2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:29:26.90 ID:dCP+gjRn0
出展無料ならそりゃ応募しますわな
よっぽど集まらなかったんだなw
4 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:31:00.74 ID:hs2lNHKn0
インディを支援すること自体は悪い事でも何でもない
ソニー憎しソニー叩いてで将来の芽まで摘んでしまってどうする
珍しくいいことしてる
インディ支援はどこもやってるしいいと思うけど
TGSももうこんなもんしか無いんだなって虚しくなった
これって出展料はSCE持ちって事?
金の無い所がなにやってんだかまた赤字増やすのかw
8 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:33:23.43 ID:hs2lNHKn0
ソニー憎しでソニー叩いて
な
実際これはいい試みだろうに。
規約やその後にとんでもない制約がついて来そうでなんとも
いいも悪いもPS4売り込む為じゃね?
インディーて基本スマホ含む超マルチだしなぁ
持ってるハードで興味が有れば遊ぶだろうけど、本体を牽引するもんでは無い
どうせゲームやろうぜみたいに発売するソフトの権利はソニーに持っていかれるんだろ
こういうのは赤字出してまでやる事じゃないだろ
稼いだ所が余剰金でやるならわかるけど
Mojangみたいな、金の卵の可能性もあるからな
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:38:42.34 ID:msMMvP0Z0
単純に数稼ぎだろう
ショー終わったらあれこれ理由づけしてポイ。
16 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:39:36.55 ID:dCP+gjRn0
とはいえ初代PS時代のゲームやろうぜ!企画のように
新人発掘に力を入れるのは悪く無い
プラットフォーマーとして正しい行動ではある
17 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:41:17.81 ID:MW151TEr0
自社さえ儲かれば業界なんてどうでもいいって考えの任天堂には到底真似できないな
インディーズ(スマホ)
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:42:30.60 ID:msMMvP0Z0
ついでに運営スタッフと展示用PC+ディスプレイも出してください!
個人開発者が平日土日4日間参加とか無茶です!
・・・と言う風に、ちょっと甘やかすとどこまでも増長する俺であった。
最近の流行りだよねインディー押し
任天堂もいろいろやってるし
フリープレイの弾が増えましたね
う、牛耳る
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:46:13.42 ID:WT8IwQQ00
マネタイズが難しいインディを支援するのは好感が持てるな
ソニーが買い取ってフリープレイ化するにしても1000万ぐらいは支払われるだろうし
25 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:46:18.20 ID:3XnDhfwE0
もうインディーぐらいしかないもんな
金ないから独占ソフトは皆無だし
今発表してるソフトもドラクラ筆頭に釣りだってことがバレ始めてる
これは良い試みだ
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:48:15.31 ID:dCP+gjRn0
UnityがVitaをサポートした事といいPSMといい
インディーズに関してはSCEが先行しているな
任天堂も早く個人開発者にWiiUへの門戸を開いた方が良い
28 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:48:57.90 ID:acaY4auj0
今のインディの開発者たちは未来のゲームを作る金の卵だから大切にしてくれ。
インディアナ州
>>4 MSが似たような事前からやってるけどそん時は叩かれたよ?
今のソニーがこんな事やっても余程ラインナップないんだなとしか・・・
31 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:52:26.45 ID:fz0gNQ9L0
ゲハ民ってスゲーインディーゲーに厳しいよね
任天堂信者>PS信者>箱信者の順で
32 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:53:40.99 ID:UuJIFPmA0
>>17 ソニーはいつだって正しいしな
PSの真似しなさいっていうのもPS4が成功したところから見て真実だし
全てのゲームはPSに集まるのだって現状PS一択だし
なによりPSにゲームを出すことはゲーム業界全体のためになる
花札屋や外国企業喜ばせたって業界には何のプラスにもならない
受付延長するほど寒かったんや
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:55:32.50 ID:6I7Xv01U0
>>32 自殺志願者のSONYに協力するのは誰のタメにもならない。
市場を破壊して「これじゃSONYが撤退しても仕方ないよね(チラッ」が目的だからな。
だから一度会社潰しても、再び債務超過に陥ってもゲームに固執してるわけで。
というかPS4になってから急にインディーインディー言ってて気持ち悪い
前世代だって色んなインディータイトル出てたのに、ゲハでさえ箱のXBIGに目もくれなかったし
36 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:57:13.27 ID:eLHIH6KL0
