アークザラッド、クラッシュバンディクー、ポポロクロイス物語、ワイルドアームズ グランツーリスモ、みんなのゴルフ、XI、サルゲッチュ、どこでもいっしょ ラチェット&クランク、SIREN、ICO、ワンダと巨像… かつてはあれほど輝きを放っていたSCEのタイトル群を悼むスレです ワイルドアームズを何故殺たし…
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 06:45:01.90 ID:93kIUm4y0
ワイルドアームズは2が好きでした
2は熱かったな、あぁ熱かった。
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 06:47:27.73 ID:93kIUm4y0
変身ヒーローやウルトラ怪獣の紹介のような演出がタマらんかった・・・ もちろんストーリーもアツかった
名作沢山あったなぁ SIREN1&2は和ホラーの傑作だった …NT? 知らない子ですね
WAスレ詐欺は許されない
7 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 06:48:50.38 ID:PeiRo4CF0
>>1 ラチェット&クランクの開発はXBOXONEで独占新作作ってるな
銃声とダイヤモンドの続編作ってください お願いします
9 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 06:50:02.01 ID:93kIUm4y0
ワイルドアームズは女子主人公にちょっと感情移入しづらかったけど それでも面白かったよ チーム全員がガンマンってのも面白かった
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 06:51:11.20 ID:JBYFqKrq0
>>1 なんだガキゲーばかりじゃん。
ガキゲーはおこちゃまむけだから任豚堂ではやればいい
11 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 06:52:23.59 ID:PeiRo4CF0
>>10 みたいなのがネタかは知らんが
それがSCEがおちぶれた理由だろうな
12 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 06:52:28.39 ID:z15RBoxz0
そこでパネキット、ソーコムが出てこない辺り やっぱ豚なんだよなぁ
>>10 SCE絶頂期のタイトルをゴミ扱いすんな
やりたいソフトがドンドン潰れちゃったから今の惨状になったんだろうに
14 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 06:53:33.86 ID:PeiRo4CF0
>>8 ああいうのこそDLC作ればいいのにな
SCEに限らずどうでもいいゲームに限ってDLCが無駄に充実してる
ゲーム好きにとっては、少なくとも昔は楽しいソフトを出していたメーカーが 凋落していくのは腹立たしいもんなの 既存のシリーズのファンがどう感じてるかを、SCEはもうちょっと考えてみるべきだった
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 06:55:27.39 ID:KKEiu9U30
アーク ザ ラッド 南無
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 06:58:02.74 ID:D0FvrARX0
ジャンピングフラッシュは面白かった
20 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 06:58:11.94 ID:PeiRo4CF0
もちろん新しいIPを積極的に開発してくれるならそれも良いけど アンチャーテッド、inFAMOUS、GRAVITY DAZE、SOUL SACRIFICE GOD OF WARあたりのラインナップは子供に訴求できないから裾野が狭いと SCEは思わないんだろうか?
22 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 07:00:35.15 ID:KKEiu9U30
パラッパラッパー
ワイルドアームズもう一度作って欲しいが 中核になってたスタッフは別会社作ってそっち行っちゃったしなあ……
25 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 07:03:41.95 ID:PeiRo4CF0
>>22 まず読んでみたらいい
特に前スレの方
いろいろとピンと来ると思う
26 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 07:05:36.20 ID:VkifihkG0
>>21 子供向けで気持ちの悪いのいくつか作ってただろ
アフリカとかLBPとかパペッティアとか
俺も検索しないとタイトル思い出せなかったけどw
全部爆死しただけや、全部な
WAはファミ通辺りに開発者募集の広告が載ってたのを覚えてるwa
当時の開発者達はもう散り散り。 PSを一ブランドとして育てたのはこのタイトル群があったから。 ゴキブリはパンツしかみてない無能。
ワイルドアームズは4あたりからついていけなくなって…
30 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 07:08:30.09 ID:ivym+vXH0
オンに対応したXIをやりたかった…
31 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 07:09:36.72 ID:PeiRo4CF0
ラチェクラ4HDの日本発売中止は本気でムカついたわ 自社の看板タイトルすら中止にするとか・・・
懐古だと言われればその通りなんだろうけど かつてはSCEのソフトを面白いと感じて買っていたわけで… 残念だという思いはどうしても残る ファーストパーティの作るソフトは、そのハードの全体の傾向や 雰囲気を決めるものだから、やっぱり大事にしてもらいたいんだよねぇ
33 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 07:12:35.86 ID:PeiRo4CF0
IQとか好きだったなぁ...
初代PSはCMもカジュアルさを前面にだしてて好感が持てた 対するセガはゲーマー向けって感じでとっつきにくさがあった
まず“悼む”が読めるのかおまえらは
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 07:17:01.48 ID:VkifihkG0
>>32 やめておけ
仮にSCEから続編が出たとしても、思い出に泥を塗られる出来にしかならないのはわかってるだろ
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 07:17:55.39 ID:PeiRo4CF0
38 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 07:18:25.41 ID:KKEiu9U30
>>34 そうそう
まあ結局セガサターンも両方買ったんだけどね
墓場から無理矢理掘り起こされて在りし日の姿を汚されるより 思い出で綺麗なまま語られてるのが一番幸せなタイトルだよな
パラッパラッパー忘れずに
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 07:24:00.20 ID:D+XABvV30
トマラルク死ぬほどやったわ。ああいうのはインディーズに期待するべきなんだろうか。
PS SCE 「自社でソフト頑張って普及させるぞっ!!」 PS2 SCE 「サードの犬が勝手に頑張って貢からソフト開発しねーわw」 PS3 SCE 「サードの犬、もう少し頑張れよ、何やってるんだよ!」 PS4 SCE 「サード様お願いします助けてください、死んでしまいます」
__ . _j‐-.三> `ト、::::::j ,>ーヘ、 r=, ̄ ̄ヽ、 | | ハ /、_j i L.| __ !`7′ ! |「 | / ヽ ノ ハ―-―.{l ! . / ヽ rヘ/ |::ノ:::::::::::ハ | / ヽ 〉′l:::::::::i::::::| L! ! | | |:::::::::!:::::| ヽ、 ______ノ | !::::::::!:::::! { ` ヌ.___ノ !:::::::i:::::| |i 「`´ |:::::::i:::::| ヽヽ l |:::::::l:::::| | l 〈_ |:::::::ト-′ `'ー′ └‐┘ ICO
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 07:30:11.00 ID:KNOlxWRt0
悼むが読めないという発想はなかった アーク、WA、ポポロetcと新作が出ないのを嘆かれるIPは PS3で出なかったソフトばかり、ということで 出てたらみんなxxはPS3で死んだ…と嘆く様になってただけだと思う つーか、アークとかも3以降はロクなもんじゃ無いしな 長いこと新作が出てないから、葬式挙げたの忘れちゃって 更に大昔の良き思い出に浸ってるだけで 新しいのが出たらまたお通夜になる予感しかしない
47 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 07:32:41.77 ID:JvcNhZMG0
ポポロ1は墓に持って行く位好きだわ アークWAシリーズもPS1までは好きだし サイレンも好き、ジャンピングフラッシュも面白かったなー
クラッシュ、ジャックン、スライばかりか、ラチェクラも死んだんか・・・ PSじゃなきゃいけない理由がまた一つ減った・・・
アークザラッド最高だったなぁ
とりあえず俺屍2がどうなるかだな これが懐古も納得のデキならかつては輝いてた SCEタイトル復活の為に応援してやるわ
53 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 07:51:32.48 ID:JvcNhZMG0
サイレンはもう作れない的なことを前のニコ生で言ってたな
>>53 だったらSIRENに変わる新規ホラーIPを作れよ、って話だよ
サイレン捨てるのは勿体ないなー 和ホラーの代表作になり得たのに NTや映画はどうしてああなったんだ
56 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 07:54:24.71 ID:iN+HpTn/i
ポポローグめっちゃ好きだったなぁ 任天堂でいうムジュラに近い混沌とした世界観が好きだった
58 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 07:56:26.96 ID:JvcNhZMG0
>>54 というよりSCE社内でホラーの企画が通らないみたいな感じだったかと
DLゲーレベルならいけるかなぁ的なことも言ってたな
>>58 マジで挑戦する意志を失った会社になっちまったな…
60 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 08:01:11.84 ID:QUobv2Cg0
サードのおパンツゲー商法に舵を切ってからますます自社IP潰しまくってるよなぁ
真面目に丁寧なソフトウェア開発をするように 会社としての姿勢をあらためてもらいたいものだ
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 08:05:49.51 ID:QUobv2Cg0
ラチェットおま国したのはマジでムカついた。
昔は次々新しいものが出てきたから良かっただけで それらの続編が必要なわけじゃない 今は続編か成功したゲームに似た何かばっかりでつまらない
昔の作品を、大して進化させないで新作出せばいいのにな フルプラじゃなくて、3980で売るとかさ
俺が唯一ゲームで泣いたポポロクロイス2 とっとと2Dで続編作れよ
アーク2は相当ハマッたが 1は現代だったら炎上待ったなしの物件だと思うんだ
ビヨビヨリメイクしてくれ。
>>66 白騎士物語がセーフだったからたぶんセーフじゃね
売り上げには露骨に反映されたけど
たくさんいたSCEキャラたちを捨てていったあげく、 トロクロまでも腐らせた...... ペパルーチョ推ししたセガよりも愚かだ。 ムームー星人だけでも3DSにください。
クラクラを忘れてるぞ
71 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 08:36:42.07 ID:iN+HpTn/i
ポポローグのリメイク出して欲しい
>>1 このラインナップ見ても別にどうでもいいんだが、デッドラ、Titanfall、Ryseと比べれば塵にもならない
そんなにソニーハードファンはそういうソフトが欲しいのか?
