岡本 基@obakemogura
この人事見ると、そのうち角川ゲームスと合併してもおかしくないというか。
http://www.fromsoftware.jp/corpinfo/release/release140521.html 2014年5月21日
役員人事に関するお知らせ
株式会社フロム・ソフトウェア(東京都渋谷区、代表取締役会長:安田善巳)は、2014年5月21日付けで、以下の役員体制とすることといたしましたので、お知らせいたします。
【役員体制】
代表取締役会長 (新任) 安田 善巳
取締役社長 (新任) 宮崎 英高
専務取締役 竹内 将典
取締役 中島 英一
取締役 (新任) 坂口 城治
取締役 (新任) 佐々木 憲太郎
取締役 (新任) 佐藤 辰男
執行役員 鈴木 健之
執行役員 (新任) 児島 由三
監査役 (新任) 山 康明
相談役 (新任) 神 直利
以上
2 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 00:42:39.78 ID:MRLFV0AV0
3 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 00:42:51.54 ID:L5OArQ2Ti
この岡本とかいう奴はとうとう業界語りを始めたのか
岩崎やミリデレでも目指してるのか?
小高和剛 ?@kazkodaka
https://twitter.com/kazkodaka/status/465348399496048640 >どの業界でもそうだけど、訳知り顔で語る人ってだいたい活躍せずに端っこにいる人のイメージ。
>ど真ん中の人が評論家にはならない。その人が「聞いた話」も端っこの人から聞いた話。
>ど真ん中の人は端っこの人と付き合わないのので。
>@makoto_sanda 夢持ってクリエイティブ業界に入ったのでしょうが、
>それが出来ずにちょっとでも自己承認を得ようと…あ、残酷な話になって来たのでやめますw
>僕は業界自虐トークが嫌いです。自分のいる業界には才能ある人がどんどん入ってきてほしい。
>とかいうのも評論じみてきたのでやめましょう。作り手は作ったもので語れば十分ですね。
任天堂のお荷物だった男が業界を語る
>>3 やることがないと口だけがベラベラ動く
俺らと同じ状態に成り下がったパクミン
7 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 00:53:48.25 ID:r+rmCjfJ0
>>1 取締役 (新任) 坂口 城治
この坂口って、元MSKKの坂口らしいな。
箱痛のインタビューで毎年毎年、「期待しててください(キリ!」って
ドヤ顔で語って無能な販促ばっかり繰り返してたどうしようもないカスだぜ?
逆に言えば、ジョージの消えたMSKKは期待できそうだ。
坂口城治って
MSKKの無能なアレの人?
わからん 解説求む
10 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 00:57:03.77 ID:wHCUWHqp0
あとはもう腐るだけですね(笑)
アーマード、なんとかの会社?それしかしらん
坂口城治さんは新型360(スリム)の登場が大ニュースになると思ってたらしいな
新型PS3より1年遅れだし、PS3と違って値下げするわけでもないのに話題になるわけねーだろ、と個人的には思った
13 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 01:03:30.10 ID:gRCsLEdI0
原型ないじゃん
隠し球たくさんありますよって発表したのがバイオハザード5(マルチ)というね
情けない
15 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 01:10:51.58 ID:ACJJmkNm0
川上が指示してるのか?
代表取締役会長 (新任) 安田 善巳 ←角川ゲームス代表取締役社長
取締役社長 (新任) 宮崎 英高 ← フロムクリエイター
専務取締役 竹内 将典 ←古参フロムクリエイター
取締役 中島 英一 ←フロム元専務取締役
取締役 (新任) 坂口 城治 ←元MSKKマーケティング本部長(笑)
取締役 (新任) 佐々木 憲太郎 ←テクモ(LieVoとか担当してた)
取締役 (新任) 佐藤 辰男 ←KADOKAWA取締役相談役、角川ゲームス取締役会長、ドワンゴ取締役。
執行役員 鈴木 健之 ←??? 株式会社白組の人?
執行役員 (新任) 児島 由三 ←フロム グラフィッカー
監査役 (新任) 山 康明 ←元角川ホールデングス取締役
相談役 (新任) 神 直利 ←フロム・ソフトウェア代表取締役社長(フロム設立者)
というか角川に取り込まれた時点で予想できた事態
相手の規模が違いすぎる
18 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 01:13:15.65 ID:gRCsLEdI0
【役員体制】
代表取締役会長 (新任) 安田 善巳 角川ゲームス(元テクモ)
取締役社長 (新任) 宮崎 英高 フロム
専務取締役 竹内 将典
取締役 中島 英一
取締役 (新任) 坂口 城治 元MSKK
取締役 (新任) 佐々木 憲太郎 角川ゲームス
取締役 (新任) 佐藤 辰男 角川ゲームス
執行役員 鈴木 健之
執行役員 (新任) 児島 由三 フロム
監査役 (新任) 山 康明 角川系
相談役 (新任) 神 直利 フロム元社長
19 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 01:13:47.66 ID:QSl/w6Pu0
安田って元テクモで板垣とやりあってたやつか
安田善巳
ゲハ系雑誌BEメガでジャムおじさんを名乗りレビューとコラムを連載、銀行マンの立場を隠し、無借金経営の任天堂ネガキャンに精を出していた
テクモ社長時代、板垣事件で仲違いの工作を録音され大恥をかく
21 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 01:15:06.38 ID:Fj8GnTbX0
見事に乗っ取られてるじゃねーかw
【役員体制】
代表取締役会長 (新任) 安田 善巳 角川ゲームス
取締役社長 (新任) 宮崎 英高
専務取締役 竹内 将典 角川ゲームス
取締役 中島 英一 角川ゲームス
取締役 (新任) 坂口 城治 角川ゲームス
取締役 (新任) 佐々木 憲太郎 角川ゲームス
取締役 (新任) 佐藤 辰男 角川ゲームス
執行役員 鈴木 健之
執行役員 (新任) 児島 由三
監査役 (新任) 山 康明 角川ゲームス
相談役 (新任) 神 直利
ttp://www.kadokawagames.co.jp/company/
まったく分からん
23 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 01:16:51.09 ID:tPI14riT0
前社長が相談役になってるのは乗っ取りイメージを薄めるための飾りだろうな
24 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 01:17:26.76 ID:gN9GbABM0
25 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 01:17:49.78 ID:PCt7Ab+I0
美少女ソウルはよ
フロムは金さえあれば良いゲーム作れる会社だからなぁ
上(角川側)がどれだけ口ださずに金だして
下(フロム側)がどれだけこの体制に着いて来るかだなぁ
27 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 01:20:00.59 ID:ACJJmkNm0
任天堂も金あるんだからこれくらいの勢いで乗っ取ればよかったのに
和ゲーで中堅くらいの規模で海外に通用しそうなゲーム作ってるのはフロムとプラチナくらいしかなかった
プラチナは今からでも早く完全子会社にすべき
>>23 相談役には権限ないだろ
そんなんで薄まりません
社内の業務まわすためという実務的な理由だろ
引継ぎ期間
>>27 乗っ取ったところで人材が消えれば終わりだろ
反感買わせて生き残らせても意味ない
>>27 子会社化しても役員流したりはしてないけどね
坂口辞めていたことのほうが驚きだわ
一切CMやらなくなった辺りとダブるかな
>>31 インサイドXBOXに出てたヒデさんもすでに退社して
テイクツー・インタラクティブ・ジャパンの広報やってるよ
>>32 そりゃ旅出るといって去ったんだから
ってテイクツーかよ
34 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 01:27:33.41 ID:vQynJtCV0
硬派なゲーム作ってたのが萌ゲー作るようになるのかな?