PS4でPS3みたいな独自仕様じゃなくなったからだろ
37 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 18:57:21.31 ID:dCP+gjRn0
なんでもいいがゴキブリは常にウザイな
死んで欲しい
>>31 XBLIGのあのデタラメマーケットを笑って見れる位の精神的余裕がないと(ゲハにいるのは)難しい。
PC界隈ははコンソールよりインディーに関しては先行してる
出遅れてる分巻き返さないとな
PS3クオリティじゃなかったSTGにもこのぐらい懐が広ければな
PSなんて、PSクオリティーやらアタリショックやらの単語振り回して
インディーズのような存在は見下ろすばかりのクズだったよ
42 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 19:00:38.18 ID:0P8RnV0K0
>>35 MSはXBLA中期くらいから普通に不言実行でインディーサポートしてるのにな
今更になって擦り寄ってきて独占顔してるソニーがひたすら気持ち悪い
43 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 19:01:11.52 ID:dCP+gjRn0
箱がインディーズゲーの発売を始めた時は
思いきりゴキブリが叩いてたな
>>38 ほぼ毎日チェックしてるけど面白そうなの本当に一割程度だよな
インディーインディー言ってる人はそういう現実知ってるんだろうか
個人が自分の好きな物作ってるてのは応援したいけどね
46 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 19:02:01.42 ID:UuJIFPmA0
>>41 PSじゃなくて久夛良木個人
あいつが全ての元凶
アレがいなくなってからはPSは多種多様なゲームが集まる楽園になった
力入れることを擦り寄るとかw
ゲームやろうぜとか、PS1のころのやり方と変わらんだろ
他社も名言して力入れたらいいじゃんw
ずるいずるいってバカみたいに嫉妬して叩くしかできないのがあほらしい
48 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 19:03:33.64 ID:NALBLTLV0
>>44 パッケだって本当に面白いソフトなんて多くても2割程度じゃね?
純粋に全体の数の割合で言うと
枯野から砂漠に変わってるのにどこが楽園だ?
MSがやってたじゃん
そんでソニーハードファンが叩いてたじゃん
っていう類のレスは全部スルーだろうなw
なるほど多種多様なパンツゲーか
純粋なインディー支援ならいいけど、インディーズかき集めて100Titles!とか数字自慢してる様な所だからなぁ。
目指せ200titlesってか。
>>49 お前がそう思うならそうなんだろう、お前の中ではな
56 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 19:05:33.84 ID:pmXp1Q7dO
MSがインディーズ開拓しようとした時は発狂して叩いてたのになゴキブリは
これ叩く人は間違いなくゲハ脳
水増しは得意中の得意ですからね
それだと箱のタイトル数やばい事になるよなw
やっぱり応募したインディーズの人たちにも「ソニーの犬め!」っていうのかなここの人々は(´・ω・`)
61 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 19:07:54.65 ID:acaY4auj0
MS自体インディの事どう思っているのかな、
最近インディに優しくなってるとか言ってたな。
62 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 19:08:11.10 ID:NALBLTLV0
なお、任天堂が誘致したときは
『任天堂「タダで開発ソフト配るからWiiUのソフト作って」』なんていう見出しで
アフィブログが一斉に叩いていた模様
インディーズに厳しかったのって任天堂だろ?
ソニーは割とオープンだったが
あとゴキブリがMSのインディーズの方針叩いてたってのソース持ってきてくれ
>>64 ここのレスみてりゃ容易に想像つくじゃん(´・ω・`)
メーカーの名前で思考停止、脊髄反射して叩くってのがここの人々の習性じゃないか
>>63 ソニーの場合は「PS4に出すインディーズゲーを無料で紹介するスペースを提供するよ!」だから
根本的に違う
経緯としちゃ
PS2後期からPS3開始時には取引のあったセカンドを切って自社タイトル激減
今回は自社スタジオの縮小整理とサードへの援助打ち切りをやってタイトル総数さらに減
金を出せなくなって数を揃えられない、揃える気が無くなって
インディーズの支援してタイトル数を水増しするよ、という流れだから
そりゃ一部だけ切り取って、これはいい試みだろうに
なんてマヌケな発言をする奴もいるが、ゲハに来てたらナニ言ってんの?とはなる
69 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 19:10:58.07 ID:0P8RnV0K0
というか逆説的にソニーはインディーズを差別してるんだよ
「お前らはインディーズ」ってね
MSがダッシュボードにすべてのゲームを区別なく表示するように努めているのとは全く逆
3DSDLに死ぬほどインディーズっぽいのあるのに
eshopを丸ごと無視してパケソフト減少で任天堂崩壊とわめくキチガイがPSW
それでインディーズを頼るんだから笑うしかない
>>67 「開発機材を無料で提供」と
「広告宣伝の機会・場所を無料で提供」に
それほど大きな違いはないと思うが?
あ、後者は任天堂がやるとメチャメチャ叩かれるな・・・
XBLAでもショボイの一言で叩いてたよね
>“出展作品のプラットフォームを問わず”全額サポートする
と一見いいことに見えたがとんでもなくね?