>>66 ぶっちゃけ、どこでもセーブ付けてキャラ枠数倍、アイテム枠を全アイテム格納可にして
各種UIとロード時間だけ改善したアーク1&2&モンスターカジノを出してくれれば
それが一番嬉しい、というかそれ以外の余計なことはしないで欲しい
>>72 ソニーハードファンは文字通りソニーのハードだけを愛する者たちの総称なので
>>1 に挙がってるようなゲームは一本もプレイしてないんじゃないかな
しばいみち、夜明けのマリコ楽しかったです ああいうゲームってもう出ないのかな…
>>72 そもそもその三つとも、歴史も実績もそれほどないソフトばっかりなのにどうしてそんなに持ち上げられてるの?
お前もプレイしてるのか怪しい程度の普及率だよ?
>>74 一方Microsoftファンなんてのは、もう絶滅危惧種だもんなぁ・・・
お悔やみ申し上げます
詳しくはwikiをご覧ください
あれ?しばいみちと夜明けのマリコ違ったみたいだわすまんw
Category:ソニー・コンピュータエンタテインメントのゲームソフト - Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ Category:%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88
>>72 そこらへんのラインナップを惜しんでるのは
ソニーハードファンじゃなくて元PSゲームファンで今は大体アンチになってると思う
PS1くらいのレトロゲーのスレは何故か他スレでPS擁護してる奴は寄り付かずに
ソニーたたきまくってる側が集まってアークとかポポロの話で盛り上がるという謎の現象が
80 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 09:04:14.39 ID:JvcNhZMG0
パネキットの続編出さないのが不思議でしょうがない
今のハードでAIが超強化された森川君を教育したい
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 09:11:17.48 ID:JvcNhZMG0
七音社...
くまうた 好きだった
ジャンピングフラッシュ
86 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 09:20:04.72 ID:JvcNhZMG0
アーク...
>>77 「私はソニーハードファンです」まで読んだ
88 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 09:23:21.23 ID:JvcNhZMG0
ポポロのアニメ好きだったなぁ... あの頃はSCEのクソさなんて微塵も感じてなかったっけ
昔のキャラが出るパクブラならやりたいのにな ポポロの王子は強そう、森川君は小鳥を投げつけてくる
90 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 09:27:14.18 ID:JvcNhZMG0
ジャンピングフラッシュ...
91 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 09:27:15.77 ID:mpqrQjBC0
ボクくんが虫アミぶん回して参戦するわけですね
幸福捜査官は投げ売りされてるの買ったけどけっこう好きなゲーム PS2まではまだ頑張ってソフト作ってたよな トロもたくさん出てて全部楽しかった トロと流れ星は名作
93 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 09:32:04.29 ID:2+yDAt8j0
部屋掃除してたらPS2版Blood+が出てきた SCEって昔はアニメ系ゲームも出してなぁと懐かしくなったわ……
SCEのタイトルに限ったことじゃないけど 当時の性能や技術では表現できなくて「うーん、惜しい!」ってのが今ならできるのに それをリメイクすればいいんだけど「それ当時でも充分いけてたでしょ?」ってものばかりHDにしやがる ゾイドとバーチャロンの大規模多人数プレイしたい
95 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 09:36:41.76 ID:JvcNhZMG0
攻殻機動隊はもう出さんのか?
サイIQとかパズルものもよかったな
ラチェット&クランクのローカライズ担当した人はSCEからローカライズに金をかけるなと言われたそうな その人曰く「任天堂しか子供やファミリーに力を入れてない。大っきなお友達向けの商売しかしていないゲーム業界に絶望した!」だとか
98 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 09:45:35.82 ID:JvcNhZMG0
そんな先細りするような戦略で大丈夫か? 大丈夫もんd あったわ
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 09:48:41.90 ID:JvcNhZMG0
これだね
長いけどリンク先読むといい
良いこと書いてあるから
> 「ローカライズとは、ネガティブ要素は減らすだけで良いのか?」
> ──それこそが、「クラッシュ・バンディクー」以降、私がSCEで取り組んできたことです。
> よりきめ細かな現地化のために、各地域に向けたポジティブ要素というか、
> 何らかのクリエイティヴを加えていくべきではないか、と。
ttp://www.igda.jp/modules/pico/index.php?content_id=1 > 「次回は今までの労力をかけたローカライズはやらなくてもいいから、
> 何分の一かの金額で安くやってもらえないか」というようなことを言われまして。
> 色々な作業形態を模索したんですが、
> 最低限のシリーズ監修に必要な作業も「高い」と言われちゃったんで(笑)、
> 結局折り合わず、次はやらないということになったわけです。
それそれ。そこでその人は子供に向けてゲームを作らないと次の10年は食えないって言ってるんだよな
ほんとその通りだと思うわ 2009年の10年後か…
>>101 正にその言葉通りになりつつあるな
既存ゲーマーなんて当然遅かれ早かれ歳くってゲームから離れていくわけで
新規開拓が大事なのは当たり前の話なのになあ
104 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 10:09:07.14 ID:JvcNhZMG0
子供向けを軽視するばかりか侮蔑なんてするから…
焼き畑が得意なsonyらしい考え方だ・・・
>>105 そしてロリパンツゲー5万でドヤ顔するそんな三流メーカーが幅を効かせるのか
108 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 10:31:04.08 ID:qdYhtzs90
深キョン好きだったからユーラシアエキスプレス殺人事件を繰り返し繰り返しやってたわ 深キョン可愛かったなぁ
109 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 10:46:05.91 ID:ALdJqyPK0
和ゲーメーカーの国内ミリオン歴 任天堂 2013年 L5 2013年 カプコン 2013年 スクエニ 2013年 ガンホー 2013年 〜いつだったか忘れてしまう壁〜 コナミ 2006年(ウイイレ10) セガ 2006年(ラブ&ベリー) バンナム 2005年(たまごっち) 〜10年以上前の壁〜 コーエー 2003年 (無双3) SCE 2001年(GT4ASPEC) いいかげんにしろよ、この糞ファースト......