坂口ジョージが退社したってのはMSKKにとってこの上なく良いニュースなんだがな。
あれはいくらなんでも無能すぎる。
現時点でまったくXBOX関連の仕事が動いてないから良くなったも悪くなったも存在自体
してるのかさえ疑問な状態だが、本社が箱壱発売に合わせてちゃんとした人を後任に
据えれば360みたいな酷いことにはならんかもしれん。
ついでに泉水もとっとと飛ばせ。
まあゲーム会社は出るゲームで評価されるべきだ
どれほど役員があれでも、出るゲームが面白ければそれでいい
宮崎氏が社長なのは吉と出るか凶と出るか
もうストイックなアーマードコアやダークソウルは期待出来ない
>>33 うん
この前ニコニコのPS4発売前の宣伝番組に出てて驚いたよ
NBAを紹介してた お前ここにいたのかよって!?
>>36 俺もそう思っていた時代があったが、D3が鵜ノ沢によって
二度と元に戻らないぐらい腐り果てたのを見て、
経営陣が糞だと遅かれ早かれ会社そのものが腐るって思い知らされた。
カルチャージャパンの人も何故かMSにいたなぁ
宮崎さん社長ってのがなぁ…
身動き取れなくなるんちゃうか?
>>35 あの時代に既に角川系と繋がってたんじゃねーのって邪推するぐらいのクソッぷりだったね、あいつ
しっかしフロム組は独立してくれんかなぁ
これ、多分飼い殺しになるだろ
竹内さんこんなところにいたのかw
これは買った意味無いだろ。こういうことやると下も辞めてくよ。
角川頭悪すぎ。
フロムが乗っ取られただけになったな
>>43 竹内はやめてどこかに移籍して欲しい
勿体ない
>>27 信者の声だけ大きくて売れないプラチナ買っても意味ないやろ(´・ω・`)
トランス・コスモスに金玉と財布握られて、独自に資金調達までしなきゃいけなかったことと比べると
ずっといいだろう
他社に販売権譲渡するなど頼らずとも、自社グループ内でやっていける
まぁでも、こんだけ一変に上層部変えるってすごいな。
色々根回ししてるのか、トップが安田の時点で何も考えてねぇのか知らんが
パッと見、これじゃフロムの開発力が欲しいんじゃなくてIPが欲しいだけって
感じだよな。
でも、フロムの開発力が高いか低いかはともかくとして、
パブリッシャーとして抱えてるIPの価値より、デベロッパーとしての開発力のほうがずっと
評価されてた会社じゃなかったのか?
宮崎さん社長はまあいいとして、神さんが役員すら外されて実質的な権限
がなくなってるのが気になる
相談役って何するんだろ
まぁ角川はゲーム屋じゃないから何も分かってないんだろうな。
箱だけ買っても中身無かったら意味無いのに。
中身に惹かれて買収した結果、箱だけが残ったって結末になりそうだね。
>>48 まあ、トランスコスモスに金玉と財布握られてるのと、角川に金玉と財布と
脳みそ握られつつお小遣い貰うのとどっちがいいかという話だな
釣ろうと必死だな
角川ゲームスって須田ゲー以外ほぼ爆死しかないもんな
ホライズンとかキムチ荘とか出してたような
57 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 01:56:17.52 ID:GklVNp9j0
ダークソウル2が糞だったのはコレも原因なのかな
須田ゲーも爆死してるんですがそれは・・・
フロムがPSWでしかソフトを出せないのは
単に技術力がないからなんだよねw
角川グループの再編からいくと、エンターブレインみたいに角川に吸収されてブランドカンパニーという形になるだけじゃね
角川ゲームスに吸収されて一ブランドカンパニーになるだけ、その途中経過段階
重複する部門を抱えてる意味はないしね
>>58 ロリポップは100万本売れてたはず
次のやつは爆死してたね 値崩れ早かったし
>>56 須田ゲーもロリポで調子乗ってキラーイズデッドで爆死したような
社長に代表権が無い時点で、お飾りなんだなーとしか
しかし最近の角川グループのゲーム市場に対する投資はちょっと過剰じゃね?
4亀、ニコニコ含めてゲームサイト掌握に走ったし、
ドワンゴと合併したことによって、スパイクチュンソフト、5pbも角川ゲームズの傘下に収まることになるだよ。
角川ゲームズ、フロムソフトウェア、スパイクチュンソフト、5pb
これ、全部角川・ドワンゴグループのゲーム会社。
どう考えて、この数年でゲーム事業に脚突っ込み過ぎだろ。
しかもやってることがPSW全力投球。馬鹿でも今のPSWが苦境に立たされた金になりにくい市場なのは分かる話。
まさか、ソニーから角川グループがSCEを引き継ぐって話じゃないよな?
65 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 02:04:28.30 ID:tPI14riT0
すぐにダークソウル3が発表されたら危険信号
フロム竹内って地味に板垣と並ぶくらい最初期から箱に貢献してきた人だよね
全然報われないから一回キレちゃったけどちゃんとそれなりの地位になれてたんだなw
角川ゲームス
・エンターブレイン
・アスキー・メディアワークス
・角川書店
・キャラアニ(メディアワークス、インプレス、トランスコスモス、日教販、アニメイト出資)
・フロムソフト
フロムソフトだけ重複部門抱えて不効率なことやってる意味は無いから
他の角川系の傘下になったところと同じで、角川ゲームスにぶら下がる形になるんだろうね
>>64 そりゃPSWのゲームはパンツとアニメに親和性高いからな。
もともと角川はメディアミックスの大手だし
次はファルコム当たりを狙ってたりして
>>64 さすがに角川はコンテンツ売りたいだけだからハードはやらないと思うんだが
それにしてもこれで社内メチャメチャにらされなければいいが
スタッフ総抜けとかなったらもうね
これもう駄目だわ・・・
>>1 って言うか
会社の規模にしては取締役の人数が多いと思うんだ。
しかも、その下に執行役員までいるし・・・
>>67 ドワンゴと合併するから、スパイクチュンソフトと 5pb も追加
>>64 単に国内向けにアニメマンガのゲーム化やパンツゲー出すのに都合の良いハードがPSなだけかと
SCE引き継いだら世界相手の話になるので到底無理
だから、PSハードが死んでもいいようにPCで艦これとか始めてる
坂口いつの間にMS退社してたんだ
>>66 旧箱の竹内ゲーはマジ名作揃いでしたわ…おかげで旧箱が捨てられない
>>64 いい加減MAGESE.って呼んでやれよ
いつまで5pb.って呼ぶんだよ
>>77 あと角川ゲームズとスパイクチュンソフトは今でも任天堂ハードとかにソフトたくさん出してるぞ
スパチュンとか任天堂タイトルの受注結構やってるしな
社名変えてからこれといったタイトルでてないから浸透してないんだろうな
5pbから
大幅に変わってゲーム内容変わりそう
硬派から軟派になるのかな
83 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 02:48:13.76 ID:EDEzVX770
デモンズソウル2
MS坂口とムネタツにはもう騙されんわ
美少女擬人化ロボットだらけのACが出る前兆かな
86 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 03:01:56.21 ID:ACJJmkNm0
ダークソウルは俺にとって理想のゼルダに近かった
ダークソウル2は調整不足、途中投げっぱジャーマンで見事な糞だった
この人事が今後どう影響するか分からんが
現状、前作の反省をいかせない体制からしてオワットル
>>87 宮崎新体制ならデモンズ路線をより強化できるだろ。一体何が不満なんだ
フロムがおぱんつゲーメーカーになったと聞いて
>>85 どっかでそんなゲームあったな
SD系のロボットがメインだったのに気が付いたらエロゲーみたいになってたとか
>>86 あんな糞ださいアクションが理想のゼルダなんて言われても困ります
>>88 社長と現場はさすがに別だろ。
むしろ現場から離れることになることに不安を感じるが。
コナミがハドソン買収した時の事を思い出すわ
まず役員に大量に送り込むのがセオリーだよな
95 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 03:32:39.76 ID:gMl58oCD0
安田ってなんで代表になれるの?