>応募された作品の中から、最大50ブース(予定)を、事務局による選考にて決定します。
金で選考枠完全掌握して、マジ牛耳っただけじゃねーか
74 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 19:14:35.17 ID:NALBLTLV0
>>65 だよね。任天堂はインディにかなり厳しかった印象がある
任天堂にソフト持ち込んだ個人が断られた話とか昔あったし
PS3でも海外ではインディーゲーあったけど、
SCEJAはPS3時代はシカトしてた前科があるから、
PS4ではソフトが当分揃わないからインディー、インディー言ってるけど、
状況が変わったらまた扱い悪くなりそう…
>>70 インディーズじゃなくて
ぽいなのかw
小規模デベロッパーとインディーズは違うぞ
任天堂はとにかく契約とか出向いてしないといけない
企業然とした法人との取引じゃないと、開発させてもらえない
インディーズとは違うから
>>61 いまXBoneでやってるのは360世代で言うXBLAみたいな
中小規模デベ向けに限定されてるけど、その範囲ではかなり良くなってるみたいね。
XBLIGに該当する部分(AppStoreみたいに個人にまでほぼ完全に開かれた環境)はまだだけど
そのうちやるって言ってる。
E3で多少は続報出るか・・・いや次のGDCまで持ち越しかな
78 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 19:15:46.51 ID:jzWvYe8e0
任天堂はレジーがガレージデベロッパーはいらんとか言ってたしなぁ・・・
それに任天堂レベルの質のゲームだとインディと被っちゃうってのが一番の理由だろう
自社のソフトが売れなくなるから露骨に締め出してる
権利関係にソニーが絡んでくると思うと嫌な話にしかならんから
希望者少なそう
ノッチ「まずはPCで作っちゃうんでそこんとこヨロシク!!」
応募受け付け延長って集まってないんか
>>79 さすがに「ゲームやろうぜ!」みたいに、出してやる代わりに全権利をSCEが取る
なんてことは無いだろ・・・
和ゲーのインディーズでよかったやつってなにかあったか?
権利ゴロのSCEって有名だしね、ゲームやろうぜが閑古鳥なったのも権利問題だし。
Xi開発会社がサテライトに存続していた時代に、別サテライトに無断で続編作らせた鬼畜ぶり。
こういう事が多々露呈したことで応募がなくなって自然消滅、
これをインディーでやるつもり満々なんだろ
>>4 ゲームやろうぜって前科があるからな
今度こそ業界の芽を摘み取るどころか田畑を抉り取るつもりだろう
ファルコムや日本一もインディーズみたいなもんやし
パクブラ作るメーカーだし逃げ無きゃヤバイ
90 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 19:24:58.63 ID:+kyjJ9kk0
もはや、TGSはスマホ中心だったから、
インディゲームあるだけでも、去年よりだいぶマシだな。
海外からもまったくゲーム記者が来ないくらい魅力がなくなってたし。
いい事なんだけど、インディーをかき集めないとやばいくらい出展企業(タイトル)が少ないんだろうな
PS1のころパラッパーとかIQとかインディーみたいのでヒット作もあったし
インディーjはやっといたほうがいい
良い試みだと思うしMSKK蹴っておくか
まあインディに頼らないといけないほど困っているともいえるかも?
94 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 19:27:45.83 ID:iOsDnxti0
>>86 ネット時代の今じゃそんな事流石に出来ねーだろ
インディ製作者は口軽いからすぐ漏れるし
権利は全てソニーってなりそうだな
PSで開拓しPS2で楽園ができた
PS3で枯野と化しPS4では砂漠になった
ソニーがやることには必ず裏がある
ホイホイついてったら地獄が待っていた、とかにならなきゃいいけどな
>>89 ビットサミットもソニさんやMSさんのスポンサードで出展料は無料だったけど
それで権利どうこうって話は聞かないし、まぁ考え過ぎかと。
つかインディー開発者のツイッターなんか見てても割と反応自体は冷静だし
心配しなくても皆さん十分したたかに利用できる事は上手く利用していくんじゃないかと。
最近だとみんゴルか?1から作っていた功労会社クラップハンズを権利全部奪って捨てたしさ
無料で出展できちまうんだっ!