110 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 10:48:03.88 ID:WUf3ny/30
>>1 ダブルキャスト、季節を抱きしめて
PSW初代パンツゲーを忘れるな
>>105 軽視までなら今のゲーム業界じゃ普通の流れだけど…
ワールドネバーランドは次世代機出るたびに移植して欲しい
雪割りの花とかあったなあ
>>14 の話って当該スレのどの辺りの書き込みか誰か教えて
流石に全部追うのは時間がかかりすぎる…
117 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 10:56:24.09 ID:WUf3ny/30
サンパギータ涙目。w
>>111 それまで厳禁だったくせに自社ソフトでいきなり解禁したと評判のアレか。
しかし何を思っていきなり方針転換したんだろうな?
SRPG好きヌルゲーマーとしてはガンパレからADV削って戦闘システムを全面に出したSRPGやってみたかったなあ バグのせいであんま見なかったけど戦闘デモもスパロボ()よりずっと臨場感あった
>>111 おまけというか、添え物レベルならいいんだよ
最近のは直球過ぎて酷い
>>101 据え置きのゲームなんてどうせ買わねえだろ
122 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 11:10:51.77 ID:K8gvqN+Q0
>>94 PS1の三等親積み木ポリゴンや板ポリに一枚絵テクスチャはっつけただけの手抜きキャラモデルを
今の時分に合わせようとしたら一から作り直し、しかも当時のプリレンダ詐欺と比較されてコレジャナイ食らうからよ
FF7が絶対にリメイクされない理由がこれ
HDじゃないがWiiでリメイクされたクロノア1がそういう顛末を辿って完全に死んだ
123 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 11:12:29.87 ID:K8gvqN+Q0
>>109 来週にはL5のところが2014年になる
124 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 11:12:55.25 ID:TM8p0wzs0
みんなみんな、散って行ってしまった コナミなんてもうタイトルなんかあったっけ?ってレベルで
>>111 やるドラシリーズいいよね
あれが売れたからコナミが桃天使出したんだよね
126 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 11:16:54.56 ID:TM8p0wzs0
>>119 ガンパレードオーケストラはSCEだよね?
コナミはMSXの全タイトルのVCを格安で出せば、もうそれ以上のことは望まん。 あ、グーニーズとコントラは要らない。
>>109 売れないのはしゃーないし細々と面白いゲーム作ってくれたらそれでいいが
自分達がこのザマなのに上から目線で他社ゲーdisりまくってるのが腹立つなw
131 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 11:21:41.13 ID:HLfTq8TE0
みんゴル以外やったことないや
132 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 11:21:44.13 ID:TM8p0wzs0
本村ってプロデューサーがワイルドアームズに萌えキャラ入れろって言って潰したのは本当?
133 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 11:22:39.25 ID:K8gvqN+Q0
>>115 187:名無しさん必死だな 2010/03/28(日) 21:18:08 ID:z20I4mBX0
初期の頃はハードは発案者の久夛良木がどうにかするだろうからと
丸山が集めたSMEやその他の人間はソフトを集める事になった
(レコード会社なので、自分らで作るという発想は無い)
そういうレコード会社的な性質が人を育てるという部分に無関心で
売れそうなものを買って来て売るという体制を作り上げ
そういう初期の人がいなくなって、売れるものを買って来る能力も無くなったのが現在
経営に関しては、経営の為に丸山が引き入れた徳中(久夛良木の前の社長)
が去った時点でまともに出来る人間がいない状態
丸山も経営能力無い上に、久夛良木を社長に強く推薦した張本人
134 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 11:23:42.14 ID:K8gvqN+Q0
>>115 264:名無しさん必死だな 2010/04/01(木) 23:49:50 ID:ZbQckME40
>>262 元々、久夛良木が作りたかったのがゲーム機じゃないし
(安価な映像編集PC)
当時、社内でコンシューマ向けPC部門も終了で
しょうがないから任天堂にコネ作って野望を実現しようとしたら
ゲーム機作りたがってないのバレて御破算に
そもそもPSはソニーの業務用映像編集機のシステムをベースにしてる
(ストリームの仕様とかまんま劣化させただけ)
だから、最初からゲームなんて売りたくなかったんだよ
>>100 結局ソニーは日本のゲーム市場が衰退すると見抜いてたからローカライズに金をかけなくなったんだろ
企業としては正しい判断だと思うのだが
Wii Uみたいに日本の子供向けにステ全振りで欧米で爆死するよりはいいだろ
136 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 11:24:38.32 ID:K8gvqN+Q0
>>115 699:名無しさん必死だな 2010/05/02(日) 02:59:54 ID:PgO49ZUT0
>>697 ゲーマー云々はサードの問題
SCE(少なくともJ)は一貫してゲーマー向けにソフトをパブリッシュしていない
なにせSCE側のプロデューサーがSME等レコード屋出身者ばかりで
ゲームなんてよく知らないから、ゲーム性云々じゃ企画通らない
他社引抜きのプロデューサーも、その上司がそういうタイプなので
結局、企画通す為には、ゲーム性云々じゃなくて派手な外見とか話題性が重視された
SCE内部でゲーム作ろうとして来た人達も、その辺の衝突からどんどん消えた
PS系でアニオタ系が多いのは、そういうのの下請が多いから
特にPSPでは多くが実は数社の下請製orそこのスクリプトだったりするし
PS2も初期は解像度の問題でPCからの移植が面倒だったが
その辺も含めて専門の下請が短期・低予算でやってくれる仕組が出来上がってる
利益率の高い限定版商法なら1万本以下で黒字化も可能になってきてる
137 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 11:26:09.75 ID:QUobv2Cg0
>>132 昔っから言われている事だが
SCEの品質保証部門がゲーム内容に対して
彼是ご提案をしていたのは有名な話。
倫理的な問題とかバグ要素は二の次で
個人的な嗜好(ぶっちゃけ性癖)をゲームに入れてもらう
困った野郎が多く居た訳。
例えばJRPGのヒロインにおスカート短くしろとか・・・
んで行きついた先が昨今のおぱんつゲー乱発
SCEがおぱんつサードの幹部を接待でゴニョゴニョしているってのはそれ
138 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 11:26:44.97 ID:K8gvqN+Q0
>>115 711:名無しさん必死だな 2010/05/03(月) 06:16:42 ID:VW5jwPRX0
>>706 「プレイステーション」という名前自体、「ワークステーション」をもじったとこからきてる
これはSFC CD-ROMの時からのソニー側のコードネームで久夛良木が付けたもの
スーパーコンピューター云々も、急に言い出した訳でなく
最初からそういう理念で作ろうとしてるんだからしょうがない
>>710 インターフェイスとして、より普及させるにはPCライクじゃなくて
当時、流行していたゲーム機(ファミコン)みたいに簡単なものじゃないとダメって考え
PS開発の源流にあるソニーの放送用ワークステーションの高速描画を
コントローラーのボタン操作一つで連動して書換えられたらいいってのが久夛良木の当初の理想
つまり、髪がなびく云々も久夛良木はマジで言ってたんだよ
ゲーム機になったのは、丸山が任天堂に契約反故にされたんだから任天堂潰せって流れから
(後略)
