照り対策で他の趣味も持たなければならなくなって
結果全くの他業種に興味の矛先が向くようになったんだよね
日照りによって失った信用を取り戻すのはもう無理なんじゃないかな
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 08:49:59.54 ID:xhtFo41B0
>>8 いっそ64に回帰して商売した方が良い
性能要らないんでしょ?じゃあそれでいいじゃん
任天堂が抱えるデフォルメキャラなんて64で十分
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 08:54:06.30 ID:gGQdZZLl0
>>13 競合機種としてカウントされないぐらいローポリにしても
中身をそれなりに作り込めばそれなりの値段になるだろうから
とても売れるとは思えん
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 09:01:29.66 ID:gGQdZZLl0
公式の昔のソフト見てると楽しいな
「その他の商品」かぁ。モグモグポロポロ
岩田もうずっと壊れてるな
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 09:08:26.71 ID:0xmrW1QI0
10年間、マーケットの動向が変わらないと思ってる
>>1 は経営者には向いていないな
>>1 これGCんころだっけ
WiiUはそれよりもかなり酷いってことだろ
まずはGCレベルまで持っていかないとな
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 09:11:45.85 ID:7qIIxpdk0
マリカDD、エアライド、F-ZERO GXが立て続けに出たのもこの頃か
ハドソンの生命線だったからマリパも毎年出してたな
>>13 64の頃の任天堂こそスペック至上主義と言うに相応しいくらい
64のスペックは高かったんだが
おまけにプログラマ泣かせの難解ハード
22 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 09:12:29.40 ID:67reLlXA0
まあ過渡期なんだよな
ディスクで持っときたい人も居ればデジタルで、360持ってたらチャージされていくから
もうデジタルなんだろうけどな、それはそれで小額課金もまだまだ根付かないのな
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 09:14:46.74 ID:0xmrW1QI0
>>21 それで反省して、GC作ったけど、やっぱりサードが参入しなかったんだよな。
それでもサードが増えないから「高性能じゃない方向」でWiiが出てきた。
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 09:15:29.54 ID:67reLlXA0
まあ
>>1の状況が続いてるけど
今の1本発言はWiiU窮状の現れだろうな
25 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 09:18:00.77 ID:IvXVUF/r0
真逆の発言が次々と出てくるのは岩田だけ
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 09:20:09.30 ID:67reLlXA0
もうアメリカなんかはコンテンツは明らかにアイチューン進行だよなもう長いけど
かつてのアイチューンがお餅のディスクからどんどん増やしてくださいていうやり方だもんな
日本はスガシカオの発源も相変わらずの提灯だなって気がするね
当時はPS2 がそれほど脅威だったって事だな
今の据え置きの惨状なら一本で変わると思う
なんで「一本あればいいんだ!」って主張に変わったかというと
これは単に株主向けの言い訳だからだよ
海外サードがマルチからも手を引き、国内大手も普及台数を見て及び腰
こんな状況で「束になってリリース」なんて出来ないのは誰が見ても分かる
だから「一本出れば大丈夫ですから!!」って言い訳してるだけ
29 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 09:34:22.58 ID:I++4iqYO0
>>28 結局はその場凌ぎの言い訳なんだよな
だから言うことがコロコロ変わる
平井みたいに見果てぬ夢を語るのとどっちがマシかね?w
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 09:39:05.76 ID:xhtFo41B0
>>23 違う、GCの失敗は自社で性能を引き出せなかったから
岩田は高性能は駄目と勘違いしてしまった
31 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 09:58:53.49 ID:0xmrW1QI0
>>30 GCはサードの望む高性能路線で、開発環境も整えて準備万端だった。
任天堂も高性能路線を生かしてルイージマンション、ピクミン、タクト、サンシャインといろいろやった。
でも、サードは性能の低いPS2から離れないし、ユーザーも高性能なんか望んでいなかった。
それは錯覚でも何でもないよ。単にユーザーもサードも「PS2で十分だった」だけ。
32 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 10:00:55.98 ID:ssLjMRZI0
時が経って意見がブレるのは別におかしかないけど
いつも真逆の意見になっちまうのはこの人病んでるとしか思えんわ
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 10:03:46.02 ID:xhtFo41B0
