いまいちメジャーになりきれないMS販売のタイトルを語るスレ
日本ではイマイチ認知度が低いMicrosoftの販売タイトルについてのんびりと語るスレです。
Halo、Gears of War、ALAN WAKE、ライオットアクト(Crackdown)、Shadow Run
あつまれピニャータ、Zoo Tycoon、Too Human、Forza Motorsports、Fable
NINTY NINE NIGHTS、State of Decay、エブリパーティ
ブルードラゴン、ロストオデッセイ
ブリンクス・タイムスイーパー、ファントムダスト、魔牙霊、クリムゾンスカイ
格闘超人、天空、カメオ パーフェクトダーク
Dance Central、Kinectラッシュ、Kinectスターウォーズ
Nike Kinect Training、Disneyland Adventures、Kinectスポーツ
その他Microsoft販売のタイトルならなんでもOK
姉妹スレ:かつては輝いていたSCEのタイトルを悼むスレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1401313465/l50
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 05:53:20.93 ID:zjOL9p6n0
Microsoftは良作は多いのだけど 日本での知名度が極端に低すぎる 広報活動の仕事してくださいMSKKさん
shadowrunの追加MAPを配信しなかった事は万死に値する…
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 06:02:41.58 ID:zjOL9p6n0
ファントムダストが復活の噂で、かなりアガって来てますよ! 古いIPも積極的にリブートして欲しいですね
5 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 06:06:29.10 ID:ISxSK2ba0
あつまれピニャータは任天堂が悔しがるような作品だった あれが任天堂から出てたらファンはピクミン以来の傑作だと持ち上げただろうね
無理に分断工作しなくていいよ
7 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 06:10:53.29 ID:zjOL9p6n0
>>5 レア社はピニャータでは良い仕事したよね
時間泥棒なソフトだった
バンジョーとカズーイはイマイチなようだけど…
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 06:18:37.19 ID:RQ3po1zn0
魔牙霊はNINJA GAIDENみたいなのを期待して買ったら裏切られた感 ブルードラゴンとロストオデッセイで箱買った層は 他のタイトルには手を出さずに終わっちゃったのかな〜
9 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 06:28:21.01 ID:zjOL9p6n0
XboxOneでブリンクス・タイムスイーパーをリブートしないことが歯痒くてならない 動物キャラクターでパズル系とか最高じゃないですか
ギアーズなんかはTPS最高峰だと思うんだけどな いかんせんZ指定で表立って宣伝出来ないのがキツいね
恐竜狩るゲーム好きだったんだけどなあ。
>>10 それよな
Microsoftは国内で自主規制をし過ぎ
GoW1の時のバラバラ有りヘッドショット有り断面黒塗りで
十分その後のシリーズでも出せたはずなのに
一番のウリでもあるゴアを切り捨てちゃった
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 06:38:45.14 ID:vphiundO0
日本はZ指定が機能してない なんのためのZなのか意味が分からない CEROに対して機会損失を賠償してもらう必要があると思うね 規制したらその分をCEROが補償してパッケージの価格を下げるとか
>>13 Z指定(18歳以上限定)ならば理屈上はどんな表現が入ってても許されるはず
映画だって相当なゴアでも販売されてるし、アダルト表現も解禁されてる
やっぱり日本は北米に比べるとゲームと言うものの社会的地位が低いんだろうね
プロジェクトゴッサムレーシングっていつの間にかなくなって Forzaが出ていたよな そんな印象
MS販売だったらマスエフェクト1はおk? ゲームとしてはいろいろ欠点もあるけどあの銀河世界は好きだった。
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 07:07:13.65 ID:G2CbDcYp0
インフィニットアンディスカバリーをはぶるのやめてください あれはスクエニも途中から加わったけどさ
>>16 2も3も販売できるように押さえておかなかったMicrosoftは脇が甘い
その影響かDLCがでなかったり
流石に今後はそういうのは減ると思いたいけど…
今のRPGですらなくなりつつあるFFよりかは ロスオデのがよっぽどFFしてるよな
State of decay をおま国にするのが意味不。 そこらのタイトルよか売れるのにな。
>>17 インアンはこれぞ次世代JRPGだったのに納期の都合でブラッシュアップができなかった凡作
俺も好きだけどね
映画だと15禁で見れるようなものが、 ゲームだと18禁の上表現規制され、 最悪販売禁止にされるのは納得出来んな。 DeadSpaceを始め機会損失したゲームは数えきれない。
そういやインアン積んだままだわw 盆の連休にでもやってみるかなあ