139 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 11:27:42.70 ID:K8gvqN+Q0
>>115 716:名無しさん必死だな 2010/05/03(月) 07:43:04 ID:VW5jwPRX0
>>714 ゲーム業界に迷惑ってんなら、久夛良木をのせ、ソニーにPS事業を認めさせた丸山茂雄の方が迷惑
久夛良木の社長就任も丸山の後押しがあったから、反対意見は封殺された
丸山はPSの頃、同時に小室哲哉のマネージメント的な事もしてたんだが
何か面白そうと目を付けて、自分は裏から盛り立て、それが成功すると興味が無くなり放置する性格
レベルゲートを早々に発案した後、実際、問題が起きた頃はもういない
iTunesが流行ると、無料の音楽配信をやり、アップルが規制を緩めた頃にはもうやってない
丸山は小室のその後も久夛良木やSCEのその後も全く想像もしていなかっただろうが
実際にこうなっても何の感慨もないと思われる
そういう意味で一番性質が悪い
140 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 11:28:21.09 ID:TM8p0wzs0
>>135 日本のユーザーからしてみればPSを推すのは本末転倒ですね
141 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 11:30:13.98 ID:TM8p0wzs0
>>137 案外名越をキャバクラ狂いにさせたのもそのせいかもな
>>137 WA2…スカート短い…リルカ…うっ頭が…っ
PS2で一時は市場を支配してたソニーが和ゲーを捨てて洋ゲーにシフト これが今日の日本のゲーム市場縮小の最も大きな原因なんだよな だから洋ゲー厨以外の普通のゲームファンはみんなソニーが大嫌い
Xbox 360に追いつき追い越せだったからなあ 日本とか関係ない戦いだったろ前世代から
>>143 それでも和ゲーはPSに、ソニーにしがみつく(スマホに行ったところもあるが)
何がソニーに殉じようとさせるというのだ
146 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 11:39:50.62 ID:K8gvqN+Q0
>>143 洋ゲーだって箱の方が上だっただろ、何言ってんのさw
ソニーが和ゲーを捨てたというか
単純に面白い物を作れなくなったソニーがユーザーに見限られたといった方が正しいかな
>>1 のラインナップにしても「地味だけど俺は好き」
「懐かしいな、昔はよく遊んだよ」程度の話であって
ぶっちゃけソニーのゲームに最初から影響力なんてないですよ
ジャンピングフラッシュを現行機の性能で遊びたい
リルカより短いのに話題にもならないカノン涙目。w
>>145 単純に確実性の話でしょ。
Xbox系は客層が偏りすぎているし母数も大きくない。
任天堂ハードは「任天堂」という日本最強レベルのコンテンツ持ったソフトメーカーが居るから埋没しやすい。
結局消去法でPS系になる。
パンツゲーが家にあるのって恥ずかしくないのかな なんかそわそわして落ち着かなくなりそうだ 誰かに見られたらAVの数百倍恥ずかしい… ちょっとした疑問でした
ならパンツでパンツゲーを包んでおけばいい
WAはシリーズ通して御決まりの設定とかあって好きだった 魔法使いは焼きそば好きという珍設定とか(ただしギャロウズは除く)
金子はアニメ畑で活躍してるね
2のアシュレーの技やアクセスを 3でジェイナスが使ってきたのは面白かった
PS2で天狗になったのと、ソフト畑の出世を妨害して切りまくったのが原因。 自分の好きなゲームの開発者が無下に扱われて捨てられたら誰だって嫌だろう? 実際ほとんどのIPが死んで、出世したのは平井見たいなハード畑の能無しだよ。 その結果が今のソニーだ、ざまぁねぇな。
>>153 シンフォギアは良いアニメだと思う
第三期も決定済みだし金子さんにはそっちで頑張って欲しいかなと思いますわ
今ゲーム業界に戻って来ても旨味全くないと思うから
なぜサーカディアは思い出されないのか
159 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 12:38:50.61 ID:4ivmCBIC0
ID:K8gvqN+Q0 乙乙 どんどんレス集めてくれ
160 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 12:41:53.31 ID:QUobv2Cg0
>>156 自分のポジションが脅かされるような部下や同僚を潰して来たのがソニー流だからねぇ
PS1立ち上げで成功した人材はPS2で軒並み左遷させられたし
或いは優良コンテンツを自分の部署に横取りしたは良いが
ろくすっぽ使いこなせなかったのでシリーズ自体オワコンになったとか
そういった黒い事象でメタクソになったのがPS2暗黒期であり
何故かハードのせいにして新ハード作れば盛り返せると
PS3に化け物SELL突っ込んで後は・・・お察し下され
>>77 挙げたタイトルの面白さぐらい語っていけば?どうせ無理だろうけど
>>1 今となっちゃどれも魅力を感じないわ
今のSCEゲームの方が好き
時代にあってる。
今のSCEのゲームって、 ナック・キルゾーン・インファマス・ドラクラ・The order 1886だが。 こいつらの方が良いか?
>>163 全部評判悪いな
メタスコアもクソゲーと呼ばれている番犬に完敗してる
>>162 ジャンル偏りがあると思う
それが今のユーザー減少を招いているとも思う
>>150 遊びに行ったときパンツゲーだけ袋に入れて誤魔化してたよ
よく見たら透けてバレバレだったけど
167 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 13:24:30.88 ID:4ivmCBIC0
しかしPS信者な人ほどより付かないねこの手のスレ
>>163 TPSやFPSが好きな俺的にはいいね。
特にオーダーには期待してる
ちょっと古いがラスアス、アンチャ、デモンズは良かったし続編も期待。
>>167 今の信者は
>>1 のラインナップは興味ないんじゃないかな
現役はレトロゲームを懐かしんだりしないよ
そのエアゲーマー丸出しの空虚な持ち上げ何とかならんか
パラッパは今の灰色と黒のイメージのソフトよりよっぽどお洒落で大人にも受けそうだったんだがな 惜しい人を亡くした
>>170 いまのゲームはやってないから分からんけど、面白いと思う人が一人もいないわけではないだろ
ただいま出てる面白いゲームも昔のゲームのようにあっさり捨てられる可能性があるのが怖い
おしゃれじゃないのでパラッパの良さがさっぱり分からないw それに今時おしゃれな人が据え置きでゲームなんてしないでしょ。 スマホで十分なゲーム。
プレイしなきゃそら良さなんて分からんよ パラッパは元祖音ゲーという名の実質目押しゲーなので今となっては流石に古いが ギャグのハズし方、キャラやセンスの良さは今でも十分通じるわ つかIDチェンジしてもバレバレなんだよ君
パラッパはテンポや雰囲気は好きだったな PS1の頃のソニーのソフトって全体的に小気味良さがあった感じ
>>173 オシャレとかよくわからんけど好きだったよw
あの頃は音ゲーっていうのがなくて(多分)新しかったってのもあったかな
>>175 そりゃ売れる要素が皆目無いからでしょ
オタクにとってオシャレゲーと言えばペルソナやミク・・
パラッパなんぞ出してもなんぞこれwww
で終わるかと。
>>82 森川君は程よくバカだからいいんじゃね
何度教えてもコンロ食おうとしちゃ気絶して矯正大変だった
>>179 AIの強化って賢くなるとかじゃなくて
教えられる事が多くなるというか浅く広く教えられるというか
上手く言えないけどそんな感じ
>>179 初期の教育が大事
そこで変な癖が付いたらオワル
ある意味リアルと同じ
アーク2のドットは狂気の沙汰だと思うくらい動いてたなぁ
183 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 15:21:02.78 ID:8ERoL7Uu0
ワイルドアームズ2の特撮愛は異常 そういう情熱を感じさせる作品はなくなった
GTは山内の人徳のなさと、ファン(を自称するキチガイども)の所為で凋落したようなもん。
このスレ面白いね 今のソニーハードファンが昔のソニーを煽りにきてる
187 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 15:56:21.63 ID:VGdMHtwF0
>>186 そんな有様だから今の惨状がある、と言うことがソニーハードファンにはわからない
ここには(かつての)ソニーソフトファンが集まってるんです