>>31 容量少なすぎる独自規格ディスクのせいでサードが避けたんだが
それに任天堂自慢の自社ブランドを納期優先で糞化させユーザー離れという失態を犯した
開発激難のPS2が圧倒的だったのはGCにもちゃんと問題あるんだよ
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 10:11:19.84 ID:0xmrW1QI0
>>33 当時のPS2にDVDの容量全部使ってるソフトなんていくつあるんだよw
だいたいユーザー離れも何も64時代から任天堂冬の時代で離れるほどユーザーいないじゃん。
最大の失敗は64の発売が遅かった(すでにPSとSSの勝負真っただ中だった)ところでしょ。
そこからPSブランドができて、ユーザーはPS以外はゲームに非ずな状態になってた。
ある意味、そんな状況でWiiが勝てたのは奇跡に近いことだよ。
35 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 10:17:07.73 ID:xhtFo41B0
>>34 64はそのWiiにも繋がる神ゲー量産したけどな
64→GCで売り上げ国内150万台、海外1000万台以上落としたのは問題だよね
マリオ、ゼルダ、ポケモン、マリカ、スタフォを筆頭にソフトの品質がガタ落ちしたのも問題
オブリもFO3もGTA4もRDRもスカイリムもGTA5も出なかったWii
束になってマルチからハブられた結果、その後継ハードのWiiUは海外でさっぱり売れませんでした
10年も経てば情勢も考えも変わるのが普通なのに
10年前の発言と比較して矛盾してるってバカなのかな
>>33 容量少ないってPS2って1GBも使ってないゲームばっかだったのに何言ってんだこいつ
岩田ってほんと糞だな
どう考えても03年岩田の方が正論だわ
1本で変えられるとかその場しのぎの詭弁は止めて、出来る限り束になってリリース出来る様努力していきますくらい言えよ
>>37 状況が10年でどう変わったんだ
ちょっと具体的に解説してみ?
41 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 10:36:54.05 ID:xhtFo41B0
>>38 でも上限1.5GBのGCでカツカツに追い込んだソフトはごく一部のカプゲーしかないよね
GCの任天堂ソフトなんて納期優先で中身スッカスカの手抜きも良いとこだった
42 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 10:37:47.53 ID:fgRYdYQY0
>>40 任天堂ハードにソフトを出すメーカーが任天堂一社になってしまった
>>40 コンシューマー市場はガラリと変わったよね
PS2時代までは一強多弱状態だったからこそ、逆ザヤでも良いからハードを普及させることが
何より重要だったけど、PS3時代でユーザー層が目に見えて細分化しちゃったから
一強多弱という関係は完全に崩れて、ハードの売り上げが少なくても
ユーザー層に合わせれば生きていけるってのがPSPだったりPS3なんだし
PS3はハードの設計思想が一強多弱の頃に作られたもんだから
長生きは出来てるけど、立ち上げに失敗したのがいまだに引きずってるってなってるけど
考え変えたきっかけはWiiスポだろうな
DSはタッチジェネレーションという枠組みで複数タイトルを展開する
クラスター型だったし
>>41 ん?そうだよ?
ムービーとか使いまくってる超大作でもない限りDVDの容量を使い切るようなゲームは00年代前半にはなかったんだから
GCは容量が少なかったからサードが来なかったってのは理由になってないって話だろ
お前は何を言ってるんだよ、バカw
つーか容量が多い=作りこんでるなんて何の因果関係もないだろw
互換は美学も名言だったなあ
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 10:44:19.61 ID:eqapb2D10
2014年3月までのWiiU
任天堂 12本 サード 35本
同時期の過去ハード
64 任天堂 11本 サード 51本
GC 任天堂 16本 サード 83本
Wii 任天堂 20本 サード133本
やっぱりサードが大事だよ
>>45 >ムービーとか使いまくってる超大作でもない限り
除外除外って奴か
大作が来るかどうかが一番大事なのに頭いかれてんなあ
MSKKよ
いくら岩っちがソフトは束にして出せいうてても
SHTばっか3本も4本も纏めて出すのはヤメレ
50 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 10:47:15.71 ID:xhtFo41B0
>>45 その超大作が来なかったのがGC最大の敗因ですね
ただでさえあの頃自社で超大作一つも作れなかった癖に
バイオはサード
ムービーゲーが超大作と見なされるのなんて10年前の見識だな
スカイリムとかムービーを全然使ってないぞ
>>48 大作が来るかどうかで決まるんなら今の岩田が言ってる「有力なソフトが一本が出れば情勢は変わる」が正しくなるぞw
PS2初期の頃にDVDの容量を使い切るような超大作なんて年に3本あるかないかなのにw
54 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 10:51:31.96 ID:eqapb2D10
>>53 岩田社長が言ってるのは大作のことではなくWiiスポーツのようなド定番ソフトのことだよ
>>54 違うよ
「売れるソフト」だよ
GBやPSPの情勢を変えたポケモンやモンハンは定番なんかじゃなかったんだから
束で出す事が重要な場合もあるし、1本のソフトだけで状況が変わる事もある。
どちらも状況に合わせて選択すべき事だろ。