25 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 08:01:08.10 ID:Qp+S0ncv0
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 08:22:00.38 ID:8omdjB4w0
天空弐とか、ラリスポ2とか最高だったんだが、なんでシリーズ打ち切ったんだろうね。
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 08:23:24.12 ID:o/xjJmIh0
>>26 スポーツ系は出し続けるべきだったね
継続は力ってのがアメリカさんにはわからんのかな
fable好きなんだけど何が悪くていまいちウケないのか あれか見た目ホストファンタジーにしないと駄目なんか
29 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 08:37:31.03 ID:o/xjJmIh0
話は変わるがクリムゾンスカイはリブートしてくれんのかな? ヒコーキ野郎のゲームがXboxOneに欲しい
アーケードだがshadow complexの続編がやりたい
>>30 メトロイドクローンだったけど面白かったよ
続編の噂を聞かないのが不思議なくらい
アーケードならクリムゾンアライアンスも
トレハン要素があればもっと寿命が延びたのに
という意味で残念だった
バンカズ3まだ? ガレージは別ゲーすぎて続編として見れない 今年のE3こそ期待しておるぞ
AZURE鯖使用したShadowrunはよ! ビジュアルもブラッシュアップしてな
>>28 食わず嫌いだけど明確な方向性が見えないというか
内容見た限りじゃオブリでよくね?って感じでスルーしてしまった
35 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 10:31:06.51 ID:+knlGUYO0
fableてホストファンタジー馬鹿にしてたやつだっけ
PCだけどエイジオブエンパイアの体験版が体験させすぎだろってくらい遊べた 結局買わなかったが
宣伝が足りないよ 良ゲーが埋もれてもったいない
>>32 俺は、ガレージの続編も期待しているな
oneだと、どんな機体が組めるのか想像するだけで、もう…
クリスカはよくできたゲームだったが特徴がないので復活させる意味がない RSC2はリメイクじゃなくて正当な移植を実現すべき N3は欠点のある名作だったが続編は別物になったし、シリーズ継続が必ずしもいい訳じゃない 欠点のある神ゲーToo Humanに破壊命令が下ったのは本当に残念です…
>>27 昔の記憶なのであやふやだが
当時EAのスポゲー誘致するために自社のスポゲーブランドやめたり売却したり
とかだったような
41 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 11:12:10.39 ID:WTZ+CP590
>>38 童心に帰れて夢中で乗り物作り面白かったよな
操作性がウンコな乗り物が改善されたら個人的には文句なしダハッ
42 :
洋ゲーマー :2014/05/30(金) 11:16:58.41 ID:B/kHl/Mi0
時代が必要としているのは「ワックド」 だが、「カンフーパニック」貴様は駄目だ。
MSXはXboxの系譜でしょうか?
>>34 あーなんか納得
自分は逆にオブリやってないわw
なぜXboxOneにエイジオブエンパイアを出さないのか あとスタークラフトはMS販売でXboxOneに出しちゃえよ
カメオがコーエーモデリングだったら 日本でも馬鹿売れしてただろう
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 13:17:32.78 ID:8omdjB4w0
>>40 確かそうだったはず。
でもEAスポーツよりクオリティ高かったもの多かったけどな。
上記2作に加え、TopSpinとかさ。
>>47 なにもEAみたいなどうしようもない企業に
スポーツを独占させる必要は無いのに…
コナミも同じだが
カメオはノーマルの形態にももう少しだけ近接攻撃付けてくれて良かった たしかにパメルウィードちゃんの出番無くなるのは問題だが微妙なストレスになってもったいない
>>47 TopSpinも良かった
旧箱は当時俺が積極的にやる気の起きなかったスポゲーレースゲーFPSに
のめり込むきっかけになったハードだったわ
EAスポーツ誘致じゃなくて独自オンラインサービスを持つEAに対して、 XboxLive統一サービスを受け入れさせる代償として強豪するMS製スポゲーを廃止した そもそも自社オンラインを放棄してたSCEはEAのオンラインサービスと競合しなかったから、 SCEのMLBゲーは人気シリーズになってる TopSpinは死んでなくて死んだのはLinks MS製のアメフトゲーもMaddenよりよく出来てた 今でこそFIFAとかNHLとかあるけど、当時のEAスポーツのゲームは酷かったな
>>34 フェイブルは2と3しかやってないけどオブリやスカイリムとはだいぶ中身が違うよ
フェイブルはストーリーメインだから新しい街に行くにはストーリーを進めなければいけなかったり、基本的に主人公が最強(ある意味不死身、魔法使い放題)だったり
俺は遊んでてRPGというよりアドベンチャーゲームに近いと思った
>>52 1のリメイクが出てるので機会があったらお試しを
2.3よりはRPGっぽいけど
脇道が少ないから少々物足りないかも
54 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 17:51:41.99 ID:53z7uls60