昔のソニーには創意工夫があった
それがたとえSMEだったとしても
>>187 かつてのソニーソフトユーザーだね
ファンはあくまで買わない今のソニーハードファンを指すから
189 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 16:02:42.74 ID:VGdMHtwF0
>>188 なるほど
それは納得
俺も(かつての)ソニーソフトユーザー
俺も昔のソニーソフトファン ハードも挑戦的で好きだったけどね
ポポロXIどこいつはやったな でもソニーソフトというより厳密にはやがて独立していった下請け小規模会社たちが作ってたよね
パラッパラッパーの落ちぶれ方が酷かった かつてのハーフがPSPでサンケタン
193 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 16:10:30.19 ID:NFxeyNT90
別にSATSUGAIゲーやパンツゲーがいかんと言っているんじゃないんだよ それ以外のジャンルの幅を広げるべきだと思うだけで 今の特定ジャンルに先鋭化したやり方では ユーザーの絶対数の減少は防げないと思うよ
ジャンピングフラッシュは新ハードと共に出すべきゲームだったろ。 あっさり切り捨てやがって勿体無い…
ライト向けすぎても、マニアックすぎても駄目なんだよな 両方あって初めて輝く 今はどのハードも先鋭化し過ぎ
196 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 16:14:26.74 ID:W7yRoERdO
パネキットの新作が出たらPS4でもVITAでも買ってやるのに
GTも3が頂点で4で微妙になって5で大惨事になるとは
HDハードでのジャンピングフラッシュは見てみたかったな
>>167 昔は良かったって論調で今をボロクソにこき下ろすスレだからなこの手のスレは
デモンズとか風旅とか、他じゃ通り辛い企画が通るって性質はなんだかんだ今も残ってるとは思うんだが
今はどこも、ライトユーザーとコアユーザーの掛け橋になるようなソフト作りが欠如してるのが和ゲー苦境の原因な気がするなあ
徹底してライト狙いか、コア向けな雰囲気との二極化がすごい
ここまで見てそう思えるなら凄いよ
そのデモンズもバンナムに投げ、風旅もデベロッパー解散ですけど・・・
こき下ろすまでもなく、色んな意味で事実ボロクソになってるんだから仕方ないなw
>>202 タイトルをキツく縛ってないって事だし、風旅の所は普通に次作用意してるけど……
今のSCEが良い悪いは置いといて、ファーストが意欲的だけど企画を通す先のない作品群を通して、評価が高まったら他のパブリッシャーが資金出すってサイクルは普通に悪くないと思うんだが
懐古厨がアンソニーになりモンスター化してゲハで暴れ回ってるのは知ってた。 望むSCEじゃないからと言ってネガキャンし回るのはどうなのよ。
だから何で一々IDチェンジするんだよw 別人になり済ませてる設定なのかそれ?
未だにSCEに何かを望むような優しい層なんてどれくらいいるんだろ ちょっと自意識過剰のストーカーみたいで怖いです
PS3やVITAは、SCEのタイトルに惹かれて買ったんだけどな テイルズ、ワンピース目当ての客よりもファースト目当ての客大切にしろよ
>>206 俺と同じ考えを持ってる奴は他にも居る設定じゃねw
>>206 スマホで意図せずIDころころしちゃってる俺みたいなのもいます
211 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 17:36:40.00 ID:MS6Wh2wT0
>>205 ゴキブリが全方面にケンカ売ってまわってるのをやめることだな
話はそれからだ
212 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 17:39:51.64 ID:FC5KfcWK0
>>208 大切にするも何も作ってたスタジオは閉鎖されスタッフは軒並みMSか任天堂の元に
走ったから.今居るのは燃えカスだけだ
トロですらホームレスにして土管に住ます位だしな
>>211 そんな日本人全員に慰安婦を認め謝罪しろみたいな事をw
色んな考えの奴がいるから不可能だよ。
好きにネガキャンを楽しみなさい。
>>212 クレクレだと言われてもいい
トロもどこかに拾われてほしい
215 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 17:50:11.84 ID:MptOqdiA0
>>212 アルファシステム、シフト、アルヴィオンなり、
ファーストの外注を多く受けてた先も内部スタッフも、独立こそすれ他ファーストに走ったって例は少ないというか思い浮かばないぞ
トロはブン投げてる癖に誕生日イベントはやってるんだよな SCEはトロをどうしたいんだよw
>>217 グッズも絵の使い回しとか多いし、飼い殺してる感じ
コラボも戦わせたりしてトロ好き層とは合ってないし残念すぎる
>>214 トロを一軒家から追い出して土管にすます
寒いよ〜を見て当時悲しさを感じたわな
>>216 走ったと言う言い方が悪かったスマソ
ソニー以外にゲーム出しまくりみたいな...
>>217 トロって只のマスコットキャラだと思ってたけどトロが主役のゲームってあるの?
わりと真面目な話してる中VnZcQvf20 のピエロっぷりがやべぇ
>>223 カワイイ系のキャラにあまり興味ないからマジで分からんww
225 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 18:16:49.16 ID:qdYhtzs90
トロ、任天堂に引っ越せばいいのに
226 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 18:32:15.18 ID:axiA0rtu0
えっ、トロってそんな人気だったの?? もしかしてお前ら女子? SCEゲームのキャラでインパクトあったのクレイトスさんなんだがw
こっそり学校にポケステ持ってきてる奴けっこういたよ ちょっと遅いけどたまごっちとかミニテトリンが流行った土台もあったし
>>227 トロは他社で言うとこの 任天堂のマリオ セガのソニック (株)ポケのピカチュー
みたいなもん
ゲーム化も イベントも テレビCMも タイアップも一杯あった
俺はクレイトスさんとやらが解らなくて逆に今クグったわな
230 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 18:47:10.89 ID:MS6Wh2wT0
むしろポケステをうまく使ってたのってトロ以外にある? テイルズとFFでは使ったけどイマイチだったし
>>220 凄いレスを見たw
隔世の感と同時に、トロにこんな仕打ちをするSCEががが
233 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 18:54:55.13 ID:GldoI8uW0
>>220 そりゃPSがゲームから遠ざかっていく訳だわw
思えば今で言うネコマリオタイムの司会程度の役しかないもんなトロ 昔はジュースのCMに出演したりしてたのに
PS2アーカイブでスカイガンナーを出すべきだな。 なんで廉価版すら出なかったんだろうか…
スカイガンナーは何処にいったのか 噂では同人の空で散ったとか
めざましでコーナー持ってたほど知名度も人気もあったはずなのにここまで落ちぶれるとは・・・
全国区で天気予報の司会もしてたのになトロ...
>>236 同人は別人
ピクセルアーツのスタッフは今シフトで、フリーダムウォーズ作ったりしてる
これじゃポケステなんて知らないだろうな。
マックのファミリーセットの景品にもなってたような…
スカイガンナーのスタッフはマリシアスのスタッフにも居るみたいだし、ゲームやろうぜの開発チームは主にシフトとアルヴィオンに集まってるみたいね アルヴィオンのPS4タイトルは中〜大型タイトルだといいなあ
みんなよく覚えてるな トロが天気予報に出てたとか忘れてたぞ ラチェットは良い箱庭アクションゲーだった 無くなったのが悔やまれる
サルゲッチュもステルスアクションで面白かったのに
>>239 >>243 マジか。信じ切っていたぜ! 俺恥!
アソコのスタッフには是非とも頑張って貰いたいですな。
めざましテレビのロペの時間帯にやってたな>トロ アルファシステムって元々PCE期ハドソンの下請けじゃなかったか。
248 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 19:55:26.23 ID:axiA0rtu0
トロ...