なるほどゲーム撤退の理由付けの為に
今から未来の芽をつんでおくって事か
もう事業売る準備進めてるようなとこにホイホイついていったら権利関係だけパクられて捨てられるだけやで
>>98 正式な募集要項にはその辺もみっちり書いてあるだろうしな
『前科』と見比べて納得できる人が応募すればいい
>>30 叩かれた理由はプラットフォーム縛ってたからだろ……
パブリッシュ権と開発機材をたてに、利益保証無しの内容監修有りで独占要求なんてのはインディーにとってさほど美味しい話でもない
>>30 叩かれた理由はプラットフォーム縛ってた上にパブリッシュ権をきつめに制限かけてたからだろ……
パブリッシュ権と開発機材をたてに、利益保証無しの内容監修有りで独占要求なんてのはインディーにとってさほど美味しい話でもない
人型はとりあえず首を狙え
頭にコックピットがあっても胴にあっても
砲と駆動系の約半分が死ぬ
誤爆!
>>94 漏れたところで別にソニーは痛くも痒くもないしなあ
箱インディー→steam→PS4という経路でゲーム出す所結構あるから大事にしてやってくれよ
110 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 19:45:12.51 ID:33HAZvYB0
>>104-105 すでに言われてるがゲームやろうぜっていう前科があるからな
インディーズタイトルの権利簒奪も懸念される
プラットフォームを縛るどころではない
>>44 玉石石石石石石混合くらいだよな
でも中にはかなり面白いのが混ざったりしていて侮れない
頼むからインディーだけは中途半端に手を出して市場荒らししないでくれよ
>>62 XBIGは数が多過ぎ雑然とし過ぎてこれがクソ!みたいな書き込みはイマイチ記憶にはないが同人=クソみたいな意識はあるよなぁ
箱のストパンSTGの画面写真が発表さっれて「糞箱新作が同人以下のショボグラw」みたいな
これに応募する奴は事前に発表しといた方がいいぞ
未発表で面白そうなゲームなんてあったら間違いなく奪いに来る
ソニー批判できればいい単細胞なのは知ってるけどさ
ソニーのプラットホームに出さなくても出展できる
インディーズにとったらいいことしかない
WiiUにしか出さなくて出展できる
こんなんするとこ他にないよ
117 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 19:58:17.91 ID:33HAZvYB0
>>115 権利奪われたらすべておしまいなんですが
どうやって奪うの
>>112 彼らはプラットフォームに縛られないし、CSメインじゃないから大丈夫でしょう
>>83 出来ることなら自分で探して欲しいところだがとりあえず一本「ルセッティア」でも
所謂アニメ絵だけど無名ながらSteamで出して1ヶ月で2万4千本売った快挙、メタスコアも82と上々
ゲハだけでもなく嘲笑されがちなアニメ絵って和インディじゃ大きな武器の一つだと思うけどね
現にヴァンガードプリンセスなんざ作者消息不明のまま海賊版がSteamで売られる始末だし、どうすんだアレw
>>75 ガンデモニウムとかスグリとか日本のインディーゲーが海外で出てるのに日本ハブってんだよな
まあこの問題は洞窟物語とかPSだけじゃ無いんだが
こういう小粒ゲーをショボゲーだのフリーゲーム並だの金払う価値なしだの言って潰して来たカスが居るからな
どうせ以前みたいに権利の首根っこ抑えられて中身の人間はポイされるんだろ…
MSみたいにパリティないんだけど
同時に出さなきゃ発売させないとか
PS4とXBOで出てる海外インディーズ比べてみろよ
SCEは単独の決算を業績発表会等で公表しておらず官報の決算公告にてSCE単独の貸借対照表を開示している。
それによると、2013年3月期の売上高は4789億5300万円、営業利益が84億2700万円、経常利益が79億8800万円、
純利益が78億8600万円、資産1258億8700万円、負債1966億3400万円、純資産がマイナス707億4600万円の債務超過である。
債務超過という財務状況下においてPS4を世に出す為か2012年度においてSCE、SCEA、SCEEの三社は
ソニー本社より三社合計2629億6100万円という非常に高額の債務保証を受けている(SCE単独では1209億300万円)。
ソニーを問答無用で悪人設定してグダグダ言い出す奴らが
本当気持ち悪い。
360は200円くらいの変なゲームがいっぱいあった
ついにソニーはゲーム業界の未来の芽まで焼くのかよ
マジさっさと倒産しろ
春配信予定だったけどボコスカウォーズの人が作ったPSM野犬のロデムはTGSでお披露目かねぇ
まあこういう事に力入れるのは良い事だ
XBIGの後追いじゃなくPS3時代にやっとけと心から思うが
ここ数年いちいち後手後手なんだよSCE
>>122 以前のは規約こそ極悪だけど、中の人はゲーム会社としてちゃんと形になってないか
131 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 20:16:57.94 ID:wbVAJyAv0
最初から無料にしとけよ
まぁTGSに出すならユーザーの反応見るのももちろんだが
ビジネスマッチングも当然大きな目的だろうし
ソニーがパブリッシュ権獲りに来るくらいなら逆に歓迎って開発者も多いんじゃね?