>>78 MAGESだとイベント事業やメイド喫茶、ゲームメディアと色々あるんで、
ゲーム事業を明示的に言うときは 5pb と言っているんだけどそんなに変か?
アトラス「よかったわ俺」
100 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 04:00:17.32 ID:6I375zjH0
>>97 ニンジャガやDOAを潰した実績があるから
フロムソフトウェアとか糞ゲー会社
8割変えたらガワだけフロムで中身全く違うようになるな
安田って実質テクモぶっ潰した無能社長のあの安田?
角川ゲームスの功績…メタルマックス復活
メタルマックスは2リローデッドが最後の作品です
4?あれはメタルマックスじゃない何か
>>99 セガサミーはパチ臭ぇのがあれだけど
こんなことされるより数百倍マシだったな
107 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 05:13:46.07 ID:Ln+BQxt90
今は叩いてるけどTPSオープンワールドなメタルマックスが出たら掌返す自信がある
まあ看板とタイトルだけ欲しかったって事なんだろうな
ろくでもねー
109 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 05:38:39.22 ID:Zk0M9yfe0
>>107 世界を渡り歩いて金属探知機で探して地面を掘ってパーツをゲット
それを組み上げ改造し賞金首を狩っていきアリーナでのし上がる
最初のACはレンタルだけど、気に入ったら買い上げてもOK
AIによる暴走した無人ACを狩って自分のものにしてもよい
そんなん出たら鼻血でるわ
なにィ!レイヴンになりたいだと!
おまえみたいなやつは きょうかぎりで かんどうだ!
よし!これでダークソウル3にはパンツとブラが5000種類くらい用意されるぞ!
112 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 05:56:04.13 ID:FFBPfpan0
113 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 05:57:53.47 ID:FFBPfpan0
>>64 違うぞ
ソニーのやってるゲーム業界焦土戦術の一環だよ
ゲーム業界さえ死ねばまた自分たちアニメ業界が復権すると本気で考えてやがるのさ
114 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 06:07:06.65 ID:FFBPfpan0
>>42 邪推じゃなくて事実だろうな
角ソ連のやってることを見ると
テクモを殺したも同然の安田がトップの時点でアレすぎる
統合合併やってもパンツしか残らないので角川でフィニッシュです
技術があるが金がないフロムに
金とコネがある角川が備われば最強に見える・・・
がどうしようもなく不安で仕方がない・・・
フロムからすると「かならず全快させてみせますよ」ってやってきた医者が全員闇臓器ブローカーだったみたいな状況だなw
アーマードコア艦コレver来るから安心しろ。
フロム側の人間に代表権無しってのが危険すぎるよなあ
これじゃ安田の実績も相まってフロム潰しをしたようにしか見えない
>>121 親分がトランスコスモスから角川に変わっただけ
本業がゲームと関係なくフロムにこれ以上投資する気がないトランスコスモスよりはゲーム事業に投資する気がある角川のほうがマシだろってだけ
126 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 08:45:45.51 ID:Tl2UC3Pb0
>>64 おいおいおい
5bpってスクエニ新規IPのブレイブリーなんとかの下請けだった所じゃねーかよ
続編セカンドなんちゃら〜が音沙汰が無くなたのも
ソニーライバル妨害工作の一環かまさか・・・?
127 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 08:46:57.52 ID:ZCjxjs7M0
>>126 BDFFはシナリオだけ5pbのシュタインズゲートとか書いてたライターにやらせてるだけじゃね?
しかし、一低年齢以上の人にとっては
カドカワ=薬物というイメージしか無いんだがw
130 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 08:52:04.11 ID:9/TyF+Xo0
Psソフト死亡wwwww
132 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 09:00:19.39 ID:Tl2UC3Pb0
>>129 アレの悪質な事は春樹氏に全部罪をおっ被せて
もっと悪い事してたやつらが逃げちゃったこと
見事にスケーブゴートにされた事件
それ以前は今の様な汚い出版社じゃなかったしね
まぁクーデターで潰されたようなもんだ。
あれれ?
ゲーム業界でも似た様な事象が・・・
まぁ乗っ取られちゃったね。
数少ない優良和サードなのに
135 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 09:07:55.79 ID:Tl2UC3Pb0
優良だからこそ毒盛ってジワジワと潰す。
まあ、キャラ展開とかのないゲームとか日本じゃニッチだしね。
世相の反映だよ。
フロムも終わりか・・・
カドカワって今、ラノベ業界を支配してるんでしょ?
フロム産パンツゲー量産待ったなしだな
139 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 09:15:34.98 ID:ZCjxjs7M0
COM「トウブパンツ ヲ ニュウシュ シマシタ」
140 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 09:18:01.56 ID:qJM/m2MX0
なんかシャンシャンて音が聞こえてきそうな人事だな
気のせいか
141 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 09:20:22.08 ID:qJM/m2MX0
いやあもうACVもあれだしダークソールもIP持ってるわけじゃないしな
それであの程度だろ
むしろ開発体制が強化されるのかな
142 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 09:22:10.65 ID:JS7idb3w0
ソウルシリーズはシリーズを終わらせてはならない良い和ゲーだからなあ
どうなっていくか期待
143 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 09:31:16.31 ID:qJM/m2MX0
ソウルクローンはもうファーレンが総取りだろう
これも蛮南無だし
竹内さんに凄い負担がかかって
潰されるパターンじゃね?オワタかも
147 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 09:35:19.48 ID:2ptmxYwB0
ま た 岡 本 ス レ か
148 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 09:39:10.16 ID:qJM/m2MX0
>>144 DS2が売れはしたけど期待がいで実質もうダメだろう
ファーレンの方が結局世界的に受ける
またまんまとシリーズ潰しただけだった
>>138 アーマードパンツになるのかパンツコアになるのか
どっちだろうな
>>148 ゲラは次世代機向けだけあっていいんだけど、デザインセンスが今ひとつなのと
敵を斬ってる感じのしないボカスカ音がなんか間の抜けた印象なんだよなぁ
ごめんグラな
美少女型ロボットをモチーフにしたアーマード・コア的なゲームとか出てきたらどうしよう
逆脚四脚タンク脚の女の子とか誰も得しねぇぞ
>>88 宮崎新体制と言うけど、社長とは言っても代表権が無い時点で
意思決定は安田がトップだぞコレ。
元・MSKKの坂口がフロムに行ったことでXboxONEがどうなるかは気になる
まあ無能だから影響力ないけど、竹内と一緒に大統領の続編作っていたら
誉めてやるわ
会長なんて大抵、形だけトップのお飾りポストだと思うけど
>>156 少なくともMSKKが今より悪くなることはないだろ。
もともと最低レベルだし、その最低レベルの原因だったジョージが
居なくなったのはメリットはあってもデメリットはない。
中身さえ良ければガワがどうであろうと…って思ってるけど中身が変わってるんだよな
どうしてこうなった
>>153 歩行戦車やパワードスーツ等もフロムの領分なんですが
まぁとりあえず宮崎はPS4で新作を作ってるらしいから、まだ当分は現場を離れる事はないだろ
宮崎は失敗してもSCEあたりに再就職すればよろし
もうグローバルであの人の実績超えられる日本人など
そうそうこのゲーム業界にいないし
>>162 なぜよりによって人材の墓場SCEに行くのか
まぁ、SCEからすれば飼い殺しにしたいかもしれないけどw
宮崎と一緒にデモンズを作ってた梶井がどうなったか知ってて言ってんのか?>SCEあたりに再就職
>>165 亡くなった人を引き合いに出してその言い草は引くわ……正気で言ってんのか?
別に殺されたとか言ってるわけじゃないし、引くことは無いと思うが。
何かとごっちゃにしてるのか。
>>166 意味が分からないんだが?