トロはマリオやソニックになれる素質はあったんだよね 飼い主が救えない知恵遅れだったばっかりに…
250 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 20:16:00.83 ID:KaIhNqkU0
WA5はギャルゲーぽくて合わなかったな。
どこいつは結構流行っただろ。 と言うかPS1時代のSCEタイトルは地味に良作が多い。
252 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 20:16:46.19 ID:93kIUm4y0
そうだね トロはきちんと育てていれば相当稼いでくれたと思うよ メーカーを代表するアイコンにもなれた 逆にマイクロソフトはイマイチ自社を代表する 全年齢に訴求できるキャラクターがいない マスターチーフやマーカス・フェニックスでは、キッズ世代にはアピールできない なんでブリンクスのようなキャラクターを伸ばさないのか疑問に思う
253 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 20:18:06.58 ID:7QG9k5xu0
アークの曲めちゃ良かったのにな
254 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 20:19:32.70 ID:93kIUm4y0
まあ、マスターチーフ(1〜3の)もマーカス・フェニックスも好きなんだけどね
255 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 20:27:18.59 ID:sOtGF1+y0
レジェンド オブ ドラグーンも良かった
256 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 20:33:24.79 ID:LVMvNW+N0
アルヴィオンか チェインダイブは好きやったわ オメガブーストはまだ名前出てないな ソニーはスパイダーマンのゲームぐらいは なんとか宣伝しろよ
257 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 20:37:24.69 ID:93kIUm4y0
間違いなくPS1の頃のソニーは、任天堂に対する良い意味での劣等感を持っていて 反骨精神を発揮してゲーム作りに取り組んでいたんだと思う 相したメンバーを入れ替えて、後から配置した情熱もこだわりも無い いわゆる凡人がSCEを役立たずにしてしまったんだなぁ
今はトロってどうなんだろうな ガキっぽいとかでPSのメイン層には嫌われるだろうか?
259 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 20:44:13.55 ID:LVMvNW+N0
トロはマリオやソニックになるのは無理やったろ ゲームギアのソニック2やりまくったけど あれめちゃくちゃ動くんだぜ あれを面白いゲームにできないとこにセガの センスのなさを感じる 音楽やセンスはいいのに
260 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 20:48:26.19 ID:i/t6lSAw0
王道をうりにしてたのに2から近親ネタとか ドロドロした展開を入れ始めたWA2の評判が良いのは謎過ぎる
261 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 20:50:04.32 ID:93kIUm4y0
>>260 兄と妹のアレか
あのくらいは別に良くある要素なのでは…
戦略も上手かったよね アーク2ポポロWAをFF7前に固めてFF7と同時にIQ出したりとか
任天堂はわりとコア向けというか3Dを活かしたゲーム作りに執心しててPSはなんでもありでやってたぶん任天堂よりライトだったイメージなんだけどね
>>204 なに言ってんだ?
デモンズに関してはSCEがIP縛ってるから、バンナムパブや自社パブで、いちいち「ダークソウル」として出さざるを得ないんだろ。
しかも、ゲーム的には余り重要でない部分の設定は変えられてるし。
ソウル体→亡者とか、ベースとなる世界とか。
風旅のデベロッパに関してはその通りだけど。
>>265 IPと内容を紐付けして、システムの発想ごと著作としては縛ってないってこったろ
>>266 流石にそこまで縛る会社なんて、そうそういねぇよw
268 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 21:45:45.47 ID:65eMRjgx0
>>81 あれこそ次世代機で輝くと期待してたのにPS2以降で続編とかの話が一切なくてガッカリした思い出。
PSで目を惹いたソフトつったらパラッパだったな あれだけは一目見て遊びたいと思った なんで続けられなかったんだ
>>269 続編も出てたんだけど、なんで売れなかったんだろうな
自分は続編がでていたことすら知らなかった
>>270 ウンジャマラミー?
やっぱりガールズポップな感じがウケなかったんだろうか
>>271 いやいやパラッパラッパー2だよ
PS2ででてたらしいよ
>>272 マジか?と思ったて調べたら本当に2があったw
話題にならなかった事を考えると宣伝もろくにしなかったんだろうな
レガイア伝説は面白かったな特に戦闘システムとか RPGだけどコマンドで出す技が決められるところが好きだった 似たシステムのゼノギアスも同じ
>>274 レガイアは話はさっぱり覚えてないけど戦闘が楽しかった思い出
買い直したいんだけど中古屋で全然見かけないな
>>273 PS2の時ってあんまりゲームの宣伝してなかったのかな
PSの時はパラッパとかクラッシュ、ポポロ、サルゲッチュとCMが心に残ってるんだけど
276 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 23:11:33.43 ID:93kIUm4y0
パラッパ2は印象に無いな… 出てたんだ
PSPのパラッパ爆死をゲハで煽ってるのは最近見たけどPS2のは存在すら知らなかった
でもこういうソフトだしても今の主要顧客は買うのか? BFとかFPSしか買わんだろ
どんなマイナー、レトロゲー出してもどこからともなく 既プレイヤーが現れるゲハで殆ど誰も知らんって凄いな、パラッパ2 ファーストのソフトだよな…?
280 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 23:26:40.08 ID:QUobv2Cg0
ソニー社員でさえ知らないんじゃね? 自社コンテンツ
ウンジャマラミー良かったよ ただ仕様だろうけど音と操作が合ってなくて難易度高かったw
>>278 任天堂機にこの手の顧客層取られてると思う
僕の夏休みなんて
3DSに出てたら確実にハーフ行くだろうし
>>278 今は厳しいね
よいことよい大人のプレイステーションに戻るにはものすごく頑張らないといけないと思う
戻る気はないだろうけど
いまパンツゲーやってる大人たちがゲームやらない歳になったらまじでどうするつもりなんだろう
そうなんだよね 年を取るほどゲーム人口は減る 要は毎年新規の「こどもたち」を顧客として増やしていかないと ユーザーは純減してしまう それを理解してないと玩具業界では生き残れないだろ…
>>284 クタのキチガイ発言を思い出したらわかるけど
子供を顧客として見てないのが没落の原因なんだよね
まあ子供どころか客を馬鹿にした対応も要因の1つだけど
親と楽しんだゲームを子供が大人になってまた自分の子供と楽しむ、そうやって廻っていくっていう話を任天堂の誰かが言ってたな
まあまさに今マリオカート8で世代を繋いでる通りのやり方だね なんでトロやらパラッパを生かさなかったのか…
>>いまパンツゲーやってる大人たちがゲームやらない歳になったら この頃にはソニー自体が無さそうだから考えてないんじゃないかな
289 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/29(木) 23:59:07.64 ID:+/IcTBdEO
>>1 SCEのソフトって知名度は高いけど売り上げはそんなに高くないんだよね
だからどんどんミリオン教SCEに切られてったんだろうけど
SCEはなんでこんな先のない道を選んじゃったのか… ワイルドアームズはシンフォギアへ姿を変えて生き残ったけど 他のコンテンツは軒並み復活なしなんだろうな
291 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 00:13:18.59 ID:zjOL9p6n0
SIRENスタッフとか今はどこにいっちゃったんだろう
>>284 今の開発者並びに経営陣の多くは、子供の取り込み方が分からないかその気がないのかもしれんね
カプコンやセガは3DS向けに出したりしてるが妖怪ウォッチが先を行ってる
セガの3D復刻みたいにソニーもなんかやってくれないかな トロのポケステ復活はこれじゃない感がすごかったけど ポケステに関する重大発表!とかハードル上げまくってあれだったから特に
光と音のRPG欲しさにPSを買ったんだがな もう出ないようですね
アークWAポポロとか言ってるけどさ、 その辺のJRPGはソニーに限らずじゃね カプのブレスやら、コナミの幻水やら
>>279 何もしなかったなんてことはないぞ!