もちろん独立性維持したい人達は蹴るだろうし
そこはまぁ皆さん上手くやると思うよ
133 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 20:24:53.82 ID:33HAZvYB0
>>130 生き残ってるサテライトいくつあるよ?
ソニーはソフト開発者にマジで優しくない
飼い殺しした後ポイな話が転がりまくってるのに版権取られるのを歓迎はないだろう
今時PSに限定されることにメリットがないし
>>125 任天堂やMSを問答無用で悪人設定してグダグダ言い出す奴らが
本当気持ち悪い。
ほら、鏡に向かって言ってこいよ
ソニーを問答無用で善人設定してグダグダ言い出す奴らが
本当気持ち悪い。
でもいいぞ?
136 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 20:36:22.69 ID:PawTYGD40
今までは他ファーストがサードに支援して作らせたソフトを完全版商法で盗んできたけど
任天堂もMSも、もうそこらへんガッチリガードしてきたから今度はインディーズから盗もうとしてるわけねw
ソニーは他社が開拓して成功した市場にしか手を出さないからな
前世代でマイクラとか超特大クラスのゲームが出てきたから必死になって後追いしてるんだよな
これでインディーズ開発者がソニーにおだてられて痛い目にあうパターンが続出するだろうな
139 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 20:50:25.99 ID:YodXTI+t0
グダグダ運営でDLデータ転送量で金取るんだろw
140 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 20:51:54.75 ID:XGDz1CNu0
朝鮮ゴキブリがキモい
さんざん、他の所がやったの憎しで叩いてきたのに
そもそもSCEは参加できるのか?
1100億円の社債ちゃんと返済してからにしろよ
142 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 20:53:03.88 ID:F5d3XcP+0
入場料無料にしろks
これはいい話だろう。特に責める要素はない
ソニーの株主とかならともかく
>>142 そこで今からゲーム作ってインディー枠で出展すればいいんですよ!
145 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 21:00:53.03 ID:MW151TEr0
こういうことすら全否定しかできない連中
結局何をどうしてもただ叩きたいだけですって言ってるようなもんだあね
本当ゲハでの批判なんて耳を貸す価値が1_もないって再認識するわあ
>>145 誰が見ても汚ないドブからろくな物を攫う事も出来ず「このドブは汚い」とドヤ顔で言ってどうすんだ
なにしに来てるんだ
>>133 アルヴィオンだったりシフトだったり、最近steamで外人受けしたルセッティアの所だったり、
中の人は独立後も普通に生き残ってないか
しかもパネキットなんかは2013年になってからゲームアーカイブスでの印税が製作者に入ってたり、単純にポイでなく利権還元のシステムはキチンとあったみたいだし
>>145 こういうことすら他社のネガキャンのネタ(
>>17)にしか出来ないヤツが何言ってんだか・・・
否定してるの少なくないか?
裏を勘繰る感じのレスは多いけどw
インディーズを牛耳るのは結構ですけど、まとめブログ牛耳るのはやめていただきたい
別にいいと思うけどわざわざ次世代機でインディーズゲーやってもしゃあないだろ
マイクラみたいなのはPCでもできるし
>>151 別にTGS出展=PS4に出すみたいな話じゃないし
ちょっと毒されすぎじゃね?
因果応報
インディーズなんて大抵スチームやプレイズムでも配信されるからな
>>151 そーなんだよなー。ハイスペックのゲームPC買ってわざわざソリティアやる様なもんだろ?(例え)ってそういう感じw
>>152 PSに出さないものをソニーがわざわざ優遇するわけないだろ
157 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 21:58:10.06 ID:yu7+Pfmh0
ソフト増えすぎ
158 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 22:06:44.97 ID:iykA7TmuO
>>138 これが怖いな
クリエーターが潰されるかもしれない
159 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 22:13:34.78 ID:tGYukXWh0
出すものなかったんじゃないか
160 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 22:14:02.61 ID:74aYbUGD0
>>4 インディ支援って
箱○とかマケプレで数年前からインディゲー専用コーナー作って販売してたのに
いまさら、支援ってワロス
プラットホームを縛らずにTGSで発表するのにどうやってSCEが奪うんだろうか?