>>53 フェイブルアニバーサリーから遊んでみるか
55 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 17:56:55.98 ID:FtBAzapD0
>>38 また日本人が新機能開発した機体を作るかと思うと胸熱
そういや豆腐男ってどうなったんだっけ
56 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 18:04:24.90 ID:mpRLGqDf0
そりゃ、流行ってるものしか買えない情弱ミーハーエセゲーマーは、ろくにゲームやらんが 流行ってるから、周りの皆が持ってるから、というアホ丸出しな理由で、ぷれいすてえしょん買うからな CoD3までは、自分が見えないから糞、操作法ムズすぎ、酔うから糞、とか言って見向きもしなかったのに CoD4MWが、 流行った ら、CoD最高!FPS最高!と言い出したというw んで、今流行りのぷれいすてえしょん買った事で流れに乗ったので満足してソフトは買わんというオチ こんな、流行ってる者しか売れないガラパゴス日本で、日本ではメジャーじゃないコアゲー多い箱ソフトが売れるわけない
57 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 18:05:39.34 ID:LIb/twEaO
Too Humanは北米で破壊命令が出て販売禁止になった上に開発会社のSKも消滅した
58 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 18:07:58.77 ID:FtBAzapD0
あれ、開発にめっちゃ金掛かってたのにな。
スポゲーは独占うんぬんってゲーム化権利が絡むからな。 コナミのウイイレなんか個別交渉で酷いもんだ。
61 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 18:25:16.19 ID:ZiFKhknn0
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 18:28:17.29 ID:Ih5+cNVYO
スレタイが残念である
63 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 18:33:55.78 ID:53z7uls60
>>62 メジャーになりきれない、とあるだけで
名作が無いとかクソゲーとか、
会社が傾いてると言っているわけではない
むしろ自分で積極的に情報を取るゲーマーしか価値を知り得ないハード
64 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 18:35:37.81 ID:scI2dE3R0
>>63 >メジャーになりきれない、とあるだけで
敢えて日本ではとつけないところがミスリード誘導だよなw
65 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 18:37:09.05 ID:53z7uls60
>>64 隙がないスレタイにするとアレが嫌がらせしに攻め込んでくるから…
だからちょっと卑屈気味なスレタイにしときました
66 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 18:40:31.90 ID:Ih5+cNVYO
思い出スレならスレタイからわかるようにしてよ
MSKKってなーにやってんの
セットでついてきたフォルッツァが面白かった あと空中でグルグル回るマリカみたいなのが MSのゲームは安心して買ってたよ やれば良さがわかるんだろうけど、もったいないな・・・
69 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 18:43:07.43 ID:Ih5+cNVYO
70 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 18:44:41.31 ID:UKXjRXlM0
71 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 18:49:12.17 ID:NrrsFfhU0
state of decayはdlcだけで10周はしてるな いずれゾンビでなくサバイバーがウザくなってくるあたりが非常にリアル
72 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 18:49:16.96 ID:LIb/twEaO
>>61 別に何か違反や違法行為をしたんじゃなくて、UE3にケチつけた行為自体が
UE3の秘密暴露の規約違反になって、そこを突かれて逆訴訟食らって破壊命令出されたんだと思う
>>55 次作有るならパーツ上限も上げてほしいけどワールドも広くしてほしいな
ジェットエンジンの塊に羽根付けただけみたいなマシン作って遊んでたけどすぐ壁なんだもん
>>45 aoeはマウスじゃないとつらいと思う
対戦もキーボードがないとな
ジョッキーズロードは良かったと思うけどなぁ なんで続編出してブラッシュアップしなかったかなぁ
76 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 19:37:20.55 ID:8omdjB4w0
EA sports誘致の為に、MSGSの自社ブランド捨てさせた時のトップって、今EA sportsのトップやってないかね? EAに利益誘導した報酬が今のポジションってのは考え過ぎ?