パラッパ2は発売前にアニメも放送しマクドナルドとコラボしててパラッパ2第1ステージは
ハンバーガーショップ賛美の曲になってる
でも発売して確か初週5万本くらいだっけ?その後は一年予定だったアニメは
土曜18:30から金曜16:30に左遷されて30話で終わったよ
2002年ごろソニーミュージックのサイトでパラッパアニメのDVDが投げ売りされてた
買っとけば良かった・・・まさかあれで本当にシリーズ終わるとは
>>297 アニメは見てたし面白かったんだけど、不思議とパラッパ2のことは知らなかったんだよな
少子化だしどうせ子供向けに出すよりコアユーザに出す方が楽だっていうのがなー
>>299 少子化関係無く、前世代で任天堂とその他で市場を分割し過ぎてお互いに苦しんでる
任天堂ハードはライト層の販促に注力し過ぎて罪罰とかパンドラとかのコア寄りが鳴かず飛ばずでソニーは逆
>>300 たしかにねー
いままさに任天堂は大人を獲得するべく頑張ってるのかもね
海外のゲームとかFPS(潜水艦)とか龍が如くとか
まだ成功とはいえないけどこのまま続けていって定着できたらいいな
LODの過去編HDでやりたかったな お金無いにも程が有るんじゃないの
305 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 05:54:11.82 ID:zjOL9p6n0
ローグギャラクシーはどうしてああなった… 友人は発売日に買ってたなぁ
ジャンピングフラッシュも楽しかったなぁ ピエトロ王子返して
307 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 06:15:32.86 ID:zjOL9p6n0
308 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 06:18:17.60 ID:8URC8QZb0
>>205 ゲーム屋ならゲームで勝負しろ、できなければ死ね。
309 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 06:20:57.31 ID:8URC8QZb0
>>213 それまんまお前らアニヲタゴキブリと飼い主の角ソ連じゃん
てめえでやってきた焼畑、焦土戦術を全部他人に押し付けて被害者ヅラしやがって
ゲーム業界から出ていけよ、くっせーからよ
310 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 06:23:23.93 ID:8URC8QZb0
>>216 >アルヴィオン
これか。
579:It's@名無しさん :sage:2012/09/29(土) 12:35:32.82
>>577 ゲームやろうぜの時に作ったサテライトで
一度潰そうとして、自力で生き残った会社でDSとかに行ったところは
わざと発注して途中でキャンセルとか、何年も前からやってるぜ
アルヴィオンみたいに、逆にDSでゴミソフト作らせて嫌がらせするのもアリだし
311 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 06:25:01.32 ID:8URC8QZb0
>>257 そんなもんねえよ
何も考えず胡散臭い代物でっち上げてそれをごり押しとステマで売りさばいてただけw
312 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 06:25:08.18 ID:SiszsWhW0
まあどのメーカーも元々それなりに良いところがあって 、 それでも段々と方針がおかしくなって会社傾けたりしてる コナミ然りスクエニ然り SCEの古いタイトル群には 復活して欲しいものも多い
FM2,3やった後にGT5やったら想像通り変な挙動と音のガッカリゲーだった でも初代GTはホントの神ゲーだった 合掌
>>302 と言うか、任天堂ユーザーがセガを認めたらゲハ戦争が終わるよ
わざわざ贔屓して出してるのに売れないもんだから、
けっきょくPSで出すしかないわってなってる他のサードがけっこうあるわけで
>>302 DAZE2終わったらSIREN3行って欲しいなあ
今SCEがやるべきはパンツゲー誘致じゃなくて
往年の名作SCEタイトルの復活(名前だけじゃなくて内容も)だと思う
316 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 07:30:31.74 ID:8URC8QZb0
>>314 3DSのセガ3Dシリーズはシリーズ延長される程度には売れてるし
国内PSWで売れてるのはヤクザ、草刈り、ソフトポルノという任天堂とも昔のセガとも相容れない代物なんですがそれは
お前ら本当に老害だなw
318 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 07:50:42.83 ID:lisJW9g00
とおパンツゲー開発会社が吠えていますwww
昔と今でそこまで落ちてないメーカーならともかく SCEははっきり数字やコンテンツや経営にダメさが現れてるからな 懐古厨や老害認定は無理だろ。どう見ても今の方が害じゃん・・・
>>1 みたいなタイトルが今時売れる思ってるの?
しかも国内向けw
そんなの作ったって売上的にはなんの解決もしない。
必要なのはサードの誘致とラスアスのような優秀な新規IPを多数製作する事だよ。
出来なければ潰れろって話だ。
サードにお任せします!
322 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 08:15:21.54 ID:o/xjJmIh0
>>優秀な新規IPを多数製作 IPどころかスタジオ事消えてんだけど・・・
324 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 08:26:22.85 ID:lisJW9g00
サードにエロ路線をご提案して開発力を低下させる毒饅頭作戦 ファースト参加スタジオもレイオフしまくってフェードアウト どうみても撤退戦焦土作戦突入ですなwww
悼むスレなんで煽りは要らないです
>>316 そんなもん人員の無駄遣いだわとなるほどにか?
そうじゃないからゴキブリはまだ無駄に元気なんだろ
ゴキちゃんにとって昔のゲームは悪なんだな それがかつてPSを盛り上げたタイトルであっても・・・
よい子とよいおとなの ♪Lalala PlayStation......
329 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 09:37:14.25 ID:lisJW9g00
>>327 そりゃ昔と今じゃSECの組織も一新してるからな
昔のとはいえSCE のソフトを誉めても怒っちゃうのか
>>330 PS1時代のSCE全盛期知らんでPSファン名乗るのもどうかと思うわw
つーかアーカイブスあるんだからこのスレも参考になるだろうに
ここまでスパイロ・ザ・ドラゴンの名前なし
PS1の起動画面と起動音が良かった
>>329 一般人(?)のゴキちゃんからすればSCEの中身変わってても関係なかろう
派閥なんか関係なさそうな人生送ってるんだしw
PSのときはサードも輝いていたよな 神ゲーはもちろんバカゲーに糞ゲーも揃ってて アーカイヴスやりまくるの楽しすぎる ガンパレ知らない奴はまじでやっとけ!!
>>310 ソースは2chで裏付けは無しとか馬鹿じゃねえの
ならそんな嫌がらせをされて尚PSにオリジナル新作を出す理由も一緒に持って来いよ
ガンパレードマーチな オーケストラになって死んで 絢爛舞踏祭だかになって消えた
絢爛はオーケストラよりマシだと思う
>>320 >しかも国内向けw
ノーティドッグのクラッシュやインソムニアックゲームズのラチェットを無視すんなよ
>>339 例のローカライズの人は偉大だったということで
341 :
2ch,sc転 載禁 止はちま刃転 載禁 止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 14:03:54.98 ID:rXE+8oKs0
ワイルドアームズは1.2が神ゲーだった
NPCとの対話より戦闘好きの俺は絢爛よりオケのが楽しかったが しかし青と電撃セーブ持っときゃ他イラネ状態の分割商法はくたばれ
>>342 超同意
絢爛は一気にやらないといけないのがきつかったな
無いなあ
お前らビヨンドザビヨンドは
ビヨビヨは流石にクソゲーすぎたw
347 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 17:53:43.71 ID:53z7uls60
WAのためにPS1、2、Pを買った俺はもちろんPS惨もPS鐚もPS死もかいませんよ
WAは仕掛け解くのが楽しかった 4と5で方向性ちょっと変わったけどまだいい XFはなんなんだっていう
350 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 18:19:11.87 ID:8URC8QZb0
>>336 基本的な日本語読解能力があるなら
>>310 の「嫌がらせ」ってのが
「アルヴィオン自体への嫌がらせ」じゃなくて
「ソニーとズブズブの下請け会社アルヴィオンを使ってのPSW外の案件の発注元への自爆テロ」
だってくらいすぐにわかると思うんだけどねぇ?