>83
それこそ洞窟物語とかLA-MULANAとか最近のだとメゾン・ド・魔王とか
スポンサーの意向にそぐわない作品は出展の拒否も自在
164 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 22:22:33.19 ID:tGYukXWh0
MSは360でインディー支援して今は小さい開発会社の支援してるんだっけ
順調に業界育ててますなぁ
PS3の時はキャックラの人に愚痴られるくらい売れないことで定評があったよね
スタジオからはいつもSCEは好評価だな
自由にやらせてくれるってフレーズをよく聞く
167 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/28(水) 22:30:03.15 ID:Qa9uuTIm0
XBLIGのタイトルは絶対確実にはじかれるだろうなあ。
>>83 最近ならケロブラスターがサクッと遊べて良かった
ゲームやろうぜで権利泥棒の前科者である事実
>>1 勘違いしてる人多いけど
ソニー向けインディーズも法人通さないとPSM(いわゆるスマホ枠)しかゲーム出せない
PSMはPSストアには並ばない別枠
PSストアに並べてもらうには法人としてCERO通さないといけない
>>17 去年の京都のインディーズの祭典は任天堂がスポンサー
Unityへの出資にも積極的だよ任天堂
>>171 権利泥棒って律儀に作成者に印税払うのかあ
>>172 >
>>1 > 勘違いしてる人多いけど
> ソニー向けインディーズも法人通さないとPSM(いわゆるスマホ枠)しかゲーム出せない
> PSMはPSストアには並ばない別枠
> PSストアに並べてもらうには法人としてCERO通さないといけない
VitaやVitaTVでPSストア開くとPSMのメニューが出るんだが。
レーティングもCEROじゃ無いし。
>>173 コンテンツ取り上げて
黒字化した場合のみ印税を支払うって
SCEに一方的に有利な契約だなオイw
>>175 ストアにPSMは一応並んでるけど売る気は無いよな
TOPにPSMのオススメが載るとか今まであったっけ?
新作滅多に出んし採算取れてるのか疑問
>>1 海外での注目度が激減してるからインディー集まらず、TGS側がSCEに資金援助してくれって泣きついたんじゃねーか?
ブース空いちゃうとその企画は赤字になんだろうし
180 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/29(木) 00:25:01.16 ID:kA6BkrOG0
もうハードが高度化し過ぎてインディーズが入る余地ないだろ
余地はあるよ
手抜きだなんだと心の狭いアホが否定しまくって居場所無くなってるだけで
むしろ余地を作らねばならない
インディーズはPC市場でこそ育つ
いまコンシューマでやってるようなインディーズ持ち上げって
PCで育ったインディーズタイトルや開発者を刈り取ろうっていうだけの動きだからな
箱のインディーズも100本に一本くらいは面白いのあるよ
安いからつい買っちゃう
牛耳ると言うより去年で41参加だから今年は50だって増やしたのに集まらなかっただけじゃね?
応募者多数の中から50を選ぶつもりが応募が50以下だったってだけだろう
それで応募期間の延長と無料化を餌にして必死に集めてる
PS4でインディゲーム押ししてるのに出展が増えないと盛り上がってないのがバレるからな
185 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/29(木) 04:03:06.27 ID:XTmzpx8K0
エロゲーもあり?
イタチョコシステムが無茶出来る場を与えたって事は評価したい
ちなみに今回の支援はESRB:M相当は禁止らしいね
インディーゲームってレーティングの壁すら乗り越えたブラックさとかダーティーさもあるからな・・・
箱一向けインディデベロッパは開発機材とUNITY Proがタダやぞ
第二のマイクラ夢見てんだろうけど
日本からは無理だろうなあ
>>189 まずマイクラで大型MODからだな
そこから始めないといけないレベル
プラットフォームに乗っかった方が強い
MMDやカス子みたいに単品MODを売るってのは難しいかなあ
>>181 PC基準の性能で作ってるから、性能全然むしろ足りないぐらいだな
192 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/29(木) 07:46:23.01 ID:eeJkiser0
まぁ弱小開発者への救済とか出たタイトルを青田買いとかそんなご大層な理由なんか無くて
ただ単に大々的に宣伝したのにわずか2回目で全く出展希望者が来なくなってしまったというのが真相だろう
そらこんな所に10万も出して出展するよりどっかの同人イベントにでも出た方がよっぽどPRになると
普通は考えるわな、イベントならその場で販売できるし
前回は初回だったのもあって「ゲームショウに出る」こと自体に価値を見いだした人たちがいくらか来たんだろうが
今回はそれもなしと。当然の結果だね
しかし問題はこうやって前例を作ってしまった以上、次回以降も無料にしないと
応募者ゼロが約束されてしまうわけだ。どうすんのかねSCE、次回も身銭切ってタダで出展させるのかな?
まぁTGSにおけるSCEの立場から考えたら本当に金をCESAに出してるのか怪しいけどなw
>>184 無料でなんて言うくらいだから
「そのまま出展させたらスペースガラガラで見た目にもカッコ悪すぎる」
と思うくらいしか来なかったと考えるのが自然。
たぶん多くても半分の25枠程度しか埋まらなかったと思われる
194 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/29(木) 07:54:29.15 ID:4XQqvOdx0
195 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/29(木) 08:01:20.33 ID:eeJkiser0
あとこれ本当にソニーって金出してるの?