GBやPSは1本のソフトで状況が変わったし、3DSは束で出す事に意味があった。
逆にVitaは束で出してもダメだったし、WiiUは状況を変えられていない。
>>52 まさに10年前の話だが
>>53 GCのディスク容量の話してんのに、なんでDVDの容量にすり替えてんだこいつ
GCのディスク容量を超えるゲームなんていくらでもあるだろ
まぁ不用意な発言をするもんじゃないな
サードにハブられ出したのも計算違いだったんだろうけど
59 :
節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @転載禁止:2014/06/01(日) 11:16:01.09 ID:Z3d2NuKP0
むしろ今の任天堂のコケっぷりは定番しか出さないからだろ・・・
「DS」や「Wii」が出た当時は定番から外れた商品で、それだけにインパクトが有った訳で
「DS」や「Wii」が定番となった後に3「DS」や「Wii」Uが出ても面白みもクソも無いっていう
そんな毎回ポンポン出せるわけがないだろ
それこそ64の後のGCなんかもそれにハマってたのに
今更何を言ってるんだとしか思えんわ
>>57 DVDでもGCのディスクの容量に収まらないほど容量を使ったPS2ゲーなんてほとんど無かったって言ってるんだろw
バカかお前はw
63 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 11:23:17.21 ID:eA1T+CQU0
嘘つき糞豚共は教祖も糞だな
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 11:28:00.87 ID:xhtFo41B0
>>61 無知は喋るなよ
GC唯一の希望だったバイオ4すら要領の問題で2枚組なのに
まあその後PS2にも出しちゃったけど
65 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 11:37:09.11 ID:eqapb2D10
そしてGCバイオがムービーゲーかどうかで揉めるわけか
>>36 GTA5がWii Uで出てたら少しは状況が違ってたんじゃなかろうか
任天堂としてもあれは欲しかったと思うんだがなぁ
ゆうちゃんでグラセフだしたって売れるわけねーぜ
劣化しまくるだろうし
GBAでも出してるGTAがどうかしたのか
>>66 「マリオが出るハード」というプラスのブランド力が
「GTAが出ないハード」というマイナスのブランド力で相殺しちゃってるからな
70 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 12:35:32.56 ID:eqapb2D10
>>66 そりゃ欲しいでしょ
ロックスターよりずっとマイナーなベセスダにも声をかけてたし
71 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止:2014/06/01(日) 12:36:48.04 ID:gGQdZZLl0
WiiUのスペックじゃ世代移行期の縦マルチのついでに1本出して終わり
そんなことのためにハード研究したかないだろう
>>62 無かったよ03年頃までCDを使ってたメーカーとか普通に多かったんだし
PSWで絶賛されてる日本一がDVDを使ったのって07年のディスガイア2が初だったんだぜ
つーかPS2とGCのマルチタイトルって結構多かっただろ
パワプロや桃鉄とかだってそうなんだし
>>73 日本一がCD使ってたからなんだってんだよwww
日本一がいようがいまいが大勢に影響はないだろ
PS2でミリオン売れたサードソフトの容量調べてみたけど、GCのディスク容量以下だったのはウイイレだけだったぞ
こういう、ミリオン売れてハードの大勢に影響を与える様なソフトだとやっぱりGCのディスク容量だと不都合があったりするんだよ
別にそれが悪いと言いたいわけじゃないが、事実ではあるだろ
GTAをWiiUに持って来れても、売れたとは思えんけどね
>>77 大作は除外とかアホか、大作が出るかどうかが一番大事だろってとこから話始まってんのにどんだけ流れ読めてないんだよお前
WiiUはあとスマブラ出して畳むだけだからどうでもいいんだろう
>>78 だから大作が出るかどうかで決まるんなら今の岩田の有力ソフトが出たら
情勢なんて変わるという発言が正しいことになるだろ
お前は今と昔のどっちの岩田を叩いてるんだよw
大作ソフト一本じゃ変わらないでしょ…
>>80 お前文字読めないのか?
昔の岩田は力のあるソフトが束になってリリースされないといけないって言ってるんだが
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 15:06:20.40 ID:M3UYLlk9O
Wii以上にメトロイド、スターフォックス、F-ZERO、マザー糸井新作とか大量投入かな
こういう株主向けの発言はまともに聞くだけ無駄だけどでも過去の発言と180度違うことを言っちゃうのはちょっとやばいわ
>>84 10年経てば状況は変わるから単純に比較すべきではない
とはいえ今回の発言については苦し紛れでしかないけどな
1本のソフトだけで状況が変わるのは最近ではほとんど無くて
むしろポケモンや時オカみたいに昔の方が多かったし
とりあえず二枚舌岩田の場合は1年以内に嘘じゃんってばれるような事が多いからな
Wiiが好調の時は自社も他社も含め本体値下げする事について
かなり否定的だったのにWiiを2万円に値下げした途端
しばらく表にすら出てこなくなっちゃったし
最近のいわっちには虚言癖が見受けられる
>>82 PS2のミリオンって20本も出てないわけで、09年まで現役だったんだから
ミリオンソフトが1年に2本くらいしか出てない計算になるけど
1年に大作が2本出ただけで「束になって」ると判断するの?