デモンズの『失敗』で梶井はゲーム開発から一切手を引かされてイベントや講演の準備をやらされてた
デモンズファンの中で事実化してる「梶井は亡くなった」なんて話は無関係だしそんな話はしてない
おまえこそ冒涜してるわ
知らないなら黙ってろ
>>169 噂レベルの話を真に受けて騒ぎ立てるお前みたいなクズは本当になんかなあ……
その発端レスって、あからさまに又聞きレベルなのを隠してないし
>>4が正にピッタリはまるケースだと思うが
いいから馬鹿は黙っててくれ
>>170 >噂レベルの話を真に受けて騒ぎ立てる
ああ、「梶井は亡くなった」とか言ってる奴な。
マジで人間の屑だわ
>>171 お前と違って、ソースは2chのレスじゃなくてデモンズの作曲家のTwitterだから
屑かつ情報ソースの選別もろくに出来ない馬鹿って本当に救いようがないな……
173 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 12:50:03.84 ID:Tl2UC3Pb0
はい話題逸らしレス流し入りました!
174 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 12:51:12.09 ID:EOz0kZRT0
人の生き死にを引き合いに出して相手の発言を封じ込めようとするのは間違いなくクズの行動だわな
175 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 12:53:14.21 ID:EOz0kZRT0
ソースはツイッター(キリッと来たもんだw
ブランド殺しの安田がフロムの代表ってフロム終わったな
>>175 Twitterで流れる噂と、当人がTwitterで発信した情報の区別すら付かないのか……
どうしようも無い馬鹿って本当に多いんだなあ
>>172 「ソースの選別」とか言ってる奴が
ツイッターソースとかマジかよ
クズの上にバカで自覚がないとか・・・
任天堂はドワンゴ株持ってるし、その流れでなんか出してくれんかな
181 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 13:17:11.79 ID:5crKh4m60
>>64 間にバンナムのピピン鵜之澤がワンクッション入るかも。
フロムってこんなに役職必要なほど大きな会社だったっけ?
>>182 完全にフロムが保有している知的財産の乗っ取りだと思う
184 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 13:30:42.34 ID:Zf8MjOLS0
事実上佐藤さんが全てを牛耳ってる感じ?
コンプティークの編集長がここまで来るとはなあ
>>157 それは会長が代表権を持たない事が多いから。
今回の場合は社長ですら代表権を持ってないので実質的にフロムのトップは安田になる。
>>184 歴彦について行った功労だけの人、権力としては未だ角川家(兄除)カプコンと同じ。
ぶっちゃけ旧角川のエリート飛び越して出世したからね。
で、親友浜髭待遇良くしたのもコイツだし。
>>185 任天堂は、岩田・宮本他一人の3人が代表取締役の肩書もついてるね。
>>187 その人達は世界も認める実績があるから別にいいんじゃねえのw
まあフロムが子会社化に乗った時点で
フロム経営陣は合意の上だったんでしょ
乗っ取りと言ってもそういう話になってたんだとしか思えないな
アトラスの代表もセガの人間なんだけどなあ……
代表=乗っ取りとか頭悪過ぎるだろ
まぁ最終的には角川グループのゲーム会社は統合されるだろうな
で、そのトップに座るのは・・・もしかしてステ丸?
千代ハゲは5pbの代表でドワンゴの役員取締役だな
少なくともファミ通はマスコミを名乗ってはいかんよな
元社員はフロムA
>>190 単に事実上のトップは社長ではなく、会長である安田だって話だよ。
アトラスの場合は一般的な企業と同じく、社長が代表権を持ってて、そこにセガの人が入ってる。
今回のフロムみたく社長が代表権を持ってないのは結構珍しいから。
代表権を持たない名前だけの取締役に実績のある宮崎氏を置く事自体が
安田っていう底意地悪い男のやり方とも言えますなw
>>193 元々フロムの人間の横にも角川ゲームスって付いてんだが……
ダークソウルのシステムを改良してラノベファンタジーのゲームはすぐでそう。
バンナムでアマコアを流用してロボットゲー作ってたのが
角川でダークソウルを流量してファンタジーアクションRPG。
バンナムの版権みたいに売れないと思うけどなぁ。
>>196 どちらにしろ代表権は買収先の人間が持つって構図は一緒だろ
代表権持たれたから乗っ取りって理由付けにはなってない
フロムは見たまんま、完全な乗っ取り
アトラスも結局のところ乗っ取り。
それでいいんじゃね?
少なくともアトラスと同じ代表権が親会社の出向者が
持つからこれは乗っ取りじゃない!ってのは意味不明。
>>200 代表権云々言ってるのは自分だけど、そもそも乗っ取りがどうのとは
一言も言ってないんだが。違う話をしてる奴と混ぜて考えてないか?
>>201 買収=乗っ取りと思ったり言うのは別にいいけど、
角川に買収されたからトップが全部角川になってソフト開発能力無くすって類のネガキャンは無いわ
>>21みたいな無知丸出しの一覧表作って完全な乗っ取りとかアホか
まあ、終わったかどうかはこれから出てくるソフト見て判断することだな
>>21 って事実だろ?
どこか間違いが入っているのかな?
相談役 (新任) 神 直利 ←会長とかでなく相談役ってなんだよwww
ツイッター貼られたらだんまりでワロタw
安田って、テクモ潰した奴だろ。これダメだわ
>>205 昔からのフロムファンでなくとも、ダクソ2の竹内の横に角川って付いてる時点でねーわと普通思う筈だが……
フロムガーって言ってる割に全然詳しくないどころか最低レベルの知識すら無い奴ばっかだよねこのスレ
>206
役職剥がすと乗っ取り言われるから残してるだけ。
買収後に創業者を追い出したらそりゃねぇ。
>>210 そら開発者を知らないでしょw
某特定ハード会社にはソフトほとんど出てないし(笑)
キャラ付きアーマードコアが出そう
つまりJフェニックスの復活
メディア屋の傘下に入ったから、プロモーションは少しは有利になるかもね
ゲハじゃそういうの嫌がられるんだろうが
ただ、宮崎社長ってなると、もうソフト作らないの?みたいな危惧はしちゃう
4gamerあたりがそのへんインタビューしねえかな
>>214 角川に吸収された4亀のインタビューで口裏合わせは完璧だよな
>>211 その論でいけば角川は社内政治がしたいのかというところだけど
角川乗っ取りだろうが他社コラボだろうが
フロムのゲームは見て分る通り少しでもつまんないことしたら売れない
そんなのゲーム業界に長年精通してればさすがにわかってるだろ・・・
>>214 旧フロム開発陣も大切にしてますよってことと、逃げられたらヤバイ人材って思ってんでしょ
ハドソンに続いてD3、フロムと
>216
今後の買収に関わるじゃん。
買収したら創業者も追い出すよってことになるから
別の買収案件で面倒になるわ。
D3はバンナムのハゲに弄ばれて
フロムは安田にいじくり回されて終了するのか
ここで危惧してるのは役員がほとんど角川とかじゃなくてテクモ潰した安田が実質トップなことでしょ。
お前らだって好きなメーカーがアルゼやコナミの傘下になるって言われたら色々思うことあるだろ。
でも、今のところフロムやアトラスは成果が出てこないと何とも言えない。
>>218 D3ってDL専になってきたけどでまだシンプルシリーズ出してね?
なんかあったの?
>>219 大抵の経営者はゲームが好きではなく金か他に行き場が無いからやってるだけだ
他の部署に天下り出来たらスグ売るよ
DLC地獄のクソゲー出して炎上した後は話題にすらならなくなるんだろうな
こういう陰謀論みたいな話は嫌いじゃない
あと角川ブランドのゲームって値崩れがヤバイイメージしかない
フロムってダークソウルで大分もうかったはずなのに、
なんでこんな身売りみたいな事するんだろう。
フロムの経営陣が身を引きたい時期だったのかね。
そりゃギャルゲばっかり作ってたメーカーにブランド力とかねぇだろ。
せっかく買った会社をミニ角川ゲームスみたいにして、何がしたいんだか。
有望そうなコンテンツ持ってる所は全部吸収して角川しか残らないようにしてしまおう、ってか?