インディーズのブース分の金をちゃんとCESAに払ってるかどうかと
CESA「おいおいインディーズの応募全然ねーぞ、どうすんだよこれ」
SCE「わかりました。ウチが枠を買い取ったということにして無料にしましょう」
CESA「しょうがないな、収入は減るがガラガラになるよりマシだ。」
>>138 一回、クリエイター集めておだてて会社作らせたあと
ソフトそろっていらなくなったら全部殺した過去がありますしw
元の料金だと売り上げ制限をクリアした個人から10万or3万もふんだくるというw
出展できる団体資格
・出展しようとする団体の年間売上について
法人:5000万円もしくは50万USドル程度以下であること
個人:1000万円もしくは10万USドル程度以下であること
198 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/29(木) 08:11:19.68 ID:Kyrj0KrE0
>>196 だねぇ。
インディーズでやるならメインプラットフォームはPCとスマホが良いよ、あとKindle。
199 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/29(木) 08:19:08.51 ID:5LWIv+ztO
ソニーがインディを牛耳るなら
俺はキャンディの中のオンディを牛耳るよ
200 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/29(木) 08:39:46.55 ID:cpro1VmH0
インディーズ支援するならちゃんとローカライズして日本でも出しやがれ
イベント出展ってまともにやろうとしたら場所代よりもブース設営費用の方が高くなるもんだが、
これってどこまでの費用を見込んでるんだろ?
>>201 電送系引っ張ってくるところまでの費用じゃね。
後は、テーブルタップでコンセント増やすなり、長机持ち込むなり、PC持ち込むなり好きにどうぞみたいな。
他のハードホルダーも支援して3分権でやればいいのに、やらないんだから仕方ないだろ
205 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/29(木) 09:03:41.10 ID:eeJkiser0
>>201 http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2013/exhibition/exhibit/indie_games.html ブースについて書かれてるから読むといい
一般日については電源が使える同人イベント(2枠分くらいの広さかな?)みたいな感じと考えて差し支えないだろう
★出展料金に含まれるもの:
【一般公開日の出展の場合】
テーブル1本<150cm×60cmを予定>、椅子2脚、電源<100W×2口>、出展者名プレート、インディーゲームコーナー専用出展者バッジ2枚
【4日間の出展の場合】
9月19日(木)〜20日(金)のビジネスデイには、ビジネスソリューションコーナー内の専用ブース(間口1m×奥行1m)をご利用いただきます。
9月21日(土)〜22日(日)は出展場所が変わり、上記「一般公開日の出展の場合」に含まれるものをご利用いただきます。
206 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/29(木) 09:08:16.66 ID:koRsdWJY0
>>196 しかも権利はSCEが管理の上、契約で雁字搦めにして、放逐したあともゲーム作れないとか、下衆過ぎる
207 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/29(木) 09:09:04.73 ID:Za14CkCp0
次世代テラリアはほんと期待だな
208 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/29(木) 09:19:24.10 ID:eeJkiser0
開発費高騰するようにハードの性能を上げる競争を仕掛けた結果が
インデイー重視に辿り着いたなんてな
開発費高騰の所為で、金でタイトルを完全独占する事が難しくなったし、それならまだ金で御し易いインディーズに目をつけるのは
当然の結果じゃね。
まぁ、インディーズはインディーズで、縛り付けるならお断り、って連中も少なくないけど。
枠が埋まらないから無料で埋めようとしたが、CESAが直接無料にすると他の出展者に角が立つから
SCE通して無料にしたって話だと思うな
この時期にまだ空きがあるって事からお察し
美術館で言うと、出展した作品を全部主催者側に没収されるって事?
まぁそもそも、TGSってブース出展で数十万から数百万?の金とって、尚且つ来場者からも1200円(前売り1000円)のチケット料、
さらにサポーターズクラブとか言う名の優待チケット3000円で売って、どこにそんなに費用がかかってるのかわからん。
ブース展示の諸々の機材だのナンだのの諸経費も、出展者負担だろ?