>>87 頭悪すぎ
詭弁ならもうちょい上手くやれやアホ
>>88 反論出来なくなったから人格批判って人としてどうなのよ
>>89 自分が頭おかしいって本気で自覚してないのか?
それならいくらでも反論してやるが
91 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 18:22:04.35 ID:EAC++Ies0
92 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 18:31:24.42 ID:HrsoInlE0
あの公然猥褻ヘアーの言ってることがコロコロ変わるのなんていつものことじゃね?
考えなんて変わるもんだ
むしろ変われない奴は駄目なやつ
ただこれに関しては正論と
それが現実として今は出来ないだけだろ
バッテリー然り
岩田に関して、言うことが変わる変わらない以前にペラペラペラペラペラ喋りすぎた感はある
経営者や代表者がこういうことやると過去の自分の発言に悩まされる典型例
千代丸、小島、神谷、山内、久夛良木などなど
あんなことできます、これはできません、これはしません、売り逃げのような時代に、これもできます、あれもできます
物事がうまく運んでる時は、それでいいかもしれない
50年間一度も失敗しないでいられる人なんていない
経営者や代表者になったのなら、自分が表に立つのではなく、下の人間を使わなきゃならん
名を連ねたのは、タレント気取りのアホばっか
岩田も例外ではない
95 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 19:58:27.87 ID:GPM+6WsPO
マリカ8 初週38万
WiiU 7.6万台
まあまあな数字だな
マリカは年内ミリオン狙えるか
96 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/02(月) 20:48:08.44 ID:CY3oKxhu0
2003年ってつぶよりゲームキューブで、
下地にスマブラDXやピクミンが発売されている状態で
マリオサンシャイン、スターフォックスアドベンチャー、エターナルダークネス、
それにバイオハザードや、ファイナルファンタジークリスタルクロニクル、
だめ押しにゼルダの伝説風のタクトを用意して失敗した年やん・・・・
これって今より圧倒的に消費電力が低かった頃のGBAの電池持続時間についての岩田の発言を持ってきて
消費電力がその10倍になった3DSの電池持続時間と照らし合わせて
「矛盾だー」って騒いでた時と一緒だろ
状況が違うんだよ
当時のPS2大優勢だと同じ路線で成功するつもりだったGCは一本じゃどうしようもなかったっていうのは事実だし
WiiUの場合は独自路線の売り込みなんだから他ハードとの対決よりもまず最優先課題はゲームパッド&wiiコンのWiiUを受け入れてもらう、興味を持ってもらうことだろ
ソフト数あったほうがいい、WiiUにソフト足りてないっていうのは同意だけど
表面だけて言い訳とか変節ってことにしようとしてるのは無いわ
>>97 消費電力の話じゃなくて持続時間の話だったら合ってるよね
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/03(火) 03:13:40.32 ID:bUt1I12oO
健康、学習とかもやるのかな
状況が違うっていう擁護はようわからん
岩田自身が言ってるようにもう2003年の時点で一本でどうにかなるような状況じゃなかった
だから当時の岩田はライバルハードの成功を良く分析してたと思うよ
だからその後のwiiやDSの成功につながったんだろうし
そして岩田の言うようにリリースが滞るようになってどんどん凋落していった
だから全く分析は間違ってない
それがわかって居ながらその状況も招いたのは無能のレッテル貼られても仕方ないだろうし
誰かが言ってるように株主向けの発言で真に受けるだけ無駄なのもその通り
だから無理に擁護しようとする信者はすごくマヌケ
>>97が意味不明すぎて困るわ
消費電力が10倍になった3DSだから仕方ないっていうなら、消費電力10倍にした岩田がおかしいんだろ
マリカじゃダメでしたね
104 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 16:03:03.97 ID:6gVz1P1g0
学習能力の無い馬鹿が反省しても無駄って事だな
ソフト不足問題はずっといわれてるに改善しない
106 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/05(木) 16:44:36.58 ID:rRLd+RwH0
ソフト数多いほど売れるのは自明の理
任天堂はGC期に岩田が推し進めた納期優先政策で弾数用意しまくった方が良いよ
どうせ作り込んだって信者が絶賛してるだけで実際大したことないんだし
正直弾不足は深刻