>>226 昔のゲーム雑誌ならインタビューで突撃しにいくんだろうけど
いまやゲームメディア自体崩壊寸前だもんな
人材流出が起こらなきゃ良いけどな
フロム元社員が会社建てたり
任天堂やスクエニ辺りに行ったとかになったらフロムの終わりだと思う
ゲーム雑誌は昔も今もメーカーの広報機関だから。
メディアとしてのプライドもないよ。
>>226 フロムに経営主導権はもともとない
フロムの株式の80%を握ってる親会社のトランスコスモスが売りどきと思って
角川に株式を譲渡したってだけの話
トランスコスモスは独立系システムインテグレーターで、他にコールセンターや派遣などが主力
フロムは浮いた存在でグループ内の相乗効果も働きにくい環境だった
>>232 なるほど。逆に言えば、今まで経営主導権が無い割にはアーマードコアとかキングスフィールドとか、
趣味本意のゲームを作って来れた自由さは凄いな
エクスペリエンスのデモンゲイズは角川の意向を反映する形でパンツゲーマーも
満足できる仕様だったらしいね
あえて角川からぬけたオーバーラップ
>>230 こういう時でも動かないMSの詰めの甘さw
ムラクモ作った会社だっけ?
>>235 パトロンはポケモン(任天堂)だっけ??
>>239 角川とドワンゴと4亀の親会社が合弁会社作るって話になってて
角川とドワンゴは合併したから、実質4亀も吸収されるような感じになりそう。
対等扱いか吸収かはともかく、4亀はもうゴミ痛や電撃と同じ角川グループの
ゲームサイトだよ。
こりゃそのうち元フロムの人間辞めてくぞ
逆にリストラの手間が省けていいだろう。
IP欲しいんだから。
開発っても主要メンバーがいればよくて作業的なものは外注でできるし。
ダークソウル3 人間性100円
同じ角川でも、角川ゲームズは、割と箱寄りな気がするんだけどな
ファミ通と電撃がPSキチガイなだけで
箱よりと言うか360の開発環境を利用してるだけだろう。
参入してればタダ同然だし。
あとは角川ゲームズとして海外で稼いでもらわないと
存在価値がない。
海外で成果出せなきゃ安田の首も危ないよ。
>>238 単にポケモンの書籍販売と音楽を引き継いだだけで、任天堂関係ない
>>240 なりそうって…なってから言えよそういうことは
>>244 EXPがわざわざ箱参加メーカーの中に明記されてたし、
今動いてるらしい複数ラインの内一つは箱の独占で援助受けつつ作ってるかもな
>>IP
ダークソウル?ニッチな海外需要を地道に伸ばすとかの
ためにわざわざ買うかねぇ。
>>作業的なものは外注でできるし
フロムって開発はそんな大きくないよ。ムービー作ってる部署とからなら
いくら抜けても痛くもないだろうけど、反対にダークソウルつくってる
何人かのコアメンバー抜けたら終わりじゃね、海外の買収でよくあるパターン
カプコンみたいにトップがんがん切っても新陳代謝できるほどタフじゃない。
買収後のハドソン社員は、コナミから一斉に逃げ出したからな
ここもあるかもな
>>250 経営がズタボロになった状態で吸収されるのと、健全な状態で交渉力をもったまま子会社になるのとじゃ全然違うだろ
トランスコスモスと角川の二者のやりとりだけで、フロムが全く意思決定無しだったとでも思ってるのかよ
252 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 19:22:41.37 ID:u+2Sky/z0
>>248 MAGESも同じく浅田主導で作っているんだってな。
バレッドソウルの続編は、MSから打診されたぐらい、MSに貢献してたからな。
同グループのスパイクチュンソフトは、Oneの参入に名乗り出てるけど、今年の動向を見る限りアクティビジョンジャパンみたいになりそうだからな
安田が社長って・・・モンスターファーム開発チーム離散の悪夢が・・・
リインフォースはこの3社の合併会社で協力してメディアを作る
ファミ通(角川)× 電撃(角川)× 4Gamer
この場合比べるべきなのはハドソンではなく安田社長時代のテクモだろう。
というかフロムは元々結構離職率高い方。
チーフレベルが抜け始めたら終わりだと思うけど。
>>253 安田が入ったり社長になる以前から既にMFはもう……って感じだったけどな
MF4〜5は……
安田はチーニンオワコンにした張本人だからな
安田はテクモであれだけ揉めたのに
世渡り上手いんだろうなあ
安田は鵜ノ沢と同じ匂いがする
>>170 ゲハの噂とか関係なくデモンズの扱いとダクソを見ればろくでもない扱いだったことは馬鹿でもわかると思うんだが
梶井さんがちゃんと仕事させてもらってたなら北の巨人の要石は壊れてなかったかDLCが出てたろ
>>232 フロムってKF1以前はビジネス関係のシステム屋だったと聞いたけどその頃からずっと親はトランスコスモスなのかね?
よくこんな好き勝手な物を延々作らせてくれてたな
262 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 20:09:35.95 ID:t9rB/B780
ソウルシリーズも飽きてきたから
もう終わっていいよフロム
もしACチームが丸ごと逃げてどこかの支援受けて会社設立とかしたら面白いんだけどなぁ
>>262 これからパンツソウルが出るのに?
もっと買えよ
265 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 20:19:53.90 ID:t9rB/B780
パンツももう飽きてんだよ!
266 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 20:23:26.73 ID:kXGso7BY0
>>257 チーニンどころかテクモ潰した張本人だろう。
結局乗っ取られたのか
>>267 まあ、買収されるってこういう事だしねぇ。
角川がフロムに作らせたい事を黙ってやらせるために必要な人事。
角川がフロムに作らせたい事が俺らにとって欲しいものであるかは別だし、
角川が何を魅力としてフロムを買ったのかは今とこ角川にしかわからんけど。
チーニンの板垣は前の社長に売るためにどうすべきかと鍛えられたので恩義はあるが
雇われで社長になった安田にはこれっぽっちも恩義がないからな。
まぁ前会長派と社長派の派閥争いの結果みたいなもんよ。
会社潰すまでしちゃtぅたのは凄いけどw
>取締役 (新任) 坂口 城治
一時期Xbox事業部を統括してたけどこやつも角ソ連の回し者だったのがはっきりしたな
バンナムに完全版商法を勧めた張本人
>>269 派閥争いってのはどうだろうね
板垣のインセンティブ提案をOKして書面まで出しておきながら稟議通さず放置
要求されたらアーアーキコエナーイで逃げようとしたわけで
その言い訳が「俺は以前から役員報酬放棄してるのに何で払わなきゃいけないんだよ・・・」
(※安田が担当したタイトルはモンスターファームを含め全滅、肝いりで大金投じたバスタードオンラインは頓挫)
>>268 海外と次世代機への事業展開って買収時のリリースで一応ちゃんと明記されてはいるな
>>213 Jフェニって角川も一枚噛んでるんだよな
あの!アーマードコアを制作したフロム・ソフトウェアが・・・
○○(←アニメとかラノベのタイトル)のゲーム作っちゃいました♪
なんてCMを見る日がくるかもしれんなw
275 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/22(木) 21:57:22.60 ID:Y1O65VaxO
最近フロムは大手パブリッシャに頼らんと資金的に不安定ぽかったし、
安定して仕事やれるならいいだろう
角川の資本あっても、バンナムとまだ組むのかね
>>277 角川とバンナムは普通に手を握りあってるだろ
角川とバンナムは同じ穴の貉、運命共同体状態だが
角川に自社コンテンツを自社開発会社にゲーム作らせる
環境が整ってしまうと、バンナムがこれまで下請けしてきた
キャラゲが流れてこなくなるかもしれんよね。
角川があくまで権利元っていう立ち位置で居たから
上手くいってた関係だが、今後同じ市場で喰い合うことになるかもしれんのが興味深い。
もし、角川がガンダムオリジンズのゲームをフロムに作らせたい!ってなったら
バンナムはどうするんだろうか?