そもそも今のTGSに行く価値なんてないだろ
>>210 日本のインディーゲーの場合、下手に会社化するよりコミケだなんだで同人ゲーとしてやってるほうが作るにも売るにも楽だしなぁ。
216 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/29(木) 11:00:18.14 ID:SN0CNoXM0
開発者に優しくないSCEがインディーズ押しで笑える
>>206 いや、普通に独立した後ゲーム作ってますが
しかも同人でその企画で作ったゲームの続編作ったりしてるやん
>>213 少なくともこのインディーズのやつに関しては机に電源とビジネスデー用の出展台がついてきて
とりあえずPCを持ってくれば展示はできる感じ
>>213 運営管理の諸費用とホール使用料と共有部分の設営とで普通に金かかるだろ
四日間のホール使用料だけで最低千万数百万以上だぞ
>四日間のホール使用料だけで最低千万数百万以上だぞ
そんなもんも出せないのか
落ちぶれたもんよのう
>>219 今回はAKBの事件があったから警備費が増えるだろうなぁ。
いつも通り声優イベントやコスプレ撮影会が有るんだろうし。
>>220 ゲハの煽りは本当に意味が分からんな
ボランティアでTGSが開かれた事が前はあったのかと……
無料はちょっとやりすぎな気がするが
半端に金取るのもそれはそれで費用かかるから省略したんだろな
そんくらい応募が低調だったんじゃね?
でもなけりゃこんな締め切り間際になっていきなり無料ですとかやらんよ
締め切り延長までしてるし
結局無料はソニー自体が信用無くしたことの裏返し
>>219 んなこと言ったって箱としちゃビッグサイトの方がデカいのに、
コミケなんてサークル参加一万ちょいとかで入場無料だろ。アレはどーなってんだ?
ゲームは設備費掛かるんだろうが、それも出展企業負担っつーし
まぁ他にも人件費始め色々と出るもんはあるんだろうが、入場料まで取るのはちょっと意味わからんわ
>>226 あれは一つ一つのブースが小さい上に、サークル参加料は一日辺りの物だろ
入場料の代わりはカタログ販売が有るし、スタッフはボランティアが多くを占める
ボランティアのスタッフだって食費や仕事内容の伝達やら何やらで金かかるし、給料出すなら尚更
イベント運営なんてどこもカツカツなんて分かり切ってんだからケチくさいだのなんだの言ってやるなよ……
>>217 スカイガンナーの所かね?スクショが別ゲーみたいでがっかりだった記憶
クリドラみたいに巨大資本の元で雰囲気の似た別ゲー作っても良いのにな
>>227 任天堂がTCG参加しないのは、入場料が有料だからって理由がある
(もともと任天堂はハブるために作られたってのはあるにせよ)
TCG→TGS
このイベント、主催者の利権色が強いのは前から言われている
コミケみたいな好きなもの売って純粋に楽しもうってイベントとは違う
>>228 ちゃんと調べ直したら関係無かったわ
スカイガンナーのピクセルアーツの中の人は大体シフトに入ってるみたい
フリウォとスカイガンナーのイラストの人が同じと知ってビックリだよ
普通に関係性続いてるし、扱いはゲハで言われる程劣悪な物でも無かったんじゃないかとは思う
>>198 Kindleなんておま国やりまくりでローカライズも信用出来ない所の名前を挙げるとか無いわ
233 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/29(木) 14:05:21.29 ID:8ZjXb56E0
>>212 さらにソニーから離れる場合は画家を辞めなきゃならん
>>233 シフトとかアルヴィオンとかこのスレで散々独立組の名前が挙がってんですがそれは……
236 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/30(金) 06:05:50.38 ID:8URC8QZb0
>>234 579:It's@名無しさん :sage:2012/09/29(土) 12:35:32.82
>>577 ゲームやろうぜの時に作ったサテライトで
一度潰そうとして、自力で生き残った会社でDSとかに行ったところは
わざと発注して途中でキャンセルとか、何年も前からやってるぜ
アルヴィオンみたいに、逆にDSでゴミソフト作らせて嫌がらせするのもアリだし
撤退前にマジで業界潰そうとしてたんだな
自分の方がもたなそうだけど
ゲームやろうぜ再びか
>>236 その2012年の元スレって、CS事業が撤退に向かってるって話題で盛り上がってたスレじゃないw
成り済ましか、良くて他事業部の社員が書いてるスレが殆どって丸分かりなのによくもまあ嬉々として貼るな
インディー支援はいいことなんだけど
AAA級タイトルが揃うまでの
穴埋めに思えてなあ
実際にAAAタイトルの数が揃ってくる
来年やそれ以降もちゃんと支援の姿勢
示してくれるのなら評価できるのだけど
>>242 ゲームやろうぜも風旅の所も、インディーから始まってるし悪くはしないんじゃないかな
ゲームやろうぜとかはゲハの悪評とは裏腹にちゃんと中堅の独立ディベロッパーまで成長してるし
そりゃ、ゲームやろうぜなんてあんなに大々的にやってんだから、成長できた連中もいるだろうよ。
逆にいないほうがおかしいわ。