まーPS4やVitaの開発名が書き込まれる板の話が信用できません
もしくは日本語が読めないので理解できませんってのならご自由にw
351 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 18:23:01.71 ID:ZiFKhknn0
まあまあカッカしない 斎場で大騒ぎするのはDQNの仕事 悼むスレではしめやかに参りましょう
鈴木爆発てあったよね 3DSで出したら再評価されるんじゃないの? 立体視とジャイロにタッチパネルで化けそうな気がする 出た当時もたいして話題にならずに消えたから 他機種に拾って貰うのも難しいかもしれないけど
353 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 18:59:32.27 ID:ZcUA5n8p0
懐古するつもりは無いが、PS1ルネサンス期は本当に良かった ゲームの未来は輝かしいものだと信じて疑わなかった時代 どうしてこうなった
当時は攻めてたね パネキットは衝撃的だった アークは石にうんこって名前つけて投石してたなぁ
当時のSCEはIQ、xi、パラッパあたりでライトユーザにも大人気だったよな PSで大人がゲームやってても恥ずかしくないって風潮作ったのはすげーと思う それが今や美少女やパンツだらけで恥ずかしいゲームハード筆頭 どうしてこうなった
アークザラッドがSRPGの完成形なんだよなぁ まあ不思議のダンジョンもそうだと言えなくもないが
357 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 20:29:12.85 ID:4212GFA50
開発コストがかかる割に本数が売れないからねぇ…
エンドセクターは忘れ去られた秀作だった
鉄拳、キャリバー、エスコンはもうこのままF2P落ちしたままなのかねえ 洋ゲF2Pと違ってバンナムのはマジでクソゲーだから困る
みんなのゴルフはもったいないことしたな・・・・
生き残ってるまともなのを探す方が難しい
363 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 20:44:58.02 ID:dmX0ctja0
pspはソフト買わずにアーカイブスばっかりしてたけどガンパレードマーチとパネキットは衝撃的だった 昔のゲームを遊んでいるのに未来のゲームを遊んでいる気分になった ゲームを知らない奴にあのゲームやらしてから「PS4だと流体エンジンで細胞レベルまで作り込んであるドラゴンと戦えるんだぜ!!」って嘘付いたら間違いなく騙せると思う
>>363 騙すなw
でもまあガンパレードマーチは名作だわな
フェアウェイど真ん中では無かったが
PSは大人ゲーっていうけど、大人っていうより高校生とか大学生とかゲーム離れしやすい年代にアピールできてた感じするな いまも年代的にはそうなんだけど、男性向けに偏ってしまったというか
つまり真の大人向けか()
368 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/30(金) 21:57:50.05 ID:zjOL9p6n0
今SCEの最良の時代のゲームをリメイクさせてとしてもSCEがクソゲーに仕上げてしまう 往年の良タイトルを遊びたくてもどうしようもないというジレンマだな
PS3のゴミ箱とか昔のSCEのノリが戻ったと一瞬思ったな ゲハでは煽り材料にしかならんかったが、 これが意外と落ちものげーとして斬新で良ゲーなのよ
リメイクよりもアーカイヴスで出してもらうのが一番いい
>>369 聞いたことないなー
それそろPS3買い直したいと思ってたし、チェックしてみるわ
>>345 俺が生まれて初めてクリアせずに売ったRPGじゃないか
「蚊」は当時のポリゴンだとシュールだったけど 今作れば行けるのではないだろうか
>>372 逆にシュールさがスポイルされて残念なことになるんじゃ
アークザラッドは、1作目の糞さに途中で投げて、数年後にPARでデータいじってクリアしたわw
シンフォギア大好きだけど こいつ完全にWA4の忘れ形見の一人娘がWA5の形見のARM『水樹奈々』を片手に新天地へ冒険に飛び出した的な感じなんで WAは1が最高ってタイプには薦めづらい 親戚には違いないんだが……
376 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/31(土) 06:02:10.53 ID:L0B5vsNc0
で、ローカライズされたジャックXダクスターコレクションはまだかよ
そんなんあったな
俺の料理がないとはこれ如何に
あれってネジコンゲームじゃなかったけ
381 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中 :2014/05/31(土) 18:19:41.43 ID:L0B5vsNc0
ワイルドアームズはもう二度と復活しないだろうけど ポポロクロイスはどうなんでしょうねぇ…
Jak3の日本語版ををを
リルガミンサーガゴールドディスク
ジャンピングフラッシュ スカイガンナー 他所が出してSCEに買われたこみゅにてぃポムとぼくは小さい どれも大好きだ
が、ガンスターズヘブン? そんなタイトルがあったな。
名作ガンスターヒーローズをパクッたガンナーズヘブンですね
>>386 ガンスターから面白い要素をバッサリ捨てたような
印象だった。ハード発売から間がなかった
せいで練り込み不足か。
389 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/02(月) 06:24:00.27 ID:JwYZvGw90
的を射すぎている
>>372 発表直後は期待したんだよ、蚊
リアルに作られた日本家屋の中、人の出す赤外線を頼りに熱い血管を探し出して見つからないように血を吸うゲーム
白い襖や蛍光灯を背にすると瞬時に発見され大ピンチ!耳の近くを飛ぶのも危険!! ハエトリグモ・蚊取り線香など命を脅かす要素は数しれず
死んだらボウフラからやり直し!襲い来るヤゴ・小魚!! それらをかいくぐり水面の揺らぎすら油断できない脱皮の時…
そんなワクワクなサバイバルを想像した直後に目にした記事「危険になったら相手が穏やかになる秘孔を突け!」
不買決定!
>>391 バカゲーだということをふまえた上でやると楽しいんだけどね
393 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/02(月) 21:56:22.21 ID:JwYZvGw90
ローグギャラクシーってどうしてあんなんなったのさ
SCEは単独の決算を業績発表会等で公表しておらず官報の決算公告にてSCE単独の貸借対照表を開示している。 それによると、2013年3月期の売上高は4789億5300万円、営業利益が84億2700万円、経常利益が79億8800万円、 純利益が78億8600万円、資産1258億8700万円、負債1966億3400万円、純資産がマイナス707億4600万円の債務超過である。 債務超過という財務状況下においてPS4を世に出す為か2012年度においてSCE、SCEA、SCEEの三社は ソニー本社より三社合計2629億6100万円という非常に高額の債務保証を受けている(SCE単独では1209億300万円)。
>>10 任天堂のパクりばっかりだからってソニーを任豚堂とか呼ぶなよ
396 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/04(水) 06:21:52.43 ID:uzdhcRGD0
過去の名作を殺してきたのはソニー自身なんだよなぁ…
397 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/04(水) 06:44:56.20 ID:w4w+PTpWO
ラチェクラ4HD発売中止で終焉の銀河
398 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/04(水) 10:36:43.03 ID:U8vIdXSl0
あの発売中止にはビビったw
ポポロ面白かったなー ああいう絵本みたいなファンタジーがやりたい
400 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/04(水) 13:27:00.77 ID:FPMYQecV0
ローグギャラクシーは何がダメだったの?
402 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/05(木) 02:02:54.39 ID:+WcOVoR00
ガンスターもガンナーズも、アルファベットの 略称がGHなんで紛らわしい。
404 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/06(金) 06:56:28.97 ID:00tmx8Zc0
>>400 駄目じゃないところを探した方が早いのでは?
KOTYにまとめがあったと思う
405 :
2ch,sc転 載禁 止はちま刃転 載禁 止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/06(金) 06:58:05.48 ID:mQvbsKN40
駄目じゃないのは名前だけ
406 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/06(金) 10:09:47.65 ID:xGmCb5UMO
かつてグランストリーム伝記とか作った会社が VITAで「おパンツ」「おブラ」(SCEJA公称)ゲームを 作ってくれてるそうだよ 8月のSCEJAイチオシの1つらしいぞ
407 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/06(金) 10:13:47.24 ID:oHIXSFbY0
ジャンピングフラッシュ 大好きだったのに… ポポロはクソゲーになって終わってしまい…
408 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :2014/06/06(金) 10:17:00.09 ID:ZpP8xk6b0
昔のSCEゲーが好きだと言うと豚か……。
ガンナーズヘブンってメディアビジョンでしょ テレネットにしても、新日本レーザーにしても パクり劣化ソフトを量産してたじゃん SCE側の要請かも知れんけど
410 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 :
2014/06/06(金) 14:57:13.68 ID:OxtXQNS/0 リトルビッグプラネットを殺したのはゴキブリだったな