酷い酷いと言われた箱の日本担当が角川の下に、って
最初っからそういう繋がりあったんじゃねーの?って思っちゃうよな
>>279 >もし、角川がガンダムオリジンズのゲームをフロムに作らせたい!ってなったら
>バンナムはどうするんだろうか?
作らせるわけないじゃん
何処が作っても売上は大差ない
版権元であるバンナムがもっと安くて使い易い所に作らせるだけ
オリジンの版権が何処まで角川が持ってるか知らんが
今後角川フロムからダークソウルやACの続編が出る確率は
バンナムからワルキューレやドラゴンバスターの続編が出る確率と同じくらいじゃね
>>282 海外展開見込んで買ったのにグローバル受けするIP捨てるとか無いだろ
>>282 資本業務提携してるのでバンナムと角川は相互に大株主の持ち合いの関係
角川は海外に流通販売網持たないので、海外バンナム販売、国内角川販売でいいだろう
フロムの限られた開発リソース使って艦これ作られるのはかなわん
艦これやりたいならマイクロキャビンと組んで鋼鉄の咆哮チックなの作ってくれよ
角川の資本程度で次世代ゲームで海外を狙うのは無理過ぎだろ
ノベルやアニメとは必要な資金が二ケタ違ってくるんだぞ
>>286 海外のゲームがAAA級スタジオタイトルだけだとでも思ってんのか
>>287 でもさ、海外のインディーとか比較的規模の小さいタイトルって
配信専用でいかにコストを抑えて利益を出すかって世界なんだが
角川みたいなキャラクターの知名度に胡坐かいて糞ゲー作って
小売りに押し付けるみたいな不良在庫商法は海外では通用しないんだよな。
小規模タイトルなら角川でも作れるが角川のやってるビジネスモデルは
そういう面白いゲームなら売れる!っていう本気でゲーム作ってる奴らが
しのぎを削る市場じゃ通用しない。
ノープロノープロ
ナチュラルドクトリンをマルチ&世界展開する角川様に怖い物なんかないって
>>288 いや元々のフロム規模で開発してたダクソやデモンズが売れてんだから問題無いだろ何言ってんだ
フロムみたいなタイトルはAAA級タイトルと売上の規模で競わなくとも十分魅力的な規模の市場を海外に見込めるっつの
>>289 世界に日本の低技術とヘンタイオタクをアピールする
こう考えると角川ってろくでもないな
>>280 セガオブアメリカで任天堂を貶しPSを持ち上げる発言を繰り返していた重役が
セガを退社した直後SCEAに入社しセガ時代と同じマーケティング担当副社長に就いたことがあってな
>>249 フロムのムービー班抜けたらそれなりに痛いと思うがなぁ
とりあえずエヴァーグレイス風なファンタジー物復活するなら歓迎かな
いまどきムービーなんか外注や。
こんな無駄な部署ないぞ。
心しておけ、角川の惰弱な発想が、フロムを壊死させるのだと
角川とソニーは疫病神か?
今の角川の前身であるメディアワークスの成り立ちって、興味あるな。
雑誌コンプティークはもともと、”コンプティーク”という名前の別会社が持ち込んだ企画だったというけれど、どういう会社だったんだろうな。
ソニーの社内ベンチャーだったりしたら笑えるが。
潰れそうで悲しい、じゃなくて潰れてくれれば嬉しいってのがダダ漏れなレスばかりで笑えるわ
>>298 コンプティークってPC88とかそのぐらいの頃の話だぞ?
なぜソニーが出てくる?
>>298 その頃はソニーと任天堂が共同でSFCのCD機を企画する、さらにその遥か前なんだが
陰謀論大好きな奴って、結局知能も知識も無いから好き勝手な妄想を推論と混同して語っちゃうんだよなあ
>>301 放射脳な奴らと一緒だよね。陰謀論は思考停止で。
>>297 プレステ立ち上げ時に、農協相手のサービスから家庭用に
参加して年々大きくなったのに、疫病神ってなんだ?
>>300 コンプティークはザテレビジョンの別冊で、ザテレビジョンの最大のウリがベータマックス対応の録画コードだったから。
雑誌の番組表にのってるコードをベータマックスに打ち込むだけでその番組が録画できた。
ザテレビジョンはベータマックスの販促誌としての側面を持ってた訳。
その別冊であるコンプティークの創刊されたのは、ソニーがHitBitを出した頃でもある。
>>293-295 あそこの仕事自体は評価するし、今ゲーム会社で
ムービー部署持ってる数少ないとこなんで希少ではあるけど
フロムの規模だと社内の仕事だけじゃ廻らないから下請け
仕事もしてるし、反対に昔は外注でムービーつくってもいたので
切りやすい部門だと思うよ。
>>305 マジレスすると、次世代でムービーとゲーム部分の境が近くなるから、むしろ大事になってくると思うが
FF15の制作チームも、ムービー部門の人間がゲーム部分を含めたグラフィックチーム統括になってるし
「ムービーとゲーム部分の境が近くなる」って、いつの次世代の話だよ。
イベントになったとたんにムービーに切り替わる、なんて和ゲーだけだろ未だにやってるの…。
洋ゲーはオープニングや山場の重要なイベントでもなきゃそのままイベントに入るし、それで不都合ないレベルに達してるだろ。
時々処理落ちのせいかモーション付けるの面倒だったのか
ゲーム内のモデルでムービーってのもあるな。
エフェクト的にインゲームじゃ無理だからってのもあるようだけど。
>>303 疫病神だろう
農協相手にちゃんとやっておけば今後も安泰だったんだから
>>300 その昔、コンプティーク創刊の頃、
ソフト販売の「小西六コンプティーク」という会社があってだな・・・・。
安価なホームマイコンブームのはじまりの頃で
トミーのぴゅう太やソード(タカラ)のM5、セガのSC-3000、
バンダイのRX-78など群雄割拠の時代だった頃さ。
角川の規模でフロムを買う理由って何だよ
ダクソのヒットはまぐれだとして1タイトルで累計10万本いくかいかないか程度でしかないし
ムービー以外の開発技術もラグラグバグゲーのお察しだし
ノヽ_ ,ヘ ☆ スレの話題と関係ない告知を失礼致します♪
/,*ノリハノハ / ただいま議論スレにて
ルリl゚ ヮ゚ノ,'' / 名無し設定から“@LR変更議論中”の部分を
ノ⊂)Hl つ 消しても良いか議論中です♪
( ( (く__|__> 05/27(火) 06:55まで
しiノ ご意見をお待ちしております♪
314 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/24(土) 06:35:32.70 ID:47KLBYAj0
>>279 バカなアニヲタ食い物にしてるクズ同士で殺し合いが始まるわけか
こりゃ楽しみだ
315 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/24(土) 06:39:10.93 ID:47KLBYAj0
>>312 結局、ゲーム業界潰せば自分たちキモヲタアニメ業界が復権できるとか本気で考えてんだろ
疫病神そのものだぜ
>>310 甘いな
安倍ちゃんが企業や、TPP絡みでアメリカにも気を使って農協の弱体化を目論んでるから、農協ももはや安泰ではない
フロムゲーは昔から濃いファンが細細と盛り上げていた印象だったがここ最近やたらニコ動のランキングにフロム関係が入ってて
ドワンゴ-角川-フロムが繋がってなるほどなと
艦これ関係もそうだけど売りたい物が露骨に見えるのよなぁ
デモンズが凋落の始まり
>>317 艦coreとかな
コラボのつもりでいるんだろうけど
よく考えれば角川×角川でどちらに興味を持ったとして、どちらに転んでも角川
320 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/24(土) 10:51:31.33 ID:JfuiMPlf0
デモンズもダークも単なるキングスフィールドとかシャドウタワーとかフロムの従来作ってた奴の延長の路線だっただけだろう
SCEが出したってだけで大騒ぎしてたけど
>>319 DMMって893のフロント企業も忘れるな
323 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/24(土) 12:10:34.26 ID:c7a119P+0
DMMは確かライオットの協力要請を断ってるんだよね?