>>76 考え過ぎって事はないでしょ
社内政治も謀略も現実にいくらでもある
78 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 21:58:38.24 ID:zjOL9p6n0
ファントムダストが復活するらしく、実にメデタイ Shadowrunも新作頼むぜ
>>76 ピーター・ムーアだな。
確かに時期は一致するな。
80 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/31(土) 06:07:46.02 ID:L0B5vsNc0
Too Humanがもう出せないのは仕方がないが Too Humanライクなゲームだったら作れるでしょ がんばってよマイクロソフト
>>80 そういえば、TooHumanって元々三部作予定じゃなかった?
82 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/31(土) 07:52:52.62 ID:L0B5vsNc0
たしか三部作 もうキャラクタとか世界設定だけちょこちょこっと変えて もう一回出しなおせばいいんじゃね? モチーフを北欧神話からケルト神話に変更しても大差ないでしょ
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/31(土) 07:57:00.34 ID:CfP+RqH90
>>81 シリコンナイツがUE裁判で負けちゃったからなぁ
ゲームの中身じゃなくて使った技術の問題なんだから、 別の技術で作り直すのは大丈夫そうなんだけどねえ。
85 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/31(土) 08:20:49.01 ID:L0B5vsNc0
>>84 そう言われりゃそうだな
ゲームエンジンをCry Engineにでも変更して作れば良いか
豆腐男続き出せそうなら出して欲しいわ いい感じに盛り上がってきて さぁどうなるってときに急にED始まって何事かと思った
ダンスセントラルはONEのほうでも出るんかしら 開発会社は別の名前のキネクト音ゲー開発してるのは聞いたけど
88 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/31(土) 10:31:52.97 ID:L0B5vsNc0
ダンセンのタイトルでは360までで終わりなのかもね KinectダンスゲーはOneでも絶対に出してくるだろうけど
つかこれPS3で出そうがwiiで出そうが メジャーにはなれんでしょ 日本人は特定のゲームしか買わん人多いし
90 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/31(土) 10:41:19.92 ID:L0B5vsNc0
日本に限らずわざわざマイナーゲーを見つけてきて遊ぶような層は そのソフト自体がどれだけ売れてるかには興味が薄い それを如何に楽しく遊べるか、が重要 だから自分やまわりの知り合いと遊べれば別に良いのよ
ダンスゲーは普及してから出す予定だろうけど キネクトが標準から外されたから梯子外された感じだろうね。 キネクトセットで$399になった時に出したいだろうなぁ。
>>78 確定したの?
ホントにそうなら滅茶苦茶嬉しい
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/31(土) 11:34:22.85 ID:L0B5vsNc0
>>92 ごめんな〜
裏は取れてないけどマイクロソフトが商標登録したらしいんだわ〜
ヨーロッパで商標登録が確認されたんだったかな シリコンナイツは主力メンバーが別会社建ててエターナルダークネスの続編をWiiUとPS4向けに作ろうとしてたけど、キックスターターも2回失敗。Facebookでまだ死んでないよアピールしてた(3月まで) TooHumanもIPがどこ持ちだったかわかんないけど、命じられたのがUE3使ったソフトの回収と廃棄だからIP自体は死んでないんだろうけど、どこも触れようともしないだろうね
95 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/31(土) 11:59:49.87 ID:L0B5vsNc0
エターナルダークネスやりたいわ 販売元は任天堂でもMSでもどちらでもいいから 新作作ってくれ
TooHumanは結構微妙だろ。 天空シリーズはAzure使って弐の路線で本当に復活させてほしいわ。
>>93 ああ、あれか
あの手のはたまに聞くけど必ず出るわけでもないからなあ
E3で確定情報出てくれるといいんだが
98 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/31(土) 14:04:33.18 ID:L0B5vsNc0
格闘超人ってどんなゲームだったか印象が無い 面白かったのだろうか
ドリームファクトリーだからそりゃもうね。
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/31(土) 16:11:43.87 ID:L0B5vsNc0
そうか…
Too Humanは良いゲームだけど誰がどこからどう見ても投資額に見合った成果は出せてないからな 採算性抜きにしてもMSがEPICと友好関係にあるうちは出しづらいんじゃね