LoLは金では強くならない
ソフト側でLIVEとか観れTwichと繋がりが強い
フロムからしてみりゃまだ一本も発売どころか発表すらしてないのにオワタオワタ連呼されるとかたまらんな
バンナムのD3P、コナミのハドソンと買収された会社の末路はどうなるか言わなくても知ってるだろ
で角川はロデアの件だけとってもマトモな会社ではない
フロムはこれで死んだよ
>>325 経営の立ちいかなくなって不本意な条件下のハドソンとは違うし、D3は別に完全なオワコンになってる訳でもないだろ……
状況の違いを考えずに、単語一つでカテゴライズしようとするからバカなんだよ
>>326 会社組織は合併ですら対等な取扱などなくどっちが上か社内抗争をし続けるのが通例だ
買収は言うまでもないだろうに
D3PはBEN10絡みで良好に買収されたにもかかわらずドリクラなどの版権は鵜ノ沢が潰してバンナムに舞い戻る有様だぞ
ましてや今回の役員の顔ぶれたるや
何も感じないのかお前は
328 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/24(土) 17:11:01.13 ID:3gH7e5Xh0
>>326 会社がどうなろうかは関係無いんだよ
従来のフロムゲーは間違いなく終わる
329 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/24(土) 17:12:43.07 ID:uITNrVO90
特に自分で何かを作ることもできないから業界評論家に転身するんじゃない?
新清士とかみたいに。
ハドソン社員が逃げ出したおかげで、コナミはハドソンのゲーム作れなくなったからな
何のために買収されたんだ、言われないようにしないとな
コンマイ絶対に許さん
332 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/24(土) 19:28:28.07 ID:YRXi50zH0
神社長は結構なワンマンと聞いたことがあるがこれでどうなるか見物ではある
ACに無駄金ぶち込みにくくなったな
334 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/24(土) 19:39:15.93 ID:VxfUO42H0
もう潰しにきてるんじゃないかと思えてくるね
竹内にはさっさとどこかに移籍してほしい
もう身動きとれないだろこんなの
336 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/24(土) 19:43:45.52 ID:YRXi50zH0
>>333 リメイクが出る確率は少し上がったような気はする
タナカスに好き勝手やらせてナチュラルドクトリン世界展開しようとしてるし、
角川内部にゲームの見る目がある人間が居るとは思えないんだよなあ。
角川ゲームスの下請けみたいにされるオチしか見えない。
こうして、角川のアニメゲームばっかり作ることになっていくんだろうな。
気がつけば、普通のゲーム作れない会社になってたり。
フロムのグラフィッカーはキャタピラと薬莢は格好良く作れるけど女の子は作れないとか言ってたんだがなあ
それあかんやんw
>>330 2001年提携時は携帯アプリ、オンラインゲームノウハウgetのため。
完全子会社〜吸収時はスマホゲーのノウハウgetのため。
ぶっちゃけ当初からハドソン版権や開発力には興味なかったように思える。
協議重ねた上なんだからこのスレの奴らが期待してるこたあねーよ
海外展開狙いと明言されてるし、ましてや何も発表する前だし
潰れそうで嫌なんじゃなくて潰れて欲しいって本音見え過ぎ
初代AC三部作と2、2AAの携帯機移植版はいつになったら出るんですかねぇ…
Vitaでも3DSでもいいからさっさと出せっていう。勿論熱帯付きで
そんなもんでねぇよ
中島さんは元SCEIの営業部長。
そういった対外的な政治力がある人は役員に残ったわけだね。
宮崎氏はどう考えてもすげ替え可能なお飾り。数年後にはクビor取締役に降格するだろうなあ。合掌しとく。
346 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/24(土) 22:23:43.87 ID:YRXi50zH0
>>343 過去作のスタッフやらがいないんでそういうのは無理とか言ってたらしい
>>341 ボンバーマンも桃鉄も今は手付かずだしな。
まあそれ言ったら、コナミの過去の版権の殆ども手付かずで放置されてるけど。
ハドソンのタイトルって実はREDが絡んでたりして、完全にハドソンの物って言えるの少ないのよね…
天外魔境もそうだしユナなんかもそう。桃鉄はさくまあきらが居るし。
REDと言えば第4の黙示録
こんなにゲーム事業に投資して大丈夫かよ
元MSKKの坂口とか使えるのかよw
メインバンクが倒れてからハドソンに良い目なかったし。
64やSSやPSに出したソフトも全盛期に比べ売上げもぱっとしなかったしね。
タカラやコナミに買われる前に終わってた。
351 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/25(日) 05:24:41.38 ID:nCcsxfUs0
これはハイクオリティ3Dパンツゲームを出すつもりだなw
天外のシリーズ作品が任天堂からGBAで出たこともあったな
オリエンタルブルーだな
萌えブラウザゲーと海外向けのコアゲーの二極化していくだろうから
そう悲観することもないだろう
ACだのは死滅するかリッジ同様PCでF2P化して生き延びるかのどっちかだろうな
355 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/25(日) 06:04:07.85 ID:GIgxZXR+0
>>322 この程度の売上しかない、その大半も国内でしか通用しないラノベのカス企業なのに
「海外に突撃します」とかほざいてるのが笑える
バンビジュと同じことになるだろうよw
356 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/25(日) 06:06:15.99 ID:GIgxZXR+0
>>342 角川は戦闘国家とかメタルマックスとか殺しまくってるのに何言ってんだ?w
>>356 で、そのタイトルが角川下で死んだ理由と状況を、明確にフロムと重ねられる根拠を具体的に言えるのか?
その程度も言えないようなら、ソフトの一本でも発表されるまでネガキャンは我慢しとけ
>>342 潰れて欲しいと思われるような会社はたいてい駄目になってないか
既に死んでたのに一作出ただけでも御の字だろ。
出して結果として駄目だったのだから成仏させたれよ。
>>358 ゲハで嫌われてるメーカー筆頭格のバンナムは大儲けでピンピンしてるが
361 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/25(日) 06:34:38.04 ID:039eMoc+0
ACはパーツ課金でボロ儲けできるのにやらないからな
やり方が分かる奴がいないの間違いか
売り方が古いんだろうな、ファルコム同様
>>361 安易なパーツ課金なんてバランス崩壊で即過疎化する未来が見えるわ
儲かるのは、今のバンナムが主流にしてる時間支給対戦チケット+パーツ入手ブースターとかだろ
363 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/25(日) 06:52:45.32 ID:039eMoc+0
>>361 対戦ツールとしての価値が薄まった今の時代のACは即過疎ってないと?w
364 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/25(日) 07:02:31.05 ID:UJkh9FE40
ダークソウル2を凡ゲー化させた罪は大きいわな。
>>364 ソウルシリーズは元々凡作
キングスやシャドータワーを三人称視点にしただけだし
デモンズが独占だったからやたら持ち上げられたけど
キングスフィールドとは違うわ
プレイ動画見てソウルシリーズは面白そうと思ったけどキングスは思わなかったし
デモンズは佳作くらいの出来なんだけど、出た当時のPS3ソフト事情があまりにも寒すぎて神ゲーみたいに扱われてた印象
社内アーカイブが違法ダウンロードファイルだらけだったフロムだけど
これからは角川から直接いただけるからよかったね
デモンズはGDCの大賞候補だったんだが。
いくら、豚か痴漢かは知らんがアンチソニーだからって
デモンズとぼすのは違うだろ。
当時はデモンズそっちのけで白騎士()猛プッシュだったぞw
しかも最初に目をつけたのは箱総合スレ民だったという始末
>>371 馬鹿じゃねーの
注目されはじめた途端に動画勢丸出しのネガキャンコピペが嬉々として連投されてたのを良く覚えてるわ
>>372 普通に人気でて盛り上がるまで
箱系スレで盛り上がって
PS系スレでスルーされてたぞ
終いにはニンジャブレイドやるから
こっちをくれよとか言っていたくらい
>>373 ハイハイ、一部のレスだけみて妄想膨らますのもいい加減にしとけよ
仮にそうだったとしても、注目されはじめた後はネガキャン主流になってるって時点でお笑い草だわ
デモンズのスレには初期の頃からいたけど
全く情報無くて過疎、いるのはKFとかの基本フロムゲー好きぐらい
盛り上がりだしたのは発売2.3ヶ月前ぐらいでゲッチャで始めてまともなプレイ動画が出てメチャクチャ盛り上がった記憶がある
そして出荷数が少なく消化率がとんでもないことになって色々ネットで話題にって感じだったかと
その後なぜか箱のスレで盛り上がって~のコピペが地味に多かったがどこからも空気扱いだった記憶しかない
>>376 >盛り上がりだしたのは発売2.3ヶ月前
箱スレでは2008TGSのプレイアブルで盛り上がってたんだが・・・
『本スレ』ですらそんなアンテナの低さの中、
箱スレ民はいち早く気付いてたわけだ
>>377 盛り上がってたのか?
なんかもっさりクソゲーだのそうじゃないだの言ってた印象なんだが
>>378 動画のこと言ってるなら、あれはプレイヤーが下手だってとこまで見通してたよ
>全く情報無くて過疎
ところで、TGSでプレイアブルが出品されて、
当日にはニコ動に(違法)アップロードされてたのに
過疎ってた本スレに対して何か言うことはないの?
箱がどうとかいいからw
>>380 お前を見てると、箱民は過去の事を都合の良い様に捏造する妄想野郎だ、みたく思えてしまうんだが……
箱スレの事を考えるなら、お前は黙ってたほうがマシだと思うよ
>>383 前後って書いてあんだろ
しかもレスは多くない上に普通に糞ゲー言ってるレスのほうが多いじゃねえか
ソース見ても現実を受け止められないのかこの馬鹿は
>>384 まともに検索すらできなかったヤツが当時の流れを語るなよ
ニコ動で配信された動画が下手だったことと
他ハードってことで否定的な意見が多いとしても、
全く注目してないPSユーザー、デモンズ本スレ民に比べて
盛り上がってたことは間違いないわけだw
>>385 当時は本スレに居たから言ってんだよ
あのレス数程度でデモンズ本スレよりもデモンズに注目してたとか本気で言ってんのか
本スレが過疎っつっても前後スレ総合しても百レスに満たないレベルで、箱民のほうが目をつけてたとか何言ってんだろう
387 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/25(日) 20:24:28.57 ID:GIgxZXR+0
>>357 戦闘国家=角川にIP買われてクソゲー出された挙げ句オリジナルスタッフがやります詐欺で完全死亡
メタルマックス=角川に買われアニメ業界の養分にされて死亡
フロムの場合は後者になるだろうなw
388 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/25(日) 20:26:16.98 ID:GIgxZXR+0
>>360 ソーシャルで
>>357みたいなバカなアニヲタから搾取しまくってるからそりゃそうだろうさw
>>386 TGS2008と言われて10/12だけのログ持ってきたヤツに
当時スレに居たとか言われてもねぇ・・・
ゲハに居たかすら怪しいレベル
ゲハだけじゃないな、ゲーム系の板に居たかどうかすら・・・
まぁ居なくても調べれば分ることだが
それすらせずに居たと言い張るのはどうよ
391 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/25(日) 20:36:40.61 ID:mXu32fY00
クソスレ化したしここらで終わりだな
スレ民ガーとかどうでもよすぎる話し始めた時点で終了
>>389 >ゲハに居たかすら怪しいレベル
そのまま返すわ……
本スレに比べて盛り上がってたとか、明らかに妄想だとソースが示してるのに認められないのね
起源主張と似た物を感じるわ
>>391 元々クソスレだったと思うけどな
役員の八割角川とか捏造で始まってる時点でなんかもう
394 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/25(日) 20:51:36.86 ID:/YBd8CQ80
ていうか執行役員と監査役と相談役は役員じゃないだろ
誰にも言うなよ?
角川は既にPSに見切りをつけてDMMと組んでスマホとアンドロイドにどっぷりだけど
>>387 LUNARの劣化移植とかEVE burst errorの超絶劣化リメイクとか
版権を角川が握ってからうまくいったシリーズなんかあるんだろうか
398 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/26(月) 08:59:15.03 ID:jvHxzJ5s0
>>397 明らかにゲーム業界への嫌がらせのためにやってるわな角川
ゲーム業界が滅んだところでお前らの大好きなキモヲタ業界がとって替われるわけじゃねえのによw
角川ゲーのDCロードス島は評価高いなそういや
元がディアブロでシステム完成してたしな。
ロードス島といいながら主役がベルド(悪い人)って企画よく通したと思う。
>>399 あれはネバーランドカンパニーの手柄だなw
DCロードスのプログラマはアスカ外伝や、最近だとパズドラもてがけてる人だ
>>401 企画の飯淳はナチュドクのディレだったな……
まあナチュドクもゲハで言われてる程何から何までクソゲーって訳でもないけど
詰みみたく見える状況をシステム駆使して打開してくっていう高難度SRPGの面白味はちゃんとある
ストーリーのアレさとユニットバリエーションや装備類のリソース不足感が凄いが
早くセーラー服姿やスク水姿のレイヴンが主人公のACがやりたい
>>403 尻振りダンスを拝ませてくれたあのキャラが、更にスク水とかセーラー服着てくれるのか……
セーラー服姿のゲドやスク水姿のジャック・O?
安田は能無しなのにゲーム好きで口出してくるからな
ゲームに興味の無い経営者の方がまだ害が無い
安田はソニーのスパイだったんじゃないのw
板垣はソニー以外のプラットフォームにガンガンリリースしてたし
ソニーに敵対する社員を潰させるのもSCEのやり口だったらしいしw
408 :
名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/27(火) 10:56:24.91 ID:IerzJUS00
フロムが艦これのACTゲームを作る可能性が微レ存?
なお水上で構えが必要な武器を使おうとすると水没してミッション失敗になる模様
元岡本って暇人なのかね?
どう考えても暇なんだよなぁ
と言うかゲーム作っていればTwitterなんてやれない
瞬間湯沸し器の神谷とか、情報小出しにしろと言われた桜井ぐらい
>>407 テクモで下手こいて社長辞めさせられた後、角川に来てるんだから真っ黒だろうな
フロムはラノベゲーで使い回し可能な基本ゲーム開発を求められるだろう。
バンナムで使いまわしたシューティングみたいに。
まさかのACスタミナ制
一日一回無料パーツガチャ
角川は映画アニメラノベと来てついtにゲーム業界もぶっ壊しに来たか
死ねよ
>>397 ジェネシス?あれは確か黒歴史扱いされてたようなw
ちなみにLUNARの版権はゲームアーツ引き取ったガンホーにある
グランディアも一緒
>>306 スクエニはヴィジュアルワークスの権威が強いとこだから、
そこを切れないけど必要が無くなるならそっちにいかないと居場所がない。
ID:nLUZuT7q0は完全に
>>4の評論家様だなw
雑魚なんだろうな
いつのレスだよ・・・
どんだけ悔しかったんだかw