102 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/31(土) 18:20:40.21 ID:L0B5vsNc0
パーフェクトダークはゼロで見事にコケた訳だけど マイクロソフトはレア社にセカンドチャンスを与える気はないのかな
ねずみくすとはなんだったのか
パーフェクトダーク、ピニャータ、ガレージ大作戦、グーニーズ チャンスはかなりやってダメだとわかった。
ピニャータとカメオはよかったと思うけどな。 PDZも当時としてはまずまずだった。マルチはボット入れられるし、当時よくやった。 360のHALOを期待されてたから、荷が重すぎたってのもあったな。
400億で買収してまずまずではな。 やっぱ会社はIP目当てじゃないとあかん。
初代キネスポだけで600万くらい売れてるけどな。
初代キネスポ面白かったからな お尻触れるし
109 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止 :2014/06/01(日) 03:04:44.03 ID:BLh57PMu0
Rareはバンカズナンバリング新作出すだけで復権できそうなもんだけどMSから許可降りないのかね
ガレージ大作戦の冒頭見る限り本人たちが作る気ないんじゃね
>>104 「グーリーズ」だよ。かなり好きなゲーム。
ちょっと名前思い出せなくなってたけど。
レアで一番可能性があるのはピニャータだと思うが、 続編じゃなく新しいことしないとダメだよ。
え、俺はピニャータやガレージ大作戦こそ単純に物量アップで攻めてほしいぞ
ピニャータで物量アップされたら戻ってこれなくなるぞ
確かにお庭から帰ってこれなくなる姿が容易に想像できる ところでZoo Tycoonってどうだったんだろうな
>>46 アナ雪と似たようなキャラ造形なんだけどな
今月のゴールド無料はタイミングよくカメオ。
ピニャータは発売前は当時の箱持ちですら「こんなの誰買うんだよwww」ってふいんき(なぜかry)で満ち溢れてたっけなあw
カメオは今リメイク出せたらかなり売れるような気もするw
120 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載禁止 :2014/06/01(日) 12:20:42.30 ID:aqZBvagN0
温故知新ってことでカメオやるわ タダだし 変身能力を生かしたゼルダライクらしいね
ボス戦が間延びするのと標準状態がモーションに反して触り心地あんまり良くない点以外は割とゼルダじみてる
122 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/02(月) 06:25:37.45 ID:JwYZvGw90
カメオは流石にちょっとビジュアル面と操作性がアレだね だけど全体としては悪くない Game with Goldで温故知新も悪くないかも ピニャータやバンジョー&カズーイも配ったし そのうちパーフェクトダークゼロも来そうな予感
>>115 だらだら暇つぶしにはピニャータより向いてるかも
おまけに規模を拡大しすぎるととにかく園内は忙しくなるため
人によってはそれが丁度よい楽しさに繋がるかも
カメオはスコアアタックが熱い、敵を殲滅しただけだとオマケ解除より2桁くらい足りない 最初は「累計か?」と思ったよ、でも稼ぎのポイントがわかると俄然面白くなってくる 結局目標の5倍くらいは稼げる、世界ランカーは更に2桁上だけどw
125 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/02(月) 21:57:41.58 ID:JwYZvGw90
パーフェクトダークは復活しないかなぁ ゼロじゃなくてもっとソリッドな感じでさぁ
126 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/04(水) 05:48:56.64 ID:QKM7TU+J0
やはり日本ではどうしてもマイナーなタイトルと言う扱いを脱することができないな
127 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/04(水) 09:07:00.51 ID:xncZjpVl0
ごきちゃんも大変だな MS煽るときはコクナイコクニナイ PS4の擁護はセカイセカイw
MS販売は日本限定だけどオーバーロードとか面白かったな
2がローカライズされず、非常に残念だったな…
販売ソフトがマイナーなだけじゃなくて発売日が悪いことが多い印象 同じジャンルのを固めて出されたせいで買い損なったソフトが結構ある 週間STGとか財布が続かないから!
名前が挙がらないということは アランウェイクはメジャーになったという事か!
クォンタムブレイクの方が本来のRemedyに近そうな作風で楽しみ アランウェイクはエピソード1の締め方が完璧だったけど、途中で方針転換した無理はちょっと見えた
133 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/04(水) 18:52:50.37 ID:ijkzMbxf0
アラン先生の新作も出して欲しいしな!
135 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :
2014/06/06(金) 06:21:48.08 ID:00tmx8Zc0 Haloですら日本ではマイナータイトル扱いだからなぁ…